デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

慈照寺庭園

2020年09月22日 | OLYMPUS
娘に送ってもらった京都シリーズも今日で最終回、ラストは日本文化の基、慈照寺庭園です。私が思うに義政は武士、将軍としては三流ですが、芸術センスはなかなかのもので、ここ銀閣寺にはその後の日本画、茶道、華道、庭園の基が詰まっています。

まずは本堂の木戸の絵
作者は判りませんが狩野派のはしりかと



本堂に続く東求堂には日本最古の茶室



書院造りの原型です



そして江戸時代に整備された庭園 



向月台と銀沙灘



誰もが子供の頃に砂場遊びで作ったプリンみたいな向月台ですが、ここに登って月を眺めたのでしょうか。おそらく昨日の高台か、観音殿の2階からみて、銀沙灘というさざ波に浮かぶ月を模したものではないでしょうか。





そして他の大名屋敷などに大きく影響を与えた



池泉回遊式庭園



ここも紅葉の季節が楽しみです



このように東山文化を残した義政ですが、やはり将軍の力の無さが災いし、その後京都は戦火に見舞われます。ここも観音殿と東求堂を残して焼失してしまうことになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿