デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメをいろいろとご紹介 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったデジカメが100台超えました

KIHON

2018年05月09日 | Nikon
昨日の望遠レンズの写真ですが、実は半分以上手ブレしていたんですよ。そりゃ13年前の手ブレ補正もないボディとレンズで、テレ端までいっぱいに伸ばしてプログラムオートで撮ってたら、ちょっと日が陰ったところだとブレますよね。でもね昔のカメラはだめだなで終わらせるんじゃなくて、300mmなら1/300より速いシャッタースピードじゃなきゃとか、鏡胴しっかり持って脇締めてとか、EOS10DやR-D1で失敗を重ねてた日々を思い出させてくれました。

そこで基本に帰って撮ったのが今日の写真、でもまだまだ帰れてないなあ









実は同じみどりの日、小石川に行く前に井の頭自然文化園にも寄ったんですよ。小動物を撮りに。でもそのときは基本に帰っておらずどころか、気がついてもおらずで、薄暗い檻の中、動き回る動物はさらなるブレのオンパレード。なんとか見れるのがこの3枚だけでした。







あらためて最近のデジカメの手ブレ補正、AF精度、プログラムオートのありがたみを感じた1日でした。

Nikon D70S
コメント

クロアゲハ

2018年05月08日 | Nikon
今日は小石川植物園で出会ったクロアゲハの写真です。やっと重い思いをして持っていったD70S 300mmセットが奏効する被写体に出会えました。もちろん追尾AF、秒間3コマですが連写も試すチャンスです。距離にして1mちょっと、夢中でシャッターを切り続けました。











レンズが悪いのかフォーカスが甘いのか、いまひとつカリッとした写真になりませんでした。このセットでツバメを追うのは難しそうです。おまけにもう一枚、ソメイヨシノの木にも実がなっていました。いわゆるソメイヨシノのさくらんぼでしょうか、食べられそうにはありませんが同じような実をつけるんですね。



NIKON D70S
コメント

ながだま

2018年05月06日 | Nikon
小石川後楽園にはD70Sも持って行きました、レンズはSIGMAの55-200mmを着けて。まだ長玉の試しをしていなかったのと、ツバメでもいたら撮ろうかなと思いまして。唯一の不安はテレ端35mm換算300mmなのに手振れ補正がないことでしょうか。まあ晴天の日中なので必要ないとは思いますが、あとは望遠レンズの必要な被写体を探すことですね。

まずは風そよぐ紅葉 ピント合わせ辛いなあ


続いて池に浮かぶ蓮




まだあまり咲いていなかった菖蒲畑






池に戻るとカワウが気持ちよさそうに


亀と仲良く羽を干します


オートフォーカスだと少しピントは甘いし、この年代のファインダーだとピント合わせ辛い。写りは悪くないので惜しいのですが、望遠に使うのは最近のカメラの方がいいかも知れません。

NIKON D70S


コメント

D70S 試撮

2018年04月30日 | Nikon
ようやく暇と天気が相俟って、行ってきました13年前のD70S試し撮り。高井戸周辺の公園に行ってきました。なんか70Sって字面が1970年代を髣髴させて旧さを加速させますが、といってもそこまで昔のカメラじゃない、れっきとした21世紀のカメラです。しかもネットではNikonの600万画素CCD機はマニアが多く、今でもずっと使っていたり、程度のいい中古を買い漁ったりしてるみたいじゃないですか。どんなカメラか楽しみ、楽しみ。

まずは藤棚のある公園からと思い行ってみると、まだ4月なのにすでに藤の花は終わり、仕方なく葉を撮ってみました。







申し訳ないけど本体の液晶じゃちゃんと撮れてるかわかりません。帰ってからのお楽しみ。









葉っぱだけじゃつまらないので建造物と



彫刻も



色合といい描写といい、及第点ではないでしょうか。少し明るい気もしますが、私がまだプログラムオートの癖を把握してないからかな。レンズは付いてきたNikonの28-80mm、いいレンズならまた変わってくるのでしょうが高いから買いません。またおもちゃが増えました。

Nikon D70S


コメント

大濠桜

2018年04月24日 | Nikon
今年は開花も早く早々に散っていった桜。私の記憶からも薄れかけたころ福岡の娘から桜の写真が届きました。それは黒田長政ゆかりの福岡城の外堀、大濠公園の桜です。隣接する福岡城本丸付近の舞鶴公園と共に福岡の桜の名所として知られています。カメラは娘に託したニコンのP310です。

















ちなみに撮影日は3月31日になっていました。今更ですがこの時期に掲載する方が目立っていいかと思いまして。それにしても美しい桜ですね。

Nikon P310


コメント

釜山 スナップ

2018年02月26日 | Nikon
せっかくの日曜日でしたが、またまた寒くて寒くて、というわけで今日も昨日の続き、娘が撮った釜山の写真です。昨日も書きましたが私は行ったことがないので、それぞれの写真はここはどことかの説明はできませんが、その分枚数多めでご了承ください。写真を見てると日本と違うところもありますが、親近感わくところも多い気がします。外国とはいえ隣国ですからね。

朝市でしょうか


寺院 同じような違うような














海と空は美しい








NIKON P310




コメント

広安大橋

2018年02月25日 | Nikon
このところ写真を撮りに出かけていないので、今日はまた娘の撮ってきた写真を拝借、先日行ってきたらしい釜山の写真です。福岡にいるから船で行ったのかなと思ったのですが、飛行機で行ったそうです。

釜山は行ったことありませんが、私の年代だとどうしても渥美二郎の「釜山港へ帰れ」を思い出してしまい、歌の背景に流れる暗い港に何隻ものタンカーの映像が目に浮かびます。なんかいいところでもあるのかなと写真を見て驚きました。いやあ綺麗なビーチですね。前に写真を載せたシンガポールも大変革を遂げていましたが、釜山も昔のイメージとは大違い。こんな釜山港なら帰ってもいいかも。

















私は行ったことないし、詳しく話を聞いたわけでもないのでどこで撮ったのかよくわかりませんが、ネットで調べるとおそらく海雲台ビーチからみた広安大橋だと思います。それでもよくわからないのが1枚目の写真。上空から?高層階から?今度聞いてみよう。

NIKON P310



コメント

幻想庭園

2017年11月17日 | Nikon
今日は娘から前にもらった写真、去年の今頃行った岡山後楽園の幻想庭園です。ライトアップされた岡山城の許、後楽園に飾られた灯篭と透過光をあてられた和傘が織り成す幻想的な風景だそうです。だそうですというのも、私も昔何回か行きましたがこんなイベントやってませんでした。川沿いに聳える城と美しい庭園だけでも他の城では味わえない優雅な城見物なのですが、さらにこんな光景が加わった写真を見ると再び訪れたくなる衝動に駆られます。



















ネットで調べたら今年は今日17日の夕方からなので急遽掲載することにしました。26日までなのでお近くの方は見にいかれたらいかがでしょうか。百聞は一見にしかずって、私も一見もしてないんでした。

NIKON P310
コメント

衣替え

2017年11月07日 | Nikon
今日の写真は11月2日に撮った吉祥寺の町並み。一昨日までハロウィン一色だった街が、すっかりクリスマスに衣替えされていました。


ショッピングモールの入り口にはクリスマスリースが・・・


店内吹き抜けには巨大なツリー




PARCOの店頭にもツリーが登場 街路樹にも






吉祥寺の駅前にもいつのまにかツリーが、空には月が


そんな街を人たちは気にも留めずに歩き過ぎます。物理的な飾り付け変更作業の迅速さにも驚かされますが、人の気持ちの切り替えの早さにはもっと驚かされます。それにしても11月初めにクリスマス一色とは少し早過ぎな気が・・・。なんか11月がかわいそう。

NIKON P300
コメント

15周年

2017年10月31日 | Nikon
今回のUSJの写真はちょうど去年の今頃。2001年にユニバーサルスタジオのテーマパークとしてはアメリカ以外の国へ初進出というふれこみで、オープンしてからちょうど15周年です。たしかUSJが3月にオープンして、その半年後にはディズニーシーがオープン。国内の遊園地は壊滅的な打撃を受けて閉園に追い込まれていくことになります。また東京という立地、ディズニーという巨大なブランドに、ユニバーサルスタジオ、大阪市、パナソニック、サンリオが共通の目的を持って立ち向かったという構図も見てとれます。

テーマパークの史実はこれくらいにして、今日はその15周年とテーマパークでは定番となったパレードの写真です。

15周年




ユニバーサルスタジオではお馴染みの地球、ちょうどハロウィンやってますね




新アトラクション フライングダイナソー


そして15周年記念パレード








NIKON P310


 
コメント