Daily&Moment

どうってことのない日々
~カメラと自転車と趣味と~

更新時期…だよね?

2018-04-14 | かめら

Canon EOS 7D + EF50mm f1.8

この時期,つまり年度替わりは備品のチェックや棚卸,更新や刷新の時期ですよね。

という事で,我が家でも備品チェックをしてみると…

5D初代と1DMarkIIIって2005~2007年ごろの機種なんですよね。
購入時期こそもう少し後の方ですが,気づけば軽く10年以上使ってます。

どちらも晴れの日とかであれば問題ないですが,さすがに高感度が厳しいです。
当時としてはISO1600が使える,とか凄かったのですが今ではISO102400とか,どこの悪魔の閣下のご年齢ですかというくらいの変わりよう…

せめて6400くらいまで躊躇なく使えるといいのにっていうパターンがあるんですよね。
という事で,家の中の機材整理で得た不労所得?を糧にドーンといきましょう!


SONY XPERIA XZ

なかなかに壮観というか,アホっぽいというか。
順番的には「買い増し→売却」の順番なので,まずは全員集合が可能です。
これ以降は夜にコソコソと「家族に見つかる前にいそげっ」で慌てて撮ったので貴重なショットがブレッブレ…


SONY XPERIA XZ

まずは1DMarkIIIをMarkIVにチェンジ。微妙な違いこそあるものの,バッテリー含めほぼ同じ感じです。
APS-Hの微妙な便利さが忘れらず(1DXがまだお高いってのありますが)MarkIVにしました。対抗として7DMarkIIも非常に悩んだのですが1D系の持った時にシックリとずっしりとくる感じとシャッター音が堪らなくて。

とある現場へ持ち出しましたが,これはいい!ピントが外れない!液晶がキレイ!
MarkIIIではピントがごっそり抜ける時がわりとよくあってSCでも聞いてみたのですがリコール対象ロットでもなかったし「プロ機ですから」の一言で片づけられました。
プロ機こそ抜けちゃまずいだろうって気がしないでもないですが…

キレイな液晶はメニューがカッコイイって他に,うまく撮れた感が怖いですね。5Dなんかが特にそうだったのですがPCで見るまで分からないフィルムに近い感覚が楽しかったといえば楽しかったんですよね。

次行ってみよう~!


SONY XPERIA XZ

5Dは7Dにコンバート,これは悩みました。素直に5DMarkIIとかMarkIII,あるいは6Dとかにするかどうか。
5Dのゆったりとしたフローや雰囲気ある写りも大好きだったのですが,現状では7Dの方が便利なシチュエーションが多いのもポイントです。
フルサイズは広角がそのまま今持っている16-35mm(I型なので逆光に弱いけど)を使えるっていうのはご予算的にメリットなんですが,今の使用状況からは連射やAFのことを考えるとサブ機としてもAPS-Cの方が楽チンなことが多いってことからこのチョイスに。
旅行とかでもNEXだけじゃなく7Dも持って行けるし…あ,EF-S15-85mmや18-135mmとかの便利ズーム欲しいかも。

APS-Cは40Dが最後だったので久しぶり。これも液晶がキレイ!メニューがカッコイイ!
1D4と一緒の現場で使用してみましたが,狭いところでしたのでx1.6のメリットは享受できませんでしたが,高感度耐性(あくまで5Dと比べてですが)は助かりました。


SONY XPERIA XZ
1D4は予備バッテリーが1D3から転用できましたの不要ですが,7Dのバッテリーだけは予備がないと怖いのでROWAで用意。
液晶フィルムは7D用がどうしても見つけれず,面白そうだったのでガラスタイプを買ってみました。


SONY XPERIA XZ

ほほぅ,今までの保護フィルを付けたカメラと違って「貼りつけている感」がないです。これはこれでアリなのかもです。肩のフィルムは汎用から切り出そうな。
先日,2台とも持ち出してしてみましたがファーストインプレッションは好感触です。7Dがやや操作に戸惑うこともありましたが,それでも費用対効果としては帰宅してからの作業がかなり楽になりました。

広角をどうするかはまた考えるとしても,しばらくはこの2台体制で余裕で乗り切っていけるはずっ。
売却することになった先代たちも新たなユーザーの元でいい写真を残してくれることを祈っています。


まったく身に覚えがない…

2018-02-10 | じてんしゃ

SONY NEX-6+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

最近,ギアチェンジの時に「ガチャンコ」っていうような気が…

身分不相応にアルテグラ使っているんですが,なんとなくイメージ的には「カチャッ」くらいの感覚だったような。
でも気のせい…いや,やっぱりそんな気がする。

って感じで割とモヤモヤしてたんですよね。
体調不良で休日にお出かけできない日が続いていたので,じっくりとメンテでもしてみようかと。
ジワジワと増殖を続けるWAKO'S製品群。昔は「ラスペネなんてこのブルジョワめっ!庶民は5-56でいいっ!」と思っていた時期もありました。


SONY NEX-6+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

まだバリアスコートはクルマでしか使っていないんです,プレクサスが結構残ってるんですよね。あとは家の中でバリアスコート使ったらたぶん死刑確定です。
プレクサスはママレモン的な匂いなのに,なんかこう灯油というか石油というか…ウエス置いておいただけで怒られたし…。

 


SONY NEX-6+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ちょっと気になるモノを買ってみたので,まずはニウアイテムから。
今までありがとう。そしていつの日か…使う日もあるはず,たぶん…。しばらくはお休みくださいということで洗って保管。

さて,RDでも調整しなおしてみるか,イヤだけど。と作業を始めていたんですが,なんかおかしい。違和感がすごくある…。
うっすらとですが「曲がってるじゃ…」という疑惑が緊急浮上したので,とりあえず外してみました。

でタイトル画像の通りですよね~。薄々感づいてましたよ。見た感じまっすぐじゃない感があったんですよね。若くはないけど認めたくなかっただけで。
まあ,前回の一件の時に予備を買っておいたので交換してみました。あと残り1個になっちゃいましたが。

でもこれで快適なギヤチェンジが実現するはずっ。
家族が起きてくる前に片づけておきたかったので,一人作業を敢行。撮影はできませんでしたが,外してつけるだけなのでチャチャッと完了。

あとはキライな調整もshimnoのマニュアルを見ながら「まぁこんなもんでしょ」くらいにはできたました。やっぱり「ガチャッ」とか「カチャッ」くらいにはなりましたっ。


SONY NEX-6+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

アングルの関係か,まだ曲がってるような気が…いや,気のせいじゃない気がする…。


TIME XPRESSO iCLiCクリート交換

2018-01-20 | じてんしゃ

SONY XPERIA XZ

かなりボロボロになってきたので,そろそろ替えたいなぁ~と思いながらもけっこう放置してました。

…その理由とはっ!

お高いんですよね(´・ω・`)
イメージ的にはシマノの倍くらいですか。

もともとヒザが丈夫な方ではないので「ヒザに優しい」という言葉を信じて,そして「病院に行くお値段を思えば」と。
あとは根っからのヒネクレ根性,人と同じじゃツマラナイ。


SONY XPERIA XZ

いやぁ、こうして見ると酷使した感がすごいです。
でも,TIMEのクリートは「摩耗して固定には影響がない」らしいので…


SONY XPERIA XZ

元の位置が分からなくなると,またあの面倒な位置合わせの作業が必要になるので,外す前に鉛筆で線を引いておきました。
ここに合わせて取り付ければ(ほぼ)元の位置に固定が可能になります(たぶん)
あちこち弱含みでしたが,テキトーに言えば「外しず→つける」だけの簡単なお仕事です。
固定ボルトにもグリスをうっすらとつけて鉛筆の跡を信じて固定。


SONY XPERIA XZ

おぉ、新品が気持ちいい~。新年を迎えるに(とっくに変わってますが)ふさわしい感じです。
両方を交換して過去の忌まわしき思い出を繰り返さないためにトルクレンチできっちり固定。


SONY XPERIA XZ

さらっと試し乗りに行ってきました。
「おぉ、さすがに新品にすると違う」…なんて劇的な変化はなかったような気もしますが,なんか違う気がします(←かなり重要)

 

耐摩耗性は歩きやすさとトレードしたカフェクリートからよくなっているらしいのですが,それでも目に見えて削れていくので対策グッズも用意してみました。
次回,まだ本格的にはつかっていなので使用感は次回以降を予定♪


紅葉をもとめて

2017-12-07 | じてんしゃ

SONY NEX-6+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

やっと某資格(ほぼ趣味的なヤツ)が終わったのでおでかけ。
週末ごとに天気がわるかったり,なんか用事が沸いたりでほとんど乗れてなかったので,2時間ほどですが時間が取れそうだったのでチャチャッと出かけてみました。

紅葉ももしかしてまだ間に合うかも…と北上。

そして季節風…。


SONY NEX-5D+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

それでも,ムリヤリ紅葉スポットに見える場所を探しながらブラブラ。
まずはイチョウの下で。絨毯を期待していたのですがなかったです。


SONY NEX-5D+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

子供の頃よく遊んだ神社で。
なんか昔と違って異常に見通しが良くなったような気がするけど…

しかし風がすごい。伊吹おろしっていう季節風的なヤツが有名な場所ですが,けっこう大変。
サボっていたことが顕著にわかってやる気もそがれる感じです。


SONY NEX-5D+E18-55mm F3.5-5.6 OSS

特に意識したわけじゃないですが,ここまで全部逆光です。
昔の人は「逆光は勝利」といいましたがフィルターの汚れがひどいことがよく分かりました…。

ともかく久しぶりに乗れたし,たぶん試験も受かっているはずだし「また来週も乗ろうっ」と思っていたのですが急に冷え込んで初雪とかのウワサも…。 


G-SHOCKベルト交換しました

2017-11-23 | しゅみ

SONY XPERIA XZ

スポーツに外作業やDIYにと大活躍してきたG-SHOCK。
スカイコックピットシリーズってヤツで最近では数少ないアナログモデルでG-SHOCKらしい使い方をしても惜しくない貴重なモデル。
デジタル見にくいからキライなんですよね。パッとみて時間分からないと不便だし。

MR-Gも初代を持っていた記憶ありますが、今の10万円超えとかだと「10万出してG-SHOCKかあ…」とどうしても買う気になれず。ええ、買えませんけど。

長年の酷使に耐えてくれていますがウレタンバンドの一部が切れて、ヒビだらけになってきました。
という事でベルト交換してみよーって感じです。


SONY XPERIA XZ

何年も前にホームセンターで買った精密ドライバーのセット。ムダなアルマイトとローレット加工がそそります。
トルクスにも対応していて何かと便利です。
あとはベルトを固定しているネジは両方から回す必要があるので,固定用に100均の精密ドライバーも。


SONY XPERIA XZ

…露出がバラバラですが,時計もバラバラなのでOKです。
せっかくなので隙間に積もりに積もった長年の汚れをキレイに。


SONY XPERIA XZ

遊環の部分はまだそれほど傷んでいないので,スペアとして取っておこうかと。
尾錠の部分はブラックIP加工ってのがされていて黒いメッキのような感じなんですがカシオの謳い文句通り塗膜(?)は非常に丈夫です。
けっこう雑に扱ってきたし,ガチガチぶつけてきましたがほとんど剥がれていません。

カシオで直してもらうと結構な金額だったと思うんですが,ベルトだけでも購入可能ですし自分で交換するとなんとなく愛着も増すような。
なにより楽しいじゃないですか。お金払って楽しいことを人にやってもらうなんてもったいない!