新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

ATC(アジアトレードセンター)伝統工芸士のイベント

2016年10月16日 18時27分31秒 | Weblog

大阪南港にあるATC (アジアトレードセンター)で

関西の伝統工芸士のイベントがありました。





昼過ぎに行くと、丁度、友禅染工のデモンストレーションがありました。

 薗部 正典という職人の方でした。




 墨流し染の着物です。








一緒に行っていた孫がお手伝い



出来上がりのハンカチを頂きました。







実際の墨流し染を見ましたが、簡単そうですが

これだけ上手くするには、卓説した技術と

独特の墨の調合が必要らしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第26回 Fバンド X'Mas Co... | トップ | 今日の大阪府庁 咲洲庁舎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事