goo

張りつめた空気


カミさんのリクエストでイルミネーションを見に行った。



そこは千葉にありながら東京と名のつくところ。



そう!!!東京ドイツ村(笑)



南房総市にあるこのアミューズメントパークは夜、こんなイルミネーションイベントをしている。



IMG_6989.jpg IMG_6998.jpg



IMG_7045.jpg IMG_7061.jpg



IMG_7049.jpg



どうしたらお客さんに来てもらえるか?



いろいろ考えているんだな~。



 



この夜すっかり風邪をひいてしまった石原秀樹HPはこちらH.I..gif



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初仕事


先日新規に撮影の依頼があった。



被写体はスワロフスキーを使いいろいろな物にデコレーションする作家の作品だ。



携帯電話やブーケ・名刺ケースなど様々だ。



量販店で売っているシールタイプのそれとは違いかなりゴージャス。



ご本人は自分の作品を撮影してもらった経験がないようだ。



私のようなカメラマンの存在を知っていただくのにはいいチャンス。



いざ撮影開始。



撮影した画像を確認していただくたびに感動されていた。



それはとてもうれしいことだ。



IMG_0100.jpg



モチベーションも上がっていった。



私は思う。



まだまだ感動させられる人たちがいると。



 



褒められるとのびるタイプ 石原秀樹HPはこちらH.I..gif



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戦闘準備OK 2


明日は雪の予報。



もしかしたら降らないかも。



R0010749.JPG



念のため、夕方、急いで冬用タイヤにチェンジ!



備えあれば憂いなし 石原秀樹HPはこちらH.I..gif



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戦闘準備OK


年末に新しいカメラを購入した。



もちろんデジタルカメラだ。



デジタル製品は今ものすごいスピードでモデルチェンジをしている。



カメラもその1つだ。



早いものは1年、遅くとも2年半くらいのペースだ。



今回購入したカメラはモデルチェンジが異例の長さ・・・それでも3年。



IMG_8977.jpg



私は「道具は何でもいい」と考えている。



ただ・・・クリアしないといけない点が1つある。



それは・・・私の言うことを聞いてくれるモノでないとならない。



その基準は長年使っていた銀塩フィルムカメラが基準になっている。



描写力・操作性・機動時間などなど・・・。



ただ・・・計り知れないデジタルの世界。



思わぬところがスペックアップする。



今回購入したカメラで言うと・・・感度である。



高感度にしても画像は荒れない。



厳密にいうと多少は荒れるが前機種と比較すると一目瞭然である。



もちろん銀塩フィルムではまずあり得ないことである。



ここで私は思う。



光量が少ない悪条件で感度を上げ撮影できるとなると勘違いするプロカメラマンが増える。



今まで時間をかけ外部ストロボを使い丁寧にライティングしていたのにボタン一つで感度を上げ撮影することができてしまう。



意図的に狙うならいいが・・・。



どうしても人間、楽な方を選んでしまうのではないかと心配する。



楽な方を選んでしまった・・・その写真は「撮った」ものではなく「撮れた」ものだ。



最後に・・・私はこの高感度の性能が欲しかったわけではない。



あるには越した事はないが・・・。



カメラは道具にすぎない!我々が勝負するところは・・・石原秀樹HPはこちらH.I..gif



 



 



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

A Happy New Year 2009!


あけましておめでとうございます。



本年もよろしくお願い致します。



予想をはるかに超えた大不況。



こんな状況だからこそ我々の存在理由をあらためて考えるときだと思う。



気を引き締め2009年に挑みます!



2009のコピー.jpg



ピンチをチャンスに変えろ!石原秀樹HPはこちらH.I..gif



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )