goo

kokorozashi


ホームページがOPENしていち早く義弟(妹の夫)から携帯電話にメールがあった。



おめでとうのメールだった。



義弟は私と同じ個人事業主である。



業種は小学生・中学生を対象とした塾を経営している。



彼の仕事(授業)を見たことがない、だが・・・情熱を持って塾生たちと向き合っているのは私にはわかる。



それは「志 kokorozashi」と題さえた彼のブログから容易に読み取れる。



日々塾生たちが何を考えどんな行動しているのかなど自分の思考で語られている。



私は逐一そのブログをチェックしている。



なぜなら切り口や言い回しがことごとく私の心にヒットするからだ。



時折語られる家庭での出来事などメリハリがあって面白い。



実は私のこのブログも「志 kokorozashi」を手本にさせてもらっている・・・(感謝)



子を持つ親なら是非見てもらいたい!



02ed3118e47f4e5c174416ba541ebef5.jpg



そんな義弟と話をすると止まらない。



思考などに共感できお互い刺激し合っていい関係が築けているからだろう・・・ちょっと言い過ぎか・・・(汗)



だが・・・最近まったく会えないし電話で話もしていない。



なぜなら・・・世界を背負って立つ子供たちの人生を決めてしまうかもしれない大イベント「受験」を控えているからだ。



授業はもちろん保護者の方々とのコミュニケーションなど多忙な日々を送っている。



私の戯言に付き合ってもらえるのはしばらく先だろうう。



今シーズンもスキー行こうね!



br>



志は高く!石原秀樹HPはこちらH.I..gif



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

OPEN !


念願のお店、開店しました!



いよいよ私も店主になった。



期待と不安で何とも言えないこの気持ち・・・。



以前このブログでもお話しましたようにこれからが勝負!



気を引き締めお客様に気持ちよく来店していただけるように努力します!



緊張してきた・・・(汗)



H.I..gif  いらっしゃいませ~! 石原秀樹HP本日開店!



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

My Home Page もうちょっと待ってて。


私のホームページはほぼ完成している。



あとは・・・私の宿題待ちである(汗)



フォトグラファーのホームページは・・・ほぼプロフィールサイトの形態が多い。



つまり・・・これまで手掛けた撮影の紹介や得意ジャンルをアピールするものである。



私もまたそのプロフィールサイトの形態をとった。



そこで・・・デザイナーI氏より提案があった。



「撮影した写真を掲載するにあたってその写真一つ一つに文章を付けてはどうでしょう?」・・・と。



「シャッターをきる時どんな所に重点をおいて撮影したのかなど・・・切り口はなんでもいい」・・・と。



もしかしたら・・・邪道かも知れない・・・。



というのも・・・画家が描いた絵にわざわざ本人の説明をつけるなん聞いた事がない。



むしろその絵を見た人たちがさまざまな心の打ち方をしてくれればそれでいい・・・言葉なんていらない。



・・・そうかもしれない。



でも・・・限られたスペースで短時間に私という人間を知ってもらうには・・・いいんじゃないかと。



ということで・・・今、作文を書いている(汗)



へたくそな文章を人様に読んでもらうなんて・・・(このブログもそうだが・・・)



でも・・・それも・・・私である。



デザイナーIさんもうちょっと待ってて。



coming.jpg話好きの私ですがいざ活字にしようとすると・・・石原秀樹HPまもなく公開!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

異業種交流会


先日、交流会があった。



この交流会・・・見た目は飲み会っぽい。



メンバーは地元の幼馴染。



M君・・・設備屋(空調施工会社経営)



S君・・・フリープログラマー(主にゲーム)



そして私・・・フリーカメラマン



この三人で飲み会 いや、会合である。



場所はとある会議室 いや、地元の居酒屋。



この会は仕事や家庭の愚痴を言う場ではない。



まったく違う分野の業種の我々が情報交換し今後の活動に生かす場である!



実は仕事上の付き合いも多少ある(?)



M君・・・彼の仕事を手伝ったこともある。



     K駅近くのマツモトキヨシの空調をつけたのは私である。(厳密に言うとちょっとお手伝いしただけだが・・・。)



S君・・・彼は言うまでもなくパソコンに関してはスペシャリスト。



     私のテクニカルサポートで良きアドバイザーである。一方的に(ゴメンネS君)



1年に1,2度あった会合も最近ご無沙汰していた。



お互いうまく利用しあい何かできないかといつも考えて話は終わる。



これはまだ二人には言っていないが・・・テーマを決めて話をするほうがいいかもしれない。



そのテーマは議長が決め必要とあれば皆で資料を集める。



次回の忘年会の幹事 いや、交流会の議長はS君・・・ちょっと提案してみよう。



R0010737.JPG



もう40歳・・・にんにくのオイル焼きでガッツをつけよう!



br>



coming.jpg酒は飲んでも飲まれるな石原秀樹HPまもなく公開!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は朝から・・・。


今日の朝。



「本棚ほしいんだけど・・・。」という長女の声で起こされた。



「えっ!」と飛び起き事情を聞いてみると。



本が多すぎて身動きがとれないらしい。



「ちょっと片付けなよ!」と私。



長女次女の部屋は油断していると足の踏み場もなくなる。



・・・ということで・・・早朝からパジャマ姿で片付け開始。



私は・・・片付け指導。



小学4年生2年生ともなると色々なモノが机の上や周りに散乱している。



キャラクターの付いた携帯ストラップやキーホルダーが数十本。



どれだけの文字を消すのか?・・・消しゴムが数十個。



そして・・・シールがいっぱい!



なかなか整理もつかないモノが多い。



それを一つ一つ小箱や引出などにしまっていく。



得体の知れないこの大きなものは・・・「これ何!?」・・・と私。



どうやら図工の時間に作ったもののようだ・・・。



彼女たちからすれば・・・思い入れの強いもので捨てることはできないようだ。



そこで・・・私が提案・・・「じゃあ~お父さんが写真撮ってあげる。その写真に作った日付書いてファイルに入れとけば」



               「いろんな角度からいっぱい撮ってあげるから・・・撮り終わったら処分ね!」



「いいよ!OK!」・・・と子供たち。



一件落着・・・私の仕事は増えたが・・・。



こうでもしないと・・・彼女たちが小学校を卒業するまでに・・・この部屋は・・・どうなってしまうのか・・・。



ということで・・・机周りはスッキリ・・・本もバッチリ収納・・・本と言ってもマンガも多いが・・・。



早朝整理整頓・・・なかなかいいもんだな。



「よし!ご飯にするか!」



こんな日曜日の朝だった。



coming.jpg娘から借りた「ブラック・ジャック」今読んでます。そんな石原秀樹HPまもなく公開!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年最後の・・・。


先日、2回目のキャンプに行ってきた。



初回色々課題があったので少しでも改善できればと・・・。



まずは・・・景観!



どうせキャンプをするならこれは大切。



近場でいいところがあった。



森の中のキャンプ場・・・ホウリーウッズ久留里キャンプ村。



林の中にテントを張り・・・これ以上ない森林浴



IMG_6186.jpg



もうこの時期になると・・・キャンパーは少ない。



受付で・・・「ロープで区画されていますが空いているのでそれを無視してご自由にどうぞ」との事。



贅沢に場所を確保。



IMG_6240.jpg



我が家を建て・・・ビールを飲みながら・・・ゆっくりとした時を過ごす。



IMG_6266.jpg IMG_6267.jpg



そして・・・長女は・・宿題。



IMG_6226.jpg



そして・・・ご飯を食べて・・・。



IMG_6276.jpg



焼酎を一杯。



よしよし・・・だんだんキャンプっぽくなってきた(喜)



こうして思い出していると・・・また行きたくなってきた・・・。



coming.jpgエネルギー充填!石原秀樹HPまもなく公開!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東日本新人王決勝戦


11月2日(日) ボクシング「東日本新人王決勝戦」を観戦した。



友人T君が所属していたジムの若手が決勝まで駒を進め・・・誘われた。



初めてのボクシング観戦・・・格闘技事態はじめて。



奮発してリングサイド席。



言わずと知れた後楽園ホール。



IMG_6322.jpg



ミニマム級からミドル級まで5回戦12試合(棄権試合があったので正確には10試合)



T君が所属していたジムは「ピューマ戸久地ボクシンングジム」



華々しい戦歴・・・天才と言われたボクサーだ。



そのジムからはじめて新人王決勝戦まで進んだボクサーがスーパーバンタム級の中村幸裕君。



彼は現役の慶応ボーイ・・・大手広告代理店に就職が決まっている。



彼は5試合目・・・初対面だが応援したくなる。



身長160cm位 ずんぐりとした体・・・自分に似てる体格に親近感。



でも私はこんなに筋肉質で引きしまってはいないけど・・・。



いよいよ出番!



IMG_6534.jpg



リングアナウンサーのコールを待つ。



コールをうけ両者はリング上へ。



IMG_6546.jpg



そして・・・いよいよゴング!



へたくそは解説なしで・・・御覧ください。



IMG_6562.jpg IMG_6576.jpg



IMG_6582.jpg IMG_6620.jpg



IMG_6621.jpg IMG_6640.jpg



IMG_6521.jpg



IMG_6649.jpg



見事・・・判定勝ち!!!



そして・・・来月西日本と統一戦へ。



そこで勝利すれば日本ランキング10位!



がんばれ!中村君!!!



coming.jpgハングリー精神をいつまでも 石原秀樹HPまもなく公開!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コミュニケーション


最近、メールでのコミュニケーションが多くなっている。



先方も忙しいようだし仕方がない。



コミュニケーションとは・・・。



人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。



言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。



・・・とある辞書にあった。



ここでもっとも大切なのは「身振り・表情・声」であると思う。



相手がどれほど情熱をもって意見しているのか?



自分が意見をしたとき相手はどのような表情をするのか?



場合よっては身振りを加えたり、表情を変えたり、声を大きくしたりし、なんとか理解してもらおうと努力する。



これは・・・メールだけでは到底無理だろう。



いくら絵文字を使っても・・・。



ここぞというときはやはり・・・肉声を聞きたい。



できれば・・・相手の顔が見たい。



私は・・・こんな暇な会話好きアナログ人間です。



ここ最近ますます話が長くなっているような気がする・・・(恐縮)



IMG_9081.JPG



br>



br>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )