紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

北国にも春がやって来た

2018-04-06 20:14:23 | 日記

                                  <3月31日小樽市苗穂公園にて撮影 雪解け水で出来たせせらぎの中で、花を咲かせる水芭蕉>

 

3月下旬からの異常とも思える暖かさで、雪国にも一気に春が来ました。3月上旬までは優に2mを超えていた路肩の雪も、見る見る間に減って、4月に入るとメインの通りからは姿を消してしまいました。わずかに路地や日陰に残っているだけとなりました。テレビ放映では桜前線の北上も例年に比べ1週間程度早いとか…。

道内、特に道央の桜は、例年GW後半がピークですが、今年は前半に早まるのでしょうか。なお本州では桜の約一月前に、梅が見頃を迎えますが、両前線は北上するに従い、間隔が縮小し、津軽海峡で並び、道内では逆転します。桜の後に梅が見頃となるという…事です。もっとも北海道では梅は桜ほどポピュラーではありません。道央に限っても、有名な梅園は、数カ所程度です。さて、我が家の周辺・イヌの散歩道と、長橋町の苗穂公園に行ってみましたので、春を見てみましょう。

 

☆我が家の周辺・イヌの散歩道


我が家の前の三本木急坂(H30.3.28) JR南小樽駅からメルヘン広場への通り道なので、毎日多くの観光客が通ります。中央の塔が洋菓子で有名な「ルタオ」、手前の緑色の屋根の建物が「オルゴール堂」です。路肩に汚れた雪がわずかに見えますが、滑り止めの砂をかぶって黒くなっています。これらの砂も4月上旬には、専用の清掃トラックでかたづけられました。

 


雪解けと共に現れる迷惑ものが、ご覧の通りのゴミ、空き缶、マスク、たばこの吸い殻、飲み終わったペットボトルなどなど、路上をゴミ箱と思っている輩ども。中華系外国人だけではありません、日本人も観光地に来ると、相当マナーが悪くなる。
<参考H30.4.6付道新朝刊(小樽後志版)に掲載された記事について>

 


同じ路上(歩道)でもこれは、アートになります。

 


JR南小樽駅のエゾ山桜の芽。こんなに早く芽が出るとは…4月中に満開になる予感。

 


雪捨て場の電柱の根元を見ると、ぽっかり穴があって、フキノトウが微笑んでいました。ちなみに、道産子はフキノトウを食べるという習慣がありません。どうしてなんでしょうか、理由はよく分かりません。一度FB友に勧められ、天麩羅にしてみましたが、私も家内も一言「不味い」。

 


近所を一回り、再び三本木急坂に戻ってきました。春休み中の高校生だろうか、スカートが短くなり、装いも明るくなって、春らしさを感じます。左上部に見える建物は、料亭「海陽亭」。かつて石原裕次郎の父(山下汽船の初代小樽支店長)が、戦前ここで芸者を上げて豪遊したと言います。この海陽亭も売却されて、新たに観光用レストランに衣替えするとか…。
「三本木急坂」が正式名称のようですが、地元住民は古い名称の「山ノ上町の坂」と呼んでいます。昭和44年頃(?)町名変更にの際に、三本木急坂となったようです。

 


我が家の狭い花壇。幅30~40cm×3mほど、敷地の一部が緊急車両用の通路と指定され、こんな狭さに余儀なくされました。チューリップと水仙の芽が出てきました。

 


4月4日撮影 チューリップ(右)のそばに、去年全く芽が出なかった「行者ニンニク」(根元が赤い)10数本出てきました。この酢味噌は、フキノトウどころではない美味。手前の背の低い草は、芝桜です。5月になると一面ピンク色になります。

 

☆長橋町の苗穂公園


苗穂公園に開園日は、4月下旬大型連休の始まる直前ですが、年中自然探索愛好者のために解放されています。公園を縦に走る散策路(中央園路)は、すでに雪がありませんが、両側には未だ積雪が20~30cmほどあって、公園内は殆どが雪に覆われています。う~ん、来るのが1週間から10日ほど早すぎたようでした。

 


この中央園路の片側は小川になっていて、日当りのいいところは雪が溶けて、フキノトウが顔を出しています。

 


中央園路を北に進むと、右手に水芭蕉の湿地があります。雪解けから目覚めたばかりで、花心を覆う葉が未だ黄色っぽく、光合成が進んでいないのか、緑色ではありません。

 


さらに北上すると右手の水たまりにカエルの卵・オタマジャクシがあります。毎年同じ場所で産卵するようです。

 


ドライフラワーになった蔓アジサイが、あちこちに落ちています。

 


さらにザゼンソウの群生地を目指して進むと、小川は園路の左側を流れています。

 


なんのみの皮でしょうか、ドングリでしょうか?雪上にこんな形で落ちていると、ぎょっとします。

 


途中のエゾ山桜の並木を歩いていると、空洞や倒れた老木と共にに、こんな怪物に出会います。細目がとても怖い。右下の四つ目をにらんで居るみたい。

 


ゴリラか人間か、奥の目玉がきらりと光り、とても不気味。

 


雪解け水の中にザゼンソウの群落がありました。未だ少し早いのか、花心は見えませんでした。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の表情~その2 | トップ | 雲の表情~その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まーさん)
2018-04-07 10:45:33
お久しぶりです…数年前でしょうか、小樽方面に夫婦でカメラ担いで行きましたところ、数名のお仲間とお会いした中のお一人かと記憶しております。名刺をいただきましたよ!
こちらも、何とかカメラ続けております。
懐かしくお便りしました。
まーさん… (紅露)
2018-04-07 16:18:40
覚えております、メタリックブルーのワゴン車に乗っておられた〇〇政〇さん、あかっぽいウェアを奥様が着ておられ、望遠レンズをつけたカメラをお持ちでしたね。積丹のカラマツ林が見事に燃えている日のことを鮮明に思い出しました。
あのときは写友4人で撮影に行った帰りでした。名刺をいただいており、いま再確認いたしました。懐かしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事