地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

徳山大“公立化”議会で再び焦点

2020年02月18日 | 労働経済学

徳山大“公立化”議会で再び焦点

02月17日 15時57分、NHK NEWS WEB 配信より

私立の徳山大学の運営主体を周南市に移行する「公立化」に向け、市は、新年度の当初予算案に有識者会議を設置して検討を進めるための費用などを改めて盛り込み、藤井律子市長は、「まちづくりに欠かすことができないものだ」などとして、理解を求める姿勢を強調しました。

周南市の藤井律子市長は、去年5月の就任から初めてとなる新年度・令和2年度の当初予算案を発表し、一般会計の総額は630億8100万円と、今年度の当初予算を率にして0.1%下回りました。

藤井市長は、就任以来、私立の徳山大学の公立化に強い意欲を示していて、今回の予算案では、有識者会議の設置など検討に向けた費用として1380万円余りを計上しました。

徳山大学の公立化をめぐっては、去年、検討のための調査費用が補正予算案に計上されましたが、議会から反発する声が相次ぎ、調査費用が削除された修正案が可決されています。

今回、公立化の検討に向けた費用が改めて計上された形で、藤井市長は、「徳山大学は、人材確保や経済効果などこれからのまちづくりに欠かすことができないものだ。議会や市民の理解を得ながら検討を進めたい」と述べました。

また、予算案には、藤井市長の就任後に廃止された「しゅうニャン市」に代わる新たなシティプロモーションの検討や、情報発信強化の取り組みなどに1700万円余りが盛り込まれました。

周南市の新年度予算案は、今月26日から始まる市議会で審議されます。


私のコメント : 令和2年2月18日、山口県 周南市役所 制作担当推進部 秘書課 佐藤主査と私は、対談した。

令和2年2月18日、山口県 周南市役所 農業委員会 事務局 時重様 担当と私は、対談した。

令和2年2月18日、山口県立徳山商工高等学校 岩本武久校長、山口県立徳山商工高等学校 平田加阿里 事務長と私は、対談した。

令和2年2月18日、山口県 周南市教育委員会 周教生第802号 令和2年1月9日、公文書部分開示決定書をもとにして、周南市教育委員会 教育部 生涯学習課 文化財保護担当と私は、対談した。
 


労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

しゅうなん散歩 (NEKO MOOK)

ネコ・パブリッシング

undefined

 

下関市・山口市・周南市・岩国市・山陽小野田市の公立幼稚園教諭・保育士 2016年度版―専門試験 (公立幼稚園教諭・保育士採用試験対策シリーズ)

神戸洋子,協同教育研究会/協同出版

undefined

 

 

 

 

コメント

クルーズ船乗客「一刻も早く検査終え、下船措置を」政府に緊急要望

2020年02月17日 | ボランティア活動

クルーズ船乗客「一刻も早く検査終え、下船措置を」政府に緊急要望

毎日新聞 2020/02/17 11:17 配信より

停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に出入りする関係者=横浜市鶴見区の大黒ふ頭で2020年2月11日、丸山博撮影© 毎日新聞停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に出入りする関係者=横浜市鶴見区の大黒ふ頭で2020年2月11日、丸山博撮影

新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客らで作る「緊急ネットワーク」は17日午前、政府に対し支援体制などの改善を求める緊急要請書を公表した。内容は以下の通り。

2020年2月16日

政府対策本部長

現地対策本部長

緊急要請書

船内隔離者緊急ネットワーク

代表 千田忠

世話人 土屋京子、小幡春子、工藤文子

 ダイヤモンド・プリンセス号は「コントロールされていない」

 一刻も早く検査を終え、ただちに下船の措置をとることを求めます。

 ダイヤモンド・プリンセス号に隔離されている私たちに対して、たくさんの支援が届けられていることに対し、心から感謝申し上げます。

 しかしながら船内では、場当たり的な対応、情報の錯綜(さくそう)などにより混乱を極めており、機能不全状態にあります。そもそも船内隔離によりいまだに船内での感染者が増え続けており、船内は感染の爆発的な拡大(アウトブレイク)の様相を呈しています。

 このような中で私たちは、対策本部に対して以下のような緊急の措置を求めるものです。

1、現在、医療チームの派遣をはじめとする各種支援が届けられていますが、その内容および乗客が受けることのできるサービスについては何ら知らされておりません。せっかくの社会的資源が生かされておりません。この点、大至急改善を求めます。

2、去る14日、対策本部より乗客に対して、相談対応などのためにiPhone(アイフォーン)が貸与されましたが、機器の使用に不慣れな高齢者も多く、現場の状況に合わせたきめ細かな対応にはなり得ません。乗客の現状に合わせて即座に対応できる相談窓口を、船内に設置することこそが切実に求められています。

3、これまでの重篤事例の中には、発熱後に適切な対応がとられずに重症化したケースもあります。家族からは責任の所在と事実解明を求める声が上がっており、対策本部にはこうした事例に対する早急の対処・検証が求められます。

4、船長のアナウンスと厚労省の発表内容が食い違い、その状態が一日放置されるなど、対策本部の連携が極めて不十分なため、下船に関わる情報が混乱を極めています。権限のある広報体制の確立は喫緊の課題です。

5、一刻も早く検査を終了することで、すみやかに下船手続きを実施し、19日には確実に下船の手続きが完了することを強く求めます。また、下船後、国内の各地での医療機関で適切な医療的な支援を受けることができるよう、国、地方自治体の対応を求めます。

6、そもそも今回の政府による隔離対策は、船内での感染拡大を防げていないばかりか、感染していない健康な乗客の感染および疾病のリスクを高めるなど、重大な欠陥を有しています。感染の拡大にいたった責任の所在を明らかにし、国民に説明することを求めます。

以上

----------
MSN x Benevityによる募金活動のお知らせ(詳細)
米ユニセフを通じて、新型コロナウィルス対応への支援をお願いします(英語ページ)
※通貨を選択可能(JPY=日本円)
----------

私のコメント : 令和2年2月17日、山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と私は、私が、その作成した書面をもとに懇談した。

令和2年2月17日、島根県 地域振興部  交通対策課 地域交通スタッフ 影山様と私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長との間の内容も、それをもとにして、対談をおこなった。

国際人道法、国際政治、日本赤十字社 名誉総裁 お立場について、・・・


実務者のための国際人道法ハンドブック

鈴木 和之/内外出版株式会社

undefined

 

国際規範としての人権法と人道法

篠原 梓/東信堂

undefined

 

国際人道法 (文庫クセジュ)
モーリス トレッリ/白水社

皇后陛下 慈しみ 日本赤十字社名誉総裁としてのご活動とお言葉日本赤十字社(発行)(その他)/世界文化社


 

 

 

 

 


コメント

クルーズ船の米国人40人が感染「帰国せず日本で入院」

2020年02月17日 | 山口県庁

クルーズ船の米国人40人が感染「帰国せず日本で入院」

朝日新聞社 2020/02/17 04:14 配信より

元クルーズ船19人重症、集中治療室に

羽田空港に到着した、帰国する米国人らを乗せたとみられるバス=2020年2月17日午前3時5分、内田光撮影© 朝日新聞社羽田空港に到着した、帰国する米国人らを乗せたとみられるバス=2020年2月17日午前3時5分、内田光撮影

新型コロナウイルスの感染拡大が続くクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で16日深夜、乗船していた米国人の一部がチャーター機で帰国するため下船した。米国立衛生研究所(NIH)の幹部は、同船を「(感染の)ホットスポット」と表現、乗船していた米国人の約40人が感染していたことを明らかにした。

16日、米CBSテレビに出演したNIHのアンソニー・ファウチ国立アレルギー・感染症研究所長は「約40人が感染した。彼らはどこにも行かない。日本の病院に入院する。症状のある人は、退避する飛行機に乗れない」と話した。

退避機で帰国した米国人は米軍基地内でまた14日間の検疫措置を受ける。「船内の感染力を見ると、ホットスポットにいるようなものだからだ」と理解を求めた。


私のコメント : 令和2年2月17日、平31交通政策第114号 (令和2年2月12日)、山口県知事 村岡嗣政氏、並び、収第51145号(令和2年2月14日)、山口県山口市長 渡辺純忠氏から、その対応、以前からの 山梨県から選出されている 衆議院議員 堀内のり子代議士 秘書 鈴木紀子様による、従来から、私に対する、その対応より、よって、今までにおける、その事実経緯に沿い、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と私は、対談した。

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

自然災害と防災の事典

丸善出版

null

 

教師のための地図活―地図帳・地球儀・防災・観光の活かし方

寺本 潔/帝国書院

undefined

 

保育所保育指針解説〈平成30年3月〉

厚生労働省(編集),厚労省=(編集)/フレーベル館

undefined

 

六訂新版 労働組合法 労働関係調整法 (労働法コンメンタールNo.1)

厚生労働省労政担当参事官室(編集)/労務行政

undefined

 

日本郵政 解き放たれた「巨人」

町田 徹 /日本経済新聞社

null



 

 

 

 

 

 

 

 

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辻元氏への「意味のない質問だよ」とのヤジ、首相が謝罪…衆院予算委

2/17(月) 9:18配信 読売新聞オンライン 配信より

辻元氏への「意味のない質問だよ」とのヤジ、首相が謝罪…衆院予算委

衆院予算委員会の冒頭、12日の同委員会での辻元清美氏へのヤジについて謝罪する安倍首相(17日午前、国会で)=源幸正倫撮影

衆院予算委員会は17日午前、安倍首相が出席して集中審議を始めた。首相は、12日の審議で立憲民主党の辻元清美氏に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことについて、「不規則な発言をしたことをおわびする」と謝罪した。

首相は冒頭、「今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう身を処していく」と語った。

【関連記事】
「桜を見る会」首相の説明に「納得していない」74%
首相がヤジ「意味ない質問だよ」…辻元清美氏の質疑後に
「選択的夫婦別姓」代表質問にヤジ、自民の女性議員「だったら結婚しなくていい」
首相、どなった野党議員に激高「人間としてどうなのか」
「感染経路、見えなくなった」厚労相が危機感

最終更新:2/17(月) 10:09
読売新聞オンライン
コメント

衆院選の候補擁立取り組む 立民県連大会

2020年02月16日 | 労働経済学

衆院選の候補擁立取り組む 立民県連大会

2/15(土) 19:30配信 UTYテレビ山梨 配信より

立憲民主党山梨県連の定期大会が開かれ衆院山梨1区と2区の候補擁立に取り組む活動方針が承認されました。

「この大会は(野党の)合流、大きな塊を作れるよう立憲民主党として前に進んでいく決意の表れにしたい」(立憲民主党県連 宮沢由佳代表)

甲府市内で開かれた大会では今年を「衆議院の解散総選挙が必ず行われる年」と位置付け、現状で候補者がいない1区と2区の候補擁立に取り組む方針が承認されました。

野党系では1区に無所属で活動する現職の中島克仁衆院議員がいますが、立民県連はまず県連内で議論して方針を固めたうえで、野党間の協力関係を築くとしています。

【関連記事】
笛吹市のハウス農家 「日本一早い」桃の花見会
道志村でプレハブ小屋全焼 放火容疑で32歳の男を逮捕
都留信組巨額横領事件 元支店長 初公判で起訴内容認める
国内で初の死亡 新型肺炎 タクシー業など感染予防徹底
大相撲・竜電関ら高田川部屋力士 桔梗信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学

最終更新:2/15(土) 19:30
UTYテレビ山梨

私のコメント : 令和2年2月16日、立憲民主党山梨県連の定期大会が開かれ衆院山梨1区と2区の候補擁立に取り組む活動方針が承認されました。山梨県 甲府市内で開かれた大会では今年を「衆議院の解散総選挙が必ず行われる年」と位置付け、現状で候補者がいない1区と2区の候補擁立に取り組む方針が承認されました。


労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

コメント

西日本は警報クラスの大雪に警戒

2020年02月16日 | 赤十字活動

西日本は警報クラスの大雪に警戒

2020/02/16 17:49 © tenki.jp 提供 配信より

週明け月曜日から火曜日は、九州や四国、中国地方で大雪、平地でも積雪の恐れあり。交通機関への影響に要警戒!

●西日本は平地でも本格的に降雪

あす17日午後9時の天気の予想分布です。ご覧のように九州や山陰から北海道にかけて主に日本海側で降雪を示す白の分布が広がっています。特に強く降りそうなのが、九州や四国、中国地方です。西日本の上空約5500メートルには氷点下36度以下のこの冬最強の寒気が流れ込むためで、西日本では平地でも本格的な雪になるとみられます。

●予想降雪量(24時間・多い所)

各地で予想される24時間降雪量は、あす17日夕方までに多い所で、九州と中国地方で15センチ、四国で10センチとなっていて、北海道でも50センチとまとまった降雪になります。さらにあさって18日(火)夕方までに多い所で、北陸が60センチ、中国地方と近畿で50センチ、九州と四国、北海道で40センチの降雪が予想され、週前半は西日本で警報級の大雪となる恐れがあります。

◆防災上の注意・警戒点

積雪や路面の凍結による交通機関への影響、電線や樹木への着雪による停電、ビニールハウスの倒壊には十分な注意・警戒が必要です。また、山間部の積雪の急増する地域では雪崩にも注意が必要です。

私のコメント : 令和2年2月16日、週明け月曜日から火曜日にかけて、九州や四国、中国地方で大雪、平地でも積雪の恐れあり。交通機関への影響に要警戒!


宗祖降誕会(2月16日)日蓮聖人の誕生を祝う法会。1222(承応元)年2月16日に誕生されました。また、その日は、釈尊入滅の翌日にあたっています。


新版 日蓮の思想と生涯

須田 晴夫/鳥影社

undefined

 

石橋湛山日記―昭和20-31年 (上)

石橋 湛山 /みすず書房

null

 

石橋湛山日記―昭和20-31年 (下)

石橋 湛山 /みすず書房

null

 

歴史劇画 大宰相 第三巻 岸信介の強腕 (講談社文庫)

さいとう・たかを,戸川 猪佐武/講談社

undefined

 

戦後 日本の首相――経済と安全保障で読む (祥伝社新書)

中野明/祥伝社

undefined

 

密談の戦後史 (角川選書)

塩田 潮/KADOKAWA

undefined

 

 

 

 

 

事を成すには、狂であれ ─ 野村證券創業者 野村徳七その生涯

福井 保明/プレジデント社

undefined

 

大正に学ぶ企業倫理 ~激動する時代と新たな価値観の芽生え~

大月 博司,水村 典弘,潜道 文子,野村 千佳子,飯野 邦彦,川崎 千晶/生産性出版

undefined

 

証券会社図鑑 会社図鑑シリーズ

野村ホールディングス/日経BPコンサルティング

undefined


経済学とファイナンス浅子 和美,池尾 和人,大村 敬一,須田 美矢子/東洋経済新報社


経済学の歴史 (講談社学術文庫)

根井 雅弘/講談社

undefined

 

ソフト化・サービス化の国際比較 (ソフトノミックス・シリーズ 17)

西川 俊作 チ-ム/大蔵省印刷局

undefined

 

福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)

西川 俊作 /慶應義塾大学出版会

null

 

経済学とファイナンス

大村 敬一 /東洋経済新報社

null

 

金融再生危機の本質―日本型システムに何が欠けているのか

大村 敬一 /日本経済新聞出版社

null

 

コメント

山口・シーズン前にレノファの必勝祈願

2020年02月16日 | 労働経済学

山口・シーズン前にレノファの必勝祈願

2/16(日) 18:06配信  tysテレビ山口 配信より

今月23日のサッカーJ2リーグ開幕に向け、レノファ山口のサポーターやスタッフが山口市の神社で必勝を祈願しました。レノファ山口のスタッフやサポーターおよそ200人が参拝したのは、山口市の赤田神社です。赤田神社は、蹴まりの神様と呼ばれる「猿田彦大神」をまつっていて、球技に縁起がいいとされています。境内で選手がサインした必勝絵馬が奉納され、宮司が祝詞を唱えてチームの勝利を願う参加者らにお祓いをしました。サポーターは「90分間一生懸命走っているところが見たい」「レノファらしい試合を見たい」「選手もだいぶ入れ替わって、個々のレベルとしては今までで一番高いと思うので、期待したい」と話していました。レノファは今月23日の開幕戦で、ホームで京都サンガF.C.と対戦します。

最終更新:2/16(日) 18:06 tysテレビ山口 配信より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内閣支持率8ポイント急落41% 桜の会対応批判、共同調査

2/16(日) 16:50配信 共同通信 配信より

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議であいさつする安倍首相。左は加藤厚労相=16日午後、首相官邸

共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は41.0%で、1月の前回調査から8.3ポイント下落した。「桜を見る会」の疑惑に関し、安倍晋三首相が「十分に説明していると思わない」は84.5%と依然高く、首相の国会対応への批判が背景にあるとみられる。新型コロナウイルス感染拡大による日本経済への影響について「懸念」「ある程度懸念している」との回答が計82.5%に上った。

支持率に関しては、森友学園問題を巡る決裁文書改ざん発表後の18年3月の調査で9.4ポイント急落して以来の大幅下落。

回答は固定電話513人、携帯電話516人。

【関連記事】
「安倍首相守るため」 森友交渉記録で前川氏
安倍首相への評価 神戸新聞が調査
安倍首相、再びやじ 立憲議員を指さし「共産党」
国会軽視も甚だしい 首相と思えぬひどい振る舞い
止まらぬ首相のやじ 民主主義が壊れかねない


最終更新:2/16(日) 18:47 共同通信
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都内で新たに4人が感染 新型コロナウイルス

2/16(日) 17:56配信  AbemaTIMES

東京都内で新たに4人、新型コロナウイルスの感染が確認された。

関係者によると、このうち2人は、13日に感染が確認されたタクシー運転手の濃厚接触者だという。

【映像】安倍総理「受診の目安作成」指示

【関連記事】
安倍総理、受診目安の作成を指示 カナダとオーストラリアも帰国便派遣を希望
自衛隊がクルーズ船から帰国のアメリカ人を羽田空港まで輸送へ バスおよそ20台を用意
クルーズ船で新たに約70人が感染 乗客・乗員合わせて350人超に
「新しい局面に入った。水際対策で防げる状況は終わった」新型インフル対策を経験した舛添要一元厚労相
【速報】東京都内で新たに4人がコロナ感染

最終更新:2/16(日) 18:06 AbemaTIMES

私のコメント : 令和2年2月16日、東京都内で新たに4人、新型コロナウイルスの感染が確認された。このうち2人は、2月13日に感染が確認されたタクシー運転手の濃厚接触者だという。

令和2年2月16日、山口県 山口市 上清水町内会長と私は、山口県 山口市 白石地域自主防災共同訓練実施 等の対応もあり、対談をおこなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安倍首相のやじ問題焦点 野党「肺炎」も追及 国会

2/16(日) 7:11配信 時事通信 配信より

週明けの国会は安倍晋三首相が野党議員に飛ばしたやじをめぐる問題の行方が焦点だ。

与党は17日の衆院予算委員会集中審議での首相の釈明で幕引きとしたい考えだが、野党側は懲罰動議提出などの可能性を残す。新型肺炎の政府対応に問題がなかったかどうかも追及する構えで、2020年度予算案の衆院採決をにらんだ攻防が激しくなる。

集中審議は新型肺炎への対応などがテーマ。主要野党は質疑者のトップバッターに立憲民主党の辻元清美氏を立てる。首相は12日の予算委で辻元氏の質問終了後に「意味のない質問」とやじを発し、野党側が抗議。13日の同委が流会となった。

自民、立憲両党の国対委員長は首相が17日に「おわび」することで合意したが、野党側は首相の表現ぶりや態度を厳しく見定める方針。再び言葉を荒らげる可能性を指摘する声もあり、ある政府関係者は国会でいら立つ場面が散見される最近の首相の姿から、「我慢し切れるか…」と懸念する。

自民党の森山裕国対委員長は15日、鹿児島県霧島市の講演で「首相も言われっ放しだと腹が立って言いたくなるのはよく分かるが、不規則発言はしてはいけない」と語った。

主要野党はこの問題を含め、国会審議を通じて首相の「傲慢(ごうまん)な政権運営」を浮かび上がらせたい意向だ。首相への懲罰動議提出はいったん見送ったが、立憲幹部は次の一手として「予断は持っていない」と排除しない考え。審議拒否も視野に入れる。

新型肺炎をめぐっては、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員の行動規制に関する判断の遅れなどを野党側は問題視しており、集中審議で取り上げる方向。「桜を見る会」問題や東京高検検事長の異例の定年延長にも矛先を向ける。

一方、与党は予算案採決の前提となる中央公聴会の21日開催を17日の予算委で議決する方針。参院の審議日程に余裕を持たせるため、27日にも衆院を通過させたい考えだ。

これまではおおむね与党ペースで、審議時間は現時点で約42時間。70時間超が採決の目安とされ、近年は80時間前後で衆院を通過している。与党は着実な積み上げを図るが、次期衆院選を見据える野党は存在感を示すため、もう一段の「見せ場」を狙う。自民党国対幹部は「何が起こるか分からない」と警戒している。 

【関連記事】
安倍首相は「恥を知れ」 イラン大統領訪日抗議デモ―独
内閣支持38%、不支持39% 1年半ぶり逆転―2月の時事世論調査
【写真】マスクの出品についてメルカリが発表したコメント
【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質
自民保守派、習氏来日に反対 新型肺炎を「武漢熱」と表記

最終更新:2/16(日) 18:17 時事通信

..............................................................
勤労統計不正「漫然と踏襲」 特別監察委認定

1/22(火) 16:51配信、最終更新:1/22(火) 16:56 毎日新聞 配信より

厚生労働省が公表する「毎月勤労統計」の不正調査問題で、同省の特別監察委員会は22日、「課長級職員を含む職員、元職員は抽出調査の事実を知りながら、漫然と従前の取り扱いを踏襲」と認定した。また「部局長職員も実態の適切な把握を怠り、是正せず」と指摘した。さらに不正調査が始まった経緯について「2003年までの集計方法の廃止に伴う調査対象数の増加の抑制に配慮した」とした。

【関連記事】
• <毎月勤労統計問題 不適切マニュアル作成は03年>
• <追加給付費用800億円に増大 勤労統計問題>
• <勤労統計不正 「抽出に変更」伏せ3府県に通知>
• <霞が関官僚は「暴走特急」だ 入管法改正、また忖度か?>
• <懲戒処分の元文科官僚 東京五輪組織委入り>
..............................................................
保育入園希望 最多1万8428人 岡山 「利用不可」見込み1800人

1/22(火) 12:21配信、 最終更新:1/22(火) 12:21
山陽新聞デジタル 配信より

岡山市の大森雅夫市長は22日、4月に市内の認可保育施設への入園を希望する子どもの1次募集で、1万8428人の申し込みがあったと発表した。前年同期比860人増で、8年連続で過去最多を更新した。市は、幼児教育・保育の無償化が10月から始まることで希望が増えたとみている。

保育士確保へ岡山県が初PR動画

 内訳は、施設利用の継続が1万3214人(473人増)、新規が5214人(387人増)。年齢別では3歳児が3616人(202人増)と最も多く、4歳児が3546人(179人増)で続いた。

 利用調整の結果、約1800人が「利用不可」となる見通しで、24日に結果を発送する。市は入園が決まらなかった保護者に対し、定員に空きがある施設や企業主導型保育所などを紹介する方針。4月1日時点の待機児童数は昨年の551人を下回る見込みという。

 市は2018年度の受け皿について、保育園や認定こども園の新設などで1万8844人分を確保するめどが立ったとする一方、保育士不足で定員を下回る受け入れしかできない園もあるとしている。

 記者会見で市長は「受け皿が機能するのか、注視する必要がある。無償化によって10月や来年4月にはニーズのさらなる増加があると予想され、しっかり対応していきたい」と述べた。

【関連記事】
• 岡山市 19年度当初予算要求公表
• 岡山市の待機児童減少380人に
•待機児童解消へ県対策協が初会合
• 無償化で認可保育施設希望2割増
• 県内の待機児童が4年ぶり減少
..............................................................
難攻不落の城、受験生も注目 月山富田城跡の御城印、人気です 安来の広瀬和紙使用

1/22(火) 7:55配信、最終更新:1/22(火) 7:55
産経新聞 配信より

全国的に広がりつつある御城印(ごじょういん)ブームを背景に、島根県安来市が昨年4月から販売している月山富田城(がっさんとだじょう)跡の御城印が、1千枚を超える人気を集めている。同市広瀬町にある月山富田城は戦国大名・尼子氏の拠点で、難攻不落の城としても知られる。尼子氏への忠誠を貫き、最期まで戦った武将、山中鹿介(しかのすけ)もこの地の出身で、いずれも歴史ファンに人気がある。特に、鹿介が「我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に向かって祈ったというエピソードは有名だ。御城印とは、寺社を参拝した時にもらえる印影「御朱印」のお城版。月山富田城のものは、地元の広瀬和紙を使い、福祉施設が製作を担当している。歴代城主の家紋と、三日月に祈る鹿介のシルエットをデザインし、タテ15センチ、ヨコ11センチのサイズで1枚300円。城跡の麓にある広瀬絣センターと歴史資料館で販売されている。安来市商工観光課は、昨秋、同市で開催された全国山城サミットで1万人が訪れ、知名度が一気にアップしたことが人気の最大の理由と説明。さらに、月山富田城が難攻不落の城だったことから、「本格的な受験シーズンに入り、『落ちない(城)』と験を担ぐ受験生のお守りとして、購入する人も増えていくのでは」と期待している。

私のコメント : 平成31年1月22日、山口県文書館へ行き、山口県文書館 吹屋哲夫館長に面会して、以下の 書面内容 対応が あるため、「数量経済史の原点 近代移行期の長州経済、西川俊作 著」 慶應義塾大学出版会 定価 (本体5,800円+税 ) P.94~93. における 説明 等 も、入れあげて、外務省 官房総務課、外務省 北東アジア課、・・・、宮内庁 宮務課との間にて、その対応もあるため、山口県文書館 吹屋哲夫館長と私は、面談した。
...............................................................................................
            請 願 書                

                    平成31年1月22日

山口県文書館 館長 吹屋哲夫先生
〒753-0083 山口市後河原150-1

                     山口県立防府商工高等学校
                         旧職員 森田良直

いつもお世話になっております。山口県文書館 館長 吹屋哲夫先生が、山口県立防府商工高等学校 (旧山口県立防府商業高等学校) 教諭として、在任中の当時も、私は、ご一緒に教員として、その仕事をさせていただき、お世話になりました。また、私には、私の父、森田良吉氏が、山口県文書館に勤務していた当時、山口県文書館内、並び、私の家庭内で、その萩藩閥閲録、防長風土注進案 等について その執筆された時からの著作権 等の継承における対応、現在、私に、あります。

さらに、山口県文書館館長 吹屋哲夫先生が、山口県立防府商業高等学校をご転任後における 山口県立防府商業高等学校内の出来事について、下記の内容に関しては、山口県立防府商工高等学校 鳳翔会会長土井章様のもとへ、私が、その作成した請願書を、以下のとおり、手渡しをしなければいけなくなっておりますため、何卒、山口県文書館館長 吹屋哲夫先生からも、私のもとへ、そのご支援をいただきたく、その内容にかかり、書面にて、請願を申し上げます。ご対応の程、よろしくお願いいたします。
.....................
請願書 本文 4枚 及び、別紙 山口県立宇部高等学校 古谷修一校長名刺の写し 平成28年10月9日付、山口県立山口高等学校 事務主任宛 連絡文 平成30年4月7日付、山口県立防府商工高等学校 小土井実校長宛 連絡文 平成30年4月27日付、萩市市民相談室 角屋祐一郎係長宛 連絡文 ・・合計7枚                   平成30年5月19日

山口県立防府商工高等学校
鳳翔会会長 土井章様

                        山口県立防府商工高等学校
                        旧職員 森田良直

件名 : 山口県立防府商工高等学校 勤務中に、私は、下記の対応もあり、よって、山口県立防府商工高等学校鳳翔会会長土井章様へ、そのご報告もし、鳳翔会会長土井章様から、私のもとへ、そのご支援とご助言を賜りたい件

いつも大変お世話になっております。下記の連絡文、平成29年5月30日に、財務省 財務大臣 麻生太郎先生 担当 財務大臣室 秘書に私は、連絡していますが、その対応、別紙、平成28年10月9日付、山口県立山口高等学校 事務主任宛て、平成30年4月7日付、山口県立防府商工高等学校 小土井実校長 宛にあり、よって、その後、山口県立防府商工高等学校 小土井実校長のもとへ、校長室へと、その面会にあがり、別紙 平成30年4月27日付、萩市 市民相談室 角屋祐一郎係長宛、連絡内容について、当時の勤務先から、萩市 総務課 秘書係 大久保様宛に、連絡していた時の状況についての説明し、山口県立防府商工高等学校 小土井実校長から、ご支援をいただきたい旨、連絡しています。その後、前山口県立防府商工高等学校 校長からは、その支援も得て、その関係している 山口県立宇部高等学校 古谷修一校長のもとへ、昨日、山口県立宇部高等学校まで、面会に行き、山口県立宇部高等学校 同窓会長を私に、紹介をしていただきたいと、私は、山口県立宇部高等学校 古谷修一校長に対面し、今までの経緯について、簡略に、説明し、申し述べましたが、しかし、その際に、山口県立宇部高等学校 古谷修一校長から、その対応を、私に、いただけないという返事でした。よって、下記の連絡文の内容や、別紙における各内容もあり、私が、山口県立宇部高等学校同窓会長に私が、面会できるように、山口県立防府商工高等学校鳳翔会会長土井章様から、当該 私へのご支援を賜りたく、お願いを申し上げます次第です。よろしく、ご対応の程、お願いを申し上げます。
.....................................
              連 絡 文

                   平成29年5月30日

財務省 財務大臣 麻生太郎先生
担当 財務大臣室 秘書 石井様            差出人 省略

件名:平成29年5月26日、財務省中国財務局山口財務事務所まで行き、以下の内容に関し、財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之財務課長様へ、私が、説明しました内容については、その後、私に、島根県益田市総務部危機管理課との対応も、発生していますため、麻生太郎 財務大臣へ、私から、その説明文を送信いたします件

お世話になります。以下の内容につきましては、財務省 財務大臣 麻生太郎先生より、私の許へ、そのご支援とご助言もいただきたく、このたびの萩市民館における財務大臣 麻生太郎先生の講演を拝聴し、連絡いたします。よろしくお願い申し上げます。
…………………………………………………………………………………….
                連 絡 文

                      平成29年5月29日

島根県益田市総務部危機管理課 廣瀬雅課長様
〒698-8650島根県益田市常磐町1番1号         差出人 省略

件名:平成29年5月22日付、益田市政策企画局秘書広報課 から私宛の

「面会日程等のご連絡について」に対応し、その関係する説明文を送信します件

いつもお世話になります。以下の内容が、最近の現況における、今回の面会にあたり、私からの、その事前の説明文となります。今回の面会日に対応される、島根県益田市役所皆様方へ、以下連絡文 内容についてのご通達とご連絡の程、よろしくお願い申し上げます。
…………………………………………………………………………………….
       連 絡 文

                          平成29年5月29日

財務省 中国財務局 山口財務事務所 金子浩之財務課長様
〒753-0074 山口市中河原町6番16号

                             差出人 省略

件名:平成29年5月26日、財務省中国財務局山口財務事務所まで行き、私が、以下の内容に関し、財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之財務課長様へ、その説明しました内容について、確認のため、それを送信いたします件

平成29年5月26日、 財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之理財課長と私は、外務省 いわゆる 密約書 不在の問題について 文部科学省下、山口県教育委員会下、その私の勤務先 山口県立防府商業高等学校へ、当時の外務大臣官房総務課から、その連絡を受けている内容に関しては、未解決のままであり、平成29年5月21日、米軍再編に伴う空母艦載機部隊の厚木基地(神奈川県)から岩国基地(岩国市)への移転についての住民説明会が21日、始まり、岩国市 福田良彦市長は「普天間移設の見通しは立った」などと述べられているが、しかし、私は、外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 文部科学省下、山口県教育委員会下、その私の勤務先 山口県立 防府商業高等学校へ、当時の外務大臣 官房総務課 からの連絡を受けている内容 等の当事者としての立場にて、平成29年5月12日の日には、その対談し、外務省との間における、その連絡、経緯、及び、現在に至る、私の現況について 説明を入れた件に関しても、「麻生太郎財務大臣 による 山口県 萩市民館 講演」、今回の講演の内容、平成29年5月21日 「 日本は、デフレ対策を誤った 等 ・・・・ 」との麻生太郎財務大臣による、今回の講演後の対応があり、財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之理財課長の許へ1日、2度に亘り、平成29年5月23日、連絡を入れた。

平成29年5月26日、財務省 中国財務局 山口財務事務所まで行き、今までの、その経緯に至る内容に対応している書面を 財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之 理財課長へ提示し、また、詳しく、その説明をし、私からの連絡内容は、財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之理財課長から、財務省 財務大臣官房総務課へ連絡もされて、本省の財務大臣官房総務課と私との間における取次ぎをして欲しい旨、今回の平成29年5月26日、面会時、財務省中国財務局山口財務事務所金子浩之理財課長へ私は、申し伝えた。

( 以下、今までに、至る経緯の説明) 、
平成29年5月9日、山口県 山口市 河村建夫代議士 事務所 宮川秘書と私は、山口市 河村建夫代議士 事務所にて、平成29年5月21日に、開催 麻生太郎財務相による山口県 萩市 萩市民館 講演会に関し その打ち合わせをおこなった際、過去 出来事として、私からは、当時の佐藤信二代議士と麻生太郎代議士との友好関係を説明もし、それが、河村建夫先生、国会議員へ 初当選へと いたった当時の経緯に関しても、その説明をいれた。その際、現在、日韓議員連盟 幹事長 河村建夫代議士による、「 外務省 いわゆる 密約書 不在に関する その 竹島 等における諸問題に関し 」当該 私から日本外務省 北東アジア課 大村久美 職員 等へ対し、連絡の際には、過去、元内閣総理大臣 吉田茂先生との当家と親交、対応の経緯、また、当家の親類にあたる、当時、その吉田寛外交官と関係している内容の件、及び、その後、ノーベル平和賞受賞後 当時、佐藤栄作元内閣総理大臣が、山口県萩市民館において 講演された後の対応にも「平成29年5月21日、開催 麻生太郎財務相 山口県 萩市 萩市民館 講演会」は、関係しているため そのご配慮も期待する旨等 河村建夫代議士藤田秘書へ私は、申し伝えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

コメント

中国への郵便、貨物機チャーターして輸送 38万通滞る

2020年02月16日 | 国際金融

中国への郵便、貨物機チャーターして輸送 38万通滞る

2/15(土) 23:34配信 朝日新聞デジタル 配信より

「がんばれ」のメッセージをつけてチャーター機に積み込まれる中国向けの郵便物=2020年2月15日午後9時46分、成田空港、根岸敦生撮影

新型コロナウイルスによる感染拡大の影響で、中国向けの郵便物に大幅な遅れが出ているとして、日本郵便は15日、貨物機をチャーターしての輸送を始めた。同社が国際郵便輸送にチャーター機を使うのは、2007年の民営化後、初めてという。

【画像】「がんばれ」のメッセージをつけて積み込まれる中国向けの郵便物=15日、成田空港

日本郵便によると、中国への郵便物は1月下旬から急増した。マスクや救援物資を送る人が増えたためとみられる。一方で、普段利用している中国線の定期旅客便は感染拡大に伴って運休が広がり、輸送の遅れが深刻化。全国の郵便局で13日までに38万通が滞留していたという。

15日は成田空港から、大連行きの第1便が午後に出発。深夜にはマスクや書類など1万7千通、重さにして31トンを積み込んだ第2便の貨物専用ジャンボ機が、上海に向けて飛び立った。16日以降も4便をチャーターして飛ばす予定。(根岸敦生)
.
朝日新聞社

【関連記事】
中国定期便、ゼロになった空港も 新型肺炎、空路に打撃
軽装の女性客、行き先は冬山 決意したタクシー運転手
新型肺炎、コンビニのマスクで防げる? 専門家に聞いた
私も新型肺炎? 風邪より長引く症状「目安は4~5日」
その症状、風邪?新型肺炎? ウイルス感染の判定方法

最終更新:2/16(日) 14:12
朝日新聞デジタル

私のコメント : 令和2年2月16日、日本郵便によると、2月15日は成田空港から、チャーター機、大連行きの第1便が午後に出発。深夜にはマスクや書類など1万7千通、重さにして31トンを積み込んだ第2便の貨物専用ジャンボ機が、上海に向けて飛び立った。2月16日以降も4便をチャーターして飛ばす予定。(中国への郵便物は1月下旬から急増。普段利用している中国線の定期旅客便は感染拡大に伴って運休が広がり、輸送の遅れが深刻化。全国の郵便局で2月13日までに38万通が滞留していた。


在中国日本郵便100年 (1976年)

日本郵趣出版

undefined

 

未来への挑戦―国際郵便電信電話労連(PTTI)75年の歩み

ノーマン スタッグ/日本評論社

undefined

 

国際物流の理論と実務 【六訂版】

鈴木 暁/成山堂書店

undefined

 

国際航空貨物運送の理論と実際

木下 達雄/同文舘出版

undefined

 

図解 国際物流のしくみと貿易の実務 (B&Tブックス)

鈴木 邦成/日刊工業新聞社

undefined

 

金融の新しい流れ―市場化と国際化 (郵政研究所研究叢書)

松浦 克己,米沢 康博/日本評論社

undefined

 

国際政治を動かす力 (1954年) (教養の書〈第33 郵政省人事部能率課編〉)

田畑 茂二郎/郵政弘済会

undefined

 

ポストバンク改革の国際比較

西垣 鳴人/柘植書房新社

undefined

 

 

冷戦の終焉と日本外交 ― 鈴木・中曽根・竹下政権の外政 1980~1989年 (叢書 「21世紀の国際環境と日本」)

若月 秀和/千倉書房

undefined

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型肺炎、アジア外で初の死者 パリで入院の中国人男性

新型肺炎 中国・台湾 ヨーロッパ
2020/2/15 21:00、日本経済新聞 配信より

中国本土以外ではフィリピン、香港、日本に続き、フランスで新型コロナウイルスへの感染による死亡が確認された(新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真)=国立感染症研究所提供・共同

中国本土以外ではフィリピン、香港、日本に続き、フランスで新型コロナウイルスへの感染による死亡が確認された(新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真)=国立感染症研究所提供・共同

フランスのビュザン保健相は15日、新型コロナウイルスに感染してパリ市内の病院に入院していた80歳の中国人観光客が死亡したと明らかにした。地元メディアなどが報じた。アジア以外で感染者の死亡が確認されたのは初めて。

ロイター通信によると死亡したのは中国湖北省出身の男性で、1月16日にフランスに入国。同月25日から入院していた。フランスでは新型コロナウイルスの感染者が11人確認されている。

AFP通信によると、ビュザン氏は男性は数日間深刻な状況にあり、その後容体が急激に悪化したと説明。男性が死亡したことについては14日に報告を受けたという。

中国本土以外で新型コロナウイルスへの感染による死亡が確認されたのはこれまでフィリピン、香港、日本の計3人のみ。


私のコメント : 令和2年2月16日、中国の本土以外では、フィリピン、香港、日本に続き、フランスで新型コロナウイルスへの感染による死亡が確認された。

フランスのビュザン保健相は令和2年2月15日、新型コロナウイルスに感染してパリ市内の病院に入院していた80歳の中国人観光客が死亡したと明らかにした。


労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

福沢諭吉と三人の後進たち (エコノブックス (9))

西川 俊作/日本評論社

 

 

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

 

フランスの医療福祉改革

小磯 明/日本評論社

undefined

 

感染症をどうする―最新・感染症情報

織田 敏次(編集),横張 龍一(編集)/新企画出版社

undefined

 

欧州共同体諸国の保健・医療―医療財政と医療供給の比較研究 (1979年) (シリーズ・世界の医療〈3〉)

Alan Maynard/形成社

undefined

 

 

経済を読む―ケネーからピケティまで

根井 雅弘/日本経済評論社

undefined

 

ケネー全集 (第1巻)

ケネー/有斐閣

undefined

 

コメント

救急隊員の感染「想定せず」 神奈川県と横浜市、十分な対策強調 発熱後も1件担当

2020年02月16日 | 赤十字活動

救急隊員の感染「想定せず」 神奈川県と横浜市、十分な対策強調 発熱後も1件担当

毎日新聞 2020/02/16 09:00

日曜日は雨や雷雨 月曜日から西に今季最も強い寒気
月曜日から 西に今季最も強い寒気
「ミュンヘン安全保障会議」で15日、講演する世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長=ロイター
WHOトップ「感染者いる国憎むな」

資料に目を落としながら状況を説明する横浜市の高坂哲也消防局長(中央)=同市中区の市役所で2020年2月15日午前0時32分、樋口淳也撮影© 毎日新聞資料に目を落としながら状況を説明する横浜市の高坂哲也消防局長(中央)=同市中区の市役所で2020年2月15日午前0時32分、樋口淳也撮影
 
横浜市消防局の30代の男性救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが14日判明し、神奈川県と市は同日深夜から15日未明にかけ、相次いで記者会見した。十分な対策をとっているはずの救急隊員の感染。「想定していなかった」(市川喜久江・県健康医療局長)と、県、市ともに驚きを隠さなかった。【樋口淳也、中村紬葵】

隊員の感染について厚生労働省が発表したのは14日午後10時半過ぎ。隊員が横浜港大黒ふ頭(同市鶴見区)に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で感染が確認された患者の搬送を担当していたこともあわせて公表した。

県はこれを受け、市川局長ら幹部が同11時半ごろから急きょ県庁で記者会見を開いた。隊員が搬送に携わったのは今月10日で、同日夜に発熱を確認していたことなどを説明。患者への対応から発症までが短時間であることから、「(患者からの感染は)考えにくい」との見解を示した。

県は当初、隊員が患者の搬送に携わったことは認めたものの、具体的な職種などを明らかにせず「県内の自治体職員」とするにとどめた。だが、会見中に横浜市が記者会見を開くことを知らされると、同市職員であることを事実上認めるなどちぐはぐな対応をみせた。

市は15日午前0時半から、高坂哲也消防局長らが市役所で記者会見。隊員が鶴見消防署所属で、10日の午後3時前に同僚2人とともに出動し、患者の対応にあたっていたことを明らかにした。隊員が同船の患者の搬送に関わったのはその日が初めてだという。

隊員は高機能マスクやゴーグルなどの感染防護具を着用していた。市の担当者は防護具について「医療機関でドクターが診察するレベルのものを装着していた」と、十分な防護体制をとっていたと強調。着用状況も異常なかったという。

発症後も別の救急搬送に携わっていたことも判明。市によると、隊員は10日午後11時前ごろに検温し、38度の発熱を確認したが勤務を続け、その後鶴見区内での救急搬送1件を担当していた。翌日未明になって体調不良から救急隊を外れ、その後14日に医療機関を受診するまで休みをとっていたという。

発熱後も勤務を続けた理由について高坂局長は「人繰りができない場合などは、そのまま出動してしまう場合がありうる。今回はそういう形になってしまった」と釈明した。

県内では感染した80代の女性の死亡が判明したばかり。集団感染が起きているダイヤモンド・プリンセスへの対応も続いており、県幹部の一人は「救急隊員の感染は衝撃が大きい」と語った。県や市は今後、隊員の行動歴などを詳しく調べ、必要に応じて検査や健康確認などを行う方針。

私のコメント : 令和2年2月16日、神奈川県 横浜市消防局の男性救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが令和2年2月14日判明し、神奈川県と横浜市は同日深夜から15日未明にかけ、相次いで記者会見した。十分な対策をとっているはずの救急隊員の感染。「想定していなかった」(市川喜久江・神奈川県健康医療局長)と、神奈川県、横浜市ともに、その驚きを隠さなかった。

さらなる、神奈川県、横浜市ともに、当該 地方自治体による、医療関係者、医療活動のボランティア関係者、各地方自治体関係者に対しても、その情報開示が必要となっていると感じる。


医療ボランティアをめざす人に今伝えたいこと:コミュニケーションと笑顔の底力を知る (MINERVA 21世紀福祉ライブラリー)

淺野マリ子/ミネルヴァ書房

undefined

 

医療スタッフのための英会話ハンドブック [改訂版] Handbook of Comprehensive Doctor-Patient Dialogues [Revised Edition]

ルーサー・リンク,カート・リンク,村瀬 忠/研究社

undefined



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富士フイルム、ビビッドカラーのタフネスコンパクト「FinePix XP60」

(2013/1/8 15:38) ©2020Impress Corporation. 配信より

富士フイルムは、タフネス性能を持つコンパクトデジタルカメラ「FinePix XP60」を1月26日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は2万円前後の見込み。カラーはイエロー、レッド、ブルー、ブラック。

6m防水、1.5m耐衝撃、-10度耐寒、防塵のタフネス性能を持つコンパクトデジタルカメラ。有効1,640万画素CMOSセンサーと28-140mm相当の5倍ズームレンズを搭載する。

独立した「連写切替ボタン」を用意し、10コマ/秒(フル画素、10枚まで)と60コマ/秒(16:9、Sサイズ、70枚まで)を素早く切り替えられる。240コマ/秒のハイスピード動画も記録可能。

アート表現を楽しめるアドバンストフィルターは、ポップカラー、トイカメラ、ミニチュア、パートカラー、ハイキー、ソフトフォーカス、クロススクリーンの7種類を搭載。連写合成を用いた「HDR」、「ぐるっとパノラマ360」や、3D画像を作成する「3D 2回撮り」も利用できる。

製品名 FinePix XP60

撮像素子 1/2.3型有効1,640万画素CMOS
レンズ 28mm-140mm相当(35mm判換算)F3.9-4.9
最短撮影距離
(レンズ前) 9cm(マクロモード広角端)
40cm(マクロモード望遠端)
手ブレ補正 CMOSシフト式
感度 ISO100-3200
ISO6400(Mサイズ以下)
液晶モニター 2.7型23万ドット
記録メディア SDXC/SDHC/SDメモリーカード
内蔵メモリー(95MB)
連写速度 約10枚/秒
約60枚/秒(16:9、Sサイズ)
動画記録 1,920×1,080・60fpsなど
バッテリー リチウムイオンバッテリーパックNP-45A
撮影可能枚数 約200枚
外形寸法 104.1×66.5×26.3mm
質量 約165g(本体)
約183g(バッテリー、メモリーカード含む)

(本誌:武石修)

編集部のおすすめ記事

ニュース
富士フイルム、「アクションカムモード」搭載の防水デジカメを海外発表

関連リンク
富士フイルムhttp://fujifilm.jp/ニュースリリースhttp://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0732.html製品情報http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp60/index.html

私のコメント : 令和2年2月16日、富士フイルムからは、7年前に、防水 等における、そのタフネス性能を持つているコンパクトデジタルカメラ「FinePix XP60」を発売されている。


FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y

富士フイルム

undefined

 

FUJIFILM 防水カメラ XP140 イエロー FX-XP140Y

富士フイルム

undefined

 

RICOH WG-60 レッド 本格防水デジタルカメラ 14メートル防水 耐衝撃 防塵 耐寒 高画質1600万画素 水中専用マーメードモード搭載 仕事に使える「CALSモード」搭載

リコー

undefined

 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100BL クールピクス ブルー

Nikon

undefined

 

 

コメント

令和2年2月15日、島根県で2月14日、午前7時25分ごろ、島根県内で震度1の揺れを観測する地震がありました

2020年02月15日 | 地震・噴火

出雲 大田 美郷町で震度1
02月14日 11時29分、NHK NEWS WEB 配信より

14日、午前7時25分ごろ、県内で震度1の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
県内で震度1を観測したのは、出雲市、大田市、美郷町です。
気象庁によりますと、震源地は島根県西部で震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.2と推定されています。

私のコメント : 令和2年2月15日、島根県で2月14日、午前7時25分ごろ、島根県内で震度1の揺れを観測する地震がありました。震度1を観測したのは、出雲市、大田市、美郷町です。日本国内において、今後も、更に、地震に対する、備えもしていかなければいけない。

令和2年2月15日、日本の著名な内科医 医学博士と私は、対談をすことができた。


<section class="content--detail-main">

 

別冊医学のあゆみ 救急医学 現状と課題 2019年[雑誌]

小池 薫(編集)/医歯薬出版

undefined

 

次の震災について本当のことを話してみよう。

福和 伸夫/時事通信社

undefined

 

自然災害と防災の事典

丸善出版

null

 

令和2年版 防災六法

防災法制研究会(編集)/大成出版社

undefined

 

</section>
コメント

仏ルノー10年ぶり赤字 約168億円、日産の不振響く

2020年02月14日 | 図書館・史料館・文書館

仏ルノー10年ぶり赤字 約168億円、日産の不振響く

2/14(金) 16:41配信 共同通信 配信より

フランス北部ランスにある自動車販売店の日産自動車(左)とルノーの看板
=2019年7月(ロイター=共同)

【ブローニュビヤンクール(パリ近郊)共同】フランス自動車大手ルノーが14日発表した2019年12月期決算は、純損益が1億4100万ユーロ(約168億円)の赤字となった。赤字転落はリーマン・ショック後の09年12月期以来10年ぶり。出資する日産自動車の販売が日米など主力市場で不振に陥り、ルノーへの利益貢献が落ち込んだ。

売上高は前期比3.3%減の555億3700万ユーロ。ルノー単体の販売も振るわなかった。

電気自動車(EV)などの開発競争が激しくなる中、同業他社は経営統合を含めた強化策を進めており、ルノーや日産でつくる企業連合は立て直しが急務となる。

【関連記事】
日産・ルノー・三菱連合、世界3位に転落 19年販売台数
「ポルシェ」の中古車販売が倒産 負債総額15億円
無免許で216キロ、ポルシェ暴走死亡事故の被告側が控訴
日産、再び業績下方修正「販売台数、想定以上に減少」
「ゴーン被告は元々悪人顔/ただの犯罪人」和歌山県知事

最終更新:2/14(金) 17:36
共同通信

私のコメント : 令和2年2月14日、仏ルノーは、10年ぶり赤字となっています。

令和2年2月14日、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 尾上真弓副課長と私は、面談する。そのあと、 山口県 教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と対談する。

令和2年2月14日、山口県 山口市 公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 人事グループ 山本達雄 リーダー長と私は、学習院大学から、その一連の対応が、私のもとには、あり、よって、その学事 内容を整理するため 面談を行い、お互いに、その学事内容における、その確認をおこなった。

令和2年2月14日、島根県庁 総務部 文書管理室 情報公開グループ 石橋様と私との 島根県 前島根県知事 溝口善兵衛様 当時からの 今までにおける、島根県知事による、その一連の対応により、島根県 益田市 島根県 益田合同庁舎 益田地区県政情報コーナー 担当 職員との連絡対応を私は、持った。

令和2年2月14日、山口県 山口市 みずほ銀行 山口支店 渉外課 吉川健課長代理のもとへ、私は、上記における、一連の対応があり、相談に行くが、みずほ銀行 山口支店 渉外課 対応の件 営業時間内に、その連絡対応、とることができなかった。


 

学習院大学(経済学部−コア試験) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

 

下関市立大学/山口県立大学 (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

 

寺内正毅宛田中義一書翰 (尚友ブックレット33)

 /芙蓉書房出版

undefined

 

寺内正毅と帝国日本 桜圃寺内文庫が語る新たな歴史像

伊藤幸司(編集),永島広紀(編集),日比野利信(編集)/勉誠出版

undefined

 

山田顕義伝 (1963年)

日本大学/日本大学

undefined

 

フランス資本主義と中央銀行―フランス銀行近代化の歴史

権上 康男/東京大学出版会

undefined

 

日産の創業者 鮎川義介

宇田川 勝/吉川弘文館

undefined

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

 

 


令和2年2月13日、東京オリンピック 組織委員会 森会長からは、「五輪の中止検討していない」との発言。一方、IOCのコーツ委員長は「予想外の課題の一つだ」との認識を示しました。今後、IOCとして選手や観客などに影響がないよう日本側の対策を確認していくということです。


佐藤栄作日記 全6巻セット

佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

undefined

 

佐藤寛子の宰相夫人秘録 (朝日文庫)

佐藤 寛子/朝日新聞社

undefined

 

映画「東京オリンピック」 1964

復刊ドットコム

undefined

 

美智子さま あの日 あのとき

渡邉 みどり(監修)/講談社

undefined

 

 

コメント

「SLやまぐち号」3月20日運転開始

2020年02月13日 | 山口県庁

「SLやまぐち号」3月20日運転開始

2/12(水) 12:10配信 tysテレビ山口 配信より

JR山口線を走る「SLやまぐち号」は今シーズン、来月20日から、土日祝日を中心に76日間、運転される予定です。新山口駅から島根県の津和野駅までを走る「SLやまぐち号」は県内観光の呼び物の一つです。昨シーズンで運転開始から40年を迎えました。JR西日本の計画では今シーズンは来月20日から11月22日まで、土日祝日を中心に76日間、走る予定です。昨シーズンは主にD51「デゴイチ」が機関車を務めました。今シーズンは「貴婦人」として親しまれている「C57」が、すべて、機関車として客車を引っ張るということです。JR西日本山口支社は「復活当時と変わらない『C57』を楽しんでほしい」としています。

最終更新:2/12(水) 12:10
tysテレビ山口

私のコメント : 令和2年2月13日、2月12日、山口県庁にて 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長、山口県 土木建築部 監理課 用地補償班 谷 俊作 主任主事と私が、その面談した経緯があり、具体的な 内容に関しては、私が、作成した書面をもとにし、山口県庁において、山口県 土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之班長 のみ と面談をおこなった。

その後、山口県庁内 にて 山口県 土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之班長は、山口県 広報広聴課 中央県民相談室 堅田克己主幹と面談され、その調整をされた。

その後、山口県庁内 にて 山口県 環境生活部 県民生活課 消費生活センター 相談員 芝様と私は、面談した。

令和2年2月12日、埼玉県上尾市の公立保育所が国の耐震基準を満たしていないことが分かり、ことし4月から休園することになりました。上尾市内にある民間の保育所は耐震基準を満たしていますが、6つの公立保育所は、今後耐震補強を行ったり、診断を行ったりするということです。

他の都道府県においても、この配信における各記事内容に関しての、今後、更に、地方自治体の関係機関から、配慮されていかれたいと願っている。

令和2年2月12日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、以下の対応があり、その対談を行った。


 

トヨタ対VW

中西孝樹/日本経済新聞出版社

undefined

 

2030 中国自動車強国への戦略 世界を席巻するメガEVメーカーの誕生

湯 進/日本経済新聞出版社

undefined

 

HONDA CR-V Ultimate Service Manual Journal: 6x9" size fits most vehicle glove box and console openings

GAUGE MARKS/Independently published

undefined

 

エブロ 1/43 Honda FIT 3 HYBRID Alabaster Silver Metallic 完成品

エムエムピー(MMP)

undefined

 

ニューモデル速報 第544弾 新型ノート e-POWERのすべて

三栄書房/三栄

undefined

 

J-Collection 1/43 NISSAN NOTE (オーロラモーヴ) 完成品

京商

undefined

 

現代の広告 (1978年)

村田 昭治(編集)/同文館出版

undefined

 

村田昭治のマーケティング・ハート―学ぶことのたのしさ

村田 昭治/プレジデント社

undefined

 

はじめよう 地域産業連関分析 改訂版 事例分析編

土居 英二,浅利 一郎,中野 親徳/日本評論社

undefined

 

「経済表」以前の諸論稿 (1949年) (古典経済学叢書)

フランソア・ケネー/春秋社

undefined

 

交通経済学

増井 健一/東洋経済新報社

undefined

 

私鉄業界 (1982年) (教育社新書―産業界シリーズ 335)

増井 健一(編集)/教育社

undefined

 

航空輸送 (現代交通経済学叢書)
増井 健一,山内 弘隆/晃洋書房

経済表 (1961年) (岩波文庫)
ケネー/岩波書店


令和2年2月12日、クルマに関する欧州発のニュースが届いた。英政府が、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を、ハイブリッド(HV)とプラグインハイブリッド(PHEV)も含め、2035年に禁止するという発表だ。

トヨタ・アクアや日産ノート e-POWERは、車両価格200万円以下で、ホンダのフィット・ハイブリッドは210万円程度で購入できる。CO2削減に多大な貢献を果たしている。新型フィットはまもなく発売というタイミングだが、先代同様環境に貢献する。トヨタの新車販売台数の4割がすでにHVであることだ。

CAFEのルールでは、年を追うごとにPHVのEVモードでの義務走行距離を増やし、今すぐCO2問題を緩和できるPHVというソリューションを、庶民の手に届かないものにしている。

欧州の完璧主義だ。一部には、プリウスPHVを閉め出すために「新型が出るたびにプリウスのスペックを少しだけ上回るEV走行距離に、ルール変更している」という声もある。

令和2年2月11日、「全国植樹祭」は、森や緑に対する理解を深めてもらおうと、毎年、各地で開かれていますが、今年は、島根県 大田市「三瓶山北の原」にて、5月31日に開かれます。大田市の会場では令和2年2月8日、「全国植樹祭」に参加する地元の児童、生徒などを対象にした研修会が開かれ、およそ130人が出席しました。

令和2年2月10日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した後、その確認に関しては、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、入れた。

令和2年2月9日、山口県 山口市 株式会社 本田四輪販売西中国 維新公園店 廣林 チーフより、次期ホンダ「フィット」について懇談し、ホンダ「フィット」HEV用PCUにおける、説明を受けて後に、山口日産自動車株式会社 山口吉敷店 粟屋 店長と 日産自動車株式会社 創設者 鮎川義介氏と、当家、並び、ダットサン自動車、私との関係 についても 懇談し、日産自動車株式会社による、次期「NOTE」モデルチェンジ 後における 今後のマーケティング戦略についても、他の自動車会社から、その対応もあり、よって、その話し合の場を私は、持った。




 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「岩波文庫 34-102-1 ケネー 経済表 戸田正雄・増井健一 訳」( における、私からの、その解説について・・・)

TABLEAUX ECONOMIQUES  Franqois Quesnay

はしがき

本書は、フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique)の初期と後期の作を訳載したものである。

すなわち、初期の作として
(一)経済表 第一版の図式の部分、
(二)第二版の全部(図式と「経済表の説明」Explication du Tableau Economiqueと「シュリ―氏王国経済の抜粋」)、最終の作として 
(三)「経済表の分析」と「重要考察」、および「農業国の経済的統治の一般原則」を包含している。

以上のケネー述作をもって、その経済学説の心髄をつくすものということができよう。

これらを訳出するに当たって土台とした本は、次のとおりである。

(一)については、オンケン著「経済学史」(A.Oncken,Geschichte der Nationa lokonomie, 1902.) の中に挿入されてある写真版。

(二)については、「イギリス経済学協会」刊の写真版。

(三)については、オンケン著「ケネー経済・哲学著作集」。

本訳書はもと昭和八年十一月、岩波文庫の一つとして「増井幸雄・戸田正雄訳、ケネー経済表」と題し刊行された。爾来版を重ねついに紙型が摩滅し、今回新たに組直す必要を生じたのを機会に、文章に改修を施すこととなった。

(中略)

今ここに感慨切なるものがある。故増井幸雄博士を偲ぶと共に、同人と戸田を結ぶ動機となった竹内謙二博士、当初の出版を仲介せられた小泉信三博士に改めて感謝を致し、改版に当たり岩波書店の山鹿、中野、永見の三氏の労を得たことを感謝する次第である。

昭和三十六年五月    訳者 」からの引用です。

フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique) 解説に関して、慶応義塾大学 小泉信三博士、増井健一博士から教授、講義も私は、いただき、村田昭治博士からの面授直説を頂戴しているという立場がある。下記の関係書籍も、併せて、内外における学術関係者からは、それを熟読されたいと願う。

令和2年2月7日、山口県庁にて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、面談した際に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、その面談をおこない。過去の、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課宛てに、その審査請求を私が、提出している件にては、その後 その展開があり、その内容に関係している山陰道整備に関する、島根県から山口県を結ぶ山陰道については、国土交通省からは、ことし4月、萩市に新たに事務所を設置し、山口県内での整備を進めていくことともなったために、その内容を踏まえて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課に対する、そのさらなる確認の案件に関して、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長のもとへ、そのお尋ねも入れた。

令和2年2月6日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、対談し、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、個別に、その対談をおこなった。

令和2年2月4日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した。

令和2年2月4日、山口県 山口市 山口県庁において、山口県土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之 班長様と対談した。

令和2年2月3日、山口県庁において、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、私から、その公文書開示請求書を提出した際に、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と懇談し、慶応義塾大学 商学部にて、私の恩師 西川俊作教授が、交通経済学においても、精通されていたが、しかし、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手 (当時) と 当該 交通経済論については、その論が、異なり、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手(当時) より、私が、その英書購読の講義を受ける際に、私が、大変、苦労をしていた学事内容について、恩師 西川俊作教授からの、その交通経済学の論については、奈良県 奈良交通における観光バス 運行状況、及び、島根県 石見交通における観光バス 運行状況、その山口県下、各 運行状況も、それを例にし、今回、私から、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課へ、その公文書開示請求書を提出した理由に関しての説明も入れた。

 

 

 

石橋湛山全集 (第14巻)

石橋 湛山/東洋経済新報社

undefined

 

佐藤栄作日記 全6巻セット

佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

undefined

 

石橋湛山日記―昭和20-31年 (上)

石橋 湛山 /みすず書房

null

 

石橋湛山日記―昭和20-31年 (下)

石橋 湛山 /みすず書房

null

 

日本郵政 解き放たれた「巨人」

町田 徹 /日本経済新聞社

null

 

永田町知謀戦2 竹下・金丸と二階俊博

大下 英治 /さくら舎

null



 



保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

イラストで読む! 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領はやわかりBOOK

無藤 隆,汐見 稔幸/学陽書房

 

コメント

ホンダは11日、中国・広州にある四輪車工場の生産再開が・・・

2020年02月12日 | 山口県庁

ホンダは11日、中国・広州にある四輪車工場の生産再開が・・・

共同通信社
2<time datetime="2020-02-11T11:28:42.000Z" data-always-show="true">020/02/11 20:28</time>

ホンダは11日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大の影響を受け、中国・広州にある四輪車工場の生産再開が17日以降にずれ込むと明らかにした。

私のコメント : 令和2年2月12日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、以下の対応があり、その対談を行った。


 

トヨタ対VW

中西孝樹/日本経済新聞出版社

undefined

 

2030 中国自動車強国への戦略 世界を席巻するメガEVメーカーの誕生

湯 進/日本経済新聞出版社

undefined

 

HONDA CR-V Ultimate Service Manual Journal: 6x9" size fits most vehicle glove box and console openings

GAUGE MARKS/Independently published

undefined

 

エブロ 1/43 Honda FIT 3 HYBRID Alabaster Silver Metallic 完成品

エムエムピー(MMP)

undefined

 

ニューモデル速報 第544弾 新型ノート e-POWERのすべて

三栄書房/三栄

undefined

 

J-Collection 1/43 NISSAN NOTE (オーロラモーヴ) 完成品

京商

undefined

 

現代の広告 (1978年)

村田 昭治(編集)/同文館出版

undefined

 

村田昭治のマーケティング・ハート―学ぶことのたのしさ

村田 昭治/プレジデント社

undefined

 

はじめよう 地域産業連関分析 改訂版 事例分析編

土居 英二,浅利 一郎,中野 親徳/日本評論社

undefined

 

「経済表」以前の諸論稿 (1949年) (古典経済学叢書)

フランソア・ケネー/春秋社

undefined

 

交通経済学

増井 健一/東洋経済新報社

undefined

 

私鉄業界 (1982年) (教育社新書―産業界シリーズ 335)

増井 健一(編集)/教育社

undefined

 

航空輸送 (現代交通経済学叢書)
増井 健一,山内 弘隆/晃洋書房

経済表 (1961年) (岩波文庫)
ケネー/岩波書店


令和2年2月12日、クルマに関する欧州発のニュースが届いた。英政府が、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を、ハイブリッド(HV)とプラグインハイブリッド(PHEV)も含め、2035年に禁止するという発表だ。

トヨタ・アクアや日産ノート e-POWERは、車両価格200万円以下で、ホンダのフィット・ハイブリッドは210万円程度で購入できる。CO2削減に多大な貢献を果たしている。新型フィットはまもなく発売というタイミングだが、先代同様環境に貢献する。トヨタの新車販売台数の4割がすでにHVであることだ。

CAFEのルールでは、年を追うごとにPHVのEVモードでの義務走行距離を増やし、今すぐCO2問題を緩和できるPHVというソリューションを、庶民の手に届かないものにしている。

欧州の完璧主義だ。一部には、プリウスPHVを閉め出すために「新型が出るたびにプリウスのスペックを少しだけ上回るEV走行距離に、ルール変更している」という声もある。

令和2年2月11日、「全国植樹祭」は、森や緑に対する理解を深めてもらおうと、毎年、各地で開かれていますが、今年は、島根県 大田市「三瓶山北の原」にて、5月31日に開かれます。大田市の会場では令和2年2月8日、「全国植樹祭」に参加する地元の児童、生徒などを対象にした研修会が開かれ、およそ130人が出席しました。

令和2年2月10日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した後、その確認に関しては、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、入れた。

令和2年2月9日、山口県 山口市 株式会社 本田四輪販売西中国 維新公園店 廣林 チーフより、次期ホンダ「フィット」について懇談し、ホンダ「フィット」HEV用PCUにおける、説明を受けて後に、山口日産自動車株式会社 山口吉敷店 粟屋 店長と 日産自動車株式会社 創設者 鮎川義介氏と、当家、並び、ダットサン自動車、私との関係 についても 懇談し、日産自動車株式会社による、次期「NOTE」モデルチェンジ 後における 今後のマーケティング戦略についても、他の自動車会社から、その対応もあり、よって、その話し合の場を私は、持った。

 

 

 


日産の創業者 鮎川義介

宇田川 勝/吉川弘文館

undefined


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「岩波文庫 34-102-1 ケネー 経済表 戸田正雄・増井健一 訳」( における、私からの、その解説について・・・)

TABLEAUX ECONOMIQUES  Franqois Quesnay

はしがき

本書は、フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique)の初期と後期の作を訳載したものである。

すなわち、初期の作として
(一)経済表 第一版の図式の部分、
(二)第二版の全部(図式と「経済表の説明」Explication du Tableau Economiqueと「シュリ―氏王国経済の抜粋」)、最終の作として 
(三)「経済表の分析」と「重要考察」、および「農業国の経済的統治の一般原則」を包含している。

以上のケネー述作をもって、その経済学説の心髄をつくすものということができよう。

これらを訳出するに当たって土台とした本は、次のとおりである。

(一)については、オンケン著「経済学史」(A.Oncken,Geschichte der Nationa lokonomie, 1902.) の中に挿入されてある写真版。

(二)については、「イギリス経済学協会」刊の写真版。

(三)については、オンケン著「ケネー経済・哲学著作集」。

本訳書はもと昭和八年十一月、岩波文庫の一つとして「増井幸雄・戸田正雄訳、ケネー経済表」と題し刊行された。爾来版を重ねついに紙型が摩滅し、今回新たに組直す必要を生じたのを機会に、文章に改修を施すこととなった。

(中略)

今ここに感慨切なるものがある。故増井幸雄博士を偲ぶと共に、同人と戸田を結ぶ動機となった竹内謙二博士、当初の出版を仲介せられた小泉信三博士に改めて感謝を致し、改版に当たり岩波書店の山鹿、中野、永見の三氏の労を得たことを感謝する次第である。

昭和三十六年五月    訳者 」からの引用です。

フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique) 解説に関して、慶応義塾大学 小泉信三博士、増井健一博士から教授、講義も私は、いただき、村田昭治博士からの面授直説を頂戴しているという立場がある。下記の関係書籍も、併せて、内外における学術関係者からは、それを熟読されたいと願う。

令和2年2月7日、山口県庁にて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、面談した際に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、その面談をおこない。過去の、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課宛てに、その審査請求を私が、提出している件にては、その後 その展開があり、その内容に関係している山陰道整備に関する、島根県から山口県を結ぶ山陰道については、国土交通省からは、ことし4月、萩市に新たに事務所を設置し、山口県内での整備を進めていくことともなったために、その内容を踏まえて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課に対する、そのさらなる確認の案件に関して、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長のもとへ、そのお尋ねも入れた。

令和2年2月6日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、対談し、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、個別に、その対談をおこなった。

令和2年2月4日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した。

令和2年2月4日、山口県 山口市 山口県庁において、山口県土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之 班長様と対談した。

令和2年2月3日、山口県庁において、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、私から、その公文書開示請求書を提出した際に、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と懇談し、慶応義塾大学 商学部にて、私の恩師 西川俊作教授が、交通経済学においても、精通されていたが、しかし、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手 (当時) と 当該 交通経済論については、その論が、異なり、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手(当時) より、私が、その英書購読の講義を受ける際に、私が、大変、苦労をしていた学事内容について、恩師 西川俊作教授からの、その交通経済学の論については、奈良県 奈良交通における観光バス 運行状況、及び、島根県 石見交通における観光バス 運行状況、その山口県下、各 運行状況も、それを例にし、今回、私から、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課へ、その公文書開示請求書を提出した理由に関しての説明も入れた。

 

 

 

 

石橋湛山全集 (第14巻)

石橋 湛山/東洋経済新報社

undefined

 

佐藤栄作日記 全6巻セット

佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

undefined

 

石橋湛山日記―昭和20-31年 (上)

石橋 湛山 /みすず書房

null

 

石橋湛山日記―昭和20-31年 (下)

石橋 湛山 /みすず書房

null

 

日本郵政 解き放たれた「巨人」

町田 徹 /日本経済新聞社

null

 

永田町知謀戦2 竹下・金丸と二階俊博

大下 英治 /さくら舎

null

 

コメント

池田直渡「週刊モータージャーナル」:暴走が止まらないヨーロッパ

2020年02月12日 | 山口県庁

池田直渡「週刊モータージャーナル」:暴走が止まらないヨーロッパ

2020年02月10日 07時00分 公開 [池田直渡,ITmedia] 配信より

クルマに関する欧州発のニュースが届いた。

英政府が、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を、ハイブリッド(HV)とプラグインハイブリッド(PHEV)も含め、2035年に禁止するという発表だ。欧州の主要国はすでに2040年前後を目処に、内燃機関の新車販売を禁止する方向を打ち出している。

英国政府は、かつて17年8月にも「40年にHVを含む内燃機関の販売を禁止する」と発表し、我が国にもあたかもオール電気自動車(EV)へ向けた規制の発動であるかのように伝えられた。しかしのちに、環境大臣がそのプラン実現のための具体的方策を問いただされ、正式な訂正発表もないまま、いつのまにやら「HVは含まない」と目標を訂正している。

その前例にこりずにまたもや同じような発表を、しかもスケジュールを5年前倒しにして語ったわけだが、今度こそ明確なロードマップがあるのだろうか? こういう取り組みは前倒しにするほど、意欲的であるように見えるが、結局根拠や方策がないまま早い期限を言うだけなら、「来年から」「来月から」「明日から」みたいなもので、小学生の「ボクの方がお前の1億倍速い!」と何も変わらない。5年前倒しの具体的方法論があってこそ初めて意味を持つものである。

英紙の報道によれば、ボリス・ジョンソン英首相は、「世界をリードしようとする気候変動への取り組みはカオスに塗れている」とのべ、「50年までにCO2排出を完全にゼロにする」ことを世界に呼びかけた。

2月4日、議長国を務める国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の関連イベントに登壇したボリス・ジョンソン英国首相(写真 ロイター)

志は誠に美しい。筆者も早期にEVの普及が進むことを祈るスタンスは変わらない。しかし英国政府のやり方は間違っているように思えてならない。例えば、貧富の差をなくすために、年収1000万円以下で雇用することを禁じたらどうなるか? それは雇用の激減を招くだけで、目的はかえって遠ざかる。自動車の環境規制に対して同じようなアプローチを取ろうとしているように見える。完璧にゼロエミッションであるEV(インフラ発電のCO2を見なかったことにして)だけに特化して対策が遅れるよりも、例え完璧ではなくとも、今ある手立てを早期に全部投入する方が成果は大きいはずだ。

普及しなければ環境改善はゼロ

初代テスラ・ロードスターのデビューは2008年、日産リーフは2010年、すでに新世代のEVが登場して10年以上が経過しようとしているにも関わらず、EVの販売価格は未だに庶民の手が届くものになっていない。その結果グローバルでのEVの普及率は、いまだに2%を越えてこない。

この連載ではすでにしつこいくらいに書いてきたように、バッテリーの価格低減と、急速充電器の爆発的普及を経ずして、EV社会はやって来ない(1月の記事参照)。それらEV普及の制約条件解消の目算が立っていないにも関わらず、闇雲に内燃機関の禁止期限を前倒しすることに意味があるのだろうか?

翻ってHVはすでに普及価格に達している。例えばトヨタ・アクアや日産ノート e-POWERは、車両価格200万円以下で、ホンダのフィット・ハイブリッドは210万円程度で購入できる。現実の路上でも普及し、CO2削減に多大な貢献を果たしている。新型フィットはまもなく発売というタイミングだが、先代同様環境に貢献するだろう。何より雄弁なのはトヨタの新車販売台数の4割がすでにHVであることだ。

これもすでに何度も書いているが、EVを1台もラインアップしていないトヨタは、世界のメーカーで唯一(EV専売メーカーを除いて)、欧州の温室効果ガス規制であるCAFE2020年規制をクリアできる見通しを発表している。この実績はほぼ100%HVによるものだ。

パリ協定が求める「2050年までにマイナス90%」というCO2削減のマイルストーンとして、30年の新車販売においてHVとPHVで450万台、EVで100万台(電動車合計550万台)を目標とするトヨタ。その後、計画を5年上回るペースで電動化が進んでいることを発表している(トヨタ資料より)

もし、本気でCO2削減に取り組む気があるのであれば、こうしたHVの普及に加えて、プラグインハイブリッドの価格低減に国を挙げて取り組むべきだ。

年間1万キロ走るユーザーにとって、日割りの平均走行距離は27.4キロに過ぎない。初代プリウスPHVのEV走行距離は26.4キロであり当時のバッテリーの容量はわずか4.4kWhに過ぎなかった。参考までに現在のEVは、最も容量の小さいバッテリーでも容量35kWh〜40kWhと、当時のプリウスPHVの10倍近いもので、それが価格高騰の原因になっている。どんなに性能が素晴らしくても、消費者の手に届かず、リアルな路上を走らない製品は環境問題の役に立たない。

バッテリーを小さくせよ

あくまでも一例だが、仮にプラグインハイブリッドに5kWh以下のバッテリーを搭載し、一定の充電率でなければ始動できない仕組みを組み込んで、ユーザーが必ず充電してからでなければ使えないようにすれば、日常の使用距離はほぼEVとして使用可能だ。エンジンを稼働させるのは基本的に遠距離走行時のみとなる。初代プリウスPHVのデビュー以来、10年の技術進化を加味すれば、30キロ以上のEV航続距離は十分に狙えるはずだ。

もちろん出先でバッテリーを使い切った時に始動できないと問題なので、CASEによる位置時間情報と組み合わせて、自宅で夜間に充電すべきをしていない場合を特定するなどの工夫が必要だが、できないことではないはずだ。不便だと思うかもしれないが、そもそもEVなら充電していなければ走れない。

独フォルクスワーゲンが進める電気自動車(BEV)専用のプラットフォーム「MEB」

間違ってはいけないのは、バッテリーを使い切って、HVモードになることは負けではないということだ。むしろ使い切れないバッテリーのせいで価格が上がることが負けなのである。「毎日ぴったり使い切り」こそが真の理想で、使い残すくらいならむしろ多少HVで走った方が良い。そういう需要がゼロになると、予定より早くガソリンスタンドがなくなってしまい、HVもPHVもインフラを喪失することになる。EVが庶民にも買える程度に価格低減が進む前に、その日がやってくるのはマズい。

もちろん長い間には徐々にスタンドは減っていくだろうが、そうなった頃がEVへと本格シフトを考えるタイミングになるだろう。何しろほかに選択肢がなくなる。そして究極的にはガソリンスタンドの保護より、優先すべきは温暖化問題だからだ。

こうした仕組みであれば、EVが目指すゼロエミッションの8割以上はPHVで簡単にクリアできるだろう。ジョンソン首相が掲げる、15年も20年も先の未来目標に対し、8割がたであれば、今すぐにでも改善できる可能性があるのにも関わらず、それを捨て置くのは罪ではないか? 「他の選択肢を全て切り捨てて、背水の陣で最良の成果を目指す」と言えば聞こえがいいが、いくらでも両立可能な可能性をわざわざ捨てる選択はマゾかバカに見える。いずれにせよ地に足がついていない。

地球環境を本当に心配し、より素早くCO2削減を進めようとするならば、理想主義に引きずられて「いかなる場合もゼロエミッション」とばかりにバッテリーをやみくもに肥大化させるよりも、容量を落として価格を下げ、普及させる方が重要なのは子供でも分かる話だと思う。

不毛な欧州ルール

にもかかわらずCAFEのルールでは、年を追うごとにPHVのEVモードでの義務走行距離をどんどん増やし、今すぐCO2問題を緩和できるPHVというソリューションを、どんどん庶民の手に届かないものにしているのである。これは欧州の病的な完璧主義だと思う。一部には、プリウスPHVを閉め出すために「新型が出るたびにプリウスのスペックを少しだけ上回るEV走行距離に、ルール変更している」という声もあるが、まあ証拠のないことをどうこういっても仕方ない。陰謀論に与したくない筆者としては病気だと考えておく。

トヨタの第3四半期決算に登場したディディエ・ルロワ副社長

さて、ちゃんと検証しなくてはならないのは、ジョンソン首相はきちんとしたロードマップを持ってEVオンリーの社会を提唱しているのかどうかだ。2月6日に行われたトヨタの第3四半期決算で、同社のディディエ・ルロワ副社長は、ジョンソン首相のスピーチに対する記者の質問にこう答えた。

「われわれも皆さんと同じく今週はじめのタイミングで知りました。今週月曜日(3日)の時点で、英国政府と情報をシェアしました。そこで『われわれの発表は決定事項という意味ではない』と言われました。あれは英国政府の望み(wish)とのことで、自動車メーカーやすべてのステークホルダーとディスカッションを始め、これから6カ月をかけて、製品をどうしていくかを確定していく意向だと聞きました」

さて、このトヨタの説明をどう受け止めるかはみなさんにお任せしよう。「トヨタは自分の都合の良い説明をしている」と考える人もいるだろうし、「妥協は良くない。政府が自動車メーカーを説得して、より厳しい基準を作り地球環境を改善していくべきだ」という人もいるかもしれない。

ただ地球環境が本当に待ったなしだったら、今やれることに着手すべきだと筆者は考えるだけである。


筆者プロフィール:池田直渡(いけだなおと)
1965年神奈川県生まれ。1988年企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング)入社。取次営業、自動車雑誌(カー・マガジン、オートメンテナンス、オートカー・ジャパン)の編集、イベント事業などを担当。2006年に退社後スパイス コミニケーションズでビジネスニュースサイト「PRONWEB Watch」編集長に就任。2008年に退社。以後、編集プロダクション、グラニテを設立し、クルマのメカニズムと開発思想や社会情勢の結びつきに着目して執筆活動を行う。
     
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


私のコメント : 令和2年2月12日、クルマに関する欧州発のニュースが届いた。英政府が、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を、ハイブリッド(HV)とプラグインハイブリッド(PHEV)も含め、2035年に禁止するという発表だ。

トヨタ・アクアや日産ノート e-POWERは、車両価格200万円以下で、ホンダのフィット・ハイブリッドは210万円程度で購入できる。CO2削減に多大な貢献を果たしている。新型フィットはまもなく発売というタイミングだが、先代同様環境に貢献する。トヨタの新車販売台数の4割がすでにHVであることだ。

CAFEのルールでは、年を追うごとにPHVのEVモードでの義務走行距離を増やし、今すぐCO2問題を緩和できるPHVというソリューションを、庶民の手に届かないものにしている。

欧州の完璧主義だ。一部には、プリウスPHVを閉め出すために「新型が出るたびにプリウスのスペックを少しだけ上回るEV走行距離に、ルール変更している」という声もある。


新型プリウスのすべて+DVD (ニューモデル速報 第526弾)

三栄書房

undefined

 

ニューモデル速報 第544弾 新型ノート e-POWERのすべて

三栄書房/三栄

undefined

 

Kylie Tjin Special Edition- Honda Fit: 120 pages with 20 lines you can use as a journal or a notebook .8.25 by 6 inches.

Ernie Ruben/Independently published

undefined

 

ORIGINAL CITRO¨EN DS―ハイドロニューマチックの誕生 (CG books)

ジョン レイノルズ,ジャン デ・ラーグ/二玄社

undefined

 

Former Production Electric Vehicles: Sinclair C5, General Motors Ev1, Toyota Rav4 Ev, Ford Ranger Ev, Peugeot 106, Chevrolet S-10 Ev

null

undefined

 

スパーク 1/43 VW ID.R Pikes Peak 2018 Concept

スパーク

undefined

 

経済表 (1961年) (岩波文庫)

ケネー/岩波書店

undefined

 

日本の航空輸送 (1979年)

木村 秀政(編集),増井 健一(編集)/東洋経済新報社

undefined

 

交通経済学―交通経済論 (1973年)

増井 健一/東洋経済新報社

undefined

 

村田昭治マーケティング研究への旅―輝くマーケティングのサクセス・ロードを求めて

村田 昭治/国元書房

undefined

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

undefined

 

プジョー―デザインと技術革新への飽くなき追求 フレンチ・ブルーに彩られた百獣の王 (ワールド・カー・ガイド・DX)

ネコ・パブリッシング

undefined

 

CAR and DRIVER (カー・アンド・ドライバー) 2019年6月号 [雑誌]

カー・アンド・ドライバー編集部(編集)/ダイヤモンド社

undefined

 

コメント

全国植樹祭前に児童生徒らが研修

2020年02月11日 | ファション

全国植樹祭前に児童生徒らが研修

02月09日 07時52分、NHK NEWS WEB 配信より

大田市でことし5月に「全国植樹祭」が開かれるのを前に8日、参加する児童、生徒などを対象にした研修会が開かれました。

「全国植樹祭」は、森や緑に対する理解を深めてもらおうと、毎年、各地で開かれていて、ことしは大田市の「三瓶山北の原」で5月31日に開かれます。

大田市内の会場では8日、「全国植樹祭」に参加する地元の児童、生徒などを対象にした研修会が開かれ、およそ130人が出席しました。

研修会では、これまでの「全国植樹祭」の模様を撮影した映像が放映され、児童、生徒たちが式典について詳しく学んだあと、マナーの講師からおじぎや行進のしかたなどを教わりました。

このあと、当日の役割ごとに分かれて研修が行われ、招待者を案内する高校生たちは、「ご一礼ください」といったことばの発声や、手で場所を示す際の動作などを学んでいました。

参加した高校の女子生徒は「ふだんは行わない動作が多く、とても難しかったです。当日までに動きを完璧にして式典を迎えたい」と話していました。


私のコメント : 令和2年2月11日、「全国植樹祭」は、森や緑に対する理解を深めてもらおうと、毎年、各地で開かれていますが、今年は、島根県 大田市「三瓶山北の原」にて、5月31日に開かれます。大田市の会場では令和2年2月8日、「全国植樹祭」に参加する地元の児童、生徒などを対象にした研修会が開かれ、およそ130人が出席しました。



全国植樹祭写真帳―天皇陛下ご在位50年記念 (1976年)

国土緑化推進委員会/全国緑化推進委員会

undefined

 

鹿児島の樹木 (1984年)

迫 静男(編集)/第35回全国植樹祭鹿児島県実行委員会

undefined

 

みやざきの両陛下―第24回全国植樹祭行幸啓記念誌 (1973年)

宮崎県/宮崎県

undefined

 

日本の巨樹・巨木林―第4回自然環境保全基礎調査〈中国・四国版〉

環境庁(編集)/大蔵省印刷局

undefined

 

まっぷる 山陰 鳥取・松江・萩'20 (マップルマガジン 中国 1)

昭文社 旅行ガイドブック 編集部(編集)/昭文社

undefined

 

島根の観光レジャー史(大正、昭和戦前)

有馬 誉夫/ハーベスト出版

undefined

 

島根の自然をたずねて (日曜の地学)

「島根の自然」編集委員会(編集)/築地書館

undefined

 

竹下総理「全データ」 (現代を読む)

時事通信社政治部/時事通信社

undefined

 

官房長官と幹事長 (青春新書インテリジェンス)

橋本 五郎/青春出版社

undefined

 

佐藤栄作日記 (第6巻)

佐藤 栄作/朝日新聞社

undefined

 

新総裁’87―宮沢・竹下・安倍 その人と政治

竹内 陽一(編集)/行研出版局

undefined

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

 

 

 

産業連関分析ハンドブック

宍戸 駿太郎(監修),環太平洋産業連関分析学会(編集)/東洋経済新報社

undefined

 

フランス古典経済学研究

平田 清明/日本経済評論社

undefined

 

森英恵 その仕事、その生き方 (別冊太陽)

平凡社

undefined

 

ファッション―蝶は国境をこえる (岩波新書)

森 英恵/岩波書店

undefined

 

森英恵展カタログ : catalogue インファス編、ハナヱ・モリ インターナショナル、1989

ハナヱ・モリ インターナショナル

undefined

コメント

ホンダが新型「フィット」を2月14日に発売 東京のウエルカムプラザ青山では先行展示も

2020年02月11日 | エネルギー問題

ホンダが新型「フィット」を2月14日に発売 東京のウエルカムプラザ青山では先行展示も

2020.01.17 自動車ニュース 配信より

本田技研工業は2020年1月17日、新型「フィット」を同年2月14日に発売することを、同車のティザーサイトにて発表した。

フィットはホンダがラインナップするBセグメントのコンパクトカーである。4代目となる新型は2019年10月に東京モーターショーで世界初公開されていたが、これまで発売時期については2020年2月としか明らかにされていなかった。ティザーサイトでは発売日のほかにも、新型フィットの商品コンセプトや、先進安全装備の概要、「ベーシック」「ホーム」「ネス」「クロスター」「リュクス」という5つのモデルバリエーションがあることと、それらの特徴なども紹介されている。

なお、これらフィットの5モデルは、東京都港区の「ウエルカムプラザ青山」が同年1月18日にリニューアルオープンするのに合わせ、同施設に展示される予定だ。

(webCG)

関連キーワード:  フィット, ホンダ, 自動車ニュース

私のコメント : 令和2年2月10日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した後、その確認に関しては、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、入れた。

令和2年2月9日、山口県 山口市 株式会社 本田四輪販売西中国 維新公園店 廣林 チーフより、次期ホンダ「フィット」について懇談し、ホンダ「フィット」HEV用PCUにおける、説明を受けて後に、山口日産自動車株式会社 山口吉敷店 粟屋 店長と 日産自動車株式会社 創設者 鮎川義介氏と、当家、並び、ダットサン自動車、私との関係 についても 懇談し、日産自動車株式会社による、次期「NOTE」モデルチェンジ 後における 今後のマーケティング戦略についても、他の自動車会社から、その対応もあり、よって、その話し合の場を私は、持った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「岩波文庫 34-102-1 ケネー 経済表 戸田正雄・増井健一 訳」( における、私からの、その解説について・・・)

TABLEAUX ECONOMIQUES  Franqois Quesnay

はしがき

本書は、フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique)の初期と後期の作を訳載したものである。

すなわち、初期の作として
(一)経済表 第一版の図式の部分、
(二)第二版の全部(図式と「経済表の説明」Explication du Tableau Economiqueと「シュリ―氏王国経済の抜粋」)、最終の作として 
(三)「経済表の分析」と「重要考察」、および「農業国の経済的統治の一般原則」を包含している。

以上のケネー述作をもって、その経済学説の心髄をつくすものということができよう。

これらを訳出するに当たって土台とした本は、次のとおりである。

(一)については、オンケン著「経済学史」(A.Oncken,Geschichte der Nationa lokonomie, 1902.) の中に挿入されてある写真版。

(二)については、「イギリス経済学協会」刊の写真版。

(三)については、オンケン著「ケネー経済・哲学著作集」。

本訳書はもと昭和八年十一月、岩波文庫の一つとして「増井幸雄・戸田正雄訳、ケネー経済表」と題し刊行された。爾来版を重ねついに紙型が摩滅し、今回新たに組直す必要を生じたのを機会に、文章に改修を施すこととなった。

(中略)

今ここに感慨切なるものがある。故増井幸雄博士を偲ぶと共に、同人と戸田を結ぶ動機となった竹内謙二博士、当初の出版を仲介せられた小泉信三博士に改めて感謝を致し、改版に当たり岩波書店の山鹿、中野、永見の三氏の労を得たことを感謝する次第である。

昭和三十六年五月    訳者 」からの引用です。

フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique) 解説に関して、慶応義塾大学 小泉信三博士、増井健一博士から教授、講義も私は、いただき、村田昭治博士からの面授直説を頂戴しているという立場がある。下記の関係書籍も、併せて、内外における学術関係者からは、それを熟読されたいと願う。

令和2年2月7日、山口県庁にて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、面談した際に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、その面談をおこない。過去の、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課宛てに、その審査請求を私が、提出している件にては、その後 その展開があり、その内容に関係している山陰道整備に関する、島根県から山口県を結ぶ山陰道については、国土交通省からは、ことし4月、萩市に新たに事務所を設置し、山口県内での整備を進めていくことともなったために、その内容を踏まえて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課に対する、そのさらなる確認の案件に関して、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長のもとへ、そのお尋ねも入れた。

令和2年2月6日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、対談し、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、個別に、その対談をおこなった。

令和2年2月4日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した。

令和2年2月4日、山口県 山口市 山口県庁において、山口県土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之 班長様と対談した。

令和2年2月3日、山口県庁において、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、私から、その公文書開示請求書を提出した際に、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と懇談し、慶応義塾大学 商学部にて、私の恩師 西川俊作教授が、交通経済学においても、精通されていたが、しかし、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手 (当時) と 当該 交通経済論については、その論が、異なり、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手(当時) より、私が、その英書購読の講義を受ける際に、私が、大変、苦労をしていた学事内容について、恩師 西川俊作教授からの、その交通経済学の論については、奈良県 奈良交通における観光バス 運行状況、及び、島根県 石見交通における観光バス 運行状況、その山口県下、各 運行状況も、それを例にし、今回、私から、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課へ、その公文書開示請求書を提出した理由に関しての説明も入れた。


エブロ 1/43 Honda FIT 3 HYBRID Alabaster Silver Metallic 完成品

エムエムピー(MMP)

undefined

 

ホンダフィット no.5 (NEWS mook ハイパーレブVol.210 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)

三栄書房

undefined

コメント