地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

日本女子大創設者・成瀬仁蔵の新史料、シカゴ大で発見 明治学院大で研究発表

2019年03月31日 | 教育
日本女子大創設者・成瀬仁蔵の新史料、シカゴ大で発見 明治学院大で研究発表

2016年6月28日20時30分 記者 : 坂本直子

関連タグ:明治学院大学 成瀬仁蔵 日本女子大学

明治学院大学キリスト教研究所(東京都港区)は23日、宣教師研究プロジェクト公開研究会を開催した。北陸学院大学教授の辻直人氏が、今年3月に発見されたばかりの成瀬仁蔵(1858~1919)に関する新史料を用いて、「成瀬仁蔵の帰一思想―その生成過程及び帰一協会との関わり―」と題して研究発表を行った。学外からの参加者も含め11人が参加した。今回、辻氏が発見した史料は、日本女子大学(当時・日本女子大学校)の創設者として知られる成瀬が、米シカゴ大学のアーネスト・D・バートン教授(新約聖書学)へ書き送った10ページにわたる直筆の書簡など、成瀬が中心となって設立した「帰一協会」に関するものだ。教育史を専門とする辻氏が、在米日本人学生の研究を調査する目的で訪れたシカゴ大学図書館の資料室で、何気なく手にしたファイルの中で見つけた。帰国後これらの史料について、成瀬に関する論文を発表している関東学院大学教授の影山礼子氏に伝えたところ、大発見であることが分かったという。一方、ちょうどその頃、渋沢栄一記念財団が帰一協会について研究しており、そこに影山氏に代わって辻氏が参加することになった。辻氏は帰一協会について研究テーマとしてこなかったが、この書簡を手にしたことにより、これまでとは違う新たなテーマに足を踏み入れることになった。「これは偶然なのか、キリスト教的に言えば摂理というのか。ある意味、史料が呼んでいて、出会うべき史料に出会ったという感じを受けた」と、不思議な導きを感じた体験を語った。新しく見つかった史料を分類すると、「シカゴ大学バートン教授との往復書簡(1909~13年)」「新聞切り抜き」「帰一協会趣意書(英文)」「米国帰一協会関係」「バートン教授と各大学との往復書簡」の5つになる。辻氏は新史料から発見したこととして、▽1911年夏に成瀬が渋沢栄一らに提起した「concordia(帰一)」の構想は、1909年の書簡の中に帰一思想と関係のある内容が書いてあることから、成瀬は帰一思想をもっと早い時期から抱いていた、▽欧米知識人に帰一協会の趣旨を共感してもらい、連帯して活動することを模索した1912年8月~13年3月の欧米訪問について、これまでは米東海岸とのつながりが強調されてきたが、実際にはシカゴ大学のバートン教授にも協力を依頼しており、バートン教授が「米国帰一協会」の設立に大きな役割を果たした、▽バートン教授が米東海岸の知識人に成瀬の活動を紹介し、1912年11月30日に設立された「米国帰一協会」の評議員・会員にもバートンの紹介した知識人が多く含まれている――などを伝えた。

成瀬仁蔵に関する新たな史料を発見した北陸学院大学教授の辻直人氏
実はバートン教授は、1909年に日本女子大学校の夏の修養会で講演し、成瀬と直接会っている。また、その直後成瀬はバートン教授に送った書簡の中で、帰一思想の原点と考えられる「夢と展望」を10年以上温めてきたことを書き記している。辻氏は、これらの発見を通して、成瀬の帰一思想の生成過程を明らかにした。帰一思想とは、「個人も社会も国家も宇宙も、全てが調和して統一していく」という思想。辻氏は、「日本女子大学校設立の頃から思い描いており、それが徐々に鮮明となり、1909年にバートン教授と対談したことが大きな影響を及ぼしたことが、今回の史料で判明した」と話した。また、男子も女子も人格者として対等に教育を受けるべきと考えていた成瀬にとって、女子高等教育が帰一思想を具現化するための第一歩であったと語った。今回の史料は、米国帰一協会の形成についても明らかにした。辻氏は、バートン教授に宛てた1912年の書簡からは、成瀬の熱意と迫力が伝わり、実に興味深いと話す。そこには、バートン教授に面会し、帰一協会に関する計画と理念について意見をもらいたいと書かれている。さらに、成瀬は当時の日本の状況について、「霊的な問題を熟慮しつつも、統一した動きを実現していない」と分析し、「しかし、幾つかの信仰や風潮が一致や協力をする兆候を見せており、あらゆる国民の運命として自意識が1つにまとまっていく」と記しているという。その書簡に対してバートン教授は、「提案された帰一協会はとても興味がある」と応じ、成瀬が米国を離れる前に一度会いたいと、1912年9月26日付で返事を送っている。その後、バートン教授は、クラーク、ニューヨーク、コロンビア、イェールの各大学やユニオン神学校などの教授に宛てて、「成瀬という日本人がいるので、今調べていることに協力してほしい」といった内容の書簡を送っている。これらの書簡も今回発見された。なお、米国帰一協会の名簿には、評議員30人、会員112人が名を連ね、そのうちバートン教授が連絡をした人物から5人の名が含まれているという。

成瀬仁蔵に関する新しい史料が発見された米シカゴ大学(写真:辻直人氏提供)
辻氏は、史料で明らかになったことを話した後、成瀬がどこで帰一思想の発想を得たのかを考察した。「キリスト教的人類愛」「自由主義神学・ユニテリアンとの関係」「松村介石の影響」「三教会同」「日本の国際的地位」といったトピックスを挙げ、見解を述べた。その中で、成瀬が牧師の経験があったことや、留学時の米国の教会で見た儀式の様子に少なからず失望を抱いていたこと、多元的宗教との関わりなど、精神面での影響を話した。また、宗教と政治、もしくは国家といったレベルにおける影響にも触れ、宗教を超えた一致の重要性を深く感じたのではないかと語った。さらに、成瀬の著作集の内容から、「自我が宇宙的自我へ広がっていく発想、まさに女子も男子も関係なく、さらには国家も文明も宗教でさえ関係なく統一していくという発想」が読み取れるとし、これはキリスト教を超えてしまっていると指摘した。辻氏は、「1901年に日本女子大学校を設立した後、成瀬が理想とする帰一思想に向かう過程の様子や、その実現を目指して、12年に渡米した頃の様子が今回の発見で明らかになった」「成瀬の壮大な思想が展開する過程の一端を明らかにする貴重な史料」と、新史料の重要性を強調した。その上で、成瀬の研究は、シカゴ大学で書簡を見たとき、その筆の勢いに圧倒され、内側から出てくる強い思いに興味を持ち、思いがけず与えられた研究だと話した。今後は研究を深め、発見した史料の意味付けなどをしていきたいと語った。

私のコメント : 平成31年(2019年)3月31日、明治学院大学 キリスト教研究所(東京都港区)は平成28年(2016年)6月23日、宣教師研究プロジェクト公開研究会を開催した。北陸学院大学教授の辻直人氏が、その年の3月に発見されたばかりの成瀬仁蔵(1858~1919)に関する新史料を用いて、「成瀬仁蔵の帰一思想―その生成過程及び帰一協会との関わり―」と題して研究発表を行っている。

平成31年(2019年)3月4日に、日本女子大学は、東京都 日本女子大学にて 成瀬仁蔵 没後100年祭をおこなった。成瀬仁蔵 没後100年祭に関して 50年前に、成瀬仁蔵 旧宅地、山口市指定文化財にする際にも、私の父と私においては、山口県 山口市にて、日本女子大学 成瀬仁蔵 没後50年祭 等 へと 当時、すでに その対応をしていたため、よって、平成31年(2019年)3月14日となり、山口県 柳井市 有近まちこ様 山口県議会議員 立候補者 事務所にて、山口県議会議員 立候補者 明治学院大学 出身 有近まちこ 弁護士と 私は、今までにおける 当該 関係機関からの対応について、その面談をおこなっている。その後、その説明 経過における 各書面に関しては、有近まちこ 弁護士における実母 有近眞里代様 から 私宛て、その親書の写しも添え、山口県 柳井市 有近まちこ様 山口県議会議員 立候補者 事務所のもとへと 送付をしている。

シカゴ・スタイルに学ぶ論理的に考え、書く技術: 世界で通用する20の普遍的メソッド
吉岡 友治/草思社

マーケティングと共に フィリップ・コトラー自伝
フィリップ・コトラー/日本経済新聞出版社

村田昭治マーケティング研究への旅―輝くマーケティングのサクセス・ロードを求めて
村田 昭治/国元書房

コトラー マーケティングの未来と日本 時代に先回りする戦略をどう創るか
フィリップ・コトラー/KADOKAWA

成瀬仁蔵 (人物叢書)
中嶌 邦/吉川弘文館

なぜ女性管理職は少ないのか 女性の昇進を妨げる要因を考える (青弓社ライブラリー)
大沢真知子/青弓社

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

外国につながる子どもたちと教育 ー「内なる国際化」に対応した人材の育成ー (明治学院大学教養教育センターブックレット2)
明治学院大学教養教育センター・社会学部 編/かんよう出版

ADRの実際と展望〔別冊仲裁とADR〕
仲裁ADR法学会(編集),明治大学法科大学院(編集)/商事法務

OB・現役学生なら知っておきたい大学の真実 慶應義塾大学の「今」を読む (じっぴコンパクト新書)
造事務所(編集)/実業之日本社

教室指導者からのメッセージ2020年度 日本女子大学附属豊明小学校
こぐま会/こぐま会

..........................................................................
溝口知事「知事選関与しない」

03月12日 18時27分、島根 NEWS WEB 配信より

溝口知事は12日の記者会見で、自身の後任が決まる来月の県知事選挙では、特定の候補者について応援したり運動に関与したりする考えはないことを明らかにしました。溝口知事は12日の定例の記者会見で、来月7日に行われる県知事選挙で特定の候補を応援するのか問われたのに対し「やっていない。これからもない」と述べ、特定の候補について応援したり運動に関与したりする考えがないことを明らかにしました。その上で、溝口知事は県知事選挙をめぐって「国も地方に対する支援を行うので、国の機関と地方は一定の関係があることは無視はできない」と述べ、国とのパイプは知事に必要な1つの要素だという考えを示しました。ところで、溝口知事は来月29日で任期が終了することから、定例の会見に臨むのは12日が最後となりました。溝口知事は「各部局にはそれぞれの課題があり、きちっとやっていかないといけない。引き続き、知事としての役割を全力で全うしていきたい」と述べました。

私のコメント : 平成31年3月14日、溝口知事は12日の記者会見で、自身の後任が決まる来月の島根県知事選挙では、特定の候補者について応援したり運動に関与したりする考えはないことを明らかにしました。

外交内容に関して、日本外務省 北東アジア課、韓国 李洙勲 駐日大使、山口県 村岡県知事、山口県 国際課 山岡秀樹主査、人権対策室 瀬原正博室次長、 山口市小郡文化資料館 高原 明広 館長、島根県芸術文化センター 総務担当 北浦克成主任、萩税務署 河田英基総務課長、山口地方法務局人権擁護課 原田課長、金子係長、山口地方法務局萩支局 総務係長、等 対応が私には、あるため、平成30年3月23日、 山口市役所、渡辺純忠山口市長、秘書室 近藤様 から 私との面談における、各対応もあり、現在 島根県 溝口 善兵衛 知事の様態 も 私は、深く、心配しているため、よって、山口市 収納課 櫨元香恵 副主幹における 公務員としての使命、重ねて、お願い 申し上げた。

平成31年3月10日、韓国 李洙勲 駐日大使が近く更迭され、新大使に日本問題の専門家で、文在寅 大統領のブレーンのひとりである南官杓 前国家安保室第2次長(62)の起用を内定し、日本政府に伝えたことがわかった。李氏も文氏のブレーンで外交・安全保障問題の専門家だが、文氏が大使就任から1年あまりでの解任を決めたという。

韓国 李洙勲 駐日大使は、慶應義塾大学に在籍した経験もあり、平成29年5月に文政権が誕生すると駐日大使に内定し、12月に信任状を奉呈。日本の知識人の間での評価は、高いものがある。文氏が李洙勲 駐日大使を韓国の駐日大使就任から1年あまりでの解任を決めたことは、失政であると、日本においても、外交 解釈できる。

統一地方選、保育政治連盟、柳井市、県議選挙、山口市、益田市、日本女子大学 後藤祥子元学長 成瀬仁蔵 没後 100年祭 講演内容、韓国大使、竹島、島根県知事選、・・・

平成31年3月5日、東京都文京区目白台二丁目8番1号 日本女子大学 学園企画室 事務局 菅間様と私は、日本女子大学 創設者 没後100年 東京都文京区目白台二丁目8番1号 日本女子大学内、その開催をされた件にて、対談した。

平成31年3月4日は、日本女子大学 創立者 成瀬仁蔵先生 没後100周年に当たります。また、東京都文京区目白台二丁目8番1号 日本女子大学では、成瀬仁蔵先生 没後100年記念式を挙行されました。

竹島密約 (草思社文庫)
ロー ダニエル/草思社

平成31年3月4日、山口県 山口市文化財保護課 肱岡圭介主事と私は、対談した。

平成31年3月4日、島根県 環境生活部 文化国際課 国際交流グループ  清水宏祐 グループリーダーと私は、対談した。

平成31年3月4日、山口県 山口市吉敷赤田一丁目21番地1号にある 宗教法人 新生佛教教団 法務事務課 兼 管財課 川崎正風課長 のもとまで 私は、面会と面談に行き 東京都文京区目白台二丁目8番1号 学校法人 日本女子大学 理事長代行 蟻川芳子 様より、平成29年11月20日、山口市吉敷赤田一丁目1266番地 史跡、成瀬仁蔵旧宅地 「指定文化財現状変更許可申請届」を山口市教育委員会に提出された経緯 等、その写しも説明して、今回、日本女子大学 創立者成瀬仁蔵先生の没後100周年にあたり、日本女子大学 創立者 成瀬仁蔵先生の没後50年祭における 50年前における山口市での 祭式の各内容とは、それが異なる、今回における、当該 日本女子大学による、日本女子大学 創立者 成瀬仁蔵先生 没後100年記念式 挙行をされた経緯に関しても、その利害関係者の立場にある 私から、説明を入れて、宗教法人 新生佛教教団本堂 名号 参拝し、日本女子大学 創立者 成瀬仁蔵先生の没後100周年にあたり、私から 宗教法人 新生佛教教団 本堂 賽銭箱へ、私の喜捨を入れ、宗教法人 新生佛教教団からの理解も、私の立場から、それを求めた。

平成31年3月4日、山口県光市小周防高尾 568 カンロ株式会社 ひかり工場まで行き、カンロ株式会社 ひかり工場 業務係 林係長と私は、下記の経緯もあり、よって、その面談を行った。

60年前の安保改定交渉時、岸信介は外務大臣に財界人の藤山愛一郎を起用。また、藤山愛一郎は財閥の二世。藤山コンツェルンの後継者として戦前から岸信介のパトロンであった。藤山愛一郎は、福沢諭吉 関係者と、縁続きなため、その縁戚者が住む、山口県柳井市を、外務大臣就任 当時に、その利害関係 調整のため、訪問もされていた。

平成31年3月4日、山口県熊毛郡田布施町 山口県議会議員 吉井利行先生の事務所に行き、山口県議会議員 吉井利行先生の奥様に ご挨拶をした後、山口県議会議員 吉井利行先生の秘書と私は、面談した。

在日外国人の健康支援と医療通訳―誰一人取り残さないために
李 節子/杏林書院

平成31年3月4日、山口県 柳井市 瑞相寺に行き、瑞相寺を参拝する。そのおり、山口県 萩市 梅蔵院と私との関係もあるため、よって、山口県 柳井市 瑞相寺 院内様から、賢くも、その面授直説にて、京都府 京都市 法然上人800年大遠忌記念事業 国宝御影堂 平成大修理 落慶法要 新元号2(2020年4月13日~15日、並び、その落慶記念団体参拝の内容、寺内における取り組み内容について 私は、拝聴をすることもできた。
..............................................................
平成30年1月24日、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員へ、私から、島根県 総務課 小川主幹から、私のもとへ、連絡が入っている内容に関し、説明文を送信しているため、その連絡文における、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員へ、その説明を入れた。そのおり、島根県下の県立美術館 等へと 奉職ができる 島根県職 学芸員 採用試験の各内容に関する話題も、私は、交わした。 
......................................................................................
以下の内容に関し、平成27年に、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員と面会しました。平成27年3月16日、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員から 森英恵氏が、島根県立石見美術館へ来訪日程の連絡が、私のもとに、入りました。
////////////
Subject: Re(2): 森英恵氏関連図書の件について

購入した書籍は、先日こちらで見ていただいた以下のタイトルです。

「Hanae Mori 1960-1989」朝日新聞社
「ハナエモリスタイル」 講談社
「グッドバイ・バタフライ」文芸春秋
森英恵とパリ展 銀座松屋 展覧会図録 1998年

どうぞよろしくおねがいします。

////////////

南目 美輝 様
島根県立石見美術館(島根県芸術文化センター「グラントワ」内)

いつもお世話になります。島根県立石見美術館における 森英恵氏の関連図書充実につきましては、私からの助言通り、島根県立石見美術 南目 美輝 様に対応していただきまして、ありがとうございます。今回、古書屋をあたって森英恵氏、関連書籍を集められ、島根県立石見美術 南目 美輝 様が、島根県立石見美術館において、新たに購入された、その関連図書について、私が、島根県立石見美術館を訪問、その閲覧する前に、事前にメール文にて、教えていただけましたなら助かります。よろしくお願い申し上げます。

平成26年8月14日(木)
--------------
( 省 略 )
--------------
----- Original Message -----
Date: 2014-08-14 09:28:00
Subject: 森英恵氏関連図書の件について

森田良直様

お世話になります。先日は貴重なご助言を頂戴しありがとうございました。ご来館されてから、古書屋をあたって森英恵氏関連書籍を集めました。それの書籍を美術館ロビーのライブラリーで公開しております。取り急ぎの、お礼とご報告までです。 どうぞよろしくお願いいたします。
*********
南目 美輝
島根県立石見美術館(島根県芸術文化センター「グラントワ」内)

...............................................................
森英恵 その仕事、その生き方 (別冊太陽)
平凡社

ファッション―蝶は国境をこえる (岩波新書)
森 英恵/岩波書店

ガラスの蝶 (1984年)
森 英恵/文化出版局

森英恵 1960‐1989
スノードン,ヒロ,ギー ボーダン,小暮 徹,横須賀 功光/朝日新聞社

Hanae Mori style
森 英恵,吹田 靖子,篠山 紀信,与田 弘志/講談社インターナショナル

森星スタイルブック『starlish*』
森 星/宝島社

平成31年3月12日、天皇陛下の「退位及びその期日奉告の儀」が12日午前、皇居内の宮中三殿で行われた。賢所の内陣に座った陛下は拝礼の後、「御告文」を読み上げた。

平成31年3月12日、島根県 松江市 島根県庁 公文書 開示請求 担当職 から、私のもとに、その連絡が入り、対談した。山口県 山口市において、過去、竹下登 元総理大臣から、山口市の有権者に対し、その講演もされている。 

平成31年3月12日、山口県 山口市にある 山口県庁へ私は、行き、山口県 広報広聴課 堅田 克己主幹と私は、各種 祭式の儀に関する、対談をおこなった。 山口県 柳井市にある山口県議会議員 候補者 事務所 職員と対談した後に、また、山口市内にある 山口県議会議員 候補者 事務所まで訪ねて行き、山口県議会議員 候補者 職員との間でも、その 各種 祭式の儀における、その調整を入れた。

祭政一致。

山口県 萩市 山田 顕義 学祖 130周年、島根県 津和野 亀井家、独製 写真機、韓国 李洙勲 駐日大使、島根県 益田市、日本女子大学 後藤祥子 理事長・学長、島根県 竹島、山口県 山口市 日本女子大学 成瀬仁蔵 50年祭、東京都 日本女子大学 成瀬仁蔵 100年祭 ・・・・・・。

平成31年3月10日、韓国 李洙勲 駐日大使が近く更迭され、新大使に日本問題の専門家で、文在寅 大統領のブレーンのひとりである南官杓 前国家安保室第2次長(62)の起用を内定し、日本政府に伝えたことがわかった。李氏も文氏のブレーンで外交・安全保障問題の専門家だが、文氏が大使就任から1年あまりでの解任を決めたという。

韓国の李洙勲 駐日大使は、15年、慶應義塾大学に招聘教授として在籍した経験もあり、17年5月に文政権が誕生すると駐日大使に内定し、12月に信任状を奉呈。日本の知識人の間での評価は、慶應義塾大学に招聘教授として在籍し 高いものがある。文氏が韓国 李洙勲 駐日大使を韓国の駐日大使就任から1年あまりでの解任を決めたということは、日韓問題が暗礁に乗り上げつつあるなかで、明らかな、韓国側による、意図的な意味を持った、失政であると、今後、日本においても、その外交を解釈できる。

慶應義塾大学 村田昭治教授から 慶應義塾大学 三田キャンパスにて、私は、高等学校 商業教員 免許状「商業科教育法」免許状 単位 伝授もいただきました。

「産業連関表」啓発教育の努力しています。西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されている、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。

AIR SEOUL 山口宇部 空港 職員と連絡を持つ、山口県 環境政策課との事柄、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係している。

平成30年3月27日、益田市 危機管理課 と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、益田市長に対し対応もあり、開示請求を提出、下森博之津和野町長、岩本一巳吉賀町長、山口県 渡辺純忠山口市長、秘書室 近藤様 と私との面談あり、溝口 善兵衛 島根県知事 総務課 宛の連絡文 対応の後に、島根県 観光政策課 板垣様からの対応を得た。

平成30年7月17日、平成30交通政策 第64号 山口県知事 村岡嗣政殿による弁明書に対して、私は、その対応を始める。平成30交通政策第64号の担当 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利副課長、交通政策課 空港利用促進班。

「山陰線・山口線災害復旧のあゆみ」 平成27年5月 西日本鉄道㈱ 広島支社

平成30年8月2日、山口県 地域交通班 交通政策課 久保幸代主幹 班長と「山陰線・山口線災害復旧のあゆみ」 平成27年5月 西日本鉄道㈱ 広島支社 の記載 事項に関し 山口県庁にて、対談。その後 山口県 土木建築部 道路建設課 秋友隆二 課長 配下 道路建設課 職員との対談。

平成30年8月2日、山口県 薬務課から 私に対して、公文書 開示の請求に関する、山口県 薬務課から、その開示後の対応があり、山口県 光市 武田薬品 光工場、並び、柳井市 三新化学工業 株式会社 に対する、今までの対応 あり、山口県 柳井市 実家へ、連絡を入れた。

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

保育所保育指針解説書―2008年3月発表
ひかりのくに

イラストで読む! 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領はやわかりBOOK
無藤 隆,汐見 稔幸/学陽書房



コメント

英、通商も臨戦態勢 EU域外と暫定協定急ぐ

2019年03月30日 | 山口県庁
英、通商も臨戦態勢 EU域外と暫定協定急ぐ

3/30(土) 20:28配信 、最終更新:3/30(土) 20:47 毎日新聞 配信より

【ロンドン三沢耕平】英国が欧州連合(EU)を何の合意もないまま離脱する懸念が高まる中、英政府がEU域外の国との間で暫定的な通商協定の締結交渉を急ピッチで進めている。イングランド銀行(BOE)もお金の供給を万全にする対策を講じるなど臨戦態勢に入った。ただ、他国との通商ルールが存在しない前例のない事態だけに混乱を防げるかは見通せず、不安の声が拡大している。「『合意なき離脱』でも大丈夫だ!」「世界貿易機関(WTO)に行こう!」。英議会が離脱協定を否決した29日午後。首相官邸前の道路に集まった大勢の離脱派市民がシュプレヒコールをあげた。「合意なき離脱」になった場合、英国の貿易は一時的にWTOのルールに基づいて行われる。英国がEU加盟国の一員として締結した協定も適用されなくなるため、2月に発効したEUと日本の経済連携協定(EPA)からも英国は離脱する。英国際貿易省によると、米国やスイス、オーストラリア、チリなど10近い国・地域とこれまでの通商関係を継続できるようにする暫定的な協定を締結した。日本とも交渉を進めているが、離脱期限の4月12日までに合意に至るかは不透明だ。英政府は暫定的な関税計画も策定し、「合意なき離脱」の場合は輸入品の87%(金額ベース)を無関税とする方針だ(現在は80%)。アイルランドから英領北アイルランドへの輸入品についても当面は新たな検査を導入しない。現在無関税のEUからの輸入品は82%が無関税となるが、自動車や牛肉、酪農製品など、生産者を保護する目的で一部の輸入品は関税を設ける。金融監督当局も市場の動揺を防ぐ対策に追われている。BOEは欧州中央銀行(ECB)との間で、通貨危機の際に通貨を融通し合うスワップ協定を活用する方針で合意。英国内の銀行は英中銀からユーロを調達でき、ユーロ圏の銀行はECBを通じて英ポンドを調達できるようにした。米商品先物取引委員会(CFTC)とも緊急対策をまとめ、「合意なき離脱」の場合でもデリバティブ(金融派生商品)取引を従来通り実施できるようにすることで合意した。一方、経済界には先行きの見えない現状に対する怒りが広がっている。BOEが今月発表した約300社の企業を対象にした調査によると、約8割の企業が「合意なき離脱」に対する対策を既に開始したと回答。ただ、対策には限界があるとの回答も目立ち、英国商工会議所(BCC)のアダム・マーシャル事務局長は28日の年次総会で「我々は怒っている。『合意なき離脱』は政治家としての責任放棄だ」と訴えた。「合意なき離脱」は英国だけでなく、景気減速にある欧州経済にとっても大きな痛手となる。ECBのドラギ総裁は27日、利上げ時期を先送りする用意があると示唆。ECB理事会メンバーでフィンランド中銀のオッリ・レーン総裁は地元メディアのインタビューで「英国のEU離脱は短期的には欧州経済の最大の脅威だ。市場はリスクを過小評価している」と警告している。

【関連記事】
• 英国 行き詰まり深刻化 EU離脱代替案、いずれも否決
•EU離脱で割れる国論 「危機に強い」英国はどこへ 黒岩客員編集委員
•ボルドーワイン、英国へ駆け込み輸出 EU離脱控え
•英国 EU離脱期限の短期間延期を要請へ
•北アイルランド問題で追加提案も溝深く 英・EU協議混沌

私のコメント : 平成31年3月30日、英国が欧州連合(EU)を何の合意もないまま離脱する懸念が高まる中、英政府がEU域外の国との間で暫定的な通商協定の締結交渉を急ピッチで進めている。イングランド銀行(BOE)もお金の供給を万全にする対策を講じるなど臨戦態勢に入った。英国商工会議所(BCC)のアダム・マーシャル事務局長は28日の年次総会で「我々は怒っている。『合意なき離脱』は政治家としての責任放棄だ」と訴えた。「合意なき離脱」は英国だけでなく、景気減速にある欧州経済にとっても大きな痛手となる。欧州中央銀行(ECB)、ECBのドラギ総裁は27日、利上げ時期を先送りする用意があると示唆。ECB理事会メンバーでフィンランド中銀のオッリ・レーン総裁は地元メディアのインタビューで「英国のEU離脱は短期的には欧州経済の最大の脅威だ。市場はリスクを過小評価している」と警告している。

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

長州の経済構造 1840年代の見取り図 (慶応義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/東洋経済新報社

日本経済史1600-2015:歴史に読む現代
浜野 潔,井奥 成彦,中村 宗悦,岸田 真,永江 雅和,牛島 利明/慶應義塾大学出版会

金融と帝国―イギリス帝国経済史
井上 巽/名古屋大学出版会

イギリス信用貨幣史研究 (1982年)
楊枝 嗣朗/九州大学出版会

アイルランドの政治・行政・企業・地方・大学:  英文脚注15000以上―アイルランド・米国・英国・欧州・日本企業情報を含む
中港 拓/null

福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

経済表 (1961年) (岩波文庫)
ケネー/岩波書店

産業連関分析ハンドブック
宍戸 駿太郎(監修),環太平洋産業連関分析学会(編集)/東洋経済新報社

地域と雇用をつくる産業連関分析入門
入谷 貴夫/自治体研究社

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’20 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング/JTBパブリッシング

津田真道 研究と伝記
大久保 利謙(編集)/みすず書房

明治文學全集 3 明治啓蒙思想集
西 周/筑摩書房




コメント

出雲空港 年間利用者100万人達成

2019年03月30日 | 旅行
出雲空港 年間利用者100万人達成

山陰中央テレビ 2019年3月27日 水曜 午後6:50 配信より

出雲空港の今年度の利用客が、開港以来初となる100万人の大台を突破した。昭和41年に開港した出雲空港は、平成25年の平成の大遷宮以降、約80万人から90万人台で推移していたが100万人突破は初めて。

これを記念して航空会社の関係者などから搭乗客に「しじみ汁」が配布された。

出雲空港には去年、3月に静岡便、4月に仙台便が就航し、発着する定期便が7路線に増えた。この定期便の利用客が約7万4000人あり、100万人達成を後押しした。

なお、山陰両県の空港の昨年度の利用客は鳥取空港が39万人、米子空港が66万人、石見空港が14万人、隠岐空港が6万人となっている。

私のコメント : 平成31年3月30日、島根県 出雲空港の今年度の利用客が、開港以来初となる100万人の大台を突破した。また、山陰両県の空港の昨年度の利用客は鳥取空港が39万人、米子空港が66万人、石見空港が14万人、隠岐空港が6万人となっている。



コメント

山口県・船主責任法手続き開始で即時抗告

2019年03月30日 | 山口県庁
山口県・船主責任法手続き開始で即時抗告

3/29(金) 20:36配信、 最終更新:3/29(金) 20:36 tysテレビ山口 配信より

大島大橋に衝突した貨物船を所有するドイツの船会社に賠償額の上限が設けられる「船主責任制限法」の手続きの開始が決定したことを受け、県などは決定の取り消しを求める「即時抗告」を、広島高裁に申し立てました。ドイツの船会社は先月、広島地裁に賠償額に上限が設けられる「船主責任制限法」の手続きを申し立て、開始が決定されました。法が適用された場合、賠償額は24億5500万円となりますが、県などは橋と送水管の復旧費用だけで30億円を超えると見込んでいます。このため、県と周防大島町、それに柳井地域広域水道企業団は、手続き開始決定の取り消しを求める「即時抗告」を広島高裁に申し立てました。県などは、来月12日までに即時抗告をする理由書を広島高裁に提出し、その後、審理が進められます。

私のコメント : 平成31年3月30日、山口県 周防大島町、大島大橋に衝突した貨物船を所有するドイツの船会社に賠償額の上限が設けられる「船主責任制限法」の手続きの開始が決定したことを受け、山口県などは決定の取り消しを求める「即時抗告」を、広島高裁に申し立てました。山口県などは、来月12日までに即時抗告をする理由書を広島高裁に提出し、その後、審理が進められます。山口県では、諮問庁における、現在、山口県庁内にて、その関係している山口県 交通政策課 等、その審査請求中の各内容における、その審議途上の内容に関しても、それが、長く、審査継続中である内容である場合には、その理由も、はっきりと、それを明記され、その内容も加味されて、前後し、即時抗告をする理由書との間にて、その矛盾が生じないように、その関係する 審議 内容 明記をされ、また、更に、この度の選挙にて、改選された 新山口県議会議員からの その意見も 聴取されて、来月12日までに、その即時抗告をする理由書を広島高裁へ、提出されなければならないと考えられる。









コメント

英離脱案、3回目も否決 メイ首相「限界達しつつある」

2019年03月30日 | 山口県庁
英離脱案、3回目も否決 メイ首相「限界達しつつある」

3/30(土) 2:02配信 最終更新:3/30(土) 2:02 朝日新聞デジタル 配信より

英国が欧州連合(EU)から抜ける条件を定めた離脱協定案について、英議会下院(定数650)は29日午後(日本時間同日深夜)、3回目の採決を行い、賛成286、反対344の反対多数で否決した。経済や市民生活に混乱をもたらす「合意なき離脱」を避けるため、メイ首相は4月12日の離脱予定日を前に、早急な戦略の立て直しを迫られている。

今回、離脱協定案が可決されれば、英国は離脱予定日を4月12日から5月22日に延期することをEUに認めてもらえるはずだった。否決後、メイ氏は議場で演説し、「このプロセスは限界に達しつつある」と認めたが、今後については「引き続き秩序立った離脱を進める」と述べた。

朝日新聞社

【関連記事】
•メイ首相「EU離脱後に辞任」の意向 与党議員に表明
• 金融街でシンフォニーを ロンドン、EU離脱後見据え
•「誤訳」が招いた韓国の怒り 河野外相発言、反発の理由
• 妊婦は残飯あさり、富裕層は高級店へ ベネズエラの今
• 中国で何すると拘束される? スパイと疑われないために

私のコメント : 平成31年3月30日、英国が欧州連合(EU)から抜ける条件を定めた離脱協定案について、英議会下院(定数650)は29日午後(日本時間同日深夜)、3回目の採決を行い、賛成286、反対344の反対多数で否決した。経済や市民生活に混乱をもたらす「合意なき離脱」を避けるため、4月12日の離脱予定日を前に、早急な戦略の立て直しを迫られている。 今回、離脱協定案が可決されれば、英国は離脱予定日を4月12日から5月22日に延期することをEUに認めてもらえるはずだった。





コメント

県議選告示 立候補者数は最少に

2019年03月29日 | 山口県庁
県議選告示 立候補者数は最少に

03月29日 21時09分、山口 NEWS WEB 配信より

統一地方選挙前半の山口県議会議員選挙が29日に告示され、あわせて65人が立候補して9日間の選挙戦に入りました。立候補者数は統一地方選挙が始まった昭和22年以降、最も少なくなりました。任期満了に伴う山口県議会議員選挙は、15の選挙区で、あわせて47の議席を巡って9日間の選挙戦に入りました。立候補の受付は県内15か所で行われ、このうち山口市役所では山口市選挙区の候補者の陣営が届け出順を決めるくじを順番に引きました。そして、書類の確認が終わると、街頭演説で掲げるのぼりや運動員が着ける腕章などいわゆる「選挙の7つ道具」を受け取り、出陣式が行われる選挙事務所などに足早に向かっていました。立候補の受け付けは午後5時で締め切られ、NHKのまとめによりますと、現職が39人、元議員が5人、新人が21人のあわせて65人が立候補しました。立候補者数は統一地方選挙が始まった昭和22年以降で最も少なかった前回4年前よりもさらに2人少なくなりました。また、選挙区全体の3分の1にあたる5つの選挙区で立候補者の数が定員を上回らず、あわせて11人が無投票で当選を決めました。立候補者を党派別にみると、自民党が33人、国民民主党が1人、公明党が5人、共産党が4人、諸派が1人、無所属が21人となっています。今回の県議会議員選挙では最大会派の自民党が勢力を維持できるのか、それともほかの党などが勢力を伸ばし、存在感を示すことができるのかが焦点になりそうです。選挙戦では歯止めがかからない人口減少への対策や、地域経済の振興策、それに去年の豪雨を踏まえた防災対策などをめぐって論戦が交わされる見通しで、有権者の関心がどこまで高まるかも注目されます。投票は、繰り上げ投票が行われる一部の投票所を除いて、来月7日に行われ、即日開票されます。

私のコメント : 平成31年3月29日、統一地方選挙前半の山口県議会議員選挙が29日に告示され、あわせて65人が立候補して9日間の選挙戦に入りました。立候補者数は統一地方選挙が始まった昭和22年以降、最も少なくなりました。



..............................................................
県議選告示 48人立候補

03月29日 19時45分、島根 NEWS WEB 配信より

夏の参議院選挙の前哨戦となる統一地方選挙で29日島根県議会議員選挙が告示され、12の選挙区の定員37人に対し、48人が立候補しました。このうち8つの選挙区で選挙戦となる一方、4つの選挙区では無投票で当選が決まりました。29日告示された県議会議員選挙の立候補の受け付けは午後5時に締め切られました。 県選挙管理委員会によりますと、12の選挙区の定員37人に対して48人が立候補しました。 候補者の数は前回・4年前と同じです。新旧別でみると現職が32人、元議員が3人、新人が13人となっています。政党別では自民党が19人、公明党が2人、共産党が2人、立憲民主党が2人、国民民主党が1人、無所属が22人となっています。12の選挙区のうち、出雲選挙区や江津選挙区など8つの選挙区では選挙戦となる一方、奥出雲町の仁多選挙区など4つの選挙区では無投票になり、あわせて4人の当選が決まりました。



コメント

損賠上限に不服、山口県が即時抗告へ 周防大島の橋衝突

2019年03月29日 | 船舶燃料
損賠上限に不服、山口県が即時抗告へ 周防大島の橋衝突

金子和史 2019年3月28日13時04分 、朝日新聞デジタル  配信より

山口県の周防大島(周防大島町)と本土を結ぶ大島大橋に貨物船が衝突した事故をめぐり、村岡嗣政知事は28日、船主の損害賠償の上限額を約24億5千万円とした広島地裁の決定を不服として、29日に即時抗告すると発表した。村岡知事は報道陣に対し、「島民に経済的な損失と、心身ともに大変な苦難を強いた責任を徹底して追及していきたい」と話した。

•貨物船が橋に衝突、所有会社が謝罪

貨物船を所有するドイツの海運会社オルデンドルフ・キャリアーズが船主責任制限法に基づいて行った申し立てを受けて、広島地裁が2月15日付で上限額を決定した。事故による損害額は、橋と送水管の復旧費用だけでも約28億円余。県や周防大島町は全額賠償を求めて、海運会社に抗議文を出していた。(金子和史)

私のコメント : 平成31年3月29日、山口県 周南市 山口県立徳山商工高等学校 岩本武久校長と私は、対談した。

平成31年3月29日、島根県 津和野町 総務財政課 堀課長補佐と私は、対談した。


コメント

2019年03月28日(木) 山口県など即時抗告へ・貨物船衝突事故受け

2019年03月28日 | 山口県庁
2019年03月28日(木) 山口県など即時抗告へ・貨物船衝突事故受け

山口朝日放送株式会社 配信より

去年10月の大島大橋への貨物船衝突事故で賠償額に上限を設けた広島地裁の決定を不服とし山口県や周防大島町などは即時抗告をすることを決めました。

=村岡知事=「ぜひ自らが起こした事故に対してその責任をしっかり受け止めて誠実な対応を強く求めてきたが、それに対し対応の考えがないという考えであり、たいへん遺憾であり、強い憤りを覚えている。」

去年10月に発生した貨物船の大島大橋への衝突で橋や送水管の復旧費に30億円以上かかるほか橋の通行規制に伴う臨時船や他の自治体からの給水応援などで2億3000万円ほどがかかっています。さらに町内の企業や町民などの損害額は定まっていません。一方、船会社側が賠償額に上限を定める船主責任制限法の手続きを裁判所に申し立てた結果賠償額は24億5000万円余りとされました。被害額を下回る形で賠償額が設定されたことになります。県などは船会社側に被害に見合った賠償を求めてきましたが「上限を超えた対応は難しい」との返答があったということです。

=村岡知事=「法律に基づいて制限をかける手続きを彼らは申し立てをしているが、これを売り破るため、即時抗告を裁判所に行い訴えていきたい。」県と周防大島町などは賠償額に上限を設けた裁判所の決定を不服として即時抗告をすることを決めました。3月29日に広島高裁に対し文書を提出する方針です。県と同じく、周防大島町も町民の思いを代弁するべく不服の申立て、即時抗告を行うことを決めました。

私のコメント : 平成31年(2019年) 3月28日、去年10月の大島大橋への貨物船衝突事故で、広島地裁の決定を不服とされ、山口県や周防大島町などは即時抗告をすることを決めました。山口県 村岡嗣政 知事から、「法律に基づいて制限をかける手続きを彼らは申し立てをしているが、これを売り破るため、即時抗告を裁判所に行い訴えていきたい。」と述べられている。

戦中、海軍兵学校を卒業し、巡洋艦 妙高に乗船され、戦後 大型貨物船の船長もしていた私の義父から、今まで、私が、艦船における海難審判について、聞き及んでいた海事 知識と、私自身が、大阪・神戸 独逸 総領事館 文化部、法務部 職員との間にて、対談もしている経緯、並び、以下における 記載 各 内容にも 従って。私の見解を述べますと、事故に遭遇された艦船における、過失責任と 船舶の安全走行について、山口県における 海上 航行 掲示 義務 違反がなかったかどうか 等も、その行政対応、その配慮も、裁判で、争われていくことになると感じる。 場合によっては、今回、その事故に遭遇された艦船 舟主 弁護士 側からの、逆に、山口県 村岡嗣政知事、山口県 交通政策課、関係部局 等 を訴えっていくという手段も、今後の状況 次第では、充分に、考えられる、今回の裁判、即時抗告をおこなわれる 山口県 村岡嗣政知事からは、「法律に基づいて制限をかける手続きを彼らは申し立てをしているが、これを売り破るため、即時抗告を裁判所に行い訴えていきたい。」 と述べられており、その行政 係争が長期化する可能性も拭えない。
.................................................................
山口県 交通政策課、並び、島根県 総務課 と 私との対応の件

平成31年3月20日、山口県 交通政策課 伊藤香緒利 副課長と私は、対談した。

平成31年3月20日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 職員と私は、以下の内容について、対談した。

平成30年3月18日、山口県 萩市 山口県議会議員 立候補者 事務所 職員へ、昨日、3月17日に、下記の対応に関し、萩市 山口県議会議員 立候補者より、私に、その親切で、丁寧な 対応をされた内容に関する、そのお礼の連絡を入れた。

平成31年3月17日、山口県 萩市 山口県議会議員 立候補者 事務所にて、萩市 山口県議会議員 立候補者と私は、対談して、慶應義塾大学に私が、在学中、当時の慶應義塾大学 工学部 (1981年 慶應義塾大学理工学部に改組。数理科学科、物理学科、化学科を設置 ) の学生たち と対談をしていた 車搭載 浄化用触媒 、hydrocarbon-selective catalytic reduction system  等 の現在に至る、ディーゼル車用の触媒システム ディーゼルエンジン 学事内容について、わかりやすく、解説をいただき、その際に、萩市 山口県議会議員 立候補者に対して、私からは、車用、船舶 等 電子制御システム に関しての、慶應義塾大学に 私が、在学中、当時の慶應義塾大学より その関与されていた、マーケティング 等における 展開 学事 内容に関し、体系的に、山口県 萩市 における その場合を事例にとり、説明を入れた。

平成31年3月17日、山口県 萩市「維新150年!! 輝け花と共に・・」 池坊山口県連合支部 いけばな池坊展が、開催されている中、萩市 華道家元 池坊萩橘支部 藤井幸子支部長と私は、面談し、萩市 当家 と 京都市 池坊 お家元 家 との関係を簡略に説明し、今回 お彼岸に際しては、山口県 萩市 「維新150年!! 輝け花と共に・・」 池坊山口県連合支部 いけばな池坊展が、開催との対応もあるため、よって、京都市 華道 池坊 お家元へ、私からの、そのお供えもの、また、私が、作成した池坊 お家元への書状、並び、山口県 萩市 熊谷家、島根県 津和野町 亀井家、堀家 パンフレット 等 も添え 京都府 京都市 池坊 お家元のもとへ、その送達について 萩市 華道家元 池坊萩橘支部 藤井幸子支部長へ、お願い申し上げた。

平成31年3月4日、山口県 萩市 梅蔵院に行き、熊谷家 墓所を参拝する。そのおりに、山口県 柳井市 瑞相寺 院内様と私との対応もあり、萩市 梅蔵院 院内様と私は、対談した。

平成31年3月16日、山口県 萩市 山口県議会議員 立候補者 事務所に行き、山口県議会議員 立候補者と私は、面談し、山口県 萩市 萩市民体育館にて、「維新150年!! 輝け花と共に・・」池坊山口県連合支部いけばな池坊展が、開催されている内容と様子 等 山口県議会議員 立候補者へ知らせることができた。

平成30年6月4日、山口県 市町課 行政班 三木昌子主査と私は、以下の内容があるために、対談した。その面談した際の立会人、山口県 中央県民相談室 堅田主幹。

平成30年6月4日、山口県 萩市 文化財保護課 中村課長より、私のもとへ、連絡が入る。
........................................................................
山口県が配備候補地と伝達 地上イージスで防衛政務官

2018/6/1 19:01 ©一般社団法人共同通信社 配信より

防衛省の大野敬太郎政務官は1日、山口県庁で村岡嗣政知事らと面会し、2023年度の導入を目指す地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備について、陸上自衛隊むつみ演習場(同県萩市、阿武町)が最適の候補地だと伝えた。面会には、萩市、阿武町の両首長も同席した。政府は昨年12月、北朝鮮の弾道ミサイルを見据え2基の導入を閣議決定。福田達夫防衛政務官が1日午前、配備候補地の秋田県を訪れ、佐竹敬久知事らに秋田市の陸自新屋演習場を候補地として夏以降に現地調査したいと説明した。

私のコメント : 平成30年6月1日、防衛省の大野敬太郎政務官は1日、山口県が配備候補地と伝達 地上イージス配備、「陸上自衛隊むつみ演習場(同県萩市、阿武町)が最適の候補地」 山口県庁で、村岡嗣政山口県知事と面会し、その面会には、萩市、阿武町の両首長も同席。

平成30年4月15日、今月の地震で被害を受けた島根県大田市の状況も踏まえ、山口県山口市上清水町内会総会が、山口市白石地域交流センターにおいて、開催され、上清水町内会活動報告、「安心、安全な地域づくりに関する事業」、(自主防災組織立ち上げを提案し、今後毎年防災訓練を実施し、万一の災害発生に備えることとします。)、内容詳細についても、山口市白石地域交流センター 上清水町内会では、話し合われた。「山口県内 山口市 国道2号線 沿いに 沿っても、その地震 活断層が存在しており、いつ 震度 5程度の地震が、山口県でも、発生しても おかしくないという状況にあるため 」、よって、山口県 山口市 上清水町内会 自主防災会 防災長に対して、私は、「平成30年度 活動報告、会計報告 福祉報告 監査報告 今まで、永年にわたり、上清水町内会総会に 全く、出席をされていない 上清水町内にある 山口中央幼稚園 園長 職員の関係者各位には、その幼稚園に通園されている児童、保護者のマナー、その防災安全教育もかんがみ、山口市 上清水町内会 自主防災会 防災長からも、上清水町内会 自主防災会との意思疎通をはかっていかなければいけないという 現状認識、上清水町内会 自主防災会における 議論の内容、山口中央幼稚園 園長の心情、その努力に関し 具体的に、申し述べた。

平成30年6月1日、防衛省の大野敬太郎政務官は1日、山口県が配備候補地と伝達 地上イージス配備、「陸上自衛隊むつみ演習場(同県萩市、阿武町)が最適の候補地」 山口県庁で、村岡嗣政山口県知事と面会し、その面会には、萩市、阿武町の両首長も同席。

平成30年6月1日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺 山口別院 山口教区教務所 阿武正法 参勤賛事と私は、山口別院において、その面談をした。

平成30年6月1日、兵庫県 神戸市 教育委員会事務局 総務部 文化財課 須藤 様と私は、河内山賢祐氏の所蔵されていた資料群 閲覧し、私は、山口市小郡文化資料館 館長、並、山口市小郡文化資料館 森 学芸員 と 平成30年6月1日に、山口市小郡文化資料館において、面談した経緯も それを踏まえ、対談をした。

平成30年6月1日、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長と私は、対談した。

平成30年5月31日、島根県 津和野町 教育委員会 齊藤道夫 教育次長、並び、津和野町 教育委員会 文化財保護課 職員と私は、島根県 津和野町 教育委員会にて、面談する。その後、島根県 津和野町 教育委員会との対応に関し、津和野町 本性寺 住職に報告を入れ、私の立場について、「萩市の陸上自衛隊むつみ演習場」 に関係されている 津和野町、津和野町議会からの、地域 議会における、その今後の対応もあり、最近となり、配信されている各記事内容もあり、その島根県下、萩・津和野線 道路拡幅工事、山陰高速道路 建設における各計画 等は、今後、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)配備計画に関しても 島根県 各 市町議会から、その関係されてく内容、可能性あり、よって、その理解を求めていった。

平成30年5月31日、財団法人 山口私立幼稚園協会 山口中央幼稚園 副園長と私が対談した、その後の経緯があり、平成29年11月7日、京都・西本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番からの、その後における対応について、京都・西本願寺 山口別院 山口教区 教務所には、その連絡を入れた。

平成30年5月30日、島根県 津和野町議会 事務職 福田様と私は、島根県 萩・津和野線 事業に関する、その取り組みについて、対談する。

平成30年5月30日、島根県 津和野町 文化財保護課 職員と対談した後、津和野町 総務財政課 安村係長と私は、「 島根県 萩・津和野線 事業に関する、津和野町の取り組みについての公文書開示 」に関する対談をした。

平成30年4月16日、財団法人山口私立幼稚園協会 山口中央幼稚園 副園長先生と私は、山口中央幼稚園 受付にて、対談した。

平成30年4月16日、山口県立山口高等学校 栗林正和校長先生と私は、山口高等学校 校長室にて 対談し、過去、立教大学 大久保 利謙教授と私が対談していた 山口市 における 当時の内容も踏まえ、山口県文書館に 現在 勤務をされている職員の話題となる。また、下記からの対応があり、平成30年4月15日に、今月の地震で被害を受けた島根県大田市の状況も踏まえ、山口県山口市上清水町内会総会が、山口市白石地域交流センターにて、開催され、上清水町内会活動報告、「安心、安全な地域づくりに関する事業」について、私から、山口県立山口高等学校 栗林正和校長先生へ 簡略な説明を入れた。

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、立正大学から入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。
...................................................................
平成30年6月4日、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 尾上真弓副課長、国際課 山野雅子主査と面談し、山口県 山口宇部空港事務所 岡﨑誠次長と私との間においても、その内容に関しては、それを対応されている経緯があるため よって、山口県 山口宇部空港事務所にて、私は、山口県 山口宇部空港事務所 岡﨑誠次長と面談し、その後、山口県 交通政策課 福本肇主幹から、私のもとへ、連絡が入り、その一連の件に関する 内容、及び、その出来事に関して、私は、山口県 交通政策課 伊藤香緒利副課長と対談した。

平成30年5月28日、山口県立山口高等学校 栗林正和 校長と私は、対談する。その対応を受けた後、山口県教育庁 教育政策課にて、山口県教育庁 教育政策課 職員が、当該 平成30年5月21日、私から、山口県教育庁 教育政策課に、説明のため、その持参していた、山口県立防府商工高等学校 鳳翔会 会長 土井章様宛、私からの連絡文 7枚を複写され、その後の対応があるため、よって、5月28日となり、山口県教育庁 教育政策課 森脇敏雄指導主事と私は面談する。その後、各対談における、その各内容については、山口県庁 中央民相談室 堅田 主幹のもとへ、相談に行く。その後、その対談した 各 内容に関して、山口地方 法務局 人権擁護課 中村 人権相談主任のもとへ、下記における対応が、私にはあるため、報告に行った。

平成30年5月28日、山口県庁にて、山口県 市町課 行政班 三木昌子主査、山口県 市町課 地域企画班 安田正治主事、山口県 市町課 行政班 西村俊主任との間にて、私は、萩市 総務課による、その一連の私への対応について説明し、その助言を求めた 下記の件にて、山口県 市町課 行政班 西村俊 主任から、私のもとへ、連絡が入る。

平成30年5月27日、山口県 山口市小郡文化資料館 高原 館長と対談。

平成30年5月25日、山口県 交通政策課 伊藤香緒利 副課長と面談する。山口県 交通政策 案件 等にも 関係している問題、山口県庁にて、山口県 市町課 行政班 三木昌子主査、山口県 市町課 地域企画班 安田正治主事、山口県 市町課 行政班 西村俊主任との間にて、私は、萩市 総務課による、その一連の私への対応について説明し、その助言を求めた。その後、文化庁 濱田氏 からの、私に対する 繰り返しの言動、及び、文化庁 濱田氏による 私への対応に関し、山口県地方法務局人権擁護課 人権相談 主任のもとへ、具体的な報告に行き、今後の対応に関し 懇談をした。

宮内庁、文化庁からは、国民に対しては、明るい文化的な話題も提供し、日本 国民の文化的な生活が向上していけるよう、宮内庁 長官、文化庁 長官からは、努力をされ、配慮もされていかれたいと願う。宮内庁 長官 と 文化庁 長官の連携は、昭和 時代に比べると、希薄になっていると感じる。



コメント

日経平均は大幅続落、海外勢の売りに押される 下げ幅は一時400円超す

2019年03月28日 | 国際金融
日経平均は大幅続落、海外勢の売りに押される 下げ幅は一時400円超す

2019年3月28日15時33分朝日新聞デジタル 配信より

[東京 28日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は大幅に続落した。前日の米国株安の流れを引き継ぎ、朝方から幅広い業種で売りが先行。為替がやや円高に振れたことも下押し圧力となった。国内外の景気減速懸念に加え、欧州連合(EU)離脱を巡る英議会の混迷や新興国通貨安などもリスク要因として意識され、海外勢とみられる売りが断続的に出た。下げ幅は一時400円超に拡大。大引けは若干下げ渋ったが、戻りは限定的だった。TOPIXは1.66%安で取引を終了。東証1部の売買代金は2兆2696億円だった。セクター別では、東証33業種のうち空運を除く32業種が値下がり。石油・石炭、海運、倉庫・運輸などが値下がり率上位に入った。医薬品、陸運、食料品、小売など内需・ディフェンシブ関連も軟調だった。市場では「国会で消費増税対策が盛り込まれた予算案が成立したことで消費増益延期観測が後退し、日本の景気の先行きを懸念した海外勢の売りを誘った面もある。4月は海外勢が買い越すアノマリーもあるが、足元では買わない理由に事欠かない」(アイザワ証券日本株ストラテジストの清水三津雄氏)との声が出ていた。個別銘柄では、群馬銀行<8334.T>が続落した。27日に発表した2019年3月期業績予想の下方修正を嫌気した。大口先の突発破綻や債務者区分のランクダウンにより、与信費用が予想を上回る見込みという。半面、神戸物産<3038.T>は高い。27日に発表した2月の月次業績(単体)で、売上高が前年比10.2%増と順調だったことを好感した。新店効果に加え、「ブラジル産鶏もも正肉」「タピオカドリンク(ミルクティー)」をはじめとした直輸入商品の出荷が好調だった。

 東証1部の騰落数は、値上がり229銘柄に対し、値下がりが1878銘柄、変わらずが31銘柄だった。

 日経平均<.N225> 

 終値      21033.76 -344.97 

 寄り付き    21191.32 

 安値/高値   20974.19─21191.32 


 TOPIX<.TOPX> 

 終値       1582.85 -26.64 

 寄り付き     1595.09 

 安値/高値    1577.15─1595.62 

 

 東証出来高(万株) 122478 

 東証売買代金(億円) 22696.61 

私のコメント :平成31年3月28日、28日午後2時33分すぎの日経平均株価は、前日比330円程度高い2万1050円前後で推移する。

株価の変動に関しては、日本における統計 不備における諸問題、また、日本郵政 金融問題、日本の消費税 増税における諸問題、また、英国によるユーロ圏 離脱における金融問題 も、その要因として、考えられる領域にある。

平成31年3月28日、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任から その行政対応について、私が受けている内容に関しては、山口県 萩市警察署のもとにも、私は、すでに、相談に行っている。3月27日に、山口県 萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と萩市 総務課 会議室にて 対応がありながら、その面談した際に、全く、その立ち会われないままとなり 翌日の3月28日、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任と私は、対談したが、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任から 私に対する、その際における 各種の言動や、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任が、私になされている、今までの一連の行政における作為、無作為の各行為に関しては、再度、山口県 萩市警察署のもとに、私は、また、その相談に行かなければいけなくなった。

平成31年3月27日、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長と私は、「萩市・津和野町 防災協定」に関する内容に関して、その対談をおこなった。

平成31年3月27日、山口県 萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と萩市 総務課 会議室にて、下記の対応があり、面談し、今後も、時間をかけて、萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と私は、その調整をすることとなった。

平成31年3月27日、山口県 萩市 山口県 県議会議員立候補者 事務所に行き、告示前に、山口県議会議員立候補、その候補者の妹様と私は、面談し、お互い、その意思の疎通も、まじかに、交わすことができた。

平成31年 3月 27日午後3時38分ごろ日向灘を震源とする地震があり、山口県内でも震度2の揺れを観測しました。震度2の揺れを観測したのは、宇部市、柳井市、防府市、周防大島町、それに平生町です。

平成31年3月27日、山口県 柳井市 有近眞知子弁護士へ面会した後の、また、過去に、平成29年2月17日、1月5日、下記の経緯、防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士と対談したという経過があり、有近眞知子弁護士の実母 有近眞里代様から 私宛ての手紙の写しも 添え、平成31年3月に、私から連絡文を送達した後における、下記における 各 経緯もあり、柳井市 有近眞知子弁護士 事務所へ、その確認の連絡を入れた。

平成29年2月17日、1月5日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士へ面会し、その後、上田和義弁護士との対談、私からの挨拶状を手渡したという、その後における下記の経緯もあり、私は、上田和義弁護士に対し、主治医の医師も交え、医師の立ち会いのもと、医師からの意見、および、助言 等 についても聴き ながら、上田和義弁護士に対し 面談して、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士の許へ、私が、相談へ行った経緯に関する内容に関係して、私の主張したいことについても、ようやく、主張をすることができた。
.......................................................................
林義郎元蔵相のお別れ会

今月3日に死去した自民党の元衆議院議員で、大蔵大臣などを歴任した林義郎氏のお別れ会が林氏の出身地の下関市で営まれました。

林義郎氏は、下関市の出身で旧通産省を経て、昭和44年の衆議院選挙で旧山口1区から立候補して初当選して以降11回連続で当選し、厚生大臣や大蔵大臣などを歴任しました。

林氏は、平成15年の衆議院選挙には立候補せずに政界を引退し、今月3日、多臓器不全のため、89歳で死去しました。

19日、下関市の「海峡メッセ下関」で営まれたお別れ会には地元選出の安倍総理大臣や県議会議員などおよそ2000人が参列しはじめに全員で黙とうをささげました。

このあと、安倍総理大臣が「私が初当選した平成5年の選挙では、あたたかくご支援頂きました。先生のご厚情を決して忘れてはならないと胸にきざんでおります。林先生どうか安らかにお休みください」とお別れのことばを述べました。

続いて、林氏の長男で参議院議員の林芳正・元農林水産大臣が「父は本当に自分のやりたい仕事をしっかりとやってきたと思います。

遺志をしっかり継いで私も精進を重ねていきます」と参列者を前にあいさつしました。

このあと、参列者は、祭壇に掲げられた林氏の遺影の前に立ち手を合わせながら林氏との別れを惜しんでいました。 2017年 (平成29年) 2月19日 17時43分  ・・・2017/2/19、 NHK NEWS WEB 配信より



コメント

山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任、山口県 萩市警察署 対応の件

2019年03月28日 | 萩市
山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任、山口県 萩市警察署 対応の件

平成31年3月28日、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任から その行政対応について、私が受けている内容に関しては、山口県 萩市警察署のもとにも、私は、すでに、相談に行っている。3月27日に、山口県 萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と萩市 総務課 会議室にて 対応がありながら、その面談した際に、全く、その立ち会われないままとなり 翌日の3月28日、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任と私は、対談したが、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任から 私に対する、その際における 各種の言動や、山口県 萩市 総務課 行政係 上野麻美主任が、私になされている、今までの一連の行政における作為、無作為の各行為に関しては、再度、山口県 萩市警察署のもとに、私は、また、その相談に行かなければいけなくなった。

平成31年3月27日、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長と私は、「萩市・津和野町 防災協定」に関する内容に関して、その対談をおこなった。

平成31年3月27日、山口県 萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と萩市 総務課 会議室にて、下記の対応があり、面談し、今後も、時間をかけて、萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と私は、その調整をすることとなった。

平成31年3月27日、山口県 萩市 山口県 県議会議員立候補者 事務所に行き、告示前に、山口県議会議員立候補、その候補者の妹様と私は、面談し、お互い、その意思の疎通も、まじかに、交わすことができた。


コメント

英議会 EU離脱の”代替案” いずれも賛成多数得られず

2019年03月28日 | 山口県庁
英議会 EU離脱の”代替案” いずれも賛成多数得られず

2019年3月28日 8時06分英 EU離脱 、NHK NEWS WEB 配信より

イギリス議会は、EU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐるこう着状態の打開を目指し、メイ首相の離脱方針以外で議会が支持できる選択肢があるか投票を行いましたが、いずれも賛成多数を得られませんでした。一方、メイ首相は、辞任と引き換えにあくまで自身の案への支持を求めており、議会と政府の主導権争いが激しさを増しています。

続きを読む

イギリスのEUからの離脱については、メイ首相がEUと合意した「離脱協定案」が、これまで2回議会で否決され、政府は29日に予定していた離脱を延期することを余儀なくされました。

メイ首相がみずからの協定案の議会での承認をあきらめない姿勢を示す中、議会は、こう着状態の打開を目指して、首相の案以外で賛成多数を得られる選択肢があるかどうか審議しました。

議会では、合意なき離脱に進む、2度目の国民投票を実施する、EUの関税同盟にとどまるなど、8つの選択肢について、それぞれ投票が行われました。

その結果、2度目の国民投票の実施と関税同盟にとどまるという選択肢が最も支持されましたが、いずれも賛成多数は得られず、議員からは、選択肢を絞って来週、再び投票するべきだとの提案が出ています。

今回の投票結果に法的拘束力はなく、メイ首相も「建設的な姿勢で審議に応じるが、政府は結果に縛られない」と述べています。投票に先立ってメイ首相は、辞任と引き換えにみずからの協定案への支持を与党・保守党の議員に呼びかけたことから、協定案の3度目の採決を急ごうとしているという見方も出ていて、議会と政府の主導権争いが激しさを増しています。

EU大統領長期の離脱延期認める考え示す

イギリス議会での投票を前に、EUのトゥスク大統領は27日、ヨーロッパ議会で演説し、離脱の撤回を求めるイギリスのウェブサイト上におよそ580万人分の署名が集まったことに触れ、「署名した600万もの人たちを裏切ることはできない。EUに残りたいという人たちは増え続けている」と指摘しました。

そのうえで、EU内部に「長期にわたる離脱の延期は認めるべきではない」との意見があることを念頭に、「もしイギリスが戦略を見直すなら、長期の延期を受け入れなければならない」と述べ、離脱の撤回や2度目の国民投票を実施する可能性もあるとして、イギリスの今後の方針いかんでは長期にわたる離脱の延期を認めるべきだとの考えを示しました。

示唆的投票に法的拘束力なし

「示唆的投票」は、メイ首相がEUと合意した離脱協定案をめぐる議会のこう着状態を打破しようと、超党派の議員が提案して行われることになりました。

EUからの離脱方針について、議会で過半数を得られる案があるかどうかを調べるため、いわば政策の「人気投票」を行うもので、選択肢には、メイ首相が否定してきた「2度目の国民投票の実施」などが含まれています。

投票の結果に法的な拘束力はありませんが、もし議会で圧倒的な支持を集める案があれば、メイ首相に対し、政策の転換を求める圧力になるとみられます。

一方で、過半数を得る案が出ない可能性もあり、その場合には、上位の案に絞って再び、投票を行うことも検討されています。イギリスでは2003年に上院の改革をめぐって「示唆的投票」が行われましたが、示された7つの選択肢のうち過半数を得る案はなかったということです。

示唆的投票が行われる8つの選択肢

メイ首相は、イギリスがこれまでEUの一員として参加してきたモノや人の移動が自由な「単一市場」と、域内では関税なしで貿易し域外に対しては関税を共通化する「関税同盟」から撤退することを前提に、EUとの間で離脱協定案をまとめました。

今回、「示唆的投票」が行われる8つの選択肢には、離脱後のEUとの関係について、メイ首相の方針とは異なるものや、離脱を抜本的に見直すものも含まれています。

1「単一市場に残留」。北欧の国ノルウェーをモデルにEUの単一市場にとどまるものです。

2「単一市場に残り、新しい貿易ルールを交渉」。こちらもノルウェーをモデルに離脱後もEUの「単一市場」にとどまるもので、「関税同盟」の代わりとなる取り決めについて、EUと交渉します。

3「関税同盟に参加」。EUの「関税同盟」に参加します。イギリスは各国と独自に自由貿易協定を結ぶことを目指していますが、これは難しくなります。

4「関税同盟に残り、EUと密接な関係を維持」。EUの「関税同盟」に参加するとともに、ルールなどをEUに合わせることでEUとの密接な関係を続けます。

5「分担金払い移行期間へ」。イギリスが離脱したあともEUに分担金を支払い続けることで、最大2年間はモノの行き来が自由な状態を維持し、その間に将来の関係について協議します。本来、離脱協定が発効しなければ得られない移行期間を、お金を払うことで得る形となります。

6「合意なき離脱」。EUとの間で何の取り決めも結ばない状態で来月12日に離脱します。EUとの貿易で関税や通関手続きが復活するなど暮らしや経済活動に大きな影響があるとされています。

7「2回目の国民投票実施」。イギリスが進むべき道を国民投票によって改めて国民に問います。離脱の撤回も含めて国民が意思を表示することになるとみられます。

8「離脱の撤回」。EUからの離脱そのものを条件付きで撤回します。離脱の期限の2日前になっても協定案が承認されず、議会が合意なき離脱を否決した場合、離脱を取りやめます。

私のコメント : 平成31年3月28日、イギリス議会は、EU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐるこう着状態の打開を目指し、メイ首相の離脱方針以外で議会が支持できる選択肢があるか投票を行いましたが、いずれも賛成多数を得られませんでした。EUからの離脱そのものを条件付きで撤回します。離脱の期限の2日前になっても協定案が承認されず、議会が合意なき離脱を否決した場合、離脱を取りやめます。

郵政民営化、消費税 増税、プラザ合意その後、・・・、欧州連合(EU) 離脱協定案、・・・
.............................
EU(=ヨーロッパ連合)からの離脱が難航する中、イギリスのメイ首相が27日、離脱協定案の可決と引き換えに辞任する考えを表明した。ロンドンから亀甲博行記者が伝える。

離脱協定案可決へ“進退”引き換えに賭け

3/28(木) 6:53配信、最終更新:3/28(木) 7:25
日本テレビ系(NNN)配信より

離脱交渉を巡るこう着状態を打破するために、賭けに出た形のメイ首相。党内からは評価する声が上がっているものの、狙い通りに可決できるかは不透明だ。EUからスムーズに離脱するためには、離脱の条件などを定めた離脱協定案がイギリス議会で可決されることが条件だが、過去2回、大差で否決され、可決のメドが立っていない。こうした中、メイ首相は27日、保守党議員との会合で「離脱協定案が可決すれば、離脱交渉が次の段階に入る前に辞任する」との考えを伝えた。自らの進退と引き換えに支持を取りつけ、今週にも行われる3回目の採決で離脱協定案を可決させることを狙ったもの。可決すれば5月22日までにEUから離脱することが決まるが、保守党の議席数は単独では過半数に達していないことなどから、狙い通りに可決されるかは不透明。また、メイ首相は辞任の明確な時期を示しておらず、イギリスメディアは、協定案が否決されれば首相の座に留まると伝えている。

【関連記事】
•EU離脱協定案 イギリス議会で「否決」
•英・メイ首相 EU離脱協定案否決で新方針
•英首相、EU離脱協定案の修正期限、先送り
•英議会「離脱協定案」EUに再交渉求める
•英「EU離脱協定案」歴史的大差で否決
..........................................
英下院、EU離脱代替案探る投票で8件とも反対多数

3/28(木) 7:28配信 最終更新:3/28(木) 7:28
ロイター 配信より

[ロンドン 27日 ロイター] - 英下院は27日、欧州連合(EU)離脱に関し過半数の支持が得られる代替案を模索するための「示唆的投票(indicative vote)」を実施し、8つの案すべてで反対票が賛成票を上回った。
..........................................
英閣僚ら、メイ首相に辞任迫る計画=サンデー・タイムズ

3/25(月) 8:10配信 最終更新:3/25(月) 17:44
ロイター 配信より

[ロンドン 23日 ロイター] - 英内閣はメイ首相に辞任を迫る本格的な計画を進めており、11人の閣僚が首相の辞任を望んでいると表明した。英サンデー・タイムズ紙の政治部エディター、ティム・シップマン氏が報じた。シップマン氏は「メイ首相を辞任に追い込むための本格的な内閣の計画が今夜進められている」と述べた。同氏によると、1人の閣僚は「終わりは近い。10日以内に首相は退陣する」と語ったという。暫定首相の候補としては、事実上の副首相とされているリディントン内閣府担当相の名前が挙がっているが、ゴーブ環境相やハント外相を推す声もあるとシップマン氏は語った。

【関連記事】
•コラム:「幸福な国」豪経済は、重力に逆らえるか
• コラム:身構えた米市場、それでもFRBと認識に差 鍵は中国
•コラム:「リーバイス」のIPO、やや背伸びし過ぎか
•焦点:高くついたゴーン流経営、日産に残した身勝手と不正のツケ
• アングル:外国人労働者受け入れ拡大、「問題置き去り」の声も

私のコメント : 平成31年3月28日、英内閣はメイ首相に辞任を迫る本格的な計画を進めており、11人の閣僚が首相の辞任を望んでいると表明した。暫定首相の候補としては、事実上の副首相とされているリディントン内閣府担当相の名前が挙がっているが、ゴーブ環境相やハント外相を推す声もあると英サンデー・タイムズ紙の政治部エディター、ティム・シップマン氏は語っている。消費税導入、郵政民営化、消費税 増税、プラザ合意その後、・・欧州連合(EU)離脱協定案、





コメント

政府 新元号「5案」を有識者らに示す方針

2019年03月28日 | 社会 経済
政府 新元号「5案」を有識者らに示す方針

3/27(水) 16:32配信、最終更新:3/27(水) 17:05
日本テレビ系(NNN) 配信より

「平成」に代わる新たな元号の決定・発表まで5日となった。こうした中、政府は決定当日、有識者や閣僚らに対し、新たな元号の案を5つ示す方針であることが日本テレビの取材でわかった。

政府は既に、日本文学、中国文学、東洋史、日本史を研究する学者に新たな元号の考案を依頼し、絞り込み作業は大詰めを迎えている。

「平成」に改元した際は、有識者や閣僚らに対し、「平成」「修文」「正化」の3つの案が示されたが、政府関係者によると、今回は5つの案を示す方針だという。

また、別の政府関係者によると、安倍首相はかねて「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話しているということだが、日本の古典は、中国の古典を引用しているものが多いことから、日本と中国の古典の両方を出典とすることも検討しているという。

【関連記事】
•新元号手続き「平成を踏襲」 政府が発表
•「新元号」有識者会議 なぜこのメンバー?
•新元号に...工夫凝らす平成最後のカレンダー
•新元号 有識者に山中教授・林真理子さんら
•「平成」に代わる新元号 4月1日に公表へ

私のコメント :平成31年3月28日「平成」に代わる新たな元号の決定・発表まで5日となった。政府は既に、学者に新たな元号の考案を依頼し、絞り込み作業は大詰めを迎えている。






コメント

宮崎県で震度4の地震発生 津波の心配なし

2019年03月27日 | 地震・噴火
宮崎県で震度4の地震発生 津波の心配なし

3/27(水) 15:40配信 、最終更新:3/27(水) 16:25
ウェザーニュース 配信より

3月27日15時38分頃、宮崎県で震度4の地震が発生しました。この地震による津波の心配はありません。

 震源地:日向灘
 マグニチュード:5.4
 震源の深さ:約10km

震度4:
【宮崎県】延岡市天神小路 延岡市北浦町古江

震度3:
【愛媛県】西予市明浜町 西予市宇和町 伊方町湊浦 愛南町一本松
【高知県】宿毛市片島 宿毛市桜町
【熊本県】阿蘇市波野 産山村山鹿 熊本高森町高森 熊本南区富合町
【大分県】大分市新春日町 臼杵市臼杵 津久見市宮本町 佐伯市蒲江蒲江浦 佐伯市春日町 佐伯市直川 佐伯市上浦 佐伯市弥生 佐伯市米水津 佐伯市鶴見 豊後大野市清川町 竹田市直入町
【宮崎県】延岡市北川町川内名白石 延岡市北方町卯 延岡市東本小路 日向市大王谷運動公園 日向市東郷町山陰 川南町川南 宮崎都農町役場 門川町本町 宮崎美郷町田代 高千穂町三田井 宮崎市松橋 国富町本庄 小林市真方

延岡市で最大震度の4を観測、そのほか、宮崎市や日向市、大分市、熊本市、宿毛市、西予市など広い範囲で震度3を観測しています。今朝9時11分頃にもほぼ同じ震源で、M5.4の地震が発生したばかりでした。

日向灘を震源とするM5以上の地震は前回が2017年、その前が2015年と最近は1~2年に1度の頻度で発生しています。

さらに遡ると1996年10月19日にM6.9、12月3日にM6.7とM6以上が立て続けに発生。1984年にはM7.1、1968年にM7.5など度々大きな地震に見舞われているエリアです。

政府の地震調査推進本部は日向灘のプレート間地震の30年以内に発生する確率を10%程度、規模はM7.6前後と見積もっています。また、日向灘単独ではなく、南海トラフの活動と連動するおそれもあり、要警戒エリアのひとつと言えます。 ウェザーニュース

【関連記事】
• 宮崎県で震度4の地震発生
• 空気乾燥 甲府で最小湿度が2日連続の一桁に
•東京は20℃に迫る 西日本・東日本は桜も喜ぶ陽気
• 東京の桜が満開に 今年のソメイヨシノ全国一番乗り
•27日(水)帰宅時の天気 北陸・東北は強い雨や雪に注意

私のコメント : 平成31年3月27日、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長と私は、「萩市・津和野町 防災協定」に関する内容に関して、その対談をおこなった。

平成31年3月27日、山口県 萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と萩市 総務課 会議室にて、下記の対応があり、面談し、今後も、時間をかけて、萩市 総務課 行政班 藤崎課長補佐と私は、その調整をすることとなった。

平成31年3月27日、山口県 萩市 山口県 県議会議員立候補者 事務所に行き、告示前に、山口県議会議員立候補、その候補者の妹様と私は、面談し、お互い、その意思の疎通も、まじかに、交わすことができた。


るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'20 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング

世界一訪れたい日本のつくりかた
デービッド アトキンソン/東洋経済新報社

観光のマーケティング・マネジメント
高橋 一夫(編著),柏木 千春,田辺 文彦,野口 洋平,藤田 健,松笠 裕之,大和 里美/ジェイティービー能力開発

子連れファミリーにうれしいお宿 観光業界に伝えたいママ目線の100項目 (QP books)
藤田 洋/週刊住宅新聞社



コメント

山口県 柳井市 有近眞知子弁護士へ、その面会した後 ・・・

2019年03月27日 | 日米安保条約
山口県 柳井市 有近眞知子弁護士へ、その面会した後 ・・・

平成31年3月27日、山口県 柳井市 有近眞知子弁護士へ面会した後の、また、過去に、平成29年2月17日、1月5日、下記の経緯、防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士と対談したという経過があり、有近眞知子弁護士の実母 有近眞里代様から 私宛ての手紙の写しも 添え、平成31年3月に、私から連絡文を送達した後における、下記における 各 経緯もあり、柳井市 有近眞知子弁護士 事務所へ、その確認の連絡を入れた。

平成29年2月17日、1月5日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士へ面会し、その後、上田和義弁護士との対談、私からの挨拶状を手渡したという、その後における下記の経緯もあり、私は、上田和義弁護士に対し、主治医の医師も交え、医師の立ち会いのもと、医師からの意見、および、助言 等 についても聴き ながら、上田和義弁護士に対し 面談して、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士の許へ、私が、相談へ行った経緯に関する内容に関係して、私の主張したいことについても、ようやく、主張をすることができた。
.......................................................................
林義郎元蔵相のお別れ会

今月3日に死去した自民党の元衆議院議員で、大蔵大臣などを歴任した林義郎氏のお別れ会が林氏の出身地の下関市で営まれました。

林義郎氏は、下関市の出身で旧通産省を経て、昭和44年の衆議院選挙で旧山口1区から立候補して初当選して以降11回連続で当選し、厚生大臣や大蔵大臣などを歴任しました。

林氏は、平成15年の衆議院選挙には立候補せずに政界を引退し、今月3日、多臓器不全のため、89歳で死去しました。

19日、下関市の「海峡メッセ下関」で営まれたお別れ会には地元選出の安倍総理大臣や県議会議員などおよそ2000人が参列しはじめに全員で黙とうをささげました。

このあと、安倍総理大臣が「私が初当選した平成5年の選挙では、あたたかくご支援頂きました。先生のご厚情を決して忘れてはならないと胸にきざんでおります。林先生どうか安らかにお休みください」とお別れのことばを述べました。

続いて、林氏の長男で参議院議員の林芳正・元農林水産大臣が「父は本当に自分のやりたい仕事をしっかりとやってきたと思います。

遺志をしっかり継いで私も精進を重ねていきます」と参列者を前にあいさつしました。

このあと、参列者は、祭壇に掲げられた林氏の遺影の前に立ち手を合わせながら林氏との別れを惜しんでいました。 2017年 (平成29年) 2月19日 17時43分  ・・・2017/2/19、 NHK NEWS WEB 配信より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柳井市長選 2人が立候補

任期満了に伴う柳井市の市長選挙が19日告示され、現職と新人の2人が立候補しました。

柳井市の市長選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも無所属で、現職の井原健太郎氏(42)と、新人で元会社役員の岸井静治氏(71)の2人です。

選挙戦で井原候補は、「柳井で暮らす幸せを市民と一緒に考え実現していきたい。地域が目標と夢を立てて行政と取り組むプランをすべての地区で進めたい。『市民の中へ、市民とともに、市民のために』全身全霊で頑張りたい」と訴えました。

また、岸井候補は、「一番重要な問題点は人口問題でどうにか解決していきたい。人口問題を解決するために必要なのは雇用を増やすことで、企業誘致を積極的に進め働く場所を増やしたい。元気な柳井を作ることを約束します」と訴えました。

柳井市の人口は、およそ3万2800人。

学校や工場の跡地を活用した中心市街地の活性化や、少子高齢化が進むなかで山あいや沿岸部の地域をどう維持していくかなどが課題となっています。

また、19日は、議員の辞職に伴う柳井市議会議員の補欠選挙の立候補も受け付けられましたが欠員1に対して立候補した人はおらず、市議会はことし12月31日の任期満了まで欠員1の状態が続くことになりました。

柳井市長選挙の投票は一部の地域を除いて今月26日に行われ、即日開票されます。

一方、今回の選挙で市内178か所に設置される候補者のポスターの掲示板のうち1か所で設置されていなかったことがわかり、19日の午後になって設置したということです。

柳井市選挙管理委員会は「選挙事務内容の再確認、チェック体制の徹底を図り、厳正な選挙事務の執行に努めます」とコメントしています。 2017年(平成29年)2月19日 17時43分・・・2017/2/19 NHK NEWS WEB 配信より

.....................................
柳井市長選挙は現職と新人の一騎打ちに  (山口県)

任期満了に伴う柳井市長選挙が19日告示され、現職と新人による一騎打ちの選挙戦となった。柳井市長選挙に立候補したのは届け出順に3選を目指す現職の井原健太郎さん42歳と、元会社役員で新人の岸井静治さん71才の、共に無所属の2人だ。井原健太郎さんは柳井市南町のショッピングセンターの駐車場で出陣式を行い、「柳井で暮らす幸せを市民の皆さんと一緒になって、市民の皆さんがそれが何なのかを一緒に考えて実現したい」と訴えた。岸井静治さんは柳井市南町の選挙事務所近くで出陣式を行い、「柳井の街はどんどん悪くなっている。元気な未来のある柳井をつくることを誓います」と訴えた。立候補の受付は午後5時に締め切られたが2人以外に届け出はなく、現職と新人による一騎打ちとなった。柳井市長選挙は一部地域を除いて26日に投開票が行われる。柳井市の有権者数は、18日現在、2万8345人だ。2017年 (平成29年) 2月19日 23時30分・・・2017/2/19 山口放送 23:30 配信より

私のコメント : 山口県 下関市、 林義郎元蔵相のお別れ会、 安倍総理大臣が「私が初当選した平成5年の選挙では、あたたかくご支援頂きました。先生のご厚情を決して忘れてはならないと胸にきざんでおります。林先生どうか安らかにお休みください」と述べた。林氏の長男で参議院議員の林芳正・元農林水産大臣が「父は本当に自分のやりたい仕事をしっかりとやってきたと思います。遺志をしっかり継いで私も精進を重ねていきます」とあいさつされた。

2017年 (平成29年) 2月19日、山口県 柳井市長 選挙は現職と新人の一騎打ちになった。井原健太郎さんは柳井市南町のショッピングセンターの駐車場で出陣式を行い、「柳井で暮らす幸せを市民の皆さんと一緒になって、市民の皆さんがそれが何なのかを一緒に考えて実現したい」と訴えた。岸井静治さんは柳井市南町の選挙事務所近くで出陣式を行い、「柳井の街はどんどん悪くなっている。元気な未来のある柳井をつくることを誓います」と訴えた。

山口県 柳井市出身の 山口県 故山本繁太郎 前県知事による、今迄に、全力で、その身命をかけた、故郷を思う、お気持ちについても、その内容を継いでいける努力されるであろう 柳井市長選 候補者へ 応援されていかれたいと感じる。

平成29年2月17日、1月5日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士へ面会し、その後、上田和義弁護士との対談、私からの挨拶状を手渡したという、その後における下記の経緯もあり、私は、上田和義弁護士に対し、主治医の医師も交え、医師の立ち会いのもと、医師からの意見、および、助言 等 についても聴き ながら、上田和義弁護士に対し 面談して、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士の許へ、私が、相談へ行った経緯に関する内容に関係して、私の主張したいことについても、ようやく、主張をすることができた。

平成29年2月15日、山口県 萩市 国重要文化財 民家 森田家、熊谷家 両家における その該当、宮内庁との間における、その祭祀 継承に関係されている 山口県 萩市 浄土真宗本願寺派 古萩山 三千坊 住職における話題が、 山口県 萩市 国重要文化財 民家 森田家 居住 私の叔母から、連絡が入る。 東京都 宮内庁との対応と関係も私には、今迄、あるため、慎重に、私の叔母からの連絡内容については、対応もした。

平成29年1月20日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士と司法に亘る事柄に関し、私は、電話による対談をした。

平成29年1月5日、山口県 山口市 公益社団法人 山口県歯科医師会 事務局長 松田正好様のもとへ、近況における挨拶状の報告し、その際は、公益社団法人 山口県歯科医師会 事務局から 助言も得ることができた。

同日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 有近眞知子弁護士へ面会、その後、上田和義弁護士との対談、私からの挨拶状 等 も手渡した。
//////////////////////////////////////////////
「竹島・尖閣は領土」と明記…新学習指導要領に

文部科学省は、小中学校社会科の新学習指導要領に、竹島(島根県)、尖閣諸島(沖縄県)を「我が国固有の領土」として初めて明記する方針を固めた。

竹島と尖閣諸島は、現在も小中学校の社会科の全教科書で、それぞれ日本の領土として記述されているが、法的拘束力のある学習指導要領に新たに記載することで現場での領土教育を徹底させる方針だ。学習指導要領は、小中高で教える内容について文科省が定めた基準で、ほぼ10年ごとに改定されている。授業や教科書を編集する際の指針にもなり、学校教育全体に大きな影響を及ぼす。指導要領を補足する解説書では、すでに中学校社会で竹島、尖閣諸島を「日本固有の領土」として扱うよう明記しているが、法的拘束力はない。 2017年01月28日 07時50分 Copyright © The Yomiuri Shimbun ・・・ 2017年01月28日、読売新聞 07時50分 配信より

私のコメント :

「人は、誠実でなくては何事も成就しない 誠実とは、自分が従事している仕事に対して親切なことである 伊藤博文」 

地方自治体 職員にも「産業連関表」の教育啓発について努力をしています。

西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されています。「米市場の部分開放」、熊本県産米、熊本地震、TPP、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、宍道湖に緋色燃ゆ、

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月
「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」

産業構造審議会総合部会基本問題小委員会委員長 辻村江太郎、

産業構造審議会総合部会基本問題小委員会委員 池尾和人、伊藤元重、今井敬、大賀典雄、大田弘子、奥島孝康、今井務、木村尚三郎、香西泰、河野光雄、小島明、小長啓一、宍戸善一、島田晴雄、竹内佐和子、武富將、辻義文、鳥居泰彦、中谷巌、中西真彦、福岡道生、本間正明、三輪芳朗、諸井虔、八代尚宏、弓倉礼一、吉岡初子、鷲尾悦也、

「​産業連関分析ハンドブック」に 『​数量経済史』 ​(2)​ 「長州表と戦前期表」についてが論述されています。慶應義塾大学 在学時代、沖縄県農産品について私は、西川俊作教授と話し合いを持っていた。

平成23年12月「長州の経済構造 西川俊作 著・編者 一橋大学 斎藤修名誉教授」が発刊となった。

平成26年10月「長州藩士桂家文書」に関する論文、立正大学情報メディアセンターから、入手できた。伊木寿一、石橋湛山による分析・研究方法も、私は、拝聴している。

平成27年10月、津和野町 日原にて、宮本常一氏と日原町史との関係について、私の慶應義塾大学における卒業論文題名「萩藩宝暦の改革と熊谷五右衛門」について、宝暦時、津和野 堀家との関係もあり、慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授の許へ提出した、私の父 森田良吉氏が、山口県文書館に勤務していた当時、私が、見聞した文化交流の経緯、島根県津和野町教育委員会 職員へ説明した。

「防長風土注進案」「萩藩閥閲録」は、石橋湛山、伊木寿一からの支援をもと、山口県文書館 研究主事の努力より、関係各位へお尋ねをいれ、その歴史考証、書き下しの語訳 完成されたものである。

平成28年3月1日(火)、平成27年度 公立学校卒業証書の授与式が、山口県で実施された。山口県立防府商工高等学校の卒業証書授与式には、山口県村岡嗣政知事が、出席され、式辞を述べられた。山口県立防府商工高等学校 卒業式へ私は、出席し、山口県村岡嗣政知事からの式辞も、拝聴した。

同日、山口県宇部市 広聴課 清水様からの連絡内容を私は、受けて、山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査のもとへ、その内容に関し、前 山口県山本繁太郎知事と私との今までの対談内容に関する内容もあるために、相談に行った。山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査からは、「平成8年頃から、県と市との行政は、横並びという視線となって、山口県から宇部市へ、どうこう言うことができなくなった。」と言われた。

平成28年8月19日に、 7月5日、島根県 吉賀町役場 総務課との対応、山口県庁と山口県教育庁へ私は、報告へ行っている経緯もあり、島根県 吉賀町 臨時議会 開催期間中の島根県 吉賀町議会 議長 安永友行先生に私は、面会し、島根県 吉賀町役場 総務課との対応内容について、吉賀町議会 議長へ説明を入れた。また、二人の間における対談内容に関しては、山口県 岩国市 吉川家の話題、島根県と山口県に亘る林業育成の話題、佐藤栄作先生、竹下登先生に関する話題にもつながっていった。その後、吉賀町役場 総務課長と面談し、吉賀町役場 総務課から、目に見える善処を求めた。その対応の展開 以下が、その関係する配信 記事の一部となる。

平成29年1月12日、山口県 観光スポーツ文化部 山口県史編さん室 大村勇主幹、吉岡健一主査と私は、面談した。山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査のもとへ、山口県 観光スポーツ文化部 山口県史編さん室 大村勇主幹、吉岡健一主査と面談した内容に関し、前 山口県山本繁太郎知事と私との今までの対談内容に関する内容もあるために、相談に行った。
...........................................................
畑原基成氏が死去 62歳 山口県議会議長                           17年1月10日

山口県議会議長の畑原基成(はたはら・もとなり)氏=自民党、岩国市・和木町選挙区=が8日午前1時半ごろ、急性心不全のため病気療養で入院していた病院で死去した。62歳。岩国市出身。自宅は岩国市錦町広瀬1171の6。 山口県議会議長の畑原基成さんが亡くなった8日、県政界の関係者からは功績をたたえ、岩国市錦町広瀬の自宅には、突然の訃報に驚く声が相次いだ。「まだ若かっただけに大変残念だ。県政の発展に大変な功績を残し、岩国の基地の問題でも地元と国の間で大きな力を発揮してもらった」。安倍首相は弔問に先立ち下関市のホテルで取材に応じ、畑原さんの死を悼んだ。柳井市出身の故山本繁太郎前知事を支え、病気辞職後の2014年2月の知事選では総務省の官僚だった村岡嗣政知事の擁立にも深く関わった。村岡知事は「大変頼りにしていた。県として大きな痛手で、寂しい気持ちでいっぱいだ」とした。
.........................................
<トランプ大統領>公約のオバマケア見直し 大統領令に署名

米国のトランプ新大統領は就任初日の20日、オバマ前政権の看板政策で医療保険の加入者数を大幅に拡大した「医療保険制度改革(オバマケア)」について、見直しに向けた大統領令に署名した。トランプ氏は大統領選の選挙期間中からオバマケアを批判し、「廃止して(別の制度に)置き換える」と公約していた。

◇医療保険制度改革(オバマケア)
改革を進めたオバマ前米大統領の名前に医療保険(ヘルスケア)を加えた造語。米国史上初めて公的補助を通じ国民に医療保険加入を原則義務付けた医療保険改革。2014年に本格施行されたが、政府の「過剰な関与」や財政負担を嫌う共和党は強く反対する。当初、国民皆保険を目指したが、推計2000万人の加入にとどまる。低所得者の加入・利用が増加したため、撤退する保険事業者もでている。 ・・・ 平成29年1月21日(土)、毎日新聞 10:06配信 より

私のコメント : 平成29年1月21日、外務省 密約書 不在の問題に関係し、過去に、山口県 柳井市に居住していた日本大学 本部 総務部 および、日本大学 創設者 山田顕義研究 その関係が深い私の祖父から、その病院名についても、よく聞かされていた 山口県防府市にある、吉田整形外科へ行き、日本大学 医学部 吉田義夫医学博士と、今迄の経緯について、日本大学 校友会 山口県支部 世話係 等もしていた私の叔父が、平成29年1月4日に逝去したという事実経緯、並びに、日本大学 校友会における、その私の叔父との対談の経過対応、また、明治維新百年祭のおり 日本大学 本部 総務部  山田顕義研究、および 防長医学史における、その日本大学 医学部 田中助一医学博士 等の対応もあり、平成29年1月6日における私からの連絡の各書面 等についても、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士へ渡していたが、その連絡書面における各内容については、それが、日本大学 医学部 吉田義夫医学博士へ届かなかったという、私からの書面と医学博士 吉田義夫医師 あて 私からのはがきも手渡し、医療の問題、対応内容に関し、対談をした。
........................................
蘭学資料研究会 研究報告 東京大学医学部血清学教室内 「毛利藩の蘭学」 昭和36年10月21日より
毛利藩の蘭学資料目録
蘭書の部
1)Roode,T.G.A.Dr.:Handboek der natunrkude van den Hollandish,vertaald door K.J.Y.Ipma.Amst.,1809 pp.1631 (mai) (Oomura)
2)Haarst,Wm.van :Natuurbeschouwingen voor jonge lieden,ter verdeling van verstand en hart.le en LeStjkje(in een boek).Amst.,1820-23
以下 省略
( 山口県立図書館 及び 山口大学図書館 蔵 )
13) 省略
14)Dr.von Siebold : Tot Gedachtenis aon mynen vriend Koemaja (Handschrift). 1829 (Hagi-Kumaya)
( 以上 萩、熊谷家 蔵 )
以下 省略
附録  大村益次郎蔵書目録  大村益次郎文書保存会
1. Kleine Oorlog
2.Tweede Afdeeling voor het Tuig.
3.Handboek der natuurkunde van den Hollandsch.
以下 省略

昭和36年10月21日 当時、蘭学資料研究会は、東京大学医学部 血清学教室にありました。蘭学資料研究会 現況について、東京大学から、その後、当方へ連絡が、有りません。その近況については、残念ながら 存じ上げていませんこと報告します。
........................................
平成29年1月20日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士と司法に亘る事柄に関し、私は、電話による対談をした。

井上真央 『花燃ゆ』 最終回を報告、吉田松陰の末の妹・文(後に楫取美和に改名)を演じた女優 井上真央が、平成27年12月13日、山口・防府市にある楫取夫妻の墓前を訪ね、最終回の放送を迎えることを報告されて、平成27年12月14日、吉田松陰 養母の実家にあたる山口県 萩市 国重要文化財民家に指定されている森田家 その祭祀を代表して、私は、防府市 楫取夫妻の墓前を弔った。



コメント

平成31年3月27日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と対談した件

2019年03月27日 | 教育
平成31年3月27日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と対談した件

平成31年3月27日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、対談し、その際には、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様 智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 のもとへ 届くようにと、その対談をおこなった。



.......................................................................
山口県 山口市役所、 山口市 保育幼稚園課

平成30年8月27日、山口県 山口市 保育幼稚園課 保育担当 吉賀浩光主幹と面談し、山口市長、山口市議会議長、山口市教育委員会 教育長 宛へ、山口市 保育幼稚園課 保育担当 吉賀浩光主幹からの 今までの私へ対する、その対応には、以下の経緯があり、よって、それにかかる 行政不服審査請求書を提出した。
........................................................
山口市議選 告示 38人立候補 新市庁舎建設など論戦 /山口

毎日新聞2018年4月16日 地方版

任期満了に伴う山口市議選(定数34)が15日、告示された。38人(現職27、新人9、元職2)が立候補を届け出た。投開票は22日。

党派別の内訳は自民6人、公明4人、共産3人、維新1人、無所属24人。新市庁舎建設やJR新山口駅北口の複合施設整備、周辺部の人口減少対策など、市政のあり方について論戦を繰り広げる。

投票は22日午前7時~午後8時(一部繰り上げ)市役所本庁など78カ所で。午後9時15分からやまぐちリフレッシュパーク総合体育館で即日開票され、23日未明には新しい議員が決まる見通しだ。

期日前投票(16~21日)は、市役所本庁や各総合支所などで午前8時半~午後8時。一部地域交流センターやショッピングセンター、大学での期日前投票の日程は市選管083・934・2877。

14日現在の選挙人名簿登録者数は16万238人(男7万5446人、女8万4792人)。【祝部幹雄】

山口市議選立候補者(定数34-38・届け出順)

湊和久 59 無新 [元]自動車学校長[歴]テレビ山口社員

泉裕樹 66 無現(2)市バレー協会会長▽地区社協会長

藤村典久 62 無新 政治を考える市民の会・山口会計

宮川英之 47 無現(2)社労士▽PTA会長[歴]県議

田中 勇 70 無現(3)副議長▽建材会社役員

野島義正 65 無新 農事組合理事▽二島連合自治会長

氏永東光 72 無現(3)中央農協理事▽不動産会社役員

馬越帝介 60 無現(1)資材会社社長▽大歳青少協会長

其原義信 46 公現(2)党山口支部長[歴]総務委員長

入江幸江 66 無現(3)市監査委員▽池坊華道教授

伊藤斉 56 自現(3)予算決算副委員長[歴]衆院議員秘書

中野光昭 42 無現(1)障害者福祉事業所役員

坂井芳浩 53 無現(2)社会福祉士▽保護司▽専門里親

尾上頼子 49 共現(1)小郡女性団体連絡協議会幹事

野村幹男 63 自現(3)農業▽市陸上競技協会会長[歴]議長

中島裕一 60 無元 小郡商工振興会会長[歴]旧小郡町議

冨田正朗 61 自現(1)県央商工会会長▽党支部幹事長

原真也 54 自現(2)市剣道連顧問[歴]参議員秘書▽議長

山本貴広 59 無現(1)阿知須地区社協事務局長

西村芳和 68 共現(1)[元]国鉄職員[歴]市農業委員

植野伸一 59 無新 自動車整備・販売会社顧問

山下宏 51 無現(1)生活環境副委員長▽車修理会社長

山見敏雄 57 無新 市職労特別執行委員[歴]市職員

都野彰 61 無新 自販機オペレーター会社担当部長

大田たける 44 共現(1)党県中部地区常任委員

瀧川勉 55 無現(2)大内連合自治会長[歴]JC理事長

伊藤青波 64 無現(3)[元]旧徳地町長[歴]陸自隊員

桜森順一 59 公現(1)党副支部長[歴]試薬販売会社社員

重見秀和 47 自現(3)議長▽党山口支部政調会長

倉重浩 57 無現(1)デザイン会社社長▽高野連審判員

村上満典 50 公現(3)党総支部幹事長▽予算決算委員長

野津博之 65 無新 不動産会社社長[歴]衆院議員秘書

部谷翔大 31 無現(1)女子野球チーム代表[歴]衆議員秘書

蔵成幹也 73 自現(3)保護司▽市青少年指導員

山本敏昭 54 公現(1)党山口副支部長[歴]ホテル社員

野村雄太郎 35 無新 市消防分団員[歴]JA山口中央職員

竹中一郎 53 維元(1)[元]全国防衛協会青年部会副会長

石村牧世 45 無新 教育福祉コンサル業[歴]高校講師

氏名▽年齢▽党派▽現元新▽当選回数▽肩書([歴]以下は主な経歴)

〔山口版〕

私のコメント:「 政治は正直、誠実、親切、丁寧でなければ 」、山口県に、なじみ 深い、言葉です。
..............................................................
平成30年6月27日、山口県 山口市 保育幼稚園課 保育担当 吉賀浩光主幹からの連絡、私のもとへ入り、連絡されてきた内容案件に関し、山口市 保育幼稚園課との対応を持つ。

平成30年6月26日、山口県 山口市 こども未来部 保育幼稚園課 保育担当 吉賀浩光主幹と 山口市 保育幼稚園課にて 面談し、その面談内容について 山口市 総合政策部 広報広聴課 広報担当 時安 洋 主幹のもとへ 報告を入れた。平成30年6月25日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順輪番、教務所長 と 私との関係している 宗務関係 における 対談内容があるため、よって、今回 高円宮絢子さま婚約に際し、宮内庁によりますと、お相手の守谷慧さんは、東京・港区に住み、平成21年に慶應義塾大学を卒業後「日本郵船」に勤務しています。山口県地方法務局 人権擁護課 人権相談 主任のもとに、その具体的な報告に行き、今後の対応に関し 懇談したかったが、山口県地方法務局 人権擁護課 人権相談 課長による、その対応があり、高円宮絢子さま婚約における、山口県地方法務局 人権擁護課 人権相談 主任にかわり その今後のなりゆき 推察されるような助言をいただいた。

浄土真宗本願寺派新門・大谷光淳氏は、平成18年3月 京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 と 結婚された。親鸞聖人750回大遠忌法要が営まれた23年5月に長男、敬 ちゃん が誕生した。宗祖親鸞の血筋を引く門主の妻は「裏方」、新門の妻は「新裏方」と呼ばれ、要職に就かれている。

平成30年6月24日、山口県 国際課 尾上真弓副課長と面会し対談する。その際に、山口県庁内にて、山口県 交通政策課 伊藤副課長、交通政策課 空港利用促進班 水川雅子主査と私が、平成30年6月20日 午後4時 山口県 中央県民相談室にて、面談した内容も踏まえて、山口県 交通政策課 交通政策課 空港利用促進班 水川雅子主査が、山口県 国際課に勤務されていた当時における、私と山口県 国際課との関係、及び、その当時の 私と在外 公館との連絡文も 手渡し、今後の対応が、下記の通りあるために、山口県 国際課 尾上真弓副課長からの支援を私に、仰いだ。

平成30年6月6日、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 尾上真弓副課長と面会し、山口県庁内にて、下記の内容の件に関し、島根県 総務課、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長、財務省、文部科学省、文化庁、防衛省、外務省、山口県 国際課との関係もあるため、よって、私は その面談した。

平成30年6月24日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、下記の内容に関する件にて、その面談し、平成30年6月6日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、面談し、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様 智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 のもとへも 届くようにと、ご法話、及び、対談した内容に関しては、 山口県 萩市 浄土真宗本願寺派 坪井 萩組長が、 ・・・・・。
.....................................................................
平成29年11月7日、京都・西本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私は、下記の内容について、対談をした。

「京都・西本願寺で青年部代表池坊美佳が講演を行います」へと至る 記事、世界へ配信されている経緯に関しては、京都・西本願寺へと関係しています記事 閲覧していただきたいと、関係者 皆様には、お願いを申し上げます。



井上真央 『花燃ゆ』 最終回を報告、吉田松陰の末の妹・文を演じた女優 井上真央が、平成27年12月13日、山口・防府市にある楫取夫妻の墓前を訪ね、最終回の放送を迎えることを報告されて、平成27年12月14日、吉田松陰 養母の実家にあたる山口県 萩市 国重要文化財民家に指定されている森田家 その祭祀を代表して、私は、防府市 楫取夫妻の墓前を弔った。
......................................................
浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と面談

平成30年6月6日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、面談し、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様 智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 のもとへも 届くようにと、ご法話、及び、その対談し、私が、下記に 記載している内容について、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番のもとへ、私から、その届け出ている 書状をまだ、確認されていないということなので、次回の面会時まで、前山口別院 木下祐祥輪番まで、確認をされて、読んで いただきたいと、申し述べた。
.....................................................................
『平成29年2月27日、萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より、挨拶状に関する 下書きの連絡文が、私の許へ到着し、朝方、私からのその返信文を、三千坊 坊守様へ、送信する。 平成29年2月27日 夕方になり、その返信文を見た 三千坊 坊守様から 私の許へ、電話での、連絡が入る。その際、「 平成29年2月26日に、萩市 三千坊へ参拝したおり、三千坊 坊守様へ、私から手渡している私の書面、文面のとおりに、萩市 三千坊 住職と坊守様の間に立つことが、容易ではない状況にあること、今回、平成29年2月27日付 私による返信文、その文章においては、表現もし 書いているつもりの旨 等」を、萩市 浄土真宗本願寺派 三千坊 坊守様へは、私から、申し伝えた。』

平成29年3月1日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番へ私から西本願寺 第25代専如門主 ご巡拝 等に関係する宗務内容 書面で、説明を入れ、萩市 三千坊 住職様と坊守様から、私への対応内容が、浄土真宗本願寺 宗派の内外へ対応している件に関して、山口市 本願寺山口別院、木下祐祥輪番から、私は、本願寺別院 応接室にて、助言、得ることもできた。

平成29年4月3日、山口県 浄土真宗本願寺派 本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と対談する。外務省 いわゆる 密約書 不在の問題に関する件、木下祐祥輪番と私は、相互に意見交換をすることができた。本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と、二人の対話で、浄土真宗 宗務における、その心情、感じ取り、聞き取り することもできた。

浄土真宗本願寺派 本願寺 萩組 満行寺 坪井組長が、会奉行をつとめられた当時における 萩市 三千坊 総代会・法要委員会 「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け・蓮如上人500遠忌・第19世住職継職法要開要綱」の話題となったため、その当時の経緯、説明を私は、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番におこない。浄土真宗本願寺派 本願寺 萩組 満行寺 坪井組長から、その大分県 別府別院 輪番、当時の話題もあり、山口県 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私との間にて、相互に、そこに至るまでの、お互いの情と気持ちを、相 照らし合わせた。

山口県 萩市 三千坊 総代会・法要委員会 「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け・蓮如上人500遠忌・第19世住職継職法要開要綱」についても、京都府 京都市 天台宗 栗田口 青蓮院 執事との対応、私にはあるため、京都市 青蓮院へ 「平成29年4月3日、山口県 浄土真宗本願寺派 本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と対談する。外務省 いわゆる 密約書 不在の問題に関する件、木下祐祥輪番と私は、相互に意見交換をすることができた。」内容における、その報告を私は、入れた。

地方自治体の職員にも「産業連関表」の教育啓発について私は、努力をしています。

西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されている。「米市場の部分開放」、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月
「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」
産業構造審議会総合部会基本問題小委員会委員長 辻村江太郎、

「産業連関分析ハンドブック」「長州表と戦前期表」が論述されています。私の大学生の時代には、沖縄県農産品について、西川俊作教授と話し合いを持っていた。

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、立正大学から入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。

平成27年10月、津和野町日原にて、宮本常一氏と日原町史との関係、慶應義塾大学 卒業論文 題名「萩藩宝暦の改革と熊谷五右衛門」、慶應義塾 西川俊作教授の許へ提出、父、森田良吉が、山口県文書館に勤務していた当時、私が見聞した文化交流の経緯を津和野町教育委員会へ説明した。

「防長風土注進案」「萩藩閥閲録」は、石橋湛山、伊木寿一からの支援を受け、山口県文書館 研究主事の努力より、完成されたものである。

平成28年6月7日、島根県吉賀町職員より「吉賀記を読む ~歴史が語る~ 」に関し、説明を受けた。

平成28年12月5日、島根県益田市役所総務部より連絡を私は、いただいた。

山口県 山口市役所 総合政策部 企画経営課 政策調整 担当 主幹、副主幹と面談した。

山口県 AIR SEOUL 山口宇部 空港 職員と連絡を持ち、山口県 環境生活部 環境政策課との間にて 私は、面談。その内容は、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係している。

保育所保育指針解説書―2008年3月発表
ひかりのくに

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会



コメント