地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

<即位の礼>19年10月に 大嘗祭11月14日か23日

2017年12月31日 | 教育
<即位の礼>19年10月に 大嘗祭11月14日か23日

12/31(日) 7:30配信

政府は、皇太子さまが2019年5月1日に新天皇に即位された後に行う「即位の礼」を同年10月とする検討に入った。新天皇が一度だけ執行する重要な儀式とされる大嘗祭(だいじょうさい)は同年11月14日か23日で調整する。即位の礼と大嘗祭は一連で秋に実施するが、一定の間隔を空ける。

【写真特集】ジュリアナ東京、イチロー、オウム真理教… 平成を25枚の写真で振り返る

19年は国際会議などの行事が立て込むため、政府は今後、政治日程や行事との兼ね合いを踏まえて具体的な日程を調整する。明治時代に即位の儀式などを定めた「登極令(とうきょくれい)」では、即位の礼と大嘗祭は「秋冬の間」「続けてこれを行う」と記されていた。大正天皇以降、二つの儀式は同じ11月に行われ、現憲法下で初の代替わりだった前回も同様だった。しかし、前回は「二つの儀式が近接して新天皇も職員も大きな負担だった」(政府関係者)との反省があり、今回は大嘗祭と間隔を空けるために即位の礼を10月に前倒しする案を検討している。11月上旬は文化勲章授与式(3日)など行事が立て込むことも考慮する。大嘗祭は、暦の上では11月の2回目か3回目の十二支の「卯(う)の日」に行うのが慣例で、天皇陛下の大嘗祭も卯の日の1990年11月22日夕から行われた。19年11月は該当するのが14日と26日となる。大嘗祭は毎年の新嘗祭(にいなめさい)が行われる11月23日より前の11月14日が軸となる。また同じ23日も候補日に挙がっている。19年10月はラグビー・ワールドカップ日本大会(9月20日~11月2日)の期間中だが、政府関係者は「大会と即位の礼は賓客が重ならないため、短期間に何度も招くことにはならない」としている。【野口武則、竹内望】

■2018~19年の主な予定

2018年1月    退位の儀式などを検討する会議設置

夏ごろ      新元号を公表

9月       自民党総裁選

2019年4月    統一地方選

 4月30日    天皇陛下が退位

 5月1日    新天皇が即位・改元

夏        参院選

9月20日     ラグビー・ワールドカップ日本大会(~11月2日)

10月       即位の礼

11月3日     文化勲章授与式

11月14日?23日? 大嘗祭

年内       アフリカ開発会議(TICAD)

【関連記事】
• <「退位19年4月30日」決定 新元号、来年公表>
• <即位時「10連休」政府検討>19年5月1日を祝日に
•<新元号本格調整へ 来年夏めどに公表 周知期間設定>
• <大嘗祭の織布、伝統の地に期待感>

・・・2017/12/31(日) 、毎日新聞 7:30配信 より

私のコメント : 政府は、皇太子さまが2019年5月1日に新天皇に即位された後に行う「即位の礼」を同年10月とする検討に入った。新天皇が一度だけ執行する重要な儀式とされる大嘗祭(だいじょうさい)は同年11月14日か23日で調整する。

平成29年10月30日、山口県 総合企画部 中山間地域づくり推進課 地域づくり班 田辺賢清 主任主事と対談したおりに、以下の経緯対応もあることも話した。

山口県では、平成20年10月16日、自然保護団体「長島の自然を守る会」などの団体が、原発予定地の埋め立て許可を出さないよう求めた署名計約8万筆を山口県知事に提出、10月20日には山口地裁に対し漁業者が県に埋め立て免許を出さないよう求める提訴を行ったが、その直後10月22日、当時の山口県知事二井関成氏が、中電に対し用地を造成するための公有水面埋立免許を交付され、建設に向け、動き出した。

平成28年7月、出光経営側と創業家、平行線。平成28年4月5日 表千家 同門会 全国大会 萩市 国重要文化財 民家 熊谷家住宅 茶室 茶会ヘ 岸信夫代議士 来席、花燃ゆ、・・・

山口県 総合企画部 中山間地域づくり推進課 から ・・・・

平成29年10月18日、山口県 総合企画部 中山間地域づくり推進課 との間にて、私は、10月17日に、山口県 山口市役所、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された山口市 収納課 櫨元香恵 職員と 以下に関係し対談もおこない、山口市役所 収納課 櫨元香恵 職員からの、その内容に関する、私への意見があった件に関し、故 山本繁太郎前山口県知事と私との対応と対談の各内容もあるために、山口県 総合企画部 中山間地域づくり推進課 田辺賢清 主任主事へ、その説明を入れた。

平成29年10月17日、山口県 山口市役所において、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と 以下の内容に関係し、その対談も 私は、おこない、島根県 津和野町日本遺産推進協議会、亀井氏入城400年記念事業実行委員会 発行の「津和野藩主亀井家入城四百年 記念事業のご案内」パンフレットをもとに、山口県 山口市 収納課 櫨元香恵 職員へ、その内容に関し、説明もし、島根県 津和野町教育委員会 教育長から 私宛 公文書開示決定通知書 「平成29年度 津和野藩主亀井家墓所の国史跡指定の意見具申について」、私には、その意見具申について、文化庁との対応がある旨も、具体的に、山口市役所 収納課において、山口市 収納課 櫨元香恵 職員へ説明を入れた。山口市役所 収納課 櫨元香恵 職員からは、それに対し、私への意見があった。山口市役所における対応は、今までの私への対応 経緯と経過もたどり、文化庁、宮内庁 等における国の各機関からの対応も 当該 山口市長へ、それが発生していく旨、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された山口市 収納課 櫨元香恵 職員に対し、過去、萩市長 8代:菊屋嘉十郎(1959年~1983年) 9代:林秀宣(1983年~1987年) 10代:小池春光(1987年~1993年) 11代:野村興児(1993年~2005年) 各市長における、市役所 行政 各話題も交え、私は、その説明をおこなった。

平成29年10月16日、島根県 原子力発電所 設置へといたる経緯に関しては、島根県 代議士と面談、会食もしたおり、整理のため、その後、私は、中国電力株式会社 担当者の許へ連絡を入れて、その事後の調整もしている。

1989年に「平成」を選定した際の当時、島根県選出 竹下登総理大臣におかれては、(1)政府が委嘱した漢籍などの複数の専門家からそれぞれ事前に複数の元号案の提出を受けておく(2)首相の指示を受けて官房長官が数個に絞る(3)各界の有識者による懇談会で意見を求める(4)衆参正副議長の意見を聞く(5)閣議で最終決定--という手順を踏んだ。

湛山回想 (岩波文庫)
高松宮日記 (中央公論社)
『日本古文書学』 雄山閣 伊木寿一 著 1930年
『古文書学』 慶應通信 1949年
「 慶應義塾入社帳 第四索引 」 慶應義塾塾監局 塾史資料室
「 吉川重吉自叙伝 」





コメント

安倍首相、昭恵夫人らと今年最後のゴルフ

2017年12月31日 | 労働経済学
安倍首相、昭恵夫人らと今年最後のゴルフ

12/30(土) 16:27配信

29日から冬休みに入った安倍総理大臣は、今年最後のゴルフを楽しみ、英気を養いました。

「気持ち良いですね、今日は富士山も見えて。1年の締めくくりに丁度良いゴルフです」(安倍首相)

冬休み初日の29日、親族らとのゴルフを楽しんだ安倍総理は、30日は神奈川県茅ヶ崎市のゴルフ場で昭恵夫人らと今年最後のゴルフを楽しみました。

また、記者団から来年に向けリフレッシュできたか聞かれると、安倍総理は「相当リフレッシュした」と応じ、ゴルフを満喫している様子でした。

31日以降も、安倍総理は映画鑑賞やゴルフを楽しむなどして、冬休みを過ごす予定です。(30日13:53)

・・・ 2017/12/30(土) 、TBS系(JNN)16:27配信より

私のコメント : 平成29年12月29日から冬休みに入った安倍総理大臣は、今年最後のゴルフを楽しみ、英気を養いました。12月31日 以降も、安倍総理は映画鑑賞やゴルフを楽しむなどして、冬休みを過ごす予定。





コメント

大麻所持の看護師失職 有罪判決確定受け 松戸市立病院

2017年12月30日 | 山口県庁
大麻所持の看護師失職 有罪判決確定受け 松戸市立病院

2017年12月29日 05:00 | 無料公開

松戸市は28日、市立病院の看護師女性(47)が、大麻取締法違反(所持)で有罪判決を受け、刑が確定したとして、26日付で失職したと発表した。同市病院事業管理局によると、女性は9月13日、東京都台東区上野の路上で、大麻を所持していたとして、同法違反の疑いで警察官に現行犯逮捕された。女性は「大麻と知らずに持っていた」と容疑の一部を否認したが、同法違反で起訴され12月11日、東京地裁で懲役6月、執行猶予2年の有罪判決を受けた。女性が控訴しなかったため25日に刑が確定。地方公務員法に基づき失職した。逮捕段階で発表しなかったことに同局は「女性が容疑を否認していたため、刑が確定するのを待った」としている。退職金は支払わない方針。これまで女性の勤務態度に問題はなかったという。同病院の山浦晶事業管理者は「医療に従事する職員が大麻取締法違反を起こしたことは誠に遺憾。深くおわびし、全職員の職務倫理・服務規律を徹底させ、市民の皆さまの信頼を回復できるよう全力を尽くしたい」とコメントした。

【関連記事/あわせて読みたい】
•向精神薬など持ち出す 女性看護師「眠れず」使用、処分へ 船橋市立医療C
•集中治療室から麻酔薬盗む 男性看護師を懲戒解雇 千葉大付属病院
•連携しAEDで救命 看護師と駅員に感謝状 柏市消防局
•看護師が自治会費103万円横領 麻酔薬窃盗も、懲免に 小見川総合病院
•睡眠薬飲ませ交通事故 殺人未遂容疑で准看護師逮捕

・・・ 2017年12月29日 、千葉日報 05:00 配信より

私のコメント : 平成29年12月28日、千葉県 松戸市は、松戸市立病院の看護師女性が、大麻取締法違反(所持)で有罪判決を受け、刑が確定したとして、26日付で失職したと発表。松戸市立病院の山浦晶事業管理者は「医療に従事する職員が大麻取締法違反を起こしたことは誠に遺憾。深くおわびし、全職員の職務倫理・服務規律を徹底させ、松戸市民の皆さまの信頼を回復できるよう全力を尽くしたい」とコメントした。









コメント

「家庭画報」1月号、書店で完売続出の事態!付録「紙の将棋盤・駒セット」が中高年マダムにヒット

2017年12月30日 | 書籍
「家庭画報」1月号、書店で完売続出の事態!付録「紙の将棋盤・駒セット」が中高年マダムにヒット

12/30(土) 14:24配信

創刊60年の老舗婦人誌「家庭画報」(世界文化社)が12月発売の1月号で初めて「将棋」を特集し、初心者向けの紙の将棋盤・駒セットを付録にしたところ、書店で完売が続出するなど売れ行きが好調だという。公式戦最多29連勝を達成した最年少棋士、藤井聡太四段(15)の鮮烈デビューや、「ひふみん」こと加藤一二三(ひふみ)九段(77)のユニークなキャラクターにお茶の間がくぎ付けになった2017年。同誌の主な読者層である、生活にゆとりのある中高年マダムにも、空前の将棋ブームは確実に波及しているようだ。

■売り上げ6割増

「新年に親子で、おじいちゃんおばあちゃんと孫で使ってもらいたいと願い、将棋盤と駒セットを付録にしました」秋山和輝編集長はこう狙いを説明する。同誌によれば藤井四段が将棋のとりこになったきっかけも、5歳の時に買ってもらったばかりの将棋セットで祖母と対戦し勝った(!)ことなのだそう。将棋盤の付録はもちろん婦人誌初の試みだが、日本将棋連盟監修によるもので、通常の盤の70%のサイズ。「飛車」は縦、横に何マスでも動かせるが「歩兵」は前に1マスしか動けないなど、初心者でも駒の動かし方がわかるよう、駒に赤い矢印が入っているのが特徴だ。発売直後2週間の売り上げで比べると、1月号は前月号より6割増。各誌が豪華さを競う新年号は売れる傾向にあったが、「出版不況で今年は軒並み苦戦。その中で家庭画報はかなり健闘している」(出版関係者)という。「予想通り、将棋に注目している読者世代の女性は多かった。加えて、今回初めて家庭画報を購入された方、特に男性の方が多く手に取ってくださったようです」と秋山編集長。

■羽生夫人のSNSも後押し

特に後押ししたのが、発売後の12月5日、羽生善治(はぶ・よしはる)棋聖(47)が竜王を奪取し、史上初の「永世七冠」を達成したビッグニュースだ。同誌では、羽生棋聖・竜王のインタビューだけでなく、彼が“聖地”として話題になった東京・千駄ヶ谷の将棋会館を案内する記事も掲載。「タイムリーで話題性の高い特集として、多くの方に注目してもらえた」と振り返る。「羽生棋聖の奥様や、今回ご登場くださった棋士の皆様がSNSで記事を宣伝してくださったことも好調の要因」(秋山編集長)と“内助の功”を含む将棋界のバックアップも大きかったようだ。将棋界のレジェンド、加藤九段や、ニックネームが「貴族」の佐藤天彦名人(29)、若手実力派の中村太地王座(29)にもインタビュー。今年の顔、藤井四段がいかに強くなったのかをひもとく記事も。

■婦人誌ならではの語り口

専門誌や新聞には見られない、婦人誌ならではの切り口、語り口が面白い。羽生棋聖は将棋にも流行があるとし、女性にもわかりやすくファッションになぞらえて説明。また、加藤九段は77歳まで現役を続けることができた背景に、迷わず「妻の支援」を挙げる。特に注目したいのが、佐藤名人の自宅だ。ボルドーとゴールドを基調に、古典的な家具を配した優雅な空間は、まさに「貴族」の邸宅! もともと中世・近世の西洋文化が好きで、ファッションやクラシック音楽も愛好する名人は、家庭画報の読者と最も親和性の高い棋士といえる。今後もマダムたちの熱い注目を集めそうだ。(文化部 黒沢綾子)


【関連記事】
• 大竹まこと、藤井四段の29連勝で「14歳のガキに…」「誰かシメてやれ」
•“史上最弱のプロ棋士”が考える「藤井四段に勝つ戦法」
• 羽生氏、「永世七冠」に奇策使っていた 立会人・青野九段が激白「誰もやったことのないような仕掛け方を大一番に」
• 売れっ子でも“食えない”出版界の裏側を激白 芥川賞作家・柳美里氏
• 村上春樹はなぜノーベル賞を取れないのか

・・・ 2017/12/30(土) 、産経新聞 14:24配信 より

私のコメント : 創刊60年の老舗婦人誌「家庭画報」(世界文化社)が12月発売の1月号で初めて「将棋」を特集し、初心者向けの紙の将棋盤・駒セットを付録にしたところ、書店で完売が続出するなど売れ行きが好調だという。 専門誌や新聞には見られない、婦人誌ならではの切り口、語り口が面白い。羽生棋聖は将棋にも流行があるとし、女性にもわかりやすくファッションになぞらえて説明。また、加藤九段は77歳まで現役を続けることができた背景に、「妻の支援」を挙げる。



コメント

全国の薬学生が「20年後の医療」を議論

2017年12月30日 | 山口県庁
全国の薬学生が「20年後の医療」を議論

2016/04/04

提供元:ケアネット

昨年厚生労働省より発表された20年後を見据えた保健医療政策ビジョン「保健医療2035」。この提言を受けて、一般社団法人日本薬学生連盟(会長:慶應義塾大学薬学部4年 飯塚 千亜希氏)は3月20日にパネルディスカッション「薬学2035」を同団体の年会(会場:星薬科大学)にて開催した。

保健医療2035策定懇談会メンバーである厚生労働省 大臣官房総務課企画官の岡本 利久氏をはじめ、星薬科大学 実務教育研究部門講師の鳥越 一宏氏、国際薬学生連盟 アジア太平洋支部長のJanet Mirzaei氏(オーストラリア)および6年制課程と4年制課程の薬学生代表らがパネリストとして登壇し、全国から160人の薬学生が参加した。ディスカッションに先立ち、岡本氏より「保健医療2035」策定の経緯や基本理念が概説された。とくに薬学と関連する点として、本提言発表後に厚生労働省より示された「患者のための薬局のビジョン」における「健康サポート機能」、「かかりつけ機能」、「高度薬学管理機能」などの役割や、本提言記載の「レギュラトリーサイエンスイニシアチブ」を挙げ、医薬品開発の国際規制の調和を推進することで、良い薬を必要な人がより早く利用できるように薬学部出身者が貢献していくことに期待を寄せた。これに対し、Mirzaei氏は、高齢社会においては、多職種連携がカギであり、学生のうちから積極的に協働すべきであると述べた。また、オーストラリアでは、地域の健康促進において薬剤師が活躍していることに触れ、「予防医療や疾病スクリーニングの分野に薬剤師をもっと活用していくことで、低コストで健康を確保できる。同提言の内容を実行していくための具体的な計画が、政府や職能団体により作成される必要がある」と訴えた。登壇者らの意見を受けて、参加した薬学生らは、20年後に向けた抱負を語った。慶應義塾大学4年の秤谷 隼世氏は、「地域で面白い活動をしている人や他分野の人を巻き込んで、薬学研究者として慢性疾患の改善、健康長寿社会の実現に向けて取り組みたい」と述べ、東京薬科大学3年の北澤 裕矢氏は、「薬局が地域における健康相談のファーストアクセスポイントとして機能することで、薬剤師は住民が病気になる前から関わることができる。生活習慣の改善や受診勧奨など、同提言で重要視されている予防の分野でもっと役に立ち、地域全体を良くしていくためにモデルとなるような薬局をつくっていきたい」と語った。最後に、星薬科大学 学長の田中 隆治氏は、「世界に先駆けて高齢社会に推移している日本において、安全かつ安心、納得していただける医療を提供するためのこれからの薬局や薬剤師の在り方を考えていってほしい。また、レギュラトリーサイエンスの国際協調は難しい課題ではあるが、若い世代がブレイクスルーしていき、日本や世界の人々のために活躍する人材へとなっていっていただきたい」と学生らを激励した。

(ケアネット 後町 陽子)

・・・ 2016/04/04 CareNet 配信より

私のコメント : 平成28年4月、厚生労働省より発表された20年後を見据えた保健医療政策ビジョン「保健医療2035」。この提言を受けて、一般社団法人日本薬学生連盟(会長:慶應義塾大学薬学部4年 飯塚 千亜希氏)は3月20日にパネルディスカッション「薬学2035」を同団体の年会(会場:星薬科大学)にて開催した。 星薬科大学 学長の田中 隆治氏は、「世界に先駆けて高齢社会に推移している日本において、安全かつ安心、納得していただける医療を提供するためのこれからの薬局や薬剤師の在り方を考えていってほしい。また、レギュラトリーサイエンスの国際協調は難しい課題ではあるが、若い世代がブレイクスルーしていき、日本や世界の人々のために活躍する人材へとなっていっていただきたい」と学生らを激励した。

竹島信仰 、月性、松陰、佐久間 象山、花燃ゆ、西郷どん、海舟、松涛園. { 池上 本門寺 北側に位置する松濤園は、本門寺旧本坊の奥庭として、桂離宮 の建築と造園で名高い小掘遠州によって造園されたと伝えられています。作庭に当たり 、湧き水が出る池を中心に、遠州茶道の極意を具現化するために4千坪の敷地の各所に 茶室を配し、来賓者が回遊する屈指の名園と成りました。池の周囲には洲浜・織部井戸・ 船付場・鶴島・亀島・魚見岩・太鼓橋などを設え、滝口方面に渓流と渓谷・沢渡り・滝見橋 ・松濤の滝などが造られています。}、大鳥蘭三郎、日本医史学会、薬草、血清学、藤田昌宏、武見太郎、池上線ふたたび ~New Version~

大鳥蘭三郎教授(弓道部長)定年御退職記念特集 (1973年) 出版:慶応義塾大学医学部弓道部


コメント

口は命の入り口です 第15回 歯並びの矯正、必要な費用や治療法の種類は?

2017年12月30日 | 健康管理
口は命の入り口です 第15回 歯並びの矯正、必要な費用や治療法の種類は?

2017年12月30日 10時41分 マイナビニュース

歯の矯正方法やかかる費用を歯科医師に聞いた

モデルやタレント、歌手、スポーツ選手……。ニコッと笑ったときに見えた歯並びと、自分の口元を比べてしまったことのある人も少なくないのではないでしょうか。厚生労働省が平成28年に行った「歯科疾患実態調査」によると、約26%に歯並びのデコボコ(叢生/そうせい)があり、約10%に歯と歯の間に隙間(空隙/くうげき)がありました(*1)。

歯並びは個性の一つ。美しい歯並びでないとダメなのか、というとそうではありません。しかし、歯並びがよくないと、見た目の問題だけでなく、むし歯や歯周病、発音やかみ合わせ、口臭などの問題にもつながりやすいのも事実です。

「歯の矯正ってどうなんですか? 」と聞かれることがあります。歯の矯正はどれくらいのお金がかかり、どんな方法があるのでしょう。なぜ歯並びが乱れてしまうのでしょうか。もし矯正治療を行うのであれば、いつから始めればいいのでしょうか。早速、お話していきましょう。


○歯の矯正は専門医にお願いしよう

まず大前提として、歯の矯正は「認定医もしくは専門医にお願いした方がよい」と私は思っています。なぜならば、歯の矯正は口腔外科と同じく専門性の高い治療だからです。

6年間の歯学部を卒業した後に、「日本矯正歯科学会」に所属し認定医が5年以上、専門医が12年以上の研究・教育および臨床経験などの研鑽を積んで、やっと受験資格を満たすことができます。資格更新のハードルもきわめて高く、展示した症例を学会の参加者は誰でもチェックできますし、試験の名前はふせて採点されるので、大学教授であっても一般開業医であっても同じ土俵で評価されるのです。

確かに、認定医や専門医ではなくとも、矯正に関する高い学識や技術、そして豊富な経験を持つ先生が数多くおられます。しかし、それを一般の方が判断するのは難しいでしょう。

近くにいる認定医や専門医は「日本矯正歯科学会」のホームぺージ「認定医・専門医名簿一覧」で簡単に調べられます。もしご近所にいらっしゃらなくても、認定医や専門医の先生が定期的に出張して矯正治療を行っている歯科医院もあるので、心配しないでくださいね。


○矯正には数十万円の費用が

歯の矯正に要するお金は、口の中の状態や医療機関によって異なりますが、一般的にだいぶかかります。基本的には健康保険が使えないので、全額自分で負担しなければなりません(保険が使える場合もありますが、それはのちほど説明しますね)。料金は歯科医院によって異なりますが、治療が完了するまで総額60~100万円程度かかるようです。ちょっとした歯の移動であれば、5~10万円程度ですむケースもあります(*3)。

注意してほしいのは、合計金額です。受診のたびに再診料(調整・観察料)が3,000~5,000円程度かかります。治療が長引くほど合計金額が大きくなってしまうので、最初に提示された金額が再診料もすべて込みの金額なのか、どれぐらい追加料金がかかるのか(通院回数の目安)を確認してくださいね。

続いて、方法をご紹介します。大人の歯の矯正はワイヤー矯正とマウスピース矯正(インビザライン、アソアライナーなど)の2つに大別でき、ワイヤー矯正が矯正治療のスタンダードです。そのメリットは、高いクオリティの治療が担保されていることです。見た目がデメリットになりますが、目立たない装置や歯の裏側につける方法でカバーできるようです。

一方、マウスピース矯正は、マウスピースを何度も交換しながら歯を移動させる方法です。メリットは、透明で装置が目立たないことですが、治療に限界があるというデメリットがあります。自分で取り外しできますが、食事以外はなるべくつけていないといけません。
(古舘健)

・・・ 2017年12月30日 10時41分 マイナビニュース 配信より

私のコメント : 歯の矯正は「認定医もしくは専門医にお願いした方がよい」。歯の矯正は口腔外科と同じく専門性の高い治療だからです。6年間の歯学部を卒業した後に、「日本矯正歯科学会」に所属し認定医が5年以上、専門医が12年以上の研究・教育および臨床経験などの研鑽を積んで、やっと受験資格を満たすことができます。



コメント

「儲かる道の駅」と「赤字の道の駅」にある差

2017年12月30日 | 旅行
「儲かる道の駅」と「赤字の道の駅」にある差

12/30(土) 、東洋経済オンライン  6:00配信より

この年末年始、帰省や旅行の際に「道の駅」を訪れる人も少なくないのではないだろうか。長旅の途中の休憩所としてだけでなく、地元の食材や名産品をリーズナブルに手に入れられることから、わざわざ道の駅を目指す人もいるかもしれない。
この記事の写真を見る

 1991年に誕生した道の駅の数は年々増え続けており、現在では1134駅存在する。ユニークな取り組みで注目を集め地域活性化の拠点となっている駅もある一方で、全国で3割の道の駅が赤字に陥っているとの見方もある。

 明暗はどこで分かれるのだろうか。山口県萩市の道の駅「萩しーまーと」を成功に導いた元名物駅長であり、「道の駅・直売所の成功請負人」として知られる中澤さかな氏にそのヒントを聞いた。

■年間11億円を売り上げる「萩しーまーと」

 その前に、萩しーまーとについて紹介しておこう。萩漁港に隣接した同道の駅のウリは、なんといっても新鮮な魚介類で、駅舎内には海鮮丼専門点や和食レストランなど、飲食店も3店舗入居。オープンから16年経った今でも年間約140万人が訪れ、約11億円を売り上げる。道の駅の年間売り上げの平均が2億円とされる中、これは驚異的な数字だ。2015年には国土交通省が選ぶ「全国モデル『道の駅』」6駅のうちの1つに認定されている。

 その道の駅を率いる中澤氏は、全国公募で選ばれ、リクルートを辞めて初代駅長に就いた人物だ。着任してまず行ったのは、大手コンサルタント会社が立てた基本プランを白紙にすることだった。建物ばかり豪華で商品に競争力がなかったり、開業後の減価償却費が収支試算に考慮されていなかったりと、そのまま計画を進めればすぐに赤字になることが確実視されたからだ。

 当初、萩しーまーとは、全国各地にある観光海産市場「おさかなセンター」をモデルとしていたが、全国10カ所の同施設を視察した中澤氏は「観光市場は平日と休日、ハイシーズンとボトムシーズンで売り上げが乱高下するため、経営を安定させることが難しい」と判断。主なターゲットを地元住民に絞り、魚屋だけでなく八百屋や精肉店などの個店が集まる「公設市場」との位置づけにした。

力を入れたのは独自商品の開発だ。たとえば、「萩の金太郎」。萩市では年間60~80tほど水揚げされ、普段使いの総菜魚として親しまれてきた金太郎。ほかではあまり見かけないこの朱色の小魚に目をつけた中澤氏がさまざまな文献資料をあたったところ、フランス料理に使われる高級魚「ルージェ」の近縁種であることが判明した。試行錯誤の末、オイルサーディンの金太郎バージョン「オイル・ルージュ」を開発した。

 金太郎の鮮やかな色味と旨味を生かしたオイルルージュは人気商品となり、県外からも客が買いに来るように。近隣飲食店でも金太郎が扱われはじめ、当時キログラム当たり200円台だった魚価は、現在では500~600円台に上昇。雑魚から萩の名物へと大出世を遂げた。

 このほか、鮮魚売り場で魚介類を選び、館内のレストランで調理法を指定する「勝手御膳」という仕組みを導入したり、毎週金曜日に当日水揚げした鮮魚をトロ箱単位で提供する格安販売会を行ったりと、ほかの道の駅やお魚センターにはない取り組みを実施。メディアに度々登場し、「地元住民が足繁く通う場所」という評判から、結果として観光客も集まるようになった。

■道の駅の成否に立地は関係ない

 萩しーまーとの経営手腕を買われた中澤氏は、10年ほど前から全国の市町村から道の駅や農水産物直売所の開設や水産資源開発のコンサルティングを請われるようになった。定期的に訪問する形で関わったプロジェクトは約50に上る。

 中澤氏が初期にプロデュースした道の駅「みなとオアシス宇和島 きさいや広場」(愛媛県宇和島市)、「笠岡ベイファーム」(熊本県笠岡市)は、初年度で目標を大きく上回る売り上げと来場者数を達成。その後も勢いは衰えず現在も数字を伸ばしている。2014年には、東日本大震災後の風評被害により売り上げが半減した「日立おさかなセンター」(茨城県日立市)を道の駅としてリニューアル。全店舗の半分を入れ替え、新しい商品を入れることで再生した。

 道の駅や直売所の開設にあたってまず行うのは、徹底的なエリアマーケティングと競争優位性の確保である。「不利な立地でもほかにはない取り組みを行えば人は来るし、差別化できる要素がないように思っても、探せば見つかるものです」と中澤氏は力強く話す。

 たとえば、2017年4 月に熊本県葦北郡芦北町で開業した直売所兼レストラン「芦北うたせ直売食堂『えび庵』」。中澤氏は熊本県芦北地域振興局からの依頼を受け、開業の2年半前からアドバイザーとして関わってきた。芦北町は八代海に面する人口約1万7000人の町。この食堂があるのは主要道から細い地方道を約3km海に向かった岬で、商業施設の立地としてはかなり厳しい条件だった。

 中澤氏が目をつけたのは同地で捕れる天然エビだ。芦北町計石は古式伝統漁法「うたせ網漁」が残る地域。この漁法によって水揚げされる天然アシアカエビ、天然イシエビを主力メニューに設定し、天然エビ専門店として開業することにした。消費者が日常的に食べている天丼やエビフライで使われているのは、ほとんどが東南アジアや南米産の養殖バナメイ種か養殖ブラックタイガー種。国産地物天然エビを使用した天丼やエビフライ重、えびめしは大きな競争力を持つと判断したのである。

■「甘いことを言っていられる状況ではない」

 地物天然エビに特化したことでメディアにも注目され、休日には行列ができるように。開業後半年の月間利用者数は1500人、月間売上高は250万円と目標を大きく上回る数字を達成した。

 しかし、同地では当然のことながらエビ以外の魚介類も水揚げされる。エビに一点集中することに対して、行政や地元から反発はなかったのだろうか。

 「行政に関しては、この10年の間に『機会均等・公平性ばかり気にしていたら成果は挙がらない。可能性があるものに資本を傾斜配分する』という考え方がだいぶ浸透したように思います。それだけ甘いことを言っていられる状況ではなくなった、と言えるかもしれません。

地元住民は基本的にどの地域でも“あれもやりたい、これもやりたい”となるものです。でも、そうすると何もものにならない。“あれもこれも”ではなく“あれかこれか”を決めてパワーを投下すべきであることをきちんと説明し、納得してもらうことが必要です。えび庵を運営するお母さんたちも最初は『ほかの魚種をもっと使いたい』と言っていましたが、現在では考案してくれる新メニューの内容はエビばかりになりました」(中澤氏)

 また、現在は沖縄県うるま市石川で、2018年に開業を予定する大規模直売施設のキラーコンテンツづくりを依頼され、県内初の「島魚の干物」の開発・販売に取り組んでいる。全体的に淡白で脂身が少ない沖縄の魚。しかし、干物にすることで水分が除去されて旨み成分が熟成・凝縮されるのだ。

 「沖縄に通ううちに、“そういえば沖縄には干物がないな”と気づきました。高温多湿の気候のため、干物をつくる習慣がなかったのです。しかし、現代ならば冷風乾燥機や冷水機などの機材を導入すれば解決する話。試作で味を見て十分戦えると判断し、商品化を決めました」。

 地元の人ではなかなか気づけない視点で、今までなかったものを生み出す力が中澤氏の強みだ。そこには、「ほかにないものに取り組まなければ、これからは生き残っていけない」という考えがある。

 「前例がないことに挑戦すると想定外のことばかりで、夜も眠れないほど悩むこともあります」と中澤氏。「しかし、いま成功と言われている事例にもそうした時期があり、試行錯誤や軌道修正を繰り返すうちに打開策が見つかりました。大事なのは粘り強く続けることだと思っています」

■道の駅は農水産業活性化の拠点になれる

 これまで20を超える施設のプロデュースを行ってきた結果、「道の駅や直売所は、地域の農水産業活性化の多機能拠点になりうる」と確信を持っているという。地域産品の販売や飲食の提供のほかにも、地域の情報発信、食ブランド開発、都市部への販路確保、食育などさまざまな役割を果たせるはずだというのが持論だ。

 しかし、日々の運営に精一杯で、地域を盛り上げるための施策を打つことができていない道の駅や直売所も多い。道の駅に関していえば、2015年の新規登録数39駅、2016年28駅、2017年27駅と毎年20~40ほど新たな駅が誕生しているが、実際のところ既存の駅の経営状況はどうなのだろうか。

そもそもの仕組みについて説明すると、道の駅は市町村やそれに準じる公益法人などと道路管理者が連携して設置し、国交省によって登録される。駐車場・トイレ・情報提供施設・休憩施設などの整備に関する費用には国交省から補助金が下りるほか、併設する地域振興施設の部分にも各種補助事業の採択を受けられる場合がある。

 2015年に国交省が発表した資料によると、「全国年間売上額約2100億円」「全国年間購買客数約2億1000万人」(当時の道の駅登録数は1059駅)。単純に計算すれば平均売上高は約2億円ということになるが、「萩しーまーと」のように10億円を超える駅もあるので、売り上げが1億円を下回る駅も多いことだろう。

 最新のデータを確認するため国交省と全国「道の駅」連絡協議会に問い合わせたところ、「温泉などの併設施設の売上高を含める・含めないなどが統一されておらず、一部推計も含まれており正確性に欠けるデータであるため公表していない」という回答だった。上記の事情により正確な数字は出せないものの、「全体の3割程度は赤字」という説も耳にする。全国を回る中澤氏も肌感覚でその位だと感じているという。

■なぜ赤字に陥ってしまうのか
 これについて中澤氏は「本来、道の駅の経営は、一般企業の経営に比べて楽なはずです。さまざまな補助が受けられるわけですから。それなのになぜ赤字になるかというと、やはり経営感覚がない方が駅長を担うケースが多いからではないでしょうか」と手厳しい。「赤字分は基礎自治体の税金から補填されます。行政のお荷物とならないような経営努力が必要です」

 新しく開設する道の駅・直売所もハード(建物)先行で、ソフトの部分、つまりどうやってお客さんを呼ぶか、どう喜ばせるかという議論が足りていないケースも少なくない。かつてであれば、豪華な建物を建てて地元産品を置いておけば売れたかもしれない。が、今や道の駅は全国に1100以上、直売所にいたっては2万以上ある。

 人を呼ぶには、「わざわざ行きたくなるような仕掛けや、キラーコンテンツ」(中澤氏)が欠かせないのである。「建物を設計するとき、総事業費の3%から5%は設計士に支払うでしょう。それと同じで、せめて1%はソフト構築に充てるべき、というのが僕の持論です」

 地域の農水産物を買い支える役割を持ち、工夫次第では地域に人を呼び込む入り口にもなるが、失敗すると基礎自治体のお荷物となってしまう道の駅。過去の事例を総括し、成功・失敗法則を次に活かすべき時期ではないだろうか。
飛田 恵美子 :フリーランスライター

私のコメント:
1991年に誕生した道の駅の数は年々増え続けており、現在は1134駅存在。注目を集め地域活性化の拠点となっている駅もある一方で、全国で3割の道の駅が赤字に陥っているとの見方もある。山口県萩市の道の駅「萩しーまーと」を成功に導いた元名物駅長、「道の駅・直売所の成功請負人」として知られる中澤さかな氏にそのヒントを聞く。 地域の農水産物を買い支える役割を持ち、工夫次第では地域に人を呼び込む入り口にもなるが、失敗すると自治体 お荷物となってしまう道の駅。過去の事例を総括し、成功・失敗法則を次に活かすべき時期ではないだろうか。



コメント

茂木大臣、日本女子大のリカレント教育視察

2017年12月30日 | 教育
茂木大臣、日本女子大のリカレント教育視察

2017年12月22日 21:56

育児や介護などで一度退職した人などが学び直す「リカレント教育」の現場を、茂木経済再生相が視察した。茂木経済再生相が視察したのは、日本女子大学の「リカレント教育課程」。日本女子大学のリカレント教育は、育児や介護などを理由に一度仕事をやめた女性が新たな知識や技術を習得し、再就職やキャリアアップにつなげるためのもの。日本女子大学では、就職先のあっせんも行っていて、再就職率は9割を超えている。リカレント教育課程の修了生「ここでこういう学びをしたのだから、期待していただける企業と出会えることはここの良さだと思う」政府は、看板政策「人づくり革命」の柱に「リカレント教育」を据えていて、人工知能やデジタル技術など、時代のニーズに合わせた知識を学び直し、いつでも再チャレンジができる社会を目指している。茂木経済再生相「ここにチャンスがあると思う。そういったプログラムが全国各地で始まる、拡大していく状況をつくっていきたい」視察を終えた茂木経済再生相は、持続可能なリカレント教育の制度づくりを目指す決意を改めて語った。

・・・ 2017年12月22日、 日本テレビ系(NNN) 21:56 配信より

私のコメント : 2017年12月22日、茂木経済再生相が視察したのは、日本女子大学の「リカレント教育課程」。日本女子大学のリカレント教育は、育児や介護などを理由に一度仕事をやめた女性が新たな知識や技術を習得し、再就職やキャリアアップにつなげるためのもの。日本女子大学では、就職先のあっせんも行っていて、再就職率は9割を超えている。





.......................................................................
「リカレント教育」拡充を検討 新政策原案

2017年12月4日 15:23

「人づくり革命」に向けた、新たな政府の政策パッケージの原案全文を日本テレビが入手した。政府原案では、「人づくりこそが次なる時代を切り拓く原動力である」としている。柱は幼児教育、保育の無償化の推進で、大学などの高等教育も一部の低所得世帯に限って、授業料を免除するなどと明記している。また、「幾つになっても誰にでも学び直しと新しいチャレンジの機会を確保する」として、社会人や退職した人が新しい技術などを学ぶ「リカレント教育」の拡充を、来年夏に向けて検討すると明記している。保育に関する政策の財源の一部には、経済界も3000億円を負担することで合意しているが、中小企業から負担が重すぎるとの声があがっているため、原案では企業内保育所などの運営費については、中小企業の負担を軽くすることを検討するとしている。

・・・ 2017年12月4日、日本テレビ系(NNN) 15:23 配信より
コメント

「北朝鮮対応と分離」強調=慰安婦問題で韓国当局者

2017年12月29日 | 労働経済学
「北朝鮮対応と分離」強調=慰安婦問題で韓国当局者

12/29(金) 16:51配信

【ソウル時事】韓国大統領府当局者は29日、記者団に対し、慰安婦問題と北朝鮮への対応などを切り離す「ツートラック(2路線)戦略」を強調、「日本もこの戦略を十分に信頼し、問題をうまく解決できると考えている」と述べた。慰安婦問題での日韓対立が北朝鮮の核・ミサイル問題への対応などに影響を及ぼしかねないとの懸念が強まる中、双方を切り離して対応すべきだという立場を明確にした。文在寅大統領は28日、報道官を通じた声明で、「(慰安婦合意では)問題は解決できない」と表明した。これに関し大統領府当局者は「歴史問題は歴史問題として対応し、韓日の未来志向的関係はそれとは別に発展させるということであり、双方にほぼ同じくらいの力点を置いた」と説明した。韓国大統領府は29日発表した「2017年の文在寅政権の国政」の中で、「慰安婦合意に関する作業部会の検証結果を基に、政府の立場をできるだけ早く決め、被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒やす実質的措置を取っていく」と強調。「同時に、韓日関係の発展も模索していく」と表明した。 

【関連記事】
• 慰安婦合意「無効化を」=少女像、移転反対の声も-韓国・釜山
• 慰安婦、日本が対応を=中国
• 韓国大統領、慰安婦合意で解決できず=「重大な欠陥」確認-日本に厳しい対応確実に
•【図解】韓国新大統領・文在寅氏はこんな人
• 米サンフランシスコ市長が急死=慰安婦像受け入れ署名

・・・ 2017/12/29(金)、時事通信 16:51配信 より

私のコメント : 「防長風土注進案」は、当時の文化、宗教、祭祀 史実も、記載されている。
平成26年8月、山陰桜友会長 亀井亜紀子先生と私は、米沢旧藩主家 上杉家に関する話題も、懇談した。
平成26年9月、立正大学 石井富美子 副学長と対談し、石橋湛山先生からの法灯明を拝聴する。
平成26年10月、山口県 岩国市、公益財団法人 吉川報效会吉川史料館 館長に、「吉賀記」に関し、学術助言を得た。
平成28年6月20日、島根県吉賀町役場、吉賀町長中谷勝様と面談、日本赤十字社 島根県支部 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 」を手渡す。
平成28年7月11日、出光経営側と創業家、平行線。平成28年4月5日 表千家 同門会全国大会 萩市 国重要文化財 民家 熊谷家住宅 茶室 茶会ヘ 岸信夫代議士 来席、花燃ゆ、
平成29年8月9日、山口県知事 村岡嗣政氏より、平29薬 第368号 平成29年8月7日、「決定期間延長通知書」が、私の許へ到着したため、また、下記の状況に関し、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士から、平成29年8月8日、私の許へ、連絡が入っていて、その対応している各内容は、島根県下における その事案との関係があるため、私は、島根県 松江市 亀井亜紀子先生 事務所へ、連絡 入れて、その調整をおこなった。
平成29年7月21日にも、記事に関係し 地方自治体による統計処理内容に関しても、私は、山口県山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間で、見解の違いが、大きく、発生もしているために、私は、島根県 益田市 総務部 総務管財課へ、連絡を入れ、昨日、島根県 益田市役所にて、総務部 総務管財課 鍵村高徳 様と私が、面談した内容及び、その今後の対応に関する、見通しについて、確認していった。その後、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長の許へ、連絡を入れ、今後の対応、今後の課題、島根県 津和野町と山口県 山口市との間でも、発生していく可能、高いために、慶應義塾大学 商学部にて統計学、産業連関分析学、等 を学び、小尾恵一郎教授、西川俊作教授、辻村和佑教授 等から、学んだ計量経済学、及び、各 学事内容 踏まえ、説明を入れる。
.............................
朴槿恵被告が公判で初めて発言「政治報復に終止符を」

10/16(月) 12:32配信

【ソウル聯合ニュース】サムスングループからの巨額の収賄罪などに問われている韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告が16日、ソウル中央地裁で開かれた公判に出席し「さらに勾留が必要だという決定を受け入れ難かった」と述べ、自身の勾留延長を認めた地裁の判断に遺憾の意を示した。また「法治の名を借りた政治報復は私で終止符が打たれるよう望む。全ての責任は私に問い、私のことで法廷に立った公職者や企業家には寛容(な判決)をお願いしたい」と述べた。朴被告が公判の途中で発言するのは初めて。 朴被告はこの日が勾留期限だったが、地裁は13日、証拠隠滅の恐れがあるなどとして勾留期間を最長6か月延長する決定を下した。 朴被告は冒頭「勾留されて週4回ずつ裁判を受けたこの6か月間は惨めな時間だった。1人の人に対する信頼が想像さえできなかった裏切りとして戻ってきて、それにより全ての名誉と人生を失った」と述べた。 また、サムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)被告が朴被告や親友の崔順実(チェ・スンシル)被告側への贈賄罪に問われ公判を受けていることなどを念頭に、「私を信じて国のために献身していた公職者や国の経済のために努力していた企業家が被告に転落し、裁判を受けているのを見ることは耐え難い苦痛だった」と打ち明けた。 大統領在任中は「ロッテやSKだけでなく、誰からも不正な口利きを頼まれたり、聞き入れたりしたことはない」と断言し、「裁判の過程で(収賄)疑惑は事実でないことが十分明らかになったと思う」と無罪を主張した。 朴被告はさらに、勾留延長の決定に「弁護人団も私も無力感を感じざるを得なかった」と述べ、弁護人団が辞意を示したことも明らかにした。時の政権の影響や世論の圧力をはねのけ憲法と良心に従って裁判を行うというはずだという裁判所への信頼は「もはや意味がないという結論に達した」とし、「今後の裁判は裁判所の意向に任せる」と述べた。・・・ 2017/10/16(月) 、聯合ニュース 12:32配信 より

私のコメント : 平成29年10月16日、過去、佐藤栄作首相政権下、私には、韓国前大統領朴槿恵氏が、1963年から1979年まで 韓国大統領、父親 韓国大統領 朴氏に同伴、訪日もされたという 当時からの経過 対応あるため 山口県立防府高等学校 同窓会長 九華会会長 杉山知行先生( 防府ロータリークラブ 会員、日韓間における往来 経験も有されている博識者 )と面会し、対談もした際、簡略に、日韓外交の内容に関し、外務省 北東アジア課 韓国班 大村久美職員と私との連絡対応も、私の元勤務先 において、防府ロータリークラブ インターアクト顧問 教諭 としての立場、並びに、山口県立防府商工高等学校教諭の立場において、当時、その責任を持って、書面も外務省 北東アジア課 韓国班 大村久美職員宛へ送信し、外務省 北東アジア課 韓国班へ説明もしている、その内容に関する報告に関しても、防府ロータリークラブ 皆様へ、今まで、防府ロータリークラブ インターアクト顧問 教諭 としての私の立場、更に、防府市における日韓親善の内容が伝わるようにと、入れた。

米価審議会は1999年の審議会制度の大幅見直しに伴って廃止された。

「情報統制され、議論できなかった。・・・に専念せず、・・に乗り出したことも・・」

「福沢諭吉の横顔」西川俊作 著
「計量経済学のすすめ」
「数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 」
『 山梨県の産業化 - 兼業・無制限労働供給と「借りてこられた技術」 - 』 三田商学研究 32巻 1号 
湛山回想 (岩波文庫、1985年12月、)
石橋湛山日記 (上・下巻組、石橋湛一・伊藤隆 編、2001年3月、みすず書房、)
『日本古文書学』 雄山閣 伊木寿一 著 1930年
『古文書学』 慶應通信 1949年
「 慶應義塾入社帳 第四索引 」 慶應義塾塾監局 塾史資料室
「 吉川重吉自叙伝 」 
.....................
大相撲 臨時評議員会 危機管理委が調査結果を報告

12月28日 17時40分

大相撲の元横綱 日馬富士の傷害事件をめぐる問題で、日本相撲協会の臨時の評議員会が28日午後行われ、危機管理委員会から調査結果の報告を受けました。28日の理事会で決まった貴乃花親方の理事解任の提案は、来月4日に予定されている次回の臨時評議員会で議論することになっています。

続きを読む

日本相撲協会の臨時の評議員会は、28日午後3時から東京 両国の国技館で始まり、元文部科学副大臣で議長を務める池坊保子氏など5人の評議員が出席しました。この中では元横綱 日馬富士の傷害事件をめぐる問題で危機管理委員会から調査結果についての報告が行われたということです。さらに、協会の調査に応じてこなかった貴乃花親方について、28日の理事会で理事から解任する提案が決議されたことも報告されました。会合のあと池坊議長が会見し、この提案について年明けの1月4日に臨時の評議員会を開いて審議することが全会一致で決まったことを明らかにしました。池坊議長は貴乃花親方の責任については「評議員会で審議する前に意見を言うことは控えたい。皆様の意見を聞き、それによって決議されることだ」と述べるにとどまりました。

・・・平成29年12月28日、NHK NEWS WEB 17時40分 配信より

私のコメント : 平成29年12月28日 大相撲の元横綱 日馬富士の傷害事件をめぐる問題で、日本相撲協会の臨時の評議員会が28日午後行われ、危機管理委員会から調査結果の報告を受けました。28日の理事会で決まった貴乃花親方の理事解任の提案は、来月4日に予定されている次回の臨時評議員会で議論することになっています。池坊議長は貴乃花親方の責任については「評議員会で審議する前に意見を言うことは控えたい。皆様の意見を聞き、それによって決議されることだ」と述べるにとどまりました。


コメント

大納会 東証、29年末の終値は2万2764円 26年ぶり高値、6年連続上昇

2017年12月29日 | 株式相場
大納会 東証、29年末の終値は2万2764円 26年ぶり高値、6年連続上昇

12/29(金) 15:12配信

平成29年最後の取引となる大納会を迎えた29日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は2万2764円94銭と、年末の終値としては3年末(2万2983円77銭)以来26年ぶりの高値水準となった。前年末の終値(1万9114円37銭)を約2割も上回り、年間ベースでは6年連続の上昇。昭和53年~平成元年に12年連続で上昇して以来の長さで、バブル経済が崩壊して以降では最長となった。29年の平均株価は、1月4日の大発会の終値が前年末比479円79銭の大幅高で好発進となったが、米欧の政治リスクや中東・北朝鮮の地政学リスクが意識され、4月14日には終値で年間の安値となる1万8335円63銭まで下落した。フランス大統領選でのマクロン氏勝利などをへて、6月2日には約1年6カ月ぶりに2万円台を回復。秋以降に投資家の積極姿勢が強まって世界的に株価が上昇する中、平均株価は10月2~24日に16営業日続伸して歴代最長の連騰記録を更新。さらに、11月9日の取引時間中には一時、約25年10カ月ぶりに2万3千円台に乗せる場面があった。

【関連記事】
• 昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む
•危ない300社リスト 上場27社、「1兆円企業」など 会員制報告会で実名公開
• 資産1億円超の「富裕層」が増加中、なぜ?
• 「態度が横柄」「使えない」…定年後の再就職先で苦情
•ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です

・・・ 2017/12/29(金) 、産経新聞 15:12配信 より

私のコメント : 平成29年12月29日、野村ホールディングスの永井浩二CEOは、米州で投資銀行業務を拡大するため買収を検討していることを明らかにした。また、同地域でのバンカー数の割合は「倍になってもおかしくない」との見方を示した。プラザ合意、消費税導入、日本郵政民営化途上における諸問題、ユーロ、ポンド通貨、為替問題、・・・・・

平成29年12月29日、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 下記  配信の各内容における 日本外務省から、その対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店へ連絡を入れた。

平成29年12月28日、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し、野村證券株式会社へ と、それが関係し、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、書面 及び、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」をもとに、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏と対談する。野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏は、早稲田大学で学ばれた学歴を有されており、私は、慶應義塾大学で、労働政策審議会 会長も勤められた西川俊作教授から授かっている学識をもとに、早稲田大学で学ばれた野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏との間にて、その主張 異なる点があり、野村證券株式会社 徳山支店内にて、その私の立場、主張をした。その際に、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏からの言動だけでは、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」の各内容については、まったく、その対応ができないため、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面については、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 上記  配信をされている 当該 日本外務省からの対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏が、作成された野村證券株式会社 書面にて、その回答もいただきたい旨 私は、平成29年12月28日、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏へ 申し伝えた。






コメント

野村CEO:米国で買収検討、人員は「倍になってもおかしくない」

2017年12月29日 | 国際金融
野村CEO:米国で買収検討、人員は「倍になってもおかしくない」

日向貴彦

2017年12月28日 17:00 JST 更新日時 2017年12月29日 15:12 JST

野村ホールディングスの永井浩二最高経営責任者(CEO)は、米州で投資銀行業務を拡大するため買収を検討していることを明らかにした。また、同地域でのバンカー数の割合は「倍になってもおかしくない」との見方を示した。リーマン・ブラザーズの米国事業の買収を逃してから約10年、永井CEO(58)はこの地域でのビジネスについて「顧客にフェイスするところが弱い」とし、現在バンカーのチームでの獲得や、「会社ごと買う」ことも検討しているという。欧州拠点においては、自己勘定取引から撤退したことを明らかにし、今後収益性の上がらない業務は閉鎖、縮小し、人員削減を行う可能性があると述べた。関係者によれば、米国でインベストメント・バンキング業務に携わる陣容は200人規模。バンカー数で世界全体の1割程度で、欧州は約2割を占める。永井CEOはブルームバーグのインタビューで、米欧の人員数の割合について、市場規模を考えると「バランスが確かに悪い」と述べた上で、「ヨーロッパの人員を減らして、米国を単純に増やすか、ヨーロッパをそのままで米国を大きく増やすか、マーケット環境や収益業況をみながら判断する」と今後の方針について語った。

フィープール

野村HDの海外拠点は赤字が続いたため、欧米を中心にこれまで1000人規模のリストラを実施、前期(2017年3月期)に7年ぶりに海外で黒字転換した。同社によれば、投資銀行業務の市場規模は、米州が世界最大で448億ドル(56%)、欧州が182億ドル(23%)、日本を含むアジアが172億ドル(21%)となっている。ブルームバーグの集計によれば、野村の米国での企業の合併・買収(M&A)助言ランキングは、2017年はこれまでのところ23位で、16年の48位から上昇している。同地域での株式の引き受け業務では42位と昨年の50位からランクアップ、また米国の債券業務では17位。

Where Nomura's investment bankers are based Numbers may rise in U.S., fall in Europe

野村の欧州の人員総数は9月末時点で3047人、米州は2348人、アジア・オセアニアは6756人で、日本は1万6706人。投資銀行業務に携わり、実際に案件を発掘するバンカー数は非公表だが、米州は全体の12%で、年間250億ドル規模の市場規模を考えると早期の拡大が野村の喫緊の課題だ。

新たな挑戦

野村はここ数年、米国での業務の強化に取り組んでいるが、ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー、JPモルガン・チェースからマーケットシェアをなかなか獲得できないでいる。日本企業による米国企業買収におけるアドバイザリー業務で野村は11位で、みずほフィナンシャルグループの下に位置している。日本に基盤を置く野村にとって、米国事業の拡大は難しい。米国金融機関から優秀なバンカーを起用するのは、野村の同地域での立ち位置、歴史的背景、競争環境などを考えると簡単ではなく「悩ましい」と永井CEO。同社は最近、米国でUBSグループとクレディ・スイスの元バンカーをマネジングディレクターとして起用している。野村の買収が実現すれば、世界的な金融危機後、リーマン・ブラザーズのアジアと欧州ビジネスを取得して以来初めての証券会社の買収となり、同社の世界でのプレゼンスは向上する。しかし、かつてリーマンの人員継承後「不協和音」にさいなまれた経験もあり、買収は野村にとって新たな挑戦となる。野村HD株は29日、前日比5.6円(0.9%)高の665.1円で取引を終えた。年初来では3.5%下落している。

英語記事:Nomura CEO Targets U.S. in Push That Could Include Acquisitions

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中  LEARN MORE

・・・ 2017年12月29日、 ブルームバーグ 15:12 JST  配信より

私のコメント  : 2017年12月29日、野村ホールディングスの永井浩二CEOは、米州で投資銀行業務を拡大するため買収を検討していることを明らかにした。また、同地域でのバンカー数の割合は「倍になってもおかしくない」との見方を示した。プラザ合意、消費税導入、日本郵政民営化 途上における諸問題、ユーロ、ポンド通貨、為替問題、・・・・・



コメント

井上真央の主演ドラマ『明日の約束』打ち上げに姿を現したキャスト外の男

2017年12月29日 | ファション
井上真央の主演ドラマ『明日の約束』打ち上げに姿を現したキャスト外の男

12/28(木) 19:00配信

「最終回の放送を全員で鑑賞するのがドラマ打ち上げの定番ですが、今回は放送翌日に行われました。ビンゴ大会などのイベントもなく、アットホームな雰囲気でしたよ」(会の参加者)

<写真>納得! 現れた人物の写真はコチラ

12月中旬の夜、都内のレストランでドラマ『明日の約束』(フジテレビ系)の打ち上げが行われた。同作は、ある高校に通う男子生徒が自殺し、彼が亡くなった原因を探りながら学校や家族の問題に迫るヒューマンミステリーだ。「主演の井上真央さんがスクールカウンセラー役を務めました。いじめや自殺など重いテーマだったこともあってか、平均視聴率は5・7%と苦戦しましたね。しかし、放送後は毎回ネット上で“リアルな人間模様が描かれている”と話題になっていましたよ」(テレビ誌ライター)

当日は会が始まる午後7時を前に、主要キャストが続々と集まった。及川光博、新川優愛らが正面玄関から会場入リするなか、主演の井上はというと、「ビルの前に停まった車から勢いよく降りると、そのまますごい勢いでエレベーターまで走っていきました。これまで嵐の松本潤さんとの交際報道など、ことあるごとに記者から直撃取材を受けていた彼女ですから、打ち上げ会場にいるマスコミに警戒していたのかもしれませんね。でも、会場では笑顔を見せていましたよ」(前出・会の参加者)

井上の登場から数分後、姿を現したのはなんと岸部一徳。彼は本作のキャストではないのに、なぜ会場にやってきたのか。「井上さんは前事務所『セブンス・アベニュー』から独立し、'16年から岸部さんの個人事務所『アン・ヌフ』に移籍しています。岸部さんが打ち上げにいらしたのは、2年ぶりの女優復帰を果たした彼女を、事務所の看板俳優として労う気持ちがあったのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

さらに、佐久間由衣や白洲迅などの脇を固めるほかのキャストも続々と会場入り。そろって宴を楽しんでいたが、作中ではクールで陰のある教師役を演じた及川は違った様子を見せていた。「及川さんはたびたび会場内の喫煙ブースに行って、タバコを吸いながらスタッフたちと楽しそうに話していましたよ」(前出・会の参加者)

会がスタートして3時間ほどすると岸部が帰宅。さらに、その30分後には打ち上げも終了し、俳優陣たちはそれぞれ帰路に就いたのだった。2次会はなかったようだが、この日は早めにお開きにしてまた後日集まることを“約束”したのかも!

【関連記事】
• 井上真央の母親が語った「松本潤」「結婚」「お正月」
• 井上真央が岸部一徳の個人事務所に極秘移籍、背景にあった松本潤の存在
• 井上真央、所属事務所からステージママと独立「娘の待遇に対して不満」
• 井上真央、芸能活動復帰へ! 来年春公開予定の映画出演を所属事務所認める
•井上真央、事務所からの独立が原因で松本潤との結婚が"白紙状態"に! 本人を直撃

・・・ 2017/12/28(木) 、週刊女性PRIME 19:00配信より

私のコメント : 平成29年12月29日、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 下記  配信の各内容における 日本外務省から、その対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店へ連絡を入れた。

平成29年12月28日、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し、野村證券株式会社へ と、それが関係し、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、書面 及び、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」をもとに、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏と対談する。野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏は、早稲田大学で学ばれた学歴を有されており、私は、慶應義塾大学で、労働政策審議会 会長も勤められた西川俊作教授から授かっている学識をもとに、早稲田大学で学ばれた野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏との間にて、その主張 異なる点があり、野村證券株式会社 徳山支店内にて、その私の立場、主張をした。その際に、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏からの言動だけでは、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」の各内容については、まったく、その対応ができないため、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面については、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 上記  配信をされている 当該 日本外務省からの対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏が、作成された野村證券株式会社 書面にて、その回答もいただきたい旨 私は、平成29年12月28日、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏へ 申し伝えた。



コメント

経団連会長、中西氏内定へ…日立製作所会長

2017年12月29日 | 労働経済学
経団連会長、中西氏内定へ…日立製作所会長

12/29(金) 6:04配信

経団連は、2018年5月に任期満了となる榊原定征(さだゆき)会長の後任に日立製作所の中西宏明会長(71)を充てる方向で最終調整に入った。早ければ年明けの会長・副会長会議で内定し、5月の定時総会で会長に就任する見通しだ。関係者によると、すでに中西氏本人への打診を終え、一部の歴代会長経験者らに対し、相談・報告などが行われているという。中西氏は14年から経団連副会長を務め、経済界ではテクノロジーやIT(情報技術)分野に高い知見を持つ経営者として知られる。榊原氏は後任会長の条件として製造業出身者や豊富な国際経験を挙げており、財界活動にも熱心な中西氏は、早くから後任会長として本命視されてきた。中西氏は10年に日立社長に就任後、インフラ(社会基盤)事業に経営資源を集中させるなど、09年3月期に7800億円超の最終赤字を計上した経営の再建を主導した。

【関連記事】
•プレ金「非常に盛り上がった」経団連会長が評価
• 二階氏「一帯一路で相乗効果」…日中与党交流協
•インスタ映えの「闇」が「インスタ詐欺」を生む?
• 王者セブンが譲らないコンビニの「陣取り合戦」
• 元気ハツラツでも突然死の危険「隠れ疲労」とは?

・・・2017/12/29(金)、読売新聞 6:04配信 より

私のコメント : 平成29年12月29日、 経団連は、来年5月に任期満了となる榊原定征会長の後任に日立製作所の中西宏明会長を充てる方向で調整に入った。年明けの会長・副会長会議で内定し、5月の定時総会で会長に就任する見通し。


コメント

出光興産の今期、純利益13%増に上振れへ 資源価格高など寄与

2017年12月29日 | エネルギー問題
出光興産の今期、純利益13%増に上振れへ 資源価格高など寄与

2017/11/14 15:39

出光興産は14日、2018年3月期の連結純利益が前期比13%増の1000億円になりそうだと発表した。従来は1%増の890億円を見込んでいた。資源高を背景にした石炭価格の上昇による販売増や石油製品の収益性改善などが寄与した。併せて9月末の配当を40円と、従来方針の25円から引き上げた。同時に発表した17年4~9月期の連結決算は、売上高が前年同期比19%増の1兆6973億円、純利益が同2.5倍の573億円だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕 ・・・2017/11/14、日経新聞 15:39 配信より

私のコメント : 平成29年12月28日、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し、野村證券株式会社へ と、それが関係し、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、書面 及び、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」をもとに、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏と対談する。野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏は、早稲田大学で学ばれた学歴を有されており、私は、慶應義塾大学で、労働政策審議会 会長も勤められた西川俊作教授から授かっている学識をもとに、早稲田大学で学ばれた野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏との間、その主張 異なる点があり、野村證券株式会社 徳山支店にて、その私の立場、主張をした。




コメント

日本政府、韓国に抗議「日韓合意維持以外、選択肢ない」

2017年12月28日 | 竹島の日
日本政府、韓国に抗議「日韓合意維持以外、選択肢ない」

12/28(木) 16:43配信

慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった2015年の日韓合意について、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が「この合意では慰安婦問題は解決されない」との声明を出したことを受け、日本政府は28日、韓国政府に抗議した。日本外務省幹部が明らかにした。ソウルでは長嶺安政・駐韓大使が韓国外交省の第1次官に、東京では外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が在日韓国大使館公使に対し、「日韓合意の維持以外、日韓両政府に選択肢はない」と伝えた。日韓合意をめぐっては、外相直属チームが27日に合意の検証結果を発表。韓国政府は今後、政府としての対応を検討するとしており、日本政府は合意の履行を強く求めるとともに、韓国政府の出方を注視していた。 朝日新聞社

【関連記事】
• 慰安婦問題「日韓合意では解決されぬ」 文大統領が声明
• 安倍首相の平昌出席「難しい」 日本側が「駆け引き」
• 日本への再交渉要求には慎重姿勢 慰安婦合意、韓国各紙
• 慰安婦合意で韓国が検証結果 「問題再燃するほかない」
• 慰安婦「非公開の合意があった」韓国側検証 日本は反論

・・・ 2017/12/28(木)、 朝日新聞デジタル 16:43配信 より

私のコメント : 平成29年12月28日、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し、野村證券株式会社へ と、それが関係し、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、書面 及び、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」をもとに、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏と対談する。野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏は、早稲田大学で学ばれた学歴を有されており、私は、慶應義塾大学で、労働政策審議会 会長も勤められた西川俊作教授から授かっている学識をもとに、早稲田大学で学ばれた野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏との間にて、その主張 異なる点があり、野村證券株式会社 徳山支店内にて、その私の立場、主張をした。その際に、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏からの言動だけでは、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」の各内容については、まったく、その対応ができないため、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面については、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 上記  配信をされている 当該 日本外務省からの対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏が、作成された野村證券株式会社 書面にて、その回答もいただきたい旨 私は、平成29年12月28日、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏へ 申し伝えた。



コメント