地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

南部高校の松下さん全国へ フラワーアレンジメント

2018年10月20日 | 華道
南部高校の松下さん全国へ フラワーアレンジメント

10/18(木) 16:45配信 最終更新:10/18(木) 16:45 紀伊民報 配信より

南部高校(和歌山県みなべ町芝)の食と農園科2年、松下真依さん(16)が20、21日に山口市である「第28回全国産業教育フェア山口大会 さんフェアやまぐち2018」の全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに出場する。

松下さんは同校農業クラブで6月の県フラワーアレンジメント競技会に出場し、優秀賞に選ばれた。全国コンテストへは、県内から松下さんと最優秀賞になった紀北農芸高校3年生の2人が出場する。コンテストのテーマは「ゆめ未来へつなぐ」。リンドウやカーネーション、バラ、ガーベラなどを使い作品作りをするという。

松下さんは、専門の講師にも教えてもらうなど練習しており「花をどう配置するときれいに見えるか難しい。コンテストでは練習した成果を落ち着いて出せればよいなと思う」と話している。

私のコメント : 平成30年10月20日、南部高校(和歌山県みなべ町芝)の食と農園科2年、松下真依さん(16)が10月20、21日に山口市である「第28回全国産業教育フェア山口大会 さんフェアやまぐち2018」の全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに出場した。コンテストのテーマは「ゆめ未来へつなぐ」。リンドウやカーネーション、バラ、ガーベラなどを使い作品作りをされた。


コメント

山口県 山口市教育委員会 文化財保護課 肱岡圭介主事、山口市 収納課 櫨元香恵 職員、・・・

2017年12月25日 | 華道
平成29年12月25日、山口県 山口市教育委員会 文化財保護課 肱岡圭介主事と対応を私は持った。

同日、平成29年12月22日、地方自治体による、統計処理内容に関し、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と対談した後、下記に配信に至っている経緯があり、その内容に関する確認の連絡を山口市 収納課 櫨元香恵 職員のもとへ、入れ、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と一日、二回に亘り、対談した。

平成29年12月24日、島根県 津和野町 本性寺に私は、参拝にあがる。

津和野本性寺は 旧亀井家の菩提寺でありました。本性寺には、関ヶ原の戦いにて、上杉景勝と内通し、最上義光を挟撃しようとしたことを理由に改易され津和野に配流された出羽横手城主小野寺義道と弟康道一族の墓もあります。

平成29年、このたび、京都市 粟田口 青蓮院 坊守 東伏見保子様、青蓮院 執事 村田弦三郎様が、青蓮院 執事をされていた当時、私との親交 その宗務 対応があり、今年、亀井家 津和野 入城400年記念 亀井家第16代当主 亀井茲基 様より、法要式 神式でとりおこなわれましたため、よって、私からは、仏式にて、私のお供え物、旧亀井家 関係者の一人の立場にて、日蓮宗 本性寺 本堂へと、あげさせていただきました。 津和野 本性寺 ご住職へ、私が、生前 石橋湛山先生からいただいているお言葉を、その節に、初めて、披露させていただいた。青蓮院 執事 村田弦三郎様、並び、立正大学 副学長 石井富美子 常任理事との連絡対応も、今まで、私には、あり、よって、その際、感極まるものも、私にありました。また、山口県 萩市 端坊 榮明忍前住職と私との対談 内容、山口県 萩市 端坊 配下における全国における末寺との関係、山口県 萩市 端坊 と 萩御用商人 熊谷家との歴史的な親交 関係、並び、 端坊 配下における島根県 末寺との対応も、説明させていただきました。また、下記の記載内容に準じ、平成29年12月22日、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私が、対談し、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間にて、今まで、すでに、その学術上における見解の違いが、発生しているため、書面にて、その経過に至る、説明文、山口市 収納課 櫨元香恵 職員のもとへ 私が、手渡している内容に関し、その節における、説明文も、私から津和野 本性寺 ご住職のもとへ、山口市 収納課 櫨元香恵 職員対応も経て、説明しながら、手渡すことができた。
.......................................................................
平成29年12月22日、地方自治体による、統計処理内容に関し、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と対談し、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、今まで、すでに、その学術上における見解の違いが、発生もしているため、書面にて、山口市 職員からの対応より、私は、新たなパソコンも購入し、山口市小郡文化資料館 河内山賢祐氏 作品 整理の対応 パソコン ソフト における データ整理をしなければいけなくなったため、パソコン購入の代金 領収書の写しも添え、私は、その経過に至る、説明文、山口市 収納課 櫨元香恵 職員のもとへ 手渡した。

島根県 竹下登元総理大臣が、山口県 山口市に来訪され、当時の山口県民へ、講演をされた内容、並び、その後、神奈川県 小泉純一郎総理大臣が、総理大臣 在任中、山口県 萩市 松陰神社 参拝され、また、山口県 山口市も訪問されて、山口県 山口市 渡辺純忠市長と対談されたという経緯もあるため、その内容にも関係する事柄にて、平成29年12月22日にいたり、山口市役所にて、山口市 収納課 櫨元香恵 職員との間における 対談内容、私から渡辺純忠山口市長 宛に、山口市 収納課 櫨元香恵 職員を通じ、平成29年12月22日付、提出をした私の「弁明書」「特別の事情に関する届」の内容を踏まえ、その内容は、島根県と山口県に亘る各内容もあるため、私から、その内容を確認するための公文書開示請求書を 山口市役所 担当 窓口へ、提出する。その際に、山口市教育委員会 文化財保護課 肱岡圭介主事からの対応もあった。



コメント

戦国時代の大作生け花、1千万円かけ再現 華道家元池坊、高島屋京都店で8日から公開

2017年12月01日 | 華道
戦国時代の大作生け花、1千万円かけ再現 華道家元池坊、高島屋京都店で8日から公開

2017.11.7 20:49更新

華道家元池坊(京都市中京区)が、戦国時代に前田利家(としいえ)邸で豊臣秀吉を出迎えるため作ったという生け花「大砂物」を約1千万円かけて再現し、高島屋京都店(同市下京区)で7日、報道陣に披露した。8日から13日まで同店で一般公開する。「大砂物」は松や紅葉などを使った幅約7メートル、高さ約3メートルの大作。華道家約20人が10日ほどかけ、松の枝約20本を金属製のねじでつぎ、迫力ある美しい作品に仕上げた。池坊専永家元は「昔の人は大変苦労されて作り上げ、人の心を慰められたのだろう」と話した。初代池坊専好をモデルにした今年公開の映画「花戦さ」では、暴君となった秀吉の心を静めた作品として登場した。「旧七夕会池坊全国華道展」の中で展示する。入場料大人900円。着物姿で来場すると無料。

・・・ 2017.11.7 、産経新聞 20:49更新 配信より

私のコメント : 戦国時代の大作生け花、再現 華道家元池坊より、高島屋京都店で公開をされた。
........................................................
生け花の力、秀吉をいさめた 映画「花戦さ」、3日全国公開

2017年6月1日17時09分

戦国時代に実在した、いけばなの名手、池坊専好(せんこう)を主人公にした映画「花戦(はないく)さ」(東映配給、朝日新聞社など製作委員会製作)が、6月3日から全国公開される。脚本を手がけたのは、放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」も執筆する森下佳子さん。花の力で時の権力者に立ち向かう専好を描いた作品について聞いた。

•主演・野村萬斎さん「芸の力で語りかける」
•脇役ながら大きな存在感 佐藤浩市さん
•遠藤周作が愛した池坊「六角堂」

 ――脚本を引き受けようと思った決め手は
まず、原作が持っている力が素晴らしい。「刀と刀」ではなく「花で戦う」。戦国時代に、花でもって刀をおさめさせた人がいた、というお話に「やりたい!」と飛びつきました。
 ――「直虎」同様、圧倒的な権力に主人公がどう立ち向かうのか、というのが映画の大きなテーマです
「力と力」で戦ったら最後だという思いがあります。だから、どんな汚いことをしたとしても、何とかそこに至らせない。「直虎」の井伊は、いまはどん底にいる小さな国。ないない尽くしの中で、どう生き延びるかを常に考えている。「花戦さ」では、秀吉さんの圧政を専好さんが花でいさめる。「刀」で立ち向かうんじゃなく、その勇気が刀ですよね。だから「花戦さ」のお話が好きだったんです。

 ――実在した専好さんが、とても魅力的に描かれています
彼の人となりがわかるような史料はほぼないんです。ただ、専好さんが「大砂物(おおすなもの)」を生けて、秀吉さんをいさめた話は残っている。それから、映画の後の時代の話ですが、みんなで花瓶を持ち寄り、花を生けていく「百瓶花会」という催しを開いたのも専好さんといいます。まさに「世界に一つだけの花」の世界。大胆で、一人ひとりの個性を大事にする人だったんだな、と思いました。

 ――その専好さんを野村萬斎さんが好演しています。ほかに千利休役の佐藤浩市さん、豊臣秀吉役の市川猿之助さんら、豪華な俳優陣がそろいました
萬斎さんは狂言、浩市さんは映画、猿之助さんは歌舞伎。育ったフィールドが違うと、同じ世界観の中でも、間も違えば笑顔のつくり方も違う。その異種格闘技がすごい。そういう演技の妙を追っても楽しめます。

 ――映画から、花の持つ力、芸の持つ力が伝わってきます
普段何げなく見ていると感じな…

尾崎千裕、山下奈緒子

・・・2017年6月1日、朝日新聞デジタル 17時09分 配信より



コメント

有備館で池坊萩支部展 生け花作品60点、きょうまで

2017年11月18日 | 華道
有備館で池坊萩支部展 生け花作品60点、きょうまで

2017/10/15 【山口新聞】

華道家元池坊萩支部(阿武紀香支部長)の「いけばな池坊展」が14日、萩市江向の旧萩藩校明倫館跡の有備館で始まった。15日まで。 来年の「萩・明治維新150年」を記念し、「輝け!花のいのち」をテーマにした同支部会員の作品展。会場の有備館は旧明倫館の剣術と槍(そう)術の武道場で、大きな梁(はり)がむき出しの高い天井やあめ色になった床などが醸し出す重厚な雰囲気の中、キンモクセイやコスモスをはじめ季節の花々...  ・・・ 2017/10/15 山口新聞 配信より

私のコメント : 平成29年10月、山口県萩市にて、来年の「萩・明治維新150年」を記念し、華道家元 池坊萩支部(阿武紀香支部長)の「いけばな池坊展」、萩市江向の旧萩藩校明倫館跡の有備館にて 「輝け!花のいのち」 テーマにし、池坊萩支部会員の作品展が開催された。



コメント

豊田真由子氏「議員続けたい」 暴言問題、支持者に謝罪

2017年09月18日 | 華道
豊田真由子氏「議員続けたい」 暴言問題、支持者に謝罪

9/18(月) 20:05配信

元秘書に対して暴言を吐いたり、暴行したりしたと「週刊新潮」で報じられ、自民党を離党した豊田真由子衆院議員(埼玉4区)が18日、埼玉県新座市で会合を開き、一連の問題について支持者に謝罪した。豊田氏はその後の記者会見で「議員を続けたい」と述べた。また、元秘書が暴行を受けたとして埼玉県警に被害届を出していることについて、豊田氏は「報道されていることはちょっと違うという思いはある。やっていないことはやっていない」などと語った。

【写真】記者会見で頭を下げる豊田真由子衆院議員

朝日新聞社

【関連記事】
• 豊田議員、離党届 自民衆院2回生、また不祥事
• 豊田氏報道に「あんな男の代議士いっぱい」自民・河村氏
• 暴行騒動を起こした豊田真由子議員の素顔とは
•山尾さん、孤独の出発に自信を 恋は理性の外、人生続く
•大学講師が「韓国は恥ずかしい国」 恐怖感じたレイハラ

・・・ 平成29年9月18日(月)、朝日新聞20:05配信より

私のコメント : 平成29年9月18日(月)、細田派、自民党 離党 豊田真由子衆院議員(埼玉4区)が18日、埼玉県新座市で会合を開き、一連の問題について支持者に謝罪した。豊田氏はその後の記者会見で「議員を続けたい」と述べた。



コメント

<花の甲子園>高校生 生け花で青春表現

2016年10月05日 | 華道
<花の甲子園>高校生 生け花で青春表現

生け花を学ぶ高校生が技を競う「Ikenobo花の甲子園2016」(池坊華道会主催)の東北地区大会が3日、仙台市青葉区のアエルであり、横手城南高(横手市)が地区優勝し、東北代表として全国大会行きの切符をつかんだ。

6県から12校が出場し、3人一組で45分の制限時間内に3種類の花器に花を生けた。当日その場で配られた16種類の花材と、各チームが持ち込んだ花材1種類を使い、自由な発想で若さあふれる作品に挑んだ。

完成後、出場者が作品のテーマや見どころを3分半の持ち時間で解説。「生け花を通して地球温暖化防止を訴えたい」「地元で見る鳥海山のりんとしたイメージと青春真っただ中の私たちの姿を重ねて表現した」などと語った。

華道教授ら審査員と出場者相互の投票で優勝、入賞校を決めた。全国大会は11月に京都市で開かれる。

地区優勝以外の各賞は次の通り。

 チームワーク賞 秋田商高(秋田市)▽パフォーマンス賞 平成高(横手市)▽ハーモニー賞 黒沢尻北高(北上市) ・・・ 2016年09月04日日曜日、河北新報 配信より

私のコメント: 「Ikenobo花の甲子園2016」 (池坊華道会主催) 全国大会は11月に京都市で開かれる。今年、「Ikenobo花の甲子園2016」 中国地区大会は、平成28年10月1日、山口県山口市 引き受け、開催され、中国5県から12校が出場され、防府商工高校(防府市)が11月に京都で開かれる全国大会への切符を手にした。





コメント

茶道・表千家「初釜式」 安倍首相が出席

2016年01月17日 | 華道
茶道・表千家「初釜式」 安倍首相が出席

安倍首相が初釜式に出席した。安倍首相が、母・洋子さんや昭恵夫人らと共に茶道・表千家の新年を祝う行事「初釜式」に出席し、家元の千宗左さんがたてた濃茶を味わった。安倍首相「結構でございます」国会で今年度補正予算案をめぐる論戦が続く中、この時ばかりは心落ち着くひとときになったようだ。 ・・・ 平成28年1月17日(日)、日本テレビ系(NNN) 22時5分配信 より

私のコメント: 今春、山口県 萩市において、表千家 全国大会が、開催されます。 山口県の近県 皆様方にもお世話になります。



コメント

復興への思い生け花に込め 池坊津和野支部花展

2015年04月20日 | 華道
華道家元池坊津和野支部(藤井弥生支部長、約300人)による花展が22日、島根県津和野町後田の津和野体育館で始まった。2013年夏の記録的豪雨による被災から全線運転再開を果たしたJR山口線「SLやまぐち号」への喜びや、町の復興への願いを込めた生け花88点が並ぶ。最終日の23日は午後4時まで。

 「おかえりSL万朶(ばんだ)の花をのせて」と題し、支部に所属する津和野、吉賀両町、益田、山口両市の会員が出品した。【詳しくは本紙紙面をご覧ください】 ・・・'15/03/23 山陰中央新報 配信より

私のコメント: 地方創生のためにも、津和野、吉賀両町、益田、山口両市 華道家元池坊 文化振興も、各地域の住民は、興味を持っていかれたいと願う。



コメント

独政府:首相の慰安婦問題解決要請報道「正しくない」

2015年03月14日 | 華道
ドイツ政府のザイベルト報道官は13日の記者会見で、ドイツのメルケル首相が民主党の岡田克也代表との会談で従軍慰安婦問題の解決を促したとの報道について「正しくない」と否定。ザイベルト氏はメルケル氏が日本で質問に答える形でドイツがナチス時代の過去とどう向き合ってきたかについて発言したと説明。日本での記者会見で「(過去との向き合い方を)助言するために日本に来たわけではない」との立場を表明したとし岡田代表との会談でも同じ「表現を用いた」と強調。菅義偉官房長官は同日の記者会見でこの報道に関しドイツ政府が否定する見解を伝えてきたことを明らかにした。(共同) ・・・ 毎日新聞 2015年03月14日 13時30分(最終更新 03月14日 14時18分)より

私のコメント: ドイツ大使館・総領事館からの日独親善交流も、前向きに、それが、進展していくことについても、江戸時代、江戸幕府や当時のイギリス、フランス、オランダ 等に対し、当時のシーボルト事件で、多大な負担を担った当家の立場として、それを望んでいる。





コメント

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」各歴史考証に関し・・・

2015年03月14日 | 華道
平成26年10月9日、山口県 教職員健康管理センター 山口県教職員相談室へ対応していただいている内容に関して、宮内庁 宮務課についての件、私の担当 相談員から、その相談員の所属 社会福祉活動分野における活動における範囲において、最近、その相談員は、秋篠宮文仁親王殿下を拝見した旨も、私は、拝聴もした。今後も、各関係機関からの対応を見守っていくことが必要であると、山口県教職員相談室 相談員と私は、お互い、その相互信頼関係のもとに、確認しあった。

平成27年3月6日、山口県 教職員健康管理センター 山口県教職員相談室へ行き、私は、以下の文面に関し、山口県教職員相談室 相談員と私は、対談した。

平成27年3月13日、山口県 教職員健康管理センター 山口県教職員相談室より私に、その紹介をしていただいた 三名の弁護士と以下の内容に関しても、私は、対談し、山口県 教職員健康管理センター 山口県教職員相談室 弁護士の立場においての見解をいただくことができた。

平成27年3月14日、「 佐久間象山 」 上・下 松本健一 著 中央文庫を私は、購入し、「 佐久間象山 」 松本健一著作について、この度、ようやく、読むことができはじめた。


〒745-0037 山口県周南市栄町一丁目二七番地 弘田法律事務所 弘田 公弁護士様

cc: 跡見学園女子大学 総務部 

いつもお世話になります。当家、親類の山本繁太郎前山口県知事が亡くなりまして3月15日で、一年が過ぎようとしています。山本繁太郎前山口県知事が、生前、山口県立柳井高等学校の同級生として弘田 公弁護士様からのご高配をいただきまして、山本繁太郎前山口県知事の親類としても、生前におけるご厚情、弘田公弁護士様には、深く、感謝しています。さて、以下のメール文面を送信しています山口県教育庁 社会教育・文化財課 企画班 西山貞世 企画班長に 私は、山口県教育庁 社会教育・文化財課まで行き、面会と相談しに行っていますが、しかるべき、返事が、入らずに、その対応に苦慮しています。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」各歴史考証に関し弘田公弁護士様の出身 母校・早稲田大学、及び、日本大学、慶應義塾大学、跡見学園女子大学 総務部、日本女子大学 総務部、立正大学 総務部、共立女子大学 総務部、聖心女子大学 総務部 等・・との関係が、現在に至り、私の勤務先より、私には、ありますので、弘田公弁護士様に、是非とも、相談にのっていただきたいと お願い申し上げます。

平成27年3月4日(水)
--------------
( 省 略 )

////////////////////

山口県教育庁 社会教育・文化財課 企画班 西山貞世 企画班長 様
〒753-8501 山口市滝町1番1号 

いつもお世話になります。昨日は、勤務先まで 連絡をいただきました ありがとうございました。平成27年2月18日、山口県教育庁 社会教育・文化財課 企画班 企画班長 西山貞世主査様より「花燃ゆ」NHK担当者との対応に関し、私の勤務先、私の許へ連絡が入り、山口県教育庁 社会教育・文化財課 企画班 企画班長 西山貞世主査に対して、私は、『NHK大河ドラマの 「花燃ゆ」における日本国民の関心が低く、視聴率が低迷している責任、山口県教育庁 社会教育・文化財課 企画班 企画班長 西山貞世主査からの私への対応によるものも その一因ではないか。』と婉曲に、吉田松陰先生が関係されていた歴史の史事実を上げ、助言をすることもできたこと、この文書にて連絡申し上げておきます。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」、「花燃ゆ」NHK担当者と私との対応に関しては、山口県教育庁 社会教育・文化財課西山貞世 企画班長様へ、私からの連絡を続けていきたい所存でありますこと、通知しておきます。

平成27年2月19日




コメント

地域防災の意識向上に一役 甲府で自衛隊災害派遣パネル展

2015年03月13日 | 華道
東日本大震災の発生から4年を迎えた11日、自衛隊山梨地方協力本部(本部長・中村信也1等陸佐、甲府市)の「自衛隊災害派遣パネル展『ともに歩む…』」が、甲府市北口の県立図書館で始まった。防災の備えや意識を高めてもらうのが目的。東日本大震災のほか、昨年に起きた御嶽(おんたけ)山(長野・岐阜県)の噴火や広島市の土砂災害、今年で発生から20年の阪神大震災などに伴う災害派遣活動の記録を写真で紹介している。22日まで。

 会場では、被災地で陸海空自衛隊の派遣部隊写真班などが撮影した写真約360点をパネル約30枚にして展示。東日本大震災の記録では、行方不明者の捜索や東京電力福島第1原子力発電所への放水のほか、自衛隊が連携した在日米軍による人道支援・災害救援活動「トモダチ作戦」などを約100枚の写真で振り返っている。

 昨年9月に起きた御嶽山の噴火では、県内関係者3人が犠牲となり、1人が行方不明となっている。捜索活動は、長野県災害対策本部が10月に中止を決定し、今年春以降に再開が判断される。会場では、自衛隊が隊員延べ7150人、車両同1835両、航空機同298機を投入するとともに、23人を救助したことを報告。火山灰に足元をとられながら捜索を行う隊員の姿やヘリコプターで救助者を搬送する様子などを紹介している。

 8月に発生した広島市の土砂災害の記録では、生き埋めになった住民の救出にあたる隊員の姿などを紹介。阪神大震災のパネルは、神戸市などから写真の提供を受け、震災直後から数年後に復興した街の様子の変遷を知ることができる。

 東日本大震災では宮城県女川町で行方不明者の捜索や被災者の生活支援などの任務にあたった経験を持つ中村本部長(当時・陸自第15普通科連隊長)は「災害で犠牲者を出さないためには、災害の記憶をしっかりと伝え、風化させないことが大切だ。自衛隊の災害派遣は災害が起きてから行われるが、普段から活動の記録を見てもらうことで、防災意識を高めるきっかけにしてほしい」と話している。

 自衛隊山梨地方協力本部はまた、昨年2月に県内を襲った豪雪に伴う災害派遣活動のパネル展を甲府市役所(同市丸の内)で31日まで開いている。いずれも入場無料。問い合わせは、自衛隊山梨地方協力本部(電)055・253・1591。・・・ 平成27年3月12日(木)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント: 自衛隊山梨地方協力本部は、地震・火山噴火 等における災害発生時、迅速に、それに対応も出来るよう、関係する皆様からの支援が、必要となる。日頃からの連絡通信 等、怠らないよう、自衛隊山梨地方協力本部におかれては、その気を配る必要性、増している。竹下登総理大臣の在任中、私が、神奈川県 防衛大学校に研修に行った当時、山梨県 金丸代議士からの各配慮 等も 私は、感じることができていたが、しかし、現在の山梨県選出 各代議士に関しては、あまり、私は、それを ・・・・。



コメント

島根県芸術文化センター グラントワ より 自宅に連絡が入る

2015年03月09日 | 華道
平成27年3月8日(日)、島根県芸術文化センター3月号 グラントワ 催物案内より、「華道家元池坊 石見支部 花展」 益田市まで、拝見しに行き、池坊 石見支部長 石本建二様と面会し、対談もした。また、高等学校 華道 益田市における先生とも対談し、過去に、当時、益田市で開催予定であった華道 池坊 花の甲子園 中国予選大会が、松江市に変更になった経緯について、わかりやすく、指導者の立場で私は、説明もしていただき、今日、ようやく 当時、中国地区、高等学校の池坊 華道会における謎を解くこともできた。

平成27年3月9日(月)、島根県芸術文化センター グラントワ みやた様より、「華道家元池坊 石見支部 花展」 益田市 グラントワ 催物案内 掲示に関して、誤りがあった件で、自宅に連絡が入る。

そのおり、「 平成27年4月18日~6月8日 HANAE MORI HAUTE COUTURE 」 日本人として初めて世界を舞台に活躍したファッション・デザイナー森英恵。本展では、華やかなオートクチュール作品から、舞台衣装、映画衣装、制服等幅広い仕事ぶりを一堂に紹介します。という内容に関しても、昨年、夏に、島根県芸術文化センター 森英恵 関係 学芸員には、私から森英恵 作品関係の話題提供し、次回、島根県芸術文化センター グラントワ において 「 HANAE MORI HAUTE COUTURE 」 を開催する場合は、事前に、私の許に、連絡を入れると申されていたが、島根県芸術文化センター 森英恵 関係 学芸員から私の許へ、連絡が無いことの件も、島根県芸術文化センター グラントワ みやた様へ、連絡し、しかるべき島根県芸術文化センター グラントワ 関係者からの返事をいただきたい旨についても、連絡した。





コメント

花ざかりの森 津和野

2015年03月08日 | 華道
平成27年3月8日(日)、幼い頃、訪問した 花ざかりの森 津和野の墓所 私は、訪問した。





コメント

益田市 池坊

2015年03月08日 | 華道
益田市 池坊の件、 平成27年3月8日(日)、島根県芸術文化センター3月号 グラントワ 催物案内より、「華道家元池坊 石見支部 花展」 益田市まで、拝見しに行き、池坊 石見支部長 石本建二様と面会し、対談もした。また、高等学校 華道 益田市における先生とも対談し、過去に、当時、益田市で開催予定であった華道 池坊 はなの甲子園 中国予選大会が、松江市に変更になった経緯について、わかりやすく、指導者の立場で私は、説明もしていただき、今日、ようやく 当時、中国地区、高等学校の池坊 華道会における謎を解くこともできた。

高校生たちの感性競う花の甲子園

高校生たちが生け花の出来を競う「花の甲子園」の中国地区予選が2日、松江市で開かれました。高校生の生け花の全国コンクール「池坊花の甲子園」は、生け花の流派「池坊華道会」が、伝統の継承をめざして3年前から開いています。松江市で開かれた中国地区予選には、鳥取県を除く中国4県から14校が参加、地元・島根県からは松江商業など3校が出場しました。高校生たちは、各自で設定したテーマに沿って、制限時間内に花を生け、その出来栄えを競い合いました。審査の結果、広島県の舟入高校が優勝し、島根県から出場した3校は出場権を逃しました。花の甲子園の全国大会は、11月に京都で開かれます。・・・ 山陰中央テレビ 2012.09.02 配信より



コメント