地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

専門高校生による学習成果発表の祭典【第28回全国産業教育フェア山口大会】

2018年10月20日 | 教育
専門高校生による学習成果発表の祭典【第28回全国産業教育フェア山口大会】

2018年10月15日、教育新聞社 配信より

10月20、21日 山口市と周南市で開催

「繋げよう 未来へのかけ橋! 維新の地 山口から」をテーマに、第28回全国産業教育フェア山口大会(さんフェアやまぐち2018)が、10月20、21の両日、山口市と周南市で開催される。同大会では産業教育を学ぶ若者が全国から集い、その技能や産業の魅力を全国に発信する。今回は「作品・研究発表、展示」「意見・体験発表」に参加する学校・生徒の日頃の取り組みなどをいくつか紹介する。

•「作品・研究発表・展示」校 / 「意見・体験発表」生徒
•「ものづくり」ほか

【工業】

・長野県松本工業高等学校

・岡山県立倉敷工業高等学校

【農業】

・北海道標茶高等学校

・高知県立春野高等学校

【商業】

・東京都立荒川商業高等学校

・大分県立大分商業高等学校

【水産】

・愛知県立三谷水産高等学校

【家庭】

・青森県立百石高等学校

【看護】

・大阪暁光高等学校

【情報】

・岡山県立玉野光南高等学校

【総合】

・山口県立岩国総合高等学校

【意見・体験発表】

・東京都立新宿山吹高等学校

・山口県立長府高等学校

【ものづくり】

・11月23日 福島で決戦 第26回高校生ロボット相撲全国大会

・第26回全国高等学校ロボット競技大会山口大会 壇ノ浦ゾーンでの攻防に備え

・技の日本一決定戦が沖縄で 技能五輪・アビリンピック2018を開催

【ジュニアマイスター】

・資格・知識への挑戦と意欲 ジュニアマイスター顕彰制度

【スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール指定校事例】

・岐阜県立岐阜工業高等学校

【書籍紹介】

・「コンピュータとは何か?」

関連記事同じ著者から

「はっけよい」で激突! 第26回高校生ロボット相撲全国大会

2018年10月15日

【農業】高知県立春野高等学校 「がっかり街道」再生プロジェクト

2018年10月15日

【農業】北海道標茶高等学校 エゾシカと共生できる地域づくり

2018年10月15日

【看護】大阪暁光高等学校 高校生が模擬授業を実践

2018年10月15日

【意見発表】東京都立新宿山吹高等学校 情報科での学びを通して

2018年10月15日

【家庭】青森県立百石高等学校 高校生レストランで地域貢献

2018年10月15日

私のコメント : 平成30年10月20日、「繋げよう 未来へのかけ橋! 維新の地 山口から」をテーマに、第28回全国産業教育フェア山口大会(さんフェアやまぐち2018)が、10月20、21の両日、山口市と周南市で開催されている。



コメント

麻生氏続投に野党まず照準 文科相の教育勅語発言も批判

2018年10月09日 | 教育
麻生氏続投に野党まず照準 文科相の教育勅語発言も批判

2018/10/09 03:46 、朝日新聞デジタル 配信より

内閣改造後初となる臨時国会。政府・与党は補正予算案や国民投票法改正案などの早期成立を目指す。一方、野党は森友学園の決裁文書改ざん問題の責任を問われた麻生太郎財務相や、教育勅語を一部評価する発言をした柴山昌彦文部科学相ら、閣僚の資質について厳しく追及する構えだ。野党がまず照準を合わせるのは、内閣改造で留任した麻生太郎財務相だ。森友学園問題をめぐる財務省の決裁文書改ざんや前事務次官のセクハラ問題に加え、自身の軽率な発言がたびたび批判されたが、首相は政権の「土台」の一人として続投させた。社民党の又市征治党首は4日の記者会見で「常識では考えられない。国民をバカにしているのか」と指摘。国民民主党の中堅議員も「麻生氏続投は、いくら批判しても誰からも文句は出ない」と意気込む。初入閣した12人の閣僚の適性についても、野党側は厳しく吟味する方針だ。柴山昌彦文科相は2日の就任会見で、教育勅語について「道徳などに使うことができる分野は十分にある」と一部評価する認識を示した。立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は3日、「認識違いが甚だしい。昔だったらすぐクビだ」と批判。辻元氏ら野党の国対委員長は同日の協議で、首相に対し閣僚の資質について厳しく追及していく考えで一致した。学校法人・加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐる問題も引き続き追及する。共産党の志位和夫委員長は3日、森友問題とあわせて「国政の私物化であり、政治モラルの崩壊だ」と語った。7月に通常国会が閉会して以降、中央省庁など公的機関による障害者雇用数の水増し問題といった新たな不祥事も発覚した。野党が求めた閉会中審査に与党は応じてこなかっただけに、野党側は審議を通じて追及を強める構えだ。

私のコメント : 平成30年10月9日、内閣改造後初となる臨時国会。政府・与党は補正予算案や国民投票法改正案などの早期成立を目指す。一方、野党は森友学園の決裁文書改ざん問題の責任を問われた麻生太郎財務相や、教育勅語を一部評価する発言をした柴山昌彦文部科学相ら、閣僚の資質について厳しく追及する構えだ。初入閣 12人の閣僚の適性についても、野党側は厳しく吟味する方針。



コメント

非常に強い台風21号 四国~紀伊半島上陸のおそれ 厳重警戒を

2018年09月04日 | 教育
非常に強い台風21号 四国~紀伊半島上陸のおそれ 厳重警戒を

2018年9月4日 6時14分、NHK NEWS WEB 配信より

非常に強い台風21号は四国の南の海上を北上していて、勢力を維持したまま4日昼前には四国から紀伊半島にかなり接近し、その後、上陸する見込みです。西日本から東日本を中心に猛烈な風や雨となるおそれがあり暴風や大雨などに厳重な警戒が必要です。事態が悪化する前に早めの避難を進め、不要不急の外出を控えるなど安全を確保してください。

続きを読む

気象庁の発表によりますと、非常に強い台風21号は、4日午前6時には、高知県の足摺岬の南160キロの海上を1時間に35キロの速さで北へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側170キロ以内と北西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

台風は、このあとさらに速度を上げて非常に強い勢力を保ったまま4日昼前には四国から紀伊半島にかなり接近し、その後、上陸する見込みです。

台風は、4日の夜には強い勢力で日本海へ進み、5日朝にかけて北日本の日本海側の沿岸を北上する見込みです。

この時間、西日本で風や雨が強まり、香川県東かがわ市引田では午前4時前に24メートルの最大瞬間風速を観測しました。

暴風に特に警戒

台風21号で特に警戒が必要なのが暴風です。台風の接近に伴い、4日は西日本から北日本にかけて急速に風が強まり、猛烈な風が吹くと予想されています。

5日にかけての最大風速は四国と近畿で45メートル、東海で35メートル、東北、北陸、中国地方で30メートル、北海道で28メートル、九州南部で23メートル、関東と伊豆諸島で22メートル、九州北部で20メートルと予想され、最大瞬間風速は四国と近畿で60メートル、東海で50メートル、東北、北陸、中国地方で45メートル、北海道で40メートル、九州南部と関東、それに伊豆諸島で35メートル、九州北部で30メートルに達する見込みです。

高波・高潮にも

また、高波や高潮にも警戒が必要です。

海上の波の高さは四国と近畿で12メートル、東海で11メートルと猛烈なしけになるほか、伊豆諸島で8メートル、九州と北陸、関東、東北、それに北海道で6メートルの大しけが予想されています。

台風の接近に伴って瀬戸内海や北陸で潮位が高くなる見込みで、特に台風の進路にあたる大阪湾沿岸ではふだんより2メートルほど潮位が高くなり、記録的な高潮になるおそれがあります。

局地的に猛烈な雨のおそれ

次に、雨の見通しです。

5日にかけて西日本から北日本で非常に激しい雨が降り、四国、近畿、東海では局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。

5日朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで東海で500ミリ、近畿と関東甲信で400ミリ、四国で300ミリ、北陸で250ミリ、北海道で180ミリ、東北で150ミリ、中国地方で100ミリと予想されています。

暴風や高波、高潮、それに大雨による土砂災害や浸水、川の増水、氾濫に厳重な警戒が必要です。

台風は、速度を上げながら接近するため急激に風や雨が強まる見通しで、とくに四国、近畿、東海では猛烈な風と雨の時間帯が重なり、避難が難しくなるおそれがあります。

事態が悪化する前に早めの避難を進め、台風が接近したあとは、不要不急の外出を控えるなど安全を確保してください。

私のコメント : 平成30年9月4日、非常に強い台風21号は四国の南の海上を北上していて、勢力を維持したまま4日昼前には四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸する見込みです。西日本から東日本を中心に猛烈な風や雨となるおそれがあり暴風や大雨などに厳重な警戒が必要です。事態が悪化する前、不要不急の外出を控えるなど安全を確保してください。

台風21号が近づくと、風の強さは四国、近畿で60メートル、東海で50メートル、東北、北陸、中国地方で45メートルなど猛烈な風が吹くおそれがある。予想される雨量は四国、近畿、東海で500ミリ、関東甲信で400ミリなどとなっており、土砂災害の危険が高まる。






コメント

台風あす房総半島に最接近か 鉄道に影響も

2018年08月08日 | 教育
台風あす房総半島に最接近か 鉄道に影響も

8/8(水) 11:49配信 最終更新:8/8(水) 11:49 日本テレビ系(NNN) 配信より

強い台風13号は8日夜から9日にかけて、暴風域をともなったまま関東や東北の太平洋側に上陸するおそれがある。台風の強風域に入っている千葉・銚子市から中継。

台風が直撃するとみられる千葉・銚子市では、午前11時半現在、雨はやんでいるが、強い風がふいている。午前8時前に最大瞬間風速25メートルの暴風が観測された。これからさらに雨風が強まっていくものとみられる。また、気象庁によると、千葉県には波浪警報が出ているということで、海は白波をたてて荒れている。

銚子市によると、市内で8日午前現在、台風による被害は出ていないが、午後から自主避難所を6か所開設する予定にしている。

一方、鉄道には影響が出始めていて、台風13号の強風により、千葉県内を走る成田線は最大で30分程度の遅れが出ているという。

気象庁は、千葉県の太平洋沿岸では、今後、台風が近づくにつれて堤防を大きくこえるような高波が襲ってくるおそれがあるとして、厳重な警戒を呼びかけている。


私のコメント : 平成30年8月8日、強い台風13号は8日夜から9日にかけて、暴風域をともなったまま関東に上陸するおそれがある。鉄道には影響が出始めていて、台風13号の強風により、千葉県内を走る成田線は最大で30分程度の遅れが出ているという。

.....................................
山口県 萩市 法華寺 法要

平成30年8月7日、山口県 萩市 法華寺 法要について、無事に、山口県 萩市で、その催行された後における 対応が、私には、あるため、よって、日蓮宗 法華寺 住職、並び、山口県保育政治連盟 秋田安世会長と私は、対談した。

平成30年4月23日、今までの経過における、石橋湛山先生による私への教えのもとに、私は、山口県萩市 日蓮宗 法華寺 本堂へ参拝にあがり、本堂にて焼香し、日英王室における弥栄についても、祈祷を行った。

平成30年1月19日、山口県保育政治連盟 秋田安世会長と対談し、山口県山口市と萩市との間では、保育園へ入園できる保育子の数、保育園の数における、その調整が、必要である 旨、山口県保育政治連盟 秋田安世会長へ私は、申し述べた。また、立正大学 卒業生の山口県保育政治連盟 秋田安世会長は、山口県 萩市 萩ロータリークラブ 会員であるため、下記の内容、簡略に、その説明を申し上げて、山口県 防府市 防府ロータリークラブ 事務局員 からの対応により、当該する私が、その対応している事柄について、立正大学 同窓会員、並び、日蓮宗 法華寺 住職としての立場、萩ロータリークラブ 会員、また、山口県保育政治連盟 会長による、その立場がある日蓮宗 法華寺 秋田安世住職へ善処も、求めた。
...................................................................
平成26年8月25日、私から 8月20日に、立正大学 総務部 秘書課へ 立正大学 元学長 石橋湛山先生の研究に関して、連絡済み内容文面の確認を 立正大学 総務部 秘書課の担当者におこなった。

平成26年9月7日、私は、石井富美子立正大学 副学長と、立正大学、及び、石橋湛山研究に関して、対談をした。石井富美子立正大学 副学長から、私は、石橋湛山先生の法灯明、お聴きすることもできた。 その際、私からは、今まで、見聞していた学事内容に添い、立正大学の運営に関しての学事助言をすることもできたこと 等の仲介の労をとってただいた島根県 益田市 亀井先生 及び 担当秘書へ、私は、平成26年9月15日に、御礼の連絡をした。

平成26年9月16日、東京都 跡見学園 本部へ私は、連絡する。跡見学園 本部 跡見学園長の秘書と私は、島根県 津和野町における跡見学園長による津和野高校 生徒への講演 等について対談をする。

平成26年9月16日、東京都 立正大学 総務部 秘書課 へ、平成26年9月7日、石井富美子立正大学 副学長、立正大学、及び、石橋湛山研究に関し、その対談をし、石井富美子立正大学 副学長から、石橋湛山先生の法灯明、お聴きすることができた際に、私から、今まで、私が見聞していた内容に添い、立正大学の運営に関し、その学事助言できた、お礼の連絡をした。

平成26年9月16日、防府市 防府ロータリークラブ 事務局に行き、防府ロータリークラブ 会長宛へ先週来、私から書面による連絡内容の確認をする。

////////////////
昭和天皇実録:靖国神社不参拝の経緯…「富田メモ」を追認

宮内庁は9日、昭和天皇の87年の生涯を記録した「昭和天皇実録」を公開した。この中で、天皇が靖国神社に参拝しないのは、A級戦犯の合祀(ごうし)が理由だと天皇自身が話したとする富田朝彦(ともひこ)宮内庁長官(当時、故人)のメモ(富田メモ)と符合する記述があったことが分かった。メモの中身には触れていないが、その存在と内容を報じた日本経済新聞の報道があったことをあえて記述した上、メモを出典として明示していることなどから実質的にメモの中身を追認したと受け止められる。実録は、昭和天皇の日々の動静の公式記録で、同庁が1990年から24年余りかけて編さんした。作業には、非公開の内部文書や戦前に侍従長を務めた百武(ひゃくたけ)三郎の日記など約40件の新史料を含む3152件の史料が使われたが、歴史の通説を覆す記述はないとみられる。体裁は和とじ本で計61冊、約1万2000ページ。黒塗りはなく全文公表され、8月21日に天皇、皇后両陛下に奉呈(提出)されていた。焦点となったのは88(昭和63)年4月28日の記述。同日午前、皇居・吹上御所で富田長官と面会したことが記され、「靖国神社におけるいわゆるA級戦犯の合祀、御参拝について述べられる」とある。内容の詳細は書かれていないが、続けて「なお、平成18年には、富田長官のメモとされる資料について『日本経済新聞』が報道する」と記載されていた。この報道は、2006年7月20日付同紙朝刊が「富田長官が残したメモから、昭和天皇がA級戦犯を合祀した靖国神社に強い不快感を示し、『だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ』と長官に語っていたことが判明」と報じたもの。実際、天皇は1978年のA級戦犯合祀以降は参拝をしていない。新聞報道を記載したことに対して、同庁は実録の説明の中で「社会的な反響、影響が大きかったことから報道があったという事実を掲載した」と述べ、「メモの解釈はさまざまで、A級戦犯合祀と昭和天皇の靖国神社不参拝をとらえた富田メモや報道内容を是認したわけではない」としている。しかし一方で、質疑の中では「(天皇と富田長官との面会と報道は)全く無関係というわけではない」ともしている。また、実録は天皇の動静を記述する依拠史料として、富田メモを約180回にわたり引用。87年は65回、88年も51回と多用しており、史料としての価値を認めている。・・・ 毎日新聞 2014年09月09日 05時03分(最終更新 09月09日 08時09分)配信より

私のコメント: 平成26年9月22日、立正大学 総務部 秘書課における私の担当へ、私から連絡文を送付している返書、立正大学 総務部 秘書課からないため、私から、その事務連絡を入れた。昭和天皇陛下が、靖国神社へ参拝されなくなった時期は、東京 勉学しにいき、慶應義塾大学に入学し、私が、明治神宮、乃木神社、靖国神社、東郷神社 等へ各参拝を始めた時期と重なる。

○石橋湛山論―言論と行動  上田 美和 / 吉川弘文館
○石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)  石橋 湛山 / 岩波書店
○たった一人の正論が日本を変える?―出でよ!現代の石橋湛山  吉永 圭 / 飛鳥新社
○立正大学 (2015年版大学入試シリーズ)  教学社
○学校において女性管理職はいかに経営するか  青木 朋江 / 東洋館出版社
○絶望は私を鍛え、希望は私を動かす【朴槿恵自叙伝】  朴槿恵 / 晩聲社
○朴大統領における人間の研究 (1978年)  李 健 / 山手書房
....................................................
<英王室>キャサリン妃、第3子となる男児出産

4/23(月) 21:16配信

【ロンドン矢野純一】 英王室は23日午後、ウィリアム王子(35)の妻キャサリン妃(36)が、ロンドン市内のセント・メアリー病院で第3子となる男児を出産したと発表した。王位継承順位は2015年5月に生まれたシャーロット王女(2)に次ぐ5位となる。母子共に健康という。キャサリン妃は23日午前、陣痛が始まったため入院。キャサリン妃は3月中旬以降、出産のため公務を控えていた。長男ジョージ王子(4)、長女シャーロット王女も同じ病院で生まれている。名前の公表は後日になる。エリザベス女王(92)にとって6人目のひ孫となる。同病院前には、キャサリン妃の入院の一報を聞いて、誕生を心待ちにする人たちが集まっていた。 ・・・2018/4/23(月) 毎日新聞 21:16配信より

私のコメント : 平成30年4月23日、英王室は23日午後、ウィリアム王子(35)の妻キャサリン妃(36)が、ロンドン市内のセント・メアリー病院で第3子となる男児を出産したと発表した。母子共に健康という。キャサリン妃は23日午前、陣痛が始まったため入院。出産のため公務を控えていた。長男ジョージ王子(4)、長女シャーロット王女も同じ病院で生まれている。名前の公表は後日になる。エリザベス女王(92)にとって6人目のひ孫となる。

平成30年4月23日、今までの経過における、石橋湛山先生による私への教えのもとに、私は、山口県萩市 日蓮宗 法華寺 本堂へ参拝にあがり、本堂にて焼香し、日英王室における弥栄についても、祈祷を行った。

同日、明治維新150年、英国王室 関係者と当家との友好親善における、今までの萩市における対応もあり、萩市 市民活動推進課 市民活動推進係長 兼 消費生活センター 兼 市民相談室 角屋祐一郎係長と面談し、その相談内容に関しては、萩市 総務部 総務課 秘書室 秘書係 高杉保江主査のもとへ私は、面談にあがり、その報告を入れておいた。

同日、萩市 明木 瀧口酒造株式会社 日本酒 「長陽 旭鶴」の酒造元へ私は、行き、私の曾祖父 以前における時代から 瀧口酒造 経営者 社長と、永年にわたり親交が私どもに、あり、当家が、日英交流の際 儀式の品と利用していた、日本酒 「長陽 旭鶴」 入手のため、また、今までの、その経緯の説明するため、私は、明木 瀧口酒造株式会社 酒造元 社長夫人と対談した。その後、「道の駅あさひ」 萩市大字佐々並に行って、瀧口酒造株式会社 日本酒 「長陽 旭鶴」にごり酒 等 入手し、お供え品として、当家の祭祀場へ、瀧口酒造株式会社 日本酒 「長陽 旭鶴」 お供えすることができた。

平成30年4月23日、衆議院議員 宮川典子事務所 政策秘書より、文部科学大臣政務官としての立場で、宮川典子代議士が、手作りされた活動報告書の送付いただき、宮川典子代議士の活動報告書をもとに、山梨県 身延町 等に関する話題の内容も含め、宮川典子代議士の寺西政策秘書と私は、対談することができた。


石橋湛山日記―昭和20-31年 (上)
石橋 湛山 / みすず書房

石橋湛山日記―昭和20-31年 (下)
石橋 湛山 / みすず書房

昭和天皇伝説―たった一人のたたかい (朝日文庫)
松本 健一 / 朝日新聞社

日本郵政 解き放たれた「巨人」
町田 徹 / 日本経済新聞社

永田町知謀戦2 竹下・金丸と二階俊博
大下 英治 / さくら舎
..........................................................

平成29年11月5日、山口県 柳井市 月性生誕200年記念行事が開催された。その際、講演 『 僧月性の交友と交際 ~ 「清狂草堂」に紡ぐ知識人ネットワーク ~ 』 山口県史編さん専門委員(明治維新部会) 上田純子先生による 僧月性における交友と交際についての一般人にとっては、その難解なる 長い、長い講演もあった。 宗務関係では、ご来賓として、端坊前住職 榮明忍様、誓光寺前住職 村上智真様からの参列をいただいていた。

「2014年7月25日号 vol.276 山口きらめーる 配信より」内容と「NHK大河ドラマ 花燃ゆ」放映後における、2017年11月5日 月性生誕200年記念行事プログラム、僧月性の交友と交際~「清狂草堂」に紡ぐ知識人ネットワーク~ 山口県史編さん専門委員(明治維新部会)上田純子先生が、その講演をされた内容に関し、私には、宮内庁 宮務部、宮内庁 書陵部 図書課、宮内公文書館、慶應義塾大学 等との対応もあるため、萩市 端坊 前住職 榮明忍様の許へ、その説明にあがり、その際に、萩市 三千坊 下間信英前住職、下間教海前前住職  白根多助、 白根専一 と当家とのかかわり、私との各対応についても、その説明を入れ、また、柳井市 妙円寺と宮家との関わりについても、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、私家等を介在し、その私の知っている範囲にて、萩市 端坊 前住職 榮明忍様へ面会し、平成29年11月10日に至り、ようやく、その説明を申し上げることができた。
..........................................................
島根県 益田市 総務部 危機管理課 

平成29年4月27日、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、島根県 益田市、津和野町、吉賀町、山口県 岩国市、山口市、宇部市、防府市、萩市 等 広域における内容、島根県下における一般住民の安全も私は、考え、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員に、同席をしてもらい、島根県 益田市 総務部 危機管理課 応接室において、山口県 広報 広聴課へ、私からの既提出済みにおける説明の書面をもとに、対談し、各文書の内容における、その注意点を指摘した。

平成29年7月4日、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員に、同席をしてもらい、島根県 益田市 総務部 危機管理課 応接室において、山口県 広報 広聴課へ、私からの既提出済みにおける説明の書面をもとに、対談し、各文書の内容における、その注意点を指摘したという、その後の経過もあり、私は、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員との間にて、連絡対応を持つ。

同日、山口県 柳井市教育委員会 職員から、私の許へ、今までに至る、関係する内容の資料に関し、私の許へ、送付する 旨の連絡が入る。

同日、山口県 萩市農業委員会 事務局長 鷲頭英明氏、並び、萩市農業委員会 農地係 五嶋雄一郎主任 と私は、面談する。

同日平 成29年7月4日、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長、並び、萩市 市民活動推進課 中田喜代子主幹と面談し、萩市長 藤道 健二氏より、萩市活交第31号 平成29年6月27日、「情報公開請求書の補正依頼について」 その後の対応に関して、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長との間にて、その討論、及び、議論、萩市役所内で、それをおこない、萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長と間でも、内容 調整のため、面談し、私が、主張したい内容、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長と萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長へ、伝え、萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長からの助言を得て、私からの書面にて、内容に関し、萩市長 藤道 健二氏へと提出することとなった。


コメント

台風13号の特徴や進路…木原予報士が解説

2018年08月07日 | 教育
台風13号の特徴や進路…木原予報士が解説

8/7(火) 17:56配信 最終更新:8/7(火) 18:46 日本テレビ系(NNN) 配信より

8日から9日にかけて、関東地方にかなり接近するおそれがある台風13号の今後の進路などについて、木原実気象予報士が解説する。

■今回の台風の特徴は?
今回の台風の特徴は、接近しても勢力が衰えないというところ。台風13号の姿からは目がくっきりとしているのがわかる。台風が進んでいる付近の海水温は28℃ぐらいあって、台風にエネルギーを与え続けている。

■台風13号、最新の進路予想図
台風13号は午後3時現在、まもなく八丈島が強風域に入る距離にいる。8日夜から9日朝にかけて関東にかなり接近する見込み。その後、北に向きを変える。今までは、足早に離れていくという予想だったが、しばらくは北陸地方あたりをまっすぐ北上していきそうだ。上陸するかしないかにかかわらず、沿岸をゆっくり北上していく。波風や雨の影響が長く続きそうだ。

雨雲の予想では、台風の接近する前から関東や東北には東海上から湿った風が吹き込んで雨が降り続く。しかも動きが遅いために長い時間同じ場所に大雨を降らせる恐れがある。

■気象庁の予想雨量
雨の予想は8日の夕方までに多い所では関東甲信で150ミリ、伊豆諸島で100ミリ、東北で80ミリ。さらに、8日夕方~9日夕方までの多い所で関東甲信で300~400ミリ、東北で200~300ミリ、北陸で100~150ミリ、東海、北海道で50~100ミリが予想されている。土砂災害や暴風、高波などに厳重警戒が必要。

■雨や風のピークは?
ピークの時刻は、伊豆諸島では8日午後3時頃、関東甲信や東海では午後6時頃からピークを迎えるが台風の動きが遅いため、関東甲信は9日の午後6時頃までピークが続き、東北では9日の深夜まで雨や風に警戒が必要。

■命を落とす危険ポイント
一つだけ命を落とす危険ポイントをあげると、河川や用水路には絶対に近づかないこと。台風が過ぎ去った後、必ずといっていいほど用水路へ転落して流されたり、川に流されたりして命を落としたというニュースが取りあげられる。今回も大雨で用水路の水位が上がり、流れも速くなるため危険。絶対に近づいてはいけない。

【関連記事】
•【台風の豆知識】13号は「サンサン」“名前”誰がどう決める?
•関東・東海各地で厳重警戒 交通機関影響も
•大型の台風5号 日中に伊豆諸島に最接近へ
•関東地方で局地的に大雨、道路が冠水 雷も
•【台風12号進路】東海地方に上陸のおそれ

私のコメント : 平成30年8月7日、山口県 教育政策課 森脇敏雄 指導主事から、連絡が入り、連絡されてきた内容に沿って、その対談し、私からは、当該 山口県教育委員会 委員について、山口県教育委員 浅原司委員長、中田範夫委員、宮部秀文委員、石本美香代委員、佐野勇委員、小崎由紀委員、山口県教育委員会 各委員による 明治維新150年祭 行事 等への 教育 対応 内容、山口県 教育政策課 森脇敏雄 指導主事に、そのお尋ねを入れた。

慶應義塾大学 村田昭治教授から 慶應義塾大学 三田キャンパスにて、私は、高等学校 商業教員 免許状「商業科教育法」免許状 単位 伝授もいただきました。

「産業連関表」啓発教育の努力しています。西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されている、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。

AIR SEOUL  山口宇部 空港 職員と連絡を持つ、山口県 環境政策課との事柄、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係している。

平成30年3月27日、島根県 益田市 危機管理課 と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、島根県 益田市長に対し対応もあり、開示請求を提出、島根県 下森博之津和野町長、岩本一巳吉賀町長、山口県 渡辺純忠山口市長、秘書室 近藤様 と私との面談あり、溝口 善兵衛 島根県知事 総務課 宛の連絡文 対応の後に、島根県 観光政策課 板垣様からの対応を得た。

平成30年7月17日、平成30交通政策 第64号 山口県知事 村岡嗣政殿による弁明書に対して、私は、その対応を始める。平成30交通政策第64号の担当 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利副課長、交通政策課 空港利用促進班。

「山陰線・山口線災害復旧のあゆみ」 平成27年5月 西日本鉄道㈱ 広島支社
平成30年8月2日、山口県 地域交通班 交通政策課 久保幸代主幹 班長と「山陰線・山口線災害復旧のあゆみ」 平成27年5月 西日本鉄道㈱ 広島支社 の記載 事項に関し 山口県庁にて、対談。その後 山口県 土木建築部 道路建設課 秋友隆二 課長 配下 道路建設課 職員との対談。

平成30年8月2日、山口県 薬務課から 私に対しての公文書 開示の請求に関し、山口県 薬務課から、その開示後の対応があり、山口県 光市 武田薬品 光工場、並び、柳井市 三新化学工業 株式会社 平生工場 に対する、今までの対応 あり、よって、山口県 柳井市 実家へ、連絡を入れ、内容に関し、柳井市の叔母と対談する。


コメント

オウム真理教の死刑囚6人に刑執行

2018年07月26日 | 教育
オウム真理教の死刑囚6人に刑執行

2018年7月26日 9時31分、NHK NEWS WEB 配信より

オウム真理教の一連の事件で死刑が確定していた6人の死刑が執行されたことが関係者への取材でわかりました。関係者によりますと、死刑が執行されたのは、岡崎一明死刑囚(57)、横山真人死刑囚(54)、端本悟死刑囚(51)、林泰男死刑囚(60)、豊田亨死刑囚(50)、広瀬健一死刑囚(54)の合わせて6人です。教団の元代表の麻原彰晃、本名・松本智津夫元死刑囚ら7人には、今月6日に刑が執行されていて、教団に対する強制捜査から23年余りがたって、13人の死刑囚全員に刑が執行されました。
.......................................................
文部科学省の国際統括官 収賄容疑で逮捕

2018年7月26日 11時25分 NHK NEWS WEB 配信より

文部科学省の国際統括官が、JAXA=宇宙航空研究開発機構に出向中、東京の医療コンサルティング会社の業務に便宜を図った見返りに合わせて140万円相当の飲食の接待などを受けていたとして、収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。文部科学省をめぐっては、24日に前局長が起訴されたばかりで、特捜部は文部科学省を捜索し、癒着の実態解明を進めています。

続きを読む

収賄の疑いで逮捕されたのは、文部科学省の国際統括官、川端和明容疑者(57)で、東京の医療コンサルティング会社の元役員、谷口浩司容疑者(47)が贈賄の疑いで再逮捕されました。東京地検特捜部の調べによりますと、川端国際統括官は、JAXA=宇宙航空研究開発機構に理事として出向していた平成27年8月から去年3月にかけて、谷口容疑者が役員を務めていた医療コンサルティング会社の業務に便宜を図った見返りに、都内の飲食店などでおよそ140万円相当の飲食の接待などを受けていたとして、収賄の疑いが持たれています。 川端国際統括官は、昭和59年に当時の科学技術庁に入庁したあと、文部科学省の総務課長や文化庁の文化部長、さらに、JAXA=宇宙航空研究開発機構の理事などを歴任しました。そして、去年からは、局長級ポストで省内の国際関係の政策を取りまとめる国際統括官に就いていました。文部科学省をめぐっては、科学技術学術政策局長だった佐野太被告(59)が、私立大学の支援事業の選定で東京医科大学に便宜を図る見返りに、この大学を受験した息子を不正に合格させたとして、24日、受託収賄の罪で起訴され、谷口元役員も収賄のほう助の罪で起訴されていました。特捜部は26日、文部科学省を捜索し、局長クラスの幹部と谷口元役員の癒着の実態解明を進めています。特捜部は2人の認否を明らかにしていません。

相次ぐ不祥事
JAXAの前の理事だった国際統括官が収賄の疑いで逮捕された文部科学省では、去年から不祥事が相次いでいます。去年1月には天下り問題が明らかとなり、当時の前川事務次官が辞任したほか、43人の職員が懲戒処分を受ける事態となりました。さらに、加計学園の獣医学部新設をめぐっては、内閣府などとのやり取りを記した文書の管理や公表の在り方が大きな問題となりました。ことし3月には、前川 前事務次官が中学校で行った授業について文部科学省が学校に調査していたことが明らかになり、国会で「行き過ぎた行為」だと批判されました。そして、今月は、私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに受験した自分の子どもを不正に合格させたとして、佐野前局長が受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

文部科学省の職員は
再び幹部職員が逮捕されたことを受けて、文部科学省の職員の1人は「何度も酒席をともにしていたとは信じられない。ますます文部科学省の信頼がなくなります」と話していました。別の若手職員は「最悪の事態となりました。国家公務員という意識がなくなり、腐ってしまったのでしょうか」と話していました。

文科相「まことに遺憾」
林文部科学大臣は文部科学省で記者団に対し、「本日、川端統括官が逮捕されたことは報道で承知している。現職の職員が逮捕されたことはまことに遺憾であり、文部科学省としては、今後、捜査当局が行う捜査に全面的に協力していく」と述べました。そのうえで、「文部科学省の信頼回復は難しい状況だが、地道に一つ一つ信頼回復に向けて努力を続けていきたい」と述べました。

官房長官「根幹から揺るがしかねない」
菅官房長官は午前の記者会見で、「仮に今回の容疑が事実なら、文部科学行政の信頼そのものを根幹から揺るがしかねないことだ」と述べました。また、記者団が林文部科学大臣の責任について質問したのに対し、菅官房長官は「今まだ捜査中だ。信頼回復に向けて、林文部科学大臣を中心にしっかりとした対応を講ずる必要があると思う」と述べました。さらに、菅官房長官は、記者団が「内閣人事局の責任についてどう考えるのか」と質問したのに対し、「現在、捜査中なので、いずれにせよ容疑そのものの事実関係が明確になったうえで、信頼回復に向けて検討する必要がある」と述べました。

JAXA「大変驚いている」
JAXAによりますと、逮捕された川端国際統括官は、JAXAでは人事や契約、広報、総務などを統括する理事だったということです。JAXAは「川端元理事が逮捕された件については報道で承知していて、大変驚いている。容疑の事実など内容については承知していないので、JAXAとしてコメントは差し控えたいが、今後の検察の捜査については全面的に協力して参りたい」とのコメントを出しました。

私のコメント : 平成30年7月26日、文部科学省の国際統括官が、JAXAに出向中、東京の医療コンサルティング会社の業務に便宜を図った見返りに合わせて140万円相当の飲食の接待などを受けていたとして、収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。林文部科学大臣は記者団に対し、「本日、川端統括官が逮捕されたことは報道で承知している。現職の職員が逮捕されたことはまことに遺憾であり、文部科学省としては、今後、捜査当局が行う捜査に全面的に協力していく」、「文部科学省の信頼回復は難しい状況だが、地道に一つ一つ信頼回復に向けて努力を続けていきたい」と述べました。


コメント

第28回 全国産業教育フェア山口大会 に開催に向け ・・・

2018年07月15日 | 教育
平成30年7月15日、山口県山口市内にて、第28回 全国産業教育フェア山口大会 に開催に向け 準備 対応 等 にかかり、過去、山口県立西京高等学校において、高校教師として、同僚で、お互いに、同じ職場で、助け合った、山口県高校教育課 産業教育班 加茂川 靖 指導主事と私は、第28回 全国産業教育フェア山口大会 に開催に向け、その対談もおこなった。

全国産業教育フェア山口大会【開催日程】は、下記に配信されています。専門部 商業(設定中) については、関係者から、その設定中で ありますので、しばらく、お待ちください。

...............................................................
第28回全国産業教育フェア 開催日程

2018 Yamaguchi Prefectural board of education. All rights reserved. 配信 より

趣旨
専門高校等の生徒の学習成果を総合的に発表する全国産業教育フェアを、都道府県教育委員会との連携・協力を得て、全国的な規模で開催することにより、全国の専門高校等の生徒の学習意欲や産業界、教育界、国民一般への専門高校等の魅力的な教育内容について理解・関心を高めるとともに、新たな産業教育の在り方を探り、新しい時代に即した専門高校等における産業教育の活性化を図り、その振興に資することを目的とする。

主催 文部科学省、山口県、山口県教育委員会 公益財団法人産業教育振興中央会 全国産業教育振興会連絡協議会、山口県産業教育振興会

開催要項 開催要項(PDF)
開催日程 開催日程(PDF)



コメント

高円宮絢子さま婚約へ=会社員守谷さんと、10月挙式-宮内庁

2018年06月27日 | 教育
高円宮絢子さま婚約へ=会社員守谷さんと、10月挙式-宮内庁

2018/06/26-16:39、時事通信 配信より

宮内庁は26日、高円宮家の三女絢子さま(27)が、日本郵船勤務の守谷慧さん(32)と婚約されることになったと発表した。7月2日午前に内定を正式発表する。一般の結納に当たる納采の儀は8月12日に高円宮邸で、結婚式は10月29日に明治神宮で行われる予定。

【図解】皇室の構成

女性皇族の結婚は、2014年10月の高円宮家の次女典子さん(29)以来。昨年の秋篠宮家の長女眞子さま(26)に続く婚約内定となり、絢子さまは皇室典範の規定により、結婚に伴い皇室を離脱する。絢子さまは7月2日午後、守谷さんと共に宮内庁で記者会見する予定。婚約の意向は、天皇、皇后両陛下にも既に報告された。同庁によると、絢子さまは昨年12月、母の久子さまの紹介で守谷さんと初めて出会い、その後交際を始めた。守谷さん一家と付き合いがあった久子さまは同11月、守谷さんが海外の恵まれない子どもを支援するNPO法人「国境なき子どもたち」の理事に就任することを聞き、福祉を学ぶ絢子さまに紹介したという。絢子さまは1990年9月、故高円宮さま(02年、47歳で逝去)と久子さまの三女として誕生。16年に城西国際大大学院の修士課程を修了し、公務と共に17年6月からは同大福祉総合学部研究員として勤務している。守谷さんは、元経済産業省官僚で現在「日本アルコール販売」の幹部を務める治さん(62)と、妻季美枝さん(15年死去)の長男。慶応大文学部卒業後、09年から日本郵船に勤務するほか、「国境なき子どもたち」の理事も務めている。

◇絢子さま略歴
 1990年9月15日、高円宮家の三女として誕生。12歳の時に父親の高円宮さまを亡くした。お印は葛(くず)。日加協会と日本海洋少年団連盟の名誉総裁を務める。学習院女子高等科を経て、城西国際大福祉総合学部を卒業後、同大大学院修了。カナダにも留学した。同大ではサッカー部のマネジャーを務めた。昨年6月からは、同学部の研究員として勤務。2016年に逝去した三笠宮さまは祖父に当たる。(2018/06/26-16:39)

私のコメント : 平成30年6月26日、宮内庁は26日、高円宮家の三女絢子さまが、日本郵船勤務の守谷慧さんと婚約されることになったと発表した。7月2日午前に内定を正式発表する。一般の結納に当たる納采の儀は8月12日に高円宮邸で、結婚式は10月29日に明治神宮で行われる予定。

平成26年4月13日 午前  島根県 津和野町 鷲原八幡宮にて 高円宮 久子さま ご一行さま 津和野町 鷲原八幡宮大祭 流鏑馬神事 ご観覧あそばされました。

島根県 津和野町 鷲原八幡宮は、鎌倉鶴岡八幡宮を勧請して社殿が造営され、約600年の歴史を持ちます。

平成27年4月12日 鷲原八幡宮大祭 流鏑馬神事 14:00  島根県 津和野町 鷲原八幡宮大祭 流鏑馬神事 における 古来より 吉見家からの伝承もあり、今回 津和野町 鷲原八幡宮大祭 流鏑馬神事に関し 私は、鷲原八幡宮内 流鏑馬 第三的 最終 結果 目視しに行った。

〇 小笠原流 流鏑馬 小笠原清忠 小笠原清基 / ハースト婦人画報社

〇 高円宮殿下が見た韓国 高円宮 久子 / 東洋経済日報社

〇 [新装版] 旅する根付 高円宮妃現代根付コレクション 講談社
...............................................
メタンハイドレート、日本海広範囲で有望 2海域で初確認

秋田・山形県沖と、隠岐周辺(鳥取県など)の2海域で、次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」の存在が有望視される地点が政府の調査で初めて確認されたことが19日、分かった。これまで新潟県上越沖と石川県能登半島西方沖で確認されていたが、日本海の広範囲に存在している可能性が高まった。24日から秋田・山形沖など2海域で初の掘削調査を行う予定で、資源の少ない日本にとって貴重な国産エネルギー資源として期待が高まる。経済産業省資源エネルギー庁は、4月中旬から日本海を中心とした5海域でメタンハイドレートの調査を実施。音波を使って海底の地形や地質構造を調べたところ、秋田・山形沖、上越沖、隠岐周辺の3海域でメタンハイドレートの存在が有望視される地形を発見した。これを受け、今月24日から7月1日まで上越沖、同2日から8日まで秋田・山形沖でそれぞれ掘削調査を実施する。石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が保有する最新鋭の海洋資源調査船「白嶺(はくれい)」を使い、海底下100メートル程度までドリルで掘り、厚みや質などを確認して埋蔵量の把握に役立てる。日本海側では、海底表面や海底下数十メートルの比較的浅い場所に塊の状態で存在する「表層型」と呼ばれるメタンハイドレートが存在するとされる。昨年3月に産出試験に初成功した太平洋側の「砂層型」と比べ、資源量の把握が遅れており、政府は国産資源の活用に向けて日本海側での調査を強化する方針だ。

・・・ 平成26年6月20日(金)、産経新聞 8時15分配信より

私のコメント : メタンハイドレートは、首相経験者による、政治外交上の課題であった。


〇 石油流通システム 小嶌 正稔 / 文眞堂

〇 東海・東南海・南海 巨大連動地震 (集英社新書) 高嶋 哲夫 / 集英社

〇 石橋湛山評論集 (ワイド版岩波文庫) 石橋 湛山 / 岩波書店





コメント

森友問題で迫田元国税庁長官から任意聴取 大阪地検特捜部

2018年05月02日 | 教育
森友問題で迫田元国税庁長官から任意聴取 大阪地検特捜部

5月2日 17時59分

森友学園をめぐる問題で、国有地の売却交渉が行われていた当時、財務省の理財局長を務めていた迫田英典元国税庁長官が、大阪地検特捜部から任意で事情を聴かれていたことが、関係者への取材でわかりました。特捜部は、国有地が大幅に値引きされて学園側に売却された経緯などについて詳しい説明を求めたものと見られます。

続きを読む

おととし6月、大阪・豊中市の国有地が、ごみの撤去費用などとして、鑑定価格よりおよそ8億2000万円値引きされて森友学園に売却された問題をめぐっては、大阪地検特捜部が背任容疑での告発を受理し捜査を進めています。特捜部は、これまで財務省や近畿財務局の担当者などから事情を聴くなどして捜査を進めてきましたが、新たに学園側との売却交渉当時、財務省の理財局長だった迫田元国税庁長官から任意で事情を聴いたことが、関係者への取材でわかりました。この問題をめぐっては、近畿財務局の担当者が学園側が支払える予算の上限をあらかじめ聞き出していたことや、ごみの撤去費用を算定した大阪航空局に撤去費用を増やすよう求めていたことなどが次々に明らかになっています。迫田氏は去年3月の国会で、「この件について報告を受けたことはなく、政治的な配慮などは一切無かった」などと述べていますが、特捜部は国有地売却の詳しい経緯などについて迫田氏から改めて説明を求めたものと見られます。一方、特捜部は財務省の決裁文書の改ざん問題についても、迫田氏の後任の理財局長だった佐川氏などから事情を聴き、実態解明を進めています。

あわせて読みたい

文書改ざん問題 徹底調査で速やかに結果 首相 5月1日 22時17分
麻生副総理・財務相“安定政権運営のため全容解明と再発防止を” 4月28日 12時09分

・・・ 平成30年5月2日、NHK NEWS WEB 17時59分 配信より

私のコメント : 平成30年5月2日 森友学園をめぐる問題で、国有地の売却交渉が行われていた当時、財務省の理財局長を務めていた迫田英典元国税庁長官が、大阪地検特捜部から任意で事情を聴かれていたことが、関係者への取材でわかりました。
コメント

ダイアン・クライスコレクションアンティーク・レース展

2018年04月26日 | 教育
ダイアン・クライスコレクションアンティーク・レース展

2018年4月25日

かつてレースは、ヨーロッパの王侯貴族たちの間で富と権力の象徴として流行し、歴史上、常に重要な価値を持ってきました。熟練した職人たちが長い時間をかけて手作業で生み出したレースは、単なる豪奢な装飾品の域を超え、時には城や宝石をしのぐほどの価値を持った、きわめて優美で繊細な美の世界だったのです。同展では、世界的なアンティーク・レースのコレクターで鑑定家でもあるダイアン・クライス氏の数万点にもおよぶ膨大なコレクションから、カトリーヌ・ド・メディシス、マリー゠アントワネット、ナポレオン・ボナパルトといった、王侯貴族に由来するロイヤル・レースや、ファッションやインテリアに取り入れられたレースなど、16世紀から19世紀のレース全盛期の作品を中心に、約170点が紹介されます。

会期 2018年6月12日(火) ~ 7月29日(日)
会場 渋谷区立松濤美術館
所在地 〒150-0046 東京都渋谷区松濤2-14-14

・・・ 2018年4月25日、Jタウンネット 東京都  ミュージアム情報 10:06 配信より

私のコメント : 平成30年4月26日、かつてレースは、ヨーロッパの王侯貴族たちの間で富と権力の象徴として流行し、歴史上、常に重要な価値を持ってきました。熟練した職人たちが長い時間をかけて手作業で生み出したレースは、単なる豪奢な装飾品の域を超え、時には城や宝石をしのぐほどの価値を持った、きわめて優美で繊細な美の世界だった。ベルギーレース、ロイヤル・レース ・・・各県の美術館でも「ダイアン・クライスコレクションアンティーク・レース展」等 展覧会、企画され、観覧、拝見もしたいと ヨーロッパの王侯貴族たちとの親交もある、地元の文化人は、願っている。

〇 ヘンプ100% 糸 手織り・手編み・手仕事用糸 大麻糸  若葉色(ピスタチオグリーン) アシストV株式会社



「水底の歌 柿本人麿論」(著:梅原猛 版:新潮社)

コメント

「日本女子大学に学んだ児童文学者たち展」について

2018年03月29日 | 教育
「日本女子大学に学んだ児童文学者たち展」について

平成30年3月29日、日本女子大学 成瀬記念館 職員と私は、下記の配信 内容に関係し、来年度、日本女子大学 成瀬記念館にて、展示される予定内容に関し、山口県では、当該  山口県立女子専門学校設立時 以来、その後の山口県立大学へと至り  日本女子大学 歴史と、今までに、それが相互に関係しているため、その学事内容についての対談をした。
.............................................................................
山口県立大学(やまぐちけんりつだいがく、英語: Yamaguchi Prefectural University)は、山口県山口市桜畠3-2-1に本部を置く日本の公立大学である。1996年に設置された。大学の略称は県大(けんだい)。

目次
[非表示]
•1 沿革
•2 学部
•3 大学院
•4 付属機関
•5 大学関係者
•6 主な出身者
•7 最寄り駅
•8 不祥事 ◦8.1 セクハラ問題
•9 脚注
•10 外部リンク
沿革[編集]
•1941年 山口県立女子専門学校設立
•1950年 山口女子短期大学に改組(国文科、家政科)
•1957年 保育科を増設
•1975年 短期大学を改組し、山口女子大学設立(文学部国文学科・児童文化学科、家政学部食物栄養学科・被服学科)
•1976年 短期大学廃止
•1991年 家政学部を改組し、食生活科学科・栄養学科・生活デザイン学科を置く
•1994年 文学部改組転換し、国際文化学部(国際文化学科)、社会福祉学部(社会福祉学科)を開設
•1996年 男女共学化し山口県立大学に改称、看護学部(看護学科)開設
•1998年 家政学部を改組転換し、生活科学部(生活環境学科・栄養学科・環境デザイン学科)を開設
•1999年 大学院修士課程開設(国際文化学研究科国際文化学専攻、健康福祉学研究科健康福祉学専攻・生活健康科学専攻)
•2006年4月 公立大学法人山口県立大学による設置運営となる
•2007年 看護学部と生活科学部を改組して看護栄養学部に、国際文化学部に文化創造学科を増設
•2012年 別科助産専攻を開設

学部[編集]
•国際文化学部 ◦国際文化学科
◦文化創造学科
•社会福祉学部 ◦社会福祉学科
•看護栄養学部 ◦看護学科
◦栄養学科

大学院[編集]
•国際文化学研究科 ◦国際文化学専攻(修士課程)
•健康福祉学研究科 ◦健康福祉学専攻(博士前期課程)
◦健康福祉学専攻(博士後期課程)
•別科助産専攻(1年)

付属機関[編集]
•郷土文学資料センター
•地域共生センター

大学関係者[編集]
•にしゃんた - 国際文化学部准教授(現 羽衣国際大学准教授)
•田村洋 - 国際文化学部教授
•浅羽祐樹 - 国際文化学部講師
•岩野雅子 - 国際文化学部教授
•眞竹昭宏 - 看護栄養学部教授

主な出身者[編集]
•まなてぃ - お笑い芸人
•小林愛子 - ラジオのフリーパーソナリティー (エフエム山口)

最寄り駅[編集]
•JR山口線宮野駅 徒歩3分

・・・ ウィキペディア フリー百科事典 配信よりの引用 
..............................................................
【西生田】 日本女子大学に学んだ児童文学者たち展 (9月23日(金)~12月20日(火))

日本女子大学に学んだ児童文学者たち展

日本女子大学は開校以来、多くの児童文学者を輩出してきました。『クマのプーさん』の翻訳で著名な石井桃子、『赤毛のアン』シリーズ等を翻訳した中村佐喜子、本学附属高等女学校在籍時より執筆を始めた松田瓊子、『ながいながいペンギンの話』等の多くの作品を残したいぬいとみこ、童話の挿絵やぬいぐるみ作家として多彩に活躍した小薗江圭子、在学時代から作品を発表し『風と木の歌』等の多くの作品を残した安房直子、『ちいちゃんのかげおくり』等小学校の国語の教科書に多くの作品が掲載されているあまんきみこです。

在籍した学部や学科はさまざまでしたが、児童学科では昭和25年度から与田凖一による「児童文学」を開講しました。その授業は山室静、安藤美紀夫 (一郎)、吉田新一、百々佑利子に受け継がれ、現在も多くの学生が学んでいます。また童画家として著名な初山滋、『はらぺこあおむし』等の翻訳で知られる 森比左志(森久保仙太郎)による多彩な授業も行われました。

本展では、卒業生と一時期でも在籍した本学に縁のある児童文学者と、多くの学生を教え導いた教授陣をご紹介します。

開催期間 2016年 9月 23日(金) ~ 12月 20日(火)

・・・ 日本女子大学 ホームページ 配信より


コメント

麻生財務相、佐川氏の証言拒否「権限があり当然だ」

2018年03月29日 | 教育
麻生財務相、佐川氏の証言拒否「権限があり当然だ」

3/28(水) 21:18配信

森友学園との国有地取引に関する決裁文書の改ざん問題で、麻生太郎財務相は28日、当時の理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官が証人喚問で証言拒否を繰り返したことについて、「拒否する権限があり、自分の立場を考えながら言うのが当然だ。刑事訴追に関係ない分ははっきり言っていた」と評価した。同日夜、2018年度予算と税制改正関連法が成立したのを受け、国会内で記者団の取材に応じた。麻生氏は「人民裁判をやってるんじゃないんだから。マスコミによるつるし上げをやってるんじゃないから」とも述べ、「本人の権限はきちんと維持していかなければならない」と強調した。改ざんに関わった職員の処分については「捜査が終わった段階で対応したい」とし、自らの責任については「全容が全然分かっていない段階で、仮定の質問には答えるつもりはない」と述べるにとどめた。 朝日新聞社

【関連記事】
• 佐藤優氏「財務省が隠したいこと」 森友文書改ざん
•「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々
• 性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論
• 壊れていく妻の心、消えた笑顔 精神科を受診したけれど
• アフリカの砂漠にごみをまく京大准教授「貧困止めたい」

・・・ 2018/3/28(水) 、朝日新聞デジタル 23:07 配信より

私のコメント :平成30年3月28日、麻生太郎財務相は、当時の理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官が証人喚問で証言拒否を繰り返したことについて、「拒否する権限があり、自分の立場を考えながら言うのが当然だ。刑事訴追に関係ない分ははっきり言っていた」と評価、「本人の権限はきちんと維持していかなければならない」と強調した。改ざんに関わった職員の処分については「捜査が終わった段階で対応したい」とし、自らの責任については「全容が全然分かっていない段階で、仮定の質問には答えるつもりはない」と述べるにとどめた。
................................................................
「昭恵さん、政権に迷惑かけたのは事実」 自民・竹下氏

3/28(水) 17:51配信

森友学園に関する国有地取引や文書改ざん問題をめぐり、自民党の竹下亘総務会長は28日、安倍晋三首相夫人を取り上げて「安倍昭恵さんという存在が政権に迷惑をかけたことは事実だ」と発言した。東京都内の講演で語った。ただ、竹下氏は「関与していたことと迷惑をかけたことは違う。何らかの関与があったら、安倍総理は辞めていた」とも述べ、昭恵氏の関与を否定。野党が求める昭恵氏の証人喚問は拒否する姿勢を示した格好だが、首相夫人の言動を「迷惑」とした幹部発言は党内でも波紋を呼びそうだ。竹下氏は額賀派の後継会長に就く見通し。現時点では首相を支持する考えを示しつつ、秋の総裁選について「半年先。何が起きるかわからない」とした上で、「一番政策的に近いのは岸田派」と岸田文雄政調会長を支援する可能性に言及。石破茂・元幹事長の支援の可能性も示唆した。(明楽麻子)

朝日新聞社

【関連記事】
• 田原総一朗さん「佐川氏の沈黙、逆に国民の疑念深めた」
• 片山善博さん「安倍政権の体質改善が必要」 佐川氏喚問
• 先立つ政治的演出、真相究明の自覚あるか 野村修也さん
•自民幹部「佐川氏の勝ち、昭恵氏呼ぶ必要ない」
• 佐川氏「誰のために仕事してんだ」 部下を叱った過去も

・・・ 2018/3/28(水)、朝日新聞デジタル 22:17 配信 より

私のコメント :平成30年3月28日、森友学園に関する国有地取引や文書改ざん問題をめぐり、自民党 島根県 竹下亘総務会長は28日、首相夫人を取り上げて「安倍昭恵さんという存在が政権に迷惑をかけたことは事実だ」と東京都内での講演で語った。現時点では、首相と首相夫人を支持する考えを示しつつ、秋の総裁選、「半年先。何が起きるかわからない」とし、「一番政策的に近いのは岸田派」と自民党 広島県 岸田文雄政調会長を支援する可能性 言及をされている。


コメント

若者の交流推進で合意

2018年03月21日 | 教育
若者の交流推進で合意

2018年3月21日 20時39分

日本と中国、韓国による教育相会合が21日、東京都内で開かれ、3カ国の相互理解を促進するため、若い世代の交流事業をさらに推進するとの合意文書をまとめた。韓国は歴史認識問題にも言及したが、会合で議題にはならなかった。会合は2016年に続き2回目。林芳正文部科学相と中国の陳宝生教育相、韓国の金相坤副首相兼教育相が出席した。

金氏は冒頭のあいさつで「過去を直視し、つらい歴史を乗り越えて前進することが重要だ。若者が正しい歴史認識と相互尊重の姿勢を学べるよう、歴史的真実を共に確立していくべきだ」と主張した。 合意文書は「3カ国が教育分野で協力を深めることが平和と繁栄に貢献する人材を育成するために必須」と強調した。(共同) ・・・ 2018年3月21日 毎日新聞 最終更新 20時39分 配信より

私のコメント : 平成30年3月21日、日本と中国、韓国による教育相会合が21日、東京都内で開かれ、3カ国の相互理解を促進するため、若い世代の交流事業をさらに推進するとの合意文書をまとめた。韓国は歴史認識問題にも言及したが、会合で議題にはならなかった。

........................
韓国教育相、竹島記述の是正要求…高校指導要領

3/21(水) 23:00配信

林文部科学相は21日、韓国の金相坤(キムサンゴン)副首相兼教育相と東京都内で会談した。

金氏は、文科省が近く告示する高校の次期学習指導要領に竹島(島根県)を「我が国固有の領土」とした記述について、「懸念する」と是正を求め、竹島が韓国領だとする韓国政府の立場を表明。これに対し、林氏は「竹島は日本の領土だ」とした上で、「子どもたちが自国の領土について正しく理解することが重要だ」と強調した。

会談は日中韓3か国の教育大臣会合に先立ち行われた。金氏は3か国会合でも「正しい歴史認識と相互尊重の姿勢を学ぶことができるよう、歴史的真実をともに確立していくべきだ」とも強調した。

3か国会合では、日中韓の学生交流事業の推進や次回会合を来年中国で開催することなどを盛り込んだ共同声明が採択された。

【関連記事】
• 学習指導要領にもの申す 妊娠した高校生は「いなかったこと」ですか?
• 部活動指導員
• 調べ学習にも生かす…学校図書館
• 読解力が危ない(6)~新たな指導法 世界が模索
•フィンランドの教育改革・上「教師にも『ゆとり』」

・・・ 2018/3/21(水)、読売新聞 23:04 配信 より

私のコメント : 平成30年3月21日、林芳正文部科学相は、韓国の金相坤副首相兼教育相と東京都内で会談した。「竹島は日本の領土だ」、「子どもたちが自国の領土について正しく理解することが重要だ」、「正しい歴史認識と相互尊重の姿勢を学ぶことができるよう、歴史的真実をともに確立していくべきだ」


コメント

文科省しつこく 名古屋市教委やりとり公開

2018年03月17日 | 教育
文科省しつこく 名古屋市教委やりとり公開

2018年3月17日 01時25分

名古屋市立八王子中学校(北区)が前川喜平・前文部科学次官を招いた授業の内容について、文科省が学校側に報告を求めた問題で、市教育委員会は16日、同省の質問と市教委の回答の全文を公開した。文科省は2回にわたってメールで、前川氏が天下り問題で引責辞任したことや、出会い系バーを利用していたとの報道に触れ、前川氏を招いた理由を問いただしていた。

文科省と市教委側はそれぞれ2回ずつ、質問と回答をメールに添付して送信した。文科省は、前川氏の講演を報じた2月17日付の中日新聞愛知県内版の記事をもとに質問した。市教委側の回答のほとんどは、学校長が作成した。

文科省は3月1日に送った最初の質問で、前川氏について「文部科学次官という教育行政の事務の最高責任者としての立場にいましたが、いわゆる国家公務員の天下り問題で辞職し、停職相当とされた経緯があります」と指摘。さらに「報道などにより次官在任中にいわゆる出会い系バーの店を利用し、知り合った女性と食事をしたり、時に金銭を供与したりしていたことなどが公になっています」と記述して、前川氏を招いた理由をただした。

これに対し、市教委側は5日付の返信で「天下り問題は、文科省ひいては国家公務員全体の問題と認識しています」「バーうんぬんについては、良心的な目的であったことが報道されています。いずれも講演依頼の障害になるとは考えませんでした」と回答した。

文科省は6日付メールに添付した質問でも、「前川氏は天下り問題に直接関与したことが認められ、停職相当とされた」と言及し、「このような責任を問われた方が、道徳教育を行う学校で授業を行ったことについて見解をご教示ください」と聞いた。

出会い系バーへの出入りにも触れ「国民から不適切な行動だと言われても仕方がなく、疑われるような行動は取るべきではないといった報道も見られます」などと記した。

これに対し市教委側は7日付の返信で、「今回の授業は道徳の授業ではありません」「私(校長)が前川さんにお願いしたのは、私がじかにお会いしてお聞きしたお話や、私が感じた前川さんの人となりから判断したもの」などと応じた。

前川氏は昨年1月に発覚した天下り問題で、文科次官を引責辞任。

その後、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる政府の方針決定過程が不透明だったと指摘し、国会に参考人招致された。

(中日新聞)・・・ 2018年3月17日、 中日新聞 01時25分 配信より

私のコメント : 2018年3月17日、愛知県名古屋市立八王子中学校が前川喜平・前文部科学次官を招いた授業の内容について、文科省が学校側に報告を求めた問題で、愛知県名古屋市教育委員会は16日、同省の質問と愛知県名古屋市教委の回答の全文を公開した。文科省は2回にわたってメールで、前川氏が天下り問題で引責辞任したことや、バーを利用していたとの報道に触れ、前川氏を招いた理由を問いただしていた。これに対し、愛知県名古屋市教委側は5日付の返信で「天下り問題は、文科省ひいては国家公務員全体の問題と認識しています」「バーうんぬんについては、良心的な目的であったことが報道されています。いずれも講演依頼の障害になるとは考えませんでした」と回答した。


〇 論点解説 個人情報保護法と取扱実務  宇賀 克也 / 日本法令

〇 人権教育・啓発白書〈平成28年版〉  勝美印刷

〇 「森友・加計事件」―本当は何が問題だったのか?  小川榮太郎 / 飛鳥新社



コメント

伊東市のメガソーラー問題 地元漁協が計画反対を決議

2018年03月16日 | 教育
伊東市のメガソーラー問題 地元漁協が計画反対を決議

3/16(金) 18:43配信

漁業関係者も、反対の姿勢をはっきりさせました。伊東市の山林に民間企業が計画しているメガソーラー計画について、地元の漁協が反対することを3月16日決議しました。

いとう漁協の総代会は、組合員の代表など約100人が集まり、今後の漁協の動きなどを決める総会です。16日の総会では、メガソーラー計画に反対する決議が満場一致で可決されました。問題としているのは伊東市八幡野の山林を40ha伐採し、ソーラーパネルを設置する計画で、地元の住民が自然環境の悪化を懸念しています。

2月に企業側が開いた説明会でも漁協関係者からは、「海が濁るのではないか」といった心配の声が上がっていました。3月16日の総会でも。

決議では漁業権などに被害を及ぼす可能性がある大規模開発には同意しないとしています。

いとう漁協は今後、具体的にどのような反対の行動をとっていくのか検討に入るということです。

静岡放送(SBS)

【関連記事】
•メガソーラー規制検討 設置の適否、個別に判断 静岡県
• 「不服申し立て」延期 伊東・メガソーラー反対団体
•メガソーラー計画を許可 伊東市長「審査延ばせず」
• 県景観懇話会が一時紛糾 メガソーラー巡り会長が議事進行拒否
• 知事に要望書を提出 メガソーラー規制へ伊東市長ら

・・・ 2018/3/16(金)、静岡放送(SBS) 18:43配信 より

私のコメント : 平成30年3月16日、 静岡県 伊東市の山林に民間企業が計画しているメガソーラー計画について、地元の漁協が反対することを3月16日決議しました。 2月に企業側が開いた説明会でも漁協関係者からは、「海が濁るのではないか」といった心配の声が上がっていました。3月16日の総会でも。決議では漁業権などに被害を及ぼす可能性がある大規模開発には同意しないとしています。



コメント