地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

阿武町長  陸上イージス「反対」 難しさ増す地元調整

2018年09月24日 | 同志社大学
阿武町長  陸上イージス「反対」 難しさ増す地元調整

毎日新聞2018年9月24日 10時40分(最終更新 9月24日 10時40分) 配信より

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を山口県萩市の陸上自衛隊むつみ演習場に配備する計画を巡り、阿武町の花田憲彦町長が表明した「反対」が波紋を広げている。半島情勢にとどまらない国防の観点から配備を進めたい防衛省は、慎重に町側の出方を探っているが、住民の不信感を背景にした町の決断は重く、地元調整は難しさを増している。【松田栄二郎】

「むつみ演習場にイージス・アショアが配備されることは町民の安全や安心、平穏を著しく損なうことにつながり、まちづくりにも逆行する」。20日の町議会で花田町長が反対理由を力説すると、傍聴席を埋めた配備反対派の住民約20人はうなずいた。

防衛省は6~8月、両市町で住民説明会を複数回開き、配備計画の概要や安全性について説明してきた。地元政財界では自衛隊員常駐や、周辺道路整備の経済効果への期待が強い。しかし、住民の間では高性能レーダーが出す電磁波による人体などへの影響や、ミサイルを発射した際の落下物に対する懸念は根強く残ったままだ。

花田町長発言に県内外の関係者はすばやく反応した。

「国益にかなうなら、反対する立場はとらない」としてきた萩市の藤道健二市長は、20日に記者会見を開き「まちづくりの邪魔になるだけで反対することはない」と述べ、阿武町と一定の距離を置いた。小野寺五典防衛相は21日の閣議後会見で「配備に当たり住民に影響が出ないように設計・運用することが大前提だ。地元の懸念を払拭できるよう各種調査の結果も踏まえ、指摘に対して一つ一つ丁寧に説明したい」と改めて配備への理解を求めた。

ただ、花田町長は対決姿勢を強めながらも、対話の余地を巧みに残している。

演習場が配備の適地か確認するための調査は「正確な情報を得るため必要だ」として容認。また、12日には配備計画に関する3回目の照会文書を県、萩市と連名で同省に提出した。地元の自民県連関係者は「町はファイティングポーズを取るが、まだ対話のチャンネルは閉ざしていない」と指摘する。

同省は、町が今以上態度を硬化させるのを避けたいのが本音だ。

町は2016年、演習場への進入路として町有地約1300平方メートルを貸す契約を中国四国防衛局(広島市)と結んでいるが、花田町長は議会後の会見で、配備に反対する具体策として「使用目的が変わるので破棄することもある」と示唆した。

配備計画に賛成する自民関係者は、スケジュール優先で反発を買った適地調査の入札公告を念頭に「地元を刺激しないよう、慎重に進めてほしい」と同省に注文した。

私のコメント : 平成30年9月24日、9月20日の山口県 阿武町町議会にて、阿武町 花田町長が「むつみ演習場にイージス・アショアが配備されることは町民の安全や安心、平穏を著しく損なうことにつながり、まちづくりにも逆行する」と述べた。9月20日の山口県 阿武町町議会で阿武町花田町長が反対理由を力説すると、傍聴席を埋めた配備反対派の阿武町 住民約20人はうなずいた。

山口県 阿武町は、平成28年 (2016年)、山口県 演習場への進入路として阿武町有地約1300平方メートルを貸す契約を、地元における、山口県・島根県 その周辺の利害関係者の立場を、全く、無視され、一方的に、中国四国防衛局(広島市)と結んでいる、しかし、その後、山口県 阿武町 花田町長は議会後の会見で、配備に反対する具体策として「使用目的が変わるので破棄することもある」と示唆をした。

山口県 阿武町は平成28年(2016年)、山口県 演習場への進入路として阿武町有地約1300平方メートルを貸す契約を 山口県・島根県 その地元周辺の利害関係者の立場を無視され、一方的に、中国四国防衛局(広島市)と結んだことが、今回の陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を山口県 萩市 陸上自衛隊むつみ演習場に配備計画へと、つながっている問題であることも、山口県・島根県 地元の関係者においては、その共通認識されている 今回の重要な事項である。
...................................................................
山口・阿武町議会  イージス配備 撤回の請願書を採択

毎日新聞2018年9月20日 12時05分(最終更新 9月20日 12時13分) 配信より

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を山口県萩市の陸上自衛隊むつみ演習場に配備する計画を巡り、演習場に隣接する同県阿武(あぶ)町議会(定数8)は20日、計画撤回を求める請願書を全会一致で採択した。採択を受け、花田憲彦町長は議場で発言を求め、「町民の安全安心を脅かすものを排除するのが町長の責務。町として配備反対を明確に表明する」と述べた。配備計画反対を首長が明言するのは初めて。

•【政府が導入する「イージス・アショア」のイメージ】
•<イージス・アショア、どんな装備?>
•<イージス・アショア 2基2500億円 2~3割増額>
•<イージス・アショア 全土防衛、効果は未知数>
•<佐藤正久氏 なぜ、イージス・アショアが必要か?>

請願書は11日、演習場に近い福賀地区の全16自治会長らが連名で提出した。「移住定住の足かせとなり、農産物への風評被害が懸念される。攻撃目標になるリスクも非常に高い」などとして、計画を撤回して「誰もいない場所」に配備することを求めている。

花田町長はこれまで防衛省に対し、配備候補地の再検討を要請してきた。防衛省は、演習場が配備の適地か確認するための調査を実施する業者と契約を結んだが、花田町長は調査については事実上容認したうえで「配備地を変更してほしいという考えに変わりはない」と説明していた。

イージス・アショアはイージス艦に搭載されている迎撃ミサイルを陸上配備型にしたシステム。防衛省が萩市と秋田市の日本海側2カ所に配備を計画し、2023年度の導入を目指している。地元からは電磁波の影響や攻撃目標になる可能性について不安の声が上がっている。【遠藤雅彦、松田栄二郎】

...................................................................
選挙 津和野町長選 下森氏出馬へ 3選目指す /島根

任期満了(10月29日)に伴う津和野町長選で27日、現職の下森博之氏(51)が3選を目指し、無所属で立候補することを表明した。町議会一般質問の答弁で、安定した財政運営と人口減少対策を重要課題に挙げ、「諸課題の解決と地域振興に向け3期目の4年間をまい進したい」などと述べた。今回の町長選で出馬表明は初めて。

下森氏は同志社大卒。旧日原町議や、合併後の津和野町議を経て2009年の町長選で初当選。13年の前回選は無投票だった。【横井信洋】 ・・・ 2017年3月28日、毎日新聞 地方版より

私のコメント : 平成29年3月27日、任期満了(10月29日)に伴う津和野町長選で、現職の下森博之氏(51)が3選を目指し、無所属で立候補することを表明。



コメント

龍峰山 光明寺  浄土宗

2016年02月21日 | 同志社大学
龍峰山 光明寺 (こうみょうじ) 浄土宗

山門に掲げられた由緒板の内容を記す。

浄土宗 光明寺 沿革

旧三本松城主 吉見正頼公室少将 大宮姫は 大内義隆公の女才色兼備克く 名将正頼公を補けて中興の業を成し信盛寺をこの地に建立す。

後 亀井政矩公 因州より 移封せられ 藩祖茲矩公の岳父 山中幸盛公の菩提の為鹿野城下に建立せる幸盛寺を此の城下に建て祖父の志を継ぐ。 後又故ありて寛永12年1635 信盛寺と合併す。 承応2年1653 亀井氏3代 茲政公 母君光明院殿信譽香順大姉菩提の為に 光明寺を撫坂口に建立せらる。 然るに 慶応2年1866に至り 信盛寺に合併して 光明寺 と稱しここに法燈を継続するに至れり。

奉安のお位牌
吉見正頼公夫人 山中幸盛公 仝夫人 亀井茲矩公夫人 亀井政矩公夫人(徳川家康孫女) 亀井茲政公夫人 亀井公歴公夫人 小野寺遠江守夫人 三浦紫畹






コメント

株の下落率、ITバブル崩壊に迫る アベノミクス黄信号

2016年02月13日 | 同志社大学
株の下落率、ITバブル崩壊に迫る アベノミクス黄信号

株安・円高の流れが止まらない。12日の東京株式市場は、世界経済の先行き不安から、日経平均株価が2014年10月21日以来、約1年4カ月ぶりに1万5000円台を割り込んだ。この日、本格的に始まった春闘の賃上げ交渉にも影響しそうで、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が目指す経済の好循環に「黄信号」がともっている。日経平均は一時847円安まで下げ、終値は前営業日10日より760円78銭(4・84%)安い1万4952円61銭。3営業日続けての全面安で、下落幅は計2000円を超えた。株安の引き金は、11日の海外市場で一時1ドル=110円台後半まで急伸した円相場だ。先行きに不安を抱える投資家が、比較的安全な資産とされる円を買う動きを急速に強めている。約2週間で11円近く円高が進む異例の展開で、株式市場では、業績に不利になる輸出関連株などが売られた。11日に銀行の信用不安を抱える欧州株式市場が総崩れしたことも響いた。日経平均の年初からの下落率は21・4%と、2000年のITバブル崩壊時とほぼ並んだ。続く株安で株式などで運用する投資信託の1月の損失は4兆8千億円に上り、過去6番目の規模だった。株安・円高が止まらないのは、原油安や中国経済の減速懸念に加え、このところ世界経済を牽引(けんいん)してきた米国経済に陰りが見え始めたことが大きい。米国の景気拡大局面はすでに7年弱も続き、「後退期に入ってもおかしくない」(外資系証券)との見方が広がる。 朝日新聞社 ・・・ 平成28年2月12日(金)、朝日新聞 デジタル 21時15分配信より

私のコメント: 株安・円高の流れが止まらない。今までに、黒田日銀総裁は、マイナス金利について  「検討していないし、考えが変わることもない」 と 国会などの場で否定し続けてきたために、今後、国会の場では、問題がありそうだ。しかし、野党 国会議員を中心にしても、平成28年1月31日のところ、それを咎めるような発言がみられていない。与野党 国会議員を中心に、どのような認識を持っているのか ? ということになる、日本国民は、地元選出の各代表 国会議員による発言を注目していきたい。 現在に至り、その津和野町政、プラザ合意、竹島問題は、表裏一体。











コメント

<宮崎議員辞職へ>4月に京都3区補選 「想定外」の難題

2016年02月13日 | 同志社大学
<宮崎議員辞職へ>4月に京都3区補選 「想定外」の難題

自民党の宮崎謙介衆院議員(35)は12日、女性タレントとの不倫問題で大島理森衆院議長に議員辞職願を提出した。16日の本会議で許可される見通しで、4月24日に衆院京都3区補選が行われる。自民党は、夏の参院選に弾みをつけるため、すでに決まっている北海道5区補選の準備を本格化しているが、「想定外」(同党幹部)のダブル補選という難題を抱え込んだ。宮崎氏が所属する自民党二階派の二階俊博総務会長や伊吹文明元衆院議長は「議員辞職の必要はない」とかばってきたが、宮崎氏は妻である同党の金子恵美衆院議員(37)から「政治家としてけじめをつけなさい」と言われ、辞職の意思を固めたという。自民党は、沖縄県宜野湾市長選と衆院北海道5区補選を参院選の「前哨戦」と位置付け、宜野湾市長選では与党推薦の現職を再選させた。北海道5区補選でも、北海道に地盤を持つ地域政党「新党大地」の鈴木宗男代表に安倍晋三首相が支援を依頼し、推薦を取り付けるなど、着々と態勢を固めている。しかし、京都3区はこれまで自民党と民主党が激しく争ってきた選挙区。2012年と14年の衆院選では宮崎氏が勝利したが、民主党の泉健太衆院議員との票差はそれぞれ約200票、約4500票だった。泉氏はいずれも比例代表で復活当選している。自民党は不戦敗を避けるため候補者選考を急ぐ構えだが、同党幹部は「二正面はきつい」と漏らす。首相は12日、後援者らとの会合で「女性票は減る」と語ったという。一方、泉氏は12日、京都市内で記者団の取材に応じ、補選に「チャレンジする覚悟は持っている」と表明した。泉氏が立候補すれば、比例代表で民主党の北神圭朗元首相補佐官が繰り上げ当選するため、同党にとっては議席を「1増」させるチャンスになる。おおさか維新の会の松井一郎代表も12日、補選に候補者を擁立する考えを示した。自民党の地元選出国会議員からは「どう考えても負け戦だ」と不安の声が上がっている。【佐藤慶、水脇友輔、野口由紀】・・・ 平成28年2月12日(金)、毎日新聞 21時40分配信より

私のコメント: 宮崎氏が所属する自民党二階派の二階俊博総務会長や伊吹文明元衆院議長は「議員辞職の必要はない」とかばってきたが、京都3区はこれまで自民党と民主党が激しく争ってきた選挙区、2012年と14年の衆院選では宮崎氏が勝利したが、民主党 泉健太衆院議員との票差はそれぞれ約200票、約4500票だった。





コメント

宮崎謙介氏が議員辞職願を提出 4月に補欠選挙見通し

2016年02月12日 | 同志社大学
宮崎謙介氏が議員辞職願を提出 4月に補欠選挙見通し

国会議員として育休を取る考えを表明した自民党の宮崎謙介衆院議員(35)が12日、国会内で記者会見し、「週刊文春」で報じられた不倫の事実を認めたうえで、大島理森衆院議長に議員辞職願を提出した。16日の衆院本会議で許可される見通し。辞職に伴う衆院京都3区の補欠選挙は、衆院北海道5区補選とともに4月12日告示、24日投開票の日程で実施される。

 宮崎氏は昨年末、妻である自民党の金子恵美衆院議員(37)の出産に伴い、育休を1カ月程度取る考えを表明。だが、金子氏が今月5日に男児を出産する直前に、宮崎氏は地元・京都の自宅に女性タレントを泊めたと週刊文春が報じた。

 宮崎氏は記者会見で事実を認め、「自分が主張してきたことと、軽率な行動のつじつまが合わない。深く反省する」と議員辞職を表明。「私に論じる資格はないが、男性の育児参加の流れが止まらないことを願う。男性の育休を真剣に考えてくださった方々に深くおわび申し上げる」と謝罪した。

 衆院京都3区補選について自民党京都府連は候補擁立をめざす考えだが、宮崎氏に対する世論の批判が強いことから、党内には擁立見送り論も出ている。民主党は前回衆院選で宮崎氏に小差で敗れて比例近畿ブロックで復活当選した泉健太氏(41)を議員辞職させたうえで、立候補させる方針。おおさか維新も候補を擁立する考えだ。

・・・ 2016年2月12日、朝日新聞 デジタル 19時51分 配信より

私のコメント: 高齢 出産の際の妻に立ち会い、その苦労をされている関係者 皆様方からのご活躍も祈る。



コメント

同志社の事務部門トップら6人逮捕…市に無許可で大学施設内、廃棄物運搬容疑 京都府警

2016年01月19日 | 同志社大学
同志社の事務部門トップら6人逮捕…市に無許可で大学施設内、廃棄物運搬容疑 京都府警

京都市に無許可で大学施設内の一般廃棄物を収集運搬したとされる事件で、京都府警は19日、廃棄物処理法違反(無許可収集運搬)の疑いで、学校法人同志社の子会社「同志社エンタープライズ」社長を務める法人事務部長、北幸史(ゆきふみ)容疑者(57)=奈良市=や建物管理会社「コスモスビルメンテナンス」役員、吉田多郎容疑者(68)=京都府亀岡市=ら6人を逮捕した。

 法人事務部長は、学校法人同志社の事務部門のトップ。

 捜査関係者によると、同志社エンタープライズ社は学校法人同志社から一般廃棄物の収集運搬を受託。コスモスビルメンテナンスが実務を担当していたという。両社はいずれも市の収集運搬業の許可を得ていなかった。

 逮捕容疑は、平成27年11月27日、同法人が運営する同志社大学今出川キャンパスなどの大学施設内で廃棄された紙くずなどの一般廃棄物約900キロを市の許可を受けずに収集し、同市伏見区の市南部クリーンセンターに運搬したとしている。 ・・・ 2016.1.19 産経新聞 10:20 配信より

私のコメント: 同志社エンタープライズ社は学校法人同志社から一般廃棄物の収集運搬を受託。コスモスビルメンテナンスが実務を担当していたという。両社はいずれも市の収集運搬業の許可を得ていなかったとの内容について、関係機関は、それを注目していく必要性がある。



コメント

NY原油終値、12年1か月ぶりに30ドル割れ

2016年01月16日 | 同志社大学
NY原油終値、12年1か月ぶりに30ドル割れ

【ニューヨーク=有光裕】15日のニューヨーク原油先物市場で、代表的な指標のテキサス産軽質油(WTI)の2月渡し価格は、前日終値比1・78ドル安の1バレル=29・42ドルだった。終値として30ドルを割ったのは2003年12月上旬以来、約12年1か月ぶりとなる。 最終更新:1月16日(土)5時21分 ・・・ 平成28年1月16日(土)、読売新聞 5時20分配信より

私のコメント: NY原油 終値、12年1か月ぶりに30ドル割れとなる。NY原油価格の対応に関しては、今後も、その注意が必要とされていく。






コメント

<パナソニック>空調事業、ダイキンと提携解消へ

2015年10月13日 | 同志社大学
<パナソニック>空調事業、ダイキンと提携解消へ

パナソニックとダイキン工業は1999年に結んだ空調事業での包括提携を来春をめどに解消する方針だ。当初はパナソニックが家庭用、ダイキンが業務用とすみ分けることを前提に、部材の共同調達など効率化や共同開発に取り組んでいたが、近年は両社とも空調事業を独自に拡大し、家庭用、業務用市場とも競合状況となったため、提携が形骸化していた。

 99年当時、家庭用エアコン国内シェア2位のパナソニックと、業務用国内シェア首位のダイキン工業の提携は「世界で勝負できる日の丸空調連合」ともてはやされた。しかし、提携効果は期待ほどには上がらず、ダイキンは海外での大型買収を重ねて主力の業務用を伸ばす一方、家庭用でも高機能エアコンでシェアを拡大し、自力で空調世界トップに成長した。一方、パナソニックも2009年の三洋電機買収をテコに業務用を強化。提携の前提だった両社のすみ分けが崩れた。

 両社は株式の持ち合いを大幅に縮小。04年に設立した中国の空調向け圧縮機用モーター生産の合弁事業も解消している。00年に設立した共同出資会社「パナソニック・ダイキン空調開発センター」(滋賀県草津市)が残るが、これも来春をめどに清算し、提携を完全に解消する方針だ。【浜中慎哉】 ・・・ 平成27年10月13日(火)、毎日新聞 20時48分配信より

私のコメント: 山口県山口市は、パナソニックが、関係 工場を立地されている。平成27年10月9日、ダイキン工業株式会社 取締役社長 十河 政則 氏 配下 総務部 秘書課 安藤様より、私には、連絡が入り、日本ベルギー協会と ダイキン工業株式会社 90年社史 編纂に関する課題について、前々から、ベルギー王国大使館 文化部 伊達泰子様から、私の許へ、ベルギー王室の関係史料 等 もご恵贈もいただいている立場において、私から、ダイキン工業株式会社 90年社史を作成する途上に、当時のダイキン工業株式会社 井上礼之氏 配下 社長室へ、その連絡を入れていた日本ベルギー協会 外交の内容に関する案件につき、その確認をした。




コメント

島根県 津和野町 総務財政課長からの対応について

2015年10月06日 | 同志社大学
平成27年10月6日(火)、島根県 津和野町 総務財政課長からの対応について、津和野町 総務財政課長補佐からの確認をし、私から、その連絡も入れた。

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉は5日、米アトランタでの閣僚会合で大筋合意した。これは、慶應義塾大学において、恩師 西川俊作教授に学んだ学事の内容、それが、辻村和佑教授へと受け継がれている慶應義塾大学 統計学、計量経済学、産業連関分析 等の各学事内容とも、それが、関係していくため 「TPP、大筋合意へ最終調整 きょう夜に結果発表へ」、発表後における国内の関係諸機関からの対応と、朝日新聞社 記者からの連絡が、私には、入り、連絡の内容に関し、連絡を受けた後、私は、周南市 弘田公法律事務所 弁護士の許へ相談にいき、助言を私は、いただき、平成27年10月5日には、山口県高校野球連盟会長の許へ、私は、関係する内容に関し、その相談、及び、対談報告した結果内容と経緯、私による、その今までのブログ表示による賜物でもあると、評価している。
.......................

島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」

平成27年8月29日(土)に、平成27年8月27日付け、島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」が到着し、私からの公文書開示 申請 請求について、下森博之 津和野町長が、その開示しない理由に関して、私は、不服であるため、実施機関の長、津和野教育委員会 津和野教育 委員長へその異議を申し立てることになる。平成27年8月29日、萩市 松陰神社の祭もあるが、平成27年8月27日付け、島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」が到着したための対応が、私に発生し、平成27年8月29日における萩市 松陰神社の祭へ 参拝にいけなくなってしまう。






コメント

島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」

2015年08月29日 | 同志社大学
島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」

平成27年8月29日(土)に、平成27年8月27日付け、島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」が到着し、私からの公文書開示 申請 請求について、下森博之 津和野町長が、その開示しない理由に関して、私は、不服であるため、実施機関の長、津和野教育委員会 津和野教育 委員長へその異議を申し立てることになる。平成27年8月29日、萩市 松陰神社の祭もあるが、平成27年8月27日付け、島根県 津和野町 下森博之 津和野町長より、「公文書非開示決定通知書」が到着したための対応が、私に発生し、平成27年8月29日における萩市 松陰神社の祭へ 参拝にいけなくなってしまう。

私どもと関係されている皆様方には、私からの島根県 津和野町 下森博之 津和野町長への憤りも、それをしっかりと受け止めて、今後、竹島返還の運動、及び、各活動、行動についても、島根県下において、それをしていただきたいと願う。



コメント