地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

首相がベルギー到着 ミシェル首相と首脳会談へ

2016年05月03日 | ベルギー
首相がベルギー到着 ミシェル首相と首脳会談へ

ヨーロッパを歴訪中の安倍総理大臣は、日本時間の3日夕方、3番目の訪問国となるベルギーに到着しました。このあと、ミシェル首相との首脳会談に臨み、テロ対策で2国間協議を年内に開始するなど、緊密に連携していくことを確認することにしています。

( 続きを読む )

ヨーロッパを歴訪中の安倍総理大臣は2番目の訪問国フランスでオランド大統領との首脳会談に臨み、世界経済の安定に向けて、機動的な財政出動や為替の安定が重要だという認識で一致しました。

一連の日程を終えた安倍総理大臣はフランスを出発し、日本時間の3日午後5時前、3番目の訪問国となるベルギーに到着しました。このあと、安倍総理大臣は午後7時ごろから、ミシェル首相との首脳会談に臨み、ベルギーでの連続テロ事件を受けて連帯を表明するとともに、テロ対策で2国間協議を年内に開始するなど、緊密に連携していくことを確認することにしています。

また、安倍総理大臣は日本時間の4日未明にはEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領らと会談し、日本とEUのEPA=経済連携協定やSPA=戦略的パートナーシップ協定の早期大筋合意に向けた交渉の加速化を確認することにしています。・・・ 平成28年5月3日(火)、NHK NEWS WEB16時57分配信より

私のコメント: 安倍総理大臣は、日本時間の3日夕方、3番目の訪問国となるベルギーに到着し、連続テロの現場となったブリュッセルの地下鉄マルベーク駅を訪れて献花した。


コメント

<日伊首脳会談>世界経済再活性化には「機動的な財政出動」

2016年05月03日 | ベルギー
<日伊首脳会談>世界経済再活性化には「機動的な財政出動」

【フィレンツェ前田洋平】安倍晋三首相は2日昼(日本時間2日午後)、イタリアのフィレンツェでレンツィ首相と会談し、世界経済を再活性化するため、主要7カ国(G7)による機動的な財政出動が必要という認識で一致した。26、27両日に開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の成功に向けて連携することも確認した。

 安倍首相は「原油価格下落や中国経済の減速、テロ・難民問題など予見しがたいリスクがあり、対応を誤ると世界経済は一気に危機に陥る危険性がある」と懸念を表明。レンツィ氏は、G7が財政出動で明確なメッセージを打ち出すために「日本のリーダーシップに期待したい」と応じた。両首脳はG7がテロ問題への対応を主導していくことでも一致した。 ・・・ 平成28年5月2日(月)、毎日新聞 20時45分配信より

私のコメント: 平成28年5月、ドイツを訪れている日銀の黒田総裁は、「今のような円高というのは、経済にとって好ましくない影響を与えるおそれは、あるというふうに思っている」と述べ。黒田総裁は、記者団の取材に応じ、一時、1ドル = 106円台前半まで進んだ円高についても、「経済の実態や、物価に与える影響を注視する」と述べている。プラザ合意。


コメント

日銀決定会合は追加緩和見送り 市場失望で円相場一気に3円急騰

2016年04月29日 | ベルギー
日銀決定会合は追加緩和見送り 市場失望で円相場一気に3円急騰

日銀は28日、金融政策決定会合を終了し、追加金融緩和の実施を見送った。さらに2%の物価上昇目標の達成時期を「2017年度中」とし先送りした。これに失望した市場では円相場が対ドルで一気に3円も急騰した。円相場は朝方から1ドル=111円半ばから後半へと円安が進んでいたが、日銀決定会合の終了を受けて、ドルが売られ円が買われる円高ドル安の展開となり、108円台後半へと値上がりした。正午すぎには108円70銭台まで上昇した。 ・・・ 平成28年4月28日(木)、産経新聞 12時22分配信より

私のコメント: 日銀は28日、金融政策決定会合を終了し、追加金融緩和の実施は、見送った。市場では円相場が対ドルで一気に3円も急騰している。プラザ合意。





コメント

円相場、一時106円台後半 1年半ぶり円高ドル安水準

2016年04月29日 | ベルギー
円相場、一時106円台後半 1年半ぶり円高ドル安水準

29日のロンドン外国為替市場では、対ドルで一段と円高が進んでいる。円相場は一時1ドル=106円台後半をつけ、2014年10月以来、1年半ぶりの円高ドル安水準となった。日本銀行が追加の金融緩和を見送った直後から始まった円買いの流れがさらに強まっている。

 前日に発表された米国の16年1~3月期の実質国内総生産(GDP)が予想を下回ったことで、米国経済の先行きに慎重な見方が増え、ドルを売って円を買う動きが加速した。米国の追加利上げが当面は見込めないとの観測が強いことも、円高ドル安を後押ししている。 朝日新聞社  ・・・ 平成28年4月29日(金)、朝日新聞デジタル 18時43分配信より

私のコメント: ロンドン外国為替市場では、対ドルで一段と円高が進んでいる。日本の五月の大型連休中における円相場、海外株式市場の値動きも、日本の市場関係者は、この度、注目していく必要性が高いと思われる。プラザ合意。



コメント

全日空、3月末まで成田─ブリュッセル便を運休 ベルギー連続攻撃で

2016年03月23日 | ベルギー
全日空、3月末まで成田─ブリュッセル便を運休 ベルギー連続攻撃で

[東京 23日 ロイター] - ANAホールディングス<9202.T>傘下の全日本空輸は23日、ベルギーの首都ブリュッセルの空港などで起きた連続攻撃の影響を受け、3月末まで成田―ブリュッセル線の運航を一時見合わせることを決めた。

4月以降の運航については未定で、状況を見ながら判断する。

同社の成田―ブリュッセル線は1日1往復、計2便を毎日運航していたが、連続攻撃が発生した22日と23日にすでに計3便欠航しており、24日から31日も計16便の運航を取りやめる。22日からの計19便の欠航により、約2100人が影響を受ける。

同路線は日本ーブリュッセル間の唯一の直行便で、昨年10月25日に新規就航したばかりだった。

22日朝に成田を出発したブリュッセル行きの便については、空港閉鎖に伴い、着陸先をドイツのデュッセルドルフに変更した。24日と25日には、デュッセルドルフ行きの臨時便を就航する。 ・・・ 平成28年3月23日(水)、ロイター 19時45分配信より

私のコメント: ANAホールディングス傘下の全日本空輸は23日、ベルギーの首都ブリュッセルの空港などで起きた連続攻撃の影響を受け、3月末まで成田―ブリュッセル線の運航を一時見合わせることを決めた。4月以降の運航については未定で、状況を見ながら判断するとのこと。 ベルギー首都ブリュッセルの空港などで起きた連続攻撃、その欧州経済へ与えていく影響も、今後、更に、高まっていくものとみられる。



コメント

原発作業員の大半避難=ベルギー南部

2016年03月23日 | ベルギー
原発作業員の大半避難=ベルギー南部

【ブリュッセル時事】ロイター通信によると、仏エネルギー大手エンジーは22日、ベルギー当局の要請を受け、同社が運営するベルギー南部にあるティアンジュ原発の大半の作業員を避難させたことを明らかにした。原発は稼働中で、稼働に必要な作業員は残しているという。ブリュッセルで起きた連続テロを受けた措置とみられるが、何らかの異変があったかどうかは不明。 ・・・ 平成28年3月22日(火)、時事通信 23時33分配信より

私のコメント: ベルギー当局の要請を受け、仏エネルギー大手エンジーは、べルギー南部にあるティアンジュ原発の大半の作業員を避難させたことを明らかにした。ベルギー当局による、今後の情報配信を見守りたい。






コメント

<ベルギー同時テロ>空港と地下鉄駅で爆発、34人死亡

2016年03月22日 | ベルギー
<ベルギー同時テロ>空港と地下鉄駅で爆発、34人死亡

【ブリュッセル斎藤義彦】ベルギーの首都ブリュッセルで22日朝(日本時間同日夕)、空港と地下鉄駅で連続して爆発が起きた。地元メディアによると、2度の爆発が起きた空港では14人、地下鉄駅で20人が死亡したほか、2カ所で130人以上が負傷した。ベルギーのミシェル首相は「我々の国が卑劣なテロに見舞われた」と述べ、両方ともテロ攻撃との見方を示した。ベルギー内務省は深刻なテロの脅威があるとして、対テロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げた。フランスのオランド大統領は「欧州に対する攻撃だ」と強く非難した。パリでは昨年11月、130人が死亡する同時多発テロが発生。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出している。今回の事件での犯行声明は出ていない。ただ、ベルギーではパリ同時テロの実行犯だったサラ・アブデスラム容疑者(26)が18日に逮捕されたばかり。15日にはサラ容疑者を捜索中に射殺された別の容疑者の潜伏先からISの旗が見つかったほか、サラ容疑者の指紋も検出された。ベルギー当局は、サラ容疑者らが別のテロを準備していた可能性があるとしていた。日本時間22日夜の時点で日本人が巻き込まれたとの情報はない。地元メディアなどによると、ブリュッセル北郊の国際空港では22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、1階の出発ロビー付近で連続爆発が起きた。最初の爆発は米アメリカン航空のカウンター付近で発生。2回目の爆発は人々が逃げ出そうとした出口付近で起きた。検察当局はこのうち1回は自爆テロ、もう片方は爆発物によるとの見方を示した。報道によると、爆発の前に銃撃音とアラビア語の叫び声が聞こえたという。空港での爆発から約1時間後にはブリュッセル中心部の地下鉄マールベーク駅でも爆発が起きた。駅からは白い煙が上がったほか、血を流して逃げ出す人の映像を地元テレビが流した。マールベーク駅は欧州連合(EU)本部の最寄り駅シューマン駅の西隣にある。テロを受けてブリュッセル国際空港は閉鎖され、航空機の発着は停止された。空港へ向かう公共交通機関も運行を取りやめている。市内の地下鉄駅もすべて閉鎖され、バスや路面電車も運行を取りやめた。AFP通信によると、ベルギー当局は国内の原子力発電所の警備態勢を強化した。影響は欧州全域に広がっている。ロイター通信によると、ロンドンとパリ、ブリュッセルを結ぶ高速鉄道「ユーロスター」も運行を取りやめた。ドイツのデメジエール内相は「法治国家としてテロとの戦いは断固として続ける」と述べた。 ・・・ 平成28年3月22日(火)、 毎日新聞 21:16 配信より

私のコメント: ベルギーとの文化交流の関係も、昔からある日本の関係者の立場としての私は、ベルギー当局が、ベルギー国内 各 原子力発電所における、その警備態勢を強化した点についても、高く評価をしたい。今後、ベルギーの国際金融・経済にも、影響が、出てくると思われるため、よって、ベルギー内外の有識者も交え、その対応の検討もされていくことを、ベルギー政府、ベルギー王室に対して、私は、望みます。



コメント

<ベルギー連続テロ>「戦場のよう」通勤時間帯の惨事 / 山口県 宇部市広報・シティセールス部 広聴課

2016年03月22日 | ベルギー
<ベルギー連続テロ>「戦場のよう」通勤時間帯の惨事

【パリ賀有勇】「がれきの中を逃げた。戦場のようだった」。欧州連合(EU)が本部を置く「欧州の首都」の空港や地下鉄を狙った連続テロ。空港で爆発に遭遇した人々は、黒煙を上げ、窓ガラスが大破したビルを背に険しい表情で走って逃げた。パリ同時多発テロの容疑者逮捕劇から4日後。通勤時間帯を襲った惨事に、ブリュッセル市内は再び厳戒態勢に包まれている。

「2度目の大きな爆発で天井が崩落した。あちこちが血だらけになり、けが人が倒れ、荷物が散乱した」。爆発10分前にジュネーブからブリュッセル国際空港に到着したという男性は、地元テレビ局に爆発直後の様子を語った。爆発があった出発ロビーでは、爆風ではがれ落ちた天井材や窓ガラスが散乱。床にはけが人から流れる血と、爆発で破損した配管から出た水が混ざっていたという。火薬のにおいが立ちこめていたとの証言もある。

 報道によると、1回目の爆発は、搭乗手続き客で混み合うアメリカン航空のカウンター近くで起きた。空港職員の男性は英BBCに「1度目の爆発の後、皆が同じ方向に向けて走って逃げる途中でまた爆発があった」と証言。2度目の爆発は最初の爆発現場から離れたコーヒー店の前で起きたという。

 現場に居合わせた英スカイニュースの記者は、2度の大きな爆発音の後に「建物が揺れるのを感じ、粉じんと煙に覆われた」と話した。「爆発音がした方向から、放心してショックを受けたような表情で人々が逃げてきた」。ソーシャルメディアに投稿された映像では、窓ガラスが大破し、黒煙が上がる空港ビルから必死で逃げる人たちの姿が映っていた。

 空港では、すべての便の発着が停止され、バスで搭乗口まで移動していた乗客らはバスから滑走路上に降ろされ、不安な表情を浮かべていた。中にはいち早く混乱の現場から逃げ出そうと、高速道路上を徒歩で歩く人もいた。

 一方、EU本部近くの地下鉄駅で起きた爆発現場では、駅間で停止した電車内から徒歩で逃げ出す人の悲鳴や慌てた様子の動画が独メディアに投稿されていた。ツイッターでは、現場に居合わせた男性が「列車から降車して避難するよう指示された。煙がトンネル内に充満している」と書き込んだ。駅近くにいた女性はベルギー紙に「全身大やけどで血まみれの人を目にした。本当におぞましい光景だった」と話した。別の男性(32)はAP通信に対し、「列車が駅を出た直後に大きな爆発音がした。駅には多くの人たちがいたので、周囲はパニックになった」と顔についた血をぬぐいながら語った。・・・ 平成28年3月22日(火)、毎日新聞 20時16分配信より

私のコメント: 

平成28年3月22日(火)、山口県教職員相談室 職員のもとへ、私は、山口県 宇部市役所 広報・シティセールス部 秘書課長 谷山幸恵氏に面会し、私の請求書、宇部市長 へ提出した後における、宇部市長 久保田后子氏、宇部市教育委員会 松田 教育次長 等、と 私との間における対応経過についての報告をしにいく。

同日、山口県教育庁 高校教育課 河村圭主査と私は、連絡と対応を持った。

同日、島根県 益田市 亀井先生 事務所 秘書と私は、山口県 山口市 山口中央郵便局 窓口業務について、山口県下においては、唯一、平日、午後6時まで、その入出金の業務や郵便保険の各業務についても、可能となった店舗ともなり、 その経緯についての懇談をした。

//////////////////

山口県 宇部市広報・シティセールス部 広聴課

平成28年3月8日、山口県 宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係 清水様と私は、連絡対応を持つ。現在、山口県 宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係 清水様と私は、fax連絡文を相互にとりかわし、かみあわない点、

連 絡 文 その2.

平成28年3月8日

山口県宇部市長 久保田后子様
担当 宇部市広報・シティセールス部
広聴課広聴係 清水様
住所 〒755-8601 山口県宇部市常盤町一丁目7番1号

申立人 ( 省 略 )

お世話になます。すでに、昨年の平成27年12月3日、以下の内容に関し、私は、当家の萩市 国重要文化財 民家 森田家住宅における管理運営や、関係している人命や人権にかかわる重大な問題も含まれており、山口県宇部市教育委員会へ、内容報告をし、平成28年3月2日、山口県 総合企画部広報広聴課に 山口県民相談室内において、宇部市港町庁舎 山口県宇部市教育委員会より、私は、平成28年2月17日付け、事務連絡 内容文 「資料の返送について、このことについて、お預かりしていました資料について返送させていただきます。」 の連絡文を平成28年2月20日に受け取り、山口県教育庁 人権教育課へも、私からの 今までの経緯に関する対応 内容、3月4日に、宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係清水様へ連絡し、その対応に関する要旨についても、簡潔にまとめたものを宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係清水様から私のもとへ、連絡をお願いしたいと申し上げていますが、平成28年3月8日、宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係 清水様から、返事の連絡文がなく困っています。今回の話し合いを持つ前に、宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係清水様からの回答、お願い申し上げます。等についての連絡をいたしましたなら、今回、宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係清水様から その対応をされている 山口県 総合企画部 広報広聴課 及び 山口県教育庁人権教育課へ確認された内容の要旨について、平成28年3月8日(火)、15時44分に宇部市役所より、そのfax文が、到着しました。宇部市広報・シティセールス部広聴課広聴係清水様から連絡文を送信される前後には、私に対しては、その送信される文面の要旨・宇部市広報・シティセールス部 広聴課広聴係からのお気持ちについても、それに関する、電話での連絡説明についても、私の許へ、お願い申し上げます。

//////////////

平成28年3月1日(火)、平成27年度 公立学校卒業証書の授与式が、山口県で実施された。山口県立防府商工高等学校の卒業証書授与式には、山口県村岡嗣政知事が、出席され、式辞を述べられた。山口県立防府商工高等学校 卒業式へ私は、出席し、山口県村岡嗣政知事からの式辞も、拝聴した。

同日、山口県宇部市 広聴課 清水様からの連絡内容を私は、受けて、山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査のもとへ、その内容に関し、前 山口県山本繁太郎知事と私との今までの対談内容に関する内容もあるために、相談に行った。山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査からは、「平成8年頃から、県と市との行政は、横並びという視線となって、山口県村岡嗣政知事から 宇部市長 久保田后子氏へ、どうこう言うことができなくなった。」と言われた。


//////////////

平成28年(2016年) 3月15日に 駐日ベルギー王国大使館(東京都千代田区)で「ベルギービールウィークエンド 2016」記者発表会が開催され、ギュンテル・スレーワーゲン駐日ベルギー王国大使(写真左)と小西新太郎実行委員長が新ロゴのグラスで祝杯をあげた。日本・ベルギー友好150周年にあたる今年、ベルギービールウィークエンド実行委員会では、新開催都市(金沢、札幌)を加えた8都市で50日間にわたり「ベルギービールウィークエンド2016」を開催。日本・ベルギー友好150周年にちなんだ150種類のベルギービールと150人に当たるプレゼントをイベント全体で用意するとのことです。よって、皆様の「ベルギービールウィークエンド2016」への参加を希望します。

「 アマチュア局 1.2GHz帯

情報通信審議会 「放送事業用無線局の高度化のための技術的条件」 への各関係者からの意見も、参考にして、アマチュア局 1.2GHz帯 に関し・・・、平成28年3月20日、電子センター 店主と私は、アマチュア局 無線内容に関する以下の内容に付随する、その対談をした。

○ 宇宙通信に最適である

1.2G帯は 電離圏を通過する電波はファラデー回転が生じ難く、減衰が少ないため、アマチュア衛星通信や月面反射通信では常時安定して通信実験が可能である。月面反射通信の分野では、アマチュア無線の宇宙無線通信業務にもっとも寄与する周波数帯の一つであり、世界6大陸すべてにユーザーがいる国際通信の周波数である。 高性能のデバイスが安価に利用できるUHFに利用できる半導体や回路部品は入手が困難でしたが、現在は、その衛星放送や携帯電話等の普及により、アマチュア無線家にとって安価で高性能の半導体デバイスや高周波部品が利用可能になりました。1.2GHz帯はアマチュア無線業務にとって手軽かつ非常に興味深い周波数となっている。アマチュア局間の無線通信に加えて、全国にレピータ(無線中継装置)、通信システムが確立していることは災害時の非常通信の確保に欠かせない周波数帯であるといえる。

阪神・淡路大震災や平成23年の東日本大震災でも明らかなとおり、大災害の中で活躍できるのは、携帯電話などの公共通信ではなく、個々の無線局間の直接無線通信のみであった。行政がおこなうような、年に1回といった非常通信訓練ではなく、日常的に個々のアマチュア無線局間の通信および前記の通信システムを利用する通信とがおこなわれているアマチュア無線通信こそ、この役割を担うものである。

非常時にアマチュア局がアマチュア業務以外の目的で無線通信を行うことは法的にみても問題なく可能である。1.2GHz帯は、ほかのアマチュア周波数帯(144MHz帯、430MHz帯)に比較し、その運送業務や旅客業務などの車両で違法運用する無線局がほとんど見られないため、非常時の通信の確保に、最適な周波数帯です。以上の理由により、アマチュア無線局業務をおこなう立場として、1.2GHz帯は非常に重要な周波数帯である。放送事業用無線局の運用のために利用できなくなる事態が発生するとすれば、きわめて深刻な問題となる。

平成28年3月17日、島根県文化財、文化・学術・金融 交流 の調整もあるため、島根県 益田市にある亀井先生 事務所へ連絡を入れ、長時間にわたり、文化財保護、エネルギー問題、鹿児島県 川内 ( 鹿児島県薩摩川内市)、愛媛県 平成24年1月13日から送電停止中の伊方原発や、島根県 松江原発 再稼働に関し、益田市にある事務所 総務省 出身の 鶴頭秘書と私は、対談した。過去、総務省は、平成24年12月18日~平成25年1月16日の間に、情報通信審議会 情報通信技術分科会放送システム委員会の報告(案)に対する意見の募集をおこなった。その回の 意見募集の対象となる、放送システム委員会の報告(案)は、 1.2GHz帯および2.3GHz帯を使用する放送事業用無線局(FPU)の技術的要件 のものであった。放送事業用無線局は、周波数共用を前提として1200MHz帯アマチュア バンドとオーバーラップする 周波数の配置が、現在、おこなわれている。なお日本の周波数割当計画では1240~1300MHzの周波数範囲は、移動(放送 事業用無線局、小電力業務、一般業務)、無線標定、無線航行衛星、地球 探査衛星、宇宙研究が、一次業務となっており、1260~1300MHz アマチュア 業務は、二次業務としての割り当てとなっている。」

平成28年2月15日、日本赤十字社 島根県支部内 島根県青少年赤十字奉仕団 発行 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 発行」が、平成28年2月になり、ようやく到着し、日本赤十字社 島根県支部より依頼を受けて 前 勤務先にて、私が、「いとすぎしまね」へ、その執筆した内容、及び、日本赤十字社 山口県支部 職員 等との今までの対応経緯についても 私の前 勤務先の校長先生のもとへ報告に行き、「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 発行」を手渡し、校長先生からの配慮のもとに、その説明をすることができた。その際、その内容に関して、私の前 勤務先の校長先生に面談する 直前の今日の当日、その電話連絡を私のもとへ、入れられた、山口県 宇部市教育委員会 松田次長からの今までに至る、その私への対応に関しても、その経緯に関する説明、及び、私が、山口県 宇部市教育委員会松田次長へ私が作成した書面において、わかりやすく、その連絡しているにもかかわらず、山口県 宇部市教育委員会松田次長からは、不誠実な、電話だけでの、そのわけのわからない話しばかり、くりかえしもされて、その対応に、私が、困っている状況に関する相談も、前 勤務先の校長先生の許には、入れた。同日、その後、山口県教育委員会 教育委員 も勤めたことがある 私の親類にあたる医師のもとに、今回、日本赤十字社 島根県支部内 島根県青少年赤十字奉仕団 発行 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 発行」が、平成28年2月になり、ようやく私のもとへ到着して、私の親類の医師が、経営されている病院に、私の親類にあたる医師へ 私は、それを届け、わたくしが、その執筆にいたる経緯についても、その医師にすることができた。

平成28年1月5日(火)、山口県 山口市 衆議院議員 河村建夫先生の事務所へ新年の挨拶にあがり、今年 春に、表千家 全国大会が、山口県 萩市において開催されるための萩市 地元における調整に関し、衆議院議員 河村建夫先生 秘書 皆様方へ 私は、連絡をしにあがる。衆議院議員 河村建夫先生の秘書より 各種の助言も得て、その後、私は、島根県 益田市 亀井事務所 亀井亜紀子先生の秘書へ連絡をし、島根県 益田市 亀井事務所 亀井亜紀子先生の秘書による、その連絡内容も受け、日本外務省 その関係する 各部局へ、私は、いままでにおける、その経過報告を入れた。

平成28年1月6日(水)、山口県 商工労働部 観光振興課 魅力発信班 主幹と対談し、山口県では、大河ドラマ「花燃ゆ」の放送を契機とし、平成30年の明治維新150年に向け、幕末維新をテーマとした観光キャンペーン「やまぐち幕末ISHIN祭」を全県で展開している内容、山口県 商工労働部 観光振興課 魅力発信班 主幹から、私は、拝聴し、私からは、おもに、山口県 萩市と近県における島根県 益田市や津和野町、吉賀町との間における観光振興について地域の話題提供もし、地域間における観光プロジェクトにおける連携と重要性も指摘をした。

同日、大阪・神戸 ドイツ大使館 文化部 担当官には、日独の国際間における、その友好親善、振興に関する文献、資料 等について、昨日、私から、それを送付した旨の連絡を入れた。

平成27年10月9日(金)、ダイキン工業株式会社 取締役社長 兼 CEO 十河 政則 氏 配下 本社 総務部 秘書課 安藤様より連絡が入り、日本ベルギー協会と ダイキン工業株式会社 90年社史 編纂に関して、前々から、ベルギー王国大使館 文化部 伊達泰子様から、私の許には、ベルギー王室関係史料 等 提供もいただいた立場において、私から、そのダイキン 90年社史を作成する際、ダイキン工業株式会社 社長室へ、その連絡を入れていた内容文献についての確認をした。

平成25年2月19日(火)、日本ベルギー協会 西日本支部 西田 歩様より連絡文を受け、日本ベルギー協会 西日本支部 西田 歩様との対応、ベルギー大使館 文化部に連絡した内容文についての問答となる。その結果、日本ベルギー協会 西日本支部 西田 歩様からは、今回の問答内容について、日本ベルギー協会 西日本支部とは、関係していない、私から、直接、ベルギー大使館 文化部に対し、今回の問答内容について、その報告と連絡をして下さいという返辞となった。

その後、私からダイキン工業株式会社 総務部社史グループ ご担当 に、日本ベルギー協会 西日本支部があるが、「ダイキン工業80年史 世界企業への道」には、日本ベルギー協会 西日本支部、ダイキン工業株式会社内に設立されている歴史的な背景と経緯についても、全く記載もされていないので、企業の文化貢献活動 等を推進していくために、次回、ダイキン工業の社史を編纂されていく上で、その記載をしていただきたい旨も、連絡申し上げた。

ベルギーの原子力発電所は、1975年に その稼働を開始し始めた。ベルギーの原子力発電所稼働し続けて、40年も、それが経過して、オランダやドイツ 周辺国にとっても、ベルギーの原子力発電所の安全操業・保守点検、核廃棄物処理 等の各諸問題は、ベルギーだけではなく、その周辺国の地域住民にとっても、それが、死活問題となっていく。



コメント

ベルギー大使館でビールイベント発表会 友好150周年でビール150種

2016年03月20日 | ベルギー
ベルギー大使館でビールイベント発表会 友好150周年でビール150種


 日本におけるベルギービール正規輸入会社4社を中心とするベルギービールウィークエンド実行委員会は3月15日、駐日ベルギー王国大使館(千代田区二番町)で「ベルギービールウィークエンド2016」の記者発表会とテイスティングレセプションを行った。

 「ベルギービールウィークエンド(BBW)」は、人口約1000万人に対し、ビールの醸造所が168カ所、1500種類以上のビールが造られる「ビール王国」ベルギーの国民的祭典。毎年9月の第1週末には、首都ブリュッセルの世界遺産グランプラス広場に何万人ものベルギービールファンが訪れる。日本では2010年に東京・六本木で初開催、今年7回目を迎える。

 「ベルギービールウィークエンド2016」では、日本・ベルギー友好150周年という記念の年にちなみ、史上最多となる11タイプ150種類のビールを用意。金沢と札幌を新たに加え、北海道から九州まで全国8都市で50日間にわたって開催する。

 名誉実行委員長のギュンテル・スレーワーゲン駐日ベルギー王国大使は「2016年のベルギービールウィークエンドは、さらに日本とベルギーの関係を深め、友好150周年を祝うに価する、非常に需要なイベント。昨年は20万人の来場者を記録した。今年もこのイベントで多くの方々とお会いすることを願っている」と話す。

 同イベントでは、ベルギー料理とビールのペアリング、専用グラスの販売、ベルギーの最新音楽シーンを体感できるライブパフォーマンス、飲んだベルギービールの記録機能もある公式アプリ「BBWalker」の提供など、ベルギー文化に親しんでもらうためのさまざまな仕掛けを用意する。

 イベントは、名古屋(4月27日~5月8日)を皮切りに、福岡(5月12日~15日)、横浜(5月19日~22日)、金沢(5月25日~29日)、大阪(6月1日~5日)、札幌(6月22日~26日)、仙台(7月14日~18日)、東京(9月16日~25日)と続く。

 参加方法は、会場で「BBW2016オリジナルグラス」1個と飲食用コイン11枚が入った「スターターセット」(3,100円)を購入し、飲食用コインをビールやフードと交換する。「BBWオリジナル・コインパウチ」が付く前売りチケットも販売する。 ・・・ 2016年03月16日 市ヶ谷経済新聞 配信より


わたくしのコメント : 3月15日に駐日ベルギー王国大使館(東京都千代田区)で「ベルギービールウィークエンド 2016」記者発表会が開催され、ギュンテル・スレーワーゲン駐日ベルギー王国大使(写真左)と小西新太郎実行委員長が新ロゴのグラスで祝杯をあげた。日本・ベルギー友好150周年にあたる今年、ベルギービールウィークエンド実行委員会では、新開催都市(金沢、札幌)を加えた8都市で50日間にわたり「ベルギービールウィークエンド2016」を開催。日本・ベルギー友好150周年にちなんだ150種類のベルギービールと150人に当たるプレゼントをイベント全体で用意するとのことです。よって、皆様の「ベルギービールウィークエンド2016」への参加を希望します。








コメント

(世界発2016)ベルギー、遠い脱原発 「2025年までに全廃」

2016年02月29日 | ベルギー
(世界発2016)ベルギー、遠い脱原発 「2025年までに全廃」

関東地方ほどの国土に7基の原子力発電所が集中するベルギーで、原発のトラブルが相次いでいる。政府は2025年までに原発を全廃する目標を掲げてきたが、エネルギーの転換は進まず、老朽化した原発の10年間の稼働延長を決めた。安全性に問題はないのか、国内外で心配の声が上がる。

ベルギー第二の都市、北部ア…  ・・・・ 2016年2月26日、朝日新聞デジタル 05時00分 配信より

私のコメント: ベルギーの原子力発電所は、1975年 その稼働を開始し始めた。ベルギーの原子力発電所稼働し続けて、40年も、それが経過して、オランダやドイツ 周辺国にとっても、ベルギーの原子力発電所の安全操業・保守点検、核廃棄物処理 等の各諸問題は、ベルギーだけではなく、その周辺国の地域住民にとっても、それが、死活問題となっていく。




山口県山口市は、パナソニックが、関係 工場を立地されている。平成27年10月9日、ダイキン工業株式会社 取締役社長 十河 政則 氏 配下 総務部 秘書課 安藤様より、私には、連絡が入り、日本ベルギー協会と ダイキン工業株式会社 90年社史 編纂に関する課題について、前々から、ベルギー王国大使館 文化部 伊達泰子様から、私の許へ、ベルギー王室の関係史料 等 もご恵贈もいただいている立場において、私から、ダイキン工業株式会社 90年社史を作成する途上、当時のダイキン工業株式会社 井上礼之氏 配下 社長室へ、その連絡を入れていた日本ベルギー協会 外交の内容に関する案件につき、その確認をした。

平成27年10月9日(金)、ダイキン工業株式会社 取締役社長 兼 CEO 十河 政則 氏 配下 本社 総務部 秘書課 安藤様より連絡が入り、日本ベルギー協会と ダイキン工業株式会社 90年社史 編纂に関して、前々から、ベルギー王国大使館 文化部 伊達泰子様から、私の許には、ベルギー王室関係史料 等 提供もいただいた立場において、私から、そのダイキン 90年社史を作成する際、ダイキン工業株式会社 社長室へ、その連絡を入れていた内容文献についての確認をした。

平成25年2月19日(火)、日本ベルギー協会 西日本支部 西田 歩様より連絡文を受け、日本ベルギー協会 西日本支部 西田 歩様との対応、ベルギー大使館 文化部に連絡した内容文についての問答となる。その結果、日本ベルギー協会 西日本支部 西田 歩様からは、今回の問答内容について、日本ベルギー協会 西日本支部とは、関係していない、私から、直接、ベルギー大使館 文化部に対し、今回の問答内容について、その報告と連絡をして下さいという返辞となった。

その後、私からダイキン工業株式会社 総務部社史グループ ご担当 に、日本ベルギー協会 西日本支部があるが、「ダイキン工業80年史 世界企業への道」には、日本ベルギー協会 西日本支部、ダイキン工業株式会社内に設立されている歴史的な背景と経緯についても、全く記載もされていないので、企業の文化貢献活動 等を推進していくために、次回、ダイキン工業の社史を編纂されていく上で、その記載をしていただきたい旨も、連絡申し上げた。

平成22年10月4日(月)に、ドイツ総領事館に連絡する。大阪において、10月23日、日独の関連イベント開催 等について聞く。 また、「1960年代後半、日本政府が、西ドイツ外務省と極秘裏に、密約問題についての検討が進められていたこと、NHK入手した機密資料からわかった。入手された密約資料は、ドイツに残されていた西ドイツ外務省の機密資料。平成22年10月3日(日) NHKのニュースから聴取」の内容についてを私からドイツ総領事館員に話す。当時、日独の密約協議のため、佐藤栄作総理大臣の政権下、日本の使節団も訪問していた筈 等、・・・・・。



///////////////////////////

going concern value

暖簾の発生する場合には、その構成資産の価値が、企業なり、資産集団なりの価値に変形、転移するわけでなく、構成資産と異なった価値が成立するからである。わが国の通説的見解では、暖簾の発生する原因として、商号、商標が知られていること、 (1)営業所の立地条件がすぐれていること、 (2)従業員の人格、技術等について信用があること、 (3)取引先にめぐまれていることなどがあげられている。 ・・・・ 「会計学説史」 近代会計学の展開、 慶応義塾大学 恩師 経済学博士 峯村信吉 著より

ーーーーーーーーーーーーーーー
「会計学説史」  近代会計学の展開、 私の恩師 経済学博士 峯村信吉 著 より

Ernst Walb の後著 ( Ernst Walb, Finanzwirtschaftliche Bilanz, 2 Auflage 1946, ) では、企業利益のほかに、Betriebsgewinn という概念に言及している。この利益概念は、企業利益が貨幣経済的に計算されるのに対して、gÜterwirtschaftlich に計算されるところに特徴をもっており、製品の生産に関する経営上の収益と費用とを対比して行われる経済価値的計算による利益概念である。この計算で除外される項目は、neutalen Posten といわれるが、これは、一般的、原価計算基準で除外される項目、すなわち、製品の生産と関係のない項目、異常な項目、過大計上の項目(たとえば、過大な減価償却費)等をいう。  ( 中 略 )   Ernst Walb の利益概念の本質は、企業利益に求められる。 Ernst Walb の会計学説は、交換経済における資金と給付との対流に注目しているところに特徴があるが、このような現象があらわれるのは、原則として、目的費用、目的収益の性格をもつものと考えられる場合の給付を授受した場合である。  ( 中 略 )  このほか、資金と給付との対流がなされない事例として、Zusatzaufwand といれるものがある。たとえば、無償取得の資産を受け入れた場合、資金と給付との対流は存在しないが、当該資産を評価して費用化する場合は、Zusatzaufwand となる。 Zusatzaufwand における給付の受け入れは、資金と給付との対流の例外をなすものである。

ーーーーーーーーーーーーーーー
私のコメント:過去、ハーバード大学において、ノーベル経済学賞 授与されたロシア出身の学者 ワシリー・レオンチェフ (Wassily Leontief) とサイモン・スミス・クズネッツ (Simon Smith Kuznets) から経済学等について学んだ 私のゼミナール恩師、慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授は、当時、慶應義塾大学 三田にて 「会計学説史」  近代会計学の展開 経済学博士 峯村信吉 著についてを一対一にて、私に解説され、「Ernst Walb 会計学説」は、今後、ドイツのみならず、日本の会計学説においても重要な会計学説と・・・・・・・・等 説明されました。

Ernst Walb の後著 ( Ernst Walb, Finanzwirtschaftliche Bilanz, 2 Auflage 1946, ) では、企業利益のほかに、Betriebsgewinn という概念に言及している。この利益概念は、企業利益が貨幣経済的に計算されるのに対して、gÜterwirtschaftlich に計算されるところに特徴をもっており、製品の生産に関する経営上の収益と費用とを対比して行われる経済価値的計算による利益概念である。この計算で除外される項目は、neutalen Posten といわれるが、これは、一般的、原価計算基準で除外される項目、すなわち、製品の生産と関係のない項目、異常な項目、過大計上の項目(たとえば、過大な減価償却費)等をいう。  ( 中 略 )   Ernst Walb の利益概念の本質は、企業利益に求められる。 Ernst Walb の会計学説は、交換経済における資金と給付との対流に注目しているところに特徴があるが、このような現象があらわれるのは、原則として、目的費用、目的収益の性格をもつものと考えられる場合の給付を授受した場合である。  ( 中 略 )  このほか、資金と給付との対流がなされない事例として、Zusatzaufwand といれるものがある。たとえば、無償取得の資産を受け入れた場合、資金と給付との対流は存在しないが、当該資産を評価して費用化する場合は、Zusatzaufwand となる。 Zusatzaufwand における給付の受け入れは、資金と給付との対流の例外をなすものである。

引用文献   「会計学説史」  近代会計学の展開、 私の恩師 経済学博士 峯村信吉 著
ーーーーーーーーーーーーーーー
Zufallsaufwand

Ernst Walbは、第4表のような内容をもつ給付系列勘定に関連して、費用および収益を、つぎのように概念的に分類している。まず、費用ないし収益を生ぜしめる給付が、経営の活動目的と直接的に結びつく給付であるか否かによって、 Zweckaufward,  Zweckertrag と Nebenaufward, Nebenertrag とに分類する。目的費用ないし収益となる給付には、 (1) 有形資産、無形資産となるべき経済財、 (2) 手数料、保険料、通信費ないし運搬費等の役務給付、 (3) 給料、賃金等の純粋の労働給付、 (4) 利息、割引料等の資本利用を示す給付等があり、給付系列に示されたⅠから Ⅳまでの給付は、概して目的費用ないし収益の性格をもっている。付随的費用ないし収益は、経営活動の目的を遂行するにあたって付随的に生じるものである。たとえば、付随的費用には、次のようなものがある。

(a) 税金、公課のような zwangswillige Aufwand
(b) 福祉施設などへの給付のような freiwillige Aufwand
(c) 盗難、災害、物理的損傷、景気変動による物価下落などのような偶発的な事象における費消を示す Zufallsaufwand

なお、ここでとりあげられた給付系列勘定によって導き出される利益は、Ernst Walb の後著 『金融経済的貸借対照表』 ( Ernst Walb, Finanzwirtschaftliche Bilanz, 2 Auflage 1946, S. 74-101 )の概念規定によれば、Unternehmungsgewinn ということになる。

引用文献  「会計学説史」  近代会計学の展開、 慶応義塾大学  私の恩師 経済学博士 峯村信吉著

ーーーーーーーーーーーーーーー
「簿記テキスト」会田義雄・会田一男著 国元書房

平成23年9月8日(木)、「簿記テキスト」会田義雄・会田一男著 国元書房に沿って、高等学校教育課程「簿記」授業を行った際に、私が、高校教科書 未記載 国元書房「簿記テキスト」よりの簿記資料を使ったため、山口県教育委員会 教職員課 商業 担当員との間で、私は、学事論争となる。勤務先上司の教頭については、その学事 簿記資料に関しては、触れられず、中立も守られた。その学事内容 核の問題が、現在、山口県教育委員会 教職員課 商業 担当員が、慶應義塾大学において世界でも著名な各教授より私が、学んだ「産業連関表」と「簿記」との関係について 私に、一向に、その教えを請おうとされない要因であると、その時点で、私には、分析できた。また、今までの山口県教育委員会 教職員課 商業 担当職員による、私に対する学術における商業教育の調整が、日本国 高等学校における「産業連関表」と「簿記」との関連教育を・・・してきていたことも平成23年9月8日(木)に私の勤務先にて、明らかになった。

平成22年9月18日、日本大学 広報部 大学史編纂課より日本大学 商学部 在職中 恩師、峯村信吉教授 関係資料を私は、いただいている。その資料は、恩師 峯村信吉教授からは、慶應義塾大学、日本大学で学んだ弟子へ遺言状ともいえる文献資料内容であった。

平成25年5月9日、日本大学 大学史編纂課から日本大学 創設者 山田顕義氏の関係資料につき、私は、日本大学 大学史編纂課の職員との連絡対応を持った。

ーーーーーーーーーーーーーーー
エドワーズの資産集団の主観的暖簾 ( 代替取得によって更新される資産集団の暖簾価値の変化 )

暖簾が、将来、超過利益となるべき収益部分の現在価値を示し、しかも、それが、企業なり資産集団の存続しているあいだ、いわば、永久存続性をもって存在したり、あるいは、かなり長期間存続していることがあるのは、企業の資産一部なり資産集団の一部なりが、売却ないし価値の滅失、超過利益となる収益部分が、新たに生ずることになるからである。このことを、計算理論的にいえば、資産の一部売却ないし価値の滅失、損傷は、当該構成資産の存在によって見込まれる超過利益に相当するだけ、暖簾の価値を減少させるが、一方、代替取得が行われるので、それについて見込まれる超過利益に相当するだけ暖簾が発生して、外見上、長期間、あるいは、永久存続性をもって、ほぼ同じ金額の暖簾が示されることになる。

引用文献について 「会計学説史」  近代会計学の展開、 慶応義塾大学 私の恩師 経済学博士 峯村信吉 著

ーーーーーーーーーーーーーーー
The Theory and Measurement of Business Income,1961

Edgar O. Edwards & Philips W. Bell は 「The Theory and Measurement of Business Income,1961」において、意志決定会計の立場から、価格変動差額にかんする活動を holding activity としてとりあげ、財貨、役務を用いて行う生産、ないし流通過程における活動を operating activity から分離することによって、 ・・・・・ holding activity による利益は、holding gains という表現で示されているが、 このような社会経済的な原因にもとづくものは、 「利得」という言葉をあてるのが常であるので、 「保有利得」ということになる。保有利得は、取得価額と時価との差額を意味する。・・・・ 「会計学説史」 近代会計学の展開、 慶応義塾大学 恩師 経済学博士 峯村信吉 著より

ーーーーーーーーーーーーーーー
good will は、計算理論的にいえば、capitalized vlaue と market price とが 対比されて求められているところに 特徴をもっている。 ・・・・ 「会計学説史」 近代会計学の展開、 慶応義塾大学 経済学博士 峯村信吉 著
コメント

ソユーズ宇宙船が大気圏再突入へ

2015年12月11日 | ベルギー
ソユーズ宇宙船が大気圏再突入へ

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた油井亀美也さん(45)らを乗せたロシアのソユーズ宇宙船が日本時間11日午後9時24分、地球への帰還に向け、周回軌道離脱のためのエンジン噴射を終えた。機体は9時46分ごろ3つに分離し、約3分後、若田さんと米露の飛行士の計3人が乗る帰還カプセルが大気圏に再突入する。パラシュートが開いて降下速度を下げ、10時12分ごろカザフスタン中部の草原に軟着陸する予定。機体の姿勢制御ができない場合、飛行士の体にかかる重力加速度が大きい急降下となり、着地点は予定より西に変更される。・・・ 平成27年12月11日(金)、産経新聞 21時50分配信より

私のコメント: 平成24年度の日本航空宇宙工業会の調べでは、国内の宇宙関連事業を手掛ける企業の従業員数は、平成7年度の約8割に落ち込んでいる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプロジェクトなど官需が多くを占め、日本国内では、その関連産業の企業数が、減少している。



コメント

ベルギー:首都圏の地下鉄閉鎖 テロ警戒、最高レベルに

2015年11月24日 | ベルギー
ベルギー:首都圏の地下鉄閉鎖 テロ警戒、最高レベルに

【ブリュッセル田中龍士】ベルギー内務省危機管理センターは21日、「深刻かつ差し迫った」テロの脅威があるとして、ブリュッセル首都圏のテロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げた。これを受けて、ブリュッセル首都圏交通会社は、全ての地下鉄駅を終日閉鎖すると発表した。センターは、コンサート会場や駅など人が集まる場所に行かないよう呼びかけており、週末のサッカー試合なども中止が決まった。パリ同時多発テロから1週間経ても厳戒態勢が続いている。AP通信によると、ミシェル首相は、「パリ同時多発テロと同じようなテロ攻撃が行われるという極めて詳細な情報に基づく(措置だ)」と述べた。パリのテロで国際手配されたフランス国籍のサラ・アブデスラム容疑者(26)は事件直後、車でベルギーに逃走したことが分かっている。22日以降も駅を閉鎖するかは関係機関と協議して決める。ブリュッセルには欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)の本部があるほか、拠点を置く企業も多い。週明けまで閉鎖が続けば、ビジネスなど広範囲に影響が広がる恐れがある。首都圏以外は、上から2番目の警戒水準が維持される。ブリュッセル市内では21日、銃を持った治安部隊員の姿が目立ち、大通りやレストランの前で警戒に当たった。観光名所のグランプラスも物々しい雰囲気に包まれており、チョコレート店の女性店員は「今日は週末だが、普段より観光客が少ない」と話した。一方、フランス上院は20日、事件直後に発令された非常事態宣言を3カ月延長する法案を下院に続いて可決した。賛成336、反対0、棄権12で、賛成が圧倒的多数だった。非常事態宣言では、裁判所の捜索令状なしでの家宅捜索▽報道規制▽人や車の往来の制限▽集会開催や夜間外出の禁止▽レストランの閉店−−などが可能になる。オランド大統領はテロに柔軟に対応するため、非常事態宣言を発令しなくても強力な治安対策を取れるよう憲法改正を提案している。 また、国連安全保障理事会は20日、過激派組織「イスラム国」(IS)を「前例のない脅威」と位置付け、ISによるテロ行為を防ぐため、加盟国に「あらゆる必要な手段」を取ることを求める非難決議案を全会一致で採択した。パリ同時テロの首謀者とされるアブデルハミド・アバウド容疑者(28)=18日の急襲作戦で死亡=は事件の指示をするだけでなく、襲撃にも加わっていた可能性が強くなっている。仏フィガロ紙(電子版)は20日、パリ東部郊外モントルイユで乗り捨てられた襲撃犯の乗用車内から見つかったカラシニコフ銃に、アバウド容疑者が使用した痕跡があったと報じた。この車は実行犯の一人が借り、カンボジア料理店やバーなど少なくとも3カ所の襲撃現場で目撃されていた。アバウド容疑者が料理店などを襲撃したグループに参加していたとみられる。AFP通信によると、仏治安当局は、18日のパリ近郊サンドニでの急襲作戦で拘束した8人のうち7人を釈放した。 ・・・ 毎日新聞 2015年11月21日 21時27分(最終更新 11月21日 23時07分)より

私のコメント: ベルギー内務省危機管理センターは21日、「深刻かつ差し迫った」テロの脅威があるとして、ブリュッセル首都圏のテロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げた。ブリュッセル首都圏交通会社は、全ての地下鉄駅を終日閉鎖すると発表。日本から欧州へ旅行を企画されている方は、注意をしていただきたい。
コメント