地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

ドイツ、新型コロナ治療薬として「アビガン」調達へ

2020年04月04日 | 赤十字活動

ドイツ、新型コロナ治療薬として「アビガン」調達へ

─ 4月3日 4時14分 ─  

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3947040.html 配信より


ドイツ政府は、日本で開発されたインフルエンザ治療薬「アビガン」を新型コロナウイルスの感染症への治療薬として調達すると明らかにしました。

ドイツ保健省などは新型コロナウイルスの治療薬として、アビガンを含む複数の薬を調達するとしています。アビガンは、富士フイルム傘下の製薬会社が開発したもので、ドイツメディアによると、調達量は数百万錠になるとみられます。

ドイツの感染症対策の第一人者は、アビガンについて、「かなり有力な薬だ」と評価していて、重症患者に投与される方針です。中国の研究でアビガンにより肺炎患者の症状が改善したとの報告があり、日本でも臨床試験が進められています。


私のコメント : 令和2年4月4日、ドイツ政府は、4月3日、日本で開発されたインフルエンザ治療薬「アビガン」を新型コロナウイルスの感染症への治療薬として調達すると明らかにしました。ドイツの感染症対策の第一人者は、アビガンについて、「かなり有力な薬だ」と評価していて、重症患者に投与される方針です。

私のコメント : 令和2年4月3日、山口県 総合企画部 統計分析課 村谷利浩 副課長より、私のもとへ、連絡が入り、その対応を行う。

令和2年4月3日、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 石津陽一郎技師より、私のもとへ、連絡が入り、その対応を行う。

令和2年4月3日、東京都 協和発酵バイオ株式会社 本社 広報担当と私は、協和キリン株式会社 本社と私との間における、今まで、その一連における、その対応もあり、対談を行った。

令和2年4月3日、山口県 山口市教育委員会 社会教育課 井本元気主事より、私のもとへ、連絡が入り、山口市教育委員会 社会教育課まで行き、山口市教育委員会 社会教育課 丸児和美主査、並び、井本元気主事と山口市教育委員会 社会教育課にて、その懇談を行った。

令和2年4月3日、東京都 品川区 旗の台 学校法人文教大学学園 経営企画局 経営企画課 広報担当  野作様と私は、今までの経緯に関しては、私と 東京都 品川区 旗の台 学校法人文教大学学園との間ではあるため、よって、私が、学校法人文教大学学園 経営企画局 経営企画課 広報担当 野作様のもとへ、送信をしている説明文、その書面をもとにして、対談をおこなった。


 

 

 

コメント

「アビガン」治験の詳細明らかに 6月末にも終了

2020年04月03日 | 赤十字活動

「アビガン」治験の詳細明らかに 6月末にも終了

新型コロナヘルスケア科学&新技術BP速報

2020/4/3 10:57  日経バイオテクオンライン 配信より

新型コロナウイルス感染症を対象に国内で企業治験がスタートした「アビガン」(提供:富士フイルム)

日経バイオテク

富士フイルムホールディングス傘下の富士フイルム富山化学が、新型コロナウイルス感染症を対象にスタートさせた抗インフルエンザ薬「アビガン」(一般名ファビピラビル)の第3相臨床試験(企業治験)の詳細が明らかになった。第3相臨床試験は、重篤ではない肺炎を合併した新型コロナ感染症の患者を対象とし、新型または再興型インフルエンザウイルス感染症を対象に国内で承認されている用法・用量から、投与量を引き上げ、投与期間も長くする。

■目標症例数は96例
第3相臨床試験の対象は、非重篤な肺炎を合併した新型コロナ感染症の患者。20歳から74歳で、ウイルスの有無を検査するRT-PCR検査で新型コロナ陽性となり、胸部画像での肺病変、37.5度以上の発熱、治験薬投与開始前の妊娠検査で陰性を認める入院患者を組み入れる。酸素吸入が必要な患者は組み入れず、労作(身体を動かしている)時のみ呼吸困難を呈する肺炎の患者のみを対象とする。

被験者を、抗菌薬や輸液などの標準治療にアビガンを上乗せする群または標準療法にプラセボ(偽薬)を上乗せする群に割り付け(割り付け割合は非公表)、観察期間である28日間、アビガンの有効性、安全性を評価する。目標症例数は96例。ただし、「数十例を登録後に見直しを行い、必要に応じて症例数を増やす『アダプティブデザイン』とする」(同社の広報担当者)

第3相臨床試験の用法・用量は、1日目のみ1回1800ミリグラム×2回、2日目以降は1回800ミリグラム×2回で、最長14日間、経口投与する。国内で新型または再興型インフルエンザウイルス感染症を対象に承認されている用法・用量は、1日目は1回1600ミリグラム×2回、2日目以降は1回600ミリグラム×2回で、総投与期間は5日間のため、投与量を引き上げ、投与期間も長くする格好だ。

ただ、富士フイルムは過去に、エボラ出血熱の感染拡大の可能性を念頭に、国内で健常者を対象としたアビガンの治験を実施したことがあり、その際の用法・用量は1日目のみ1回1800ミリグラム×2回、2日目以降は1回800ミリグラム×2回で、総投与期間は22日間だったが、安全性が確認されている。

日本感染症学会の「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に対する抗ウイルス薬による治療の考え方」でも、アビガンの用法・用量は1日目のみ1回1800ミリグラム×2回、2日目以降は1回800ミリグラム×2回で、最長14日間とされており、国内の臨床研究でも同じ用法・用量が採用されている。

■解析後「速やかに承認申請」
第3相臨床試験の主要評価項目は、体温、酸素飽和度、胸部画像所見の軽快、新型コロナが陰性化するまでの期間。具体的には、症状軽快後、48時間後に一定の間隔で2回のRT-PCR検査を実施し、2回とも陰性だった患者を抽出して、投与開始から1回目のRT-PCR検査で陰性が出るまでの期間をアビガン群とプラセボ群で比較する。副次評価項目は、有害事象と7ポイントスケールによる患者状態推移とする。

既に被験者の募集を行っている。目標症例数が現状の96例のまま変更がなければ、6月末にも第3相臨床試験が終了する見通し。富士フイルムは「データ解析後、速やかに国内で承認申請したい」(広報担当者)考えだ。

■新型コロナに効く可能性
アビガンは、日本で2014年3月、新型または再興型インフルエンザウイルス感染症を効能・効果として承認された。ただし、既存の抗インフルエンザ薬には無い作用メカニズムを有していることや、動物実験の結果から催奇形性のリスクが懸念されることなどから「既存の抗インフルエンザ薬に耐性を有し、かつ高病原性のインフルエンザ感染症の蔓延に備える医薬品」と位置付けられ、厚生労働相の要請がない限りは、製造などを行わないことなどの承認条件が課されている。なお、日本以外では、承認されている国・地域は無い。

アビガンの作用機序は、宿主(ヒト)の細胞でリボシル三リン酸体(ファビピラビルRTP)に代謝され、一本鎖マイナス鎖RNAウイルスであるインフルエンザウイルスの複製に関与するRNA依存性RNAポリメラーゼを選択的に阻害すると考えられている。加えて、これまでにさまざまな研究が実施され、インフルエンザウイルス以外にも、エボラ出血熱やマールブルグ病など複数の感染症へ有効性を示す可能性が示唆されてきた。

世界的に流行が広がっている新型コロナウイルスは、一本鎖プラス鎖RNAウイルスだが、同ウイルスに対しても、アビガンがRNA依存性RNAポリメラーゼを阻害するのではないかと期待され、中国や日本で複数の臨床試験や臨床研究、観察研究が実施されているところだ。

ただし、アビガンの物質特許は19年に失効しており、現在は製造特許だけが有効な状況。そのため、中国では中国企業が後発医薬品を製造・提供している。

(日経バイオテク 久保田文)

[日経バイオテクオンライン 2020年4月2日掲載]配信より

私のコメント : 令和2年4月3日、世界的に流行が広がっている新型コロナウイルスは、一本鎖プラス鎖RNAウイルスだが、同ウイルスに対しても、アビガンがRNA依存性RNAポリメラーゼを阻害するのではないかと期待され、複数の臨床試験や臨床研究、観察研究が実施されているところだ。

アビガンの物質特許は19年に失効しており、現在は製造特許だけが有効な状況。中国では中国企業が後発医薬品を製造・提供している。

令和2年4月2日、山口県庁内において 山口県 健康増進課 薬務課 製薬指導班 石津洋一郎技師と私は、私が、作成した一連の 今までにいたる、山口県 健康増進課 薬務課 製薬指導班 からの 対応に関する経緯 下記の説明書面をもとにして、面談した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公文書部分開示決定通知書 (平31薬務 第845号 令和2年3月9日)

令和2年4月2日

山口県健康福祉部 薬務課 副課長様 ( 担当: 製薬指導班 班長・主幹様)

山口県道萩篠生線(黒川地区)に係る 用地補償請求人 (省略)

件名: 令和2年3月24日、山口県健康福祉部 薬務課 副課長様のもとへ、公文書部分開示決定通知書 平31薬務 第845号 令和2年3月9日 からの対応により、下記の内容がかかり、連絡を申し上げます件

いつも大変お世話になっております。令和2年4月2日、山口県 健康福祉部 薬務課 副課長様のもとへ、公文書部分開示決定通知書 平31薬務 第845号 令和2年3月9日 につきまして、下記 山口県総合企画部 統計分析課 村谷利浩 副課長様のもとへ私が、連絡しています内容に関係していますため、連絡を申し上げます。

「平31薬務 第845号 令和2年3月9日公文書部分開示決定通知書」に関しましては、下記の内容に対応しているため、よって、山口県 健康福祉部 薬務課 副課長様 と私との面会、及び、その内容における調整を希望いたします。よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連絡文 11枚

令和2年3月27日

協和キリン株式会社 
( 担当: 吉田様)

日本赤十字社 山口県支部 
山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員 
(省略)

以下 文面における、その内容に関しましては、企業からの、その対応もありますため、よって、その内容は、省略をします。

 

コメント

ドイツ政府 「アビガン」調達へ 新型コロナ重症者の治療に使用

2020年04月03日 | 赤十字活動

ドイツ政府 「アビガン」調達へ 新型コロナ重症者の治療に使用

 

コメント

ベルギー 人から猫への感染事例を確認 新型コロナウイルス

2020年03月30日 | 赤十字活動

ベルギー 人から猫への感染事例を確認 新型コロナウイルス

2020年3月29日 4時40分、NHK NEWS WEB 配信より
新型コロナウイルス

ベルギーの保健当局は飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する事例が初めて確認されたと発表しました。

感染が確認されたのはベルギー東部のリエージュに住む女性が自宅で飼っていた猫1匹で、ベルギーの保健当局が27日、明らかにしました。

地元メディアによりますと、飼い主の女性に新型コロウイルスの症状が出始めた1週間後、猫にもおう吐や呼吸困難などの症状があらわれ、専門家が猫の便を調べたところ、ウイルスが検出されたということです。

ベルギー当局は「これは特殊な事例で、ペットへの感染が相次いでいるという兆候はない」とする一方で、感染の疑いがある人はペットに触る前に手を洗うことなどを呼びかけています。

また、ペットから人間にウイルスが感染する根拠はないとしています。

新型コロナウイルスが人間からペットに感染した事例は、これまでにも香港で飼い犬への感染が確認されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアで医師50人死亡 欧州 医療従事者の相次ぐ感染が課題に

2020年3月29日 19時23分、NHK NEWS WEB 配信より

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染が広がるヨーロッパでは、イタリアで死者の数が1万人を超えるなど深刻な状況が続いています。

医療従事者が感染するケースも後を絶たず、治療の現場をどう守るかが大きな課題となっています。

世界で最も死者の数が多いイタリアでは28日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人がおよそ900人増えて1万23人になりました。

またスペインでは亡くなった人が前日に比べて800人以上増えて5690人に上っています。

こうした中、医師や看護師など医療従事者が感染するケースが相次いでいて、イタリアでは27日までに、感染した医師50人が死亡し、スペインでは感染者のうち10%以上を医療従事者が占めているということです。

また、感染者が3万人を超えているフランスについて、公共放送「フランス2」は28日、パリ北部のセーヌ・サンドニ県の病院ですでに40人ほどの医師や看護師が感染したと伝えています。

看護師の女性は「私も感染してしまいましたが、人手が足りず、すぐに現場に戻りました」と話し、医療現場がひっ迫している状況を明らかにしました。

こうした国々では政府が、医師や看護師の確保や、感染のリスクを抑えるための医療用品の拡充に努めていますが、治療の現場をどう守るかは大きな課題となっています。

 

コメント

新型コロナウイルス感染症に危機感抱く白血病経験者 重症化の恐れ、予防へ消毒徹底

2020年03月29日 | 赤十字活動

新型コロナウイルス感染症に危機感抱く白血病経験者 重症化の恐れ、予防へ消毒徹底

3/29(日) 11:43 配信 山陽新聞デジタル、配信より

新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中、急性白血病などを患った経験のある子どもや家族が危機感を募らせている。退院後は体力、免疫力が下がっているため感染すると重症化する恐れがあるからだ。家族は消毒など普段よりも徹底して予防に努めている。

白血病の治療を終えた子どもたちは体力が低下しており、学校に復学した後も回復に努めている。特に感染症には注意が必要で、健康な時は害のないような細菌やウイルスなどが原因で発症することもあるという。

小児がんや血液疾患で闘病生活した子どもたちと家族ら35組でつくる「あゆみの会」の青山由香里代表(40)=岡山市東区=の長男(13)=中学1年=は小学2年の時に急性リンパ性白血病で入院、1年3カ月の闘病生活を経験した。小学生のころはインフルエンザがクラスで発生したら登校をやめるなど対策を取っていた。家族を含めて感染症予防は当たり前になっているが「漠然と不安を感じている」という。

県内で新型コロナウイルス感染症の発症が確認された場合は、電車通学から切り替え、由香里さんが車で送り迎えすることを決めていたとし、一斉休校の措置に少し安心したという。現在は人混みを避け、外出中はマスクを小まめに取り換え、消毒液も持ち歩く。買い物は開店直後のすいている時間。カートやかごも自分で消毒液をかける。

長男はエスカレーターや手すりに触れないようにし、エレベーターのボタンも押さない。由香里さんは「いつも以上に生活のリズムや食事に注意している。親が感染しないことも大切」と話す。

岡山市内の小児科専門医は、これまでのところ新型コロナウイルス感染症で重症化しているのは高齢者が多いとし、子どもたちには人混みを避け、うがいをきちんとするといった一般的な予防を徹底するよう呼び掛けている。

最終更新:3/29(日) 11:43 山陽新聞デジタル

私のコメント : 令和2年3月29日、新型コロナウイルス感染症が広がり、急性白血病などを患った経験のある人や、その家族が危機感を募らせている。退院後は体力、免疫力が下がっているため感染すると重症化する恐れがあるからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
献血急減で協力呼び掛け 新型コロナ、700カ所で中止―日赤

2020年03月04日17時26分、時事通信社 配信より

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、献血に協力する人が急減している。企業やイベントでの献血の中止が相次いだためで、日本赤十字社はこのまま推移すれば輸血に支障が出る恐れがあるとして協力を呼び掛けている。

乃木坂46齋藤飛鳥、献血は「身近にできる人助け」 山下美月は「つながり実感できる」

 日赤によると、政府の対策本部が大規模イベントの延期検討を求めた2月18日以降、献血者数は全国的に減少が続く。特に、政府がウイルス対策の基本方針をまとめた同25日以降の5日間は、目標より約6000人分不足し、確保できた血液量は87.7%にとどまった。

 日赤は各企業やイベント会場などに献血バスを出して協力を募っているが、在宅勤務の広がりやイベントの取りやめなどで、全国700カ所以上での献血中止が決まったという。日赤血液事業本部の瀧川正弘・経営企画部次長は「血液は長期保存ができないため、1日あたり約1万3000人の協力が継続的に必要になる」と説明。献血ルームなどを訪れる際は、人数の偏りを避けるために前日午後5時までに予約してほしいと呼び掛けている。

私のコメント : 令和2年3月8日、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授による、私が、その商業科教育法 単位履修の講義にて、教育、学校現場 等 における、そのカメラの利用における講義編 時においては、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授からは、その節は、わざわざ、お手間もとられ、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミナール 村田ゼミの女子学生、一人を その講義において、配慮もされ、その招聘されて、私は、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミの女子学生も交え、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミ生 当時の女子学生による、最新のカメラ機器における説明、そのおりに、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授より 面授直説にて、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミナール 村田ゼミ 女子学生の一人と一緒になって、富士フイルム、SONY、等 その 日本カメラ業界における、マーケティング展開 指針に関しても その当時、すでに、拝聴ができている。

当時、村田昭治教授へ、山口高等学校 学生時代 私の恩師、山中鉄三先生が、早稲田大学 文学部 窪田空穂教授より和歌と短歌の指導も受けられていた内容、及び、窪田空穂先生による往事における和歌、短歌の文学指導内容、恩師 山中鉄三先生より私は、山口高等学校 学生時代に、それを拝聴し、窪田空穂先生の孫弟子となるゆえを持ち 三田文学、早稲田文学 間における 文学評論についても、講義の合間に、村田昭治教授からの、水上 瀧太郎
 著作「貝殻追放」との対応もあり、談義を交わしている。

平成30年1月19日、私の恩師、山中鉄三先生は、早稲田大学 文学部 窪田空穂教授より和歌と短歌の指導も受けられた。窪田空穂先生による往事における和歌、短歌の文学指導内容、恩師 山中鉄三先生より私は、山口高等学校 学生時代に、それを拝聴している。よって、私は、窪田空穂先生の孫弟子となる。



 

最終の息する時まで: 窪田空穂、「食育」と「老い方」モデル

臼井 和恵/河出書房新社

undefined

 

万葉集評釈〈第1巻〉 (1955年)

窪田 空穂/東京堂

undefined

 

近代短歌史〈第1巻〉明治短歌史 (1958年)

窪田 空穂(編集),土岐 善麿(編集),土屋 文明(編集)/春秋社

undefined

 

近代短歌史〈第2巻〉大正短歌史 (1958年)

窪田 空穂(編集),土岐 善麿(編集),土屋 文明(編集)/春秋社

undefined

 

汽車とレコード

速水 融/慶應義塾大学出版会

undefined


日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争速水 融/藤原書店

 

 


令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、面談した。

山口県 山口市 山口県庁にて、山口県 総務部 学事文書課 私学振興班 中学高校・専修各種学校グループ 林智子主査と私は、面談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁にて、日本赤十字社 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員の立場も 私に、あるため、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と懇談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と私が、懇談をおこなった内容へと関係し、日本赤十字社 献血推進 諸活動にかかる内容に関しては、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部のもとに行き、日本赤十字社 山口県支部 木村修司 部長と私は、懇談し、その際、日本赤十字社 本社による、その献血推進活動における、その支援内容に関する、問い合わせ 等 その確認もおこなった。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市役所に行き、防府市 産業振興部 商工振興課 企業立地推進室 國澤 明室長から、私のもとへ、連絡が入っている事柄に関する、面談をおこなった。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市役所にて、防府市 地域交流部 市民活動推進課 国際交流室長 山内博則様と面談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市議会事務局にて、防府市議会 事務局 藤井一郎局次長と面談する。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市議会議長 河杉憲二様と私は、対談する。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課まで行き、私は、平成22年12月7日、山口県 地域振興部 国際課主任 水川雅子様における その現在へと、それが至り、その上司となっている 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と面談した後の対応より、山口県 防府市 市政相談係 原田様と私は、対談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、対談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、日本政府が3月5日に発表した韓国からの入国制限措置について、韓国大統領府 金尚祚政策室長は同日夜、「過激な措置だ。失望している」と述べた。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、「ユニオンジャックかモッズ・ルックか 英国人」ディヴィド・フロスト、アントニー・ジョイ 岡本幸男 訳 早川書房を読む。「ユニオンジャックかモッズ・ルックか 英国人」 英文 原書については、慶應義塾大学 在学中、英語 単位履修 英書購読の講義、その講義を受けているという経緯 等も私にある。現在の日本外交官 皆様にも、その本の内容に関し、そのお薦めしたい本である。

また、「美智子さまの恋文」橋本明 著 新潮社 平成19年3月20日 発行 についても、それに、併せて、現在の外交官 皆様に、その本の内容に関しても、お薦めしたい本である。

令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長から、私のもとへ、連絡が入り、よって、その連絡内容に沿い、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と対談した内容も受けて、山口県庁にて、山口県教育庁 教育政策課 教育企画班 森脇敏雄主査と私は、面談した。

令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課まで行き、私は、平成22年12月7日、山口県 地域振興部 国際課主任 水川雅子様における その現在へと、それが至り、その上司となっている 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と面談した。



労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

イラストで読む! 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領はやわかりBOOK

無藤 隆,汐見 稔幸/学陽書房

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
献血ピンチ 新型コロナで激減「混雑避けて協力して」

新型肺炎・コロナウイルス 内田光 2020年3月5日 17時56分、朝日新聞デジタル 配信より

写真・図版  献血を呼びかける日本赤十字社の職員
=2020年3月5日午後2時35分、東京都大田区、内田光撮影

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてイベントの自粛や一斉休校、在宅勤務などの動きが広がる中、献血に協力する人が急減し、輸血用の血液が不足する恐れが出ている。

日本赤十字社によると、輸血用の血液製剤の中には、利用できる期間が採血後4日間から21日間と短いものが多く、毎日約1万3千人ほどの協力者が不可欠だ。

ところが、多くの人が集まる場所での感染拡大が懸念されるため、2月下旬ごろから企業や学校での集団献血や献血バスでの街頭献血の機会が激減。3月に予定していた献血イベントなど全国約3800件のうち、5日までに既に約780件で中止が決まった。

このままでは血液の在庫が不足し、血液型によっては病院に供給できなくなる恐れがあるという。

東京大田区のJR蒲田駅前では5日、日本赤十字社の関係者らが通行人らに献血への協力を呼びかけた。

日本赤十字社献血推進課長の小室裕希さん(47)は「血液は一度にたくさんの量ではなく、安定して一定量を確保することが必要だ」と強調する。「長期戦になると思うが、日時を予約してから献血ルームを訪れるなど、混雑を避ける工夫をしながら、ぜひ協力してほしい」と呼びかけている。(内田光)

新型肺炎相談窓口
厚生労働省の電話相談窓口
0120-565-653 (午前9時~午後9時、土日・祝日も対応)

都道府県などによる相談窓口
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

私のコメント : 令和2年3月7日、( 陰暦2月13日 )、令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁にて、日本赤十字社 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員の立場も 私に、あるため、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と懇談した内容に関しては、山口県 広報広聴課 中央県民相談室において、山口県民相談 主幹 堅田克己室長のもとへ、山口県 広報広聴課から、新たに、事故 等が発生しないよう、その内容を具体的に、申し述べ 説明をしているが、しかし、
山口県 広報広聴課 中央県民相談室においては、前回の時と同様に、現在、その内容に関し、山口県 広報広聴課から、その内容をわかりやすく 情報配信をされていない。

前回における内容に関しては、下記のとおりの内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成30年7月27日、山口県庁、山口県 市町課 行政班 三木昌子主査と対談する。そのあと、平成30年7月26日、山口県 交通政策課 地域交通班 米川浩史主任から、連絡が入り、山口県 交通政策課 地域交通班から、その連絡内容の件にて、対談をおこなった後の経緯と対応もあり、山口県 交通政策課 伊藤副課長と私は、対談する。その後、山口県総合企画部 広報広聴課 中央県民相談室 田村日登美 室次長と私は、今までの経緯についての対談をした。 

平成30年7月6日、山口県庁に行き、山口県 総務部 人事課 人事班 守永知司主査と私は、面談した後に、山口県庁 山口県総合企画部 広報広聴課 中央県民相談室 堅田克己室長と私は、面談し、山口県総合企画部 広報広聴課 中央県民相談室 田村日登美次長 立ち合いのもと、山口県 総務部 人事課 人事班 守永知司主査からの一連の 私に対する対応 内容にもとづき、村岡嗣政山口県知事に対する、私からの要望内容に関し、口頭で、それを申し伝えた。

平成30年7月9日、菅義偉官房長官は9日午前の会見で、政府調査団の派遣方針を表明するとともに、調査結果を踏まえ、今後の災害復旧に向け、政府の対応を適切に判断したいとの見解を示した。今回の豪雨被害は23府県に及び、特に被害の大きかった中国・四国地方では、自衛隊を中心に8日夜から9日にかけて救助・捜索活動が継続された。西日本を中心に高速道路の通行止めの区間が多数発生しており、企業への影響が懸念されている。一方、東海道・山陽新幹線は9日始発から直通運転を再開した。ただ、JRの在来線は、中国・四国地方などで不通区間が多数、発生している。

平成30年7月9日、滋賀 武村展英代議士 秘書 鈴木様と私は、以上の件に関する、その連絡対応を持った、「滋賀県八幡町史綱要」 福尾猛市郎 著 における 当該 福尾猛市郎教授と私が、その面談、及び、福尾猛市郎教授からの学識授与していただいているという経緯を踏まえ、滋賀県 琵琶湖 等 に関する諸問題に、慶應義塾大学 商学部にて、当時の慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授 滋賀県出身 との間で、慶應義塾大学 商学部に 私が、在学中の当時から、論議もしていました。
...................................................................
島根県 益田市 総務部 危機管理課 

平成30年4月2日、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長と私は、益田市役所にて、面談した。

平成30年3月28日、島根県 防災部 防災危機管理課 (島根県松江市殿町1番地)、吉田様と私は、以下における、両者間の対応があり、関係する内容にて、その対談をおこなった。

2018年3月26日 米軍機、戦闘攻撃機 FA18スーパーホーネット 岩国基地に飛来する。 艦載機部隊全約60機の移転が完了すると、岩国基地の米軍機は倍増の120機規模となり、極東最大級の航空基地となる。

平成30年2月20日、山口県総合企画部 情報企画課 調整班 村田浩一主任と面談、島根県総務部 総務課 小川主幹 から、私が、その対応を受けている内容に関連し、山口県総合企画部 情報企画課の立場を尋ね、山口県総合企画部 情報企画課の内容 説明を受けている。以下、その今までの経緯に関し、

平成30年2月20日、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課 保育・母子保護班 上田圭子主査と、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査 その上司と面談する。今までに、山口県萩市 日蓮宗法華寺にて、私は、秋田安世山口県保育政治連盟 会長と面談している経緯もあり、細心の注意払い、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査並び、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査の上司に、山口県内における待機児童問題について、話をすすめたが、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査の上司が、今までにおける、秋田安世 山口県保育政治連盟 会長と山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査の上司との会談内容については、わかりやすく、私に、説明をされないため、よって、山口県内における待機児童問題について、前向きな、前進が、見えなかった。私から、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班には、情報配信が、山口県内における待機児童問題 解消に向けて、山口県庁から、一向に、それが、現在も、なされていないため、その情報配信されるようにと お願いを申し上げた、また、山口県内における待機児童問題 山口市 等 では、それが、深刻なため、大学、高等学校 等における教育機関 と 山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班の間における連携についても、勤めていってもらいたい旨を伝えた。

平成30年2月20日、山口県総合企画部 情報企画課 調整班 村田浩一主任と私は、面談し、島根県総務部 総務課 小川主幹 から、私が、その対応を受けている内容に関連し、山口県総合企画部 情報企画課の立場を尋ね、山口県総合企画部 情報企画課内における、その内容の説明を受けた。

平成30年2月20日、島根県総務部 総務課 小川主幹 から、私が、その対応を受けている内容は、当該 島根県 竹島問題 等における内容へと関係し 島根県益田市 亀井事務所 鶴頭氏のもとへ 私は、対応も持った。

平成30年2月20日、下記の経緯もあり、よって、越智法律会計事務所 小見山 岳 弁護士 のもとへ、その留守電話 連絡を入れておいた。

平成30年2月19日、越智法律会計事務所 小見山 岳 弁護士 と 私は、以下に関し、対談し、山口県下 その学校 茶道教育へと関係していくため、駐日ベルギー大使館、駐日ハンガリー大使館、駐日オランダ大使館、ドイツ総領事館 文化部 職員、宮内庁 宮務課、外務省 から その私との対応も含め、当該 山口県教職員相談室 相談員のもとへ、その報告に行った。

平成30年2月19日、京都府 京都市 表千家同門会 本部・不審菴 事務局との連絡対応を持つ。

表千家同門会本部・不審菴事務局
〒602-0072 京都市上京区寺之内通堀川東入百々町 536番地 表千家会館内 

平成29年4月27日、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、島根県 益田市、津和野町、吉賀町、山口県 岩国市、山口市、宇部市、防府市、萩市 等 広域における内容、島根県下における一般住民の安全も私は、考え、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員に、同席をしてもらい、島根県 益田市 総務部 危機管理課 応接室において、山口県 広報 広聴課へ、私からの既提出済みにおける説明の書面をもとに、対談し、各文書の内容における、その注意点を指摘した。

平成29年7月4日、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員に、同席をしてもらい、島根県 益田市 総務部 危機管理課 応接室において、山口県 広報 広聴課へ、私からの既提出済みにおける説明の書面をもとに、対談し、各文書の内容における、その注意点を指摘したという、その後の経過もあり、私は、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員との間にて、連絡対応を持つ。

同日、山口県 柳井市教育委員会 職員から、私の許へ、今までに至る、関係する内容の資料に関し、私の許へ、送付する 旨の連絡が入る。

同日、山口県 萩市農業委員会 事務局長 鷲頭英明氏、並び、萩市農業委員会 農地係 五嶋雄一郎主任 と私は、面談する。

同日平 成29年7月4日、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長、並び、萩市 市民活動推進課 中田喜代子主幹と面談し、萩市長 藤道 健二氏より、萩市活交第31号 平成29年6月27日、「情報公開請求書の補正依頼について」 その後の対応に関して、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長との間にて、その討論、及び、議論、萩市役所内で、それをおこない、萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長と間でも、内容 調整のため、面談し、私が、主張したい内容、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長と萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長へ、伝え、萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長からの助言を得て、私からの書面にて、その内容に関しても、萩市長 藤道 健二氏へと提出することとなった。
...................................................................
琵琶湖の水位、90センチ上昇 降り始め以降、県が氾濫注意情報

7/8(日) 11:16配信 最終更新:7/8(日) 11:16 京都新聞 配信より

西日本を中心とした記録的な豪雨で、滋賀県は7日、琵琶湖の水位が上昇したとして、2013年の台風18号以来、5年ぶりに氾濫注意情報を出した。県内各地では土砂崩れが相次ぎ、長浜市の集落が一時孤立状態に陥った。琵琶湖の水位は午後5時現在で氾濫注意水位となるプラス70センチに到達した。雨が降り始めた5日から約90センチ上昇した。県営公園の湖岸緑地は長浜市や彦根市など5カ所が浸水して閉鎖した。県は「琵琶湖は雨がやんでも山から水が流れ込む。あと数日間は高い水位が続く」として注意を呼び掛けた。土砂崩れの影響では長浜市西浅井町の菅浦地区につながる二つの県道が6日夜から丸1日、通行不能になった。琵琶湖と山に挟まれた地形に住民65世帯131人が暮らし、高齢者も多い。地区外で飲食店を営む中嶋粧子さん(52)は「このままじゃ仕事に行けない」と話していた。7日までに県内16カ所で土砂災害が起き、同市木之本町黒田では国道365号が通行止めになった。大津市伊香立で未明に一時約600軒が停電した。同市は午後3時現在、葛川と伊香立地区の58世帯111人に避難指示、1059世帯2570人に避難勧告を出し、10人が避難所に身を寄せた。また長浜市郷野町の草野川で、歩道専用橋(アセビ橋)の鉄筋の橋脚1本が流され、通行止めになった。県内32の消防隊と県警の緊急援助隊は、災害救助のため岡山県と愛媛県に派遣された。

私のコメント : 平成30年7月9日、滋賀三区 武村展英代議士 秘書 鈴木様と私は、以上の件に関する、その連絡対応を持った、「滋賀県八幡町史綱要」 福尾猛市郎 著  出版地, 八幡町 (滋賀県). 出版社, 八幡町. 出版年, 1936. における 当該 福尾猛市郎教授と私が、その面談、及び、福尾猛市郎教授からの学識授与していただいているという経緯を踏まえ、滋賀県 琵琶湖 等 に関する諸問題に、慶應義塾大学において、当時の慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授との間にて、論議していました。


 

 

 

コメント

新型コロナに揺れる世界:オランダで「コロナ法」が施行

2020年03月28日 | 赤十字活動

新型コロナに揺れる世界:オランダで「コロナ法」が施行

2020年3月27日(金)0:04、http://www.alterna.co.jp/29881/2 配信より

国立公衆衛生および環境研究所(RIVM)によると、オランダで新型コロナウイルスによる感染者は6412人(3月25日現在)。

検査済みの感染者数ではないため、実際はこの倍といわれている。

オランダ東南部の北ブラバント州の感染者数が突出しているのも特徴で、これは流行約2週間前に、伝統的な謝肉祭が盛大に祝われ感染が蔓延したとみられる。

(アムステルダム=稲葉かおる)

青い丸印は患者数を示す。北ブラバント州は特に青い丸が多いのが分かる

■「孤独を生むウイルス」
先週金曜日3月20日の午後7時、オランダ国王・ウィレム・アレキサンダーがテレビに出演、国民にむけて言葉を述べた。「降ってわいたようなこの困難な時期を、一致団結して乗り越えよう」と訴えたと同時に、全国の医療従事者、各種公共交通機関で働く人びと、そして一般労働者たちに心からの感謝を伝えたのである。

テレビを通じて国民に話しかけるウィレム・アレキサンダー国王(画像提供:Youtube)

それだけではない。彼は、保健所や国立公衆衛生および環境研究所(RIVM)が発信する情報に注意するとともに、コロナ予防に関する各種アドバイスに必ず従うよう、国民に熱心に語りかけた。この国王のメッセージに心を打たれた国民は多かったようだ。

彼は、この新型コロナウイルスを、「孤独(を生む)ウイルス」と呼んだ。というのは、高齢者や疾患を持つ人びとは今、予防のためとはいえ、家族や友人・知人との接触を制限されている。そのため、精神的に孤独感を増大させるウイルスでもある、と称したわけだ。

この発言は、老人ホームのお年寄りや持病を持つ人たちの孤独感を慮るきっかけを国民たちにもたらし、国民の感動を呼ぶことになった。

3月25日、感染者数が国内で最も多い北ブラバント州の保健所に出向き、自ら医療関係者や患者と電話で話をする国王(画像提供:Blueblood/GGDTilburg)

危機感がなかった?オランダ
フランスやベルギーなどの欧州諸国が都市閉鎖を行っているが、オランダは未だに行っていない。薬屋やレストランは、宅配のみの条件で開店許可されており、洋服屋はお得意様に限り店を貸し切り、営業を続けているところもある。外出禁止令は出されていないため、自粛はあくまでも自己責任で、というスタンスを国民も取り続けてきた。

ところがその「緩さ」のおかげで、在宅ワークで暇を持て余した人たちが子連れで海辺や公園、キャンプ場や森林などにどっと繰り出し、さながらお祭り騒ぎの様子を呈したため、政府は厳しい対応を余儀なくされることになった。

コロナ予防新規則
マーク・ルッテ蘭首相は司法大臣や厚生省大臣を伴い、3月23日に「コロナ予防新規則」を施行せざるを得なくなったのである。規則は以下に記す。

●人と人の距離を、1.5メートル以上とる。これに違反した場合は罰金400ユーロ(約5万円)が課せられる(監視は私服警官や警備員が行う)

●人との接触が多い店舗は6月1日まで閉店。これは、美容院、整体院、カフェ、ホテル、スポーツ・ジム、レストラン、映画館などを指す

●自宅に3人以上の人を招待しない

●家族の1人が発熱(38度以上)した場合、いかなる場合であってもコロナ検査が行われるまで家族は外出禁止(検査後、コロナ肺炎に感染していないと判明した場合は外出可能)

●多くの人が集会する催し物(たとえばコンサート、スポーツ競技など)は、収容人数いかんにかかわらず6月1日まで厳禁

政府による「新法」を図で表示したもの。手をつないで歩くことは厳禁で、人と人との間を1.5メートルあけること、と書かれている(画像提供:Rijksoverheid)

果たして、これら新規則が、感染者数増大に歯止めをかけるか、否か。施行されて3日目だが、功を奏して人出は減ったものの、今度は別の問題が生じてきた。

現在、全国の学校が閉鎖となっているため、暇を持て余し、目的無く外出し道端でたむろし、騒いだりケンカをしたりする若年層が増大、それを取り締まる警官数が足りない余波的な事件が起き始めた。いつになったらコロナ肺炎感染の終焉がくるのか。人びとの願いは、世界共通だろう。


私のコメント : 令和2年3月28日、国立公衆衛生および環境研究所(RIVM)によると、オランダでは、新型コロナウイルスによる感染者は6412人(3月25日現在)。検査済みの感染者数ではないため、実際はこの倍といわれている。現在、全国の学校が閉鎖となっているため、暇を持て余し、目的無く、道端でたむろしたりする若年層が増大し、それを取り締まる警官数が足りない余波的な事件が起き始めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

埼玉 同じ職場男女2人感染確認

2020年03月22日 | 赤十字活動

埼玉 同じ職場男女2人感染確認

03月21日 20時05分、NHK NEWS WEB 配信より

埼玉県は、春日部市に住み同じ会社に勤める男女2人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、いずれも埼玉県春日部市に住み、同じ会社に勤務している50代の男性と40代の女性です。

2人は、職場の同僚の50代の男性が19日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため、検査を行ったところ21日、陽性と確認されました。

このうち男性は、今月9日からせきなどの症状があり、マスクを着用し、20日まで勤務先に歩いて出勤していたということです。

また女性も、今月9日から13日にかけてせきやくしゃみなどの症状があり、マスクを着用して、20日まで自転車で通勤していたということです。

2人とも、症状は落ち着いているということです。

埼玉県によりますと、この会社は従業員が7人で、同じ部屋で勤務しているということで、残る4人についても濃厚接触者とみて、全員自宅待機として、21日、検体を採取し詳しく調べています。
また、会社の顧客などほかにも濃厚接触者がいないか調べることにしています。

埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者はこれで44人となりました。

私のコメント : 令和2年3月22日、埼玉県は、春日部市に住み同じ会社に勤める男女2人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。埼玉県で発表された新型コロナウイルスの感染者はこれで44人となりました。


ドキュメント 銀行 金融再編の20年史─1995-2015

前田 裕之/ディスカヴァー・トゥエンティワン

undefined

 

りそなグループの就活ハンドブック〈2020年度〉 (会社別就活ハンドブックシリーズ)

就職活動研究会(編集)/協同出版

undefined

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 

週刊ダイヤモンド 2019年4/13号 [雑誌]

ダイヤモンド社/ダイヤモンド社

undefined

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

近畿大阪銀行の情報経営―りそなグループの金融サービス業への挑戦

桔梗 芳人/金融財政事情研究会

undefined

 

松江市・出雲市の公立幼稚園教諭・保育士 2020年度版―専門試験 (公立幼稚園教諭・保育士採用試験対策シリーズ)

協同教育研究会/協同出版

undefined

 

養護教諭の完全攻略 (2021年度版 専門教養Build Upシリーズ)

時事通信出版局(編集)/時事通信社

undefined

 

埼玉大学附属幼稚園受験合格セット+補助教材セット

受験専門サクセス/ディスカバリー出版

undefined

 

埼玉県保育史 (1982年)

埼玉県保育協議会/埼玉県保育協議会

undefined

 






文教大学 (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

 

立正大学 (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

 

日本大学(医学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

 

日本大学(薬学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

 

埼玉県立浦和高校 人生力を伸ばす浦高の極意 (講談社現代新書)

佐藤 優,杉山 剛士/講談社

undefined

 

IPWを学ぶ―利用者中心の保健医療福祉連携

埼玉県立大学(編集),埼玉県立大=(編集)/中央法規出版

undefined

 

医療福祉総合ガイドブック 2020年度版

NPO法人 日本医療ソーシャルワーク研究会(編集)/医学書院

undefined

 

外国人の医療・福祉・社会保障 相談ハンドブック

特定非営利活動法人 移住者と連帯する全国ネットワーク(編集)/明石書店

undefined

コメント

「本麒麟」、発売から2年間で10億本突破!

2020年03月17日 | 赤十字活動

「本麒麟」、発売から2年間で10億本突破!

本リリースの公式ページ[PDF]
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0316_02.pdf

2020 年 3 月 16 日、配信 より

「本麒麟」、発売から 2 年間で 10 億本※1突破!
~2 月の販売数量も前年比約 2 割増で、12 カ月連続前年超えの快挙!
「本格的なうまさ」と「品質の良さ」で高い支持~

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、2018 年 3 月 13 日(火)に発売した「本麒麟」の販売数量が、10 億本※1を突破しました。2 月の販売数量も前年比約 2 割増となり、12 カ月連続※2の前年超えも達成しました。2005 年の「キリン のどごし<生>」発売以降に発売した新商品で、最大・最速の記録を達成した「本麒麟」は、お客様からの支持が拡大しています。

※1 350ml 缶換算
※2 2019 年 3 月~2020 年 2 月の販売数量

節約志向が高まる中、低価格でありながら高品質な商品やサービスがお客様の支持を集めており、“身近なものこそ、きちんとしたいいもの”を選択する傾向が強くなっています。

「本麒麟」は、“大麦増量”と“仕込新技術採用”によって、好評いただいている「うまさと品質」をさらに進化させるリニューアルを行い、2020 年 1 月中旬製造品から順次切り替えています。当社は今後も新しくなった「本麒麟」を通じて、ビール好きの方により幸せな時間を提供し、ビール類市場の活性化を目指します。

■好調の理由
①“モノづくりへのこだわり“で実現した、ビールに近い「本格的なうまさ」「品質の良さ」 お客様の「低価格でも高品質のものが飲みたい」というニーズに応えるために、当社が 130 年の歴史で培った技 術とこだわりを惜しみなく注いで造ったのが「本麒麟」です。2018 年の発売以降、お客様によりおいしい「本麒麟」 をお届けするための進化を続け、「本格的な感じ」「ビールの味に近い」「飲みごたえがある」「うまさを感じる」など、 高い評価をいただいています。

②“おいしい”口コミと CM の好評で、トライアル購入が続伸
味覚に対するお客様のポジティブな口コミの広がりに加え、「おいしさ」にフォーカスした CM が高く評価され、商品の認知・好意度向上、トライアル購入 につながっています。結果として、年代別の購入者数は、ビール類メイン層 の 40・50 代を高水準で維持しつつ、若年層(20 代・30 代)や 60 代・70 代で伸長しました。

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。


1.商品名
「本麒麟(ほんきりん)」

2.発売地域
全国

3.発売日
2020 年 1 月中旬製造品より順次切り替え

4.容量・容器
350ml 缶、500ml 缶

5.価格
オープン価格

6.アルコール分
6%

7.酒税法上の区分
リキュール(発泡性)①

8.販売予定数(2019 年)
約 1,580 万ケース(200,000KL)※大びん換算

9.製造工場
キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、
横浜工場、 名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、
岡山工場、福岡工場(全 9 工場)

以上

【出典】インテージ SCI ビール類市場 2018 年1 月~2019 年 12 月 購入率

私のコメント : 令和2年3月17日、山口県 山口市 にある 日本赤十字社 山口県支部に行き、日本赤十字社 山口県支部 木村 修司部長と私は、面談した。

令和2年3月17日、東京都 キリンホールディングス株式会社 傘下における 協和キリン コーポレートコミュニケーション部 吉田様と私は、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班による、今までの対応に関係する、その対談をおこなった。

令和2年3月16日、山口県 山口市教育委員会に行き、山口市教育委員会事務局 教育総務課 総務担当 金子愛子主査からの、山教教第226号令和2年3月9日、「山口市教育委員会における国際交流にかかる、海外とのやりとりがわかる一連の公文書(現在より、過去5年間にわたる)」 情報不存在通知書 による対応より、山口県 山口市教育委員会 社会教育課 社会教育・生涯学習担当 丸児和美主査による、私に対する対応があった。

令和2年3月16日、東京都中野区 キリンホールディングス株式会社 相談室 時國昭夫室長と私は、キリンホールディングス株式会社より、私のもとへ、送付していただいている キリンホールディングス株式会社の資料をもとに、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班による、今までの対応に関して、キリンホールディングス株式会社 相談室 時國昭夫 室長のもとへ、経過説明を入れた。

令和2年3月17日、山口県 山口市教育委員会に行き、山口県 山口市教育委員会 社会教育課 社会教育・生涯学習担当 丸児和美主査と面談した。

令和2年3月17日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、下記における 経緯があり、その内容に沿い、対談をおこなった。

平成30年6月6日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、面談し、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様 智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 のもとへも 届くようにと、ご法話、及び、その対談した。

今までに、下記に 記載している内容について、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番のもとへ、私から、その届け出ている 書状をまだ、確認されていないということなので、次回の面会時まで、前山口別院 木下祐祥輪番まで、確認をされて、読んで いただきたいと、申し述べた。
.....................................................................
平成29年11月7日、京都・西本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私は、下記の内容について、対談をした。

「京都・西本願寺で青年部代表池坊美佳が講演を行います」へと至る 記事、世界へ配信されている経緯に関しては、京都・西本願寺へと関係しています記事 閲覧していただきたいと、関係者 皆様には、お願いを申し上げます。

井上真央 『花燃ゆ』 最終回を報告、吉田松陰の末の妹・文を演じた女優 井上真央が、平成27年12月13日、山口・防府市にある楫取夫妻の墓前を訪ね、最終回の放送を迎えることを報告されて、平成27年12月14日、吉田松陰 養母の実家にあたる山口県 萩市 国重要文化財民家に指定されている森田家 その祭祀を代表して、私は、防府市 楫取夫妻の墓前を弔った。

『平成29年2月27日、萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より、挨拶状に関する 下書きの連絡文が、私の許へ到着し、朝方、私からのその返信文を、三千坊 坊守様へ、送信する。 平成29年2月27日 夕方になり、その返信文を見た 三千坊 坊守様から 私の許へ、電話での、連絡が入る。その際、「 平成29年2月26日に、萩市 三千坊へ参拝したおり、三千坊 坊守様へ、私から手渡している私の書面、文面のとおりに、萩市 三千坊 住職と坊守様の間に立つことが、容易ではない状況にあること、今回、平成29年2月27日付 私による返信文、その文章においては、表現もし 書いているつもりの旨 等」を、萩市 浄土真宗本願寺派 三千坊 坊守様へは、私から、申し伝えた。』

平成29年3月1日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番へ私から西本願寺 第25代専如門主 ご巡拝 等に関係する宗務内容 書面で、説明を入れ、萩市 三千坊 住職様と坊守様から、私への対応内容が、浄土真宗本願寺 宗派の内外へ対応している件に関して、山口市 本願寺山口別院、木下祐祥輪番から、私は、本願寺別院 応接室にて、助言、得ることもできた。

平成29年4月3日、山口県 浄土真宗本願寺派 本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と対談する。外務省 いわゆる 密約書 不在の問題に関する件、木下祐祥輪番と私は、相互に意見交換をすることができた。本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と、二人の対話で、浄土真宗 宗務における、その心情、感じ取り、聞き取り することもできた。

浄土真宗本願寺派 本願寺 萩組 満行寺 坪井組長が、会奉行をつとめられた当時における 萩市 三千坊 総代会・法要委員会 「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け・蓮如上人500遠忌・第19世住職継職法要開要綱」の話題となったため、その当時の経緯、説明を私は、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番におこない。浄土真宗本願寺派 本願寺 萩組 満行寺 坪井組長から、その大分県 別府別院 輪番、当時の話題もあり、山口県 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私との間にて、相互に、そこに至るまでの、お互いの情と気持ちを、相 照らし合わせた。

山口県 萩市 三千坊 総代会・法要委員会 「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け・蓮如上人500遠忌・第19世住職継職法要開要綱」についても、京都府 京都市 天台宗 栗田口 青蓮院 執事との対応、私にはあるため、京都市 青蓮院へ 「平成29年4月3日、山口県 浄土真宗本願寺派 本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と対談する。外務省 いわゆる 密約書 不在の問題に関する件、木下祐祥輪番と私は、相互に意見交換をすることができた。」内容における、その報告を私は、入れた。

地方自治体の職員にも「産業連関表」の教育啓発について私は、努力をしています。

西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されている。「米市場の部分開放」、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月
「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」
産業構造審議会総合部会基本問題小委員会委員長 辻村江太郎、

「産業連関分析ハンドブック」「長州表と戦前期表」が論述されています。私の大学生の時代には、沖縄県農産品について、西川俊作教授と話し合いを持っていた。

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、立正大学から入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。

平成27年10月、津和野町日原にて、宮本常一氏と日原町史との関係、慶應義塾大学 卒業論文 題名「萩藩宝暦の改革と熊谷五右衛門」、慶應義塾 西川俊作教授の許へ提出、父、森田良吉が、山口県文書館に勤務していた当時、私が見聞した文化交流の経緯を津和野町教育委員会へ説明した。

「防長風土注進案」「萩藩閥閲録」は、石橋湛山、伊木寿一からの支援を受け、山口県文書館 研究主事の努力より、完成されたものである。

平成28年6月7日、島根県吉賀町職員より「吉賀記を読む ~歴史が語る~ 」に関し、説明を受けた。

平成28年12月5日、島根県益田市役所総務部より連絡を私は、いただいた。

山口県 山口市役所 総合政策部 企画経営課 政策調整 担当 主幹、副主幹と面談した。

山口県 AIR SEOUL 空港 職員と連絡を持ち、山口県 環境生活部 環境政策課との間にて 私は、面談。その内容は、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係している。


 

 

 

コメント

<新型肺炎>患者2万4500人に…埼玉で感染ピーク時の推計 入院ピーク時は医療不足、患者の選別必要か

2020年03月11日 | 赤十字活動

2020年3月10日(火)、埼玉新聞 配信より

<新型肺炎>患者2万4500人に…埼玉で感染ピーク時の推計 入院ピーク時は医療不足、患者の選別必要か

https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/10/02.html、配信より

埼玉県庁=さいたま市浦和区高砂

 厚生労働省の推計式に当てはめた新型コロナウイルス感染症のピーク時における1日当たりの県内の外来患者は約2万4500人、入院患者は約1万2200人、重症患者は約410人となっている。

 9日、県の新型感染症専門家会議後、記者団の取材に応じた大野元裕知事は「それぞれの市町村で病院やベッド数を最悪の場合にどうするか、市町村ごとにシミュレーションする必要がある」と述べた。

 県保健医療政策課によると、県内の感染症病床は11病院に70床ある。一般病床と療養病床の合計数は5万1396床(2018年7月1日現在)で、全体の約4分の3が一般病床という。

 唐橋竜一同課長は「医療資源の状況が(地域ごとに)違う。医療資源の不足をどう補い、予防をどれだけ強めるかといった議論が必要。入院が(ピーク時推計の)1万2200人になれば、入院するだけの医療資源が全くない状況。入院すべき人、自宅や外来で賄う人の選別をしていかなくてはならない」との考えを示した。

 
私のコメント : 令和2年3月11日、9日、埼玉県の新型感染症専門家会議後、埼玉県 大野元裕知事は「それぞれの市町村で病院やベッド数を最悪の場合にどうするか、市町村ごとにシミュレーションする必要がある」と述べた。埼玉県 保健医療政策課によると、埼玉県内の感染症病床は11病院に70床ある。一般病床と療養病床の合計数は5万1396床(2018年7月1日現在)で、全体の約4分の3が一般病床という。

埼玉県 保健医療政策課 唐橋竜一課長は「医療資源の状況が違う。医療資源の不足をどう補い、予防をどれだけ強めるかといった議論が必要。入院が1万2200人になれば、入院するだけの医療資源が全くない状況。入院すべき人、自宅や外来で賄う人の選別をしていかなくてはならない」との考えを示している。

 

コメント

新型コロナウイルスについて、埼玉県では10日夜・・・

2020年03月11日 | 赤十字活動

新型コロナウイルス、埼玉で新たに5人感染確認

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3926457.html
配信より
10日 21時51分、TBS NEWS 配信より

 新型コロナウイルスについて、埼玉県では10日夜、川越市で夫婦とその息子、入間市で50代の夫婦の感染が確認されたことが分かりました。それぞれの夫婦は先月、エジプトとフランスに旅行に行っていました。

 川越市によりますと、新たに感染が確認されたのは60代の夫婦と30代の長男の3人です。夫婦は先月21日から今月1日までエジプトを旅行していて、そのうち4日はナイル川のクルーズ船で宿泊していたということです。

 夫婦は帰国した後、今月になり発熱やせきなどの症状が続き、同居する長男にも症状が出たため、9日に市内の医療機関を受診し、10日、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

 また入間市では、市役所に勤務する50代の女性職員と、その夫で都内で勤務する50代の会社員の感染が確認されました。こちらの夫婦は先月24日から今月2日までフランスのパリに旅行へ行っていて、埼玉県は「海外で感染した可能性が高い」としています。

 

コメント

献血急減で協力呼び掛け 新型コロナ、700カ所で中止―日赤

2020年03月09日 | 赤十字活動

献血急減で協力呼び掛け 新型コロナ、700カ所で中止―日赤

2020年03月04日17時26分、時事通信社 配信より

空席が目立つ採血ベッド。新型コロナウイルス感染拡大の影響で献血者が減っている=4日午後、東京都新宿区

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、献血に協力する人が急減している。企業やイベントでの献血の中止が相次いだためで、日本赤十字社はこのまま推移すれば輸血に支障が出る恐れがあるとして協力を呼び掛けている。

乃木坂46齋藤飛鳥、献血は「身近にできる人助け」 山下美月は「つながり実感できる」

 日赤によると、政府の対策本部が大規模イベントの延期検討を求めた2月18日以降、献血者数は全国的に減少が続く。特に、政府がウイルス対策の基本方針をまとめた同25日以降の5日間は、目標より約6000人分不足し、確保できた血液量は87.7%にとどまった。

 日赤は各企業やイベント会場などに献血バスを出して協力を募っているが、在宅勤務の広がりやイベントの取りやめなどで、全国700カ所以上での献血中止が決まったという。日赤血液事業本部の瀧川正弘・経営企画部次長は「血液は長期保存ができないため、1日あたり約1万3000人の協力が継続的に必要になる」と説明。献血ルームなどを訪れる際は、人数の偏りを避けるために前日午後5時までに予約してほしいと呼び掛けている。

私のコメント : 令和2年3月8日、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授による、私が、その商業科教育法 単位履修の講義にて、教育、学校現場 等 における、そのカメラの利用における講義編 時においては、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授からは、その節は、わざわざ、お手間もとられ、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミナール 村田ゼミの女子学生、一人を その講義において、配慮もされ、その招聘されて、私は、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミの女子学生も交え、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミ生 当時の女子学生による、最新のカメラ機器における説明、そのおりに、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授より 面授直説にて、慶應義塾大学 商学部 村田昭治教授 村田ゼミナール 村田ゼミ 女子学生の一人と一緒になって、富士フイルム、SONY、等 その 日本カメラ業界における、マーケティング展開 指針に関しても その当時、すでに、拝聴ができている。

当時、村田昭治教授へ、山口高等学校 学生時代 私の恩師、山中鉄三先生が、早稲田大学 文学部 窪田空穂教授より和歌と短歌の指導も受けられていた内容、及び、窪田空穂先生による往事における和歌、短歌の文学指導内容、恩師 山中鉄三先生より私は、山口高等学校 学生時代に、それを拝聴し、窪田空穂先生の孫弟子となるゆえを持ち 三田文学、早稲田文学 間における 文学評論についても、講義の合間に、村田昭治教授からの、水上 瀧太郎
 著作「貝殻追放」との対応もあり、談義を交わしている。

平成30年1月19日、私の恩師、山中鉄三先生は、早稲田大学 文学部 窪田空穂教授より和歌と短歌の指導も受けられた。窪田空穂先生による往事における和歌、短歌の文学指導内容、恩師 山中鉄三先生より私は、山口高等学校 学生時代に、それを拝聴している。よって、私は、窪田空穂先生の孫弟子となる。


最終の息する時まで: 窪田空穂、「食育」と「老い方」モデル

臼井 和恵/河出書房新社

undefined

 

万葉集評釈〈第1巻〉 (1955年)

窪田 空穂/東京堂

undefined

 

近代短歌史〈第1巻〉明治短歌史 (1958年)

窪田 空穂(編集),土岐 善麿(編集),土屋 文明(編集)/春秋社

undefined

 

近代短歌史〈第2巻〉大正短歌史 (1958年)

窪田 空穂(編集),土岐 善麿(編集),土屋 文明(編集)/春秋社

undefined

 

汽車とレコード

速水 融/慶應義塾大学出版会

undefined


日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争速水 融/藤原書店


令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、面談した。

山口県 山口市 山口県庁にて、山口県 総務部 学事文書課 私学振興班 中学高校・専修各種学校グループ 林智子主査と私は、面談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁にて、日本赤十字社 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員の立場も 私に、あるため、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と懇談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と私が、懇談をおこなった内容へと関係し、日本赤十字社 献血推進 諸活動にかかる内容に関しては、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部のもとに行き、日本赤十字社 山口県支部 木村修司 部長と私は、懇談し、その際、日本赤十字社 本社による、その献血推進活動における、その支援内容に関する、問い合わせ 等 その確認もおこなった。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市役所に行き、防府市 産業振興部 商工振興課 企業立地推進室 國澤 明室長から、私のもとへ、連絡が入っている事柄に関する、面談をおこなった。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市役所にて、防府市 地域交流部 市民活動推進課 国際交流室長 山内博則様と面談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市議会事務局にて、防府市議会 事務局 藤井一郎局次長と面談する。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市議会議長 河杉憲二様と私は、対談する。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課まで行き、私は、平成22年12月7日、山口県 地域振興部 国際課主任 水川雅子様における その現在へと、それが至り、その上司となっている 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と面談した後の対応より、山口県 防府市 市政相談係 原田様と私は、対談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、対談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、日本政府が3月5日に発表した韓国からの入国制限措置について、韓国大統領府 金尚祚政策室長は同日夜、「過激な措置だ。失望している」と述べた。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、「ユニオンジャックかモッズ・ルックか 英国人」ディヴィド・フロスト、アントニー・ジョイ 岡本幸男 訳 早川書房を読む。「ユニオンジャックかモッズ・ルックか 英国人」 英文 原書については、慶應義塾大学 在学中、英語 単位履修 英書購読の講義、その講義を受けているという経緯 等も私にある。現在の日本外交官 皆様にも、その本の内容に関し、そのお薦めしたい本である。

また、「美智子さまの恋文」橋本明 著 新潮社 平成19年3月20日 発行 についても、それに、併せて、現在の外交官 皆様に、その本の内容に関しても、お薦めしたい本である。

令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長から、私のもとへ、連絡が入り、よって、その連絡内容に沿い、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と対談した内容も受けて、山口県庁にて、山口県教育庁 教育政策課 教育企画班 森脇敏雄主査と私は、面談した。

令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課まで行き、私は、平成22年12月7日、山口県 地域振興部 国際課主任 水川雅子様における その現在へと、それが至り、その上司となっている 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と面談した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
献血ピンチ 新型コロナで激減「混雑避けて協力して」

新型肺炎・コロナウイルス 内田光 2020年3月5日 17時56分、朝日新聞デジタル 配信より

写真・図版  献血を呼びかける日本赤十字社の職員
=2020年3月5日午後2時35分、東京都大田区、内田光撮影

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてイベントの自粛や一斉休校、在宅勤務などの動きが広がる中、献血に協力する人が急減し、輸血用の血液が不足する恐れが出ている。

日本赤十字社によると、輸血用の血液製剤の中には、利用できる期間が採血後4日間から21日間と短いものが多く、毎日約1万3千人ほどの協力者が不可欠だ。

ところが、多くの人が集まる場所での感染拡大が懸念されるため、2月下旬ごろから企業や学校での集団献血や献血バスでの街頭献血の機会が激減。3月に予定していた献血イベントなど全国約3800件のうち、5日までに既に約780件で中止が決まった。

このままでは血液の在庫が不足し、血液型によっては病院に供給できなくなる恐れがあるという。

東京大田区のJR蒲田駅前では5日、日本赤十字社の関係者らが通行人らに献血への協力を呼びかけた。

日本赤十字社献血推進課長の小室裕希さん(47)は「血液は一度にたくさんの量ではなく、安定して一定量を確保することが必要だ」と強調する。「長期戦になると思うが、日時を予約してから献血ルームを訪れるなど、混雑を避ける工夫をしながら、ぜひ協力してほしい」と呼びかけている。(内田光)

新型肺炎相談窓口
厚生労働省の電話相談窓口
0120-565-653 (午前9時~午後9時、土日・祝日も対応)

都道府県などによる相談窓口
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

私のコメント : 令和2年3月7日、( 陰暦2月13日 )、令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁にて、日本赤十字社 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員の立場も 私に、あるため、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と懇談した内容に関しては、山口県 広報広聴課 中央県民相談室において、山口県民相談 主幹 堅田克己室長のもとへ、山口県 広報広聴課から、新たに、事故 等が発生しないよう、その内容を具体的に、申し述べ 説明をしているが、しかし、
山口県 広報広聴課 中央県民相談室においては、前回の時と同様に、現在、その内容に関し、山口県 広報広聴課から、その内容をわかりやすく 情報配信をされていない。

前回における内容に関しては、下記のとおりの内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成30年7月27日、山口県庁、山口県 市町課 行政班 三木昌子主査と対談する。そのあと、平成30年7月26日、山口県 交通政策課 地域交通班 米川浩史主任から、連絡が入り、山口県 交通政策課 地域交通班から、その連絡内容の件にて、対談をおこなった後の経緯と対応もあり、山口県 交通政策課 伊藤副課長と私は、対談する。その後、山口県総合企画部 広報広聴課 中央県民相談室 田村日登美 室次長と私は、今までの経緯についての対談をした。 

平成30年7月6日、山口県庁に行き、山口県 総務部 人事課 人事班 守永知司主査と私は、面談した後に、山口県庁 山口県総合企画部 広報広聴課 中央県民相談室 堅田克己室長と私は、面談し、山口県総合企画部 広報広聴課 中央県民相談室 田村日登美次長 立ち合いのもと、山口県 総務部 人事課 人事班 守永知司主査からの一連の 私に対する対応 内容にもとづき、村岡嗣政山口県知事に対する、私からの要望内容に関し、口頭で、それを申し伝えた。

平成30年7月9日、菅義偉官房長官は9日午前の会見で、政府調査団の派遣方針を表明するとともに、調査結果を踏まえ、今後の災害復旧に向け、政府の対応を適切に判断したいとの見解を示した。今回の豪雨被害は23府県に及び、特に被害の大きかった中国・四国地方では、自衛隊を中心に8日夜から9日にかけて救助・捜索活動が継続された。西日本を中心に高速道路の通行止めの区間が多数発生しており、企業への影響が懸念されている。一方、東海道・山陽新幹線は9日始発から直通運転を再開した。ただ、JRの在来線は、中国・四国地方などで不通区間が多数、発生している。

平成30年7月9日、滋賀 武村展英代議士 秘書 鈴木様と私は、以上の件に関する、その連絡対応を持った、「滋賀県八幡町史綱要」 福尾猛市郎 著 における 当該 福尾猛市郎教授と私が、その面談、及び、福尾猛市郎教授からの学識授与していただいているという経緯を踏まえ、滋賀県 琵琶湖 等 に関する諸問題に、慶應義塾大学 商学部にて、当時の慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授 滋賀県出身 との間で、慶應義塾大学 商学部に 私が、在学中の当時から、論議もしていました。
...................................................................
島根県 益田市 総務部 危機管理課 

平成30年4月2日、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長と私は、益田市役所にて、面談した。

平成30年3月28日、島根県 防災部 防災危機管理課 (島根県松江市殿町1番地)、吉田様と私は、以下における、両者間の対応があり、関係する内容にて、その対談をおこなった。

2018年3月26日 米軍機、戦闘攻撃機 FA18スーパーホーネット 岩国基地に飛来する。 艦載機部隊全約60機の移転が完了すると、岩国基地の米軍機は倍増の120機規模となり、極東最大級の航空基地となる。

平成30年2月20日、山口県総合企画部 情報企画課 調整班 村田浩一主任と面談、島根県総務部 総務課 小川主幹 から、私が、その対応を受けている内容に関連し、山口県総合企画部 情報企画課の立場を尋ね、山口県総合企画部 情報企画課の内容 説明を受けている。以下、その今までの経緯に関し、

平成30年2月20日、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課 保育・母子保護班 上田圭子主査と、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査 その上司と面談する。今までに、山口県萩市 日蓮宗法華寺にて、私は、秋田安世山口県保育政治連盟 会長と面談している経緯もあり、細心の注意払い、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査並び、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査の上司に、山口県内における待機児童問題について、話をすすめたが、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査の上司が、今までにおける、秋田安世 山口県保育政治連盟 会長と山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班 上田圭子主査の上司との会談内容については、わかりやすく、私に、説明をされないため、よって、山口県内における待機児童問題について、前向きな、前進が、見えなかった。私から、山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班には、情報配信が、山口県内における待機児童問題 解消に向けて、山口県庁から、一向に、それが、現在も、なされていないため、その情報配信されるようにと お願いを申し上げた、また、山口県内における待機児童問題 山口市 等 では、それが、深刻なため、大学、高等学校 等における教育機関 と 山口県健康福祉部 こども・子育て応援局 こども政策課保育・母子保護班の間における連携についても、勤めていってもらいたい旨を伝えた。

平成30年2月20日、山口県総合企画部 情報企画課 調整班 村田浩一主任と私は、面談し、島根県総務部 総務課 小川主幹 から、私が、その対応を受けている内容に関連し、山口県総合企画部 情報企画課の立場を尋ね、山口県総合企画部 情報企画課内における、その内容の説明を受けた。

平成30年2月20日、島根県総務部 総務課 小川主幹 から、私が、その対応を受けている内容は、当該 島根県 竹島問題 等における内容へと関係し 島根県益田市 亀井事務所 鶴頭氏のもとへ 私は、対応も持った。

平成30年2月20日、下記の経緯もあり、よって、越智法律会計事務所 小見山 岳 弁護士 のもとへ、その留守電話 連絡を入れておいた。

平成30年2月19日、越智法律会計事務所 小見山 岳 弁護士 と 私は、以下に関し、対談し、山口県下 その学校 茶道教育へと関係していくため、駐日ベルギー大使館、駐日ハンガリー大使館、駐日オランダ大使館、ドイツ総領事館 文化部 職員、宮内庁 宮務課、外務省 から その私との対応も含め、当該 山口県教職員相談室 相談員のもとへ、その報告に行った。

平成30年2月19日、京都府 京都市 表千家同門会 本部・不審菴 事務局との連絡対応を持つ。

表千家同門会本部・不審菴事務局
〒602-0072 京都市上京区寺之内通堀川東入百々町 536番地 表千家会館内 

平成29年4月27日、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、島根県 益田市、津和野町、吉賀町、山口県 岩国市、山口市、宇部市、防府市、萩市 等 広域における内容、島根県下における一般住民の安全も私は、考え、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員に、同席をしてもらい、島根県 益田市 総務部 危機管理課 応接室において、山口県 広報 広聴課へ、私からの既提出済みにおける説明の書面をもとに、対談し、各文書の内容における、その注意点を指摘した。

平成29年7月4日、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員に、同席をしてもらい、島根県 益田市 総務部 危機管理課 応接室において、山口県 広報 広聴課へ、私からの既提出済みにおける説明の書面をもとに、対談し、各文書の内容における、その注意点を指摘したという、その後の経過もあり、私は、島根県 益田市 亀井事務所 西村職員との間にて、連絡対応を持つ。

同日、山口県 柳井市教育委員会 職員から、私の許へ、今までに至る、関係する内容の資料に関し、私の許へ、送付する 旨の連絡が入る。

同日、山口県 萩市農業委員会 事務局長 鷲頭英明氏、並び、萩市農業委員会 農地係 五嶋雄一郎主任 と私は、面談する。

同日平 成29年7月4日、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長、並び、萩市 市民活動推進課 中田喜代子主幹と面談し、萩市長 藤道 健二氏より、萩市活交第31号 平成29年6月27日、「情報公開請求書の補正依頼について」 その後の対応に関して、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長との間にて、その討論、及び、議論、萩市役所内で、それをおこない、萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長と間でも、内容 調整のため、面談し、私が、主張したい内容、山口県 萩市 市民活動推進課 植村正課長と萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長へ、伝え、萩市 市民部 課税課 市民税係 浅野祐治係長からの助言を得て、私からの書面にて、その内容に関しても、萩市長 藤道 健二氏へと提出することとなった。
...................................................................
琵琶湖の水位、90センチ上昇 降り始め以降、県が氾濫注意情報

7/8(日) 11:16配信 最終更新:7/8(日) 11:16 京都新聞 配信より

西日本を中心とした記録的な豪雨で、滋賀県は7日、琵琶湖の水位が上昇したとして、2013年の台風18号以来、5年ぶりに氾濫注意情報を出した。県内各地では土砂崩れが相次ぎ、長浜市の集落が一時孤立状態に陥った。琵琶湖の水位は午後5時現在で氾濫注意水位となるプラス70センチに到達した。雨が降り始めた5日から約90センチ上昇した。県営公園の湖岸緑地は長浜市や彦根市など5カ所が浸水して閉鎖した。県は「琵琶湖は雨がやんでも山から水が流れ込む。あと数日間は高い水位が続く」として注意を呼び掛けた。土砂崩れの影響では長浜市西浅井町の菅浦地区につながる二つの県道が6日夜から丸1日、通行不能になった。琵琶湖と山に挟まれた地形に住民65世帯131人が暮らし、高齢者も多い。地区外で飲食店を営む中嶋粧子さん(52)は「このままじゃ仕事に行けない」と話していた。7日までに県内16カ所で土砂災害が起き、同市木之本町黒田では国道365号が通行止めになった。大津市伊香立で未明に一時約600軒が停電した。同市は午後3時現在、葛川と伊香立地区の58世帯111人に避難指示、1059世帯2570人に避難勧告を出し、10人が避難所に身を寄せた。また長浜市郷野町の草野川で、歩道専用橋(アセビ橋)の鉄筋の橋脚1本が流され、通行止めになった。県内32の消防隊と県警の緊急援助隊は、災害救助のため岡山県と愛媛県に派遣された。

私のコメント : 平成30年7月9日、滋賀 三区 武村展英代議士 秘書 鈴木様と私は、以上の件に関する、その連絡対応を持った、「滋賀県八幡町史綱要」 福尾猛市郎 著  出版地, 八幡町 (滋賀県). 出版社, 八幡町. 出版年, 1936. における 当該 福尾猛市郎教授と私が、その面談、及び、福尾猛市郎教授からの学識授与していただいているという経緯を踏まえ、滋賀県 琵琶湖 等 に関する諸問題に、慶應義塾大学 商学部に 入学後、今まで、すでに、当時の慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授との間にて、私は、その論議していました。

コメント

韓国アシアナ、日本便欠航へ 入国制限で就航以来初

2020年03月06日 | 赤十字活動

韓国アシアナ、日本便欠航へ 入国制限で就航以来初

3/6(金) 17:53配信 時事通信 配信より

【ソウル時事】韓国航空大手、アシアナ航空は6日、新型コロナウイルスの感染拡大防止で日本政府が韓国からの入国制限を強化するのを受け、9日から31日まで日本路線全便を欠航すると明らかにした。

韓国メディアによると、同社の日本便がゼロになるのは1990年の就航以来初めてという。

日本政府は9日から韓国からの航空機の到着地を成田空港と関西空港に限定するほか、韓国からの入国者は全員2週間にわたり、事実上隔離する方針。このため、運航を続けた場合、利用客の激減が予想されている。

最大手の大韓航空は9日から28日まで仁川~成田便(週7便)を除く日本便の運航を停止。格安航空会社(LCC)はチェジュ航空が成田と大阪便以外を欠航するほか、ティーウェイ航空はすべての日本便を欠航にする。 

【関連記事】
韓国感染者6000人超 死者数はMERS上回る
日本批判、次は自国へ 「対岸の火事」終わる―新型肺炎・クルーズ船隔離
【解説】新型コロナウイルスの流行はどのくらい深刻なのか?
【解説】新型コロナウイルス、死亡リスクが高いのは誰か
【図解】新型インフルエンザ対策特別措置法の仕組み

最終更新:3/6(金) 19:39
時事通信


私のコメント : 令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、面談した。

山口県 山口市 山口県庁にて、山口県 総務部 学事文書課 私学振興班 中学高校・専修各種学校グループ 林智子主査と私は、面談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 山口市 山口県庁にて、日本赤十字社 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員の立場も 私に、あるため、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と懇談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 健康福祉部 健康増進課 感染症班 中村寿夫主幹と私が、懇談をおこなった内容へと関係し、日本赤十字社 献血推進 諸活動にかかる内容に関しては、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部のもとに行き、日本赤十字社 山口県支部 木村修司 部長と私は、懇談し、その際、日本赤十字社 本社による、その献血推進活動における、その支援内容に関する、問い合わせ 等 その確認もおこなった。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市役所に行き、防府市 産業振興部 商工振興課 企業立地推進室 國澤 明室長から、私のもとへ、連絡が入っている事柄に関する、面談をおこなった。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市役所にて、防府市 地域交流部 市民活動推進課 国際交流室長 山内博則様と面談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市議会事務局にて、防府市議会 事務局 藤井一郎局次長と面談する。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県 防府市 防府市議会議長 河杉憲二様と私は、対談する。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課まで行き、私は、平成22年12月7日、山口県 地域振興部 国際課主任 水川雅子様における その現在へと、それが至り、その上司となっている 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と面談した後の対応より、山口県 防府市 市政相談係 原田様と私は、対談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、対談した。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、日本政府が3月5日に発表した韓国からの入国制限措置について、韓国大統領府 金尚祚政策室長は同日夜、「過激な措置だ。失望している」と述べた。

令和2年3月6日、( 陰暦2月12日 )、「ユニオンジャックかモッズ・ルックか 英国人」ディヴィド・フロスト、アントニー・ジョイ 岡本幸男 訳 早川書房を読む。「ユニオンジャックかモッズ・ルックか 英国人」 英文 原書については、慶應義塾大学 在学中、英語 単位履修 英書購読の講義、その講義を受けているという経緯 等も私にある。現在の日本外交官 皆様にも、その本の内容に関し、そのお薦めしたい本である。

また、「美智子さまの恋文」橋本明 著 新潮社 平成19年3月20日 発行 についても、それに、併せて、現在の外交官 皆様に、その本の内容に関しても、お薦めしたい本である。

令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長から、私のもとへ、連絡が入り、よって、その連絡内容に沿い、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と対談した内容も受けて、山口県庁にて、山口県教育庁 教育政策課 教育企画班 森脇敏雄主査と私は、面談した。

令和2年3月5日、( 陰暦2月11日 )、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課まで行き、私は、平成22年12月7日、山口県 地域振興部 国際課主任 水川雅子様における その現在へと、それが至り、その上司となっている 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と面談した。



花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]

井上真央,大沢たかお,伊勢谷友介,高良健吾,北大路欣也/ポニーキャニオン

undefined

 

皇后陛下 慈しみ 日本赤十字社名誉総裁としてのご活動とお言葉

日本赤十字社(発行)(その他)/世界文化社

undefined

 

美智子さまの恋文 (新潮文庫)

橋本 明/新潮社

undefined

 

まだふみもみず

檀 ふみ/幻冬舎

undefined

 

女と男の品格。 悩むが花 (文春文庫)

伊集院 静/文藝春秋

undefined

 

DVD 瀬戸内少年野球団・青春篇 最後の楽園

ポニーキャニオン

undefined

 

瀬戸内少年野球団 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

阿久悠,宇佐悠一郎/集英社

undefined

 

日韓会談1965

吉澤 文寿/高文研

undefined

 

厚生労働 2019年12月号「知りたい」と「知ってほしい」をつなげます-MHLW TOP INTERVIEW 黒島結菜さん(女優)

日本医療企画

undefined

 

血液の基礎知識―血液事業の歴史と方向

喜多村 悦史/都市文化社

undefined

 

清淑なる紀子さま 50年のご足跡 (別冊宝島 2566)

宝島社

undefined

 

 

 

 

 

コメント

トレンド特急便 フランス食材の魅力紹介

2020年03月05日 | 赤十字活動

トレンド特急便 フランス食材の魅力紹介

2020年3月4日 新日本海新聞社 配信より

ミシュラン星獲得の吉野さん 羊肉と鴨使い調理

さまざまな質問に答えながら調理する吉野さん(左)

色鮮やかに仕上げられた「鴨のロティ」

 フランス食材の魅力、アレンジのポイントを伝えるマスコミ向けの料理デモンストレーション「フレンチ・マスター・クラス ~フランスを味わうハレの日レシピ~」(フランス農業・食料省主催)が2日、大阪市中央区で行われた。ミシュランの星を持ち、多方面で活躍する吉野建さんがさまざまな質問に答えながら、フランス産羊肉と鴨を使用した魅力的な2皿を仕上げた。

 吉野さんは1979年に渡仏。97年にパリで「ステラ マリス」を開店し、2006年に「ミシュラン・ガイド・フランス」で一つ星を獲得した。以降12年まで継続して星を保持。08年には東京・銀座に「レストラン タテル ヨシノ 銀座」を開店し、「ミシュランガイド東京」で一つ星を獲得している。大阪ではANAクラウンプラザホテル(同市北区)の「メゾン タテル ヨシノ」をプロデュースしている。

 今回の1皿目は「仔羊のロティ」。材料は仔羊の骨付きロース、ジャガイモ、タイム、ニンニク。付け合わせはプチトマトコンフィなど。

 調理方法は(1)仔羊をローストする(2)フライパンに油を敷き、背の方からゆっくり脂を引き出しながら両面を焼く(3)皮をむいて丸く抜いたジャガイモ、タイム、ニンニクをのせてオーブンへ(180度で3分)(4)オーブンから出し、温かい所で休ませる(3分)(5)これを数回繰り返し、ほんのりピンク色に仕上げる(6)ジャガイモは火が入り、焼き色が付いたら取り出す。

 2皿目は「鴨のロティ」で、材料は鴨フィレ、ニンニク、タイム。付け合わせはゴボウのプレゼなど。

 調理方法は(1)鴨をローストする(2)熱したフライパンに油を敷き、皮側からゆっくり脂を引き出しながら両面を焼く(3)タイム、ニンニクを乗せてオーブンへ(180度で3分)(4)オーブンから出し、温かい所で休ませる(3分)(5)これを数回繰り返し、ほんのりピンク色に仕上げる(6)仕上げにガスバーナーで皮を焦がし、カリカリにする。

 吉野さんは調理のポイントとして「(肉を)休ませて、ゆっくり火を入れることが大事。(家庭で)時間がないと思ったときはアルミホイルで密封する」と説明。フランスの食材の特徴については「肉が強い。肉の香り、味。フランス産を食べれば、あっ羊だなと安心感がある。これがフランスの香りだな、味だなというのを味わってほしい」と話す。

 吉野さんは20日、阪急うめだ本店(同市北区)で開催される「フランスフェア2020」でトークショーを行う。フェアは多くのフランス食品、飲料に触れることができ、発酵バターやシードルも出店予定。期間は18日~24日。


私のコメント : 令和2年3月5日、(陰暦2月11日)、フランス食材の魅力、アレンジのポイントを伝えるマスコミ向けの料理デモンストレーション「フレンチ・マスター・クラス ~フランスを味わうハレの日レシピ~」(フランス農業・食料省主催)が 令和2年3月2日、大阪市中央区で行われた。フランス産羊肉と鴨を使用した魅力的な2皿を仕上げた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宿泊キャンセル1万2760人 宮崎県内

3/4(水) 11:31配信  宮崎日日新聞 配信より

県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議(本部長・河野知事)は3日、県庁で開き、宿泊の予約キャンセルやサプライチェーン(部品の調達・供給網)の停滞などにより、宿泊や運輸、建設、飲食業など幅広い業種で影響が出始めていることが示された。

最終更新:3/4(水) 11:31
宮崎日日新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア全校閉鎖 死者79人、感染2500人

2020年3月4日 22:47 新日本海新聞社 配信より

【ローマ共同】イタリアのコンテ首相は4日に緊急閣僚会合を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内全ての学校を3月半ばまで閉鎖することを決めた。ANSA通信が報じた。

政府は3日、新型ウイルスに感染した死者が前日から27人増え79人になったと発表。感染者は466人増の2502人に達した。死者・感染者とも連日の拡大が続いている。

地域別の感染者数では大都市ミラノがある北部ロンバルディア州が最多で1520人。エミリアロマーニャ州が420人、ベネト州が307人で続き、北部が大半を占める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現代フランス健康事情

胃腸炎流行 それでも手を洗わぬフランス人

竹内真里・パリ在住ライター
2019年11月27日 、毎日新聞 配信より

 11月に入って冷え込む日が増えてきた。青空が見えたかと思っても日差しは弱々しく、みるみるうちにどんよりとした灰色の雲に覆われる。まもなく長い冬の始まりだ。

 寒くなると食べ物をおいしく感じるのはフランスも同じ。まだもう少し、秋の味覚を楽しめる。ブルゴーニュ地方に実家があるフランクさんはこの秋休みに帰省し、「今年もセップ(イタリア語ではポルチーニ)がたくさん採れて、おいしく食べたよ」とニンマリしていた。セップは秋を代表するキノコ。茶色で肉厚、香りも良い。栗の木の下によく生えている。(※)

 憂鬱な欧州の冬を乗り切るために、こんなふうに親しい人とわいわい食事をするのも一つの方法だが、ちょっと注意しなければならないことがある。会食の機会が増えるクリスマスや年末年始に流行する、感染性胃腸炎(ガストロ )だ。

 ウイルスや細菌がついた手などを通して体内に入る接触感染と、生ガキや加熱不十分な食べ物、汚染された水で洗った野菜や果物から感染する場合とがある。発熱や嘔吐(おうと)、下痢などの症状が出る。すでにフランス北部、東部、南部で感染が始まっている。この波が冬の間どんどん広がっていく。

 医者に行ったところで、「ああガストロね、ウイルスでしょう」などといなされ、細菌性かウイルス性か、原因を特定する検査などしてくれない。解熱剤や下痢止めを処方されるぐらいだ。症状が消えるまでの2、3日、ひたすら耐え忍ぶしかない。この間脱水症状を防ぐため塩分糖分を適度に含んだ水をしっかり飲む。

 フランス公衆衛生局の資料によると、年平均罹患(りかん)数はおよそ2100万件、ゼネラリスト(かかりつけ医)受診件数は毎冬約140万~410万件と出ている。なぜこんなに感染が広がるのだろうか。

 握手やビズ(お互いの頬をくっつけるあいさつ)など、肌を接触させる機会が多いフランス。そのわりに手洗い習慣は定着していない。私が見ている…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

☆最後1 トミカプレミアム【フイアット 500F】#29☆

その他

undefined

 

フィアット500&アバルトストーリー―21世紀に甦ったイタリアの奇跡

相原 俊樹/三樹書房

undefined

 

ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて

三栄書房/三栄

undefined

 

Fiat 500 Calendar 2020

Avonside Publishing Ltd/Avonside Publishing Ltd

undefined

 

Fiat 500 2021 Wall Calendar

Avonside Publishing Ltd(クリエイター)/Avonside Publishing Ltd

undefined

 

フィアット―イタリアの自動車産業を支え続ける巨人 (ワールド・カー・ガイド・DX)

ネコ・パブリッシング

undefined

 

イタリア自動車産業における労使関係の展開 (1) (中央学院大学総合科学研究所研究叢書 (1))

河野 穣/第一書林

undefined

 

イタリアにおける労使関係の再構成 1990年代―イタリア自動車産業における労使関係の展開〈3 下〉 (イタリア自動車産業における労使関係の展開 (3〈下〉))

河野 穣/第一書林

undefined

 

自動車産業ハンドブック〈1997年版〉

日刊自動車新聞社/日刊自動車新聞社

undefined

 

世界の社会福祉年鑑 2015 (2016年版・第15集)

宇佐見 耕一(編集),小谷 眞男(編集),後藤 玲子(編集),原島 博(編集)/旬報社

undefined

 

コメント

下関の男性感染確認 中国地方初

2020年03月04日 | 赤十字活動

下関の男性感染確認 中国地方初

03月04日 11時16分

NHK NEWS WEB 配信より

山口県は、下関市に住む40代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

男性は入院していて、いまも発熱があるものの、症状は安定しているということです。

中国地方で感染が確認されたのは、これが初めてです。

これは、山口県の村岡知事などが、4日午前、緊急の記者会見を開いて、明らかにしました。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、下関市に住む40代の会社員の男性です。

山口県や下関市によりますと、この男性は先月23日に発熱の症状が出て、その後、複数の医療機関を受診しましたが、症状は改善せず、2日、改めて受診したところ、肺炎の所見が認められ、入院したということです。

そして、ウイルス検査を行った結果、3日深夜、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

男性は、いまも発熱があるものの、症状は安定しているということです。

中国地方で、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これが初めてです。

県などによりますと、男性は先月12日から21日にかけて、これまで新型コロナウイルスの感染者が確認されている大分県と福岡県、それに熊本県に複数回出張していたほか、福岡県内の実家にも帰省したということです。

出張の際には、主に会社の車を使って移動し、同僚が同行したこともあったということです。

男性は発症してからは会社を休んでいて、2日に入院するまでは、自宅で療養していたということです。

また、男性の家族に発熱など、同じような症状が出ている人はいないということで、下関市が男性の感染ルートを調べるとともに、濃厚接触者がいないかなどについても確認を急いでいます。

村岡知事は「現時点で県内でまん延しているわけではない。さまざまな不安があると思うが、過剰に心配することなく、通常の感染症対策を引き続き行ってほしい。また、体調に不安がある人はまず各地の相談窓口に連絡をしてほしい」と呼びかけました。

下関市に住む40代の会社員の男性が、新型コロナウイルスに感染したのが確認されたことを受けて、下関市の前田市長も4日午前、緊急の記者会見を開きました。

この中で前田市長は、「下関でもいつ起きてもおかしくないという覚悟で市民の安心・安全を第一に考えてさまざまな対策を行ってきた。これ以上、感染者が出ないよう、感染者を1人でも少なく出来るような手だてを打ち続けていかなければいけない。引き続き、緊張感を持って、対応していきたい」と述べました。

私のコメント : 令和2年3月4日 (陰暦2月27日)、山口県は、下関市に住む40代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。中国地方で感染が確認されたのは、これが初めてです。これは、山口県の村岡知事などが、3月4日午前、緊急の記者会見を開いて、明らかにしました。

令和2年3月4日 (陰暦2月27日)、下記における、令和2年2月26日、京都府 京都市 株式会社 臨川書店 編集部 沢山様と私は、下記の「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」著書 出版 内容に関する対談をおこなった。その後の対応があり、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、対談した後、京都府 京都市 株式会社 臨川書店 編集部 沢山様のもとへ、私は、連絡を入れ、
京都市 株式会社 臨川書店 編集部 沢山様と対談した。

歴史のなかの江戸時代

速水 融(編集)/藤原書店

undefined

 

日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争

速水 融/藤原書店

undefined

 

強毒性新型インフルエンザの脅威

岡田 晴恵,速水 融,立川 昭二,田代 眞人/藤原書店

undefined

 

歴史人口学と家族史

速水 融(編集)/藤原書店

undefined



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国の感染者、169人増の1146人…在韓米兵に初の感染

2020/02/26 12:09 、読売新聞 配信より
新型肺炎

【ソウル=豊浦潤一】韓国政府は26日午前、韓国内で確認された新型コロナウイルスの感染者が前日から169人増えて1146人(26日午前9時現在)に達したと発表した。死者数は11人のまま。感染者はさらに増える恐れがある。

新たに増えた169人を地域別にみると、宗教団体の集団感染が広がっている大邱テグ市が134人、隣接する慶尚北道キョンサンプクトが19人などと一部地域に集中している。

一方、在韓米軍は26日、韓国東部・慶尚北道(キョンサンプクト)の米軍基地に所属する男性兵士(23)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。在韓米軍の兵士に感染者が出るのは初めて。

中国政府の国家衛生健康委員会は26日、新型コロナウイルスについて、中国本土の感染者が26日午前0時(日本時間午前1時)の時点で前日より406人増えて、7万8064人になったと発表した。死者は52人増え、2715人になった。新たな死者はいずれも、感染が深刻な湖北省の住民だった。湖北省以外の地域では、新たな感染者は5人にとどまった。


私のコメント : 令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 石橋様と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、島根県 津和野町 島根県 中村芳信 県議会議員 事務所 スタッフと対談した。

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 山口市教育委員会事務局 教育総務課 金子愛子主査と私は、対談した。

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 萩市長 藤道 健二様における 一連の国際外交 等に関係して、山口県 萩市役所 総務課 行政係 藤崎課長補佐と私は、対談した。

令和2年2月23日、韓国の文在寅大統領は、新型コロナウイルス感染の危機レベルを4段階で最高の「深刻」に引き上げた。韓国の保健福祉省は同日、死者が、計5人になったと発表。感染者数も169人増え、計602人になった。

令和2年2月23日、「解説 赤十字の基本原則 人道機関の理念と行動規範 第2版 ジャン・ピクテ 著、井上忠男訳」について、山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員 立場において、国際赤十字活動 展開する必要性も 日本赤十字社における、その緊急性が、現在、あり、私は、再読をし始めた。

今までに至る、その経緯に関して、・・・ 平成27年7月8日、日本赤十字社 山口県支部へ「赤十字防災ボランティア保険代」 納めに私は、行った。そのおり、今年の日本赤十字社 山口県支部 主催 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 総会の日程 等について、担当者へお尋ねを入れる。「今年は、日本赤十字社 山口県支部における諸行事とも重なり、まだ、未定・・・等 」ということを聴く。日本赤十字社 島根県支部から 日本赤十字社 山口県支部へ 転勤されてきた 日本赤十字社 山口県支部 事業推進係長と懇談し、日本赤十字社 島根県支部 事業推進課長 天野様のご活躍の様子や話題 共有をすることができた。

また、「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」著書に関しては、慶応義塾大学における 私の恩師 西川俊作教授 論文についても 「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」 著書においては、引用をされているが、しかしながら、慶応義塾大学 厚生労働経済学 学術面からも、西川俊作教授 論文 趣旨内容 との差異も、山口大学 教育学部 五島淑子教授 における、「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」著書においては、それが、多々、見られて、今回の韓国からの、新型コロナウイルス感染の危機レベルを4段階で最高の「深刻」に引き上げられている内容、及び、その分析の必要性が、更に、それが、ましてきていると感じる。

令和2年2月26日、京都府 京都市 株式会社 臨川書店 編集部 沢山様と私は、下記の「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」著書 出版 内容に関する、その対談をおこなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情  臨川選書 32

五島淑子著
四六判・並製・紙カバー装・200頁
本体2,100円+税
ISBN978-4-653-04227-3

近代化以前、日本人は何を食べていたか

近年国際的にも高く評価されている「和食」。しかし、そもそも「和食」とはどのようなものなのか?本書では、主に天保期長州藩の地誌『防長風土注進案』を紐解き、食品と栄養の面から、近代化に伴い、欧米の食材が流通する以前の日本の食事・食生活について明らかにする。江戸の食を学ぶことによって見えてくる現代の食事・食生活についても知識・理解を深めることのできる1冊。

<目次>

はじめに 和食がユネスコ無形文化遺産に

第一章 序論
第二章 天保期長州藩の農産物
第三章 天保期長州藩の水産物
第四章 天保期長州藩の鳥獣類
第五章 天保期長州藩における食料と栄養
第六章 明治初期飛騨地方における食料と栄養
第七章 19世紀中葉の日本の食生活

コラム1 古代米を炊く、蒸す
コラム2 鯨ベーコン
コラム3 ハクサイとマツタケ
コラム4 『注進案』の魚介類の記載
コラム5 食品成分表、食事摂取基準と食品群
コラム6 ホウレンソウと鉄
コラム7 野菜ジュースで野菜を摂取したことになるか
コラム8 美味しさとは
コラム9 バランスよく食べる
コラム10 注進案GISの作成のための地図データ
コラム11 注進案GISの活用例―桃太郎の昔話が山口県であるとすれば
コラム12 球状の豆腐の作り方―『豆腐百珍』から
コラム13 『万延元年の遣米使節団』にみる和食の原点



参考文献

あとがき

●著者   
五島淑子(ごとう よしこ)
昭和30年山口県生まれ。奈良女子大学大学院家政学研究科修了。家政学修士、学術博士。山口大学教育学部教授。専門は家政学、食物学、食生活学。著書に、『論集東アジアの食事文化』(共著、平凡社、1985年)、『卑弥呼の食卓』(共著、吉川弘文館、1999年)、『世界の食文化7 オーストラリア・ニュージーランド』(共著、農文協、2004年)など。

臨川書店ホームページへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令和2年2月25日 ( 陰暦 2月2日 )、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 石橋様と 今までの対応があり、よって、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 石橋様が、今日は、ご不在のため、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 中村様と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、山口県 周南市 徳山商工高等学校 平田加阿里事務長と、以下の経緯があり、私は、私が作成した書面で山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事へ 私からの説明 書面に関する教育行政に関する事務内容にかかり、山口県 周南市 徳山商工高等学校 平田加阿里事務長との間にて、その対談を行った。

( 令和2年2月20日、山口県庁に行き、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、面談して、山口県 周南市 徳山商工高等学校 平田加阿里事務長との対応に関しても、その調整を行い。公文書開示請求後の対応について、私は、私が作成した書面で山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事へ説明を入れた。その際、私からの説明 書面に関しては、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事、上司のもとへ、報告、伝達して欲しい旨も、申し伝えた。

令和2年2月20日には、山口県庁に行き、山口県 国際課 観光スポーツ文化部 尾上真弓副課長とも、私は、対談をおこなっている。)

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と私は、面談した。


•江戸の食に学ぶ: 幕末長州藩の栄養事情 (臨川選書)  五島 淑子/臨川書店

•数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)  西川 俊作/慶應義塾大学出版会

•福沢諭吉著作集〈第1巻〉西洋事情福沢 諭吉/慶應義塾大学出版会

•学問のすゝめ福澤 諭吉/慶應義塾大学出版会

•福沢諭吉著作集〈第5巻〉学問之独立・慶応義塾之記福沢 諭吉/慶應義塾大学出版会

•西洋事情福澤 諭吉/慶應義塾大学出版会

•福沢諭吉著作集〈第8巻〉時事小言・通俗外交論福沢 諭吉/慶應義塾大学出版会

•諸国民の経済成長―総生産高および生産構造 (1977年)  サイモン・クズネッツ/ダイヤモンド社

•長州の経済構造 1840年代の見取り図 (慶応義塾大学産業研究所選書)西川 俊作/東洋経済新報社

•日本経済の200年  西川 俊作,尾高 煌之助,斎藤 修/日本評論社

•江戸時代のポリティカル・エコノミー (1979年) (日評選書)  西川 俊作/日本評論社 


コメント

姉妹友好都市 大韓民国 公州市

2020年02月27日 | 赤十字活動

姉妹友好都市 大韓民国 公州市

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新

多くの文化財が残る公州市

•姉妹締結年月日
1993年(平成5年)2月23日

•人口
10万9千人

•面積
940.82平方キローメートル

百済文化祭

ライトアップされた公山城

公州市内の永平寺 平成23年度の訪問団の様子

キムチづくりの体験 平成23年度の訪問団の様子

公州市は忠清南道の中央に位置し、かつての百済王国の都として栄え、武寧王陵など多くの文化財が残る歴史・文化の街です。

大内氏の始祖が百済第26代聖明王の第三王子・琳聖太子であると伝えられていることから、姉妹都市になりました。

毎年秋には、韓国三大文化祭のひとつである「百済文化祭」が開催されます。百済の歴史・文化を再現する時代行列や各種行事に内外から多くの観光客が訪れます。

近年、相互交流として10人程度の市民訪問団を派遣・受入し、市民を中心とした交流を行っています。

山口市の国際交流のあゆみ  https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/147/5622.html、配信 記事より

山口市役所 〒753-8650 山口市亀山町2番1号 083-922-4111 組織別電話番号一覧
開庁時間:月曜~金曜日の8時30分から17時15分まで (土曜・日曜日、祝日、年末年始は閉庁)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MERSコロナウイルスに対する韓国政府の対策措置

https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_150610.html 配信より

去る6月7日、当館から在留邦人の皆様に対し、韓国政府が発表した「MERS感染者が発生した病院(6カ所)及び感染者が経由した病院(18カ所)」に
ついて情報提供させていただきました。

その後、新たに3カ所の病院(ソウルソンパ区所在のソウルアサン病院、京畿ファソン市所在のハンリム大ドンタン誠心病院、忠南アサン市所在のアサンソウル医院)で感染者が発生したほか、13カ所の病院(ソウル江東区所在の江東慶煕大学校医大病院、ソウル広津区所在の建国大学病院、ソウル陽川区所在のメディヒール病院、ソウル陽川区所在の梨大木洞病院、京畿ピョンテク市所在のセソウル医院、京畿スウォン市所在のカトリック聖ヴィンセント病院、京畿ソンナム市所在のソウルチョファル医学科医院、忠北オクチョン郡所在のオクチョン聖母病院、忠南公州市所在の公州現代病院、大田西区所在の乙支大学校病院、全北金堤市所在の金堤ウソク病院、全北金堤市所在のハンソル内科医院、釜山ソハ区所在のイムホンソプ内科医院)を感染者が経由したことが判明しているところ、
以下のとおりお知らせいたします(※)。

(※)以下のリストは、保健福祉部が同部HPに「9日午前11時現在の情報」として掲載しているものに、当館が6月10日付けの保健福祉部の報道資料に記載されている内容を追加したものです。なお、「MERS感染者が発生した病院及び感染者が経由した病院」に関する最新情報は、保健福祉部のHPに掲載されておりますので、そちらもご参照下さい。(http://www.mers.go.kr/mers/html/jsp/Menu_B/content_B1.jsp?cid=26740)

また、韓国保健福祉部によれば、「リストに掲載されている期間中に当該病院を訪問したことが判明した場合には、(症状発現の有無にかかわらず、)コールセンターに届け出る必要があり、また、症状が出た場合には、医療機関を訪れることなく自宅で待機する必要がある」とのことですので、お知らせいたします。

また、保健福祉部によれば、同部が設置している「MERSホットライン」(043-719-7777)は、6月12日(金)午前9時以降、英語での対応が可能となるとのことですので、併せてお知らせいたします。

【感染者が発生した機関(9カ所の医療機関)】
1.ソウル江南区 サムソンソウル病院(応急室) 接触期間:5/27~5/29 患者数47名
2.ソウルソンパ区 ソウルアサン病院(応急室) 接触期間:5/26 患者数1名
3.ソウルヨンドンポ区 ヨイド聖母病院(応急室) 接触期間:5/27 患者数1名
4.ソウル江東区 365ソウルヨルリン医院(外来) 接触期間:終了(※) 患者数1名
(※)「終了」とは、潜伏期(14日)を経過したとの意。
5.京畿ピョンテク市 ピョンテク聖母病院 接触期間:5/15~5/29 患者数37名
6.京畿ファソン市 ハンリム大ドンタン誠心病院 接触期間:5/25~6/1 患者数3名
7.忠南アサン市 アサンソウル医院(外来) 接触期間:終了 患者数1名
8.大田西区 テチョン病院 接触期間:5/22~30 患者数8名
9.大田西区 コンヤンデ病院(応急室、10階) 接触期間:5/28~30 患者数9名
※ 合計患者数 108名
【感染者が経由した機関(29カ所の医療機関)】
1.ソウルソンドン区 聖母家庭医学科医院(外来) 接触期間:6/2、6/4
2.ソウル中区 ハナロ医院(外来) 接触期間:6/2
3.ソウル中区 ユンチャンオク内科医院(外来) 接触期間:6/4
4.ソウル江東区 江東慶煕大学校医大病院(応急室) 接触期間:6/5~6/6
5.ソウル広津区 建国大学病院(応急室) 接触期間:6/6
6.ソウル陽川区 メディヒール病院 接触期間:6/3~6/7
7.ソウル陽川区 梨大木洞病院 接触期間:6/8
8.ソウル瑞草区 ソウル聖母病院 接触期間:6/8
9.京畿ピョンテク市 ピョンテクグッドモーニング病院 接触期間:5/22~6/1
10.京畿ピョンテク市 ピョンテクプルン医院 接触期間:5/23
11.京畿ピョンテク市 365連合病院 接触期間:5/24、5/31
12.京畿ピョンテク市 パクエ病院 接触期間:5/31
13.京畿ピョンテク市 ヨンセホブ家庭医学科 接触期間:5/29
14.京畿ピョンテク市 セソウル医院(外来) 接触期間:5/26
15.京畿スウォン市 カトリック聖ヴィンセント病院(応急室)接触期間:5/27
16.京畿スウォン市 チャミン内科医院(外来) 接触期間:6/3
17.京畿ソンナム市 ソウルチョファル医学科医院 接触期間:6/5
18.京畿プチョン市(ケアンドン) メディホルス医院(外来) 接触期間:6/1、6/3
19.京畿プチョン市 カトリック大プチョン聖母病院 接触期間:6/3、6/5
20.京畿オサン市 オサン韓国病院(外来) 接触期間:5/22、5/25
21.忠北オクチョン郡 オクチョン聖母病院 接触期間:6/6
22.忠南チョンアン市 タンクク大医大付属病院 接触期間:6/1~6/2
23.忠南ポリョン市 365連合医院(外来) 接触期間:5/26
24.忠南公州市 公州現代病院 接触期間:6/8
25.大田西区 乙支大学校病院 接触期間:6/6
26.全北スンチャン郡 チェソンヨン内科医院(外来) 接触期間:6/4
27.全北金堤市 金堤ウソク病院 接触期間:6/3
28.全北金堤市 ハンソル内科医院 接触期間:6/5
29.釜山ソハ区 イムホンソプ内科医院 接触期間:6/3~6/4

Copyright(C): Embassy of Japan in Korea

〒 03142 ソウル特別市鍾路区栗谷路6 ツインツリータワーA棟 /
在大韓民国日本国大使館 TEL 02-2170-5200 / FAX 02-734-4528

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新型コロナウィルス感染症の危機警報が「深刻」になったことに伴い、文化体育観光部所管の国立図書館・博物館・美術館や国会図書館が休館に(韓国)

Posted 2020年2月25日

2020年2月24日、韓国・文化体育観光部は、2月23日に新型コロナウィルス感染症の危機警報が「深刻」になったことに伴い、同部所管の国立博物館・美術館・図書館等を2月24日から順次休館すると発表しました。

2月24日から休館となったのは、国立地方博物館9館(扶余・公州・晋州・清州・金海・済州・春川・羅州・益山)と国立現代美術館2館(果川・清州)、国立中央図書館2館(本館・子ども青少年図書館)です。

2月25日から休館となるのは国立中央博物館、国立地方博物館3館(慶州・光州・全州)、国立美術博物館、大韓民国歴史博物館、国立ハングル博物館、国立現代美術館(ソウル)です。

国立現代美術館徳寿宮は2月10日から、国立大邱博物館は2月21日から、国立世宗図書館は22日から既に休館しています。

同部では、今後の沈静化の状況に従って再開館について知らせるとしています。

韓国国立中央図書館(NLK)では、所管する国立障害者図書館も含めて休館するとしており、閲覧室の利用は制限するものの、オンラインデータベース28種類の利用は可能で、また、協力型オンライン知識情報サービス「司書に聞いてください」や閲覧室別の電話相談、郵送複写サービスなども継続するとしています。

韓国国会図書館(NAL)でも、同様の理由から、また、2月19日に国会の行事にウィルス感染確定者が訪れた関係で、利用者の感染予防のため、2月24日から休館すると発表しています。再開館については同館ウェブサイトでお知らせするとしています。

‘코로나19’ 위기경보 ‘심각’ 단계 격상에 따라 문체부 소관 국립박물관·미술관·도서관 잠정 휴관 실시(「コロナ19」危機警報「深刻」段階に格上げにより、文化体育観光部所管国立博物館・美術館・図書館暫定休館実施)(韓国・文化体育観光部, 2020/2/24)

https://www.mcst.go.kr/kor/s_notice/press/pressView.jsp?pSeq=17841

문체부 소속 국립중앙도서관 잠정 휴관 실시(文化体育観光部所属国立中央図書館暫定休館実施)(NLK, 2020/2/24)
http://nl.go.kr/nl/commu/libnews/article_view.jsp?board_no=10364¬ice_type_code=3&cate_no=0

임시 휴관 안내(2. 24.(월) ~ 재공지시까지)(臨時休館案内(2.24.(月)~再公知時まで))(NAL, 2020/2/24)
https://www.nanet.go.kr/usermadang/notice/noticeDetail.do?searchNoSeq=2694

参考:韓国国立中央図書館(NLK)、新型コロナウィルス感染拡大防止のため来館利用者のマスクの着用が必須に 

Posted 2020年2月21日

https://current.ndl.go.jp/node/40297

新型肺炎の感染拡大防止のため中国国家図書館等が臨時休館

Posted 2020年1月24日

https://current.ndl.go.jp/node/40040

カレントアウェアネス-R,

韓国, 国立図書館, 博物館, 美術館, 議会図書館, 児童図書館, 韓国国立中央図書館

https://current.ndl.go.jp/node/40307、配信より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公州市 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Camera-photo Upload.svg 画像提供依頼:市庁の建物の外観の画像提供をお願いします。
(2013年4月)

忠清南道 公州市

MuryeongsTomb.jpg
宋山里古墳群・武寧王陵

位置
公州市の地図
各種表記
ハングル: 공주시
漢字: 公州市
片仮名転写: コンジュ=シ
ローマ字転写 (RR): Gongju-si

統計
面積: 940.71 km2
総人口: 126,892人(2012年) 人
行政
国:大韓民国の旗 大韓民国
上位自治体:忠清南道
下位行政区画:
1邑10面6洞
行政区域分類コード: 34020
公州市の木: ケヤキ
公州市の花: チョウセンレンギョウ
公州市の鳥: カササギ
自治体公式サイト: 公州市
テンプレートを表示

公州市(コンジュし)は、大韓民国忠清南道中央部に位置する市。百済の古都。

目次 [非表示]
1 地理
2 歴史 2.1 公州郡
3 行政 3.1 行政区域
3.2 警察
3.3 消防
4 教育
5 友好都市
6 観光
7 交通 7.1 鉄道
7.2 バス
7.3 高速道路
8 出身有名人
9 脚注
10 関連項目
11 外部リンク

地理[編集]
首都ソウル特別市の南方125km、道庁所在地の大田広域市から西北西25kmの地点に位置する。錦江中流域を占め、下流域に扶余郡が広がる。黄海は潮位の差が激しく、錦江は公州付近まで船の航行が可能である。市南部には鶏竜山国立公園がある。市の西北部は燕岐郡と接する。大田広域市の衛星都市となっている。市域東部・燕岐郡と跨る地域に行政中心複合都市の建設が進められ、2012年7月に世宗特別自治市として忠清南道から独立した。

歴史[編集]
475年 - 百済文周王、漢城(現在のソウル特別市)から熊津(現・公州)に遷都。
538年 - 百済聖王、熊津から泗沘(現・扶餘郡)へ遷都。
686年 - 統一新羅、熊川州都督府設置。
757年 - 熊州に改称。
940年 - 高麗太祖、公州と改称し都督府設置。
983年 - 公州府に昇格。
1896年 - 忠清道南北分割により忠清南道の監営(道庁相当)所在地となる。
1931年4月1日 - 公州面が公州邑に昇格。[1](1邑12面)
1932年 - 忠清南道道庁、公州より大田郡大田邑へ移転。
1938年10月1日 - 州外面の一部が公州邑に編入。[2][3]
1983年2月15日 - 利仁面(鳳亭里・舟尾里・胎封里・梧谷里)・鶏龍面(新基里・巣鶴里・上旺里)・長岐面(武陵洞・月松里・新官里・錦興里)・牛城面(双新里・月尾里)の各一部が公州邑に編入。[4]
1986年1月1日 - 公州郡公州邑が市制施行し、公州市となる。[5](8洞)
1987年1月1日 - 公州郡利仁面検詳里を編入。
1995年 1月1日 - 公州市・公州郡が合併し、公州市が発足。[6](11面8洞)
3月2日 - 維鳩面が維鳩邑に昇格。[7](1邑10面8洞)
1998年12月1日 -新官洞が錦興洞に、鳳凰洞が中学洞にそれぞれ編入。[8](1邑10面6洞)
2008年10月20日 - 山城洞を熊津洞に編入。[9](1邑10面5洞)
2011年9月15日 - 長岐面長岩里が石荘里に改称。[10]
2012年7月1日 - 世宗特別自治市設置に伴う行政区画の見直しを実施。[11](1邑9面6洞) 長岐面の一部(錦岩里・大橋里・道渓里・鳳安里・山鶴里・松文里・隠龍里・坪基里・下鳳里)・儀堂面の一部(松亭里・松鶴里・龍峴里・龍岩里・台山里)を世宗特別自治市将軍面に改編。
反浦面の一部が世宗特別自治市錦南面に編入。
長岐面の一部(羅城里など)を世宗特別自治市ハンソル洞に改編。
長岐面の残部(石荘里・松仙里・東峴里)および行政洞の新官洞の一部(錦興洞・武陵洞・月松洞および新官洞の一部)をもって行政洞の月松洞を設置。[12]

公州郡[編集]
1914年4月1日 - 郡面併合により、公州郡陽也里面・鳴灘面が燕岐郡に、県内面が大田郡に、半灘面の一部が扶餘郡にそれぞれ編入。公州郡に以下の面が発足。(13面) 長岐面・儀堂面・鶏龍面・灘川面・牛城面・公州面・州外面・反浦面・正安面・木洞面・寺谷面・新上面・新下面
1931年4月1日 - 公州面が公州邑に昇格。[1](1邑12面)
1932年10月11日 - 忠清南道道庁が公州より大田郡大田邑へ移転。
1938年10月1日 - 州外面が公州邑・木洞面・鶏龍面に分割編入。[2][3](1邑11面)
1942年10月(1邑11面) 木洞面が利仁面に改称。
新上面が維鳩面に改称。
新下面が新豊面に改称。

1971年 - 武寧王陵発掘。

1973年7月1日 - 寺谷面の一部(九渓里・細洞里・連宗里)・新豊面の一部が維鳩面に編入。[13](1邑11面)
1983年2月15日(1邑11面)[4] 利仁面(鳳亭里・舟尾里・胎封里・梧谷里)・鶏龍面(新基里・巣鶴里・上旺里)・長岐面(武陵洞・月松里・新官里・錦興里)・牛城面(双新里・月尾里)の各一部が公州邑に編入。
灘川面の一部(伏龍里・盤松里・梨谷里・雲巌里および大鶴里一部)が利仁面に編入。
寺谷面東海里が維鳩面に編入。
儀堂面松亭1里が松文里に改称して長岐面に編入。
1986年1月1日 - 公州邑が市制施行し、公州市となり郡より離脱。[5](11面)
1987年1月1日(11面) 利仁面検詳里が公州市に編入。
灘川面新永1・2里が利仁面に編入。
新豊面満川1・2里が維鳩面に編入。
1993年12月22日 - 論山郡上月面月午里の一部が鶏龍面に編入。(11面)
1995年1月1日 - 公州郡が公州市と合併し、改めて公州市が発足。公州郡消滅。[6]

行政[編集]
市長:李畯遠
行政区域[編集]
行政洞・邑・面
法定洞・法定里
中学洞 班竹洞、鳳凰洞、中洞、中学洞
熊津洞 熊津洞、校洞、山城洞、錦城洞
金鶴洞 金鶴洞、舟尾洞、鳳亭洞、胎封洞、梧谷洞、検詳洞
玉龍洞 玉龍洞、新基洞、巣鶴洞、上旺洞
新官洞 新官洞、双新洞、月尾洞
月松洞 石荘里洞、松仙洞、東峴洞、新官洞、錦興洞、月松洞、武陵洞
維鳩邑 九渓里、盧洞里、鹿川里、徳谷里、東海里、万川里、鳴谷里、文錦里、白橋里、石南里、細洞里、新達里、新影里、連宗里、維鳩里、立石里、秋鶏里、塔谷里
儀堂面 佳山里、徳鶴里、道新里、斗満里、水村里、五仁里、要龍里、月谷里、柳渓里、栗亭里、中興里、青龍里
鶏龍面 敬天里、九旺里、錦帯里、箕山里、乃興里、鳳鳴里、上城里、陽化里、月谷里、月巌里、柳坪里、竹谷里、中壮里、下大里、香芝里、花隠里、華軒里
灘川面 加尺里、見東里、光明里、菊洞里、南山里、大鶴里、徳芝里、汾江里、三角里、聖里、松鶴里、安永里、雲谷里、柳下里、長善里、鼎峙里、花井里
牛城面 貴山里、内山里、丹芝里、大成里、道川里、東谷里、銅大里、木泉里、盤村里、方文里、方興里、宝興里、鳳峴里、上西里、新熊里、安陽里、魚川里、梧桐里、玉城里、龍鳳里、竹堂里、坪目里、韓川里
反浦面 孔岩里、馬岩里、鳳谷里、上莘里、松谷里、温泉里、下莘里、鶴峰里
正安面 高聖里、広亭里、内門里、内村里、大山里、文川里、甫勿里、北渓里、沙峴里、山城里、上龍里、石松里、双達里、於勿里、雲弓里、月山里、仁豊里、長院里、田坪里、台城里、平正里、花鳳里
利仁面 九巌里、達山里、万樹里、木洞里、盤松里、発揚里、伏龍里、山儀里、新永里、新興里、五龍里、龍城里、雲巌里、梨谷里、利仁里、朱峯里、草鳳里
寺谷面 佳橋里、桂室里、古堂里、大中里、富谷里、新永里、雲岩里、月珂里、油龍里、海月里、虎渓里、花月里、会鶴里
新豊面 大龍里、東院里、百龍里、鳳甲里、山亭里、仙鶴里、双大里、永井里、龍水里、笠洞里、造平里、清興里、平所里、花興里

警察[編集]
公州警察署
消防[編集]
公州消防署
教育[編集]
公州大学校
公州教育大学校

友好都市[編集]
韓国慶尚北道安東市
日本 滋賀県守山市
日本 熊本県和水町(締結時は公州邑と菊水町。のちに公州邑は公州市となり、菊水町は和水町となった)
日本 山口県 山口市
中華人民共和国 中国遼寧省瀋陽市
米国 アラバマ州カルホーン郡

観光[編集]
国立公州博物館
宋山里古墳群
武寧王陵:百済25代の王である武寧王と王妃の陵。
公山城:百済都城、熊津城とも呼ばれた百済時代の山城。
石壮里博物館:旧石器時代の遺跡と関連の博物館。
麻谷寺
錦江
渓竜山陶芸村
渓竜山温泉
錦江硫黄温泉
麻谷温泉

交通[編集]
鉄道[編集]
韓国鉄道公社(KORAIL) 湖南高速線(KTX・SRT):公州駅
長らく市内に鉄道路線が存在しなかったが、2015年4月2日に公州駅が市内南部に開業。
バス[編集]
公州総合バスターミナル 高速バス:ソウル高速バスターミナル行きは30分間隔・所要時間は1時間50分。仁川国際空港往きのバス路線もある。
市外バス:大田広域市・ソウル南部市外バスターミナル・鳥致院(世宗特別自治市)・扶餘郡・論山・洪城などへの便がある。
一般バス:鳥致院行き(公州市と世宗特別自治市のバス)・儒城温泉行きなどがある。
高速道路[編集]
5方向から高速道路が集まる交通の要所である。
論山-天安高速道路(25号線) 灘川インターチェンジ- 灘川サービスエリア(順天方向のみ)- 利仁サービスエリア(天安方向のみ) - 南公州インターチェンジ - 公州ジャンクション - 正安サービスエリア - 正安インターチェンジ
唐津-盈徳高速道路(30号線) 維鳩インターチェンジ - 新豊サービスエリア - 麻谷寺インターチェンジ - 西公州ジャンクション - 公州ジャンクション - 公州インターチェンジ - 公州サービスエリア
舒川-公州高速道路(151号線) 西公州ジャンクション - 西公州インターチェンジ

出身有名人[編集]
沈大平(政治家)
金雨植(朝鮮語版)(政治家)
李俊揆(外交官)
金在中(歌手グループJYJ所属)
朴賛浩(野球選手)
朴魯珉(野球選手、ハンファ・イーグルス所属)
趙東和(野球選手、SKワイバーンズ所属)
趙東贊(野球選手、三星ライオンズ所属)

脚注[編集]
[ヘルプ]
1.^ a b 府令第103号(制定1930年12月29日)
2.^ a b 府令第197号(制定1938年9月27日)
3.^ a b 道令第29号(制定1938年9月27日)
4.^ a b 大統領令第11027号 시·군·구·읍·면의관할구역변경및면설치등에관한규정(制定1983年1月10日)第4条
5.^ a b 法律第3798号 구리시등11개시설치와군관할구역의조정및금성시명칭변경에관한법률(制定1985年12月28年)
6.^ a b 法律第4774号 경기도남양주시등33개도농복합형태의시설치등에관한법률(制定1994年8月3日)
7.^ 市条例第126号 읍·면· 동및리의명칭과구역에관한조례(制定1995年2月28日)
8.^ 市条例第260号 행정동·리의명칭·관할구역및동·리장정수에관한조례(制定1998年12月1日)
市条例第260号
旧行政区域 (行政洞)
新行政区域 (行政洞)
錦興洞 錦興洞
新官洞
봉황동 중학동
중학동
9.^ 市条例第656号 행정동·리의명칭·관할구역및동·리장정수에관한조례(制定2008年10月20日)
10.^ 市条例第779号 읍·면·동 및 리의 명칭과 구역에 관한 조례(制定2011年9月15日)
11.^ 法律第10419号 세종특별자치시 설치 등에 관한 특별법(制定2010年12月27日)
法律第10419号
旧行政区域
新行政区域
反浦面원봉리、도남리、성강리、국곡리、봉암리 世宗特別自治市錦南面の一部
儀堂面松亭里、松鶴里、龍峴里、龍岩里、台山里 世宗特別自治市将軍面
長岐面錦岩里、大橋里、道渓里、鳳安里、山鶴里、松文里、隠龍里、坪基里、下鳳里
12.^ 市条例第820号 읍·면·동 및 리의 명칭과 구역에 관한 조례(制定2012年6月19日)
市条例第820号
旧行政区域
新行政区域
新官洞 新官洞の一部(新官洞管轄)
新官洞の一部、錦興里、武陵里、月松洞、石荘里洞、松仙洞、東峴洞(月松洞管轄)
錦興里、武陵里、月松洞(新官洞管轄)
長岐面石荘里、松仙里、東峴里
13.^ 大統領令第6542号 시·군·구·읍·면의관할구역변경에관한규정(制定1973年3月12年)

関連項目[編集]
世宗特別自治市

百済考古遺跡

外部リンク[編集]
公州市公式サイト(韓国語)
公州市公式サイト(日本語)
公州教育庁公式サイト(韓国語)

私のコメント : 令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 石橋様と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、島根県 津和野町 島根県 中村芳信 県議会議員 事務所 スタッフと対談した。

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 山口市教育委員会事務局 教育総務課 金子愛子主査と私は、対談した。

令和2年2月26日、(陰暦2月3日)、山口県 周南市 徳山商工高等学校 平田加阿里事務長と、以下の経緯があり、私は、私が作成した書面で山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事へ 私からの説明 書面に関する教育行政に関する事務内容にかかり、山口県 周南市 徳山商工高等学校 平田加阿里事務長との間にて、その対談を行った。

( 令和2年2月20日、山口県庁に行き、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事と私は、面談して、山口県 周南市 徳山商工高等学校 平田加阿里事務長との対応に関しても、その調整を行い。公文書開示請求後の対応について、私は、私が作成した書面で山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事へ説明を入れた。その際、私からの説明 書面に関しては、山口県教育庁 教育政策課 学校運営班 野沢美緒主事、上司のもとへ、報告、伝達して欲しい旨も、申し伝えた。

令和2年2月20日には、山口県庁に行き、山口県 国際課 観光スポーツ文化部 尾上真弓副課長とも、私は、対談をおこなっている。)

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長と私は、面談した。

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 山口市 山口市役所に行き、下記による、一連における、その対応より、山口県 山口市 総合政策部 国際交流課 国際交流室 河村学室長と面談した。

山口県 山口市 総合政策部 国際交流課 山崎里恵課長から 対応されている件

令和2年2月24日 (陰暦2月1日)、令和2年1月、日本外務省 いわゆる 密約書 不在の問題にて、山口県 山口市 総合政策部 国際交流課 国際交流室 河村学室長と私は、山口市役所において、面談をおこない、山口県 山口市 総合政策部 国際交流課 山崎里恵課長のもとへ、私が作成した書面で説明を申し上げている内容 確認についても、山口県 山口市 総合政策部 国際交流課 国際交流室 河村学室長のもとへ、お願いを申し上げているが、今もって、その連絡が、山口県 山口市 総合政策部 国際交流課 国際交流室 河村学室長から、私のもとに、ない。

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 山口市教育委員会事務局 教育総務課 金子愛子主査と私は、対談した。

令和2年2月25日、(陰暦2月2日)、山口県 萩市長 藤道 健二様における 一連の国際外交 等に関係して、山口県 萩市役所 総務課 行政係 藤崎課長補佐と私は、対談した。

令和2年2月23日、韓国の文在寅大統領は、新型コロナウイルス感染の危機レベルを4段階で最高の「深刻」に引き上げた。韓国の保健福祉省は同日、死者が、計5人になったと発表。感染者数も169人増え、計602人になった。



令和2年2月23日、「解説 赤十字の基本原則 人道機関の理念と行動規範 第2版 ジャン・ピクテ 著、井上忠男訳」について、山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員 立場において、国際赤十字活動 展開する必要性も 日本赤十字社における、その緊急性が、現在、あり、私は、再読をし始めた。

今までに至る、その経緯に関して、・・・ 平成27年7月8日、日本赤十字社 山口県支部へ「赤十字防災ボランティア保険代」 納めに私は、行った。そのおり、今年の日本赤十字社 山口県支部 主催 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 総会の日程 等について、担当者へお尋ねを入れる。「今年は、日本赤十字社 山口県支部における諸行事とも重なり、まだ、未定・・・等 」ということを聴く。日本赤十字社 島根県支部から 日本赤十字社 山口県支部へ 転勤されてきた 日本赤十字社 山口県支部 事業推進係長と懇談し、日本赤十字社 島根県支部 事業推進課長 天野様のご活躍の様子や話題 共有をすることができた。

また、「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」著書に関しては、慶応義塾大学における 私の恩師 西川俊作教授 論文についても 「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」 著書においては、引用をされているが、しかしながら、慶応義塾大学 厚生労働経済学 学術面からも、西川俊作教授 論文 趣旨内容 との差異も、山口大学 教育学部 五島淑子教授 における、「江戸の食に学ぶ 幕末長州藩の栄養事情 五島淑子 著」著書においては、それが、多々、見られて、今回の韓国からの、新型コロナウイルス感染の危機レベルを4段階で最高の「深刻」に引き上げられている内容、及び、その分析の必要性が、更に、それが、ましてきていると感じる。

令和2年2月25日 ( 陰暦 2月2日 )、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 石橋様と 今までの対応があり、よって、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 石橋様が、今日は、ご不在のため、島根県 総務課 情報公開・文書・公益法人スタッフ 中村様と私は、対談した。

 

 

 

コメント