地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

英離脱協定合意目標は11月に先送りも EU首脳会合

2018年09月20日 | 国際金融
英離脱協定合意目標は11月に先送りも EU首脳会合
無秩序離脱リスク「依然かなり高い」とEU大統領

Brexit ヨーロッパ
2018/9/19 18:56、日本経済新聞 配信より

【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)は19日から2日間、オーストリアのザルツブルクで非公式首脳会合を開き、英国のEU離脱について協議する。離脱協定は目標としてきた「10月合意」は難しく、11月に臨時首脳会議を開き決着を目指す案などを協議する。英国とEUが協定で合意できずに双方の経済や国民生活が混乱する無秩序な離脱を避ける道筋を描けるかどうかが焦点だ。

「合意なしのシナリオの可能性は依然かなり高い」。EUのトゥスク大統領は18日、会合前に各国首脳へ送った書簡で無秩序離脱のリスクを改めて強調。「破局」を避けるため、「責任ある行動」を求めた。英離脱は2019年3月に迫る。

EUと英国は(1)離脱の手順や条件などを定めた「離脱協定案」(2)通商協定など両者の将来関係の大枠を示す「政治宣言」――の2点で10月までの合意を目指してきた。

トゥスク氏は18日の書簡で、19日からの首脳会合での英離脱を巡る議題として(1)合意期限を11月に先送りし、臨時の首脳会議を開くか否か(2)離脱した後の英国とアイルランドの国境管理(3)「政治宣言」の内容を巡りEU首脳の共通認識を醸成――の3点を挙げた。19日の夕食会でメイ英首相が英国の立場を説明。20日に英国を除く27カ国の首脳が対応を協議する。

合意の期限では、11月中旬にEUが臨時首脳会議を開き決着を目指す案が有力視される。だが「10月合意」を掲げてきたメイ氏に対し「約束違反だ」との反発が英国内で強まることも予想される。EU側でもフランスなどは、交渉の推進力をそぎかねないと懸念する。

「政治宣言」については離脱後の通商関係などを曖昧な内容にとどめ、離脱協定での合意を最優先する案が浮上。背景にはEUと英国の将来像の溝の深さと、英国内の足並みの乱れがある。

メイ氏は7月発表の「白書」で、EUとの「モノの自由貿易圏」の創設を提案したが、EU側は「いいとこ取り」だと警戒。英与党でも英国の主権を損ねる「自爆チョッキ」(ジョンソン前外相)だと反発が強い。離脱協定の英議会承認を優先し、火種となりかねない将来関係の議論は後回しする、という手法だ。

しかし、離脱後の通商関係が曖昧な状況が長引けば、企業などの事業戦略に大きな影響を及ぼす。英国の強硬離脱派の間では、離脱協定と将来関係の交渉を一体で進めたほうが英国に有利だとの見方もあり、「政治宣言」では離脱後の将来関係を具体的に定めるべきだとの声もなお根強い。

離脱協定を巡っては双方の市民の離脱後の権利保護や、英国が離脱時に支払う清算金など「協定案の8割超」(EUのバルニエ首席交渉官)が合意済み。しかし、離脱後の英領北アイルランドとEU加盟国のアイルランドの国境問題の交渉が難航している。

英・EUは離脱後も「厳格な国境管理」は設けない方針だが、具体策が描けていない。解決できない場合、EUは北アイルランドだけを事実上、EUの関税同盟に残す提案をしているが、英側は「英国の分断につながる」と反発が強い。

英・EUは3月、20年末まで英国がEU単一市場や関税同盟に残り、環境の激変を避ける「移行期間」で暫定合意している。しかしアイルランド問題で合意できなければ、これまでの離脱協定の交渉はすべて白紙に戻る。ザルツブルク会合を交渉合意に向けた「重要な転機」(英国のラーブEU離脱担当相)にできるかが問われている。

私のコメント : 平成30年9月19日、滋賀県庁にて、近畿各地の自治体職員らを対象にした会議が開かれ、都道府県として鳥取県は、3番目に公文書の管理に関する条例を制定し、県庁内にて、鳥取県の職員が、滋賀県庁の演台に立ちました。

平成30年9月19日、外務省 西欧課 徳永様 並び、過去 天皇・皇后陛下 ご訪英に際して 当時の随行をされていた 外務省 英国班 近藤様と私との 当時における外交における連絡と対応あり、外務省 西欧課 徳永様のもとへ 報告を入れた。また、その後、ドイツ総領事館 文化部 飛鳥井様 との対談も私は、おこなう。その間、その確認のために、山口県 国際課 尾上真弓 副課長と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」にて、外務大臣 官房 総務課 等の対応に関する、その当時、山口県 国際課 水川雅子主任と私が、面会した後の、国際親善 外交内容、その連絡していた経過 対応について、説明を入れて、山口県 国際課 宛 連絡文 等に関しては、山口県庁にて、山口県 国際課 尾上真弓 副課長のもとへ、私から、当時の山口県 国際課 水川雅子主任へ 連絡済みの内容文書 史料、再度、手渡もして、その内容に関し、対談もおこなった。
コメント

【米輸入制限】 カナダ、米をWTO提訴 麻生太郎氏「日本も準備」

2018年06月02日 | 国際金融
【米輸入制限】 カナダ、米をWTO提訴 麻生太郎氏「日本も準備」

2018.6.2 18:09更新 産経新聞 配信より

カナダは1日、鉄鋼とアルミニウムを対象とする米国の輸入制限は国際的な貿易ルールに違反しているとして、世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを始めた。カナダ西部ウィスラー訪問中の麻生太郎財務相も同日「(他国の)流れを見てから検討しなければならない。今の段階で決まっていないが準備はしている」と記者団に明らかにした。

カナダはWTOの紛争解決手続きに沿って、まず米国との協議を求めた。決着しない場合は裁判の「一審」に当たる紛争処理小委員会(パネル)の設置をWTOに要請できる。欧州連合(EU)も1日、WTOへの米提訴に向けた手続きを始めたと発表。カナダはEUと連携し、輸入制限の停止を迫る。

カナダのフリーランド外相は声明で「一方的な輸入制限は、米国の安全保障を守るという誤った口実に基づいて発動された」と強調。「カナダとの貿易を安保上の脅威と見なすのは完全に不適切だ」とした。(共同)

私のコメント : 平成30年6月1日、カナダ 訪問中の麻生太郎財務相は、カナダが、鉄鋼とアルミニウムを対象とする米国の輸入制限は、国際的な貿易ルールに違反しているとし、世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを始めた内容も含めて、同日、「(他国の)流れを見てから検討しなければならない。今の段階で決まっていないが準備はしている」と記者団へ、明らかにされた。

過去 佐藤榮作首相 竹下登 官房長官 当時 その政権下より、カナダ ケベック州 等 における、日本 霞が関 外交が、 はたされてきている 役割に関しては、島根県 亀井亜紀子代議士と、私が、面談、会食もしたおりには、亀井亜紀子代議士に対して、私から、その説明も入れた。その際、相互に、日本・カナダ外交における 意見交換もした。その後に、その外交成果と結果があり、亀井亜紀子代議士は、カナダ政府から、その招待を受け、カナダへの渡航をされているという現況がある。
......................................
財務次官に星野主税局長 財務官・主計局長ら留任へ

6/2(土) 7:55配信 、最終更新:6/2(土) 16:46 産経新聞 より

政府は、財務事務次官に星野次彦主税局長=昭和58年入省=を起用する方針を固めた。後任の主税局長には、藤井健志国税庁次長=60年入省=が就任する見通し。麻生太郎副総理兼財務相の信任が厚い浅川雅嗣財務官=56年入省=や岡本薫明主計局長=58年入省、太田充理財局長=同、矢野康治官房長=60年入省=も留任の方向で調整している。

財務省では、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる決裁文書改竄(かいざん)に絡み3月に佐川宣寿国税庁長官=57年入省=が辞任した。4月には福田淳一事務次官=同=がセクハラ問題で辞任し、2トップが不在となる異常事態が続いていた。

文書改竄で大阪地検が佐川氏を含む財務省職員の不起訴処分を決めたことを受け、財務省は4日に文書改竄に関する調査報告を公表する方針。改竄時に理財局長だった佐川氏ら理財局幹部が懲戒処分となるとみられる。政府は、これを一定の区切りと見なし、事務次官を含む財務省幹部人事を行い、信頼回復に向けた態勢づくりを急ぐ。

複数の政府高官によると、次期事務次官として岡本氏が本命視されてきたが、佐川氏が理財局長当時、国会対応などを担う官房長だったため、次官昇進を見送り、主計局長に留任させることにしたという。

星野氏は昭和34年生まれ。58年に東大法学部卒業後、大蔵省入省。主計局主計官補佐、在英日本大使館参事官、大臣官房審議官(主税局担当)などを歴任した。平成28年6月、主税局長に就任。30年度税制改正で所得税改革のほか、法人税減税や事業承継税制などに取り組んできた。

私のコメント : 平成30年6月1日、政府は、財務事務次官に星野次彦主税局長=昭和58年入省=を起用する方針を固めた。星野氏は昭和34年生まれ。58年に東大法学部卒業後、大蔵省入省。主計局主計官補佐、在英日本大使館参事官、大臣官房審議官(主税局担当)などを歴任した。平成28年6月、主税局長に就任。30年度税制改正で所得税改革のほか、法人税減税や事業承継税制などに取り組んできた。


コメント

<原発輸出>英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円

2018年01月03日 | 国際金融
<原発輸出>英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円

1/3(水) 7:30配信

日立製作所が英国で進める原発新設プロジェクトに対し、3メガバンクと国際協力銀行(JBIC)を含む銀行団が、総額1.5兆円規模の融資を行う方針を固めた。事故などによる貸し倒れに備え、日本政府がメガバンクの融資の全額を債務保証する。政府系の日本政策投資銀行は出資による支援を行うほか、中部電力など電力各社も出資を検討する。総額3兆円規模に上る原発輸出を、政府主導の「オールジャパン体制」で後押しする。JBICや政投銀による投融資も含めると、政府が巨額のリスクを抱える形となる。損失が発生すれば、最終的には国民負担を強いられる懸念もある。投融資の対象となるのは、日立の英国子会社が2020年代半ばの稼働を目指し、英中部アングルシー島で進める原発新設プロジェクト。日立は投資の最終判断を19年度に下す予定だが、リスクを1社で負うのは不可能として、日英両政府や金融機関と協議を続けている。国内金融機関と政府全額出資の日本貿易保険(NEXI)は昨年12月、日立の求めに応じ資金支援の意思を示す趣意書を提出した。関係者によると、日立は現時点で原発建設の事業費を3兆円程度と見積もり、うち1.5兆円程度を金融機関の融資、残りを出資で賄うことを見込んでいる。融資のうち、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクは1行当たり千数百億円程度を拠出し、3行の融資総額は5000億円規模となる見通し。NEXIが債務を保証する。残りはJBICや、英国の民間金融機関が融資する。出資は政投銀が意向を日立に伝えたほか、日立製の原子炉を国内で使用する中部電力と日本原子力発電も検討に入った。日立は東京電力など他の電力会社や商社にも出資を打診しており、関連事業会社連合の協力でリスク分散を図る。原発新設を急ぐ英国政府もプロジェクトに出資する意向で、日英両エネルギー担当相は昨年12月、今後の協力に関する書簡を交わした。原発建設は、11年の福島第1原発事故後の安全コスト増大で世界的に採算が悪化しており、東芝の経営危機の原因にもなった。だが政府は「技術を絶やさないためにも、英国のプロジェクト獲得は必要」(経済産業省幹部)との立場で、全面支援の姿勢を示している。【横山三加子、片平知宏】

【関連記事】
• <日立社長>「原発は基幹電源であるべきだ」
• <写真>震災当時のままの姿が残る福島第1原発の内部
• 福島原発事故、廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍
•アジアだけでも20年までに900兆円…海外の巨大なインフラ市場
• <写真特集:チェルノブイリ原発>「石棺」と新シェルター、廃墟の原発城下町

・・・2018/1/3(水)、 毎日新聞 7:30配信 より

私のコメント : 平成30年1月3日、 日立製作所が英国で進める原発新設プロジェクトに対し、3メガバンクと国際協力銀行(JBIC)を含む銀行団が、総額1.5兆円規模の融資を行う方針を固めた。事故などによる貸し倒れに備え、日本政府がメガバンクの融資の全額を債務保証する。投融資の対象となるのは、日立の英国子会社が2020年代半ばの稼働を目指し、英中部アングルシー島で進める原発新設プロジェクト。日立は投資の最終判断を19年度に下す予定だが、リスクを1社で負うのは不可能として、日英両政府や金融機関と協議を続けている。

日立は現時点で原発建設の事業費を3兆円程度と見積もり、うち1.5兆円程度を金融機関の融資、残りを出資で賄うことを見込んでいる。融資のうち、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクは1行当たり千数百億円程度を拠出し、3行の融資総額は5000億円規模となる見通し。





コメント

野村CEO:米国で買収検討、人員は「倍になってもおかしくない」

2017年12月29日 | 国際金融
野村CEO:米国で買収検討、人員は「倍になってもおかしくない」

日向貴彦

2017年12月28日 17:00 JST 更新日時 2017年12月29日 15:12 JST

野村ホールディングスの永井浩二最高経営責任者(CEO)は、米州で投資銀行業務を拡大するため買収を検討していることを明らかにした。また、同地域でのバンカー数の割合は「倍になってもおかしくない」との見方を示した。リーマン・ブラザーズの米国事業の買収を逃してから約10年、永井CEO(58)はこの地域でのビジネスについて「顧客にフェイスするところが弱い」とし、現在バンカーのチームでの獲得や、「会社ごと買う」ことも検討しているという。欧州拠点においては、自己勘定取引から撤退したことを明らかにし、今後収益性の上がらない業務は閉鎖、縮小し、人員削減を行う可能性があると述べた。関係者によれば、米国でインベストメント・バンキング業務に携わる陣容は200人規模。バンカー数で世界全体の1割程度で、欧州は約2割を占める。永井CEOはブルームバーグのインタビューで、米欧の人員数の割合について、市場規模を考えると「バランスが確かに悪い」と述べた上で、「ヨーロッパの人員を減らして、米国を単純に増やすか、ヨーロッパをそのままで米国を大きく増やすか、マーケット環境や収益業況をみながら判断する」と今後の方針について語った。

フィープール

野村HDの海外拠点は赤字が続いたため、欧米を中心にこれまで1000人規模のリストラを実施、前期(2017年3月期)に7年ぶりに海外で黒字転換した。同社によれば、投資銀行業務の市場規模は、米州が世界最大で448億ドル(56%)、欧州が182億ドル(23%)、日本を含むアジアが172億ドル(21%)となっている。ブルームバーグの集計によれば、野村の米国での企業の合併・買収(M&A)助言ランキングは、2017年はこれまでのところ23位で、16年の48位から上昇している。同地域での株式の引き受け業務では42位と昨年の50位からランクアップ、また米国の債券業務では17位。

Where Nomura's investment bankers are based Numbers may rise in U.S., fall in Europe

野村の欧州の人員総数は9月末時点で3047人、米州は2348人、アジア・オセアニアは6756人で、日本は1万6706人。投資銀行業務に携わり、実際に案件を発掘するバンカー数は非公表だが、米州は全体の12%で、年間250億ドル規模の市場規模を考えると早期の拡大が野村の喫緊の課題だ。

新たな挑戦

野村はここ数年、米国での業務の強化に取り組んでいるが、ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー、JPモルガン・チェースからマーケットシェアをなかなか獲得できないでいる。日本企業による米国企業買収におけるアドバイザリー業務で野村は11位で、みずほフィナンシャルグループの下に位置している。日本に基盤を置く野村にとって、米国事業の拡大は難しい。米国金融機関から優秀なバンカーを起用するのは、野村の同地域での立ち位置、歴史的背景、競争環境などを考えると簡単ではなく「悩ましい」と永井CEO。同社は最近、米国でUBSグループとクレディ・スイスの元バンカーをマネジングディレクターとして起用している。野村の買収が実現すれば、世界的な金融危機後、リーマン・ブラザーズのアジアと欧州ビジネスを取得して以来初めての証券会社の買収となり、同社の世界でのプレゼンスは向上する。しかし、かつてリーマンの人員継承後「不協和音」にさいなまれた経験もあり、買収は野村にとって新たな挑戦となる。野村HD株は29日、前日比5.6円(0.9%)高の665.1円で取引を終えた。年初来では3.5%下落している。

英語記事:Nomura CEO Targets U.S. in Push That Could Include Acquisitions

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中  LEARN MORE

・・・ 2017年12月29日、 ブルームバーグ 15:12 JST  配信より

私のコメント  : 2017年12月29日、野村ホールディングスの永井浩二CEOは、米州で投資銀行業務を拡大するため買収を検討していることを明らかにした。また、同地域でのバンカー数の割合は「倍になってもおかしくない」との見方を示した。プラザ合意、消費税導入、日本郵政民営化 途上における諸問題、ユーロ、ポンド通貨、為替問題、・・・・・



コメント

国連事務次長が訪朝終了 北朝鮮、制裁緩和要請か

2017年12月10日 | 国際金融
国連事務次長が訪朝終了 北朝鮮、制裁緩和要請か

朝鮮半島

2017/12/9 18:25

【ソウル=鈴木壮太郎、北京=永井央紀】北朝鮮訪問を終えた国連のフェルトマン事務次長(政治局長)は9日、国連本部のあるニューヨークへ戻る経由地の北京に到着した。朝鮮中央通信によると、5日間の滞在中に李容浩(リ・ヨンホ)外相らと会談。核・ミサイル開発や、制裁緩和などについて協議したもよう。国連はフェルトマン氏の帰りを待って訪問内容を発表する見通しだ。国連によると、訪朝は北朝鮮からの要請に応じた。同通信によると、国連と北朝鮮は「往来による意思疎通の定例化」で合意した。米国が圧力を強めるなか、国連との対話を通じて制裁緩和につなげたい思惑が透ける。北朝鮮はフェルトマン氏を小児病院や食品工場、がん研究施設など、国連機関が支援する施設に案内した。制裁がもたらす窮状を伝え、緩和を働きかける狙いとみられ、同通信はフェルトマン氏が「制裁が人道主義的な協力分野に否定的な影響を及ぼしていることを認識した」と報じた。韓国の専門家は、北朝鮮が「核戦力の完成」を宣言した直後の訪朝だったことに着目する。高有煥(コ・ユファン)東国大教授は「責任ある核保有国として核戦力を先制攻撃に使ったり拡散したりしないので、国連も制裁解除すべきだと主張したのではないか」と分析。「北朝鮮が局面転換を試みたサイン」とみる。一方、中国メディアによると中国の王毅外相は9日、国際政治に関する会合で朝鮮半島情勢について「平和の希望はまだ消えておらず、対話の見通しもなおある。武力行使は絶対に受け入れられない」と強調。北朝鮮が核開発を停止すると同時に米軍が軍事演習をやめることで対話の機運を醸成すべきだと従来通りの主張を繰り返した。・・・ 2017/12/9、日本経済新聞 18:25 配信より

私のコメント : 2017/12/9、北朝鮮訪問を終えた国連のフェルトマン事務次長(政治局長)は9日、ニューヨークへ戻る経由地の北京に到着した。中国メディアによると中国の王毅外相は9日、国際政治に関する会合で朝鮮半島情勢について「平和の希望はまだ消えておらず、対話の見通しもなおある。武力行使は絶対に受け入れられない」と強調。対話の機運を醸成すべきだと従来通りの主張を繰り返した。



コメント

元横綱・日馬富士 週明けにも傷害容疑で書類送検へ

2017年12月07日 | 国際金融
元横綱・日馬富士 週明けにも傷害容疑で書類送検へ

12/6(水) 14:54配信

元横綱・日馬富士による平幕・貴ノ岩への傷害事件で、鳥取県警が週明けにも元横綱・日馬富士を書類送検する方針を固めたことが分かりました。鳥取県警は、元横綱・日馬富士が10月下旬に鳥取市内の飲食店で貴ノ岩関を平手やカラオケのリモコンで殴るなどしてけがをさせた疑いで捜査しています。県警は2日に元横綱・日馬富士から2回目の聴取を行い、暴行に至る経緯など、事実関係を最終的に確認しました。捜査関係者によりますと、その際、元横綱・日馬富士は「貴ノ岩に申し訳ないことをした」などと謝罪の言葉を口にしたということです。県警は検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたうえで、週明けにも元横綱・日馬富士を傷害の疑いで書類送検する方針です。

【関連記事】
•「謝った、にらんでいない」貴ノ岩 日馬富士とは…
•「何を言われようが弟子を守る」 貴乃花親方
•再聴取で元横綱・日馬富士「貴ノ岩に申し訳ない」
•元横綱・日馬富士 目頭押さえ「しっかり話したい」
•日馬富士への再聴取始まる 暴力事件で鳥取県警

・・・2017/12/6(水) 、(ANN)14:54配信より

私のコメント : 平成29年12月7日、財務大臣 財務大臣室 秘書の許へ、平成29年5月30日に、書面にて、国際金融に関して、その私から連絡している内容に関する各対応もあるため、外務省 中東欧課 ハンガリー担当の安倍様と私は、対談した。



コメント

日経平均先物は310円安の2万2300円、中東情勢悪化への警戒感で下げ幅を拡大

2017年12月06日 | 国際金融
日経平均先物は310円安の2万2300円、中東情勢悪化への警戒感で下げ幅を拡大

12時15分配信 モーニングスター

6日午後零時12分時点の日経平均先物は、前日比310円安の2万2300円。下げ幅を拡大し、午後11時41分には一時2万2520円(前日比360円安)まで下落する場面があった。トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都として公式に認め、米国大使館を現在のテルアビブからエルサレムに移転する方針を6日表明すると伝わり、中東情勢悪化への警戒感が浮上している。円相場が強含むとともにGlobex(シカゴ先物取引システム)で米株価指数先物が下げに転じ、重しとなっている。

提供:モーニングスター社
【関連ニュース】 •6日前場マーケット情報=日経平均は202円50銭安の2万2419円88銭
•<きょうの個別材料>渋沢倉庫、アンジェス、ファースト住、シーズメンなど
•「エコプロ2017」の開催で、環境技術に関心も
•「鉄道技術展2017」が開催、関連銘柄に関心も
•「2017国際ロボット展」開催、ロボットの存在感が高まりそう

最終更新:12時15分・・・ 平成29年12月6日、12時15分配信 モーニングスター 配信より

私のコメント : 平成29年12月6日、ドイツ銀行とロシア政府との取引、国際間で、注目され始めた。慶應義塾大学にて、当時、その著名な教授陣より、国際金融を学んだ立場にて、私は、同日、外務省 中東欧課へ、ハンガリーと関係がある、当該 東レ株式会社 広報室広報課 宛て 私からの請願書の件にて、外務省 中東欧課 担当者の許へ、その内容については、その確認をしていただいている。

....................................
クレディ・スイスとドイツ銀が巨額支払い、MBS不正販売で

[チューリヒ/フランクフルト 23日 ロイター] - クレディ・スイス<CSGN.S>とドイツ銀行<DBKGn.DE>が、米国でのモーゲージ担保証券の不正販売問題を巡り、民事制裁金など総額120億ユーロを超える支払いを受け入れた。

両行はライバルである米国の大手行に対して不利な立場に置かれることになる。米国の大手行の多くは不正販売問題に伴う当局への支払いを消化済みで資本的に余裕があるからだ。欧州を代表する投資銀行である両行は、ともに収益の弱さに苦しんでおり、巨額の支払いは状況をさらに悪化させることになりかねない。

サブプライムローン債権を組み込んだ金融商品が危険性の説明なしに販売されたことは、大恐慌以来となる経済危機を招いた。クレディ・スイスとドイツ銀行に対する制裁は、こうした不正販売について責任追及を推し進めるというオバマ米大統領の方針に基づく。

ヘッジファンドのアルジェブリ・インベストメンツでグローバルマクロ戦略のトップを勤めるアルベルト・ガロ氏は「(両行に対する)制裁金(の額)は妥当で、金融システム全体にとっても良い影響を及ぼすと考えている」と話す。

米司法省との和解でクレディ・スイスは52億ドルを超える支払いに同意。まず24億8000万ドルを払い、その後に消費者救済のために5年間で28億ドルを拠出する。巨額の支払いによりクレディ・スイスは2年連続の純損失になるとみられる。

ロイター通信は19日、米司法省がクレディ・スイスに対して50億ドルから70億ドルの支払いを求めていると報じていた。これについて、クレディ・スイスの複数の関係者は和解条件を良くする努力をしていると語っていた。和解を受けてクレディ・スイスの株価は下落した。

クレディ・スイスにはニューヨーク州とニュージャージー州の司法当局による訴訟提起も待ち受けている。両州の司法長官の広報担当者はロイター通信の取材にそれぞれメールで回答し、両州がクレディ・スイスに対する追及を断念していないことを明らかにした。

ドイツ銀行は72億ドルの支払いで和解した。ほぼ倍の額を求められていたが、そこからは大きく減額された。投資家は安堵し、ドイツ銀行の株価は上昇した。

ドイツ銀行の株主のひとりで、ユニオン・インベストメントのインゴ・スピーシ氏は「素晴らしいと言えるようなものではないが、和解は不透明感を低減させた」と語り、ドイツ銀行が資本増強のための増資を迫られる事態は想定していないとした。

不正販売問題を巡ってはこのほか、米司法省が22日に英銀行大手バークレイズを提訴している。バークレイズは23日、提訴の内容が事実と異なるとして「強く反論する」とのコメントを発表。疑いが「速やかに解ける」ように努力するとしている。 ・・・ 平成28年12月24(土)、ロイター 7:05配信 より

私のコメント: プラザ合意の分析が、クレディ・スイスとドイツ銀行 等におかれても、その利害ある関係者を通じて、日本にて、急がれる状況下にある。 





コメント

【G20財務相・中銀総裁会議】 構造改革の必要性確認 日本に重い課題

2017年10月15日 | 国際金融
【G20財務相・中銀総裁会議】 構造改革の必要性確認 日本に重い課題

2017.10.15 08:31更新

米ワシントンで2日間開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は13日午後(日本時間14日未明)閉幕し、世界経済が堅調な現状こそ各国が財政再建や構造改革を加速させるべきだとの認識で一致した。ただ金融緩和や財政出動に依存し構造改革が遅れている日本にとってはことさら難しい課題を突きつけられた格好で、衆院選後の政権政党には明確な道筋の提示が求められる。G20は7月に首脳宣言を採択したため、今回は共同声明は出さなかった。会議では北朝鮮やシリア問題を念頭に地政学リスクへの警戒のほか、米欧の大規模な金融緩和の縮小が国際金融市場の混乱を招かないよう連携することも確認した。日銀の黒田東彦総裁は終了後の記者会見で「(日本は)強力な金融緩和策を続ける」と会議で表明したと説明した。米欧が緩和縮小を図る一方、日本は物価上昇が鈍いことにかこつけ緩和に頼らざるを得ない状況を浮き彫りにした格好だ。黒田総裁は、新たな借金に頼らず政策経費をどれだけ賄えているかを示す基礎的財政収支の平成32年度の黒字化を断念した日本の現状も説明。その上で「財政再建の旗は降ろさず黒字化目標は堅持する」とし、財政再建に引き続き取り組む方針に理解を求めた。ただ、会議では国際通貨基金(IMF)が「政府債務が非常に大きくなっている国は財政構造改革を進めた方がよい」と強調。国・地方の借金が1千兆円を超え先進国で突出した財政赤字を抱える日本などに名指しを避けつつ対応を促した。閉幕後に記者会見した議長国ドイツのショイブレ財務相も「慢心は過ちだ」と述べ、経済が安定しているうちに、構造改革を進めるべきだと強調。日本は改めて対処を促された形だ。しかし、日本では、財政再建や労働部門などの構造改革の機運がなかなか盛り上がらないのが現状。超低金利で国の借金利払い費が抑えられていることに甘え歳出改革は二の次で、労働市場での生産性向上の取り組みも遅れているためだ。北朝鮮リスクが世界経済の大きな脅威となる中で、日本にとっては経済基盤強化につながる構造改革は喫緊の課題。衆院選では、各党が消費税増税の使途変更や凍結を競い、財政再建や構造改革の議論は置き去りのままだが、選挙後の政権には率先した対応が求められることになる。(ワシントン 塩原永久、今井裕治)

・・・2017.10.15 、産経新聞 08:31更新 配信より

私のコメント : 地方自治体の職員にも「産業連関表」の教育啓発について努力をしています。

西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されている。「米市場の部分開放」、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、

通産大臣 佐藤信二 平成9年3月 「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」 産業構造審議会総合部会基本問題小委員会委員長 辻村江太郎、

「産業連関分析ハンドブック」「長州表と戦前期表」が論述されています。私の大学生の時代には、沖縄県農産品について、西川俊作教授と話し合いを持っていた。

平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、立正大学から入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。

平成27年10月、津和野町日原にて、宮本常一氏と日原町史との関係、慶應義塾大学 卒業論文 題名「萩藩宝暦の改革と熊谷五右衛門」、慶應義塾 西川俊作教授の許へ提出、父、森田良吉が、山口県文書館に勤務していた当時、私が見聞した文化交流の経緯を津和野町教育委員会へ説明した。

「防長風土注進案」「萩藩閥閲録」は、石橋湛山、伊木寿一からの支援を受け、山口県文書館 研究主事の努力より、完成されたものである。

「防長風土注進案」は、当時の文化、宗教、祭祀 史実も、記載されている。

平成26年8月、山陰桜友会長 亀井亜紀子先生と私は、米沢 旧藩主家 上杉家に関する話題も、懇談した。

平成26年9月、立正大学 石井富美子 副学長と対談し、石橋湛山先生からの法灯明を拝聴する。

平成26年10月、山口県 岩国市、公益財団法人 吉川報效会 吉川史料館 館長に、「吉賀記」に関し、学術助言を得た。

平成28年6月20日、島根県吉賀町役場、吉賀町長 中谷勝様と面談、日本赤十字社 島根県支部 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 」を手渡す。

平成28年7月11日、出光経営側と創業家、平行線。平成28年4月5日 表千家 同門会 全国大会 萩市 国重要文化財 民家 熊谷家住宅 茶室 茶会ヘ 岸信夫代議士 来席、花燃ゆ、

平成29年8月9日、山口県知事 村岡嗣政氏 より、平29薬 第368号 平成29年8月7日、「決定期間延長通知書」が、私の許へ到着したため、また、下記の状況に関し、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士から、平成29年8月8日、私の許へ、連絡が入っていて、その対応している各 内容は、島根県下における その事案との関係があるため、私は、島根県 松江市 亀井亜紀子先生 事務所へ、連絡 入れて、その調整をおこなった。

平成29年7月21日にも、平成29年7月14日、記事に関係する 地方自治体による統計処理内容に関しても、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私は対談をし、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、その学術上における見解の違いが、大きく、発生もしているため、 私は、島根県 益田市 総務部 総務管財課へ、連絡を入れ、昨日、島根県 益田市役所にて、益田市 総務部 総務管財課 鍵村高徳 様と私が、面談した内容及び、その今後の対応に関する、見通しについて、相互に確認をしていった。 祭政一致。・・・

平成29年7月14日に、上記、記事内容に関係する 地方自治体による、その統計処理内容に関しても、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と対談をし、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、その学術上における見解の違いが、大きく、発生もしているために、 その後、私は、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長の許へ、連絡を入れ、島根県 津和野町 つわの暮らし推進課 河良 職員と 統計調査処理、国からの センサス 島根県 津和野町と 山口県 山口市 総務部 情報管理課 統計調査 と その対応処理の諸関係における、違いに関して、今後の対応、今後の課題、島根県 津和野町と 山口県 山口市との間では、発生していく可能が、非常に、高いため、慶應義塾大学 商学部にて統計学、産業連関分析学、等 を学び、小尾恵一郎教授、西川俊作教授、辻村和佑教授 等から、学んだ 計量経済学、及び、各 学事内容を踏まえ、説明を入れる。

米価審議会は1999年の審議会制度の大幅見直しに伴って廃止された。

「情報統制され、議論できなかった。・・・に専念せず、・・に乗り出したことも・・」

「福沢諭吉の横顔」西川俊作 著
「計量経済学のすすめ」
「数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 」
『 山梨県の産業化 - 兼業・無制限労働供給と「借りてこられた技術」 - 』
三田商学研究 32巻 1号 

湛山回想 (岩波文庫、1985年12月、)
石橋湛山日記 (上・下巻組、石橋湛一・伊藤隆 編、2001年3月、みすず書房、)

『日本古文書学』 雄山閣 伊木寿一 著 1930年
『古文書学』 慶應通信 1949年

「 慶應義塾入社帳 第四索引 」 慶應義塾塾監局 塾史資料室
「 吉川重吉自叙伝 」 



コメント

日経平均株価 20年10カ月ぶり高値

2017年10月13日 | 国際金融
日経平均株価 20年10カ月ぶり高値

10/13(金) 0:32配信

日経平均株価は、20年10カ月ぶりの高値をつけた。12日の東京株式市場は、ニューヨーク市場で、ダウ平均株価が最高値を更新したほか、衆院選で与党が優勢となり、経済政策が継続されるとの見方が広がり、買い注文が先行した。日経平均株価の終値は、11日に比べて、73円45銭高い、2万0,954円72銭と、およそ20年10カ月ぶりの高値をつけた。・・・ 2017/10/13(金)、フジテレビ系(FNN) 0:32配信より

私のコメント:平成29年10月12日、東京株式市場は、ニューヨーク市場で、ダウ平均株価が最高値を更新したほか、衆院選で与党が優勢となり、経済政策が継続されるとの見方が広がり、買い注文が先行した。 日経平均株価の終値は、11日に比べて、73円45銭高い、2万0,954円72銭と、およそ20年10カ月ぶりの高値をつけた。





コメント

<衆院選序盤調査>与党、緩み警戒 自民「議席必ず減らす」

2017年10月12日 | 国際金融
<衆院選序盤調査>与党、緩み警戒 自民「議席必ず減らす」

10/12(木) 5:02配信

共同通信社の衆院選序盤の電話世論調査で、与党が300議席超をうかがう情勢となったことを受け、政権は緩みを警戒している。野党側は危機感を強め、巻き返しを図っている。

【各党の推定獲得議席数】希望伸び悩み

安倍晋三首相は11日、静岡、愛知両県4カ所で街頭演説し、「本当に厳しい選挙だ」「大変厳しい戦いだ」と繰り返した。政権幹部は「ありえない議席数だ。今は風は全く吹いていない。ここからどういう流れになっていくか全く見えず、楽観はできない」と引き締める。公明党関係者も「(実態よりも)ちょっと取りすぎた数字だ」と強調した。首相が衆院を解散した当初は、加計学園問題などの影響を懸念し、与党内にも首相が判断を誤ったのではないかとみる向きもあった。小池百合子東京都知事が希望の党を結成すると危機感はさらに高まった。にもかかわらず与党が優位な情勢になっているのは、ひとえに新党側の失態が原因だ。小池氏が民進党出身議員を選別したことで新党は二つになり、小選挙区での「野党一本化」は崩壊した。自民党関係者は「野党が食い合う状態が大幅な議席減を食い止めている」と話す。与党の堅調は敵失が主因で、政権側に得点があったわけではない。自民党内でも「こんなに勝てるとは思わない。議席は必ず減らす」(党幹部)との見方が支配的で、勝敗ラインが焦点となっている。首相は「与党で過半数」を勝敗ラインとしているが、官邸幹部は「30議席減以内にとどまれば政権は引き続き安定する」との見方を示す。一方、公明党が公示前勢力(35議席)を維持することを前提とした場合、与党で52議席以上減り、267議席以下となると、自民党は単独過半数割れとなる。この場合は首相の求心力低下は免れない。【高橋恵子、高橋克哉】

 ◇希望 失速に危機感

「この選挙厳しいです! 準備もままならないところで本番になった」。希望の党の小池百合子代表は11日、栃木県那須塩原市の街頭演説で訴えた。転機は小池氏の「排除」発言だった。民進党出身議員を選別したことで、野党側が混乱している印象を与えた。公認候補の一人は「あれがターニングポイントになって雰囲気が変わった」と話す。小池氏頼りが前提の党だけに、党勢も小池氏の言動に左右される。党幹部は「前は上空の乱気流だったが、今は地上まで降りて気流が乱れている」と自嘲気味だ。予想外の伸び悩みに早くも内部から不協和音も聞こえる。党関係者は「候補にも誰だかよく分からない人が結構いる。小池氏に近い人を優先しすぎた」と不満げに語る。結党メンバーの細野豪志元環境相は記者団に「これだけ悪く言われるのは注目されているからだ。きちんと応えられればこれから浮上する可能性は大いにある」と強調するが、表情は厳しかった。一方、立憲民主党は勢いづいている。枝野幸男代表は千葉県浦安市で記者団に「今までに考えられないぐらいの良い反応を頂いている」と語った。ただ、与党を足止めするまでには至っておらず、野党が分裂したことを悔やむ声も強い。立憲と共闘を組む共産党幹部は「野党が一本化できずに、希望、立憲、共産と分散すれば、自民党と公明党ががっちりやっているところはひっくりかえせない」と嘆いた。【光田宗義、松井豊】

【関連記事】
• <世論調査>自公300超うかがう
•<憲法観が重なる首相と小池知事>衆院選後、憲法改正で連携か
•<自民分裂>山梨2区は二階幹事長と岸田政調会長の代理戦争
• <小池・前原“極秘”会談全情報>希望の党合流前に何があった
•<今さら聞けない>「保守」「リベラル」ってどう違うの?

・・・ 平成29年10月12日、 毎日新聞  最終更新 8:11配信より

私のコメント:平成29年10月12日、安倍晋三首相は11日、静岡、愛知両県4カ所で街頭演説し、「本当に厳しい選挙だ」「大変厳しい戦いだ」と繰り返した。公明党関係者も「ちょっと取りすぎた数字だ」と強調した。転機は小池氏の「排除」発言だった。民進党出身議員を選別したことで、野党側が混乱している印象を与えた。小池氏頼りが前提の党だけに、党勢も小池氏の言動に左右される。党幹部は「前は上空の乱気流だったが、今は地上まで降りて気流が乱れている」と自嘲気味だ。内部から不協和音も聞こえる。党関係者は「候補にも誰だかよく分からない人が結構いる。小池氏に近い人を優先しすぎた」と語る。結党メンバーの細野豪志元環境相は記者団に「きちんと応えられればこれから浮上する可能性は大いにある」と強調。一方、立憲民主党 枝野幸男代表は千葉県浦安市で記者団に「今までに考えられないぐらいの良い反応を頂いている」と語った。ただ、与党を足止めするまでには至っておらず、野党分裂を悔やむ声も強い。

..........................................
注目区1/289 衆院選2017/1 山梨2区 代理戦争、自民分裂 3野党、割り込み狙う

毎日新聞2017年10月12日 東京朝刊

今回の選挙で自民党は山梨2区、埼玉11区、岡山3区での遺恨の決着も図る。3選挙区では2005年の郵政選挙後、造反議員やその後継者と、刺客だった議員の相克が続く。二階俊博幹事長の裁定は「自民系は無所属で立候補し、勝った方を追加公認する」だった。注目されるのが、二階氏と岸田文雄政調会長の代理戦争となった山梨2区だ。岸田派の堀内詔子氏の義父は、岸田氏が会長を務める派閥「宏池会」元会長の光雄元通産相。堀内家と5回目の対決をするのが二階派の長崎幸太郎氏だ。長崎氏は今月4日に自民に復党したが山梨県連に加入を拒まれ、二階氏の地元の和歌山県連所属となった。10日の山梨県富士吉田市。堀内氏は出陣式で「一人は『山梨県自民党公認』。一人は和歌山県所属の無所属。山梨県人の誇りにかけて、和歌山の方に負けるわけにはいかない」と訴えた。党推薦にとどまった堀内氏は「県連公認」を前面に出す。同じ頃、長崎氏は徒歩数分の場所での出陣式で「山梨2区に骨をうずめて最後に土になる。それこそが私が12年間訴えてきたことだ」と強調した。長崎氏は母が山梨出身。05年衆院選では光雄氏に敗れて比例復活した。08年の離党は、復党した光雄氏を党本部が2区公認とし、長崎氏に比例転出を求めたためだ。09年衆院選で長崎氏と光雄氏はともに落選。12、14年は無所属の長崎氏が勝ち、自民公認の堀内氏が比例復活した。今回は双方無所属で比例復活はない。地元では「ようやくけりがつく」と歓迎する声もあるが、「どちらが勝っても大きな禍根を残す」(県議)との見方がもっぱらだ。「強い者が公認されるのが自民党の伝統」との二階氏の裁定に対し、「ポスト安倍」をうかがう岸田氏は、派閥会長の面目をかけて光雄氏の地盤死守を図る。自派議員に早期の山梨入りを求める文書を「至急」と記して送付。「ご承知の通り堀内候補は公認問題等でご苦労をされています」と派閥の総力をあげるよう求めた。派内には「勝って決着をつけるしかない」との岸田氏への突き上げもある。岸田派名誉会長の古賀誠元幹事長も水面下で山梨入りし、業界団体に支援を求めた。一方、長崎氏の出陣式では大手建設会社の祝電も紹介され、堀内陣営は二階氏の影を感じ取る。野党3党は自民分裂に割り込む。立憲民主党の小林弘幸氏は「古い政治を変える」と訴える。希望の党は元愛知県議の井桁亮氏を突如擁立。共産党は大久保令子氏を立てた。県政界関係者は「長崎氏が得ていた政権批判票が分散する」と見る。【水脇友輔、小田切敏雄】=つづく

     ◇

 22日の衆院選投開票に向け、激戦が続く注目選挙区を歩いた。
山梨2区=笛吹、都留、富士吉田市など
井桁亮   48 [元]愛知県議 [希]新
長崎幸太郎 49 [元]財務省主査 (3)無前
大久保令子 67 党地区委員長 共新
堀内詔子  51 [元]厚労政務官 (2)無前=[自][公]
小林弘幸  45 会社役員 [立](民)新

 *党派の白抜きは比例との重複。(民)は、衆院解散時点で民進党の公認を得ていた人(内定を含む)か、民進党に所属していたことのある前職、もしくは希望の党合流前に民進党を離党していた人

関連記事

•衆院選:埼玉、山梨で自民分裂選挙 二階派2氏が復党、無所属出馬へ
•衆院選2017:予想される顔ぶれ 南関東
•衆院選2017:自民、公認争い激化 「二階派」無所属絡み 分裂回避へ模索
•衆院選:岡山3区の2氏、無所属で出馬へ 自民、調整つかず
•衆院選2017:3選挙区で調整つかず 自民、幹事長らに一任
•農業の経営改善は「見える化」から スマホ無料アプリで始める働き方改革 [Sponsored Content]

・・・2017年10月12日 毎日新聞 東京朝刊

私のコメント : 自民党は山梨2区、埼玉11区、岡山3区での遺恨の決着も図る。3選挙区では2005年の郵政選挙後、後継者と、刺客だった議員の相克が続く。二階俊博幹事長の裁定は「自民系は無所属で立候補し、勝った方を追加公認する」だった。 10日の山梨県富士吉田市。堀内氏は出陣式で「一人は『山梨県自民党公認』。一人は和歌山県所属の無所属。山梨県人の誇りにかけて、和歌山の方に負けるわけにはいかない」と訴えた。党推薦にとどまった堀内氏は「県連公認」を前面に出す。 同じ頃、長崎氏は徒歩数分の場所での出陣式で「山梨2区に骨をうずめて最後に土になる。それこそが私が12年間訴えてきたことだ」と強調した。長崎氏は母が山梨出身。05年衆院選では光雄氏に敗れて比例復活した。08年の離党は、復党した光雄氏を党本部が2区公認とし、長崎氏に比例転出を求めたためだ。 09年衆院選で長崎氏と光雄氏はともに落選。12、14年は無所属の長崎氏が勝ち、自民公認の堀内氏が比例復活した。今回は双方無所属で比例復活はない。地元は「ようやくけりがつく」との声もある。
........................................................
自民党 長崎氏の復党、結論出ず 党紀委、岸田派が反発

毎日新聞2017年7月20日 東京朝刊

自民党の山東昭子党紀委員長は19日、党本部で記者会見し、無所属の長崎幸太郎衆院議員(山梨2区)の復党について、党紀委員会での結論を持ち越したと発表した。長崎氏が属する二階派の二階俊博幹事長が復党工作を進めるが、山梨2区に堀内詔子氏(比例南関東)を抱える岸田派が反対し、綱引きが続いている。党紀委は18、19両日に持ち回りで開かれたが、復党への賛否は拮抗(きっこう)。「態度保留」などの回答もあり、賛否いずれも過半数に達しなかった。山東氏は、8月初旬に内閣改造・党役員人事が行われることを踏まえ「本件の扱いは新しい執行部で判断される」と説明した。長崎氏復党は、二階氏が主導してきた。昨年11月の党紀委でも議題になったが、岸田派などの反発で結論は見送られた。その後も二階氏は意欲を隠さず、14日に「現党紀委の間に一定の結論を得てほしい」と山東氏に再要請していた。一方、山梨県連会長の森屋宏参院議員(岸田派)は19日、党本部で下村博文幹事長代行と会談し「県連としては受け入れることはできない」と表明。岸田、二階両派の駆け引きも党役員人事をまたいで続くことになる。長崎氏は現在3期。2005年の「郵政選挙」で、郵政民営化に反対した造反議員への刺客として初当選したが、09年衆院選で公認を得られず離党している。【小山由宇】 ・・・ 2017年7月20日、毎日新聞 東京朝刊 配信より

私のコメント : 平成29年10月、自民党(山梨2区)情勢は、注目に値する。

米価審議会は1999年の審議会制度の大幅見直しに伴って廃止された。
「情報統制され、議論できなかった。・・・に専念せず、・・に乗り出したことも・・」


「福沢諭吉の横顔」西川俊作 著
「計量経済学のすすめ」
「数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 」

湛山回想 (岩波文庫、1985年12月、)
石橋湛山日記 (上・下巻組、石橋湛一・伊藤隆 編、2001年3月、みすず書房、)

『日本古文書学』 雄山閣 伊木寿一 著 1930年
『古文書学』 慶應通信 1949年
調査史料集 「 慶應義塾入社帳 第四索引 」 慶應義塾塾監局 塾史資料室

「 吉川重吉自叙伝 」 

平成27年2月28日、『 山梨県の産業化 - 兼業・無制限労働供給と「借りてこられた技術」 - 』 西川俊作 論文 ( 三田商学研究 32巻 1号  )についてを私は、読む。







コメント

東京株、終値も21年ぶり高水準…2万881円

2017年10月11日 | 国際金融
東京株、終値も21年ぶり高水準…2万881円

10/11(水) 15:13配信

 11日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は前日比57円76銭高の2万881円27銭で、第2次安倍内閣の経済政策「アベノミクス」が始まって以降の最高値を更新し、1996年12月以来、約21年ぶりの水準となった。

 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は1・67ポイント高い1696・81。

【関連記事】
•ケチくさい?お金持ちになれるたった2つの習慣
• 3500万円が底をつく「死角」…「老後破産」の現実(2)
•ソニーが売却したVAIO、「V字回復」のワケ
•「40代で子宝」夫婦の誤算…「老後破産」の現実
• 「植物工場」で撤退・倒産が続々…どうなる?日本の次世代農業

・・・ 2017/10/11(水)、 読売新聞 最終更新 16:02 配信 より

私氏のコメント :平成29年10月11日、東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は前日比57円76銭高の2万881円27銭で、第2次安倍内閣の経済政策「アベノミクス」が始まって以降の最高値を更新した、また、1996年12月以来、約21年ぶりの水準となった。



コメント

山口県総合企画部 政策企画課 総務企画班 堤 良平主任と対談

2017年09月15日 | 国際金融
平成29年9月15日(金)、山口県総合企画部 政策企画課 総務企画班 堤 良平主任と対談した。
.............................................
ロンドン地下鉄で爆発 乗客に負傷者も

9/15(金) 17:29配信

イギリスのロンドンで日本時間15日午後、地下鉄で爆発があり、けが人が出ているもよう。ロイター通信によると、ロンドンの地下鉄で爆発があり、目撃者によると、乗客が顔などにやけどを負ったという。爆発があったのは、ロンドン南西部のパーソンズ・グリーン駅で、警察や消防が出動している。

・・・平成29年9月15日(金)、フジテレビ系(FNN) 17:29 配信より

.............................................
<安倍首相>英国のメイ首相とお茶会 京都で

8/30(水) 20:14配信

安倍晋三首相は30日、公賓として初めて訪日した英国のメイ首相を京都市に招き、お茶会や非公式夕食会でもてなした。安倍首相は同市上京区の表千家不審菴(あん)で、赤のワンピースに白のジャケット姿で到着したメイ首相を「ウエルカム」と笑顔で迎えて握手。お茶会では、祖父・岸信介元首相直筆の文字が書かれた茶わんを使い、メイ首相にお茶の手順や表千家の歴史などを説明するなど、和やかな雰囲気だったという。その後は同区内の京都迎賓館で夕食会に臨んだ。両首相は31日に東京で会談し、北朝鮮情勢などを巡って協議する見込み。メイ首相は日本政府の国家安全保障会議(NSC)特別会合にも出席する。【竹内望】

・・・ 平成29年8月30日(水)、毎日新聞 最終更新 22:04 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、平成24年1月30日、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡、「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市において、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交 対談における内容、その説明の連絡文を送った後の経過もあり、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班 松村様と私は、対談し、その後、英国大使館 スタッフとの間にて、その連絡対応を持った。

平成29年8月30日(水)、安倍総理大臣は、日本を訪れているイギリスのメイ首相を京都 「表千家不審菴」にて、日英外交における、その親交を深めた。また、日英 両首脳は、平成29年8月31日、日英首脳会談を行い、日英共同宣言を発表する。

平成24年1月30日(月)、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡し「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。そうすると、外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市において、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交内容につき、説明の連絡文を送る。



コメント

<外為・株式>NY=17時 1ドル=110円18~28銭

2017年09月15日 | 国際金融
<外為・株式>NY=17時 1ドル=110円18~28銭

9/15(金) 9:36配信

14日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午後5時現在、1ドル=110円18~28銭で、前日の午後5時に比べ25銭の円高・ドル安になった。ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日の終値に比べ45ドル30セント高の2万2203ドル48セントで取引を終えた。

・・・ 平成29年9月15日(金) 、毎日新聞 9:36 配信より

私のコメント : 平成29年9月15日(金)、14日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午後5時現在、1ドル=110円18~28銭で、前日の午後5時に比べ25銭の円高・ドル安になっている。外国為替市場 円相場、現在、市場関係者から、その内容に関して、更に、注目をしていく必要性もある。



コメント

旧東独でメルケル氏苦戦 右翼政党AfD人気の背景は

2017年09月05日 | 国際金融
旧東独でメルケル氏苦戦 右翼政党AfD人気の背景は

ビターフェルト=高野弦

2017年9月5日02時08分

24日投開票のドイツ総選挙に向けて、遊説中のメルケル首相が、旧東独地方で激しい批判にさらされている。昨年の地方選挙で、新興右翼政党「ドイツのための選択肢」(AfD)の得票率がメルケル氏の与党・キリスト教民主同盟(CDU)を大きく上回ったザクセン・アンハルト州ビターフェルトの会場をたずねた。ビターフェルトは、ベルリンから特急列車で1時間ほどの小都市だ。かつて炭鉱があった一帯は大きな湖に生まれ変わっていた。現在は化学工場などが雇用の受け皿だが、失業率は7・9%と、ドイツの平均に比べて高い水準にある。演説が始まったのは29日午後5時。すでに1千人を超えるとみられるAfDの支持者らが湖畔の遊説会場を取り囲んでいた。「メルケルは消え失せろ!」。メルケル氏の登壇とともに大合唱が取り巻く。かたやCDUの支持者は数百人ほどだ。「諦めたり、ブーイングを飛ばしたりするのではなく、協力しようとする人々に感謝したい」。メルケル氏の言葉も、AfD支持者の笛の音でかき消されがちだった。会場近くでAfDの旗を配っていた年金生活者のミハエル・ボックさん(70)は「難民をたくさん受け入れたせいで、子どもたちの学校のクラスが成り立たなくなっている。彼らの将来が心配だ」と話した。ボックさんは長年CDU支持者だったという。だがシリアなどからの難民申請希望者100万人以上を受け入れたメルケル氏の選択で見切りを付けた。 「旧東独時代にはベトナム人が多く住んでいたが、彼らはインテリで、ドイツ社会によくなじんだ。しかし昨今やってくる難民たちはわけが違う」。ドイツ語を学ぼうとせず、文化にもなじもうとしない、と自説を語った。隣で話を聞いていた妻のエレンさん(67)も「夜、通りを歩いていたら自転車に乗った黒人に、理解できない言葉で話しかけられた。とても怖かった」と話す。それからは、夜の外出時はなるべく自動車を使うようにしているという。「旧東独時代は自由のために戦ったが、難民のせいでその自由がまた脅かされている」とも話した。難民が社会保障費で保護を受けていることも不満だという。「年金生活者は、洗濯機が壊れても直すお金に困っている。なぜ我々が払っている税金で、難民にお金をあげる必要があるのか」

記者席のすぐ横で、黙ってメル…

関連ニュース
•独右翼政党AfD筆頭候補「国境閉じてEU再構築する」
•メルケル氏側「こんなことまで…」 米大統領からの電話

・・・ 2017年9月5日、朝日新聞デジタル  02時08分

私のコメント : 9月24日投開票のドイツ総選挙に向け、遊説中のメルケル首相が、旧東独地方 昨年の地方選挙で、新興右翼政党「ドイツのための選択肢」(AfD)の得票率がメルケル氏の与党・キリスト教民主同盟(CDU)を大きく上回ったザクセン・アンハルト州ビターフェルトの会場をたずねた。ザクセン・アンハルト州 ビターフェルトは、化学工場などが雇用の受け皿だが、失業率は7・9%と、ドイツの平均に比べ 高い水準にある。


コメント

米のレッドライン探る北朝鮮 核実験、専門家はどう見る

2017年09月05日 | 国際金融
米のレッドライン探る北朝鮮 核実験、専門家はどう見る

2017年9月4日11時32分

北朝鮮が3日に行った6回目の核実験。北朝鮮の意図や狙いは何なのか、米国や中国はどう北朝鮮に向き合うのか、などについて日米中韓の専門家らに聞いた。

•特集:北朝鮮の核実験

■平岩俊司(南山大教授 現代朝鮮論)

 北朝鮮は米国の足元を見ているからこそ、6回目の核実験に踏み切った。北朝鮮にしてみれば、米政権が発しているメッセージはちぐはぐに見える。軍事力行使を辞さないと強調する高官がいると思えば、別の高官は軍事力は使えないと発言する。こうした状況下で米軍が軍事力を行使するのは難しいだろうと捉えて、立て続けに弾道ミサイル発射や核実験に及んだとみられる。

 それでも北朝鮮は、トランプ米大統領がどう出るか読み切れていないのが実情だろう。ミサイル発射や核実験で技術開発を進めつつ、米国が軍事力行使に踏み切る「レッドライン(越えてはならない一線)」を探っている面もある。

 北朝鮮は、自らの核保有を認めた上での平和協定への対話なら応じるという考えだ。非核化を求められるなら対話の意味は無い。そのためにも、米国本土に届く核ミサイルを持ったと、米国に認識させたい。9日の建国記念日まではまだ時間がある。今回の核実験で終わりとはならないのではないか。

 今後注目されるのは、やはり中国やロシアの出方だ。日米などが提案を検討している石油禁輸措置などは、一般国民への影響や、金正恩(キムジョンウン)政権の暴発を恐れて同意しないだろう。中ロとも米国に譲歩を呼びかけてきた。北朝鮮の態度を改めさせるために、米国は圧力だけでなく、中国の仲介者としての役割に、より期待していく方向にならざるを得ないはずだ。(聞き手・西山明宏)

■ブラッド・グロッサーマン(米…

・・・ 2017年9月4日、朝日新聞デジタル 11時32分 配信より

私のコメント ; 平成29年9月5日、東京株式市場は、北朝鮮情勢が不安視されるなどして日経平均株価が2日連続で下落。日経平均の終値は前日終値より122円44銭(0・63%)安い1万9385円81銭。東京証券取引所 出来高は16億4千万株。
コメント