地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

独バイエルン州で与党CSUが大敗 メルケル政権にも打撃

2018年10月15日 | 株式相場
独バイエルン州で与党CSUが大敗 メルケル政権にも打撃

2018年10月15日、2018 BBC. 配信より

ドイツ南部バイエルン州で14日行われた州議会選挙は、出口調査の段階で、アンゲラ・メルケル政権で連立与党を組むキリスト教社会同盟(CSU)が大敗を喫したもようだ。CSUは、メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)の姉妹政党。CSUは第一党を維持したものの過半数を割る見込みで、メルケル政権に大きな打撃となる。CSUの得票率は38%と、4年前の前回選挙から10ポイント低下した。同党は1957年以降、ほぼ一貫してバイエルン州で過半数議席を維持していたが、移民問題などで支持を失った。ホルスト・ゼホーファー党首は「きょうは良い日ではなかった」と述べた一方、「これはコインの片側に過ぎない」と強調。投票結果によってCSUは、バイエルン州で新政権を樹立する「明確な信任」を得たと自身を示した。2位には緑の党が躍進し18%。3位は独立候補らのグループが食い込んだ。反移民を掲げる極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」は10%で4位となり、初めて同州議会入りした。一方、連立与党の一端を担う社会民主党(SPD)は5位に転落した。得票率は10%以下と、前回の半分以下だった。SPDをめぐっては、党の立て直しを図るために政権を離脱するとの予測もある。アンドレア・ナーレス党首は今回の結果について、連立内での不和が原因としている。

バイエルン州とは
•ドイツ16州で最も広く、人口はおよそ1300万人
•州都のミュンヘンは、ベルリンとハンブルクに次ぐドイツ第3の都市
•国内総生産(GDP)はドイツ16州で第2位
•伝統的に保守的な地域で、キリスト教のカトリックや地域の伝統が強く残る
•自動車産業やIT産業が盛ん。家族経営の企業も多い工業地帯
Presentational grey line
CSUに何があった?

ドイツ東部で支持を集めているAfDは、バイエルン州でもCSUから多くの有権者を奪ったようだ。しかし、AfDが強硬政策を掲げる移民などの問題にとどまらず、CSUは中道寄りの有権者からも支持を失ったようにみえる。同州のマルクス・ぜーダー首相(CSU)は、出口調査の結果は痛手だが、CSUはここから学んでいかなければならないと指摘した。「バイエルン州と社会、両方で起こっている変化を分析しなくてはいけない」「今我々が抱えている最も重要な仕事は、この州の安定性、統治性、そして現状の強さを維持することだ」

国政にはどう影響する?
数カ月前に辛うじてCSUおよびSPDとの連立を成立させたメルケル首相にとって、両党が大敗を喫した今回の選挙結果は大きな打撃だ。BBCのジェニー・ヒル記者は、この選挙は欧州の多くの大政党が抱える問題がいかに複雑かを表していると指摘した。極右の台頭だけではなく、有権者が少数派政党や新しい動きを好み、大政党から離れている現状があるという。

Presentational grey line
右寄り姿勢が仇に ――ジェニー・ヒル、BBCニュース(バイエルン)

アンゲラ・メルケル氏の姉妹政党CSUにとって、14日は最悪の夜だった。CSUは何十年にもわたり、保守的と言われる地域で主導権を握っていた。しかし、目立つ形でメルケル首相と対立するなど、移民問題への強硬姿勢や政策が、今回は仇となってしまったようだ。しかし、CSU敗北はメルケル氏にとっても耳の痛いニュースだ。バイエルン州で見られる伝統的な中道左派および中道右派政党の弱体化は、国政レベルの現象を反映したものだからだ。今後の行方は、2週間後のヘッセン州議会選挙にかかっている。メルケル首相率いるCDUも支持を失っている。CDUのアンネグレート・クランプ=カレンバウアー幹事長は、バイエルン州の選挙結果は警告だと述べている。
Presentational grey line  (英語記事 'Massive losses' for Merkel Bavaria ally)

私のコメント : 平成30年10月15日、ドイツ南部バイエルン州で14日行われた州議会選挙は、出口調査の段階で、アンゲラ・メルケル政権で連立与党を組むCSUが大敗を喫したもようだ。

CSUは、メルケル首相率いるCDUの姉妹政党。CSUは第一党を維持したものの過半数を割る見込みで、メルケル政権に大きな打撃となる。CSUの得票率は38%と、4年前の前回選挙から10ポイント低下した。同党は1957年以降、ほぼ一貫してバイエルン州で過半数議席を維持していたが、移民問題などで支持を失った。CSU敗北は耳の痛いニュースだ。バイエルン州で見られる伝統的な中道左派および中道右派政党の弱体化は、国政レベルの現象を反映したものだからだ。今後の行方は、2週間後のヘッセン州議会選挙にかかっている。



コメント

〔米株式〕NYダウ、続落=ナスダックも反落(5日午前)

2018年03月06日 | 株式相場
〔米株式〕NYダウ、続落=ナスダックも反落(5日午前)

0時49分配信 時事通信

【ニューヨーク時事】週明け5日午前のニューヨーク株式相場は、米国が鉄鋼輸入制限措置を発動すれば主要国との貿易摩擦が激化するのではないかとの懸念から続落している。優良株で構成するダウ工業株30種平均は午前10時10分現在、前週末終値比124.22ドル安の2万4413.84ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数も41.47ポイント安の7216.40。

トランプ米大統領は1日、鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を課す方針を表明した。これに対し、欧州連合(EU)や中国などは報復措置に動く可能性を示唆。また4日には、ホワイトハウスのナバロ通商製造業政策局長が鉄鋼とアルミに対する関税について「トランプ大統領は対象国に例外を設けないことを決断した」と表明、日本など同盟国にも輸入制限措置を設ける公算が大きくなっており、「貿易戦争」に発展するのではないかとの懸念が広がっている。このため、米株市場はこの日も寄り付きから売りが優勢となっている。

これに加え、4日投票のイタリア総選挙で欧州連合(EU)懐疑派政党が躍進したことを背景に、同国政局に先行き不透明感が広がっていることも投資家のリスク投資意欲を後退させている。

個別銘柄では、ボーイングとナイキが1.9%安、インテルも1.7%安、ユナイテッド・テクノロジーズも1.3%安となっている。一方、ゼネラル・エレクトリック(GE)は2.5%高。(了)

最終更新:0時49分 ・・・ 2018/3/6  時事通信 0時49分配信より

私のコメント : 平成30年3月6日、週明け5日午前のニューヨーク株式相場は、米国が鉄鋼輸入制限措置を発動すれば主要国との貿易摩擦が激化するのではないかとの懸念から続落している。これに加え、4日投票のイタリア総選挙で欧州連合(EU)懐疑派政党が躍進したことを背景に、同国政局に先行き不透明感が広がっていることも投資家のリスク投資意欲を後退させている。


コメント

静岡銀行、富士通の金融フロントサービス基盤「FrontSHIP」を採用

2018年02月24日 | 株式相場
静岡銀行、富士通の金融フロントサービス基盤「FrontSHIP」を採用

2018年2月22日 06:00

富士通株式会社は21日、株式会社静岡銀行に、デジタルチャネルを通じて新たな顧客接点創出と顧客体験向上を実現する金融向けフロントサービス基盤「FUJITSU 金融ソリューション Finplex 金融フロントサービス基盤 FrontSHIP(以下、FrontSHIP)」を提供し、2018年10月より順次稼働を開始すると発表した。

FrontSHIPは、スマートデバイスを金融サービスのチャネルとして使うことで、デジタルチャネルを通じた顧客接点創出と顧客体験向上を支える金融フロントサービス基盤。オープンAPI基盤としても活用できるため、金融機関の現行システムを活かしながら、異業種のサービスを連携させた新サービスの提供なども可能になる。また、利用者との接点から得られるデータを分析することで、傾向や嗜好の把握を深化させ、利用者が必要とする情報やサービスの提案を行うなど、金融機関と利用者のエンゲージメント強化を実現する。

静岡銀行では、「チャネル・IT基盤を活用したセールス業務の変革」の一環として、2017年5月に、渉外行員が持つタブレット端末から顧客にマッチした金融商品を推奨し、契約申し込みが行える仕組みとなるフロントハブを構築した。

さらに、FrontSHIPの導入により、今後展開が期待される銀行所有のオープンバンキングAPIを含むAPIなどを通じて、スマートフォンやタブレット用のアプリケーションから金融商品のレコメンドや各種サービスを提供していくことができると説明。これにより、ロケーションフリーの魅力的な金融サービスの提供が行えるようになるとともに、オムニチャネル化の促進により、静岡銀行が目指すカスタマーイン型のセールスを順次実現していくことが可能になるとしている。

第1ステップ(2018年10月予定)の稼働範囲は、利用者の属性や金融取引傾向に合った金融商品などを勧めるOne To Oneレコメンデーション機能や、各種サービスのオンライン申し込みなど。さらに、第2ステップ以降の稼働予定としては、オープンバンキングAPIへの対応、Fintechサービスとの連携、デジタルチャネルとAIを活用した金融サービス相談メニューの拡充、Linked Open Dataを活用した与信審査迅速化などを検討していく。

富士通では、FrontSHIPにより、従来のPC(ウェブ)バンキングから、スマートデバイスを活用した最先端の金融サービスへの転換を静岡銀行と実現していくとしている。

三柳 英樹

・・・ 2018年2月22日、 クラウド Watch 06:00 配信より

私のコメント : 平成30年2月22日、静岡銀行では、「チャネル・IT基盤を活用したセールス業務の変革」の一環として、2017年5月に、渉外行員が持つタブレット端末から顧客にマッチした金融商品を推奨し、契約申し込みが行える仕組みとなるフロントハブを構築。富士通株式会社は21日、株式会社静岡銀行に、金融向けフロントサービス基盤「FUJITSU 金融ソリューション Finplex 金融フロントサービス基盤 FrontSHIP(以下、FrontSHIP)」を提供し、2018年10月より順次稼働を開始すると発表した。





コメント

大納会 東証、29年末の終値は2万2764円 26年ぶり高値、6年連続上昇

2017年12月29日 | 株式相場
大納会 東証、29年末の終値は2万2764円 26年ぶり高値、6年連続上昇

12/29(金) 15:12配信

平成29年最後の取引となる大納会を迎えた29日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は2万2764円94銭と、年末の終値としては3年末(2万2983円77銭)以来26年ぶりの高値水準となった。前年末の終値(1万9114円37銭)を約2割も上回り、年間ベースでは6年連続の上昇。昭和53年~平成元年に12年連続で上昇して以来の長さで、バブル経済が崩壊して以降では最長となった。29年の平均株価は、1月4日の大発会の終値が前年末比479円79銭の大幅高で好発進となったが、米欧の政治リスクや中東・北朝鮮の地政学リスクが意識され、4月14日には終値で年間の安値となる1万8335円63銭まで下落した。フランス大統領選でのマクロン氏勝利などをへて、6月2日には約1年6カ月ぶりに2万円台を回復。秋以降に投資家の積極姿勢が強まって世界的に株価が上昇する中、平均株価は10月2~24日に16営業日続伸して歴代最長の連騰記録を更新。さらに、11月9日の取引時間中には一時、約25年10カ月ぶりに2万3千円台に乗せる場面があった。

【関連記事】
• 昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む
•危ない300社リスト 上場27社、「1兆円企業」など 会員制報告会で実名公開
• 資産1億円超の「富裕層」が増加中、なぜ?
• 「態度が横柄」「使えない」…定年後の再就職先で苦情
•ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です

・・・ 2017/12/29(金) 、産経新聞 15:12配信 より

私のコメント : 平成29年12月29日、野村ホールディングスの永井浩二CEOは、米州で投資銀行業務を拡大するため買収を検討していることを明らかにした。また、同地域でのバンカー数の割合は「倍になってもおかしくない」との見方を示した。プラザ合意、消費税導入、日本郵政民営化途上における諸問題、ユーロ、ポンド通貨、為替問題、・・・・・

平成29年12月29日、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 下記  配信の各内容における 日本外務省から、その対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店へ連絡を入れた。

平成29年12月28日、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し、野村證券株式会社へ と、それが関係し、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、書面 及び、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」をもとに、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏と対談する。野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏は、早稲田大学で学ばれた学歴を有されており、私は、慶應義塾大学で、労働政策審議会 会長も勤められた西川俊作教授から授かっている学識をもとに、早稲田大学で学ばれた野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏との間にて、その主張 異なる点があり、野村證券株式会社 徳山支店内にて、その私の立場、主張をした。その際に、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏からの言動だけでは、「慶應義塾 塾 WINTER 2018 NO.297」、「月刊 出光 2017年 12月  NO.780」の各内容については、まったく、その対応ができないため、私から、野村證券株式会社 徳山支店 ファイナンシャル・コンサルティング課 北川様あて、私からの書面については、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係し 上記  配信をされている 当該 日本外務省からの対応もあり、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏が、作成された野村證券株式会社 書面にて、その回答もいただきたい旨 私は、平成29年12月28日、野村證券株式会社 徳山支店 内部管理責任者 村本幸隆氏へ 申し伝えた。






コメント

NY株小幅続落、議会が税制改革法案を可決(20日)

2017年12月21日 | 株式相場
NY株小幅続落、議会が税制改革法案を可決(20日)

12/21(木) 7:24配信

12月20日水曜日-米国株式市場は小幅に続落して取引を終えた。米議会下院は20日午後、法人税率の大幅な引き下げなどを柱とする税制改革法案の最終案を再可決し、法案は署名のためトランプ大統領に送られた。約30年ぶりの大幅な税制改革となる同案には、法人税率を現行の35%から21%に引き下げることが含まれており、企業の利益を押し上げ、増配や自社株買いに道が開ける可能性がある。ロイターの我謝京子がニューヨークからレポート。
・・・2017/12/21(木) 、ロイター 7:24配信 より

私のコメント: 平成29年12月20日水曜日-米国株式市場は小幅に続落して取引を終えた。米議会下院は12月20日午後、法人税率の大幅な引き下げなどを柱とする税制改革法案の最終案を再可決し、約30年ぶりの大幅な税制改革となる同案には、法人税率を現行の35%から21%に引き下げることが含まれており、企業の増配や自社株買いに道が開ける可能性がある。



コメント

日経平均、4営業日連続で値下がり 米株安が影響

2017年12月16日 | 株式相場
日経平均、4営業日連続で値下がり 米株安が影響

12/15(金) 15:32配信

15日の東京株式市場は米株安の影響などを受け、日経平均株価が4営業日連続で値下がりした。終値は前日と比べて141円23銭(0・62%)安い2万2553円22銭。東京証券取引所第1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同14・67ポイント(0・81%)低い1793・47。出来高は18億4千万株。前日の米株安に加え、外国為替相場が円高に振れており、日経平均の下げ幅は一時、200円を超えた。楽天の携帯電話事業参入を受け、通信業界の競争激化が予想され、ソフトバンクやKDDIなど通信株の下落が目立った。 朝日新聞社

【関連記事】
• 新潟の2地銀の経営統合、公取委が承認 県内シェア5割
• 日銀短観、景況感5四半期連続の改善 大企業・製造業
• 日産が31万台リコール 電子基板ショート、火災8件
•シャープ、全社員に「3万円」 戴社長「感謝のしるし」
• 東芝、米原発の債務6割返済 3600億円支払う

・・・ 2017/12/15(金) 、朝日新聞デジタル15:32配信 より

私のコメント : 平成29年12月15日の東京株式市場は米株安の影響などを受け、日経平均株価が4営業日連続で値下がりした。 


恩師 村田昭治先生の著書紹介

恩師 村田昭治先生には、大学時代に一対一で商業科教育法を三田キャンパスにて教わりました。その講義の中で「philanthropy」の単語を教えていただき、これから その言葉の意味するところを考えていきなさいとの指示を賜りました。深くその学恩を感謝しています。今も、私は、村田昭治先生から丁寧な教示及び葉書等をいただいております。「村田昭治のマーケティング・ゼミナール」について私の教え子には、読むことを薦めています。また、この書籍は、マーケティング学問を志す すべての人、大学生、高校生を問わず一読を薦めます。同様に 株式会社 国元書房より刊行されています 「村田昭治 マーケティング研究への旅」の第1章マーケティング・コンセプト解説 川嶋行彦教授による解説文も、マーケティング研究について理解を深めていきたい人に 必読の内容です。高校教科「国際ビジネス」において 「国際マーケティング」の内容が高校教科書において述べられる時代になってきました。ダンピング問題 等についてその問題に直面する前に、経営者は、その製品政策、価格政策、流通政策、販売促進政策、等をインターネットで わかりやすく その開示、説明していく 時代と今日ではなってきています。教員免許 更新講習について講座を 各大学においては、広く その窓口を設けていただきたいとお願いします。学校 経営者には、日本の文化・芸術・独自の宗教感などについて、海外の人々に知らしめる努力も必要です。国際マーケティング活動の重要性が高まっています。企業や各種法人が、国際マーケティング展開を図っていくには、日本の文化や国内での消費者ニーズについてをその責任者は、まず、理解する必要があります。売り上げコストや生産コストの削減ばかりを考えて責任者がマーケティング活動していくと国際マーケティング活動において思わぬ出費をその企業人や法人が負わされる結果となります。国内で福祉、司法ボランティア活動に従事している関係者の意見は、耳を傾ける姿勢も大切です。福祉活動に無関心な法人や企業人の活動については、海外においても歓迎されないものです。

One's university school days,  Marketing Landlord Professor. Shoji Murata , I had your teach " The professional department teaching methods of important commercial various laws in universal " .  Degree of an understanding . Thank you for your consideration and your time.

〇 村田昭治マーケティング研究への旅―輝くマーケティングのサクセス・ロードを求めて  村田 昭治 / 国元書房
〇 人を惹きつける経営  村田 昭治 / 財界研究所
〇 為替レートと日本経済―国際経済学の立場から 白石 孝 / 東洋経済新報社

平成29年12月3日、山口県 防府市においては、女優 井上真央氏 主演、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」放映後の対応が、現在も、継続してあるため、防府市にて、私は、幕末に海防論を唱えた僧 月性の生誕200年を記念し、株式会社 佛光堂 齋藤兼三社長と面談し、明治維新150年 記念に向け、その内容に関する面談もして、明治維新150年を来年、迎えるにあたり、学習院大学 卒業生との準備 調整を私は、おこなった。なお、株式会社 佛光堂 齋藤兼三社長は、秋篠宮妃紀子さまの父君 学習院大学 経済学部 川嶋 辰彦教授下 当時のゼミナール員でもある。
..................................................................................
島根県を訪問中の秋篠宮妃紀子さまは14日、松江市の島根県民会館で開かれた「第65回結核予防全国大会」式典に出席された。松江歴史館の視察では、和菓子作りを体験された。

                   ◇

式典では、結核予防会総裁の紀子さまが「結核の正しい知識の普及と予防活動を積極的に推進し、人々の健康の支えになるよう希望します」と言葉を述べられた。続いて結核予防に貢献した1団体と11人に「秩父宮妃記念結核予防功労賞」の賞状を授与された。松江歴史館では、江戸時代の松江の城下町を再現したジオラマなどをご覧になった。和菓子作りの視察では、紀子さまがウグイスの形をした和菓子「初音」を作られた。職人の伊丹二夫さん(78)は「紀子さまと並んで和菓子を作ることができ、感激しました」と話した。紀子さまは同日夕、2日間の日程を終え、帰京された。 ・・・ 平成26年3月15日(土)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント : 最近、島根県内で、山陰桜友会 亀井亜紀子会長と私は、秋篠宮妃紀子さまについての話題を交わした。秋篠宮妃紀子さまの父君 学習院大学 経済学部 川嶋 辰彦教授下のゼミナール員であった学習院大学 経済学部 OBである会社役員と私は、山口県において、面識と親交を持っている。私の大学時代、私が、学術上の指導において、大変、お世話になった恩師である慶應義塾大学 村田昭治教授の直愛弟子が、川嶋行彦教授という縁も、私にはある。村田昭治教授から、私の学生時代、当時、川嶋行彦教授の話題についても、すでに、拝聴をしていた。
....................................................
平成29年11月29日、下記における各対応が私は、あるため、よって、山口県柳井市教育委員会 生涯学習・スポーツ推進課 主査の許へ その連絡 説明文 送信し、内容に関する報告を申し上げている。

平成29年11月29日、「外務省 いわゆる 密約書 不在における諸問題」へいたる内容に関係し、 山口県 山口市  浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 木下祐祥輪番と私は、今までの経緯に関し、その現在へといたり、私からの説明文も添えて、本願寺山口別院 山口教区教務所 輪番応接室において、対談し、その際、「月性生誕200年記念誌を確かに受領しました」との受領書も 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 木下祐祥輪番から 拝受した。

平成29年11月29日、山口県 山口市教育委員会 文化財保護課 文化財保護担当 主事より、私の許へ、連絡が入り、私は、その対応を持った。

平成29年11月28日、山口県 観光スポーツ文化部 観光プロジェクト推進室 三浦健治室長、幕末維新プロジェクト班 井上光宏主査と私は、山口県庁にて対談した。その後、山口県下の観光プロジェクト推進室から、山口県 その市町に対応されている内容に関し、山口県観光スポーツ文化部 幕末維新プロジェクト班 井上光宏主査の許へ、問い合わせを入れた。

同日、山口県観光スポーツ文化部 県史編さん室 岡本操室次長と私は、山口県庁にて対談もした。

平成29年11月22日、山口県 下関市役所 国際課 職員と私は、今年8月8日、英国大使が、下関市へ来訪された件にて、その対談をした。

平成29年11月22日、山口県 観光スポーツ文化部 藤村正巳審議監と私は、山口県庁 山口県 観光スポーツ文化部 審議監室において、以上と以下の記事へと対応する 当該 日蘭文化の交流 歴史認識、観光事業における、今までへと、それが至る、その 当該 山口県 日蘭文化交流事業、及び、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」の各経緯に関して、その対談をした際、よって、私から、山口県 観光スポーツ文化部 藤村正巳審議監には、「 平成29年11月15日に、山口県観光スポーツ文化部 観光プロジェクト推進室 三浦健治室長と山口県観光スポーツ文化部 県史編さん室 岡本操室次長を交え、山口県庁にて、私は、対談し、その途中、私からは、山口県、維新の偉業を成し遂げた、山口県民、柳井市出身の前山口県知事 山本繁太郎氏の偉業 そのご皇室に対するお気持ちについても 説明し、山口県観光スポーツ文化部 観光プロジェクト推進室 三浦健治室長から、当該 山口県知事 村岡嗣政氏へ、今回、その私との対談記録もおこし、山口県観光スポーツ文化部 観光プロジェクト推進室 三浦健治室長からは、その文面にされて、NHK 大河ドラマ 花燃ゆ 放映後における対応もあり、読んでもらいたい旨 その内容 山口県観光スポーツ文化部 観光プロジェクト推進室 三浦健治室長へ 平成29年11月15日に、私は、申し伝えているため 」 よって、山口県 観光スポーツ文化部 藤村正巳審議監からも、同様に、その際における、私と山口県観光スポーツ文化部 観光プロジェクト推進室 三浦健治室長、並び、山口県観光スポーツ文化部 県史編さん室 岡本操室次長を交えて対談した、その記録を読んでもらいたい旨、面会し、申し伝えた。

平成29年11月22日、山口県教育庁 松田 靖 審議監、山口県教育庁高校教育課 河村隆課長下 産業教育班 伊藤定好班長 と 私との今迄に至る対応と各経緯があり、山口県教育庁 高校教育課 産業教育班 綾木誠 指導主事と面談した。

平成29年11月7日、幕末 海防論を唱えた僧、月性(1817〜58年)の生誕200年を記念し、柳井市で僧月性顕彰会が、幕末維新の第一線の研究者による講演会や、月性の漢詩などを小中学生にも分かりやすく解説する読本の発行などを「月性さん顕彰プロジェクト」と名付け、実施していることに関係し、山口県 萩市 端坊 前住職 榮 明忍様と私は、対談をおこなった。その後も、山口県 萩市 端坊 前住職 榮 明忍様と私は、面談し、今までの経緯について、書面での連絡もし、再度、その件にて、下記対応もあり、山口県 萩市 端坊へ 参拝へあがっている。

平成29年11月6日、山口県観光スポーツ文化部審議監 藤村正巳様と私は対談し、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」への問題と関係している 平成29年11月5日に、山口県 柳井市 月性生誕200年記念行事プログラムが開催された際における、講演 『 僧月性の交友と交際 ~ 「清狂草堂」に紡ぐ知識人ネットワーク ~ 』 山口県史編さん専門委員(明治維新部会) 上田純子先生による 僧月性における交友と交際に関しては、それが、一般人にとって、難解な講演であり。また、衆議院議員 岸信夫代議士、宗務関係、ご来賓として、端坊前住職 榮明忍様、誓光寺前住職 村上智真様から、山口県 柳井市 月性生誕200年記念行事プログラムへ参列もいただいていたにもかかわらず、今回、山口県知事 村岡嗣政様が、山口県 柳井市 月性生誕200年記念行事プログラムへ来賓として、出席できなかった理由を尋ね、私からの要望は、山口県観光スポーツ文化部審議監 藤村正巳様の許へ申し伝えた。
...............................................................................
月性 来年生誕200年 柳井出身、幕末維新の海防僧 地元顕彰会が講演会や本出版 /山口

毎日新聞2016年10月16日 地方版

幕末に海防論を唱えた僧、月性(1817〜58年)の生誕200年を記念し、古里の柳井市で僧月性顕彰会(折中光雄代表理事)が、幕末維新の第一線の研究者による講演会や、月性の漢詩などを小中学生にも分かりやすく解説する読本の発行などを「月性さん顕彰プロジェクト」と名付け、来年から再来年にかけ実施する。【大山典男】

月性は柳井市遠崎の妙円寺に生まれ、九州などに遊学し、帰郷後に私塾「清狂草堂(時習館)」を開いた。草堂では、奇兵隊で活躍する赤禰武人や世良修蔵らが学んだ。また、久坂玄瑞に吉田松陰の下で学ぶことを勧め、松下村塾に入門させるなど、松陰との交流もあった。 ペリーの浦賀来航など相次ぐ外国船の来航に対しては、海防の重要性を説く建白書を執筆し、藩や身分の壁を越えて侵略に備えるよう説法する一方、藩政改革の意見書で、長州藩が討幕の先頭に立つよう促した。 また、文人としても名高く、「男児立志出郷関 学若無成不復還 埋骨何期墳墓地 人間到処有青山」のフレーズで立志の詩として知られる漢詩は、月性が関西遊学に際して詠んだとされる。 プロジェクトでは、三谷博・東大名誉教授による来年4月の講演を皮切りに11月までに計7回、「いま、リアルによみがえる幕末維新」と題して講演会を市内で開催。来秋には県史編さん室の上田純子専門委員の編著で漢詩、建白書などの原文に現代語訳や解説を付した読本を出版する。また、来年11月5日には生誕200年記念イベントを開く。妙円寺境内の清狂草堂ではすでにかやぶき屋根のふきかえ準備が進んでおり、来年3月までには改修を終える予定だ。 草堂の改修などを含め総事業費は約1940万円。市が500万円を補助し、残りは妙円寺の門信徒や一般からの寄付などでまかなう。13日記者会見した折中代表理事は「月性さんを身近に知る機会にしたい」と呼びかけた。問い合わせは顕彰会事務局(0820・45・2211)。 ・・・ 2016年10月16日 毎日新聞 地方版〔山口東版〕 配信より













コメント

シャープ、東証1部復帰=1年4カ月ぶり、経営改善

2017年12月07日 | 株式相場
シャープ、東証1部復帰=1年4カ月ぶり、経営改善

12/7(木) 3:29配信

東証は7日、シャープ株式の上場先を市場2部から1部に変更した。2016年8月の2部降格後、約1年4カ月でのスピード復帰となった。シャープは、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下でコスト削減など経営改善を進め、再建にめどを付けた。1部復帰で信用力を得て、今後は成長路線への転換を急ぐ。 

【関連記事】
•シャープ、東証1部復帰=12月7日、鴻海傘下で再建
• 【特集】鴻海の「シャープ買収」で見える台湾経済の「脱中国」戦略
• 【特集】アジア大ボラ3兄弟「永守・孫・郭」の大いなる野望
• 〔マーケット情報トップ〕株と為替の最新市況~NYダウ、商品の動きも~
• 【私の相場観】プロが読む株価の行方

・・・ 2017/12/7(木)、時事通信 3:29配信 より

私のコメント : 平成29年12月7日、東証は7日、シャープ株式の上場先を市場2部から1部に変更した。
.........................................................................
島根県津和野町、シャープと共同で高齢者支援の実証実験を開始

【2016.12.16】
内川美彩=チカラ

島根県津和野町はシャープと共同で、高齢者を対象に見守りや買い物、健康的な食生活などを支援する実証実験を、12月6日に開始した。津和野町は65歳以上の人口比率が45.7%と高く、高齢者が健康的に自立した生活を送れる町づくりを目指している。昨年度からは「アクティブシニア総活躍推進事業」として、シャープと連携してIT技術などを生かした事業を手掛けてきた。今回の実証実験もその一環。

実証実験では、津和野町の65歳以上の単身者や夫婦を中心とした50世帯などを対象に、シャープの商品やソリューションを活用して「見守り」「買い物支援」「食生活サポート」の3種類のサービスを提供する。

具体的には、見守りサービスでは実験協力世帯のテレビの使用状況をモニタリングし、その日初めて電源を入れたときや24時間操作がない場合などに、あらかじめ登録した親族のメールアドレスに通知する。買い物支援サービスでは、シャープのクラウド型ウェブ会議サービス「TeleOffice」を応用して、テレビ画面に映るオペレーターを通じて食材などを簡単に発注できるようにする。さらに、食生活サポートとしては、下ごしらえをした食材と調味料を入れるだけで水を使わずに簡単に調理ができる「ヘルシオホットクック」を高齢者のほか公民館にも配る。

実証実験期間は2017年2月28日まで。終了後はシャープがアンケートを配布・回収するなどして、今後の活動に役立てていく方針だ。津和野町の担当者は「高齢者の増加は、地域全体の課題。既に『遠くに離れている親が心配だったが、見守りサービスを通して様子が見えるので助かる』といった声も聞こえてきている。実験終了後どうするかは未定だが、シニア層が活躍できる社会に向けて、積極的に取り組んでいきたい」としている。

・津和野町とシャープの発表

・・・2016.12.16、2017 Nikkei Business Publications 配信より






コメント

客殺到、店内に押し込んだ 20年前、恐慌寸前だった日

2017年11月27日 | 株式相場
客殺到、店内に押し込んだ 20年前、恐慌寸前だった日

編集委員・原真人

2017年11月26日05時03分

戦後日本で最も経済破綻(はたん)が近かった日をあげるなら、ちょうど20年前の1997年11月26日である。多くの銀行で深刻な取りつけ騒ぎが起き、金融恐慌寸前となった。報じられなかった事実もふくめ、当事者たちの記憶をたどって改めて歴史に刻みたい。これからの私たちのために。あの日の記憶をたどると東京・日本橋にある日本銀行記者クラブの小窓から見えた曇天がよみがえる。97年11月26日、全国の約20銀行の本店や支店に預金者が殺到した。これだけ広域に取りつけが起きた例は、終戦直後の混乱期を除けば戦後初めてだろう。午前10時ごろ全国各地の記者から取りつけが起きているとの電話が相次いだ。私は急ぎ東京駅近くの安田信託銀行(現みずほ信託銀行)本店ビルに走った。入り口に客の姿はなくホッとしたのを覚えている。だが扉を開けて、血の気が引いた。ふだんは客もまばらなロビーが、まるで満員の通勤電車内のように客であふれていた。外部に取りつけを見られるのは信用不安を広げるので厳禁だ。安田信託もその鉄則を守り、すべての客を無理にでも店内に押し込んでいた。この日の朝、仙台市に本店がある徳陽シティ銀行が経営破綻を緊急発表していた。その9日前、11月17日には北海道拓殖銀行が都市銀行で初めて破綻。24日には4大証券の一角、山一証券が自主廃業を決めた。大型破綻で預金者に高まっていた不安が地方銀行の破綻で一気に頂点に達した。このころ信用不安に見舞われた銀行の現場では数日で億円単位の預金が流出したところもあったようだ。「平時は1千万円ほどしか置かない支店に億円単位の現金を備えさせた」「山一証券の小さな支店に現金3億円を運んだ」。元銀行員たちの証言は生々しい。最も激しい取りつけにあったの…

・・・2017年11月26日、朝日新聞デジタル  配信より

私のコメント :平成29年11月27日、戦後日本で最も経済破綻が近かった日をあげるなら、20年前の1997年(平成9年)11月26日である。その9日前、11月17日には北海道拓殖銀行が都市銀行で初めて破綻。平成9年11月24日には4大証券の一角、山一証券が自主廃業を決めた。



コメント

日経平均、300円超安=東京株式前場

2017年11月10日 | 株式相場
日経平均、300円超安=東京株式前場

11/10(金) 10:00配信

10日の東京株式市場の日経平均株価は、午前9時33分に前日比301円13銭安の2万2567円58銭と、下げ幅が300円を超えた。

【関連記事】
• 東京株、下げ幅一時300円超
• 〔マーケット情報トップ〕株と為替の最新市況~NYダウ、商品の動きも~
• 【私の相場観】プロが読む株価の行方
• 円相場、113円51~52銭=9日午後5時現在
• 東京株、乱高下=2万3000円回復後に下げる

・・・ 平成29年11月10日、時事通信 最終更新 10:29 配信より

私のコメント :平成29年11月10日の東京株式市場の日経平均株価は、午前9時33分に前日比、下げ幅が300円を超えた。


コメント

出光興産の公募増資 東京高裁も差し止め認めず

2017年07月20日 | 株式相場
出光興産の公募増資 東京高裁も差し止め認めず

7月19日 17時13分

昭和シェル石油との合併協議が難航している出光興産が発表した公募増資に対し、創業家が「経営陣の支配権の維持が目的で、不公正だ」として差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、東京高等裁判所は18日の東京地裁に続いて申し立てを退けました。これによって会社側が進めている合併協議が進展する見通しになりました。

続きを読む

出光興産は、今月、財務基盤の強化などを理由に株式を今より30%増やす公募増資を発表しましたが、これに対し創業家は、「経営陣の支配権の維持が目的で、不公正だ」として、差し止めを求める仮処分を申し立てました。

これについて東京地方裁判所は、18日、申し立てを退け、創業家はこれを不服として東京高等裁判所に即時抗告していました。

これについて東京高等裁判所の川神裕裁判長は、19日、「新たな株式を発行する主要な目的が資金調達でなく、経営陣がみずからを有利にする目的だと断定できないので、不当だとは認められない」として、東京地裁に続いて創業家の申し立てを退けました。

この決定を受けて、出光興産は20日、増資を予定どおり実施することにしています。増資が実施されれば、創業家側の株式の比率は、現在の33.92%から26%程度まで低下して、株主総会で合併を否決できる3分の1を下回ることになり、これにより、会社側が進めている合併協議が進展する見通しになりました。

ただ出光興産は、「創業家の説得を続ける考えに変わりはない」としていて、引き続き合併への理解を求めていくことにしています。

出光興産「予定どおり新株発行の手続き進める」

東京高裁の決定について、出光興産は「新しい株式の発行の適法性を認めていただいたものと受け止めている。この決定を受け、予定どおり新しい株式の発行の手続きを進めていく」というコメントを出しました。

創業家代理人「今後も断固として合併に反対」

出光の創業家の代理人を務める鶴間洋平弁護士は、「新しい株式の発行が、議決権の保有割合を低下させる目的で行われることを看過した不当なものだ。株主総会の直後にだまし討ちのような形で新しい株式の発行を公表し、数多くの一般株主に犠牲を強いながら強行することは、株主との信頼関係を損なうもので、許されない。経営陣に強く抗議し、今後も合併に断固として反対し続ける」というコメントを出しました。・・・ 平成29年7月19日、NHK NEWS WEB 17時13分 配信より

私のコメント : 平成29年7月19日、昭和シェル石油との合併協議が難航している出光興産が発表した公募増資に対し、創業家が「経営陣の支配権の維持が目的で、不公正だ」として差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、東京高等裁判所は18日の東京地裁に続いて申し立てを退けました。この決定を受け、出光興産は、増資を予定どおり実施することにしています。

出光 創業家 代理人 鶴間洋平弁護士は、「新しい株式の発行が、議決権の保有割合を低下させる目的で行われることを看過した不当なものだ。株主総会の直後にだまし討ちのような形で新しい株式の発行を公表し、数多くの一般株主に犠牲を強いながら強行することは、株主との信頼関係を損なうもので、許されない。経営陣に強く抗議し、今後も合併に断固として反対し続ける」というコメントを出しました。



コメント

創業家の抗告棄却=出光、20日に増資へ―東京高裁

2017年07月19日 | 株式相場
創業家の抗告棄却=出光、20日に増資へ―東京高裁

東京高裁は19日、出光興産の創業家が同社の公募増資差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告を棄却した。増資は議決権比率の低下を主目的としているとの創業家の主張を認めず、申請を却下した東京地裁の決定を支持した。出光は予定通り20日を払込期日として新株を発行し、1185億円を調達する。創業家は、出光経営陣が目指す昭和シェル石油との合併に反対しているが、増資後は創業家の出光株保有比率が現在の33.92%から大幅に低下し、株主総会で合併を拒否できる3分の1超の議決権を失う可能性が高い。出光と昭シェルとの合併は実現に大きく近づく。 ・・・ 平成29年7月19日(水)、時事通信 16:41 配信より

私のコメント : 平成29年7月19日(水)、東京高裁は19日、出光興産の創業家が同社の公募増資差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告を棄却した。東京高裁は、出光興産の増資 議決権比率の低下を主目的としているとの創業家の主張を認めず、東京地裁の決定を支持した。


東京地裁は創業家側が申し立てていた新株発行の差し止め請求を却下している。しかし、出光興産側からの計画について、何も問題がないとしたわけではない。東京地裁は、出光の今回の増資目的について「支配権を巡る実質的な争いで自らを有利な立場に置く目的が存在した」と指摘、この目的自体は不当とした。さらに製油所建設などの戦略投資には増資をする「必要性・合理性は認められない」としている。



コメント

出光興産が増資を発表 創業家側は差し止め求める方針

2017年07月03日 | 株式相場
出光興産が増資を発表 創業家側は差し止め求める方針

創業家の反対で、昭和シェル石油との合併協議が難航している、出光興産は財務基盤を強化するなどとして、1400億円近い公募増資の実施を発表しました。これによって、創業家側の株式の比率が下がって、経営への影響力が低下するため、創業家側は裁判所に差し止めを求める仮処分を申し立てる方針を示すなど、強く反発しています。

続きを読む

発表によりますと、出光興産は発行済みの株式数の30%に当たる4800万株を新たに発行する公募増資を行い、国内でおよそ970億円、海外で415億円の合わせて1385億円を調達するとしています。

理由について、会社側は財務基盤強化のため、昭和シェル石油の株式を取得した際の費用の返済や、スマートフォンに向けた有機EL材料の製造など、将来性のある事業への投資のためとしています。

出光興産は、株主総会で合併を否決できる3分の1を上回る株式を持つ創業家側の反対で、昭和シェル石油との合併協議が難航していますが、この増資によって創業家側の比率は26%程度にまで低下します。

このため、創業家の代理人を務める弁護士は直ちに、「創業家の株式の比率の低下を目的とすることは明らかだ」として、裁判所に差し止めを求める仮処分を申し立てる方針を明らかにしました。

一方、会社側は「創業家の影響力の低下を意図したものではなく、引き続き説得を続ける」としていますが、出光興産の会社側と創業家側との経営をめぐる混乱は続きそうです。・・・ 平成29年7月3日、NHK NEWS WEB 18時50分 配信より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出光興産 現経営陣再任 創業家との対立鮮明に

石油元売り大手、出光興産の株主総会が29日開かれ、昭和シェル石油との合併を進めたい今の経営陣を再任する議案が可決されましたが、大株主の創業家は経営陣の再任に反対し、双方の対立が改めて鮮明になりました。

続きを読む

東京都内のホテルで開かれた出光興産の株主総会には、およそ500人の株主が出席しました。出光興産は国内市場が縮小する中、収益力を強化するため、ことし4月に昭和シェル石油と合併する計画でしたが、大株主である創業家の反対で、実現には至っていません。

29日の株主総会では、月岡隆社長など今の経営陣を再任する議案が賛成多数で可決されましたが、創業家側は反対しました。

株主総会のあと、月岡社長は「合併はすべての関係者の利益になると確信している。引き続き、創業家に合併の意義を説明したい」というコメントを発表し、今回、経営陣が再任されたことで合併計画についても過半数の株主の支持が得られたとして、創業家に理解を求めていく考えを示しました。

一方、創業家側の代理人の弁護士は記者団に対し、「経営陣の再任は石油価格の上昇や円高で業績が好調だったためで、合併が支持されたとは思わない。引き続き、合併の撤回を目指す」と述べ、双方の対立が収まる見通しは立っていません。

株主は

出光興産の株主総会に出席した株主の女性は、「社会や経済の情勢を考えると合併で力を強めないと取り残されてしまう。創業家と経営陣の対立は残念で、株主としては協力してほしい」と話していました。

元社員の株主の男性は、「OBとしては創業家との対立は苦々しい気持ちで見ている。早く決着をつけてほしい」と話していました。

札幌市で系列のガソリンスタンドを経営している株主の男性は、「需要が減っていく中で生き残っていくのは難しい。シェアを高めるためにも、出光と昭和シェルが統合してほしいし私たちもその手伝いをしていきたい」と話していました。 ・・・ 平成29年 6月29日 NHK NEWS WEB  14時05分  配信より

私のコメント : 平成29年7月3日、石油元売り大手、出光興産の株主総会が29日開かれ、昭和シェル石油との合併を進めたい今の経営陣を再任する議案が可決されましたが、大株主の創業家は経営陣の再任に反対し、双方の対立が改めて鮮明になりました。創業家の代理人を務める弁護士は直ちに、「創業家の株式の比率の低下を目的とすることは明らかだ」として、裁判所に差し止めを求める仮処分を申し立てる方針を明らかにしました。会社側は「創業家の影響力の低下を意図したものではなく、引き続き説得を続ける」としていますが、出光興産の会社側と創業家側との経営をめぐる混乱は続きそうです。



コメント

出光創業家、社長選任案また反対へ 合併さらに見通せず

2017年06月13日 | 株式相場
出光創業家、社長選任案また反対へ 合併さらに見通せず

米谷陽一  2017年6月5日18時03分

出光興産の創業家が5日、6月29日の株主総会で月岡隆社長らの選任案に反対する方針を明らかにした。大株主の創業家は経営陣が進める昭和シェル石油との合併を拒み、昨年の総会でも人事案に反対。月岡社長はぎりぎりの票数で再任されていた。創業家が強硬姿勢を続け、合併はさらに見通せなくなっている。

 創業家の代理人を務める鶴間洋平弁護士が記者会見を開いて明らかにした。

創業家は一族や資産管理会社などを通じて出光株の33・92%を持つ。株主総会で経営陣は月岡社長ら取締役12人の選任案を出す。可決には過半数の賛成が必要だが、創業家は月岡社長や関大輔副社長ら5人について、反対票を投じるという。鶴間氏は「競争を減らすための合併は消費者本位という創業理念に反する。統合効果が出るかも疑問で、経営判断を誤った」などと説明する。

創業家は昨年の総会で昭和シェルとの合併反対を初めて表明し、月岡社長ら10人の再任案も反対した。月岡社長への賛成は過半数をわずかに上回る52・3%。ほかの9人も60%前後の賛成しか得られなかった。

 今回の総会で、創業家の思惑通…

・・・ 平成29年6月5日、朝日新聞デジタル 18時03分 配信より

.......................................................
出光創業家、総会人事案に再び反対表明

石油元売り大手の出光興産の創業家は5日、29日に開かれる出光の定時株主総会で月岡隆社長らを選任する人事案に反対すると表明した。昭和シェル石油との合併に反対する方針も改めて示した。33.92%の出光株を持つ大株主である創業家の存在感は大きいが、会社側は一般株主などから過半数の賛成を得て人事案の可決をめざす。創業家と会社側の対立は2年目に突入する。

「本当に反対すべき5人をピックアップした」。同日、都内で記者会見を開いた創業家代理人の鶴間洋平弁護士はこう述べた。創業家が選任に反対するのは、月岡社長と関大輔副社長、丹生谷晋取締役。さらに取締役に就任予定の本間潔執行役員と社外取締役に就任予定の東京理科大の橘川武郎教授だ。

経営陣が必要性や合理性が乏しい昭シェルとの経営統合を判断したことが誤りだったと主張し人事案に反対する。創業家は2016年の株主総会に続き2年連続で人事案に反対することになる。株主総会には鶴間氏が出席し質問する方針だ。創業家自身が出席するかは未定という。

鶴間氏は昭シェルとの合併についても改めて反対姿勢を示し、単独で経営効率化を進めることを主張した。鶴間氏は「(合併以外の)ほかの提案があればゼロベースで考える」と話した。

出光興産と昭シェルは合併をめざし、先行して事業連携を進めている。鶴間氏は「経営統合を前提とするアライアンスは控えるべきだ」と話した。

会社側と創業家の対立は昨年の株主総会で表面化した。創業家が昭シェルとの合併に反対する考えを表明し、人事案にも反対した。米議決権行使助言会社インスティテューショナル・シェアホルダー・サービシーズ(ISS)なども業績が悪化していたため人事案に反対。最終的に可決されたが、賛成比率は52.3%にとどまった。

今年の総会では出光の業績が回復したため、ISSや機関投資家は人事案に賛成する公算が大きい。一方の創業家はほかの株主や販売店の支持を集め、人事案を否決に追い込みたい考えだ。

ただ会社側にとっては人事案の可決が目標ではない。昭シェルとの合併を実現するには、臨時株主総会で特別決議を否決できる3分の1以上の株式を持つ創業家の賛成が必要。平行線をたどる会社側と創業家の対立は2年目に入る。 (指宿伸一郎、志賀優一)・・・ 平成29年6月5日、日本経済新聞 15:35 配信より

................................................................
出光創業家:月岡社長ら取締役選任議案に反対-株主総会

占部絵美、稲島剛史  2017年6月5日 18:40 JST

現経営陣は実現可能性のない経営統合に固執し、会社に損害
海外での投資失敗は経営判断の誤り、業績に適切に反映されていない

出光興産の大株主である創業家は6月29日に予定されている株主総会で、月岡隆社長ら経営陣の選任に反対する方針を明らかにした。創業家は経営陣の進める昭和シェル石油との経営統合に反対しており、創業家による経営陣への選任反対は2年連続。前年は辛うじて全取締役の選任が可決されたものの、統合計画が行き詰まる中で経営陣が続投できるのかに注目が集まる。

出光の創業家は5日、月岡隆社長、関大輔副社長、丹生谷晋取締役、本間潔執行役員、東京理科大学大学院イノベーション研究科教授の橘川武郎氏の5人を取締役(橘川氏は社外取締役)に選任する議案に反対すると文書で発表。昭シェルとの経営統合だけでなく、遅れや撤退があった海外事業でも経営判断に誤りがあったとして、他の株主にも取締役選任議案への反対を呼びかける考えを示した。

創業家は前年の株主総会で、出光と昭シェルの経営統合に反対する意向を表明。同時に全取締役の再任議案に反対し、月岡社長の再任議案は過半数ぎりぎりの52.3%で可決した。出光と昭シェルが目指す合併方式での経営統合は、3分の2以上の株主の賛成を必要とする特別決議事項のため、約34%を握る創業家の同意が不可欠。経営陣は創業家の説得を試みてきたが理解は得られず、4月に予定していた両社の合併は延期となった。

創業家が配布した資料によると、会社側が経営統合に固執してこれに代わる戦略の策定を怠った結果、会社に損害を与える可能性があると指摘。すでに支払った昭シェル株の一部取得費用を正当化するため、経営陣が無理に統合を進める危険性があり、会社側と利益相反の関係が生じる懸念があると主張した。

経営判断の誤り

さらにベトナムのニソン製油所建設計画の遅れやカナダでの液化天然ガス(LNG)事業の断念、北海油田での投資失敗などは経営判断の誤りと主張。海外事業での失敗が今期(2018年3月期)の業績見通しに適切に反映されておらず、今後発生することが見込まれる損失の反映を意図的に遅らせているのではないかと疑問を投げかけた。出光側はコメントを控えた。

今月9日、出光と昭シェルは経営統合に先行して、原油の精製や石油製品の供給などで業務提携を進めると発表。代理人を務める鶴間洋平弁護士は5日の会見で、経営統合を前提としない業務提携は認めるものの、「経営統合を断念したときに損失が発生してしまうアライアンスは控えるべきだ」と述べた。仮に経営統合を前提とした分野で提携効果が発揮されても、「今の段階では創業家の立場は変わらないだろう」と指摘した。

・・・ 平成29年6月5日、ブルームバーグ 18:40 JST 配信より

私のコメント ; 出光と昭シェルは、会計基準原則に対する、会社の概念と理念が、日本国内でも、全く異なっている。



コメント

また弾道ミサイル発射か=北朝鮮中部から飛翔体

2017年05月21日 | 株式相場
また弾道ミサイル発射か=北朝鮮中部から飛翔体

【ソウル時事】韓国軍によると、北朝鮮は21日午後、中部・北倉付近から飛翔(ひしょう)体1発を発射した。弾道ミサイルとみられる。これを受け、韓国の文在寅大統領は国家安全保障会議(NSC)常任委員会の開催を指示した。北朝鮮は14日、北西部・亀城から弾道ミサイル1発を発射。翌15日に国営メディアを通じて、新型の地対地中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験に成功したと報じていた。・・・平成29年5月21日(日)、時事通信 17:34配信 より

私のコメント ; 平成29年5月21日(日)、以下の内容もあり、山口県 萩市民館 にて、前 山口市議会議長 原真也先生と面会し、対談した後、元内閣総理大臣 財務大臣 金融担当大臣 衆議院議員 麻生太郎代議士 秘書 山口 諒氏 と 私は、面会し、お互いに、名刺を交換する。

平成27年11月24日(火)、山口市議会 市議会長室において、私は、山口市議会議長 原真也先生と面会し、私が手渡した 津和野町との対応に関する 各 書類・文書 等をもとに、対談し、その各 書類・文書についても、それを読まれた後に、山口市議会議長 原真也先生からの私への支援について、依頼した。

.....................................................................
在日米軍再編  米軍艦載機受け入れ、岩国市長が判断へ

山口県岩国市の福田良彦市長は16日、米軍普天間飛行場がある沖縄県宜野湾市で佐喜真淳市長と会談し、2日間の視察を終えた。厚木基地(神奈川県)から岩国基地への米空母艦載機移駐の受け入れの条件としていた普天間移設工事が進んでいるとの認識を示し、「(受け入れの可否は)岩国に戻って最終判断したい」と述べた。同行の記者団に答えた。福田氏は視察結果などを基に、6月の岩国市議会定例会で可否を表明する方針。福田氏は、15日に普天間飛行場の移設先となる沖縄県名護市の辺野古沿岸を視察した状況を踏まえ、「(国側から)着実に工事を進めていると細かな説明があり、認識が深まった」と述べた。宜野湾市の佐喜真氏は16日の会談後、「(艦載機移駐で)岩国市の負担が増している印象を受ける」とした一方で、「基地問題を解決するためには、沖縄だけでなく本土での理解や協力が重要だ」と述べた。福田氏は今回、名護市の稲嶺進市長や防衛省沖縄防衛局長と会い、米軍キャンプ・シュワブや辺野古沿岸を訪れた。 ・・・ 平成29年5月17日(水)、産経新聞  07:04更新  配信より

.................................................................
在日米軍再編  艦載機移転 岩国市長の普天間移設発言 住民団体が抗議 /山口

米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国基地(岩国市)への移転を巡り、岩国市や周防大島町の住民でつくる「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」(桑原清共同代表)は18日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設の「見通しが立った」とする福田良彦岩国市長の発言に抗議した。 市の高田昭彦・基地政策担当部長に抗議文を手渡した。普天間移設を受け入れ可否判断の前提とする福田市長は17日、市役所で岸信夫副外相、宮沢博行防衛政務官と会談後、報道陣に「沖縄を視察し工事が着実に進んでいた。国の説明からも見通しは立っている」と述べ、移転容認に向けて一歩踏み込んだ。抗議文は「国は普天間の移設先として沖縄県名護市の辺野古沖に新基地建設工事を強行しているが、沖縄県も名護市も反対している。見通しが立ったとはいえない」と指摘。騒音対策の不備などと合わせ「この段階で容認するならば誤った判断であり、市長の見解は受け入れられない」とした。【古賀亮至】〔山口東版〕 ・・・平成29年5月19日(金)、毎日新聞 地方版  配信より

私のコメント: 平成29年5月19日(金)、米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国基地(岩国市)への移転を巡り、山口県岩国市長による、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設の「見通しが立った」に対して、山口県 岩国市や周防大島町の住民でつくる「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」(桑原清共同代表)の住民団体が、抗議するという 現状がある。各地域から、今後の進展を見守りたい。



コメント

東京株、300円超安=米大統領疑惑が波及

2017年05月18日 | 株式相場
東京株、300円超安=米大統領疑惑が波及

18日午前の東京市場では、トランプ米大統領によるロシアへの機密情報漏えいや連邦捜査局(FBI)の捜査妨害をめぐる疑惑を嫌気して、円高・株安が進んだ。円相場は約3週間ぶりに1ドル=110円台に急伸。日経平均株価は一時前日比300円以上下げ、節目となる1万9500円を割り込んだ。外国為替市場では、米政権運営の先行きに対する不安から安全資産とされる円が買われた。市場関係者は「米政治の混乱で、米利上げペースが鈍化するとの見方が強まれば、ドル売り・円買いが一段と進む」(FX会社)とみている。午前10時現在の円相場は、110円95~96銭と、1円49銭の大幅円高・ドル安。株式市場はほぼ全面安の展開。米株安や円高を受けて輸出関連株などが売られた。市場では「円相場が落ち着くまでは手を出しにくい」(中堅証券)との声が出ている。 ・・・ 平成29年5月18日(木)、時事通信  9:37配信 より

私のコメント : 日本の内外における要因、株式市場、ほぼ全面安の展開。株安が進んだ要因と解釈・分析もできると思われる。




コメント