One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

予感

2008年05月13日 | Museum
久しぶりに描いていて楽しい絵になりました。
ずっとスランプ気味で自分で面白がれる絵が描けずに鬱屈したものを感じていましたが、ようやく何か吹っ切れました。

これは習作ですが、以前から心にあった描き方で描いた絵です。
これまで思い切りが足りずに、何となく違う安易な描き方に流れていましたが、やっとトライしました。

画材はアクリルです。
メディウムとしては唯一ジェルメディウムを使っています。

大部分は、アクリル絵具を水彩絵具風に水に溶いて使っています。

描いた手順は、簡単に言うと以下の通りです。

鉛筆でモチーフをデッサンし、1~2色の絵の具で陰影をつけます。
その上に水とジェルメディウムでトロトロに溶いた数種類の絵の具を垂らし、自由な模様を作ります。(永山裕子風に透明水彩絵具でやる方法もありますが、それだともっとフラットに広がって混ざってしまい、うねうねとしたアクリル絵の具のニュアンスは出ません)
背景が仕上がったらモチーフをあらためて描き起こします。
ステンシル風に模様をつけて全体のアクセントとします。

ミュシャのような絵を、自分風の描き方で描けないかと思っていましたが、これならいけるかも…。

ちなみに背景の作り方は櫻井美智子さんという画家さんの作品を参考にしています。

今度はもっと大きな画面で描いてみます。

(マルマンスケッチブック/A4)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予感 (y43katsumi)
2008-05-17 11:34:36
この三年間の絵の軌跡、駆け足でしたが、見せていただき、大変、感動してます。日々創意と努力を重ねた結果が「予感」だと思います。最近ただ描いてるだけで、ブランクに陥っている自分に、ひとつの方向性を与えてくれました。もう一度じっくりと見させていただき、自分の創意と工夫を考えたいと思います。
返信する
ようこそ ()
2008-05-18 10:40:46
コメントを残していただき、ありがとうございます。
私も日々自分が何を描きたいのだろうと悩む身です。
スランプなどといえるほどのレベルでもありません。

よかったらまたおいでください。
返信する