One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

The Masters of Rock Vol.1

2008年08月24日 | Museum
ここのところ忙しくもあり、精神的にもゆっくり絵を描く時間がとれないのですが、そんな中でやむにやまれぬ衝動で描きました。

前に女性の絵じゃなきゃ…というようなことを書きましたが、考えてみると男性をテーマとした絵でも昔から好きで描いていたジャンルがありました。
よく教科書の隅に落描きしていた、憧れのロックミュージシャンの絵です。主にギタリストですけどね。

私自身、ずっとハードロック系のバンドをやってきてロックギタリストは第二の本性のようになっているのですが、なぜかこれまであまり絵には描いていませんでした。でもようやくそういうテーマの絵を描くことにしました。
本当に個人の趣味で描いている女性画はこちらの気持ちに余裕がないと綺麗には描けない気がするのですが、ロックミュージシャンなら焦りでも何でもエネルギーにして描ける気がしたのかもしれません。(雑になってはいけませんけど)

とはいえ、この絵も、何度も筆を放り出しそうになりながら描き上げました。

最初は淡彩風に軽く仕上げようと思ったのですが、やっぱり満足できず、でも思ったように絵が深まらず、色も薄っぺらな気がして、もうやめようかと思ったり、半ばやけくそで絵の具をぶつけたり水をかけたりもしましたが、「つまらないと思ったら破って捨ててしまうのではなく、そのつまらない部分を何とかして面白くする」という千住博(絵の師匠がいない私にとって心の師匠のような存在です)さんの言葉を思い出しながら、どうにかここまで辿り着きました。
結局、水彩画のつもりがアクリルや色絵筆やパステルも動員しました。

そんなにいい出来だとは思っていないのですが、最初の一歩です。ここから上を目指します。(あらためて見ても下手だなあ…削除しようかな…いや、これも修行修行)

ちなみにモデルにしたのはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ。
ロックというイメージを体現するのに最適だろうと思ったのでツェッペリンのサードアルバムを聴きながら描きました。
でも私の最愛のギターヒーローは、何と言ってもリッチー・ブラックモアなんですけどね!

それはそうと、レスポールはラインがあまりにもセクシーで難しく、その反面、魅力的なギターです。ストラトならごまかしもききますが、レスポールはそうはいかない。
ちょっと女性のボディラインと共通する気がします。

(マーメイド水彩紙/F6)
================================================================

(追記)

絵を修正しました。
すみません、上にごちゃごちゃ書いてますがそれは作品の出来への言い訳です。
自分でも見苦しいと思ったので、絵、そのものをデジタルで修正しました。
いじったのは主に色です。
強くて不快なコントラストが逆に気持ち良くロックしてませんか?ちょっとすっきりしました。

(CG/300dpi)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luca)
2008-08-24 12:17:05
え、修正する前は見ていないのですが、今載っている
絵はすごくかっこいい絵だと思いましたよ。
パッと目に入ってきて、「おっ」と思いました。
色も、強いコントラストもかっこいいです!
ギターって描いた事ないです、上手いですね。

僕はつまらないと感じても、破り捨てはしませんが
修正もしないのでダメですね・・・(笑)
返信する
ありがとうございます (Hiromi.S)
2008-08-24 12:34:05
見てるうちにいたたまれなくなったので、前の絵は削除しました。
ほとんど構図も何も変わっていないのですが、色味とコントラストを強めました。今考えれば、さほどひどい絵ではなかったかも。

何だか集中力を欠いて中途半端な絵になった後ろめたさがあって、それを絵に指摘されているような気になっていました。
返信する
ロック! (loll)
2008-08-24 23:01:15
こんばんは。

自分が感じない絵は、私もしばらく見ないようにしています。
間を置くと、見えなかったものがハッキリ見えてきて。

前のも観させていただきました。
手を加えた分、深みが出て「ロック」になってます。
ギンギンのギタリストですね。
なんですと?!昔はヒロミさんも、ですか~。

昨日はありがとうございました。
返信する
lollさん、どうも (Hiromi.S)
2008-08-24 23:28:25
こちらこそいつも貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
たいていは絵の出来に満足できないものですが、それが集中力を欠いたり、いい加減な描き方をした結果ならもう自己嫌悪です。

絵は正直ですよね。
返信する
私もバンドマンですよ!! (鳳 胡桃)
2008-08-24 23:34:19
Hiromiさんお疲れ様です。
エネルギッシュですねぇ~!! 修正前見てないんですぅ~、でも作者が納得した作品を見る方が私は好きです。
実は私もバンドマンなんです、かなりへヴィージャンルなんで、ドンビキされちゃうかも、ジューダスから入って、スレイヤー、グリップ インク、メタリカ等基本スラッシュメタルがばかりです、なので私フライングVマニアですよ。
前回のコメントで周りの男性って、、、こう言う意味だったんです。(笑)
スキンヘッドのケリーキング見たいな人ばっかりで、、、絵のモデルにはちょっとキツイ感じです。
ごめんなさい、関係無い話が多くなってしまいました。
返信する
初めまして (S)
2008-08-25 00:08:31
少し前から、気になって拝見させていただいていました。
私はこの絵が一番好きです。一目見た瞬間に涙が出てしまいました。欲しいです!!
これからも“やむにやまれぬ衝動”で描き続けて下さい。
時々のぞきに来たいと思います。
今夜は良い夢が見られそうです。ありがとうございました。
返信する
胡桃さん、Sさん、どうもありがとうございましたh (Hiromi.S)
2008-08-25 01:31:54
コメントをいただき、本当にありがとうございます。

胡桃さん、私もジューダス好きですよ。ちょっと前に企画で「ヘリオン~エレクトリック・アイ」なんてやってました。スラッシュまではやってませんでしたけどね。
バンド自体は忙しくて自然解散状態ですけど、だいたいはオリジナルをやってました。
コピーはレインボーとディープ・パープル。
そのうち再開したいですね。

Sさん、ようこそ。
がんばって描きます。
はずすかもしれませんけど…。
いつかはまた喜んでもらえるような絵が描けたらいいのですが。
嬉しい言葉をいただき、心から感謝しています。
返信する