One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

君の横顔(colored version)

2008年08月18日 | Museum
鉛筆画はシンプルなところがいい…などと言っていながら、パソコンに取り込んで加工してみました。
実はこれ、他のサイト用にCG画を作る必要に迫られた時に試した方法のひとつで、結構気に入っているやり方なのです。

絵そのものはほとんどいじらないのですが、いくつもレイヤーを重ねながら色をあれこれ足していって全体の雰囲気を盛り上げていきます。
どうしてもデジタルの色なので過剰気味になりがちですが、なかなか面白いものに仕上がります。

でもこれも、元の鉛筆画をしっかり描き込んでいないと単なるデジタル塗り絵になってしまいますので、そこは手描きをおろそかにはできません。

(Jpeg/300dpi/B5大)

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luca)
2008-08-18 14:35:14
鉛筆画の完成度が高いので、少し色を置いただけで
すごく不思議な感じが出ていますね。
下の色を乗せていないものよりも、ぐぐっと魅力が
アップしている気がします。
女性の表情もすごく素敵です。
返信する
Lucaさん、ありがとうございます (Hiromi.S)
2008-08-18 15:50:36
本来は鉛筆画なら鉛筆画で完成としろ!ってところですけど、どうにも捨てがたくてどちらもアップしてみました。
この手のイラストっていうのをもう少し描いてあちこちで意見を聞いてみようと思っています。
返信する
加工の技術 (中通りおばさん)
2008-08-18 20:06:39
デッサンがしっかりしているので、色を乗せると生きますね。
凛としていてステキな女性です。

面白く仕上がっていますね。いろんな技術があるのですね。

返信する
いろんな描き方 (Hiromi.S)
2008-08-19 08:24:18
たしかにいろんな描き方がありますよね。
機械の力を借りたり、偶然性を利用したりする描き方については、純粋主義の画家さんは毛嫌いする方もいますが、どんな描き方をしようと一生懸命心を込めて描いた作品はやはり見るべき部分があると思います。

まあ画風も確立していない私が言うのもおこがましいですけどね。
返信する
どんな描き方をしようと (中通りおばさん)
2008-08-19 13:20:01
賛同します。
私は抽象画を描いています。露骨に毛嫌いする方もいますね。
私は絵画のすべてを受け入れます。勉強だと思ってます。
人それぞれです。頭を柔らかくして頑張りましょうね。


返信する
デジタルもすご~い。 (胡桃)
2008-08-19 23:15:14
お疲れ様です。
デッサンすご~く力強いですねぇ
それを、PCで編集するとイメージが全然かわりますよねぇ~。
でも、基本ができている人がするからセンスが出るんだと思います。
私は、まだまだ修行が必要見たい。
元をしっかり書き込んでないイラストってやっぱり薄ぺライ感じで、Hiromiさんが言う様に単なるデジタル塗り絵に感じる時はありますね~世代的にデジタルっ子が多いってところもあるかもしれないけど、ちなみに私はアナログ人です、、、(笑)
遅れていました、新作が完成しました!!
良かったら、覗いてやってくださ~い。
ながくなってごめんなさい。
返信する
皆さん頑張ってますね (Hiromi.S)
2008-08-19 23:23:59
中通おばさんsanの抽象画、見てみたいです。
抽象画は時に訳もわからず引き込まれそうになってヤバイ時がありますね。

胡桃さん、見ましたよ。
とても柔らかい優しい絵ですね。
表情にも惹かれるものを感じました。
返信する
横からすみません (luca)
2008-08-20 09:24:52
いきなり横からすみませんが、自分も中通りさんの
絵、見てみたいです。

僕も自分がデジタルでも描くから、と言うわけでは
ないですが、何を使って描くか、どんな対象を描く
か、どんな表現をするか、なんていうのは、あまり
気にする事じゃない気がします。
もちろん個人的に、面白い面白くないって言うのは
あるかもしれませんが・・・。
(僕なんて自分の絵に面白くないな~と感じる事は
しょっちゅうですから・・・笑)
観てもらえるから描くってのもありますが、まずは
自分が楽しめれば良いかなって思います。

上の絵、shibayamaさんの貴重な男性絵ですね~。
返信する
アセアセ (中通りおばさん)
2008-08-22 19:53:49
コメントを見にきて、中通りおばさんは、びっくりしていきなりアセっちゃいました。
ルカさんもありがとうございます~。
返信する
おばさん改め (loll)
2008-08-23 10:32:21
ヌードクロッキーばっかりで><;
ただのオバサンは気楽に趣味を楽しんでます~。
抽象画はボチボチゆっくりなので年に2~3枚しか
完成しません。
ほんとお恥ずかしいですが、コソッと覗いてください。

返信する