One Little Museum

日々の制作や思いついたことなど…

活水上の石畳み

2006年07月14日 | Museum
 こないだ天気のいい日曜に、写真に撮った石畳の道を描いてみました。
 本当はその場でスケッチするつもりでしたが、あまりの暑さに断念したのでした。

 ここもいわゆるオランダ坂の一角です。
 こないだ描いた英国教会跡の石段のすぐ前の通りです。長崎に来られた方は観光で訪れたことがあるかもしれません。
 奥の建物は活水女子大です。

 ところでこの絵はホルベインのF4スケッチブックに描きました。
 これまではもっと小さいスケッチブックに描いていたのですが、たまたまこのスケッチブックが手に入ったのでより大きな絵を描こうと使ってみました。
 でも本当はせめてF6ぐらいじゃないとまだまだスケール不足かな…と思います。
 またこのスケッチブックは水彩用紙じゃないので、水彩画特有の技法を使おうとするとあれこれ困難がありました。
 それもあって、今回はオーソドックスに描いてみました。
 ただし鉛筆の下描きはHBで濃いめに描き、輪郭をはっきりさせたつもりです。
 水彩の風景画を描き始めた頃(と言っても3,4ヶ月前ですが)、奥津さんの絵にあこがれてあれこれ試行錯誤していた頃に戻ったような感じです。

 そうそう、F4サイズになるとスキャナーで取り込むのに一苦労しました。
 もともとA4サイズまでしか取り込めないため、上下に分けて取り込んだ画像を後で繋げて一枚にしました。

(ホルベイン・スケッチブック/F4)