デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



日曜日よりの使者

昨日、大阪市本町のピリカワッカで行われた、音楽好きが集まってワイワイやるピリカワッカ音楽祭に参加し弾いてきた。誘っていただいた本町靭さん、本当にありがとうございました!


「星影のバラード- More than I can say」

↑は私。二曲、「星影のバラード」と、たらすなさんの「ワタシあなたのウクレレきらい」を弾かせてもらった。それにしても……二曲とも歌の音外しまくり!(爆) 客観的に自分を見つめなおすところはなおして、あまり気にし過ぎないようにしたい(笑

私の後は、一つの歌を歌うにも、みんなを楽しませることに長けた方々の演奏が続いた。
学校で習ったカンツォーネを今も歌えるusagiさんが「オ・ソレ・ミオ」を歌われた。


Withme「クリスマスソング・メドレー、冬の稲妻、他」

先日、フレイムで1stライブをされたWithmeのお二人。お二人の選曲と得意分野が、琉球ものであったり昭和歌謡曲なので、やっぱりとても盛り上がった。そしてウクレレさばきがとてもリズミカルで、お客さんから手拍子が起こるので本当に楽しい。

この日のために結成したピギンの「防波堤で見た景色」「涙そうそう」「In my life」しんみりと聴かせるものがあった。ギターを弾いていた社長さん、ギター久しぶりに弾くと言われていたけど、ぜんぜん違和感が無くてすごいと思った。

タイトル下の画像の「日曜日よりの使者」。Yukiさんを中心に、ウクレレを持っている人全員で「日曜日よりの使者」を合奏した。親しみやすく歌いやすいこの名曲を合奏できて、本当に楽しかった。合奏っていいなぁ、と心底思った。


本町靭&レッツ

真打登場。本町靭さんの「ヤッコマン」。チェリーズのレッツも、折り紙哀歌を初披露。この日、私も一番目に弾いたときの反省もあってか、靭さんのパフォーマンスが、なお一層とっても楽しく素晴らしく感じられた。曲と曲に移るまでのMCのテンポや、その場のちょっとしたハプニングを笑いに変えてしまうところ、モノが違うなぁと思った。お店の中は一気にヒートアップして、演奏のノリもすばらしかった。

店内が一旦落ち着き、私なりにいろいろと学ばせてもらったなぁと思った後、先ごろ花嫁になられた、よーこさんが来店していたので、今しかチャンスはないと思って「When I'm Sixty-Four」を贈った。
よーこさん、ご結婚おめでとう!
店にいたみなさんの、よーこさんへの祝福の気持ちが、あの場を本当にすばらしいものにしてくれたと思う。本当によかった。
そしてWithmeのお二人が「島人ぬ宝」「オジー自慢のオリオンビール」を歌ってくれて、さらなるアンコールにこたえてくれたWithmeとうさぎさんが「学園天国」「勝手にしやがれ」などを歌ってくれて、さらに盛り上がった。
楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうと感じた夜でした。本町靭さん、ピリカワッカの店長さん、そして一緒に盛り上がったお客さん、本当にありがとうございました。もっと楽器を練習します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 男が女を愛す時 紅葉ツアー(1)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。