おちゃめさんの一言日記

身近なニュース、楽しい話題、ちょっとためになる耳よりな情報などなどこの場所で紹介して行こうと思います。

このみかんの名前は?

2009年02月27日 | 日記
最近、近所で見かけるんです。
大きなみかんだと思いますけど。。
一般にいわれる夏みかん?なのでしょうか?
でも今は2月当然冬です、夏ではないわけで・・するとハッサク?
でも岐阜で採れるとは聞いたこともないし・・・

ちょっと不思議に思ってしまいました。

ひな祭り

2009年02月26日 | 日記
お雛様ってやっぱりほっとします。
昔は毎年飾っていたのに最近というか、もうはるか遠い昔のことになってしまってますね。

箱の中のお雛様いったい今どうなっているのでしょうか?
なんだか怖くてかえって開けられない私です。(笑)

でも町で見かけるとやっぱり懐かしくて子供に返ったように思えますね。

そういえば、2年前に徳川園に行ったのは、今頃でちょうど徳川時代のお雛様が
たくさん展示してありました。
たぶん今年も展示されてるのではないでしょうか・・

その中に自分に子供の頃飾ったのと同じ型のお雛様があってとっても感動したのを覚えています。

よかったら行ってみるのは、いかがですか?

初桜です

2009年02月23日 | 日記
今年初めて桜を見つけました。

日曜に長良天神に行ってきました。
すると梅の花が満開と思ってましたら、よく見ると桜ではありませんか。”!
名前は、四季桜と書いてありました。

四季っていうと、もしかして一年に4回咲くの?なんて思ったりしましたが。。

しかし、もう桜って岐阜では、ほんとに早いですね。
今年は、春も早く来るようで、もしかしたら3月になったら
いろんなところで桜を見つけることが出来るかもしれませんね。

私の大好きなクリームです

2009年02月20日 | ヒノキ肌粧品
私の好きなクリームと言っても食べるクリームではありません。
デザートには、目がない私のことだから皆さん勘違いされるかもしれませんけど・・

今回ご紹介するのは、ヒノキ肌粧品から発売されているヒノキクリ二カルREクリームといいます。

この商品の特徴は、ビタミンB2が配合されているのですよ。
ビタミンB2といえば飲むお肌のビタミンでも有名ですね。
それが入っているのですから肌により一層よく肌トラブルのある方にも是非おすすめですよ。

この時季、花粉症で肌が荒れる方に是非使っていただきたい栄養クリームなんです

店頭にこんな風に並んでいますからね(*^-^)ニコ

お花セール開催中です

2009年02月18日 | お知らせ
今週からお店の中は、とってもにぎやかですよ
お花いっぱいです!!

この花「アザレア」と言います

さつきの仲間です
アザレアと言ってもほんとにいろいろな花びらがあって同じ花と思えないくらいです。

去年も同じようにセールを行ったのですが、昨年の花が今年も咲いたとの喜びの声も聞こえています。
5000円以上お買い上げの方にプレゼントしています。

今年も28日まで行っていますよ
どうぞお早めに起こしくださいね

なかなか手に出来ないもの

2009年02月16日 | 日記
このロールケーキ私は、大好きなんですね
名前が堂島ロールといいます
有名なケーキやさんのロールケーキ

お友達に頼んで久しぶりに食べることが出来ました。

名古屋では、ミッドランドスクエアの中で売っています
でも行列がすごくてそれも時間規制なので決まった時間にしか販売してません。

これを食べた日はとっても幸せな気分になれるんですね(*^-^)ニコ
一人でも一本食べられるくらいですよ。

パンジーの種みつけました

2009年02月14日 | 日記
きょうパンジーの種をみつけました。
今までパンジーをお店の前に咲いてはいるものの種を見つけたのは初めてでした。
そういえばいつも植える時は苗なわけで種をまいたことがなかったのですね

種まで花の模様の形で出来るんですね。ちょっと驚きです。

しかしこう暖かいとパンジーも戸惑っているかもしれませんね。
春一番ももう吹いたらしいですしね
重いコートは、もう片付けてもよさそうですね。

マスク入荷しました

2009年02月10日 | 健康
今年ほどマスクが売れる年はなかったように思います
それもまだ現在進行形なんですね。
今年は、インフルエンザが流行するという予想だったのでほんとにみなさん
しっかり守ってらっしゃいますよね。

しかしちまたで有名な新型インフルエンザは、ほんとに恐ろしい菌だそうで、
絶対感染しないようにしなくちゃって思います。

ニュースで聞くと結構岐阜県はのんきな県らしくあまり話題にもなってないそうですが、他県ではしっかりマニュアルが作られてるとも聞きます。

やっぱり自分の身は、自分で守らねばいけませんね。

きょう紹介のマスクこれは、クロシードのマスクです
新型インフルエンザを予防できるマスクということ
いざという時のために準備しておくのもいかと思いますよ。

梅林公園もそろそろですよ

2009年02月08日 | 日記
最近の暖かさは、ほんとに変ですよね
まだ2月ですのにね
きょう、車を走らせていたらところどころに梅の花が咲いているんですね

もしかしたら梅林公園の梅もそろそろかもと思いさっそく行ってきました。

まだ梅まつりもまだなのに・・
梅がもう咲き始めていましたよ。

時間差で咲くようにとも思いますが、もう充分に楽しめると思います。

日曜なのにまだ人は少なくとっても空いていましたから
今のうちにゆっくりと行くのも手かもしれませんね。

立春ですね

2009年02月05日 | 日記
節分も過ぎたら立春
なんだかきょうは、ほんとに暖かいと思った一日でした。
このまま春になるには、まだ早いとは思いますが、ほんとに今2月?と思っちゃいますよね。
地球温暖化ってほんとだな~ってちょっと怖くなります。

先日出かけた時に池にカモを見つけました。
渡り鳥も戸惑ってしまうかもしれませんね。