ToDay on blog by P.G.Junkies

ビリヤードサイト Pool Game Junkies on The Webの球日記 "ToDay"のblog版です!

なんとなく

2005-10-25 23:08:35 | 球日記
先日の14-1との比較に普通のナインボールのブレイクを載せてみた。
1年半程前に撮った動画で、今のわたしのブレイクの2世代前のフォームだな。
今はここまでキュー尻を上げずに、真っすぐ押し出す感じでやってます。

ワァ~ン ハァ~ンドレット エーイティ~!!

2005-10-23 06:29:13 | ダーツ
んで、ビリヤードのフリータイムが終わったところで、ちょうどhikkyが来たので、そのままダーツへ流れ込む。。。
今日のノルマのハットトリックはクリケットのゲーム中。
今日もノルマをこなして一安心。
と、その後何ゲーム目かのクリケでhikkyがホワイトホース(別々のトリプルに3つ連ちゃんで入れるヤツ)を出す。
う、オレはホワイトホース出したことない。。。
画面の中を白馬が気持ち良さそうに走っちょるよ。
しかもこちらはまだ0点なのに一気に締めに行かれそうで、P.G.J非常にピンチな趣。
そういえば、こないだhikkyにクリケで2連敗くらったことを思い出す。
ヤバい、ここは集中しなければ・・・
それならばと、まだhikkyが締めてない20トリ狙いにいって、自身初の180達成。
20トリプル2本にシングルが1本まではあるけど、3本は初めて。
180は出したかったのでかなりうれしい。
んで、点数も逆転で辛くも勝利。
ホワイトホース vs トン80の戦いで、なかなか面白い勝負。
でも、ホワイトホースのほうが出すの難しい気がする。。。
別々の、しかもまだ開いてるトリプルのみとなると、難易度大。
どうしても2本までしか入らない。
うー、オレも白馬を走らせたい。。。


ひとり練習

2005-10-23 05:45:52 | 球日記
最近の練習不足を解消すべく、久しぶりの一人練習。
ひとりで黙々と撞き続ける。
おかげで、少しずつイメージが合ってくるものの、流石に4時間ぐらいで疲れがピークに。
久しぶりに球撞いてて左肩がパンパンになって痛い。。。

で、途中息抜きがてら一人で14-1をやってみる。
ハイラン自己記録は出ないものの、久しぶりにやるのでなかなか楽しい。
14-1は取り続けることももちろん難しいんですが、ラックをまたぐ際のブレイクもけっこう難所。
で、初心者の方にも分かりやすくをテーマにする「Pool game Junkies on the Web」としては少し解説を。
14-1のブレイクと言えば、15個の球の内14個目を入れた時点で頂点を抜かした14個の球でラックを組み直し、残っていた15個目の的球を入れつつ手球でラックを崩しに行って、ゲームを続行していく。
14-1ラック(英語では14.1 Continuous)というゲーム名の由来ですね。
今日の動画がそのゲーム途中のブレイクです。
画面右側に浮いている3番を入れつつ手球でラックを割っています。
ただ、このようにするには、まず都合の良い位置にラストに入れる的球(キーボールですね)を置いておく必要がある。
その的球を入れつつ、その後手球でラックが割れる位置に。
都合の良い位置に無ければ、ゲーム途中で作っておく。
これが第一関門。
そして、14個目の的球を入れながら、ブレイクに都合の良い位置に手球を出しておく必要がある。
これが第二関門。
フリがちょっと違えば入れはあっても、その後ラックを割に行けなかったりする。
そして第三関門がちゃんと入れてラックを割ること。
ラックに気を取られすぎると、入れミスしたり、入れても手球が上手くラックにヒットしなかったり・・・
やっぱり、入れれば自然に手球がラックに向かう配置を作っておくのが重要なのですね。
で、動画ではちゃんと入れながら、ラックをブレイクしてますが・・・この後、次の的球(遠いコーナーを狙いにいって)をトバしてる。。。
うーん、やっぱり14-1は難しい。。。

よっぱらいダーツ

2005-10-22 00:52:35 | ダーツ

今日は会社の歓送迎会で飲み。
帰りに軽くダーツを。。。
じつは、こう見えて(どう見えてる???)
わたしは酒が弱い。
いつも強そうって言われるが、実は弱い。。。
やはり酔拳使いにはなれないようで、ダーツもボロボロ。。。
ダーツが狙った所とま逆の方へ飛んでいったりする、なんて反抗的なダーツたちだ・・・
でも、少し酔いが醒めてきたところで、ノルマのハットが2回出たので満足して帰ることに。
うー、ねむい。。。