駆け抜ける喜び?

どこかのメーカーのキャッチコピーじゃないけど、ロードバイクと車を趣味とするブログです。

走り納め

2010-12-31 16:43:36 | Weblog
30日Y上さんと、走り納めをしてきた。
コースは、笹川駅スタートで道の駅多古を目指すアップダウンありのコース。
初めて走るコースでしたが、信号機が少なくなおかつ交通量も少ないので、かなり走りやすい。
このコースは、程好く登りもあり練習に使えます。
そして、道の駅多古に到着。
売店を物色していると、幻のクリームパンの文字を発見。
またもや、幻のクリームパンを食べた。
どこにでも、幻のクリームパンは存在するようである。
もしかして、生産者の策略にハマっているのかもしてませんが…。
コース設定してくださったY上さんありがとうございました。
内容の濃い走り納めができました。
またお願いします。



つくば走り納め

2010-12-29 18:46:37 | Weblog
今日ゲリラサイクリングに参加した。
U井さんに全てお任せの平地サイクリング。
参加者は、U井さん、Y田さん、T倉さん、家内と私の合計5名。
ダメもとに前日に案内を出したのに、思った以上に集まり驚いた。
コースは、山迂回の平地でルートで八郷町にあるパン工房ブレッドへ幻?のクリームパンを食べに行ことになった。
強風の中のLSD縛りは厳しい。
ちょっと頑張ると心拍が上がり気味になってしまうので、ギアを軽くしクルクル回転重視。
どうにか、目的のパン屋さんに到着。
店内に入り、クリームパンを探したのだがまだ仕上がっておらず店内には置いていなかった。
ダメもとで、店員さんにクリームパンありますか?と聞いてみたところ、焼き上がったばかりのクリームパンを出してもらった。
本来なら、後10分ぐらい冷ましてから店頭に並ぶようである。
その場で食べることを前提に出していただいた。
写真が無いのは、ご愛敬。
携帯を忘れたため撮影不可。
このクリームパンのクリームは、バニラビーンズが入っており口当たりが軽く美味でした。
言葉が見つからず表現が難しいです。

帰路も強風の中トラブルもなく無事到着。

走行距離約70㎞。
思った以上に走ったように感じられた。
これが、今年最後のつくばでのサイクリング。
美味しいパンも食べられて満足でした。


明日は帰省し地元でY上さんとのサイクリング。
銚子方面になるか佐原方面になるか楽しみ。

U井さん引率有り難うございました。
また参加者の皆様お世話になりました。








アドレナリンは最高の鎮痛薬?

2010-12-27 23:58:33 | Weblog
週末今年最後となるお店主催のサイクリング会に参加してきた。
寒さに負け、お店まで自走する気にもなれず車での移動。
車内では、路面凍結警報が鳴り温度が-2℃を指していた。
こんなに寒いのに自転車愛好者(M度が高い方々)が9名ぐらい集まり大盛況。
コースは、小貝川経由で不動峠1本のおまけ付き?。
平地は、インナークルクル回転のLSD風だったはずなのだが、途中発情タイムありで体力が削られていく。
不動峠は、先週よりきつく感じた。
登りの途中から、足は攣りかけるし手足は痺れ神経症状が現れ大変。
どうにかこうにか登り切り、休まず最後尾の所まで下りまた、一緒に登ピ登ると言うピストン走行が始まった。
これは、かなり体に疲労がたまった。

帰路の後半LSDからLHDへ変更?。
いきなり発情タイムが始まった。
取りあえず、みんなに付いていく事だけ考え気合いと根性で付いていった。
それまでは、首が痛い、手足が痺れると不快感をかなり感じていたのだが、発情中は、集中しているせいか痛みも痺れも消えたように感じた。
たぶんこの時大量のアドレナリンが出たようである。

お陰でサイクリング会終了後、体は悲鳴を上げる羽目になった。
手足の痺れ(神経症状)も、いつもより強く表れ、首も痛い。
ハードタイプのマフラー(頸部コルセット)とロキソニン(鎮痛剤)のお世話になるしか方法はなかった。

参加された皆さんお世話になりました。
来年霞ヶ浦で待っています。








乗り切れなかった週末

2010-12-19 21:35:29 | Weblog
相変わらずの内蔵強化月間が続いております。
金曜日職場グループでの忘年会があり、芋焼酎と赤ワイン各ボトル1本空け撃沈。
今までの負担に内蔵が悲鳴を上げとうとう二日酔いになるまで酔いを引きずり、本来参加するはずの、土曜日サイクリング会を急遽欠席する羽目に陥ってしまった。
できればリンゲルを輸液して強制回復を図り、参加したかった。

家内も体調が優れずサイクリング会を休んでいたので、無理を聞いてもらい家内をタクシー代わりに使い病院へ赴き、椎間板ヘルニアの治療。

午後ようやく回復し、peugeotオーナー(猫ダチ・車好き)との新車 MercedesC300(通称メルシーちゃん)お披露目と忘年会に参加。
プレ集合場所:水戸偕楽園の駐車場に集まったのは、GOLF GTI乗りのinakichiさん FIAT500乗りのALPIN☆JETさん MercedesC300に乗り換えたchimeraさん 日産DUALIS乗りのtorusoさん  BMW135iの私。
日独伊三国同盟と勘違いしてしまうほど、見た目peugeot率0%でした。

忘年会からは新たに、peugeot206XS乗りのこいけさん、peugeot407SW乗りのTanyさん、peugeot207SW乗りのがんちさんが合流。
さすがに私は、昨晩の疲れがあり酒のペースはいつもより落ちていたが、濃い話で盛り上がり楽しい時間は過ぎていった。
2次会のBAR、3次会のラーメン店と流れて
そして翌朝日曜日!
6時起床し、胃がもたれたまま身支度を調え6時半にはホテルをチェックアウト。
自宅に帰らず、そのままサイクリング会に出席。

I見先生のパリカーボンDI2仕様がめちゃ格好良い。
後ろについて走るときは、突っ込まないよう細心の注意が必要。

体重が増えているせいかもしれないが、不動峠がいつもよりきつく感じた。

でも今週末土曜日サイクリング会に参加できなかったことが悔いが残る。
金曜日、ワインのボトルさえ空けなければこのような結末にはならなかったような気がして後悔しています。

私が言うのも何ですが、皆さんお酒には飲まれないようにしましょう。

胃腸強化月間突入

2010-12-08 21:53:00 | Weblog
もう12月です。
忘年会シーズン突入です。
今予定が入っているだけでもかなりあります。
予定は下記の通り。
12日:サイクリング会の忘年会
17日:職場グループの忘年会
18日:猫ダチ関係(新車お披露目オフ会&忘年会)
22日:職場の忘年会
28日:職場の納会
未定なのが、テニス部の忘年会とテニスサークルの忘年会。

今にもまして体重増加が決定的。
焼け石に水ですが、週2回とは言わずローラー台に乗らないとマジやばい。
これでは、体が痛いとは言ってられない状況です。
と言うことで、今からローラー台に乗ります。





本日整形外科の先生にMRI検査のフィルムを渡し治療方向が決まった。
暫定的だが、通院での頸椎と腰椎の牽引。
問題なのが、毎日通院するのは仕事上不可能。
そこで、牽引設備が整っている病院で仕事帰りよれるところを探しています。

キシリウムK-10

2010-12-05 23:35:26 | Weblog
本日、お店主催のサイクリング会に参加してきた。
次期愛機用にオーダーしたホイールが届いたので、キシリウムK-1をGIOS号に履かせ走りがどの位変わるか試してみた。
以前履かせていたSLよりも出だしも軽く、軽い坂でも坂とは感じさせず伸びていく感じだった。
硬いホイールの割に、タイヤのしかもしれないが路面との反発が少なく乗り心地がよい。
あの重たかったGIOS号が軽く感じられた。
事故後あまり自転車にも乗れず、お酒の席が増え体重がシーズン中に比べると2㎏ほど太ってしまった。
体の状態は最悪な割に、登れたのはきっとホイールのおけがだと思う。
このホイールを薦めてくれた店長に感謝。


腰椎MRI検査の結果
予想どおり腰椎にも1カ所ヘルニアと診断された。
自覚神経症状とリンクするべく左側にきれいな出っ張りが確認された。
先生曰くこのぐらいハッキリ飛び出していると説明が楽でよいとのこと。
この診断結果をもって、担当の整形外科の先生と今週中に治療方法を決めないと・・・。
保険の交渉もまた面倒。