Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

ヒューマニズムへと

2019-06-14 | 文化一般
承前)ヘンデル作曲のバロックオペラをあまり好まない。演奏実践が折衷なものが多かったからで、古楽器で演奏されるとは今でも限らないだろう。バッハの場合ならばメスト指揮で一度体験したように昔のように通常の管弦楽団で演奏されても上手くやれる。しかし、ヘンデルの場合はどうしても通奏低音が重くなって、一層のことピアノで合して欲しいと思わないでもない。そして古楽器演奏でもこれならという合奏団がというのは、嘗てのガーディナー指揮のモンテヴェルディ管弦楽団とかクリスティー指揮のレザールフロリサンとか決まりの楽団は限られる。その後の楽団でも意外にヘンデルでは苦労している。

その中で今回は指揮者のマルコンがオペラを振った。前回のフランクフルトの会に招聘された時のバッハの受難曲においても合唱の扱いが変わっていて、管弦楽にそっけなく乗るという感じがあった。それが思いがけない効果を生んでいた。今回も何かを期待したが、やはりオペラはオラトリオとは異なり純器楽的な処理は困難である。まるで古楽器界の指揮者サイモン・ラトルであった。

新聞評は全く反対に、歌手の独唱などを楽しむ人にはとあったが、少なくとも当夜の出来では同意しかねる。先ず、共同制作の手軽さか、もう一つ指揮と演出がしっくりこなかった。この指揮者の得意なもう少しドライな歌を歌手に歌わせていたら、前述のバッハのような効果を出していたかもしれないが、どうもこの指揮者は端から歌手への練習を諦めているようなところがある。それはその器楽における音楽の作り方からも想像できる。恐らくどの歌ももう少し個性を強くしていればヘンデルのオペラにおける見せ方が徹底して、エンタメ効果が強調されたかもしれない。これは新聞にもあるような、「どこまでが」という感情の出し方がヘンデル解釈の味噌ではないか。この指揮者がヴィヴァルディを振ったりバッハを振るよりもヘンデルは難しかった。要するに簡単にはヒューマニズムへとは行きつかない。その音楽性であり人間性であるから致し方ない。

その意味から歌手には気の毒だった。その中でもアンドレアス・ショルは涼しく歌いあげたが、その技術も嘗ての様な独断場である時代とも異なり、やはりもう一つの歌い込みが欲しかった。特に怒りの表情や男性的な歌となるとそのカウンターテノールに明らかに違和感を感じた。今は更に踏み込んだ表現をするカウンターテノールもいるだろう。

本人がトレーラーで語っている。学生の頃は奇異に思われて、男性はマッチョでというのが今の社会ではもはや通じなくなっているのと同じで、その表現も可能性が大分広がっていると。現在のカウンターテノールによる歌とその歴史的な意味がそこに問われているという事にもなる。少なくとも私が個人的に知っているショルは身体も大きく手も分厚く、普通に男っぽいのだが、まさしく役者と同じで化けているのである。どこにその人の本当の姿があるのかなんてわからない。しかしそこに表現がある。

しかし実はそこがこの上演におけるハイライトではなかったかとも思う。そこには演出の子供の姿があって、死んだ筈の父親がひっそりと帰ってきていて、再婚を前にした母子家庭の子供である。グートの演出とその舞台では母子家庭はジョージアン風の大きな屋敷に住んでいる。そこの子供がいつもゴーストに付き纏われる。英国のその手の話しに近いものだ。しかし、その視線はどうしても裕福な家庭に育ったと思われる演出家そのもののそれをそこに感じさせた。

この演出が狙ったものは、そしてその去勢された声の芸術が、ヘンデルのエンタテーメントに通じる音楽の魅力とは、その音楽はと様々な問い掛けがなされる所である。(続く



参照:
フランクフルトのオペラ 2019-06-10 | 文化一般
いざ「ロデリンダ」 2019-06-08 | 生活

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6 コメント

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カウンターテナー (MOMO)
2019-06-28 23:18:03
オペラ好きのMOMOですが、このロデリンダが初ヘンデル・オペラでした。
もともと、フランクフルトの演出で気にいることはないのですが、これはまだ「マシ」な方。行ってよかったと思いました。
確かにあの「子供」(演じていたのは大人なので、至近距離から見ていた友人は不気味と言っていました)は、歌手より目立っていて目障りでした。
カウンターテナーは、ビジョン・メータ(ズービン・メータの親戚ですよね)をHRシンフォニーで聞いて、そして、この往年のショル氏、オルリンスキー君と3人しか知りませんが、メータもショルもバリトンからカウンターテナーに移行しています。普通の声の持ち主。カストラートでないですからね。😁
ショルは大きな会場で歌うよりは、コンサートでしっとり聞く方がいい!って友達が言っていました。
Unknown (pfaelzerwein)
2019-06-29 12:36:53
「しっとり聞く方がいい!」は良く分かります。個人的にもちょっと知っているのですが、彼の芸術はインティームな方向にあり、オペラ歌手では無いと思います。後継世代の勃興は甚だしいですが、今でもカストラートを一人で賄えるカウンターテナー歌手は中々いないでしょうね。

子供の扱いは演出コンセプトの核でしたが、クラウス・グート演出を昨年の「メリーウィドー」に続いて体験して、矢張り当代有数の演出家と思いました。売切になる人気は演出なのかどうかは知りませんが、フランクフルトの劇場の売りにはなっているのでしょう。来シーズンは演出は無いようですが、小さな劇場の割にはシュトッツガルトと並んで健闘しています。どこの公立劇場も演出云々が批判対象になっているのは健全です。

専門誌のベスト歌劇場でも定期的に受賞するだけの実力は大したものです。
Unknown (MOMO)
2019-06-29 17:46:23
オペラは「歌手ありき」で観ます。
ショル氏は最初、力入れすぎ!って思ったけれど、だんだんと甘い声が出てきてやはり良かったです。
オルリンスキー君は今が旬の華やかさがあったし、現国王役の Mitterrutzner(メリーウイドウにも出てたはず)は声量ないと思ったけれど、遅先タイプなのか、後半、良くなった。
かなりガッカリだったのが、タイトルロール、ロデリンダ役のルーシー・クロウ。タイトルロール歌うんだからと期待したのに、声が綺麗じゃない!最初から最後まで声が好きになれませんでした。
大拍手でしたけれど…

「好きか嫌いか」で見るのが趣味のオペラです。
歌手 (pfaelzerwein)
2019-06-29 23:58:05
体を使ってのウヌルーフォですね。

アンサムブル表を見ましたが、数年に一度ぐらいの訪問では客演かどうかまでも到底把握できません。定期で通ってればそれも楽しみになるのでしょう。その意味からは全体の程度は低くてもマンハイム方が昔から今でも若手歌手の登竜門になっているようです。

アンサムブルとゲストのソリスツとはまた異なるので、やはりどういう楽しみで歌劇場に行くかでも好みも変わるでしょう。

今のメムバーでは先月もブレゲンツのコンサートで聞いたマーンケが一番よく聞いてます。小柄で声も強くは無いですが、間違いなく一級の水準を維持する歌手だと思います。
Unknown (MOMO)
2019-06-30 03:58:01
主役演目が少ないのでメゾはどうしても思入れがないのです。マーンケのアリアドネもヘンゼルとグレーテルもルサルカもFRAで観てるんですけどね…やっぱり、印象薄いな~
今、メゾで気になるのがレナ・ベルキナです。秋にWiesbadenでカルメンを歌うので行こうと思っています。
名脇役 (pfaelzerwein)
2019-06-30 16:53:47
その通りですね。名脇役としての活躍が多いですね。そしてあの水準で舞台をこなす人がなかなかいないので、大舞台での登場が多いです。それでコンサートで聞くと混ざってもやはり存在感があるんですね。

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