Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

BLOG散歩の例語集

2005-12-21 | SNS・BLOG研究
暫くご無沙汰していたBLOGサーチとTBを試みる。キーワードは、ハイデッカーとシラーとバウハウスなどで行った。

最後のバウハウスが最もヒット数が多い。ほんの一部しか観覧出来なかったが、相当数の商業サイトが含まれていて、そこではバウハウスがブランドの様に扱われている。先日話題にしたバウハウス校再開の講演では、殆んど優れた人材が生まれなかったと発言されているのでこの対照が面白い。この芸術運動は、今でも興業に多く関わっているらしい。

シラーは、思いがけなくオーストラリアの葡萄種として沢山ヒットする。ローヌの有名な赤ワイン種である。文豪のシラーは、ネッカー川沿いの生まれなので、赤ワインはトロリンガーのようなものを好んだのであろうか。後年、ヴァイマールのゲーテの家に出入りするようになってからはドイツ高級リースリングワインに加えてフランス高級ワインなどを開けて気炎を上げていたに違いない。

滑稽なのは、ハイデッカーのキーワードで出てくるのは何故かバスなのである。二階建てバスの事を言うのだろうか?デッキが高いのは、乗り降りが不自由なので否定的な意味でしかない。マンハイムのチンチン電車などは、道路から床下20CMもないので他所からの訪問者を感心させる。ロウデッカーこそ望まれる哲学なのである。

10月から12月までの間のコメンターリストをアップデートした。掲示場所の制限で完全リストアップとはならなかったが、辛うじて新たに四件を加えた。



参照:「常連コメンテーター」リストについて [ Weblog ] / 2005-01-24

コメント   この記事についてブログを書く
« 採れ取れリースリング | トップ | 廉く簡易な公共放送 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

SNS・BLOG研究」カテゴリの最新記事