Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

知能低下の著しい日本政府

2012-08-29 | 雑感
レヴィ・ストロ-スなどの見解に影響されているのかも知れない。そうした文化的な視点を据えることで環境が良く見えてくる。

ここでは慰安婦問題については、オランダ人による訴訟に関して一度触れている。当然のことながら植民地や占領地域などで同様のことが為されていたのは確かであろう。しかし驚いたことに、先日日本政府は第一次資料が無いといって、韓国人の慰安婦問題は存在しないとしたようである。

この野田首相の見解を聞いて腹を抱えて笑った良識人も少なくないことだろう。ナチス政権にも明らかなユダヤ人虐殺最終作戦のそれが記録されていないように、総統の命令書どころかそうしたものが存在しないのが通常である。

そうした点を重要視して、都合の悪いことはなかったとするのが所謂修正主義者といわれる陣容で、数年前までは世界中で盛んに話題となったが、なぜか最近はあまり噂を聞かない。特に日本ではネット右翼と呼ばれていたのである。

さて野田首相の見解は、そのもの官僚の作文としても良いのは周知の事実として、こうした修正主義的な見識が出てくるのを知識人・文化人は驚いた筈である。それも311以後の今日、現在においてもそうした都合の悪い行政上の行いは、悉く記録から抹殺されて証拠が残らないようにはじめから隠滅されていることが、首相官邸から経産省、文化省に外務省までありとあらゆる行政機構のサヴォータージュ行為において明らかとなった ― こうした社会では科学的な思考や分析は進化せずにこれが亜細亜の特徴ともなったのであろう。

そうした政府の福一原発事故調査でも明らかとなっている事実さえも前提として認めようとしていないのは、こうしたありとあらゆる役人のサヴォタージュ行為を闇の葬ってしまうためには、なんと言われてもこの見解は崩せないのである。それ以上に、こうした修正主義者的な見解が日本の官僚組織から平然と外交的な立場として述べられるようになると、もはや日本人も朝鮮人やシナ人程度ということになる。

日本の友人と話した節、最近のゆとり教育育ち世代の学力が落ちてきたと大学の若いお弟子さんのことを話していた。昔からその優秀な率は同じで教育が如何であろうと変わらないと思うと答えたが、高学歴化しても高等な学問を修めている率も変わらないので、こうした修正主義的な初・中等教育的な論理が精一杯の学士なども少なくないのだろう。

そのように考えていくと、なぜそうした修正主義的な論理が更なる展開をして議論の対象とならないかは火を見るまでも無く明らかで、その思考態度に既に限界が設定されているからである。ポピュリズムに熱狂するのはなにも本来の無教養層だけでは無いと言うことなのである。



参照:
苔生した貴腐葡萄の苦汁 2006-10-21 | 試飲百景
エリート層育成への茨の道 2012-08-28 | マスメディア批評

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリート層育成への茨の道 | トップ | 肉汁たっぷりを活かす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量に書いてしまいました… (たる)
2012-08-29 21:55:46

すみません、相変わらず好き勝手に書きましたこと、お許しください。

数年前のNHK朝ドラマにもなった、ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさん。
この人の戦記物の本を読むだけでも、いくらでもそんな描写が出てきます。
ピー屋が何百人も相手した後、トイレの様にそれを排泄するのを見て、
地獄だと思ったそうです。


朝鮮の人のみならずもちろん日本の人もいっぱいいた訳で…
(当時は人身売買もあった時代)

敵が迫って病院船で引き上げる彼らが、
第一線で玉砕する兵士たちから、
「お前たちは良いよな 俺たちはこの島に残って死んじまうんだ」そう言われる。
そんな所も一杯出てくる。

しかしその病院船も潜水艦に大抵やられてしまう。


僕の母方の祖父は徴兵された後、日本軍にビンタされたせいで、
その後一生方耳が聞こえなくなったので…
日本軍や憲兵は自国民にもどれだけ暴力を振るったか、
アホの政治家は全然分かっていない。
大変僕は腹が立つ。

父方の祖父も中国戦線でトラックの運転をしていたけれど…
艦載機の銃撃でトラック炎上、背中に大やけど。
それでも徴兵期間が少ないとかの理由で恩給も何ももらえなかったとか。

福島と同じです。国は放置するだけ。
戦争の時にもう身内で痛感しています。
両方の祖父とも、もしも戦死して靖国とかに祀られたりしたら激怒したと思う。


…「ピー屋」で検索したら、こんなページが出てきました。
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/syougen/nhk_special.htm


エリート層は…
数学オリンピックで何年も連続してメダルを取る子でも、、
実際そういうことは全然知りません。
基本彼らのほとんどは白い巨塔を中学生のころからやっているだけで、自己中。
日本のいわゆる受験システムは、とても全人教育と呼べるものではないと思います。

昔、彼らを一度、フッサールとか、
近代とは何かとか、色々問うてみたのですが…馬鹿にされるだけでした。
逆に引っかからない方がすんなり「上手く」行けるようです。

もっとも今の官僚たちも、日本中枢の崩壊によると、夜は酔っ払いながら仕事している様ですが。
出世したとてその先がそれでは…。


結局日本を公共性なく動かしているのは、上位75社のうち58社が四親等以内で結べる、
経団連をはじめとした血縁ネットワークくらいなものなのでしょう…。
世襲バカの田舎くさい連中。


最近の領土問題は、まるで歌舞伎の舞台の様ですね…。
「福島と同じです。国は放置するだけ。」 (pfaelzerwein)
2012-08-30 14:04:49
まさしく、公害賠償などを参考に同心円を設定してその圏内の最大限人数を設定する作業をあの当日していた役人がいると確信します。避難などは後回しですよ。恩給を貰えた軍人や遺族に全てを代表させてしまうのですね。

管理の仕方というかやり方は明治初期に彼らが構築したもので、それが戦中戦後を通じて引き継がれているのです。同じような行政組織の継続性はドイツ連邦共和国にも引き継がれていて議論となるところでもあります。

そうした無名性での組織防衛の悪弊を打破するには責任者の飽くなき追及も重要です。訴追された被告が自己弁護を始めるところから全てが始まります。

兎に角、フクシマによって日本の戦前からの文化が明らかになったとするのは政府事故調の柳田邦夫でさえも述べています。

http://www.youtube.com/watch?v=2_XZt4uNCUs&feature=player_embedded

これらの連立方程式を解いて、まともな回答の得られない常識人などはいないでしょう。

コメントを投稿