Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

あまり快適でないこと

2015-03-25 | 雑感
夏タイヤに交換して、その翌朝も冷えた。通常ならば冬タイヤが丁度良い気温だ。それでも週末にはサマータイムになるので早めに切り替えた方がお得だ。もう一度スキーに行くことも考えたが、結局板を購入する経済的な余裕もなく、断念することになりそうだ。なによりも三月終わりからの復活祭音楽祭やその後の四月の予定など山済みで、五月を視野に入れながらスキーなどをやっている余裕は全くなくなってしまった。決まったアポイントメントのカレンダーに追われることにんまる。それどころか、来年の復活祭のカレンダーまで出してきて、ティケットを購入しなければいけなかったのだ。お陰で、同じ価格で良い座席は確保できたと思う。

今週になって一度も走っていない。金曜日の室内クライミングで肩の筋が張ったままなのもその影響があるかもしれない。その車の途上で、フェースブックがEUでは違法ではないかが検討されるというするニュースを聞いた。それによるとオーストリアの27歳の法学生が自らの個人情報がアイルランドのフェースブック欧州から親会社を通じて合衆国のNSCへと流されて将来的な問題を生じたという訴えでがあり、EUで検証されるということになったようである。

アイルランドや英国の欧州議員にも、フェースブックの違法性が問題になってきており、今回の検証を通じて、さらにそれが議論されることになるようだ。先日日本からのお客さんにフェースブックを勧められて、いつものような経験を話したのだが、その申請自体はかなりいい加減であるというのだが、仕事で使うならばいい加減な申請も出来ず。また唯で情報をユダヤ人組織に呉れてやる必要はないと思っているので、こうした話題が出るととても興味がわく。もし違法性があるとするならば、それを修正させればよいということだが、少なくとも合衆国の情報の扱い方は宣伝目的の市場分析ばかりでなく様々な国防などと結びついているのでEUのそれとは相容れないので、合衆国と基準のフェースブックはEU憲章下では受け入れられないものなのだ。

零度の近い中を走るのは、手袋をはめるでもない状態では、あまり快適ではなかった。往路12分2093歩、往復25分4200弱でお茶を濁したという感じだろうか。靴下が良くなかっただけでも気持ちが良くなかった。

格安飛行のジャーマンウィングスが落ちたようだ。ニースの西北らしい。バロセロナからデュッセルドルフへの朝の便だから日系の企業人も遭遇しただろうか。ルフトハンザが経営していることから整備などには問題がなかったとは思うが、操縦などは安い外国人を使うことから親会社のストライキ問題になっているのではなかったか。それでも機体A320-211は1990年初飛行であるから、25年経過していて、親会社ではありえないのではないか?

高度11000M上空でSOSを出して、信号が途切れる2100Mまで数分かけて降下していて、完全に墜落しているようだ。そこから落下速度が、毎分約1000Mとされて、不時着に相当するらしい。離陸後20分ほど経過した安定した定常飛行に入ったところだとすると、またまた速度計の凍結だろうか?それとも書かれるように突然気圧が下がるようなことがあったのか?しかし緊急事態で降下していることからすると、そのような突発の事象がなかったとも考えられない。

現地はこちらと同じで寒戻りで、その近くでは丁度深雪滑りをした経験から雪のふるような視界の効かない状況だったようだ。あの区間を飛ぶものなら皆知っているように、アルプスの全山が迫っていて、その高度ではそこに激突することは分かっていた筈だから、可也操縦が自由にならなかったのだろう。そこまで高度を下げて、不時着しようとして、コムピューター制御の問題ということはないと思われるが。



参照:
確認するまでと主張する横着 2011-08-03 | 雑感
解明されたロールスロイスの不都合 2010-11-12 | 雑感

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十世紀を代表する交響曲 | トップ | 受難オラトリオのコムニオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿