Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

人命に軽重無しとは言っても

2017-11-02 | 歴史・時事
朝早くフランクフルトに電話した。誰もいないので不思議に思ったら、同地は休みでないことに気が付いた。今年は31日が記念で初めて休みだったので、その日が休みは初めてだった。しかし1日以降は例年通りの祝日や休暇なので勘違いした。

昨日からガーディアンをはじめ毎日三十面以上の三面記事が一面しかないFAZまでが世界中にネットで座間の連続殺人事件を速報で伝えていた。確かに一人で二月の短期間で9人の殺害・死体遺棄となると話題性が高いのかもしれない。個人的な犯罪としても興味深いのだが、そのような精神疾患上の問題よりも話題になっているのはSNS上の繋がりや犯行に追いやってしまう日本の社会環境などにどうしても興味が向かうのである。死体遺棄の方法としては東京であった事件の何もかも水洗便所に流してしまう方法さえ追いつかなかったのだろう。

日本のネットでは早くも殺人罪に問えるかどうかという話が流れるぐらいに、自殺志望者が多く自殺幇助の可能性が高い社会であり、死体遺棄の方法だけは発覚するととても派手なのだが、首都圏周辺では車で躯を運んでどこかに放棄するにしてもその監視カメラシステムやら人目を考えると合理的に考えればその処理方法が限られるのは間違いない。その意味からもとても日本社会を反映しているようで、昨年かの安倍首相に手紙を送るような連続殺人犯などと同じく、尋常でない自殺予備軍の数がある現在の自殺王国日本らしい犯罪であり、世界の話題なのだろう。それにしてもカマキリを仕留めようと思っても抵抗にあうのだが、大の大人を九人も返り討ちも恐れずに簡単に仕留める技を磨いているような殺人鬼がいるのも怖いものである。

要するに自殺者が多いような社会は人権や人命が軽視されている社会で、人口が減少傾向にあるのにもかかわらず、中共と反比例するかのようにますますシナ人の人命の軽さに近づいてきているかのようである - 日本の経済力からすると異常な社会なのである。また世界的な傾向として経済格差が広がれば広がるほどにますます人命が軽視されるような傾向になるからこそ人権の尊重が重視される。

先日各国のミリヤーデーラーの数が経済欄に載っていた。ドイツは大企業の各創業者家族の名前があがり、117名に落ちているが、欧州では二位の英国の55名の倍である。世界の8%に相当する。イタリア42名、フランス39名、スイスが35名である。世界で1542名で増加傾向にあり、しかし全額を合わせると17%減少の6ビリオンダラーとなる。アジアには四分の一の635名が住み、合衆国の536名を初めて超えたという。つまりシナの318名とインドの100名を除くとその他217名となる。

1ミリヤードで、1000億円規模であるから、先日の金融資産ミリオネーラー128万人のうちの117名となるだろう。土地などの資産総額で自社株の割合も多かろうが、当然のことながら年収も少なからず十二分に出している筈だ。すると何らかの傷害などの保障額も年収30億円と仮定しても通常の労働者の400倍ほどの価値となる。人命に軽重無しなどとは言っても、民事上400倍以上もの格差がそこに開いていることになるだろうか。そして何よりもその経済力は権力にもなっているので、如何に社会のフェアーネスと人権というものが最優先されるかということの根拠でもある。

とても寒いので裸で森を走る時以上に机に座っていても身体に力が入っているのだろう。ベットの中でも寒さを堪えているようなところがあり、疲れがなかなか取れ難くなっている。今年も昨年は10月15日には籠り部屋に移動している。階下には陽が射さなかったようだ。今年は陽が射す分気温が低く、暖房が欲しくなってきている。このまま籠って暖房無しでは過ごせないのでもう少し陽射しの恩恵を与かりたい。それでも徐々に冬籠りの準備を始めなければいけないだろう。毎晩のように風呂桶に浸かりたくなる寒さだ。



参照:
篭り部屋での最初の夜 2016-10-15 | 生活
ガス抜きの指導をする 2016-10-14 | 生活
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする