Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

ブルコギ鍋のおじや

2005-12-16 | 料理
FCカイザースラウテンの本拠でワールドカップの開かれる町を、ぼちぼちと語っていかないといけないだろうか?残念ながらホームチームの赤鬼軍団は、OPELの生産施設の削減償却からか、常勝チームではなくなってしまっている。ナショナルチームのポーランド人のミロスラス・クローゼも近くのクーゼルで育ち、ここで頭角を現した。今回のワールドカップでスタジアムの観客席も増設中である。

ワイン街道からは、高速道路を使わずに山越えで達する方が早い。嘗ては、そこの韓国人経営の日本料理屋へ、すき焼きや鉄板焼を食べるのではなく、ブルゴキを食べに時々行ったものである。最近はご無沙汰しているが、リーさんはお元気なのだろうか?ブルゴキのジンギスカン鍋の上に、おかわりしたご飯を乗せて、残りのスープをかけ、おじや如きの物を作るのである。親仁さんの顰蹙をかうのだが、キムチとビールが効いているので、これを遣らないとどうも終わらなかった。

米軍基地が広がるだけでなく、近くには米国外最大のエアーベース・ラムシュタインが存在する。そこにはラムスフェルドやブッシュなどの要人が、ここから兵隊が戦地に出撃する度に、度々飛来する。この周辺に150近くの核弾頭を保持していて、ここのランドシュツールの病院へは、イラクやアフガニスタンの戦地からそのまま重軽症者が運ばれる。上の店にも三沢基地からパイロットについて来ていた日本女性がいた。

6月12日にF組のオーストラリア対日本、6月17日にE組のイタリア対USA、6月20日にB組のパラグアイ対トリンダット、6月23日にH組のサウジ・アラビア対スペイン、その後は6月26日にE組の一位とF組の二位がベストエイトを掛けて争う事になる。
コメント (2)