橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

プリウスのトランクスペース

2008-01-27 | トヨタ プリウス

自家用車買い換えの際、プリウスを候補リストから外したことがあります。
街中で荷物の積み卸しをしているのをみかけたのですが、トランクをずいぶん小さく感じました。

こんな感じです。
奥行きは結構ありますし、リアシートを倒せば長尺物を積み込むことも出来ます。
しかし、ウインカー裏を除いて、幅が狭いです。
さらに、ハッチドアがねているので高く荷物を積み込むことが出来ないのです。
家族でキャンプへ行ったりするのにこれではどうも・・・と思っていました。

しかし、その点はよく考えられていました。
トランク下にこのようなスペースがありました。

かなりの深さがあります。
また、左ウインカー裏にはこんな物入れもあります。

結果、競合車として考えていたシビックハイブリッドやオーリスよりも積載量で勝っているのです。

最後にプリウスがトヨタ車である証?
ゴルフバッグの収納方法がハッチドアに記してあります。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神神社(おおみわじんじゃ) | トップ | ミルメークってご存じですか? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収納方法 (エイトマン)
2008-01-27 12:17:40
エイトマンです。
ゴルフバッグの収納方法がドアに記載されているのには受けますね。
トヨタの方々はよっぽどゴルフが好きと見えますね、確かに4バッグをトランクに積み込むときは結構パズルになりますものね。
でも、フォルツァにゴルフクラブが積めるようになっているのも大差なかったりして。
返信する
ユニークなメーカー (ほてるや)
2008-01-28 21:00:29
ほてるやです。こんばんわ。
エイトマンさんの仰るように、ゴルフ好きな方が作ったとしか思えないような親切設計(笑)
一見みんな同じように見える四輪車。でもよーくみるとこうして個性を出しているんですねー。とても日本人らしい細やかな発想で感心します。
返信する
トヨタ車は (橋吉)
2008-01-29 06:46:12
エイトマンさん,ほてるやさん、こんにちは。
プリウスでゴルフへ行く人はユーザーの何割かな?
その人達のための答えであるとともに「ちゃんとゴルバッグ2つはいるぞ!」と言う主張かもしれません。

ひさしぶりにトヨタ車に乗りましたが、しっかり作られているところ、しっかりコストダウンされているところ、便利な装備、過剰な装備などがあり、驚かされます。
返信する
実は..... (くまくま)
2008-01-30 22:46:08
くまくまでございます。 実は、この前の「fsoc新年会」でフォルツァのトランクスペースの裏話が(笑)こんな話が出てくるのも「オフ会」の良い所、全国規模で「オフ会」したいですね~。
返信する
橋吉 (橋吉)
2008-01-31 06:37:17
そうでしたか。
いろいろ活動が活発な東日本がうらやましくもあります。
厳しい季節なのでオフ会or飲み会などもイイかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

トヨタ プリウス」カテゴリの最新記事