橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スマートフォンについて考えてみました

2011-01-04 | いわせてもらいます


スマートフォンにも見えますが、3年2ヶ月使い込んだ私のケータイです。
購入した当時は3年で買い換えと思っていました。
故障保証の安心パックも終了し、バッテリーも弱るでしょうから。

しかし、ここに来て買い換えを悩んでいます。

スマートフォンが登場したからです。
そもそもスマートフォンとは何でしょうか?
調べてみました。

①パソコン向けの長文の電子メールを読み書きできる。
②ネットのWebサイト
③オフィス文書を読んだり編集できる
④WiFiでの無線LANが可能
⑤タッチパネル付き液晶で操作や文字入力が可能
といったところでしょうか。

一言でいうと、小さなパソコンだそうです。

これは私にとって理想の環境です。
最近、テレビやビデオを見たりしているときになることがあります。
「あ、あの芸能人最近どうしているかな」とか「この場所に着いて詳しく知りたい」とか
後で、PCで調べようと思うのですが、そのうちに何を調べるのだったか忘れてしまう始末。
手元にそして寝床にネット環境があればいいなあと思っていました。

そもそも、既存のケータイのiモードとかEZ webとかが気に入らないのです。
なんで、わざわざインターネットではなく独自のネットワークを構築しているのか。
パケット量を減らすためと答えると思うが、それだけではない。
たとえば着メロ。たとえ曲そのものが無料でもかなりのパケット代が発生する。
それならばとPCからダウンロードしようにも出来ない。
CDから取り込んで着信音にしようにもファイル形式が(見かけ上)違うので出来ない(ホントはできる)。
あえて言おう、
ケータイ関係業者は、おバカな女子供をだまくらかして商売している!

国際基準のスマートフォンに対して、日本独自の進化を遂げてきた既存のケータイを「ガラケー(ガラパゴスケータイ)」と言うそうだ。
ガラスパゴスの貴重な生き物は保護しなければならないが、ガラケーは絶滅しちゃえばいいのである。

そんなこんなで、買う気満々でケータイショップへ行ったのですが、問題が発覚。
それは通信料です。

スマートフォンのアプリには定期的にデータ更新のため通信するものも多く、さらにPCサイトは情報量が多くので少し見ただけでパケットの定額上限まで行ってしまうのです。

今まで、ダブル定額ライトというプランに入っていて、パケ代は1,050円/月済ませていました。
もちろん、通信を抑えればこれからもこの料金で保つことは可能ですが、それではスマートフォンを使う意味がありません。

試算してみました(私はauを使っています)。
基本使用料(Eプラン-誰でも割)780円/月+パケット定額プラン(ISフラット)5,460/月=6,240円/月+通話料
私の先月の使用料が2,542円だから、約4,000円アップしてしまいます。
これはえらいことです。
我が家はケータイが4台ですから、単純計算で現在よりも16,000円/月 余分にかかるのです。

ふう~あぶない、あやうくひっかるところでした。
スマートフォンとは、女子供以外もだまくらかす商売なんでしょうか。
ある調査に寄れば2015年には国内市場の50%以上をスマートフォンが占有するそうです。
こんなことなら、17行前にガラケーなんて絶滅すればいいなんて暴言を吐くんじゃなかった。

しかし、ひとつ勘違いしていたことがありました。
現在使っているケータイの安心パックは3年間ではなくて5年間でした。
したがって、現在も故障保証はされているわけです。
しばらくはこのケータイを使って様子見をすることにします。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始め・・・ならば、終わり・・・ | トップ | 粉砕骨折見学会パート2 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田 宏)
2011-01-04 18:05:05
今度名古屋行ったら、うどん・そば屋を巡ろうぜ。まずは「どんどん庵」から。
返信する
料金は??? (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-01-04 18:33:58
ウチは、ドコモである。料金体系については、何が何だか分からない。たぶん、おそらく、きっと、高い料金を払い続けているような気がするし。
返信する
大変参考になりました。 (T2 (空波とともに))
2011-01-04 19:46:58
最近、T2の周りでもスマートフォンに変えた若者が多数・・・おじさんは相変わらずのふぉーま。
でも、i-phpneで撮った写真、すごーく奇麗なので・・・どうしようかな・・・と考えておりました。
差額だけでデジいち変えちゃえますものね・・・。
返信する
次はスマートフォン? (ひえぴた)
2011-01-04 20:22:39
こんばんは。
今の携帯は昨年の春に替えました。ドコモのXPERIAが出ていたので迷いましたが、各社から出るのを待つことにして普通?の携帯にしました。
③はできませんが、以外はできます。
ただうあはり料金はパケホーダイWとかで常に上限です。
返信する
Unknown (ムック)
2011-01-04 21:10:28
橋吉先生ほどのIT知識がおありなら
スマートフォンはかなり使えて面白いアイテムでしょう。
ただ、iPhone は今のところ通信速度が遅かったり
ちゃんと繋がらなかったりで、Wi-Fi などの活用が必要なことと
Flash Playerなど開くことのできないものが一部にあること
自分は、auとスマートフォン2台持ちで
auは、もっぱらCメールメインで家族との連絡用
通話はほとんどなしでパケットもほぼ未使用
スマートフォンは月額7千円程度は覚悟な
「オトナのおもちゃ」ってところ。
メール主体やネット検索の早さ、手軽さでは
圧倒的に、携帯電話の方が優っていると思います。
返信する
よく分りません (11-11)
2011-01-04 21:49:44
こんばんわ
今回、私の携帯やiPhoneをお借りしたりして、いろいろネットにアクセスを試みましたが、慣れないせいもありストレスが溜っただけでした。(笑)
私が知る限りでは、携帯で情報収集するむにゃあ隊長が一番使いこなしているように思います。
そうそう、今回、携帯のワンセグ機能の有難さを今も痛感しています。
また、次に買い替えた時には情報をお願いします。
返信する
よく分かりません2 (タケ)
2011-01-04 22:43:54
こんばんわ!
職場の同僚が、iPhoneを購入してずっとボーリングゲームばかりしていたので「じゃかぁ~しゃぁ~い!」と怒鳴った事があります、彼は指で画面を大きくしたり小さくしたりして遊んでいました!ほとんど物の役に立っていなかったので「豚に真珠」やな・・・と、言うと「上手い事言うなぁ~」と、褒められました、そう言う私も良く分かっていませんが、今の携帯で事足りているんですがねぇ~それよりももっと料金を下げたり、圏外の解消に努めて欲しいと思います!
返信する
携帯は・・・ (石井)
2011-01-04 23:39:07
私も嵐ファンのカミさんがauに変えて1年以上経過しています。料金的には(私がパケット代をほぼ遣わないので)ドコモより安くなっています。旧人類なので、必要な通話とメール以外には携帯を使わないです。使いこなすと便利なのでしょうが・・・
先日電車の中で気付きました。自分以外の99.9%の人々が皆下を向いて携帯を見ていたのです。ホラー映画のようでかなり怖かったです。
返信する
今年は私も...... (くまくま)
2011-01-05 02:32:20
くまくまでございます。 今年は私も買い替えしようと思っています「G‘sOne」の最新型を夏ごろに。 IDOの頃からず~っとこの系列です、今でこそ「防水」機能は普遍的になりましたが、あの当時防水と言えばカシオのこの系列しかなかったんですよ。 スマートフォンも考えましたが、この価格ならばノーパソの小型機の方が使い勝手がよさそうな気もするので様子見です。
I-PADもなんだかな~?
返信する
お待ちしております (橋吉)
2011-01-05 06:41:55
>吉田君お久しぶりです
どんどん庵かあ。ずいぶん長い間行ってないなぁ。最近はもっぱら丸亀製麺へ行っている。来名される前に、もうちょっと研究調査しておかない研究・調査せなあかんですね。
返信する

コメントを投稿

いわせてもらいます」カテゴリの最新記事