橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

後半戦突入

2011-09-10 | お城巡り(日本100名城)

日本百名城スタンプラリーの存在を知ったのは、2007年8月のことでした。
さっそく、スタンプ帳が付属したガイドブックを購入し、スタンプラリーへ参加することにしました。
 

しかし、、日本百名城ですから、北は北海道、南は沖縄まで47都道府県全部に散在しているのです。
したがって、スタンプラリーを完遂するためには日本を一周しなければいけません。
いったい何年かかるのか、見当すらつかないまま始めてしまいましたが、
このたび、51城スタンプを集めることができ、半分を越えました。

日本百名城塗りつぶし同好会HPより
http://kum.dyndns.org/shiro/index.php


足跡を振り返ってみました。

2007年登城
(伊賀上野城,彦根城)計2城
8月から開始したとは言え、寂しい数です。

2008年登城
(名古屋城,高取城,長篠城,岡崎城,武田氏館,甲府城,篠山城,安土城,明石城,姫路城)計9城
少しペースが上がったでしょうか。

2009年登城(赤穂城,岡山城,高遠城,首里城,今帰仁城,高岡城,金沢城,岩村城,上田城,松本城)計11城
ほぼ月1ペースになってきましたね。

2010年登城
(松阪城,備中松山城,福山城,郡山城,丸岡城,一乗谷城,小谷城,二条城,小田原城,山中城,駿府城,掛川城,鬼ノ城,津山城,竹田城,犬山城,七尾城,観音寺城,和歌山城,岐阜城,大阪城)計21城
城見学のおもしろさがますますわかってきました。
ツーリングでの目的の上位に置くようになりました。

2011年登城
(丸亀城,高松城,徳島城,小諸城,千早城,松代城,川越城,江戸城)計8城
はたして、今年中にいくつまで増やせるでしょうか。

今考えると、東へも西へも行きやすい愛知県に住んでいることは、ラッキーだったですね。


さて、いよいよ、後半戦が始まりました。
日帰り圏内は行き尽くしてしまいました。
常識ある方には思いもつかないことでしょうが、私はピンポイントで城だけ見るのならば、鳥取・新潟・群馬・埼玉・東京くらいまで日帰りできます。
しかし、高速1,000円が終了し、若くもなくなった今、それは冒険ではなく、無謀に他ならないことでしょう。

これからは、日帰りではなく1泊2日で2城ぐらいずつ攻めたいと考えています。

さて、次に向かうは、関東?四国?山陰?それとも越後?

実は、水面下で計画を進めております。

近々、報告することとなると思いますが、それまで内緒。

人気ブログランキングへ


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田城 (尾張国) | トップ | スーパーカブ110の燃費 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り返し点 (ひえぴた)
2011-09-10 15:06:02
こんにちは。
おめでとう御座います。
赤く塗りつぶしされたエリアで6~7割くらいあるんじゃないかと思っていました。
残りは西方面がやはり多いんじゃないかと思います。
返信する
がんばれ! (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-09-10 18:55:27
半分を制覇されたようで、おめでとうございます。これからが大変そうですね。ご検討をお祈りいたします。
しかしまあ、こうやってみると、我々アマチュア無線家が、どれだけたくさんの市や郡と交信したかを楽しみにするのと似ていなくもないですね。私の場合、まだまだです。頑張ります。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2011-09-10 19:04:33
こんばんは。
SevenFiftyです。

100分の51ですか、すごいですね。
これに名城に含まれない城址なども行かれているのでしょうから行かれた城(城址)の数はすでに100を越えているのではないですか。
100名城を制覇したあかつきには名古屋の錦3の不夜城で祝杯をしましょう。
返信する
過去 (タケ)
2011-09-10 20:24:24
こんばんわ!
スタンプラリー以前に訪問された所はノーカウントなんですねぇ~
私も1000高速が無くなった今となっては四国や鳥取でも朝の思いつきで・・・てな、訳にはいかなくなってきました(泣)今日、舞鶴で公園や学校となっているそれらしい施設を見てきたんですが、何でしょう?本当に海沿いにありましたし、前が警察署でうろうろし難かったんで、前を通ったでけですが・・・
返信する
身近にも・・・ (T2 (空波とともに))
2011-09-10 21:37:28
無茶して回っている人がいます(笑)

「まささん」と言う方と「どらさん」という方・・・
T2・・・怖いので、見て見ないふりしてますw
返信する
東へ西へ (橋吉)
2011-09-11 07:27:47
>ひえぴたさんこんにちは
江戸以前の日本史では、中心が西日本であったので、西の方が名城が多いです。しいたがって、西へ行くと効率よくまわることができます。逆に東は、お城以外の目的も兼ねてまわろうかと思っています。
返信する
ありがとう (橋吉)
2011-09-11 09:14:58
>むにゃあさんこんにちは
何らかの目標があるとモチベーションが上がるし楽しくなります。所詮、自己満足ですけど。
お城はいつでも鎮座していますが、無線家はいつでも発信しているわけではないのでちがう難しさがあるかと思います。最近のむにゃあさんの意気込みを見ていると抜かされるのも時間の問題かも。
返信する
101番目 (橋吉)
2011-09-11 09:45:14
>SevenFifty
調べれば調べるほど城跡というのはたくさんあります。なんか、沼にずぶずぶはまっているような気がします。

錦三ですか、いいですね!101番目が楽しみです。
返信する
Unknown (ムック)
2011-09-11 12:22:53
こういう素晴しい目標があるとツーリングするにも張り合いが出てもっと行く気になれる・・・かと思ってみましたが、今年、スタンプラリーという目標ができたにも係わらず全く効果なしで意気消沈です。
橋吉先生が行かれたなかで行った事があるお城は、金沢城、二条城、小田原城それと江戸城の端っこ。 くらいですかね。
数少ないなかで印象的だったのは、松江城。行ってみたいのは、伏見城であります。松江は、お城だけでなく街全体が印象的で覚えているのかもしれません。伏見は、京都駅を境に北部のいわゆる「京都」とは全く違った風情を見せる城下町のコントラストに魅力を感じるところです。
返信する
田辺城 (橋吉)
2011-09-11 14:31:53
>タケさんこんにちは
スタンプラリー開始以前に行った城もありますがノーカウントです。ただ、以前は城を見る目もなくただ単に「でけぇ」とか「すげぇ」と言っていただけなので、改めて見学したい気持ちはあります。
舞鶴の城に関して調べてみました。おそらく田辺城だと思います。細川忠興の父親である細川藤孝(幽斎)の居城で関ヶ原の際はここで西軍と戦っています。一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(日本100名城)」カテゴリの最新記事