橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

長寿キーボード

2011-02-13 | パソコン

夢の中で、私はスピードを測定していた。
見通しい良いカーブで、通過する自動車の速度を調べていたのです。
ねずみ取りの協力ではなく、研究・調査的なものだったはずですが、
いつのまにか検問に変わっていました。
そこへ怪しいカップルの車がやってきました。
あきらかに覚醒剤を所持しています(なんでわかるの?)。
しかし、彼らは認めないどころか、実にふてぶてしい口のきき方をします。
このあたりで、「これは夢である」と気づいた私は、
夢ならば、いっそこいつを思いっきり殴ってやろうと思い、実行しました。
次の瞬間、布団を殴っている自分が居ました。

こんな気分の悪いような良いような夢のせいで、午前3時に起きてしまいました。
二度寝を試みたのですが、もう寝つけられそうにもなく、早朝からネットを徘徊しておりました。
数時間して外が明るくなり始めた頃のことです。
キーボードが反応してないことに気がつきました。

はじめはPCを再起動すれば済むと思っていたのです。
私自身も少々疲れてきてリセットを必要と感じていましたから。

再びPCを起動するとBIOS読み込み時に「keyboard error or no keyboard present」の表示
もちろんキーボードは認識されていません。
PS/2コネクタを挿し直し、再々起動するも同じことの繰り返しです。

ここで考えられるのは、
 ① キーボードの死亡
 ② マザーボードののPS/2ポートあるいはコントローラチップの死亡
の2つです。
①の場合、キーボードを買い換えすれば済みます。
②の場合でも、USBキーボードにすれば大丈夫なはずだけど・・・・・嫌だなあ。

とりあえず原因究明です。
ヨメさんPCのキーボードを借りて取り付けてみました。
問題なく認識しました。
ハイ!キーボードの死亡決定です。

このキーボードDELLのSK-1000REWという製品で、なんと13年前に購入したPCの付属品です。


もちろん、PC本体はとっくの昔に退役したのですが、キーボードは延々と本日まで活躍し続けていたのでした。
相方のマウス君は何代変わったことか。

念のために延命処置を試みました。
裏ぶたを外してみたのですが、


断線やコネクタのはずれはありませんでした。
とりあえず、ねじを締め直してコネクタをつけなおしたところ。

なんと復活!


これからも活躍してもらいましょう。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉い人 | トップ | 一身田寺内町 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活、おめでとうございます。 (T2 (空波とともに))
2011-02-13 08:42:24
こういった電気製品、意味不明にストライキを・・・グレムリンが悪さをしているのでしょうか・・・笑

しかし、その夢・・・なぜかリアルすぎません・・・汗
大分、お疲れでは・・・滝汗
返信する
壊れるのかあ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-02-13 08:53:11
復活して良かったですね。はあ、でもキーボードもお亡くなりになることがあるのかあ。そうかあ。
今朝は、起きたら8時だと思ったら夢でした。実際には7時40分でした。
返信する
ありがとうございます (橋吉)
2011-02-13 08:54:05
>T2さんおはようございます
キーボードが壊れるときはたいてい特定のキーが反応するものなのですが今回は突然全く反応しなくなりました。グレムリンでしょうか。昨日、佐久間一行がR1で演じた井戸のお化け動画を繰り返し見てましたが・・・

学生の頃、コタツで寝て膝蹴りを加えたことは数回ありますが、こんなことは久しぶりです。
返信する
起きたら夢 (橋吉)
2011-02-13 09:01:37
>むにゃあさんおはようございます
↑のコメントに書いたように特定のキーが反応しなくなるパターンはありますが突然反応しなくなるのはまずありませんし、マザーボードやOSの問題の可能性があります。今回はどれでもなく最良の結果でした。

ようやく起きたのに夢だったことは時々あります。嫌な夢です。
返信する
好きなんだ? (ひえぴた)
2011-02-13 15:44:00
なぜ、深津えりなんだ?
ちょっと考えれば幾らでもあるでしょう!
「深津えりとか、深津えりとか・・・」
好きなんだね、橋吉先生。
13年とはほんと長寿品ですね、自作派ならわです。
返信する
キーボードって (橋吉)
2011-02-13 16:22:52
>ひえぴたさんこんにちは
深津絵里好きです。あ~小雪も好きだなあ。黒木メイサもいいなぁ。食物も女性も好き嫌いはない方です。

13年選手がもう一つあります。フロッピーディスクドライブです。もっともこちらはもう何年も使用していないから実は壊れているのかもしれません。
返信する
我が家は・・ (空豆)
2011-02-13 18:24:33
キーボードの復活おめでとうございます
13年とは物持ちが良いですね
我が家も10年物のディスプレイドライバが変・・
色々試していたら復活です
何だったんだろう?




返信する
殴ってみる? (タケ)
2011-02-13 18:40:12
こんばんわ!
そう言えば最近夢なぞ見ていません・・・
いや、見ていても覚えて無いんだと思いますが
2,3年前の正月に人を殴りましたが、手が痛かった事を覚えています、
PCも調子が悪い時は殴って見る事にしています
これが、案外効いたように記憶しています・・・
返信する
ディスプレイは (橋吉)
2011-02-13 18:48:27
>空豆さんこんにちは
ディスプレイが10年というのは長寿です。我がディスプレイもけっこう使っています。15インチなので新しいものに変えたいのですが、いまだ矍鑠と働いております。
返信する
強気 (橋吉)
2011-02-13 18:56:06
>タケさんこんにちは
なんであんな夢を見たのでしょうか。深層心理なんでしょうか。
PCを含め機械モノは下手になってはいけません。「おねがい!動いて!」ではなく「シャワー浴びせたろか」とか脅した方が・・・(そのくらいの気持ちで望んだ方が良いみたいです)
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事