橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

談山神社へ紅葉ツーリング

2008-11-24 | ツーリング

フォーサイトオーナーズクラブ西日本(別名 たこフック同好会)の皆さんと紅葉を見に行きました。

集合時間30分前に待ち合わせ場所のジョイフル天理インター店に到着したところ、すでにピカピカのシルバー号とオフロードを走ってきたと思われる11-11号、むにゃあ号が到着しておりました。

ほどなく、Qさんも到着しました。
ファミレスでの待ち合わせは好評でしたが、関西ではジョイフルはホームセンターを連想させるそうです。

いよいよ談山神社に向けて出発です。6月に一度訪れましたが、 http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/a1cacb9634ecb44b575e9f4717b97bf1
きっと、紅葉の頃はきれいだろうと思って今回のツーリングを企画しました。

予想はしていましたが、神社が近づくにつれ大渋滞です。
山道のため、すれ違いができないところもあり、警備員が交通規制をしています。あきらめてUターンする自動車も少なくありません。
それを横目に我々はすーいすいっと、紅葉見物はバイクで行きましょう。



 11月23日の談山神社です。

世界唯一の十三重の塔です。
紅葉はきれいですが、境内や参道は祭りのような賑わいでした。
神社前のこんにゃくおでんは飛ぶような売れ行き、みなさん道にみそをたらして食べていました。


大宇陀の会津屋で昼食です。

そば屋ですが、注文を聞いてからうつそうです。
ここは、宇陀古代史研究所でもあって、店内に研究成果がいろいろ発表されております。
待ち時間はこの資料を見てもらう作戦だったのかもしれません。

約一時間後、来ました、二色盛りザルそば。
韃靼(だったん)蕎麦と日本蕎麦(十割そば)のコラボです。

そばにプラスしてそばがきを注文した明石在住のQさんです。
おにぎり大のそばがきにびっくり!
他の4人はQさんの親と同じくらいの歳と言われてびっくり!
とにかく個性的な店なのでした。

午後は津風呂湖ダム経由で温泉です。
津風呂湖岸沿いの県道256号線(入野河原屋線)は、ブラインドカーブが連続する細い道です。
さらに、路面は濡れているは、砂や泥はあるは、落ち葉はあるはでもうたいへん。
ダムが近づくにつれ針葉樹が増え、肝心の紅葉は少なくなってしまいました。

津風呂湖温泉はレトロな趣きの一軒家の温泉です。
温泉につかって脳細胞までゆったりしたようで、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。

帰り道、皆さんから勧められた柿の葉寿司を買って帰りました。おいしかったです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きのワックスがけ | トップ | 彦根城 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (石井さん)
2008-11-24 10:06:03
お疲れ様でした~。
紅葉にそば、温泉。文句なしのフルコースですね。楽しそう。やはり連休ということで紅葉客の渋滞もフルコースだったようで(笑)やはりこういうときはバイクが重宝しますな。
返信する
韃靼そば (むにゃあ ( ̄~ ̄)ξ)
2008-11-24 11:08:04
みんな、正直になりましょう。韃靼そば、別に美味とは思わん。ああ、何か変わったものであることよなあ、って感じ。
あくまで、私が紹介したのは「変わった蕎麦屋」ですから。美味である必要はない。前の店にいてた犬の直子は、どこに行ったのかなあ。
昨日は、ありがとうございました。談山神社へ向かう渋滞の中、停車したバスを追い越したい我々の邪魔をする軽自動車への怒りのコブシに橋吉さんの性格を垣間見たような気がします。橋吉さんの前ではモタモタ走らんようにします。
返信する
紅葉はバイクで行こうよう (橋吉)
2008-11-24 13:20:02
>石井さんこんにちは
昨年、たんぽぽさんと永源寺・湖東三山を巡ったときも、大渋滞でしたが、バイクですいすいお寺のすぐ横に駐車できました。
寒いですけど、防寒に気をつければOKです。
返信する
変わった蕎麦屋 (橋吉)
2008-11-24 13:26:56
>むにゃあさん昨日はありがとうございました。
おいしかったと書いたのは柿の葉寿司のことです。蕎麦屋は・・・・1回行ってみるできですかね。
あの軽自動車は「誠に済みませんが、も少しよっていただきませんか。」と合図したのです。しかし、控えめなアクションだったせいか気づいてもらえませんでした。
返信する
おら見ただ。。 (11-11)
2008-11-24 17:55:01
こんばんわ
昨日は、お疲れ様でした。
むにゃあさんの仰っているバス待ちの軽自動車へのリアクションは軽四のドライバー以外にはしっかりとメッセージが伝わっておりますのでご安心ください。(笑)
しかし、私とむにゃあさんが田圃路を走って集合場所に向かった事は内緒にしていたはずなのに・・・ (^-^;)
返信する
綺麗ですね (タケ)
2008-11-24 19:55:13
紅葉綺麗ですね!でもやはり渋滞と濡れた路面はきついですねぇ~!Qさんも参加されていたんですね、お仕事大変なのになんとバイタリティーある事!私も土曜日のイベントには出来るだけ参加します!
返信する
私にも・・・ (シルバー)
2008-11-24 20:48:47
こんばんわ!
昨日もお世話になり、ありがとうございました。
私にも軽四への、アクションはしっかり受け取りました。
ちょっと目が点になってしまったのは、私だけ・・・
返信する
なかなか伝わらないものですね (橋吉)
2008-11-25 06:43:08
>11-11さんおはようございます
私も「おらぁどかんかい!どついたるぞ!」という皆さんの声が聞こえたようで、代表して行動に出ました。
田圃路だったのですか、私はてっきり津風呂湖岸道路の下見をしてこられたと思っていました。
返信する
大丈夫! (橋吉)
2008-11-25 06:48:36
>タケさん讃岐うどんツーお疲れ様でした。
もう、ツーリングも大丈夫でしょう。Q様のパワーはすごいです。
紅葉は時期的にはピッタシなのですが、今年はどこへ行っても例年ほど鮮やかではないような気がします。
返信する
見てたのね (橋吉)
2008-11-25 06:52:05
>シルバーさんこんにちは
メンバーの皆さんにはしっかり伝わっているのに、軽自動車のドライバーには何にも伝わっていないのが残念です。神社近くでの案内ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事