橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

九州遠征'22

2022-04-01 | ドライブ・旅行
1600(慶長5)年、関ヶ原の合戦が始まるといなや、黒田孝高(官兵衛)は九州の西軍大名の城を次々と攻め落としました。

2022(令和4)年、私、橋本屋吉次郎は、好機をうかがっていました。
3月21日に、すべても都道府県でまん延防止等重点措置が終了するのに伴い、かつてより秘めていた計画を実践することに致しました。

阿蘇くまもと空港に向かうため、中部国際空港から出立です。
搭乗機は、ボンバルディアDHC8-Q400


なんとプロペラ機です。
コロナ禍で、乗降客が減少し、多くの国内線では、定員の少ないプロペラ機に代えているそうです。


プロペラ機には、プロペラ機の良さがあります。
翼が高い位置にありかつ、低いところを飛ぶので、地上のようすが見えやすいです。


ランディングギアもよく見えます。


さらに、ボーディング・ブリッジを使えないので、空港ターミナルから飛行機まで、バスに乗ることができます。

意外なことに飛行時間は、ジョット機と大きくは違わず、1時間35分で着きました。


空港で借りた、4泊5日の相棒、ワゴンRです。

横風の影響は受けやすいけど、きびきびよく走ってくれました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡椒事件 | トップ | 八代城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2022-04-01 04:12:53
ボンバルディアの小型機って・・・バスみたいな内装???と思ったら・・・バスでした~笑
電光石火の進撃ですね♪
スズキの軽?!いかがでしたぁ~???そのあたりも楽しみにしてますwww笑
返信する
乗り心地 (橋吉)
2022-04-01 06:20:22
>T2さんこんにちは
ボンバルディアQ400は、乗り心地良く、プロペラ機であることを忘れてしまうほどでした。ただ、車内モニターもWi-Fiもありません。
以前借りた日産ルークと比較して横風に降られやすくて直線安定性は劣りますが、エンジンは良くまわってよかったです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事