橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

続・なみだ雨

2009-05-18 | 愛知県

日曜もなみだ雨。こんな日は天気が良くなったときのことを考え、家族サービスが肝要です。

まず、午前中、一瞬雨がやんだところで、娘の借りたCDをバイクで返しに行きます。
本日の走行距離6km

午後から一家総出で名古屋市美術館の「視覚の魔術 - だまし絵」展を見に行くことにしました。
おりよく9時より教育NHK「日曜美術館」で「だまされて“見える”錯視芸術の快楽」を特集していたのでこれで予習して出発・・・・・したのですが。
ならんでるならんでる!雨の中、きっぴ販売所に長蛇の列、購入に1時間かかるそうです。近くのコンビニで買うという裏技を教えてもらいましたが、困難状態で鑑賞する気にもなれずパス!

予定変更して、懸案となっていた北名古屋市歴史資料館へ行くことにしました。
ことしの1月に以降としたのですが、休刊だったのでリベンジです。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/c14f3fc2cc0c40d54aa9ce59030d0e07
ここは昭和の日常生活のさまざまな生活用具、玩具、風俗の収集、保存、常設展示しています。
ホーローの看板や電化製品を展示してあり施設はありますが、

こんなのや

こんなのまで展示してあるところはまず無いと思います。
これらを見て懐かしいと思われた方は、是非来名の際、お寄り下さい。
名古屋市の北隣の北名古屋市にあります(なんと入場料無料!)。
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/tanoshimu/minzoku/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なみだ雨 | トップ | 奥三河~南信快走ソロツーリング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイムだがや (ガス山)
2009-05-18 11:24:56
しっかし、都会はどこへ行っても人が多いですなあ。
歴史資料館ですか、これは私が小学生のころ、生活に溶け込んでいた品々ですね。
なつかしいけど、なつかしむのはまだ先にします。今は、バイク遊びに夢中だから(^.^)
返信する
急ぎませんから (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-05-18 15:51:24
このような資料館・博物館巡りツー、企画されたら行きます。喫茶店のモーニングとセットでもいいです。
ワタクシのサイは、本日、土曜日の体育大会で代休のはずが、大阪府下の休校措置のせいで仕事になってしまいましたとさ。
返信する
30年代生まれにはたまりません (橋吉)
2009-05-18 18:04:32
>ガス山さんこんにちは
歴史資料館はあちこちにありますが、たいていは土器時代から順にその土地の成り立ちや歴史を順に展示してあります。ここは、昭和に特化しています。しかも、戦前のものはあまりなく昭和30~40代のものがいっぱいですのでFSOCのおおかたのメンバーには涙ものだとおもいます
返信する
他人事ではない (橋吉)
2009-05-18 18:12:40
>むにゃあさんこんにちは
名古屋なら楽勝日帰り圏内ですが、モーニングとなると朝ですから・・・たんぽぽさんを見習えば、これも楽勝ですか。
奥様、大変ですね同情申し上げます(あなたに対してではなく、奥様に対してです)。中学の先生が家庭訪問をして連絡をしている様子をテレビで見ました。
返信する
懐かしいです (11-11)
2009-05-18 18:52:16
こんばんわ
写真の渡辺の粉末ジュースの素は飲み過ぎると体に悪いと叱られ、フマキラーやアースを噴霧した後の匂いが好きでクンクンしているとやはり体に悪い(これは本当のような気がします)と叱られました。
この当時のアイテムはどれもどこかで叱られた記憶に繋がっているような気がします。
返信する
ふ~ん (タケ)
2009-05-18 19:43:28
こんばんわ!
皆さんは懐かしいのですねぇ~私にはとても新鮮で斬新なデザインだと思いましたが・・・
神戸では新インフルが猛威を振るい大変な事になっています!防災指令が出るのではないでしょうか?いつものことですがマスクはもう有りません
返信する
昔のガキは・・・ (橋吉)
2009-05-18 21:14:26
>11-11さんこんにちは
それは、あなたが悪ガキだったからです。しかし、今の小学生はおとなしすぎます。子どもの時おとなしいから大きくなってからおかしくなるような気がします。よその家の塀にクレヨンで落書きするガキがいない代わりに、大人がスプレーで書きます。
返信する
いやいや (橋吉)
2009-05-18 21:19:18
>タケさんこんにちは
私は平成37年生まれですから、ホントは知らないのです。ただ、11のおじちゃんに教えてもらっただけです

今回のインフルエンザ騒ぎではまずい対応が多々あったと思いますが、強毒性のウイルスが発生したときのために問題点を洗い出しておけばよいと思います。
返信する
私も (石井さん)
2009-05-19 00:01:50
こんばんわ。私も平成43年組なので、これ見たことはないですね。このような噴霧器って本当にあったのですね。マンガでしか見たことなかったです。
昔の駄菓子、子供心に分かってはいましたが、かなり毒毒しいですね。
返信する
全く毒々しい (橋吉)
2009-05-19 05:26:33
>石井さんこんにちは
ありましたありました。よくノズルの部分が詰まるので使用後は水洗いして、庭に出して干してありました。そこに水を入れて水鉄砲代わりにして叱られたことがあります。
・・・・・あっ今のは聞いた話です
返信する

コメントを投稿

愛知県」カテゴリの最新記事