橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

なるほどTHE武将博「秀吉と仲間たちの青春物語めぐり」

2011-09-03 | ツーリング

【これまでのあらすじ】
ある暑い日のこと、尾張四観音ツーリングに出かけたところ、荒子観音で気になるポスターを見つけてしまいました。

【なるほどTHE武将博とは】
愛知県が8月1日から来年2月29日まで行っている、県内各地の名勝や史跡を巡るスタンプラリーです。
テーマごとに10コース設けられています。
各コースに6カ所スタンプポイントが設置されています。
集めたスタンプに応じて抽選で賞品を進呈されます。
 ・スタンプ1個でも応募できる 「足軽コース」(賞品=『姫』クリアファイル)
 ・10コースのうちいずれか1コース6個全てのスタンプを押して応募できる
                「大名コース」(賞品=『姫』手拭い)
 ・全10コース60個のスタンプを完全制覇した人のみ応募できる
                「将軍コース」(賞品=『姫』ピンバッジ)

今回は、コース3「秀吉と仲間たちの青春物語めぐり」の6カ所にチャレンジしてみました。

【名古屋市秀吉清正記念館】


名古屋市中村区は豊臣秀吉とその家臣である加藤清正の生誕地です。
そこで二人に関する資料がを収集展示されています。
この中村文化プラザの2Fが記念館です。ちなみに1Fは図書館、3Fは文化小劇場となっています。
入場料は無料ですが、結構見応えがありました。

次のポイントへは徒歩で移動しました。
秀吉が祀られている豊国神社を中心にして、中村公園となっています。



この中村公園の西端から東へ向かいます。


【妙行寺・常泉寺】
中村公園東隣にある妙行寺は、



加藤清正の生誕地です。



北隣にある常泉寺


こちらは秀吉出生の地と言われています。



秀吉産湯の井戸



この井戸は今でも清水がわき出ています。市街地の中なのに不思議です。

お手植えの柊(ひいらぎ)


【荒子観音】
名古屋市中川区荒子は秀吉の盟友である前田利家の出生地であり、荒子観音は菩提寺です。ここは、先日の尾張四観音ツーの際、スタンプ済みなので今回はパスします。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/b1ac884a4fd1c93405c550e74680e478


【あま市美和歴史民俗資料館】


名古屋市の西隣にある、あま市は秀吉の家臣である蜂須賀小六や福島正則のふるさとです。
あま市美和歴史民俗資料館には、この二人に加えて豊臣秀次・溝口秀勝などの展示があります。
ここは、以前、蜂須賀城を訪問したときにも訪れました。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/81d25332b490c6154aa40e004804ab06


【浅野公園】
北へ移動し、一宮市浅野にある浅野公園に行きました。


秀吉の正室である おね は、浅野長勝の養女でした。
この浅野公園は浅野氏の邸宅跡に作られた公園です(浅野長政は長勝の息子です)。


といっても遺構は残っていないようでした。
公園の周りの堀はそれらしい雰囲気がありますが、近年整備されたものと思われます。


落ち着きのあるいい公園で、日曜の午後でしたが大変静かでした。






スタンプは公園内の「浅野老人憩いの家」玄関に置かれています。


しかし、ここで痛恨のミス!
浅野老人憩いの家は日祝日休みでした。

で、日を改め、バイクも改めスタンプをもらいに来るハメとなりました。


【木曽川資料館】
さらに北上して木曽川資料館へやってきました。

この木曽川というのは河川のことではなく、一宮市に合併された旧葉栗郡木曽川町を指します。
資料館の建物は大正13年竣工の旧木曽川町会議事堂です。


庁舎と独立して議事堂が建てられ、しかもそれが現存しているのはきわめて珍しいことだそうです。
この近くにあった黒田城で山内一豊が生まれたとされています(岩倉出身説もあります)。資料館では山内一豊を中心にこの地の歴史が展示されていました。

こうして、コース3「秀吉と仲間たちの青春物語めぐり」の6カ所にスタンプをゲットできました。


これで「大名コース」に応募できます。
オリジナル『姫』手拭いの当選が楽しみです。

人気ブログランキングへ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京旅行雑感 | トップ | 黒田城 (尾張国) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ面白い (ひえぴた)
2011-09-03 15:52:06
この企画は面白いですね。
地元は意外と知らない所が結構あります。自分の周りの再発見にもなり、歴史も勉強できて、なんと言っても「姫手拭い」が良いです。
返信する
地元は意外と知らない (橋吉)
2011-09-03 16:38:35
>ひえぴたさんこんにちは
まったくおっしゃるとおりです。今回のポイントうち、名古屋市秀吉清正記念館・木曽川資料館はいつか行こうと思いながら行ったことありませんでした。妙行寺・常泉寺・浅野公園は存在すら知りませんでした。あま市美和歴史民俗資料館・荒子観音は行ったことありますが、いずれも今年になってからです。

返信する
こんにちは (SevenFifty)
2011-09-03 17:46:40
こんにちは。
SevenFiftyです。

全10コースを制覇して別々に応募するとオリジナル『姫』手拭いが10本です。
将軍コースのピンバッチ1個(何個?)にするか迷うところじゃないでしょうか。

佐久島でもスタンプラリーがあって挑戦して制覇しましたがメッチャ分かりにくいのが1ヵ所とうっかり通り過ぎるのが1ヵ所あって結構歩き回りました。
返信する
手拭いです (橋吉)
2011-09-03 18:18:16
>SevenFiftyさんこんにちは
ずばり手拭いです。ピンバッジは6個セットですが要りません。同一人物の複数当選を避けるため手拭いが1本とされても私は手拭いです。

スタンプラリーって楽しいですよね。なぜかハマってしまいます。

返信する
最初のポスターから思うに、 (静民)
2011-09-03 19:55:28
それぞれのポイントで「あいち戦国姫隊」の皆さんが「いらっしゃいませ♪」とお迎えしてくれるのかと思いましたが、それは無いようですね(惜)。
返信する
おめでとうございますw !! (T2(空波とともに))
2011-09-03 20:26:50
やはり目的があると、走るモチベーションも上がりますね。
橋吉さん・・・手ぬぐいに何か思い入れが???
返信する
ないですか! (タケ)
2011-09-03 23:43:14
こんばんわ!
来年の大河ドラマは平清盛です!神戸でもこんな催ししないかなぁ~?できれば武門風でお願いしたいですねぇ~「東宮侍従コース!」とか言われてもパッとしませんから、
返信する
地元をPR (橋吉)
2011-09-04 05:16:54
>静民さんこんにちは
名古屋おもてなし武将隊やSKE48とともに地元をPRする番組やイベントによく出演しています。そのうち、これらのメンバーが待ちかまえてくれる日もあるかもしれないですよ。
返信する
実用的 (橋吉)
2011-09-04 05:34:01
>T2さんこんにちは
手拭いに対する特別な思い入れはありません。ピンバッジは要らないだけです。手拭いは1コース=6カ所スタンプを得ればいいのですが、ピンバッジは10コース=60カ所まわらなければ行けません。そのわりには賞品がショボいような・・・。
モチベーションも上がるし、地元を見直す良い企画だと思います。
返信する
PR (橋吉)
2011-09-04 05:39:09
>タケさんこんにちは
思えば1年前の今頃、北近江では活発に「来年の大河ドラマ・・・」とPRしていました。清盛ゆかりの地では、これから賑やかになっていくのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事