橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

点火プラグ交換

2023-04-19 | SR400
5,000kmごとに交換している点火プラグも、時期が近付いてきたので交換することにしました。

今まで、通常のプラグを使っていましたが、SR400はイリジウムプラグと相性が良いそうです。
YouTubeで調べてみると、DENSO製のイリジウムプラグに替えるとエンジンの鼓動が強くなりパワーが増すような感覚、NGKはスムーズに吹き上がる感覚になるみたいです。


NGKのIRIDIUM IX (BPR6EIX) を選択しました。
¥2,035とお高いですが、単気筒ですから影響は最小限です。


点火プラグのターミナル(端子)にはダルマ型とネジ型があり、四輪車は前者、二輪車は後者が多いようです。
このプラグはダルマ型ですが、ターミナルをねじって外すとネジ型として使用できます。

ところが手では外せず、ラジオペンチを使っても外せません。
ひょっとして型番を間違えたかとWeb Pageで確認しましたが、それはありませんでした(二輪車用品店で購入したから大丈夫ですよね)。


プライヤー2本を使って、力を込めてようやく外すことができました。
NGKさん固すぎますよ!




SRは単気筒なので、プラグ交換は簡単です。
エンジン左側にプラグが見えます。
まずは、プラグのまわりを掃除します。
交換時にエンジン内に埃などを落とすと大変ですからね・・・。


プラグキャップを取り外し、車載工具のプラグレンチをはめ込み17mmレンチで回してプラグを取り外します。


新旧比較
5,000km使っただけですから、まだ綺麗ですね。

逆順で取り付けます。

イリジウムプラグは点火製が良く、へたれキックでも始動できるそうで、その意味でもへたれSRオーナーにはありがたいかも?

コメント (2)
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