5,000kmごとに交換している点火プラグも、時期が近付いてきたので交換することにしました。
今まで、通常のプラグを使っていましたが、SR400はイリジウムプラグと相性が良いそうです。
YouTubeで調べてみると、DENSO製のイリジウムプラグに替えるとエンジンの鼓動が強くなりパワーが増すような感覚、NGKはスムーズに吹き上がる感覚になるみたいです。
NGKのIRIDIUM IX (BPR6EIX) を選択しました。
¥2,035とお高いですが、単気筒ですから影響は最小限です。
点火プラグのターミナル(端子)にはダルマ型とネジ型があり、四輪車は前者、二輪車は後者が多いようです。
このプラグはダルマ型ですが、ターミナルをねじって外すとネジ型として使用できます。
ところが手では外せず、ラジオペンチを使っても外せません。
ひょっとして型番を間違えたかとWeb Pageで確認しましたが、それはありませんでした(二輪車用品店で購入したから大丈夫ですよね)。
プライヤー2本を使って、力を込めてようやく外すことができました。
NGKさん固すぎますよ!
今まで、通常のプラグを使っていましたが、SR400はイリジウムプラグと相性が良いそうです。
YouTubeで調べてみると、DENSO製のイリジウムプラグに替えるとエンジンの鼓動が強くなりパワーが増すような感覚、NGKはスムーズに吹き上がる感覚になるみたいです。
NGKのIRIDIUM IX (BPR6EIX) を選択しました。
¥2,035とお高いですが、単気筒ですから影響は最小限です。
点火プラグのターミナル(端子)にはダルマ型とネジ型があり、四輪車は前者、二輪車は後者が多いようです。
このプラグはダルマ型ですが、ターミナルをねじって外すとネジ型として使用できます。
ところが手では外せず、ラジオペンチを使っても外せません。
ひょっとして型番を間違えたかとWeb Pageで確認しましたが、それはありませんでした(二輪車用品店で購入したから大丈夫ですよね)。
プライヤー2本を使って、力を込めてようやく外すことができました。
NGKさん固すぎますよ!
SRは単気筒なので、プラグ交換は簡単です。
エンジン左側にプラグが見えます。
まずは、プラグのまわりを掃除します。
交換時にエンジン内に埃などを落とすと大変ですからね・・・。
プラグキャップを取り外し、車載工具のプラグレンチをはめ込み17mmレンチで回してプラグを取り外します。
新旧比較
5,000km使っただけですから、まだ綺麗ですね。
逆順で取り付けます。
イリジウムプラグは点火製が良く、へたれキックでも始動できるそうで、その意味でもへたれSRオーナーにはありがたいかも?
エンジン左側にプラグが見えます。
まずは、プラグのまわりを掃除します。
交換時にエンジン内に埃などを落とすと大変ですからね・・・。
プラグキャップを取り外し、車載工具のプラグレンチをはめ込み17mmレンチで回してプラグを取り外します。
新旧比較
5,000km使っただけですから、まだ綺麗ですね。
逆順で取り付けます。
イリジウムプラグは点火製が良く、へたれキックでも始動できるそうで、その意味でもへたれSRオーナーにはありがたいかも?