橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

iPhoneからAndroidへデータ移動

2020-03-06 | 携帯・スマホ・タブレット
スマホを機種変したとき、気になるのがデータの移行です。
特に今回はiPhoneからAndroidですからなおさら心配でした。

しかし、結論から申しますと、特に問題なく簡単にできました。

私は3種のメールを使っていますが、auメールはショップで設定してくれたらしく、はじめから使えるようになっていました。
グーグルが運営しているGメールは、グーグルのIDとパスワードをに入力するだけでOKでした。
意外なことに、icloudメールはAndroidでも使えます。
icloudのIDとパスワードをに入力すれば良いのですが、icloudはデフォルトで二段階認証となっています。
私の場合は、iPadをもっていますのでこちらをもちいて限定キーワードのやりとりをすることができましたが、そのような環境がない場合、あらかじめ二段階認証を解除しておいた方が良いかと思います。

次にLINEですが、これもIDとパスワードを入力するだけでした。
同様に楽天マガジンやAmazon kindleもID・パスワード入力だけで済みました。

スケジュール管理は、グーグルカレンダーを利用していました。
このデータはグーグルのサーバーに保存されているので、グーグルのIDとパスワードをに入力するだけでOKです。
アドレス帳はマイナーなアプリを使っていましたが、グーグルと連動する機能がついていたのでこちらも簡単に移行できました。
同様に運動量を記録するガーミン コネクトもグーグルにデータ保存をすることによって移行できましたが、ひとつ問題が発生しました。

スマートウォッチとの接続が不安定なのです。
bluetoothで接続し、iPhoneとは階が違ってもつながっていたのに・・・
まず、はじめの認識に数回失敗しました。
ようやく認識できたと思っても、翌日は見つけられないのです。
スマホの隣に置いてあるのにです。
「bluetoothのペアリングをやり直すべきなのか」そう考えたときに、ひらめきました。
bluetoothはペアリングでつながっています。
しかし、私の場合、iPhoneがまだ機能していましたからスマートウォッチとiPhoneとAndroidスマホが三角関係になっていたのです。
試しにiPhoneのbluetoothを解除すると問題なくつながるようになりました。

写真はもともと自宅のデスクトップPCに保存していてスマホには保存してませんでした。
音楽もデスクトップPCのiTuneに寄って管理していましたから、ここからコピーして終了です。

iPhoneどうしの機種変の場合、もっと簡単にデータ移行できましたが、今回はひとつずつ設定することで、不必要なデータやアプリを整理することができたので、これはこれで良かったと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする