橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ピクセラ PIX-DT300の不具合

2015-11-18 | パソコン

1年ほど前から家内が使っているピクセラ PIX-DT300
 

録画できない・BSが映らない・番組表が表示されない
という制約はありますが、綺麗なフルセグ画面を楽しめる、コストパフォーマンスにすぐれたTVチューナーです。

ところが、8月にOSをWindows10にアップデートすると不具合を発生するようになりました。

起動はできるのですがしばらく視聴していると、突然ブルー画面となりパソコン自体がフリーズしてしまうのです。
5分ぐらいでこうなることもあれば、25分ぐらいおこらないときもあるようです。

そこで、TVチューナーのドライバーとソフトウェアをアンインストールした後、再インストールしてみました。
しばらくは調子よかったのですが、直に再発するようになりました。

そのうち、メーカーからWindows10用のドライバーがサポートされるかなぁなんてのんきに構えていましたが、どうも今までのドライバーで問題なく使えるようで、ネットを見ても同様の不具合は報告されていません。

どうも原因はTVチューナーではないようです。

次にマザーボードのASUS H81M-Aに目をつけ、BIOS,チップセットドライバーやグラフィックドライバー(グラフィックはオンボードを利用しています)を更新しました。

驚くことに、今度は起動さえできないようになってしまったのです。

そしてこんな表示が出ます。
 

これはどうしたものか?
TVチューナーメーカーであるピクセルのサポートページを見ていると「StationTV® S 動作確認ツール」というものがありました。
自分のパソコンで、PIX-DT300 専用 Windowsデスクトップアプリ StationTV® S を動作させるための条件の一部を満たしているかを確認できるというものです。

これで確認してみると、
 

要はディスプレイが地デジのHD放送やBlu-rayビデオを視聴するために必要な規格に達していないということですが、今まで見ることができたのですから、おかしな話です。

とりあえず、ディスプレイドライバーを汎用だったものをメーカーページからダウンロードして入れ替えましたが、結果は変わりませんでした。

あと、思いあたるのはケーブル・・・かな?
このマザーボードもディスプレイもHDMIに対応していますが、今まではDVIケーブルで接続していました。
手元にHDMIケーブルがなくDVIがあったからというだけの理由ですが、この古い規格が理由なのかな・・・と思いHDMIに換えてみましたが、結果は変わりませんでした。

次にBIOSが新しいのものになり、設定がデフォルトになったのが原因かと疑いましたが、いろいろ弄ってみてもだめです。

思い返してみるとひとつ気になる点があります。
マザーボードであるASUS H81M-Aのサポートページからグラフィックドライバーを更新した際に、「より新しいバージョンのドライバが既にインストールされている」といったメッセジが表示されていたということです。
インストールしようとしたドライバーの日付は2015/05/29ですが、今年の5月以降にグラフィックドライバーをインストールした記憶がないのです。

Windows10にバージョンアップした際に自動的に更新されたのかと思い、いったんは思いとどめたのですが、あえてこのドライバーに更新したのですが・・・・この不具合です。

万策尽きました。
あきらめかけていたところ、あるブログにヒントがありました。
「インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー」というものがあるそうです。
これは自動的にドライバーを識別して検索し、必要なアップデートを検出してすばやく簡単にインストールできるソフトウェアのようです。

さっそくダウンロードして、起動してみると、
グラフィックドライバーをみつけ、更新を求めてくるではありませんか。
やっぱりこいつが怪しかったんだ。

そこからは順調に事が運びました。
「StationTV® S 動作確認ツール」を実行すると今度はすべて「OK」が表示されました。
そこで、TVチューナーのドライバーとソフトウェアを再インストールをすると何事もなかったように起動することができました。
 

それから、二週間ほど経ちましたが、一度もブルー画面になることもなく、快適に動いています。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする