橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

どんな人がSRに適するか考えてみました

2015-11-01 | SR400

早いもので、SR400に乗り換えて、一年過ぎました。
振り返ってインプレを記そうと思ったのですが、ことあるごとに述べてきましたので、今回は目先を変えて・・・

どんな人がSRに適するか考えてみました。
完全な私見で5段階評価します。
☆☆☆☆☆・・・最適です。こういう人に是非乗っていただきたい。
☆☆☆☆・・・・・どとらかというと適しています。選定候補に入れてみては?
☆☆☆・・・・・・・ふつう。他車との比較次第でしょうね。
☆☆・・・・・・・・・SR好きで、あばたもえくぼと我慢できればいいのですが・・・
☆・・・・・・・・・・・他の車種を選びましょう。

初心者 ☆☆☆☆
250ccクラス同等の軽量コンパクトな車体で取り回しは楽ちんです。
エンジンは穏やかな特性の上、低回転からトルクが出るので扱いやすいです。
キックスタートも慣れればどうってことないですが、初心者にとってはセルも付いていた方が安心かも・・・ということで☆をひとつ減らしました。
右折時のエンストを心配する方もいますが、発進時のエンストはしにくい車種だと思います。

ベテラン ☆☆☆
なんでも好きなバイクに乗るのがよろしいでしょう。

街乗り ☆☆☆☆☆
スリムで軽量なので乗りやすく、駐車もしやすいです。低速からトルクが発生するエンジンも使いやすいです。
ただし、シグナルダッシュでは勝てません。

ワインディング ☆☆☆
景色を見ながらトコトコ走る分には楽しい、ひらりひらりと扱いやすいです。
ただ、いったん回転が落ちると吹き上がりにくいですから、積極的に峠を攻めるのは不向きです。
足下を固めて、高回転をキープするとそれなりには走れるのでしょうが、このバイクの良さが味わえません。

一般道を主とするツーリング ☆☆☆☆☆
ツーリングって観光や温泉に入っている時間よりも、バイクに乗っている時間の方が長いものです。
SRは乗っているだけでも楽しくなる希有なバイクですから、この時間も楽しむことができます。

高速道路を主とするツーリング ☆☆
初めて高速乗った時は驚きました、この振動では100km/h以上は無理じゃないかと・・・
その後、リアサス調整,スクリーンの取り付け、なにより「慣れ」によってそれなりの速度でも平気になりました。
先日の諏訪大社ツーリングでは1日で400kmあまりの高速走行を平気でこなしましたから、お好きな方はどうぞ。

通勤・通学に使う ☆☆~☆☆☆
SRに限らずバイクは服装が制限されますし、ましてやMTとなると革靴や傷みやすいのです。
積載性も考えると、スクーターには勝てませんね。

自分で整備する人 ☆☆☆☆☆
構造がシンプルなので、整備は楽です。 
これから、整備を始めたい人や学びたい人にも向いていると思います。

カスタムしたい人 ☆☆☆☆☆
アフターパーツの量は豊富で、SRに匹敵するのはモンキーとカブぐらいしかなのでは
カスタムの方向性もいろいろあります。

ノーマルで乗りたい人 ☆☆☆☆
SRって流麗だと思いますよ。
最近は、あえて初期型ノーマル風にカスタマイズする人もいるようです。

中古で買いたい人 ☆☆
息の長いモデルですから、タマ数は豊富です。
ただし、弄っている場合が多く要注意です。
さらに、一見ノーマルに見える車体も、実はノーマル戻しの場合が多く、振動防止のゴムなどがきっちりはまってないものもけっこうあるようです。
また、安定した人気があるため、値崩れはおきにくいようです。

新車で買いたい人 ☆☆☆☆☆
本体価格(税別)510,000円
発表当時と比べるとずいぶん高くなりましたが、ライバル車種はそれ以上で、現在では同クラスの中では格安車種になっています。
価格の割にはメッキパーツが多く質感があり、基本設計は古いですが細かい点はいろいろ改良されています。
現行モデルはキャブからインジェクションとなり、始動しやすく、高速での振動も少なく乗りやすくなっています。
SRは新車で安く、中古で高いバイクと言われています。

田舎に住んでる人 ☆☆☆☆☆
SRって妙に田園風景に溶け込みます。
まるでSLみたいに・・・

都会に住んでいる人 ☆☆☆☆
ビル街にも似合うと思います。
コンパクトなので使いやすいです。

小柄な人 ☆☆☆
足つき性はふつう
サスをデフォルトの最弱にしていたときは割と良かったのだが、中間にすると指のつけ根までしか着かなくなった。
ちなみに橋吉は168cmで短足
車体は軽いのでつま先立ちでも不安は少ないです。

二台体制の人 ☆☆
近所乗りの小さいバイクとゆったりツーリングできるバイクというコンセプトなら他の車種を選んだ方が良いでしょう。
普通自動二輪免許しかなくても、もっと楽ちんなバイクはいくらでもあります。
一台はオンロード、一台はオフロードという体制ならばSRを選択肢に入れてもよいかと思います。

一台しか維持できない人 ☆☆☆☆☆
ツーリングから、近所のコンビニまでそつなくこなし、そこそこの所有感もあります。
昨年まで、私はツーリング用にシルバーウイング400、ご近所用にスーパーカブ110を所有していましたが、娘がクルマに乗るようになり二台置く場所がなくなってしまいました。そこで、SR400に乗り換えたのですが、この状況には最適だったと思っています。

カタログスペックを重視する人 ☆
何一つ誇れるものはありません。

ナルシストの人 ☆☆☆☆☆
美しいバイクだと思います。
写真写りが良いです。
まあ、そう信じ込んでいる私はナルシストなんでしょうか?

洗車好きの人 ☆☆☆☆☆
メッキパーツが多く、洗いがい、磨きがいがあります。

パワーを重視する人 ☆
ありません。 

いつかはハーレーと思っている人 ☆
共通点はありません。
強いて言うならば、同じようなサイドバッグが似合うことぐらいです。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする