橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

名古屋モーターショー

2009-11-24 | なにげない日常

名古屋モーターショーへ行ってきました。

会場のポートメッセ名古屋は、二輪車のみ無料でした(拍手)。


ザックス スパイダー!横に駐輪。

最近、ナックルガードのありがたみをひしひしと感じます。まだ、夏用グラブのままで走っています。

名古屋モーターショーは、東京モーターショーの地方巡業版です。
例年、規模を縮小(とりわけ外車部門を縮小)して行われています。
本年は本家の東京地震の規模が縮小されていたので心配です。

まずは外車ブースです。
東京モーターショーは3社のみでしたが、名古屋は27ブランドの出展です!





なるほど、メーカーではなくディーラーで参加しているのですね。この手がありましたか!

次は国産車ブースなのですが、一見例年と変わらないようですが、
あれ?スバルはどこ?
三菱もマツダも出展していない!

二輪は?
ホンダは四輪とともに展示してありましたが、他のメーカーは出展されていません。
もう、がっかりです。
入場料を半額返してほしいくらいです。

気を取り直して気になる車を紹介します。

リーフ(日産)
まもなく発売される電気自動車です。


フーガ ハイブリッド(日産)
一番混んでいました。ハイブリッドシステムはトヨタ方式ではなくホンダ式のエンジンの同軸にモーターを取り付けるタイプです。


EV-N(ホンダ)
ホンダのコンセプトカー、電気自動車ですがこのデザインいいじゃないですか。
往年のN360をモチーフにしていますね。


VFR1200F(ホンダ)
2台展示してありましたが、どちらも左手レバーがあったのでフルオートマチック走行の「デュアル クラッチ トランスミッション」搭載車ではなかった?


CR-Z(ホンダ)
市販間近なハイブリッドスポーツ。フロントのエアインテークのデザインが下品。ホンダは時々下品路線に走ってしまいます。


スーパーカブC100(ホンダ)
ホンダブースで一番注目したのはこれだったりして・・・。


KIZASHI(スズキ)
ここのところのスズキ車は、しっかりしたものばかりで期待できますね。
スズキ初の大排気量乗用車です。あまり押し出し感はないですね。


バーグマン フューエルセル スクーター(スズキ)
スカイウエイブベースの燃料電池スクーターです。右側を撮れませんでしたが、マフラーがない姿は微妙です。
20年後ぐらいには、「昔のバイクにはこんな煙突みたいなものが付いていたの?」と聞かれたりして。


FT86コンセプト(トヨタ)
往年のレビン/トレノをモチーフにしています。ハチロクって伝説が一人歩きしている様な気がします。それはそれでけっこうなのだが、商業的には成功するだろうか?


SAI(トヨタ)
すでに市販開始されているハイブリッドセダン。車両価格338万~は高いような気がします。開発していた頃は、中流の上くらいを念頭にしていたと思うが、二極化した今の日本においてこの層は激減していると思います。


LFA(レクサス)
やっぱ、こういったスーパーカーも展示されていないとダメですね。


シボレークルーズ(GM)
先代はスズキ スイフトのボディをつかっていましたが、今度は3周りぐらいでかくなりましたね。

開発には時間がかかりことと思いますが、今回展示されている車は現在の生活にあまりリンクしていなかったように思います。
例えば、フィット・ビッツクラスのハイブリッドカーとかはまだ発表できなかったのでしょうか?
ただ、夢の車は夢の車でいいとは思いますが・・・。

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする