WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

お好み焼き

2005-03-07 | 美味礼讃
昨日はお友達親子と競馬場で遊んだあと、お好み焼きを食べにいきました。
この親子とは、入間航空祭のあと釜飯やさんに行ったり、郷土の森で遊んで、ビール工場にいったり、銭湯に入ってから家で飲んだり、時には子供達を預けて、懐石料理にいったり…と、かなり「食」にこだわりつつ「ママ友」やってます。
なので、今日のお好み焼きやさんももちろん、おいしかった~!

「お好み焼き」といえば、先日も、福祉センターでのミニコンサートのあと、「道頓堀」にいきました。
その時の、フラミンゴPの発言。
「私、母が香川出身なんですけど、お好み焼きを焼く時、ぺたぺた叩くんです。あれが許せないんですよぉ~。空気がぬけてふんわりできないから、絶対美味しくないと思う。」
がーーーん( ̄_ ̄|||)
私、ぺたぺた叩いてました。(注:香川出身)
そうだ、その通り! ぺたぺた叩くとふっくらできない。
でも、ついつい早く食べたくて、無意識にぺたぺたやってしまってました。
そのくせ、ぎゅうぎゅう押さえ付ける人を見て「あ~あ…」と、口には出さないけど
がっかりしていたものです(^_^;)

お好み焼きやさんでのバイト経験のあるママ友曰く、キャベツは刻んだ後、一晩干して乾かすのだそうです。
彼女は、運ばれてきたお好み焼きの材料をしっかり混ぜて、鉄板に乗せたら、裏返すとき以外は手を触れない! …という主義のようです。
オリジナルのお好み焼きは、ひとそれぞれ、具のなかに桜海老をたくさん入れる、紅生薑を汁ごと入れる、切りイカを入れる…などなど、マイ裏ワザや、こだわりってのがあるもんだと思います。ゼヒ教えてください。

私の場合、裏ワザってほどじゃないけど、やっぱりねっとり大和芋でしょうか。


人気日記BLOG
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり・お茶漬け・お味噌汁 | TOP | 脱ぎ捨てた上着 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
青海苔 (まゆこ)
2005-03-07 09:01:01
お好み焼きには青海苔がつきものですよね!

茶色系に陥りがちなお好み焼きに鮮やかな緑のアクセント・・・。

もちろん見た目だけじゃありません。ほのかに加わる磯の香り・・・。

でも恋人と食べる時には青海苔をあきらめたい!?

歯に青海苔がついた間の抜けた顔を見られるくらいなら、

ソースとマヨネーズとかつおぶしだけで我慢。。。



焼肉を一緒に食べられるかが、カップルの成熟度を判定すると、読んだことがあります。

一緒の箸で仲良く焼いて食べ、二人で焼き肉臭い息をさせながら帰る、この境地に達してこそ真のカップルであると。

お好み焼きの青海苔にも、こんな踏絵が隠されていると思うのです。

返信する
Unknown (nira)
2005-03-07 14:21:25
ばかみたいだけど

写真に期待して

このページにきたんですう。



お好み焼きの写真が見たい!!
返信する
お好み焼きと “ぺたぺた” (hawk)
2005-03-07 21:12:51
本日は、ぼくのふざけたブログにコメントを頂きましてありがとうございました。



ところで、お好み焼きをぺたぺたたたくことについて、その効果(プラス効果、マイナス効果)を確かめてみようと、インターネットをちょっとみてみました。



google で、「お好み焼き」と「ぺたぺた」 2つの表現が共存する項目を調べましたら、全体で3470件のデータがありました。



まず、はっきりしていることは、お好み焼きを作るに当たって、ぺたぺた叩いては絶対にだめだということでした。



しかし、「ぺたぺた」という言葉も、結構いろいろな使い方があることも知りました。「ぺたぺた歩いて、お好み焼きを食べに行った」とか、「トッピングをぺたぺた載せる」など、変な例もいっぱい出てきました。



今後とも、どうかよろしくお願いいたします。
返信する
(#^_^#) (TAKAMI)
2005-03-08 05:28:03
まゆこちゃん

おひさしぶり~♪

焼肉がカップル成熟度のバロメーターって話はよく聞きますよね。

しかし、それは私に限っては通用しません!

(^_^;)

だって、お友達♂とでも、初々しい初期のカレシとでも、食べたくなったら行っちゃうもんね。

でっ、お好み焼きの青海苔ね!

実は、高校生~大学生の頃、ソレの為に私は青海苔をかけませんでした。

恋人に限らず。

でも、今はかけるわ~~そして、やっぱり恋人同士は「歯についてるよぉ♪」と言い合える。コレが成熟カップルじゃないでしょうかね。





niraさん

ごめんなさ~~~い(^_^;)

焼くのに夢中で、写真撮るの忘れた~!!

お店に行った時点で、

「今日のお題はお好み焼き」って決めてたにもかかわらず。

実は私も後悔してます…(泣)





hawkさん

いらして頂き、ありがとうございます。

しかも、検索まで…

本日のお題に、さらに説得力が加わりました。感謝です♪

こちらこそ、宜しくお願いしますね。

返信する
お好み焼き大好き! (まり)
2005-03-08 19:54:19
きゃ~、お好み焼きって、いいよね~。帰国すると食べたいもののリストに、必ず入っていました。以前は、鉄板で、自分で焼くのが、楽しかったけど、「オタフク」で、焼いてもらってから、オマカセしてます。特に、広島焼きは、焼き方にコツがあるようです。それから、うどん焼きに、牡蠣をいれてもらったのが、めちゃ美味しかったです。鰹節を沢山かけて食べます。関西焼きなら、オーソドックスに豚玉がいい。生地には、山芋か、大和芋か、なんかが入ってるのでしょうね。あの口当たりは、素晴らしい!ところで、もんじゃ焼きってのを、一度食べてみたいな~と、思っています。
返信する
うんうん! (TAKAMI)
2005-03-09 03:05:33
う~っ…広島焼きは、さすがに自分では焼けません!

麺の入ったヤツは、私の中では別のカテゴリーだな。もちろん好きですけど!

もんじゃはね!またいつか、語ります。

横浜のお友達の家でお昼にもんじゃを御馳走になったのよ。そのとき、やっと「もんじゃ」を自分なりに理解できた話(^_^;)

まっててね~♪

「讃岐人が語るもんじゃ」



返信する

post a comment

Recent Entries | 美味礼讃