WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

息子帰省の3日間

2018-07-16 | よしなしごと





金曜の夜から月曜まで3連休で息子が戻ってきていました。
夏休みではなく、奨学金の手続きの書類のためで、明日は授業なので慌しく帰って行きました。
私のこの連休は大変慌しく殆ど息子をかまうこともメシ作って食べさせることもできませんでした。






まずは「フラウエンコール」という薦田義明先生率いる合唱団の定期演奏会。
私は、団長(教会関係のお友達)から「モツレク」(モーツァルト レクイエム」の歌詞の日本語訳を本番でステージ背面に流すというのを頼まれ、お引き受けしました。
夕方からはレッスンがあるので、「モツレク」が終わったら、帰らねばならず、本番を聴くことはできませんでしたが、午前中たっぷり2時間余りのリハーサルをじっくりと客席で聴かせていただきました。
大変有意義でした。
薦田先生、めっちゃコワい先生だけど、ものすごく一生懸命で、いやもう必死で、熱意が伝わりまくります。
先生の指摘(殆ど怒鳴り)は、私も共感できることで、「あっ、それはちょっとなぁ」と私が感じるころ、先生はすかさず怒鳴りまくります。
そして、練習の最後に先生が仰った「みんなには一人ひとりが表現者として自立してほしい」という言葉、とっても共感しました。




一杯の姿撮りそびれました もう最高~~~


その後、自宅でのレッスンが終わってから、SYOさんの家の近所の「山活」へ!
(めっちゃ美味しいけど全然気取ってない穴場の割烹串揚げやさん)
息子と3人で行くのは何年ぶりだろう、、、
息子は高校の部活に顔を出し、後輩たちと遊んだあとで現地で合流。
最後に行ったのはたぶん中2だったかな。
あまりにも久しぶりだけど、子どもの頃はほんとによく3人で行って、カウンターごしに魚や貝のこと教えてもらったり、時には閉店後にマスターとコマで遊んだり、
ほんとにほんとにものすごくお世話になりました。




  


5年ぶりぐらいで行った息子は、何もかもがものすごく美味しいと、俺はこんな美味しいものを食べて育ったのかと改めて感動してました。よかった~~\(^o^)/
ホント美味しいんです!!!



息子が思春期になってから、3人で行動を共にしなくなってしまったけど、
こうやってまた3人で食事に行くことができて素直にとっても嬉しい。
3ヵ月ぶりに会う息子は、少しの間に大人になったなあと感じました。
限られた仕送りで、自活して、無遅刻無欠席で学校に通ってるって、本当に偉いなと思います。
息子の通う専門学校からは、定期的に出席状況についての通知が来るのです。

私はゆる~~い大学生活の前半2年、一般教養なんてサボりまくってたもんね。



2度目の出席状況通知。これを見ると、よし、母も頑張って働かねば!ってすごく思う。




2日目は、息子は昼は友達と遊び、夜は祖父母の実家に行きました。









私は生醤油中華そばをいただきました 昨日は山田家さんのうどんだったもんね♪



3日目の今日は、ランチに「竜雲」(うどん)に行き、その後、建築家macotoさんの会社に遊びにいきました。
macotoさんは、以前にも何度もご紹介した建築家で、SYOさんのスタジオの設計、施工者であり、あるときCIDPという難病に罹り、今でも病気と闘っていらっしゃいます。
完治することのないこの病気になって、健常者と変わらないほどまでに回復するのは4%なのだとか。
私はひたすらにmacotoさんの仕事やご家族に対する熱意や愛によってここまで回復されていらっしゃるのだと、本当にいつも尊敬しています。
そのmacotoさんとの出会いも奇跡なんだけど、息子が建築家を志し、macotoさんのご出身の専門学校の後輩になる…というのも奇跡…というより、
これは神さまのご計画であります。きっぱり。

macotoさんの体調にも波があり、今回は息子がmacotoさんにお会いできるのか微妙というところでしたが、叶いました。


こうして、息子は、短い高松帰省の3日間、濃い日々で、きっと満足で帰っていったと思う。
だけど、私は息子になんにも作って食べさせられなかったよ。


さて。冒頭の画像は我が家のLDK兼レッスン室なのですが、息子は自室にベッドがあるにもかかわらずここで寝るヽ(`Δ´)ノ






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダシアン・ライス」 | TOP | 息子を産んだときのこと(加... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | よしなしごと