WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

久々の「カオマンガイ」

2018-04-14 | よしなしごと





相変わらず引越しの疲れを引きずっていて、
一昨日は欠勤、食欲なく、1日でお粥1合しか食べられなかった。
昨日は出勤したものの午前中で早退させてもらった。
しかし!
なんか食べないと吐き気がおさまらないぞと思い、自転車で帰宅途中、
兼ねてから気になっていたアジアンレストランの入り口にベトナムフォーやカオマンガイのメニューが掲げてあるのを見て、
コレならいけそうかも!
…と思い、入ってみた。
おそるおそる「ほんと~~に少なめで…」といって、カオマンガイをオーダーした。

「カオマンガイ」とは、タイ料理で、鶏肉を米といっしょに炊き込み、ニンニクや生姜、唐辛子などの入った辛酸っぱいタレをかけて食べる。
「シンガポールチキンライス」の親戚のようなもの。

このお店のカオマンガイは、お米も普通の日本のお米だったし、タレも全然辛くなく、
本場のカオマンガイとは全く違う食べ物だったけど、パクチーとニンニクの香りに癒されつつ完食できた。

「完食できた」ことがとっても嬉しい。

でも、「カオマンガイ」なら、次回は自分で作る。
なんといってもこのご飯と鶏肉にかける「タレ」が決め手。これは私、自分で作りたし!!
それに、フォーやら、タイ風お粥(お茶漬け?)やら、
これまで封印して忘れ去っていたメニュー、解禁じゃ~~\(^o^)/

ってことで、早速スーパーマルヨシで、「フォー」を買った。
パクチーは乾燥のヤツしかなかったけど、SYOさんちで育ててくれてるもんね♪
このところスーパーマルヨシはアジアン系も充実していて、激辛唐辛子も売ってるし、
近所のスーパーとしてはめっちゃ優秀\(^o^)/


ところで、先日勤務先で、アメリカから一時帰国している社員の方がメロンパンを差し入れてくださった。
近所の商店街の、わりと新しくオープンした話題の有名店のメロンパン。数種類の中から選んでるとき、「息子はどれが好きかな」…と咄嗟に思った。
…あっ、そうか、息子はもういないんだ、私が食べるんだった。
これからも暫くはこんなことが続くのかなあ、、、

これまでの食生活は完全に息子中心で、
息子の嫌いなアスパラとナスはスーパーで手に取ることもなかった。
未だに冷蔵庫には息子の残骸として、卵とソーセージがかなりの量残っています。
スーパーマルヨシでの買い物は、買い物カゴの底にこぢんまりと、自分の食べる分のみ。

これからは、自分の食べたいものを作って食べられる…っていうのも、なんだか不思議な感じ。
暫くはアジアン炸裂しそうかも。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の引越し完了…めっちゃ疲... | TOP | 社長と焼き肉 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい‼️ (さざえ)
2018-04-14 11:19:17
私は多分、ひとりになったらなんも作らんわ
作ろうって思えるなんて、偉いわぁ
自分生活満喫してね
Unknown (TAKAMI)
2018-04-15 12:13:33
♪さざえちゃん

うんうん、1人になったらめんどくさくて、なんも作りたくなくなる。
そんな中で、意欲が涌くのはアジアンだけなんよ。
冷蔵庫の中のソーセージや卵を見ても全然触手?が働かんわ。
卵は「カイヤーサイ」というタイ風オムレツにします。
昨日、SYOさんにお庭のパクチーを採ってきてもらった。
ニンニクをみじん切りにするのもめんどくさいけど、それくらいはやらねばなあ(^_^;)

post a comment

Recent Entries | よしなしごと