ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

カーミングシグナル

2008-02-26 09:34:42 | 仲間達
私が毎日見ているブログに「私は社会化のドッグトレーナー」があります。
犬を飼い始めたばかりの私にとってとっても参考になるブログです。
まさに、今日のぞいたら、私が書こうと思っていたこととドンピシャ!!
のことが載っていたので、リッキーの「ぺちゃ面倶楽部ミーティング」報告の前に
カーミングシグナルについて書こうと思います。


生後80日。ちょうど我が家に来て30日のリッキーが
ビートルズ家に出かけて行った話は昨日のブログで書きましたが・・・
まず、リッキーがワンコたちに囲まれてした行動は
「あくび」
犬社会の中のコミュニケーションのひとつ、「カーミングシグナル」についてはちょっとだけは知っていたので、ストレスや不安を抱いた時のあくびだな~と
思いました。

ここで、「まあ、リッキーたら、お昼寝の時間なっちゃったの・・・眠いのね」
何て受け取ったら大間違い。
眠くてあくびをすることもありますが、自分に対して「落ち着け!!落ち着け!!」とサインを間違いなく送っているのでしょうね。


飼って間もなくのころ甘噛みをして
きつく叱り、その後抱き上げると
大きな口を開けてあくび
「あ~ちっとも、叱られても感じていないわ!!」
と勘違い。
リッキーにとっては本気で怒られたのわかったよ。もう、怒らないで・・・って言っているサインだったんだ~。
ってカーミングシグナルを知ってからはわかりました。

現在30ほどのカーミングシグナルがわかっているそうです。
犬ならではの身体を使ってのコミュニケーションの手段。
送られる合図に関心を持ち、何を伝えたいのかがわかってあげられるように
なりたいなあと思います。

表情やしぐさをよく観察しま~す。


みなさん。僕達ぺちゃ面倶楽部を応援よろしくお願いいたします。
今日も一日一回応援のポチッとお願いいたしますワン
『フレブルランキング』です。
只今 14位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


こちらもみなさん応援してください<(_ _)>

只今 212位 
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーミングシグナル ()
2008-02-26 12:15:09
リッキーママへ
「私は社会化のドッグトレーナー」も拝見しました。
人間が感じ取ってあげないと大変な事になりますね。
何しろ口が利けないですからね。
ママもパパも一杯お勉強してくださいネ。

リッキー君へ
リッキー君の出すサイン、早くわかって貰えるといいね。
こんなに色々感情表現があるなんて知らなかったョ。
ママ、一生懸命お勉強してるから、
その内だんだん解ってもらえるからね。待っててね♪
返信する
凄い、スゴイよ~! ()
2008-02-26 12:21:53
今見たら190位だったよ
すごいね。もっと頑張れ~~
返信する
Unknown (dianas)
2008-02-26 23:07:14
こんばんは!うぉ~っと威嚇したり甘噛みしたりするのもわんちゃんのシグナルだったんですね。
あくびするのが恐がりの合図というのも知らなかったです。
犬ならではのカーミングシグナルをちゃんと理解していれば、
リッキーとの関わり合いもさらに深くなるでしょうね。
リッキーも覚えることで大変でしょうが、
ままさんも頑張って!!

ランキングも頑張れ~~。
はい。ぽちっ♪
返信する
真夜中に ()
2008-02-27 03:02:42
173位になってましたよ~~^0^/
返信する
ありがとうございます (リッキーママ)
2008-02-27 09:09:30
♪紅さ~ん。
いつもあったかいコメントありがとうございます。
リッキーの出すサインをよく感じ取ってあげられるようになりたいと思います。
日に日におりこうになってくる気がします。
完全に親バカかな(^.^)/~~~
返信する
ありがとう(^.^)/~~~ (リッキーママ)
2008-02-27 09:12:20
♪Dianasさん。
忙しい中のぞいてくださってありがとう。
最初、悪さしてさんざん叱った後に
あくびされた時には思わずガクッ(@_@;)
人間のあくびとは意味が違うってわかって
納得!!
ワンコと暮らしはじめて一ヶ月。
勉強になるわ(^.^)/~~~
返信する
応援団長さんありがとう!!! (リッキー)
2008-02-27 09:15:10
♪紅応援団長さん。ありがとう(^.^)/~~~
ランキング一日ひとポチッ!!
よろしくで~す。
ママに張り切ってブログ書いてもらいます。
おばちゃん。
今頃ベットかな~~
僕もお昼まで
返信する

コメントを投稿