ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

悩み多き思春期

2008-07-31 10:13:39 | リッキー
以前
7月8日のブログで「ワンステップUPかな?」と言う内容で書きました。
見ていただいた方は
リッキーずいぶんと手がかからなくなったのね~と思ってくださったかもしれませんが、
只今、セブンマンスクレージー。
7ヶ月(間もなく8ヶ月)
犬の思春期まさに真っ只中です。



どちらかと言うと
アルファーな犬リッキー。
散歩中、犬に吠えられても怯えることはありません。
ものごとに対して恐れることがありません。

ただし、リッキーが頭があがらないものもあります。
それはチャーリー部長とチャーリー父さん。
これはすごい!!と
敬服しているようです。




外ではいい子。
家の中でも確かに日々成長しているな~と思いますが、
思春期さながらの行動も多く悩みはつきません

家において
飼い主を試す行動がちょくちょく見られます。

今まで出来ていたことを失敗する、
わざといけないことをする。

私に対するマウンティングもあります。

「遊べ!!遊べ!!」と吠えまくることもあります。

トイレシートを振り回し、
さあ、どうする?といった行為もします。

(留守番させている時には、まったくシートを破ったり、振り回したりという行為はありません。あくまでも飼い主がいる時です。)
完全に試されているな~と感じます。




いろいろこの時期のことが知りたくて
リッキーを飼ったときから日々おじゃましている『私は社会化のドッグトレーナー』さんに
ぜひ、思春期について書いてください。とリクエストして
飼い主としての心構えをブログで載せていただきました。
ほんとタイムリーなブログに感謝!(^^)!感謝

悪いことをした時には毅然として『ノー』

でも、我が家の場合伝わっていないな~と思うことも多々あります。

その場合は無言でその場からいなくなり
考えさせるようにしています。

悪いことは悪い。一貫性のある態度で・・・

7月、8月きちんとリッキーに接することが
これからの長い犬人生の礎になると信じて、
がんばりたいと気持ちを新たにしていますが、
ついつい負けてしまうことも
でもがんばります~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ社会化トレーナーさんのブログに
犬は何を求めているのか。
   ↓
充分な運動、手入れ、良質な食事、遊び、
これが満たされていればOK。
犬は満足して生活できるはずです

と書かれているもの発見

我が家はリッキーの散歩を大変だな~と思ったことは一度もありません。
もともと歩くことは大好きで飼う前から1万歩は必ず歩いていました。
運動量だけは
満たしてあげられているな~と思います。
やっとトイレの他で自信のもてること発見!!

そうだ!!これを忘れてはいけない
あと、リッキーには手本を示してくれる仲間がいること
これはすごく犬として幸せなことだと思います。

さあ、今が飼い主として試されているときと思ってがんばります。

日々のブログには書いていない、悩み事、今日は書いてみました。

そのうち、7ヶ月頃はあんなことで悩んでいたんだな~なんて思えるようになることを願っています。





※ちょっと忙しくてブログの更新ができません
「悩み多き思春期」は7月中旬頃に書き溜めておいたものです。
あ~~リッキー
まだまだ家では威張りまくりだ・・・ママはがんばるぞ

本日の写真は島おじちゃんに撮っていただいたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも応援してくれてありがとうございます。
三箇所
ポチィぺちゃ倶楽部って押してくれたらうれしいです。

只今14位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

只今270位  ポチィしてください
人気ブログランキングへ
こちらもみなさん応援よろしく
フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しています♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますようにポチッとこちらもよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくですね(^^) (ever nakazato)
2008-07-31 12:20:56
可愛い我が子には ついつい甘えさせてしまう飼い主さんが多いもの(>_<) それが我儘にさせてしまうんですよね~!ワンちゃんの躾は飼い主さんの責任で、けっしてワンちゃんが覚えられない訳じゃないことを知って欲しいですね(^^; ますます暑くなりますから、くれぐれも注意してくださいね~!

返信する
Unknown (kotaくんのカーカー)
2008-07-31 13:34:37
ホント!リッキーくんが…
ママを試したらしちゃうの?
遊べって吠えちゃうの?
ママにマウンティングも?
びっくりしちゃったよ!!

kotaはどう思っているんだろ?
こいつの嫌がることはハウスでの
お留守番一人にする事。
だから自分のベットにでもしっこをして
鳴き続ける、糞をした取っ手ほしい
と鳴き続ける…
かまってほしいと言うことよりも
嫌だったと思ったことをしたとき。
これがリッキーママの言う私を試しているのかも…。

返信する
Unknown (バズととママ)
2008-07-31 16:27:31
リッキーくんがママさんを試す行動をしてるだなんて以外でしたね!!
確かに、可愛いわが子をついつい甘やかしてしまいますよね。。。
うちは、甘やかしたつもりはないのですが、やっぱりつもりでしたね・・・反省・・・・
返信する
Unknown (ネーネ)
2008-07-31 17:42:35
そうか! そんな時期ですよねぇ~
リッキーママさんを試してるんかぁ~
ママさん 踏ん張りどころですよね☆

ピノは幼少期 リッキー君のような行動は
なかったけど ただただ 激しい依存症が・・・・

多頭飼いならではの悩みですが 他の子が
私に近づくとジェラシー満開で よくトラブりました

悩みましたねぇ~
昔の私ならヤキモチ焼かれるほど ピノに愛されてる
と勘違いして オバかな飼い主だったでしょう・・

ただ ピノの所有物だと思われてるだけですから・・
たぶん 他の飼い主が見たら冷たいなぁ~と思うぐらい 距離をとってた時期もありましたね

今では 家の中では ジェラシーもまったく
なくなりましたが 一歩外に出るとねぇ~(汗)

リッキーママさん リッキー君のためにも頑張って!
応援してますよ♪
返信する
Unknown (ブンコ)
2008-07-31 18:28:40
文太の時を思い出しました・・・
そうかぁ・・・私達が試されていたんだぁって改めて思いました・・・
文太はリッキー君と同じでおトイレは最初から完璧に近い子でした・・・
ホントに手がかからずにスクスク大きくなってくれたんだけどやっぱり小さい時は遊びたいって気持ちが多くて確かにイタズラした事もあったなぁ~
文太は家具とかをかむことも少なくて・・・一番困ったのはやっぱりトイレシーツを噛むことでした。
お散歩に行きたいんだなぁって思ってましたが・・・
でも今はほとんどシーツで遊ぶ事もなく落ち着いてきました☆
でもスイッチが入って遊んでぇっていうときはすごいけど(笑)
いつもコメしてますが・・・リッキー君はホント仲間がいて羨ましいです☆これはホントにステキなことですもんね♪
リッキー君はこれからもきっとスクスクオリコウサンに成長してくれますよぉ☆☆☆
これからもリッキー君の成長が楽しみです♪
返信する
リッキーママさんへ ()
2008-07-31 22:26:26
こんばんは~。
プチお久になってしまい、ゴメンナサイ。
今年の暑さで少々バテ気味でした。
自分のブログのお守りで精一杯、毎日拝見してるのに足跡残せず、面目無しです。

それにここのお仲間はみんなワンコのママさんで飼ってない紅はチョット肩身が狭くお話に付いて行けなくなりそうで、自信無くしました。
でも、「ペチャ面倶楽部」命!には変わりありませんよ~~^0^/

今日の記事を読んでいても、今時のワンコはこんなに観察して、ワンコの気持ちを汲み取ってあげなくてはならないのかと驚いてます。
私が飼っていたころと余りにも違いますね。
人間の子育てと全く同じなんですね。
矢張り飼い主で無いと理解できない事も多いです。
外から見て、可愛い可愛いと言ってるだけでは話になりませんね。
適切なコメ入れられなくて申し訳ございません。
返信する
通る道 (Pちゃん)
2008-07-31 23:46:39
福の同じ頃、同じように悩んでました。
福は、仲間と遊ぶ事が、ほとんどなかったので
仕方ないと思っていました。
リッキーちゃんはぺちゃ面倶楽部の仲間といつも遊んでいるので大丈夫だと思ってました。
福の先生に、いつも相談すると「福ちゃんは、わかる子ですからメリハりをつけて叱って下さい」と答えはいつも同じでした。「注意されているのか、遊んでもらっているのか、わからない叱り方はダメです。」と言われてました。
私が、ふっきれたのは友人から福のトイレの完璧な事を褒められた事でした。ひとつ良いことが、あれば良いかぁ!と考えるようになりました。
昨日来客のチャイムに静かだったのに、今日は、やかましく吠えるそんなのは、三歳になった今も日常茶飯事です。よそ様に迷惑が、掛からなければ
フレブルらしくて、おおらかでそれでいいかなと思っています。私の思い込みかも知れませんが、私達の会話は、理解しているように思いませんか?


返信する
なかなかお会いできず・・・ (リッキーママ)
2008-08-01 03:10:54
ever nakazatoさん。コメントありがとうございまいした。
結構おじゃましているのですが
なかなかお会いできず・・・
リッキー悩みは尽きませんが、健康ですくすく成長しています。

gooブログ、コメント欄は顔文字使うとどうもその後の文章が切れてしまうようです。
返信する
いつかは書きたくて・・・ (リッキーママ)
2008-08-01 03:15:14
kotaくんのカーカーさん。
リッキーもパピコの時は呼びチッコ、呼びウンコ
よくやっていました。
来てもらいたくて、トイレシートにしては「ワンワン」「僕、トイレしたよ。取って取って!!」
って・・・
リッキーとkotaくんかなり性格的には違うと思いますが、ほんと家の中で威張っています。
がんばります。
返信する
厳しくしているつもり・・・ (リッキーママ)
2008-08-01 03:17:17
バズととママさん。
>リッキーくんがママさんを試す行動をしてるだなんて以外でしたね!!
やっていますよ。しょっちゅう。
よく出方を観察していると思います。
毅然とした態度が取れるとよいのですがなかなか・・・。
がんばります。
返信する

コメントを投稿