見出し画像

司法書士が書くペット信託ブログ

生体販売は諸悪の根源

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。

 

前々回のブログで取り上げましたが、獣医師免許がないにもかかわらず、妊娠した5匹の犬に麻酔なしで帝王切開し、さらに、劣悪な飼育環境下で450匹以上の犬を衰弱させて虐待した極悪ブリーダーがいます。

 

ブリーディング施設【アニマル桃太郎】の代表者である百瀬耕二という男です。

 

百瀬への判決が令和6年5月10日に言い渡されましたが、裁判所が下した判決は実刑判決ではなく、執行猶予付きで懲役1年という軽い判決でした。

 

百瀬を刑事告発したのは、女優の杉本彩さんが理事長を務めている公益財団法人【動物環境・福祉協会Eva】でした。

 

アニマル桃太郎の元従業員が動物の劣悪な飼育環境に心を痛め、行政や警察に現状を相談したものの、行政も警察も動かなかったようです。

しかし、元従業員から相談を受けた獣医師がEvaに通報したことからEvaが刑事告発し、ようやく警察が動き、百瀬の刑事裁判につながったという経緯があります。

 

刑事告発をしたのは杉本彩さんですから、今回のあまりにも軽すぎる判決を受けて、悔しさと怒りを露わにしていました。

百瀬の極悪ぶりを考えるならば当然のことです。

 

5月10日の判決に関する取材を受けて、杉本さんは「子犬・子猫を展示して販売していることが諸悪の根源だと思う」と語っていますが、まさにそのとおりだと思います。

 

現状では、【ブリーダーによる大量生産 ➡ ペットオークションでの競り売り ➡ ペットショップでの大量生体販売】というシステムが出来上がっています。

そのシステムのもとで百瀬のような悪質ブリーダーや悪質ペットショップが巣食っているという構図があります。

 

ペットショップでの生体販売を法律で禁止するか、生体販売がビジネスとして採算的に成立しないようにすれば、ペットオークションがなくなるため、悪質ブリーダーや悪質ペットショップを根絶することにつながります。

 

ペットショップで売られている犬や猫たちの陰で、どれほど多くの犬や猫が犠牲になっているのか、まだまだ世間で周知されていないと感じます。

ペットビジネスの闇を一人ひとりが知ることにより、現状のシステムを崩壊に追いやることが可能になるはずです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペット信託」カテゴリーもっと見る